ブリュッセル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナで旅の予定が頓挫してしまい計画から足かけ四年、欧州鉄道ひとり旅がようやく叶いました。パリからロンドンへの変更以外、ほぼ計画通りの旅です。イギリス、オランダ、ベルギーと3カ国5都市を鉄道で巡りました。大まかな予定だけを決め、行き先は当日に決める自由なひとり旅です。国際列車が来ないトラブルに遭遇する災難を経験をしたり、旅先で出会った人達の親切が心に染みたドラマチックな11日間でした。<br />備忘録です。<br /><br />6日目はホテルを引越してからゲントに鉄道で移動。ゲント観光後はブリュッセルに戻りグランプラスの夜景を特等席で心ゆくまで堪能するまでを記します。

鉄道で巡る欧州ひとり旅 6日目 ゲント移動観光編

2023/10/08 - 2023/10/18

シマリスさん

備忘録です。

鉄道 徒歩 飛行機
ANA

朝7時、まだ薄暗いです。
    部屋からの眺め。
    事前にメールで静かな部屋をリクエストしていました。静かに過ごせ、よく眠れて元気を取り戻せました。

ロビー

正面玄関です。
    朝の空気が気持ち良かったので少し散歩しました。
    朝早くからオープンしているお店が近くにあり便利。
    ワッフル屋さんで朝食にワッフル食べている人がいました。甘いにおいが食欲をそそります。

散歩してお腹が空いたので朝食会場へ行きます。

パン

パンの種類が豊富でした。

フルーツやジャム

下段はコールドミールでチーズ、ハム、サーモン等
    中段はゆで卵やチーズ等
    上段はドーナツやマフィン

ホットミール

オレンジ搾りマシーンがあり、このフレッシュオレンジジュースがとっても美味しかったです!風邪でのどを痛めていたので初めはビリビリしましたが美味しくて4杯も飲みました。サーモンもデニッシュも美味しかったです。

ワッフルを焼くコーナー

自分で焼くのが楽しいです。

ワッフルはミニサイズで一度に4個焼くことが出来ます

窓からの眺め。
    トラブルでひどく疲れた昨夜はブリュッセルで1日のんびり過ごそうかと思ってましたが、起きたら体調良いのでゲントに行くことにしました。早めにチェックアウト。

スーツケースを引っ張らずに持ち上げてグランプラスにあるホテルやってきました。グランプラスは石畳の凸凹が激しいので時々持ち上げないといけません。ノボテルから近いですが結構大変でした。
    ホテルの入口はパラソルの奥に階段があり、レストランの隣の右側の入口です。

急な階段をスーツケース担いで数段登ると、このレストラン横の細い廊下を進みます。

ル キンズ グランプラス
    右側は簡素なロビー、左側の扉はエレベーター。
    小さな三つ星ホテルです。
    今からゲントに行くと伝えるとスーツケースは部屋に入れておくから安心して下さいとの事。部屋は今掃除中なので鍵を2つ渡されました。
    夜19時以降は鍵が施錠される為、鍵は絶対に紛失しないよう注意が必要だと念を押されました。私のバッグを見て一枚はここに入れてもう一枚はここに入れると安全と気遣ってくれました。
    エレベーターは登りのみ使用可。降りる時は階段利用しないといけない等の約束事があります。特筆すべきはこちらのフロントマン、2人とも驚くほど親切でした。
    日本の小さな旅館から世界の五つ星ホテルまで様々な所に宿泊しましたが、3本の指に入るくらいの素晴らしい対応でした。

ブリュッセル中央駅の券売機でゲントまでの切符往復分をカードで購入、20.40ユーロ。駅員さんが親切でゲントに行くと話したらこのプラットフォームから乗れば良いと教えてくれました。

自分で調べてプラットフォームも発車時刻もわかっていたのにすぐ来た列車に乗ってしまいました。教えてくれたのは一本後なのに慌ててしまいました。

反対方向に乗ってしまい、南駅行き。
    すぐ気づいて隣に座っていたマダムに『ゲントに行くつもりが、間違えて乗ってしまった』と話したら、「隣のプラットフォームに行くと丁度ゲント行きがあるからそれに乗るといいよ」と教えてくれました。
    隣のプラットフォームに移動してゲント行きの電車に乗るまでずっと私を目で追って間違えないよう見守ってくれ、笑顔で手を振ってくれた優しいマダム。前に来た時も思いましたがブリュッセルは親切で優しい人がとても多いです。

ゲント行きに乗車します。
    南駅からの方が中央駅に比べ本数が多いので停車駅の少ない列車に乗ることが出来ました。結果、早く到着できました。

最初はブリュッセル1泊パリ1泊する予定でしたが、久しぶりに購入した地球の歩き方に1都市に2泊はした方が良いと書いてあったので悩んだ挙句ベルギー2泊に変更。
    パリは今回諦めその時に来年のパリ便を発券しました。
    ノボテルもルキンズも同じくらい泊まってみたかったホテル。移動も近くて楽なので一泊ずつにしました。この選択は正解でノボテルは駅から近くアクセス抜群で静かな滞在ができたのが最高、朝食も美味しかった。ルキンズも同じく素晴らしいホテルで甲乙つけ難いブリュッセルオススメホテルです。

ゲント、セント・ピータース駅に到着しました。

ゲント駅前
    今日も曇り空です。

【ベルギーの通信について】
    ahamoはベルギーでも繋がりましたが、3Gもしくは4Gでサクサク繋がるとは言い難いです。気づいてないだけかも?ですが5Gは表示されてなかったように思います。少し遅く感じましたが接続速度は許容範囲内でした。昨日移動中、アントワープから少し離れた田舎の辺りで通信できない時が数回ありました。これは日本でもたまにあるので同じレベルです。イギリスやオランダと比較してベルギーは通信網が少し脆弱なのかな?という印象でした。

自動券売機に人が並んでいた為、トラムのチケット往復分をこちらの窓口で購入。5ユーロ。

トラムの乗り方
    チケットを機械に乗る時に一度タッチするだけ。
    簡単です。

コーレン・マルクトで下車

中世の素晴らしい街並みが広がります。
    来てよかった!

ブリュッセルとはまた違った雰囲気です。

フランドル伯爵城

小ぶりの可愛いお城です。

旧魚市場

レイエ川沿いを歩きます。

歩いてるだけで楽しいです。

青空市場

フルーツが美味しそうです。

ギルドハウス

鐘楼と繊維ホール

何だっけ?

風が強いです。

少し小雨が降ったので写真左の大きな屋根の下で休憩しました。

聖バーフ大聖堂に来ました。

ゲントで最も楽しみにしていた場所。大聖堂の中に名画があります。

素晴らしい

ステンドグラスが美しいです。

こちらは無料で見学できます。

ここからは有料エリア。

コインロッカーに荷物を預けます。

並んでました。
    この先の受付でチケット購入、16ユーロ。

まずはエレベーターに乗り最上階まで行きステンドグラスを外側から見学します。

大聖堂の周り

中へ入ります。

ルーベンス
    聖バーフの修道院入門
    ライトで上手く撮れませんでした。

日本語のパンフレットも置いてました。

ブレてます。

素晴らしい絵画

中世フランドル絵画の傑作はガラスでしっかり守られていました。

• 神秘の仔羊

神秘の仔羊

上下二層に分かれて

全部で12枚

独立した絵画から構成

この作品はフーベルト・ファン・アイクによって着手され、1432年ヤン・ファン・アイクにより完成されました。最後の審判との強い関連性もあるとか、ないとか…

見応えありました。

きれいです。

無宗教ですが、教会の荘厳な雰囲気に包まれ心が洗われるような気がします。

天井も美しいです。

座って世界平和と旅の無事を祈りました。

ゲントに行かれたら

ぜひ訪ねてみて下さい。

来られて良かったです。

少し晴れてきましたが

ブリュッセルに戻ります。

帰りもトラムに乗車します。

乗車時、この機械に切符をタッチします。
    一枚で往復チケットです。

左はトラムの切符、右はブリュッセルからゲントまでの切符。どちらも1枚で往復切符です。

駅に戻りました。
    ゲントはブルージュより都会でコンパクトな街でした。
    ブルージュの方が長閑で好みですが、ゲントもまた違う雰囲気で楽しかったです。トラムが便利でした。

帰りは二階建ての列車。
    二階席に座りました。

空いていました。
    車内で切符の提示を求められました。

ブリュッセルに戻りました。
    ギャルリー・サン・チュベールで買い物。
    CORNE、日本では買えません。チョコは美味しかったです。

CORNEはリーズナブルなお店で大人気でした。
    マカロンは甘すぎる、微妙…。

3日間毎日買い物したピエール・マルコリーニ。
    最初に行った時、お客さんがいなくてお喋りしたら顔を覚えられ行く度に「お帰りなさい」と声かけてくれるフレンドリーな店員さんです。

賑わっています。

レオニダス

日本で買えないトリュフを箱いっぱいに詰めてもらう。
    買いすぎました。

ノイハウス
    中東やヨーロッパでは有名、王室御用達。
    日本では買えません。チョコが美味しくて好きなお店。

ホテルに戻りました。
    リクエスト通りの高層階、広い部屋です。

ワンフロアに3部屋あり、グランプラスビューは2部屋です。右側の部屋が最も広いつくりになっていてお風呂からもグランプラスの景色が楽しめます。高層階なら覗かれる心配もありません。

天井が高くて開放的です。

ゆったり浸かれる広いバスタブ

クローゼットは2つありました。

ポットにコーヒー紅茶など

古い建物を大切に使われている印象で清潔でした。
    エアコンはなく扇風機と大きなヒーターしかありません。朝は肌寒いかなと心配で聞いたら毛布の用意がありました。実際には毛布は必要ありませんでしたが…。
    このホテルは暑すぎず寒すぎない良い季節に行く事をオススメします。

大学の新入生歓迎のイベントをやっていて非常に賑やかでした。遅いランチに出かけます。

外に行く度にこの薄暗い階段を利用します。
    6階に宿泊、階段は数えたら70段ありました。
    私は平気ですが、足が悪い人は大変かも…

ブリュッセルのお気に入りのお店に来ました。
    Noordzee

前回、マテ貝が美味しかったので悩みましたが今回はエビのソテーを注文。前に食べて美味しかった海老のクロケット。全部とても美味しかったから再訪して良かったです。

木の横にある有名なベルギーのフリッツ屋さん。オランダよりポテトは細め。お腹いっぱいで見ただけ。

スーパーで買い物
    なんとノボテルの朝食会場と同じオレンジ搾りマシーン発見!自分でボトルに詰めるスタイルのフレッシュオレンジジュースを購入。

ホテルに戻ります。

部屋に戻りました。スーパーでの戦利品。
    フレッシュオレンジジュース、2本買えばよかったと後悔。朝7時にスーパー開店してるので明朝に買いに行く楽しみができました。

昼間にギャルリー・サン・チュベールで買った物の一部

ノイハウスは自分が現地で食べるおやつ用と他にお土産を購入したら、おまけで2つチョコをくれました。

• グランプラスビュー<br />素晴らしい光景です。

グランプラスビュー
    素晴らしい光景です。

前回のブリュッセル観光で唯一、心残りだった夜景を最高の場所で堪能します。

ホテルは地球の歩き方で紹介されていて

部屋数は15部屋しかありません。

エレベーターが旧式でほぼカゴに乗るタイプ

壁は剥き出しでエレベーター停止したらドアの扉を手で押して廊下に出る、手動です。

• 午前5時のグランプラス<br />素晴らしい景色を心ゆくまで愉しみました。<br /><br />明日はEurostarでロンドンへ戻ります。<br />7日目に続きます。<br /><br />最後までお付き合い下さりありがとうございました。

午前5時のグランプラス
    素晴らしい景色を心ゆくまで愉しみました。

明日はEurostarでロンドンへ戻ります。
    7日目に続きます。

最後までお付き合い下さりありがとうございました。

• sanaboさん 2023/11/29 00:16:21
    はじめまして♪
    シマリスさん、はじめまして

ご訪問とイイネをありがとうございました。
    今日はブリュッセルからゲントへいらした時の旅行記を
    拝見させていただきました。
    私も2017年に一人旅で訪れましたので、とても懐かしかったです。
    シマリスさんが泊まられた”ル キンズ グランプラス”、
    グランプラスを見下ろせる絶好のロケーションで
    素晴らしいですね☆彡 機会があれば泊まってみたいです。
    私はあの建物の1階にあるレストランで食事しました。
    ベルギーはチョコを買うためだけにでもまた行きたいくらいです(笑)
    またお邪魔させていただきますね。
    これからもどうぞよろしくお願いいたします^^

sanabo

シマリス

シマリスさん からの返信 2023/11/29 09:07:02
    Re: はじめまして♪
    sanaboさん、はじめまして。
    コメントをありがとうございます。

フランスの旅行記を読みたくてsanaboさんに辿り着きました。5月に行かれたヘルシンキとバルト三国が気になり先に拝見したら詳しく記されていて読み応えありました。そして写真がどれも美しくてじっくり眺めてしまいました。
    フィンランドでスキーを楽しんだ事がありヘルシンキは行った事ありますが、バルト三国もステキでいつか行ってみたくなりました。

チョコだけを買いにベルギーに行きたくなるのは同感です。 笑
    ベルギーの旅行記を拝見させて頂きました。ケルデルクでのお食事、コロッケもグラタンも美味しそう!真下なのでルキンズの朝食会場かと思っていたら広場を挟んだお向かいのレストランでした。
    次に行った時はケルデルクで食事を楽しみたいです。

バルト三国の続きも気になる、南仏旅行記もまだ拝見してませんので時々訪問させて頂きます。
    フォローさせて頂きますので、こちらこそ今後ともどうぞ宜しくお願いします。
    ありがとうございました。

• たかえもんさん 2023/10/30 23:03:48
    楽しく拝見させていただきました。
    初めまして。
    私も以前にブリュッセルとパリに旅行に行ったので、懐かしく思い、旅行記を拝見させて頂きました。私が行ったのは約7年前!(@_@)
    当時はイギリスのEU離脱の選挙直後で1ユーロ=115円ぐらいだったので、本当に今思えばあんな時期はもう来ないと思います。
    シマリスさんの旅行記を見て、また行きたくなりました。
    次回、予定を組む際は参考にさせてもらいます。

タリスが比較的時間通りにきて、車内食も食べられた私はラッキーだったのかもしれません。飛行機がビジネスで直行便なんて羨ましいので、いつかやってみたいです。
    最後、帰国までの旅行記も楽しみにしています。

たかえもん

シマリス

シマリスさん からの返信 2023/10/31 00:13:18
    Re: 楽しく拝見させていただきました。
    たかえもんさん、はじめまして。
    コメントをありがとうございます。
    たかえもんさんの旅行記拝見しました。
    タリス一等車の食事、美味しそうで羨ましい限りです。タリス以外の国際列車は二等車で予約したので列車の食事は未経験で終わってしまいました。悲しいです。
    鉄道トラブルは初めてですが、欧州では珍しくないと知っていたので割と冷静にやり過ごせました。国際列車の食事はいつかのお楽しみにします。
    115円/€はとてもラッキーでしたね!
    気になって今アプリで調べたらカード決済、161円/€~162円/€でした。
    もう、泣けてきます…

続きもアップする予定です。
    良かったらお付き合い下さい。

シマリス
  • sakatomoさん 2023/10/30 08:29:03
    こんにちは!
    シマリスさん こんにちは
    いつもありがとうございます。
    ユーロ高で厳しいこの時期にヨーロッパとは羨ましい限りです。

大好きなベルギーのブリュッセル、ヘントを懐かしく拝見しました。
    ヘントは9年前のXmasでした。
    鐘楼からの眺めと運河のグラスレイとコーレンレイを思い出しました。
    ホテルからのグランプラスの眺めは素晴らしいですね。
    次回は「ル キンズ グランプラス」に泊まってみたくなりました。(笑)

ロシア上空の解禁とユーロ高が解消したら行ってみたいと思います。
    これからもよろしくお願いします。
    4トラの更新を楽しみにしています。

sakatomo

シマリス

シマリスさん からの返信 2023/10/30 12:52:05
    Re: こんにちは!
    sakatomoさん、こんにちは。
    コメントをありがとうございます。

>ヘントは9年前のXmasでした。
    sakatomoさんの旅行記を拝見しました。
    鐘楼からの眺め、素晴らしいですね。
    実は ”鐘楼に登る” とメモに書き留めていたのですがウッカリ忘れていて気づいたのは帰りの列車の中でした。
    sakatomoさんの旅行記を読み、登れば楽しかっただろうなと改めて思いました。
    ル キンズは最高の眺めとスタッフが素晴らしく、オススメホテルです!
    ユーロ高は高止まりが続き、旅の途中から円に換算するのを悲しくなるのでやめました。円安の嵐と戦争、早く終わって欲しいと願うばかりです。
    こちらこそ、これからもどうぞ宜しくお願いします。