鳥取市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10月23日~30日の期間で出雲・隠岐・鳥取を周りました。<br />7日目の鳥取市観光と8日目(最終日)の日記です。<br /><br />※丸数字は旅行記の番号<br />①10月23日 大阪から出雲へ移動<br />①10月24日 出雲観光<br />②10月25日 境港へ移動し隠岐の島(道後島)へ移動&観光<br />③10月26日 知夫里島観光&西ノ島へ移動<br />④10月27日 西ノ島観光<br />⑤10月28日 鳥取市へ移動/途中、観光列車「天地」に乗車<br />⑥10月29日 鳥取観光<br />⑥10月30日 大阪に帰る

【出雲・隠岐・鳥取 7泊8日 1人旅】⑥鳥取観光&帰阪:早朝の砂丘観光&神社巡り

2023/10/29 - 2023/10/30

aya

ayaさん

10月23日~30日の期間で出雲・隠岐・鳥取を周りました。
7日目の鳥取市観光と8日目(最終日)の日記です。

※丸数字は旅行記の番号
⑥10月29日 鳥取観光
⑥10月30日 大阪に帰る

レンタカー JR特急 徒歩

早朝の人のいない砂丘に行くべく、朝5時に起きて6時前には出発しました。少し雨が降っていたので心配でしたが、砂丘に着く頃には止んでいました。
    ちなみに誰もいないと思ったのに先客が2組いたのには驚きました。

鳥取砂丘 自然・景勝地

馬の背と呼ばれる小高い場所はかなりの砂の量。最初は馬の背を直接登ろうとしていましたが全然頂上につかなくて、もう少し低いところから稜線上を歩くことにしました。

写真は馬の背を登ろうとしているときに撮ったもの。

砂丘を初めて見た感想は「意外と小さくて広いビーチみたいだな」。実際砂丘を歩いてみると、歩いても歩いてもなかなか行きたいところにつかない感じでかなり広く思えました。
    足元が砂なのので思うように歩けないのもあるかもしれません。

歩くとかなり砂が舞い上がるのでシューズカバーを持っていって正解でした。

早朝の鳥取砂丘は砂紋も綺麗に残っていました。

雨が降っていたからか砂が濡れているところがありました。
    よく見ると、濡れているところと乾いているところで縞々になっています。

馬の背の上から。
    風がとても強いです。波は高め。

しばらく写真を撮ったりして過ごしていると空に虹が…!西ノ島に続いて2回目の虹で嬉しかったです。

雲間から太陽が差して、照らされた砂がいい感じ。

記念撮影

太陽が一瞬出たあとで雨が降り始め、人も増えてきたので退散することにしました。

続いて富浦海岸の鴨ヶ磯という景勝地へ。時刻は8時頃。誰もいません。

鴨ヶ磯展望所 名所・史跡

展望台からは海が一望できます。

遊歩道を下って海岸まで降りることにしました。

整備されていて歩きやすいのですが、結構な段数があるので足腰が弱くなったら来れない場所だなあと思います。

海岸に到着。確かに綺麗なんだけど、隠岐でよく見た景色なような気もしてしまい…。

海水が侵食してできたであろうトンネルや、狭い入江に打ちつける激しい波は好きでした。

海岸には漂着ごみが多く少し残念に思いました。壊れた冷蔵庫のようなものまでありました…。

お腹も空いてきたので鳥取市内まで戻って「こむ・わかさ」さんでタルタルウィンナーパンととろけるチーズケーキパンをいただきました。(肝心のパンの写真は撮り忘れた)
    パンはおそらくどれも100円台で驚きの安さです。

ベーカリーマーケット こむ・わかさ店 グルメ・レストラン

お腹もいっぱいになったところで続いて宇倍神社に向かいます。ついてみるとなんと車の列ができているではありませんか・・・。そんなにご利益があって人気なのかな?とか思いつつ並びました。

10分は待ったでしょうか、進んでいいということだったので駐車場に停めに行ったところでまたやってしまいました。宇倍神社の駐車場まではクネクネと山を登っていくようになっており、奥の方にあるメインの駐車場の他に小さな駐車場が途中にいくつかあります。この小さな駐車場に空きが見えたのでスッと入ったところ想像以上の矮小駐車場で私の技術では駐車不可だったのでした。。何度も切り返しながらバックで脱出。出入口も狭い上に横から木の枝が出ているし、車はピーピー警告音が鳴りっぱなしだしで死ぬかと思いました。擦ったりしたら警察を呼んでレンタカー屋に連絡する羽目になります。。
    奥の駐車場に止めに行ったところ、ここも狭い駐車場で…正確には通路が狭くて斜めになっているタイプの苦手な駐車場で…生きた心地がしませんでしたね。ただ奥の駐車スペースが数台ぶん空いていてなんとか止められました。横に車が入ってきたら出られなくなるのでサッと参拝を済ませることにします。

宇倍神社 寺・神社・教会

龍のお手水

お参りをしにいくと、なんと今日は七五三の日だったのでした。だからこんなにたくさん人がいたんですね。。お参りを済ませ、御朱印をもらってすぐに退却します。

駐車場に戻ると幸いにも隣に車は入ってきておらず左右はガラ空き。空いているスペースもフル活用して出ることができました。(隣の隣に割と大きめの車が停まっていて下手したら擦りそうだった)

宇倍神社で見つけたジョジョネタ

途中のローソンでロムアンドのミニバームとコーヒーを買って白兎神社へ。

白兎神社、ウサギだらけでとっても可愛い。因幡の白兎に登場する白うさぎを祀った神社で、病気の治癒や縁結びのご利益があるようです。

白兎神社 寺・神社・教会

旅の最初に出雲大社に行ってきたので私の中で因幡の白兎の神話が完成しました。そういえば天地の中で引いたおみくじも大国主命がでたなあ。

この子めっちゃ可愛いですね

お手水もウサギさん

アルコールもウサギさん

狛犬さんもいました

境内でカメムシがパンツについてしまったのですが、お兄さんがサッと払ってくれました。優しすぎですね。感謝。

鳥居の先に海が見えるのがいいですね。

神社の前にある白兎海岸はかなり波が高め。

白兎海岸 自然・景勝地

海岸からは白兎が渡ろうとした小島も見えました。確かにこの波の高さじゃ泳げないよね。

海面に何か黒いものが浮いていたのでよく見たらサーファーでした。

白兎海岸に行く歩道橋の鋲。犬の顔に見えませんか?

ここまでで今日行く予定だった場所はほぼ消化してしまい…google mapで色々調べて鳥取東照宮に行くことにしました。
    鳥取東照宮のそばに素敵な公園がありました。

樗谿公園 公園・植物園

紅葉が綺麗です。

趣のある鳥居

鳥取東照宮 寺・神社・教会

木の陰から神門が見えているのが素敵です。

この日は日曜日でしたが、人が少なくて穴場な感じでした。
    空気感はしっとりめ。

参拝しました。鐘を鳴らしたら驚いたカメムシが鞄に落ちてきて私も驚きました。ちなみにカメムシはそのまま地面に落ちていきました。
    鳥取のカメムシは茶色くて大阪で見かけるものの1.5倍くらいある。(大阪でよく見るカメムシは緑色)

参道の途中でポニーが飼われていて、体調不良らしく眠っていました。眺めていたら私に気づいて馬屋に入っていったけど笑

近くにある「やまびこ館」併設の喫茶店でエビフライカレー(900円)をいただきました。意外にもスパイスの効いたカレーで、エビフライも揚げたてでとてもおいしかったです。

お腹もいっぱいになったところで散歩がてら近くにある興禅寺というお寺を見に行くことにしました。
    紅葉しかけた木々が素敵な公園を横目に見つつ、住宅街の細い道を歩きます。

途中、路上に大きなカマキリがいて轢かれたり踏まれたりしたら可哀想だったので公園に戻してあげました。たまにこうして徳を積んでいます。

猫さんがいました。目鼻がちょっと病気っぽかったので誰か病院に連れて行ってあげてほしい。

興禅寺です。
    黄檗宗の三大叢林(大きな寺という意味らしい)の1つなんだとか。

興禅寺 寺・神社・教会

参拝

興禅寺には見事なお庭があり通常は拝観料がかかるのですが、私が行ったときは特別展示会が催されており無料で見ることができました。
    お庭の前の部屋で作家さんの作品が展示されていて、とてもかわいかったので得した気分です。

帰り道、ポニーちゃんが散歩しているところに遭遇しました!

いよいよやることがなくなってきたので最後に海鮮市場「かろいち」に向かいました。干物でもクール便で家に送りたかったのですが、閉館が16時で伺ったのが15時ということもあって干物は残っておらず…

かろいち 市場・商店街

やっすー

• やっすー<br />しかし流石に鮮魚は送れないので海産物をお土産にするのは諦めました。。

隣に地物を売っているお店があったので、そちらでらっきょうやあかもくを購入。

いいお土産が買えたのでほくほくで車に戻って荷物を整理していたところ折りたたみ傘がないことに気づき、お気に入りの傘だったので一気にテンション下がりました。
    朝よったどこかのローソンに起き忘れてきたようです。ただ万札を崩したくて珍しく現金で支払った&レシートすてた&鳥取はローソンだらけでどの店舗か分からず。帰りにめぼしいローソンに寄ってみたのですが別の店舗でした。。

地場産プラザ わったいな グルメ・レストラン

ホテルで1時間くらいゴロゴロした後、あまりに疲れていたのでuberしようかと思いましたがチェーン店しかなかったので外で何か食べることにしました。

本当は孤独のグルメに出ていたお店に行こうと思っていたけど日曜休みだった(鳥取は日曜休みの飲食店が多いみたいです)ので、目についたお店に入ることにします。
    しばらくうろうろして、今回の旅行で意外と海鮮食べていないなと気付き、海鮮が食べられそうな「ひょうたん」さんへ。

ひょうたん グルメ・レストラン

気さくな常連さんと大将が話しかけてくれて楽しい時間が過ごせました。料理も全て美味しかったです。
    なんと食べたかったホルモン焼きそばも食べることができました!甘めの味付けと柔らかいホルモンが最高でした。

また鳥取周辺でオススメの場所や食べ物も聞けて、いきたい場所、食べたいものが増えました。珍しく2時間近く滞在し、ほろ酔いな感じに。

帰り道、酔っ払ってホテル前の花壇に太ももをぶつけ負傷しました。飲酒運転がなぜダメなのか身をもって知ることができました(※徒歩での単独事故)

明日はとうとう帰る日。あっという間だったなー

おはようございます。ここから10月30日の日記。

6時半頃に自然に目が覚めたので起床。昨晩は酔っていて脱いだ服を片付けたりするのも面倒だったのでスーツケースの中が過去最高の散らかり具合です。

最後の最後に気づいたけど、ホテルの部屋の窓から電車がバッチリ見えますね。

身支度とパッキングをなんとか済ませ、8時半頃すなば珈琲へ。

すなば珈琲 新鳥取駅前店 グルメ・レストラン

「スタバはなくても砂場はある」すなばコーヒーですが、スタバとは全然違ってどちらかというとコメダみたいな感じ。
    モーニングは食べないつもりでしたが、美味しそうだったのでフレンチモーニング(900円)をいただきました。

10時前にホテルに戻ってチェックアウト。
    帰りのスーパーはくとは13時前なのでまだまだ時間があります。とりあえず駅前を散歩しました。

駅前にあったレトロなテレフォンボックス

鳥取駅近くの商店街。10時頃ということもあってか開いているお店はまばらでした。

鳥取のマンホールの蓋は基本的に全部このモチーフでした。
    調べたら「因幡の傘踊り」に使われる傘らしい。

歩いているといい感じの稲荷神社(尾白稲荷神社)があったのでお参りしようとしましたが、「これ以上近づいたら警察に通報します」というアナウンスが流れていたので退散しました。

途中にあった建物の入り口に可愛いぬいぐるみが飾られていました

素敵な橋がありました。

橋の下の川には鯉がたくさん!
    街中の川に鯉がこんなにいるのも珍しいような…

鯉の群れから離れて泳ぐ亀が可愛かった。

川沿いの遊歩道もよい雰囲気ですね。

しかし街と山の距離が本当に近い。

適当に歩いていると出雲大社鳥取分院がありました。旅の始まりに出雲大社で旅の安全を祈願し、安全にここまでこれましたので、分院でお礼を伝えました。
    何かと神がかったタイミングで雨が止んだり、助けてくれる人が現れたりしていたので以前より信心深くなったと思います。

「因幡の傘踊り」モチーフの日よけ

歩き疲れたので鳥取駅に戻ってきました。
    ちょっとお土産屋さんでも見るか…

nanas green teaで休憩。
    あとで何回もお手洗いに立つことになる予感がします。

旅行中、ずっと12mm(35mm換算24mm)のちょっと長いレンズをつけていましたが、パンケーキレンズの方がカメラの本体に対してしっくりきますね。

鳥取駅前にあった可愛いポスト

お昼ご飯はパラキートさんで「あいがけ(チキン&ドライキーマ)」をいただきました。
    クセの少ないカレーで、スパイスカレーが苦手な人でも食べやすいかもしれないです。副菜の玉ねぎと混ぜて食べると驚きの美味しさでした。

パラキート グルメ・レストラン

電車の時間も近づいてきたのでホームに向かいます。
    終わりに近づいてくると何か寂しいですね…

スーパーはくとが来ました!

スーパーはくとの椅子は木。ドリンクホルダーの材質も珍しい。

お約束のクマさん車窓タイム

山陰は自然豊かで景色がいいですね。

本を読んだりしていたらあっという間に大阪に戻ってきました。

あっという間の1週間だったなあ。
    1人でしたがいろいろな人とお話しできて楽しかったです。人見知りが少し克服できたように思います。

新大阪駅

今回のお土産たち。
    知夫里島で買った「くそじま」キーホルダーが特にお気に入りです笑