ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナで旅の予定が頓挫してしまい計画から足かけ四年、欧州鉄道ひとり旅がようやく叶いました。パリからロンドンへの変更以外、ほぼ計画通りの旅です。イギリス、オランダ、ベルギーと3カ国5都市を鉄道で巡りました。大まかな予定だけを決め、行き先は当日に決める自由なひとり旅です。国際列車が来ないトラブルに遭遇する災難を経験をしたり、旅先で出会った人たちの親切が心に染みたドラマチックな11日間でした。<br />備忘録です。<br /><br />今回は前から乗ってみたかったANAビジネスクラスTHE Roomのフライトでロンドンのホテル到着までを記します。

鉄道で巡る欧州ひとり旅 1日目 ANA THE Roomビジネスクラスでロンドン編

2023/10/08 - 2023/10/18

シマリスさん

備忘録です。

鉄道 徒歩 飛行機
ANA

前日に夫から指摘されて気付いたのですが、今回ロンドン便は7月にオープンしたばかりの羽田空港国際線第二ターミナルです。
    羽田国際線は第三ターミナルとインプットされていたので危ないところでした。何度も第二ターミナル来てるのに全然気づかなかった。

こちらはパスポートで操作できる機械。

時間もあるので有人カウンターに並びました。
    忙しい毎日で前日もバタバタと気忙しく、旅支度はいつも以上に中途半端な感じで当日を迎えてしまいました。空港来てもヨーロッパ行く実感が全くなかったです。
    カウンターで丁寧な接客をして下さり、これからロンドンへ旅立つワクワク感がようやく湧いてきました。非日常へ旅立つ嬉しい気持ちが追いついてきました。

2020年3月にオープン後コロナで僅か2週間で閉鎖された幻のターミナル。今年7月19日から再開していたみたい。全然知らなかった…
    まだ一部の便のみの運航で、今月29日から本格的に便数が増えるとありました。
    これからANA国際線を利用される方はターミナルチェックをオススメします。

パワーラウンジ
    入ってませんが、外から見てもピカピカでした。

ANAラウンジ

新しくて広くて気持ち良いです。

2020年8月ANAビジネスクラスパリ往復特典航空券をコロナでキャンセルし、マイルはほぼ溜まったままでした。
    一年前のロンドン旅が内容的に消化不良で帰国後に特典航空券でビジネスクラスを予約発券しましたが、なんと燃油サーチャージは166,440円、高額で少し躊躇しましたが奮発しました。
    乗ってみたかったANAのTHE Roomビジネスクラスは快適そのもので、13時間超のフライトの到着が早く感じるサービスと設備でした。空の旅が心から楽しめる時間を過ごせました。

案内ボードもこの通り。本格的に稼働するまであと少しですね。

おにぎりやパン

シャンパンなど

麺類

カレーと紅茶をいただきました。

シャワーをかります。

清潔です

雪肌精のミルクなど。

両替してないけれど、レート記録。

B777
    THE Room
    窓席は後向きシートなのでベルトは3点固定です。

広くて快適

扉を開けると鏡があり、棚になっています。

【事前準備について】
    一年前に航空券を発券し、4月にロンドンのホテルを予約。Eurostarとタリスの予約をしてロンドン以外のホテルを7月に予約。全てキャンセル無料のプランです。スカイガーデン、アンネの家、ロイヤルバレエのチケットは発売日初日に予約。美術館は数に余裕があるので気が向いた時に予約しました。予約は一部のホテル以外は全て公式サイトから予約。アプリがあればダウンロード。
    詳細は追って記したいと思います。
    適当にざっくりスケジュールを決めて下調べなしで鉄道の予約したら後で時間配分に悩むことになりました。
    少し悩んでたら何だか面倒になってしまい、下調べのモチベーションが上がらないままアッという間に出発2日前。
    慌てて下調べしましたがなんとかなるさと開き直り、当日予定を決めるいつものスタイルに…
    他のトラベラーさんの旅行記読んでいたら計画立てている時が楽しいと書いている方を何度も見かけます。
    計画立てるのを楽しめるなんて本当に羨ましい。
    私は面倒になってしまうタイプ。
    ツアーだと楽ちんだけど私には少し物足りない。自分でホテルもスケジュールも決めたいし何より自由なことが良いのです。だから面倒でも個人旅行はやめられない。

シェードは蛇腹になっていてオシャレです。

シャンパン

獺祭。
    先月デュシタニでカクテル作ってもらいフルーティーで美味しかった。

シャンパンとアペリティフ

デュヴァル・ルロワ・ブリュット・レゼルヴ
    今回のスペシャルシャンパン。

鴨とサツマイモが美味しかった。

ソースはナッツが香ばしい。

フィレ肉。
    柔らかくて美味しかった。

モンブランのデザートがめちゃくちゃ美味しかった。

アイス

雲の絨毯

ショコラとフォンダンビスキュイ

扉を閉めるとプライベート空間。
    想像以上に快適でした。

一風堂、久しぶりに食べたら少しヘビーでした。

画像がイマイチですが北極。

アメニティ。
    ポーチはGLOBE-TROTTER。全く同じの家にある…
    リップとミルクはロクシタン。

映画、3本見ました。

この時、快適すぎてもう4時間弱で到着なんて早いなーと思いました。

戦争は早く終わって欲しいけれど窓からの景色は素晴らしい眺めでした。

肉眼で感激した眺めも上手く撮れません。

横になるとこんな感じでプライベート空間が嬉しい。

• 北極圏

北極圏

美しい自然の絶景が広がります。

美しすぎます。

剥き出しの岩肌

朝食は和食をチョイス。
    卵焼き、金目鯛が美味しかった。

イギリスの田園風景

もうすぐ到着。

最初のロンドン2泊は空港からピカデリーラインで一本です。空港からは簡単です。

始発なので座って行けます。1時間以上乗りますが気楽でリーズナブル。日曜日なので座れるし、それほど混んでない。地下鉄5.6ポンド、1,046円です。
    カードのアプリでチェック、1ポンド186.89でした。

ロンドンは暑いです。半袖一枚しか持参してない…
    日差しが強い24度、半袖でちょうど良いです。
    そしてサングラスも置いてきてしまいました…
    昨年10月8日、全く同じ日にロンドンいたけれど全然違う。
    日本も最近まで大変な暑さでした。
    ヨーロッパも異常気象なのでしょうか?

通信はahamoなので、サクサク繋がりました。
    レンタルWi-FiやSIMにeSIMと色々ありますがahamoの人は準備なしでOK。私はいつもデータローミングオンにしてるので機内モード消したらすぐ繋がりました。1番の利点はヨーロッパはYahooが使えないのですが、ahamoだとYahoo使えて日本と同じで便利です。Yahooメールも利用しているので助かります。

プレジデントホテル
    2泊します。ラッセルスクエアから徒歩2分。

1. スト対策でセントパンクラス駅に歩ける事
    2. バスタブ付き
    3. 大英博物館に近い

この三条件でホテル選びをしました。

1人なので充分広い。古いけど清潔です。

クローゼット

iPhoneのケーブルを繋げる、便利。

コーヒー紅茶など

バスルーム

水圧、流れも問題なし

イギリスらしい景色。
    静かです。

窓からの景色。
    飛行機が早く到着したので明るいうちにホテルに到着できました。
    疲れてすぐお風呂に入り、20時就寝。はやっ!
    何度も旅してますが、海外旅で遂に到着日に部屋から一歩も出ない日がやって来てしまいました。
    体力の衰えと年齢を実感しました。
    ひとり旅の原則は「無理しない」です!

早々に休んだのに眠りが浅く、時差ボケなのか3時間しか眠れない。
    夜中に出歩けないし時間もあるので旅先で初めて旅行記を書いてます。
    無事、最後まで元気に楽しめますように!

最後まで拙い旅行記を読んで下さりありがとうございました。

• harurunさん 2023/10/14 16:54:44
    これがANA「The Room」なんですね~
    シマリスさま

ご旅行楽しまれていらっしゃいますか~?
    今は、どちらにいらっしゃるのでしょう?

「The Room」。私も今回、初めてカタール航空で個室のビジネスに乗って、個室って、こんなに快適なのか~と思いました。ヨーロッパまでのフライトが早く感じてしまうのも個室ならではですね。
    JALさんの飛行機にも、とうとう個室が誕生するようなので、いつかはJALの個室ビジネスで…と、夢が一つ増えてしまいました。

「The Room」は窓側席は全席後向きなのですか?
    なぜなのでしょうね。。カタールは前向きと後向きが交互だったので、主人に後向き席に座ってもらいました(^_^;)

シマリスさまの旅行記に出会うきっかけとなった、モロッコ行ってまいりました(^-^ゝ
    ペトラで見た景色は一生に一度でいいと思いましたが、モロッコは。また行きたい国になりました(遠いのが難点ですね…)旅行記、まだモロッコまで行き着きませんが、少しづつまとめてます。

ロンドンも素敵な一人旅だなぁと思って読ませていただいてましたが、今回はロンドンを上回るご満足の旅をされていらっしゃいますか?
    ご帰国まで、存分に樂しんでくださいね~

harurun

シマリス

シマリスさん からの返信 2023/10/14 21:54:13
    Re: これがANA「The Room」なんですね~
    harurunさん、こんにちは。
    コメントをありがとうございます。
    おぉ、無事帰国されたのですね。
    お帰りなさい!
    モロッコ、もう一度行きたくなるのわかります!確かに遠いので気軽には行けませんが美味しかったモロッコパンが恋しいです。

>「The Room」は窓側席は全席後向きなのですか?
    窓は全席後向きですが快適でした。
    強いて言えば、3点固定式のベルトなのが少し面倒でしたね。ま、離着陸の数分間だけなので苦痛ではなかったです。
    少し違いますがCAさんの気分を体験できたようで楽しめました。何でも経験したい派です!
    今ベルギーです。旅も後半になりましたが最後まで元気に楽しみたいです。
    harurunさんのモロッコ旅行記も楽しみにしています!

• OASISさん 2023/10/13 17:16:43
    素敵ですね~!
    シマリスさん

素敵でうっとりしながら旅行記を楽しみました!ビジネスクラス、羨ましい~!
    何だか世界の情勢が怪しげですが、何事もなければ来月に私もロンドンなのでシマリスさんの旅行記、続編を楽しみにしています。

一人旅の鉄則は ”無理をしない” 大賛成です、私も20時なら熟睡タイムです。

来年、諸事情あり1日ですがアムステルダムも予定しているので、そちらも参考にさせていただきたく旅行記を楽しみにしています。

シマリス

シマリスさん からの返信 2023/10/13 20:51:28
    Re: 素敵ですね~!
    OASISさん、こんにちは。
    コメントをありがとうございます。
    無事帰国されたのですね!
    お帰りなさい、台湾はいかがでしたか?
    アムステルダム、治安が良くてとても楽しかったです!
    計画から3年越し、ようやく行けました。確かアムステルダム朝5時台の様子を気にされていたのを思い出し、ダムから駅まで散策しましたが大丈夫でした。街灯が明るく普通に歩いてるツーリストがいましたよ。参考までに。
    ビジネスクラスは快適でしたが、部屋から出る気がしないくらい疲れてました。
    まだ旅の途中ですが、旅行記を列車の移動時間で書いたりしています。
    OASISさんの台湾旅行記も楽しみにしています!

OASIS

OASISさん からの返信 2023/10/13 21:09:48
    Re: 素敵ですね~!
    えっ?まだ旅の途中なのですね!筆の早さにもびっくり!

アムステルダム、早朝の様子見てきて下さってありがとう!実際の様子が聞けるとすごく安心します。
    残りの旅も楽しんで下さいね、良い旅になりますように!

シマリス

シマリスさん からの返信 2023/10/14 00:49:28
    Re: 素敵ですね~!
    こちらこそ、ありがとうございます。
    一年前にロンドンQ&Aでお世話になり、いつかOASISさんに情報の恩返しをしたいと常々思っていました。少しでも生の情報をお伝えできて嬉しいです。
    ロンドンはOASISさんの旅行記で復習しました。旅も折り返しになり、元気に楽しみたいです。