出雲市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10月23日~30日の期間で出雲・隠岐・鳥取を周りました。<br />大阪から出雲市へ移動した初日と、2日目の出雲観光の日記です。<br /><br />※丸数字は旅行記の番号<br />①10月23日 大阪から出雲へ移動<br />①10月24日 出雲観光<br />②10月25日 境港へ移動し隠岐の島(道後島)へ移動&観光<br />③10月26日 知夫里島観光&西ノ島へ移動<br />④10月27日 西ノ島観光<br />⑤10月28日 鳥取市へ移動/途中、観光列車「天地」に乗車<br />⑥10月29日 鳥取観光<br />⑥10月30日 大阪に帰る

【出雲・隠岐・鳥取 7泊8日 1人旅】①出雲:早朝の出雲大社へ!

2023/10/23 - 2023/10/24

aya

ayaさん

10月23日~30日の期間で出雲・隠岐・鳥取を周りました。

※丸数字は旅行記の番号
⑥10月29日 鳥取観光
⑥10月30日 大阪に帰る

高速・路線バス 私鉄 徒歩

12時発、出雲行きの高速バスに乗るために11時過ぎには大阪駅へ。
    あらためて見るとグランフロントかっこいい。

梅田スカイビルにあるWILLERバスターミナルを目指して歩きました。
    流石に7泊となるとスーツケースが重く階段が使えないので、スロープの迂回路を歩いていたら20分近くかかるはめに…。

WILLERバスターミナルはゆったりとした待合室になっていて、自販機の他にコインロッカーやパウダールームもありました。

高速バスなんて何年ぶりだろう・・・。大学生の頃は名古屋からよく東京方面の高速バスに乗っていました。当時は全然平気だったけど、今は長時間座っていても大丈夫だろうか。

それはそうと、名古屋からバスに乗るときは名駅前の噴水前(外)で集合だったので、こんな立派な待合室があることに驚きが隠せません。

いよいよ出発!出雲駅前までは6時間の予定です。
    席指定を女性専用エリアにしたところ、バス自体は満席でもないのに通路側になってしまい少し残念でした。

13時半頃、兵庫県の加西SAで休憩。おにぎりとクリームパンを買いました。

加西サービスエリア 道の駅

15時頃、蒜山SAで休憩。

蒜山高原サービスエリア 道の駅

なんかいい感じの山(蒜山?)が。写真手前のバスは乗ってきたWILLERです。

30分も休憩時間があって持て余したので、花の写真を撮ったりして時間を潰しました。

そして17時頃、宍道湖SAで最後の休憩。もう近くまで来ているので直接出雲駅に向かって欲しいような気も…

宍道湖サービスエリア (下り) 道の駅

と思っていたら、宍道湖SAの裏にはまさに宍道湖があり、ちょうど夕暮れで空が大変美しい時でした。休憩してくれてよかった!

そして18時過ぎ・・よーやく出雲市駅に到着!!

駅の反対側にある東横INNにチェックインしました。この辺りで一番安いホテルを選んだ割には綺麗だし、必要最低限のものは揃っていて素晴らしいの一言です。

東横イン出雲市駅前 宿・ホテル

一応、相棒としてクマちゃんを連れてきました。

夕食はホテル近くの「ギョーザ屋」さんへ。焼き餃子、チャーハン、水餃子を注文。ニンニクが効いてます。どれも美味しかったけど明らかに頼みすぎた・・・。

ギョーザ屋 グルメ・レストラン

おはようございます。ここから10月24日(2日目)の日記。

早い時間に出雲大社に行くべく5時に起きました。
    出雲市駅から出雲大社に行くには一畑電鉄に乗っていく必要があり、6時9分の始発に乗りたくて超高速で出かける準備。
    私的には早い45分で支度を済ませ外に出ると、さ、寒いーーーなんじゃこりゃーーー歯がガチガチいうほどの寒さでした・・・。駅前のホテルで助かった。。

空は夜明け直後。車窓から見える空がとても綺麗でした。早起きした甲斐があった。

鉄塔や山のシルエットがかっこいい。

一畑電鉄の車内はこんな感じの木の造作で、ボックス席にはテーブルもありました。
    ただ乗り換えた電車や帰りに乗った電車は、よくある普通の車内でした。

途中、川跡駅で乗り換えて出雲大社前駅に到着。

出雲大社前駅

駅の待合室に朝の光が差し込んでいい感じ。

駅の外観はこんな感じ。

時刻は6時半頃。出雲大社前の通りもほとんど人が歩いていません。

面白い顔のウサギの置物が飾ってありました。

7時前の出雲大社にもほとんど人がいませんでした。しかしここは素通りして先に稲佐の浜に向かいます。
    大社内にある素鵞社(そがのやしろ)に神聖な砂が置いてあり、これは稲佐の浜の砂と交換で持ち帰ることができるのです。

朝日でシルエットになる鳥居がカッコよかったです。
    「早起きは三文の徳」というのは、こういう美しい光景を見ることができるからなのかも、と思ったり。

稲佐の浜まで30分弱かかります。寒いので早足に。
    ちょこざっぷでトレッドミルやりまくっててよかった。

道中にはガマも生えていました。因幡の白兎でウサギが転がる草ですね。

やっと着いた!朝の稲佐の浜は人もまばらでした。

稲佐の浜 自然・景勝地

神社が朝日に照らされて神々しい・・・。

とても静かで、波の音だけが聞こえます。

お参りをして砂をゲットしました。

朝日が眩しい!また歩いて出雲大社へ戻ります。

ご当地マンホールは絶対写真を撮ってしまう…。

出雲大社まで戻ってきました。時刻は7時半頃で、平日ということもあってかまだ人も少なかったです。空気がめちゃくちゃ清々しいです。

出雲大社 寺・神社・教会

まずは祓社へ。参拝の順番と作法はちゃんと予習してきました。

松の木が並ぶ参道を歩いて拝殿へ向かいます。松のど真ん中は歩けないようになっていました。

拝殿に来ました。しめ縄が大きいですねー!
    旅の安全を祈願しました。

続いて八足門へ。こちらから御本殿にお参りします。

御本殿の真後ろにある素鵞社へ。
    後ろの山は聖域で禁足地となっています。

稲佐の浜から持ってきた砂と引き換えに、神聖なお砂を手に入れました!

出雲大社の境内には「因幡の白兎」にちなみ、ウサギの像が複数設置されています。
    よくみると1体1体異なる表情やポーズをしていて可愛らしいです。

御本殿を見つめるウサギさんたち。

一周して八足門に戻ってきました。
    最初に来た時には営業していなかった授与所がオープンしています。

神楽殿にも参拝します。拝殿のしめ縄よりも更に大きくて迫力がありました!

撫でると御利益のある馬さん、牛さんをナデナデ。

ウサギの像が可愛すぎです。どんなウサギにするか考えた人、絶対楽しかったと思う。

ロップイヤー?

まさかの二足歩行。

出雲って日本酒発祥の地なんですね

一通り参拝を済ませました。

大社前の宝くじ売り場でロト6,ロト7を購入。
    (はずれT-T)

このあとは日御碕神社と日御碕灯台に行く予定なのですが、バスの時刻が11時10分とまだ2時間近くあります。
    お腹も空いたので一旦、大社前のスタバでラテとラップサラダを摂取。ラテはアーモンドミルクも選べるようになって嬉しい。

スターバックス コーヒー 出雲大社店 グルメ・レストラン

「天気もいいので2階席は景色いいですよ」とスタバのお姉さんに教えてもらい、2階に上がると確かにいい景色でした!

1時間ほどスタバで過ごして、近くにある真名井の清水へ。
    いい感じの小道を歩いていきます。

自然豊かだなあ

水路の水も綺麗。

真名井の清水は、出雲大社のお祀り事に使われるご神水なのだそうです。

真名井の清水 名所・史跡

水がすごく透明…

後ろに立っている木の立派なこと!

近くに「ご縁ポスト」がありました。

山が本当に近いです。

出雲大社方面への道中にある、命主社(いのちのぬしのやしろ)に参拝。

神魂伊能知奴志神社 (命主社) 寺・神社・教会

社の隣には非常に立派な椋の木がありました。
    本当に巨大な木!推定樹齢1000年なのだとか。

日御碕行きのバスに乗るために出雲大社のバスセンターへ行きます。

バスセンターで30分ほど待ち、ようやくバスに乗車。
    一番前の席は眺めが最高です!

車窓から眺める海が綺麗で、テンションが上がって写真いっぱい撮りました。

奇岩がありました。

ガードレール下はすぐ海。「バスだったらガードレールを乗り越えて転落するな…」とか考えてしまいました。

前に自衛隊車両が走っていてスピードはゆっくりめ。山道でカーブが多く、道も狭いのでゆっくりのペースメーカーがいてありがたかった…

ちなみに出雲大社から日御碕へ行くときは、進行方向左側に座ると海側の席です。

向こうからバスが来たときが一番怖かった…

そんなこんなで日御碕につきました。
    バス停横ではイカが干されていました。

お土産に買えばよかったかなあー

お店の前でも

日御碕神社です。朱色が綺麗ですね。

日御碕神社 寺・神社・教会

立派です。

いろいろな神様が祀られていました。

本殿に向けてお参り。

日御碕神社を後にして周辺を少しウロウロ。雰囲気の良い路地がありました。

海だ!
    海はいつ見てもテンションが上がります。

係留されている船ってなんか好き。

日御碕はこのように変わった岩が多いです。

お腹も空いたのでお昼は花房食堂さんへ。お姉さんのセールストークに負けてイクラとサザエののった丼2,200円を注文。
    臭みが全くなく美味しかったです。お刺身も厚切り。

花房 グルメ・レストラン

日御碕灯台に向かって歩く途中で貝殻を売っているお土産屋さんのご主人に話しかけられ、いくつか貝殻を買いました。本当に押しに弱い・・・まあ綺麗な貝殻が買えてよかったです。
    本当はオウムガイが欲しかったけど結構な値段だったので諦めました。

海沿いに灯台を目指します。岩が珍しい感じで迫力がありました。貝殻屋のおじさんに教えてもらった「幸せの青い鳥」イソムクドリを探したけど見つけられず;-;

あとウミネコが経島にたくさんいるということで楽しみにしていましたが、ウミネコもおらず・・・。鳩しかいません。

岩がすごく特徴的です。

日御碕灯台に到着!真っ白でおしゃれな感じですね。

出雲日御碕灯台 名所・史跡

中も登れるみたいでしたが、下り階段恐怖症のためやめておきました。
    ちなみに今まで登って後悔した階段はカンボジアの遺跡の階段とサグラダファミリアの塔です。

灯台を超えてさらに向こうに行く道があったので歩いてみました。

あんな崖っぷちにいて怖くないのか…?

雰囲気のいい小路

なかなかゴールに着かないので不安になりながら歩いていくと、開けた展望スポットに出ました。「出雲松島展望地」とのこと。

出雲松島 自然・景勝地

いい景色。

しばらく出雲松島の景色を見て灯台に戻ってきました。絵になる灯台だなあ

崖っぷちです

帰りのバスまでまだ時間があったので再び海沿いをウロウロ。

なにやら大きな鳥が飛んでいました。

結構どこを切り取っても絵になります。

そうこうしているうちにバスの時間が近づいてきました。
    本物のウミネコには会えなかったけど、代わりに?ウミネコ像がいました。

駐車場にかわいい公衆電話が。

窓から灯台が見えます。

バスで出雲大社まで戻ってきました。
    さらに一畑電鉄で出雲市駅まで戻ります。

ピンぼけ写真しかなかった…

出雲大社前駅

夜は節約してホックというスーパーでお惣菜を買いました。
    沖キスが珍しかったので購入。ししゃもみたいな感じかと思ったら、背骨が結構硬い・・・味は美味しかったです。
    ちなみに塩ネギエリンギはオクラの胡麻和えでした。

スーパーの品揃えは大阪とほぼ同じかな?
    西条合わせ柿というみたことのない柿や、見かけたことのないお魚のお刺身はありました。

明日は鳥取の境港と隠岐の島(島後)へ行きます!