トゥールーズ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ヨーロッパの目的地を決めて海外発券をするのですが今回はサンセバスチャンに行こうかと思ったのでマドリードにしました。<br />だけど気が変わり春に行って居心地が良かったのでフランスの田舎町にしました。<br />なので帰路はマドリードからロンドン、ロンドンから羽田はJALです。<br />ビジネスクラスだったけど、アップグレードでファーストで帰ってきました。<br />ヒースロー空港のファーストクラス搭乗者限定のラウンジのハンバーガーは絶品でした。<br /><br />行程<br />1日目 ホテル日航成田(前泊)<br />     Jr.スイートダブル 22,100円<br />2日目 成田発フランクフルト JAL407 09:35-17:35(同日)<br />    フランクフルト発トゥールーズ LH1100 21:40-23:25<br />    宿泊 NH Toulouse Airport Hotel<br />      Superior Room 172.62 ユーロ(朝食付き)<br />3日目 ハーツレンタカーをレンタルして出発<br />    ツゥールーズ、コルドシュルシェル、アルビ、ラブロ<br />    宿泊 Château de Labro - Les Collectionneurs<br />        Prestige Château 291.20ユーロ <br />4日目 ラブロ、コンク、サンシウルラポピー、カオール、メルケス、<br />    宿泊 Château de Mercuès<br />       Deluxe Room 410ユーロ <br />5日目 メルケス、ロカマドール、ラカーヴ (Lacave)<br />    宿泊 Château de la Treyne <br />       Prestige Room 1,030ユーロ(夕・朝食) <br />6日目 ラカーヴ、ドンム、ラロックカジャック、ベナック城、サン=ヴァンサン=ド=コース<br />    宿泊 Domaine du Château de Monrecour Hôtel <br />       シャトーのデラックス ダブルルーム 1部屋 209.70ユーロ<br />7日目  サン=ヴァンサン=ド=コース、サンテミリオン(宿泊)<br />    宿泊 Logis de la Cadène<br />       CHAMBRE 1782 Suite 330 ユーロ(朝食)<br />8日目 サンテミリオン、ボルドー、ポーイヤック(宿泊)<br />    宿泊 Château Cordeillan-Bages(連泊)<br />        Junior Suite 2泊 968 ユーロ(朝食)<br />9日目  ボルドー ポーイヤック(宿泊)<br />    宿泊 Château Cordeillan-Bages  <br /><br />10日目 ポーイヤック、ボルドー、カゾーボン(宿泊)<br />    宿泊 La Bastide en Gascogne <br />        Suite Deluxe  720ユーロ(夕・朝食)<br />◎11日目 カゾーボン、トゥールーズでレンタカー返却<br />    トゥールーズからマドリッド イベリア航空 IB8741 17:30-18:55<br />     Madrid Airportターミナル内のホテル泊<br />    宿泊 Air Rooms Madrid By HelloSky <br />       エグゼクティブ ダブル 216.20ユーロ <br />◎12日目 マドリッドからロンドン JL7702(BA459) 12:00-13:30<br />    ロンドンから羽田 JAL044 18:30-17:20(翌日着)<br />◎13日目 羽田国際空港 17:20 着<br />  <br />エアー Japan Airline SYD / TYO / FRA MAD / LHR / TYO / SYD<br />    ビジネスクラス 7,045.50 (AUD) 1名分<br />    Lufthansa FRA / TLS Economy EUR 193.73 1名分<br />    Iberia TLS / MAD Economy EUR 121,00 1名分<br />JAL ファーストクラスアップグレード 1名 48,000マイル X 2 名分<br />レンタカー ハーツ9日間857.92ユーロ<br />ガソリン  96.86ユーロ

絵葉書の様なフランスの美しい村のシャトーホテルに泊まる旅8.帰国はJALファーストで

2023/10/19 - 2023/10/31

旅行記グループ フランスシャトーホテル

とわこさん

行程
1日目 ホテル日航成田(前泊)
     Jr.スイートダブル 22,100円
    宿泊 NH Toulouse Airport Hotel
3日目 ハーツレンタカーをレンタルして出発
    ツゥールーズ、コルドシュルシェル、アルビ、ラブロ
        Prestige Château 291.20ユーロ
    宿泊 Château de Mercuès
       Deluxe Room 410ユーロ
5日目 メルケス、ロカマドール、ラカーヴ (Lacave)
    宿泊 Château de la Treyne
       Prestige Room 1,030ユーロ(夕・朝食)
    宿泊 Logis de la Cadène
8日目 サンテミリオン、ボルドー、ポーイヤック(宿泊)
        Junior Suite 2泊 968 ユーロ(朝食)
9日目  ボルドー ポーイヤック(宿泊)
    宿泊 Château Cordeillan-Bages

10日目 ポーイヤック、ボルドー、カゾーボン(宿泊)
    宿泊 La Bastide en Gascogne
        Suite Deluxe  720ユーロ(夕・朝食)
◎11日目 カゾーボン、トゥールーズでレンタカー返却
     Madrid Airportターミナル内のホテル泊
       エグゼクティブ ダブル 216.20ユーロ
◎13日目 羽田国際空港 17:20 着

ビジネスクラス 7,045.50 (AUD) 1名分
レンタカー ハーツ9日間857.92ユーロ
ガソリン  96.86ユーロ

レンタカー
フィンランド航空 イベリア航空 JAL ルフトハンザドイツ航空

この日は17時30分トゥールーズ発マドリッド行きに乗ります。
    トゥールーズまで2時間弱
    ドライブ中に腕時計とデジタルの時計に1時間の差があるのを見つけました。
    10月も末だけど・・・この時期にまさかのサマータイム終了?
    実際そのようで年度によって変わるみたいですが10月の末の日曜日は注意ですネ。

La Bastide ホテル

今回のドライブでは道幅の狭い道路も無く余裕のドライブでした。
    フランスの方は意外にも親切だし益々フランスが好きになりました。

流石にトゥールーズは都会なので道路は複雑
    車を返す前にガソリンを入れないと。
    googleで近くのガソリンスタンドと入れたら自宅の近辺が出るのはなぁぜなぁぜ?
    carplayの「マップ」で検索するとトゥールーズの近くのスタンドが出てきました。
    沢山の候補から何処がいいかな~と思ったので、前に駐車してた地元風の方に聞きました。一番近くの表示は日曜日なので休みだろうと言ってました。なるほど~!
    なので、空港のすぐそばにはないのでちょっと回ります。
    28.65リットル入って51.51ユーロ
    今回は燃費良かったのでは?2回しか給油してません。
    あ、距離を走ってないからか。。。笑

走行距離は1081キロでした。いつもの半分ほど。
    2時ごろにはホテルにチェックインしてたしネ。
    楽な移動でした。

トゥールーズの空港で車を返すのは2回目なので迷いませんが初めての時は入り直しました。
    ハーツに無事車を返しました。
    963.28ユーロ

トゥールーズからマドリッドに行くのに時間帯等々でイベリア航空を選択しました。
    チェックインは2時間前
    こう言うのが困るネ。
    1時間の時間潰し発生
    サマータイムのままだと2時間もあったってこと~?

LA CROIX DU SUD LOUNGE (トゥールーズ ブラニャック空港) 空港ラウンジ

ラウンジです。
    食べるものもありました。

徒歩で沖止めです。

機内持ち込みのトランクは乗る時に預けるようにとの事で乗客のほぼ皆さんが預ける事に。もちろん私も。

エアバス ベルーガXL が駐機してます。

日本航空の次期国際線フラッグシップとなるエアバスA350-1000型機の初号機が駐機してました。12月14日にフェリーフライトとして羽田空港へ向かいました。
    羽田ーニューヨーク線に就航するので乗ってみたいです。

1時間半程のフライトでマドリッドに到着
    ほぼ全員か!って程手荷物を預けてました。そんなに載るの?と思いましたが載ったようで取り出してくれてます。

広い空港でびっくり。
    沖止めだからか端だったのでかなり歩きました。
    預けたトランクが出てたら・・・と焦りましたが結局トランクはまだで少し待ちました。
    誰でも入れるような空港はトランクを間違って持って行かれないか心配です。

マドリッド空港ターミナル4内のホテルに泊まるのでHのマークに沿って行きます。

エスカレーターで降ります。

エスカレーターを降りてくるっと行った奥がホテルです。
    口コミでは分かりにくいと書いてたらしい。

このホテルラウンジもあるとの事だったけど10月から経営が変わりラウンジはなくなってました。

エグゼクティブ ダブル 216.20ユーロ
    出発が少し遅れてたし長い1日で疲れてたので空港ホテルは助かります。
    遅い時間に空港からシャトルバス移動したくないものネ。

部屋は狭いけど機能的です。

簡素な洗面

シャワーのみ

アルビで買ったサンテミリオンの赤ワイン
    お菓子も色々持ってたのでおつまみに。
    パンとヨーグルトとかの軽食ですが朝ごはんは付いてます。
    ビールも売ってて4ユーロで買いました。

夜に到着翌日フライトの場合空港直結ホテルは楽ちん。
    レンタカーエリアがありました。
    もし!マドリッドでレンタカーならここか。。。
    ついつい目が行きます。

翌日、ブリティッシュエアウェイズでロンドン・ヒースロー空港まで行きます。
    元々早起きなので早くホテルを出てしまったけどカウンター開いてて良かった。
    12時のフライトです。

セキュリティはプライオリティが使え楽々
    T4からT4sにシャトル(電車)でターミナル移動します。

長いエスカレーターで降りて行きました。

モノレール移動です。

イベリア航空のラウンジ
    プレミアムラウンジVelázquez

こちらで朝食

広いラウンジで入って右側にバーコーナー

お酒は11時からの提供でした。

食事の種類も色々ありビュッフェスタイルの提供です。

お酒の種類も多く・・・なのでいいラウンジ

食事も美味しかったです。

便名はブリティッシュエアウェイズでしたが機材と乗員はフィンエアーでした。

欧州路線あるあるのビジネスクラス

ビーフ、チキン、パスタの3択でした。
    パスタにしたら見るも無残なディッシュが来ました。
    でもちょっと食べてみました。
    そうしたらめちゃ美味しい・笑
    でも少ししか食べなかったけど。

夫はビーフ
    牛肉に飢えてたからかもだけど美味しいと完食してました。
    チーズもデザートも予想外に全て美味しい。

ヒースロー空港に着きました。
    到着のT5からT3に移動しなきゃ。
    シャトルバスで移動

ロンドン ヒースロー空港 (LHR) 空港

10分近く乗ってたかな。
    その後セキュリティです。
    機内でお水を貰ってたのですがセキュリティで捨てないといけません。
    私もついつい、新しいから飲むなら飲んで~と言ったらセキュリティの人が、誰か飲みたい人~って。そうしたら後ろのカップルがハイって手を挙げて・・・・
    私は新しいから飲んで~と言ったら、カップルの女性が笑って冗談よ~と。イギリス人って楽しいのネ。

ヒースロー空港 ターミナル間バス バス系

ヒースローは混んでるイメージだったけどT3のトランジットのセキュリティはまぁまぁ空いていました。でもやはりヒースロー空港ターミナル内は激混みでした。
    そして通路とか古臭くって。ここは古いままだね。

先ずはキャセイのラウンジに向かいます。

辛うじて看板があるけど入る所は事務所っぽくてエレベーターで上階へ上がります。
    レセプションはBusiness Classラウンジと共用になっていて、レセプションのすぐ横がFirst Classラウンジ。
    通路の奥へ行くとビジネスクラスラウンジがあります。

キャセイ航空ワンワールドエメラルド
    ファーストクラスラウンジです。
    ラウンジ内のダイニングレストランにてローランペリエで乾杯

こちらのレストランさながらのテーブルサービスで、オーダー式の食事を楽しむ事が出来ます。
    メニューの種類も豊富で数種類のスターターやメイン料理、デザート、「フィッシュ&チップス」等のイギリス料理もあり香港のラウンジよりも良いかも

Vegetable Tom Yum
    とっても美味しいんです。
    こういう所って麺がねとねとだったりあると思うけど麺もスープも美味しかった。
    難は温度温め。

Dan Dan Mien
    メニューの表記にしたけど担々麺かと。
    これもとても美味しいです。
    温いけど。。。。

フィッシュアンドチップスも頼んだら熱々でとっても美味しい。
    お店で食べるより美味しかった。

ここはカンタスラウンジですが時間の関係で寄らずに

この表示なら何処にあるか分かりやすいネ。
    T3の制限エリア内には様々な航空会社のラウンジがありエメラルドステータス向けの独立したファーストクラスラウンジがあるのは3つで
    Cathay Pacific First(キャセイパシフィック航空)
    Galleries First(ブリティッシュエアウェイズ)
    Admirals Club(アメリカン航空)

ブリティッシュエアウェイズ(BA)のGalleries Firstラウンジ

ブリティッシュ エアウェイズ ギャラリーズ ファーストラウンジ (ヒースロー空港ターミナル5) 空港ラウンジ

こんなところ?みたいな通路でした。

ラウンジはファースト用(First)とビジネス用(Club)に分かれていて、レセプションも別々でした。

お酒が並んでます。

ビュッフェのコーナー

バーのコーナー

バーのコーナーの奥にファーストクラスに乗る人だけ入れるレストランがあります。
    そういやBAのファーストに乗る人だけ入れるコンコルドルームがターミナル5にありコロナが蔓延するぎりぎりのタイミングで行った事があります。

古めかしいのだけど何か懐かしく昔、こんなレストラン行った事あったね!みたいな雰囲気

コンコルドルームのレストランもそうだったけどボックス席好きだよね・笑

こちらもローランペリエ

飛行機が見えます。
    おこちゃまとパパが来たようでパパが飛行機の説明をして5歳ぐらいの男の子も飛行機が好きな様子でした。
    男の子にパンをパパが注文したらウエイターが幾つ?二つ?と聞いたら3つ!4つ!と可愛い会話をしていました。

私はレッドカレーにしたけど、まぁまぁ。
    タイカレーだったかな?でもタイカレー程甘くなかったです。

夫が頼んだバーガーは最高に美味しかった。
    今までで一番の美味しさ。空腹じゃないのが恨めしい。
    これが美味しかったのでパンを頼んでた僕にパンなんて食べずにハンバーガーにしたら?と言いそうになってました。パパはこのラウンジ初めて?なんて思ってたらディオールのパーカーにスニーカーでとても格好のいいパパでした。
    愛想もよくってすっかり私の眼はハートになりました。

そういやアダブターのイギリス用をすっかり忘れていました。
    昔、エミレーツのラウンジとかアダブターが無い時は貸して貰ってたので借りに行ったらありませんでした。
    もっともエミレーツのラウンジも今は無いかもだけど・・・・

夫はシャワーに。
    手持ちがあったのでいいけどアメニティも無いらしいです。
    バスタオルは有りました。

搭乗です。
    ほぼ満席みたいでした。
    イギリスはとても寒かった様で在住の方は厚着でした。

ファーストクラスです。
    ビジネスクラスからマイルでアップしました。
    8名満席です。

このファーストシートを見てしまうと...
    A350-1000の新しい機材が楽しみになりますね。

久しぶりだし忘れやすいので・・・
    こんなシートだっけ?
    プライバシーないね。

どんどんいいシートが出て来てるからそりゃこのままだとね。。。。

シャンパン
    カゾーボンのレストランでもこのシャンパンを飲んでる方がいました。
    海外発なので「SALON」ありません。

海外発はお味も見た目も落ちるのは分かるけどしょうも無さ過ぎない?苦笑
    お腹が空いてないからかな。

夫が高いお茶だから飲んでおき~と・笑
    高いと思うから頂いたけど・・・・
    この後ベッドにして貰って寝ました。

食事を頂きます。
    伯楽星はビジネスクラスでもあったよね?
    飛露喜は知ってたので飲めて良かったけど伯楽星の方が好みです。

日本発の和食は本当に美味しく思ったけど・・・
    ほぼ夫にパス

鯛あられ粉揚げ蕪みぞれ餡

右は焼茸 大根おろしゼリー酢和え
    鱒の子醤油漬け

ロブスター。スモークサーモン、鴨ロース、
    ビーツ餡出汁ジュレ

銀鱈レモン味噌柚庵焼き
    和牛温しゃぶ
    ほたてご飯
    どれもこれもほぼ残しました。
    私はあまり食べないからビジネスクラスでいいんだけど。

グレープフルーツのゼリー
    栗餡のお饅頭

喉が渇いてビール頼んだら帆立の煮付けも是非にとお勧め頂きました。

夫は洋食
    ブラターチーズ、スパイスグラノーラのバルサミコシロップ

キャビア マスカルポーネクリーム
    ブリニとスモークサーモンのタルタル

シャンパン

ビジネスクラスで出るシャンパン
    あ、シャトーでも飲んだやつ。

これは何でしょう。

パーサーのお母さまが作ったそうです。
    サロン、日本発しか搭載ないのは残念

あんこうのソテーガーリックハーブのアクアパッツァソース
    海老、ムール貝、リゾットボール添え

ワイン

牛フィレ肉のグリル
    黒トリフのペアルネーズソース

確かに美味しそう。
    夫は飲んで食べて楽しむからファーストはいいわね。

コーヒーカルダモンのガナッシュ
    マンゴーとパイナップルのムース
    レッドベリーソース

クレードポーのパックの配布は止めたのかと思ったら着陸前に頂きました。
    他にはめぐリズムのアイマスクとかも。
    ついつい頂けるなら持ち帰り後日ゴミ箱行きになってたので着替える人にだけ用意するパジャマはその方がいいかも。
    アメニティもハードケースの何かでしたが・・・
    機内で快適に過ごせました。

フランス、のどかで楽しかったです。
    行きに心配したお天気もまぁまぁ。
    トコシラミもいなかったし。
    でも何より、まだ戦争中のウクライナやハマスとイスラエルの問題もあったのに
    正直何もかも忘れる程平和ボケしていました。
    これがパリだと治安も悪いようなのでピリピリしないといけないだろうけど。
    本当にリラックス出来る旅行でした。

コルドシュルシェルの朝市

アルビの街

コンク

ロカマドゥール

ラロックカジャック

サンテミリオン

ボルドー

見て頂き有難うございました。

フランスシャトーホテル

• kikiさん 2024/01/11 07:28:30
    Aloha~御座います^ ^
    とわこ様

明けまし~
    今年も宜しくお願い致します

昨年中は突然のLINE
    失礼致しましたら(笑笑)
    私は、新年の地震で。。加賀屋さんも中止に
    なのに4日~Hawaiiに行って参りました
    突然決めたショートスティでしたがそれなりに楽しんで来ました

今年こそは、Hawaii以外にもと思ってますが
    さてさて、どうなることか?
    とわこ様のフランスを見て夢ばかりを膨らませております♪♪

kiki (^ ^)

とわこ

とわこさん からの返信 2024/01/11 09:33:19
    今年もどうぞよろしく!(^^)!
    kikiさ〜ん

とっても気を揉んでました。
    お元気そうで何より。
    ハワイに行ってたのネ!
    いえいえ、kikiさんはハワイがお似合いよ。
    何度でも自分の好きな事をし好きな所に行った方がいいよ〜
    今年もkikiさんはハワイしか行かないと思うわ!
    ハワイでそれだけエンジョイできるkikiさんが羨ましいけど・笑
    今年もどうぞよろしくお願いします。
    ハワイ滞在記楽しみにしてます。

• お黙り!さん 2024/01/09 08:28:40
    お帰りなさい
    とわこ様、おはようございます。本年も宜しくお願い致します。
    新年早々、いろんな事があって、気分はダダ下がりの私です。それで、4トラも見る気がしなくて今日になってしまいました。申し訳ございません。
    お帰りはUGでファーストだったのですね?サロンが出ないのは残念ですが、ランソンのビンテージもそろそろ円熟味(芳醇)さが増して、美味しくなっていたのではないでしょうか?普段、Fに乗りたい(そもそも、貧乏人なんで乗れないけれど)とあまり思わないのですが(Bで充分というか、我が家の限界)ですが、サンジュリアンのラグランジェが頂けるなら、乗ってみたいです(笑)私、このボルドーワイン好きです。ただ、17年だから、まだ若かったかも?でしょうか?
    いろんな方のF旅行記を見て、シャンパーニュは良いのを(名だたる銘柄)を比較的揃えているけれど、赤ワインはそこそこかな?と言うよりは、もっと良いのを出してほしいな。と思っていました。・・・・・・主観的すぎるかな?(笑)
    マリー

とわこ

とわこさん からの返信 2024/01/09 18:43:58
    今年もよろしくね!(^^)!
    マリーちゃん
    こんばんは。
    新年早々あんなに大きな地震で・・・・
    今年こそ明るい年に!と思ってた矢先なのにネ。
    被害に遭われた方を思うと言葉もないねぇ。
    うんうん、あんな震災があると旅行気分も萎えるよ〜苦笑

今年もコメント有難う。
    ステイタス維持するのに購入チケットでしょう。
    だからマイルがたんまり・笑
    で、アップしたの。
    日本発の方がお酒も食事いいけど、ファースト搭載路線も少なくなった様だしね。
    ちょうど帰路がロンドンだったから乗ったの。
    うん、私はあまり食べないからビジネスシートで十分よ。
    それに私はワインに全然詳しくないので好みに合えばいいって感じだし。
    マリーちゃんなら洋食も好きなのでファーストのそこそこのワインでも楽しめるのでは?
    夫はワイン好きだし飲みながら楽しんでるわ。
    でもその時は美味しいとか感想があっても直ぐ忘れるの。
    だから聞いても覚えてなかった・笑
    私はワイン飲んでなかったしネ・苦笑

波乱の幕開けとなったけど今後はいい一年になるといいね!
    今年もよろしくね!(^^)!

• leaさん 2024/01/08 13:51:05
    とわこさん~
    遅くなりましたが今年もよろしくお願いします!

フランス旅行記楽しませていただきました~
    本当に美しい景色の写真に癒されました。
    帰りはファースト~本当に羨ましい!
    ラウンジも興味津々~~
    私もいつかこんな旅がしたいです。
    今年もとわこさんの旅行記楽しみにしています。

とわこ

とわこさん からの返信 2024/01/08 14:21:12
    leaさん~
    こんにちは。
    コメントありがとう~!
    年明け早々、大きな地震がありお正月気分も飛んじゃったネ。
    ほんと、言葉もないわ。
    気を取り直し・・・
    いえいえ、私こそハワイ情報を教えて頂かないと。
    それとマリオットの上級会員も目指したいけど他に諸々あり・苦笑
    なかなかネ。。。。
    こちらこそどうぞ今年もよろしくお願いします。
    とわこ
  • クラウディアさん 2024/01/07 21:53:03
    南仏からボルドーへの旅
    こんにちは。
    南仏からボルドーへの旅、改めて拝見しています。やはりいいですね~!!
    真似して行きたいところだらけです。
    フランスの田舎道は意外と走りやすいですよね。フランス人せっかちなので、時折、あおられますが。

JALのA350-1000日本に納品される前にご覧になったのですね。搭乗するのが楽しみな機材ですね。コロナ前にA350に乗りましたが、静かですし座席もゆとりがあったような記憶です。エコ非常口ですが(苦笑)
    キャセイパシフィックのラウンジ、麺類ぬるいのはいただけませんが、いい感じですね。
    帰りのJALファースト!!旅の疲れがリセットされそう。ランソンのシャンパンが好きなので、いいなぁ~と眺めていました。

今年はパリオリンピックの年ですね。南仏に行きたいですが、フランス熱が高まりチケット高騰しちゃうのかしら。。。と心配してます。

とわこ

とわこさん からの返信 2024/01/08 10:59:39
    RE: 南仏からボルドーへの旅
    クラウディアさん

こんにちは。
    旅行記を見て頂きコメントも有難う〜ございました!(^^)!
    うんうん!
    フランスの田舎はいいですネ。
    気は抜けないけど、親切な人も多いのでイタリアより旅行しやすいかも。
    不穏な世界情勢をすっかり忘れ平和に旅行が出来ました。
    次はオランダで焼き物を買いに行きたい・笑

今年は航空運賃が少しは下がるかと期待してるのだけど・・・
    無理そうね・涙
    ホテルも高いし。
    トラベラーには中々厳しそうネ・汗
    それでも何処か素敵な所に行きたいものだわ!(^^)!

キャセイのラウンジは設えはともかくお味は最高でした。
    機内ではねとねとの麺を出される事があるので余計美味しく思ったのかも。
    クラウディアさんもシャンパンがお好きなのね。
    私は日本酒も好きに・笑

うーん。
    オリンピック期間中はヨーロッパに近づけないかと。
    後半の予定は未定だけど又ヨーロッパがいいな。
    クラウディアさんも計画満載なのかなぁ〜!(^^)!

とわこ
  • tamaemonさん 2024/01/07 14:44:29
    シャトーホテルの旅の締めはJALのファーストクラス!?
      とわこ様、フランスの旅堪能させていただきました!

コロナ前とはだいぶ様子変わったところもあるようですが、一番は円安が~汗
    素敵なホテルライフ、いつもながら指咥えて眺めてました。笑

フランスもまだまだ知らない街が沢山!サンテミリオンは小さなワインの街のイメージが残っていましたが、あとはコンクは名前は知ってたけど?お陰様でGoogleマップに行きたいところの旗印が沢山立ちました!

やっぱり気になったのはレストランのお食事、今週末から一週間泊まるホテルがミシュラン付きで、泊まったことのある主人のおすすめですが、美食の国の日本人に好まられるのか?あんまり期待していくと、あれれ?ってこともあるでしょうから・・・とわこ様の総合ポイントとしてはいかがでしたでしょうか?意外とラウンジのヌードルが美味しかったとかもあったり!?

素敵な旅行記楽しませていただきました!
    今年もどうぞよろしくお願いいたします!

tamaemon

とわこ

とわこさん からの返信 2024/01/07 18:58:37
    行ってらっしゃ〜い!(^^)!
    たまちゃん

明けましておめでとうございます。
    今年もどうぞよろしくネ。

早々にコメント有難う〜!
    今週末から?
    楽しみね!
    ご主人がいい所を予約してくれてるのネ。
    いいわね!(^^)!
    今から旅行記が楽しみよ。

フランスで頂いたお料理は何処も美味しかったよ。
    でも私は基本、あっさりが好きだからねぇ・笑
    それこそ、市場で食材買って自分で何かしたかったけど・苦笑
    そういう意味でもヨーロッパは何処も美味しいでしょ〜!
    スキーでお腹も減ってそうだし・笑

気を付けて楽しんでね。
  • jelvaさん 2024/01/06 21:53:28
    素敵なフランスの旅
    とわこさん、こんばんは~。

あけましておめでとうございます、本年もよろしくお願いいたします。

フランスの旅、とうとう完結ですね。
    今回の旅行、本当に素敵な町が沢山出てきて眼福でした。
    今まで聞いたこともない名前の村ばっかりでググってみました。
    田舎巡りはゆったりとしていていいですね。
    是非行きたいと思いました。

トゥールーズは以前も行かれていたので安心ですね。
    エアバス社のベルーガ、かわいい~。
    帰りがマドリード、ロンドン経由だとちょっと大変かな~と感じましたが、
    色んなラウンジで美味しいお食事が楽しめたらいいですね。
    イギリスのラウンジって正直お食事は期待できないかなあと思いましたが全然そんなことないんですね~。
    ハンバーガー美味しそうでした!

夏にロンドンのチケットを取ったので帰りの空港の様子は興味津々でした!

お次はどちらですか?
    また楽しみにしています。

jelva

とわこ

とわこさん からの返信 2024/01/07 18:27:49
    RE: 素敵なフランスの旅
    jelvaさん

明けましておめでとうございます。
    こちらこそ本年もどうぞよろしくお願いします。

フランスは意外に旅行しやすく人も親切だし・・・・いい所よ〜!
    トゥールーズの周辺には見どころ多しなので車で回るのにお勧めです。
    それこそ飛行機好きのjelvaさんらしく予約してエアバス工場見学で締めてもいいわネ・笑

うんうん、最初は車でサンセバスチャンからマドリードまでのつもりだったからねぇ〜
    でも、まぁ飛行機だから。しかもマドリードで宿泊もしてるし・苦笑

イギリスの空港は激込みと思ってたけどターミナルが分かれてるし、トランジットなのでガラガラだったけど、空いてたのはきっとタイミングね。
    ターミナル自体は凄く混んでたから。

ロンドンの食事と言えばローストビーフだけ〜とか美味しくないと言われたのは大昔で・・・15年も前になるけど久しぶりにイギリスに行った時は美味しくってびっくりしたよ。
    なのでレベルは上がって心配ないよ。
    ただ、かなり高いらしいけど。。。。

どんな観光なのか今からjelvaさんのロンドン楽しみだわ。
    我が家の今年の海外は南の島からです。
    年始早々、大きな地震で気が滅入るけどどうにか後は明るい一年にしたいものね。
    jelvaさんも楽しく過ごせる1年であります様に。

とわこ

とわこさんのトラベラーページ