2023/10/28 - 2023/10/29
7967位(同エリア59375件中)
Matt Yさん
- Matt YさんTOP
- 旅行記304冊
- クチコミ691件
- Q&A回答50件
- 901,337アクセス
- フォロワー145人
この旅行記のスケジュール
2023/10/28
2023/10/29
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
ここ数年、この時期に紅葉を見に北海道へ行っていたので、今年も!と計画。
因みに2022年
https://4travel.jp/travelogue/11788629
2021年
https://4travel.jp/travelogue/11719495
旅行記書いていませんが2020年も訪れています。
お財布ピンチなので、往復マイル特典で行きたかったけど、帰りは取れなかったので、行きはJALのマイル特典、帰りはANAの株優で行きます。この時期に長期休みを取るかも、とか予定が流動的だったので、セールとかで買えなかったのです。
と言うわけでレッツゴー北海道!
-
普段青組の私にとってはアウェーの1タミ。私にとっては余裕を持ってきたので、
-
いつもギリギリからの直接ゲートが多いのでサクララウンジへも久しぶり。
-
とはいえトマトジュースを飲んだだけで早めに搭乗口へ。
羽田空港国内線ラウンジ 北ウィング (サクララウンジ) 空港ラウンジ
-
搭乗機はA350,
-
A350は非常口の脱出シュートもスマートなんですね。
-
順調にブッシュバック、と思ったら、2つ後ろの人が急に叫び出し、CAさん大集合。
最初子供が緊張のあまり戻しちゃった、とかかと思ったけど、かなり深刻な様子。どうやら叫んでいた人の配偶者が、意識を失ってしまったようで、降りるかどうかとか確認しています。 -
その間に地上滑走を開始しましたが、JALのハンガーの前で止まり、副操縦士から急病人が発生し、人の命に関わることなので、引き返すとのアナウンス。「人の命に関わる」との言葉で、機内はため息も出ることなく静まり返ります。私含めて仕方がないと、の雰囲気に。コーパイさん、ナイスアナウンス。
しかしゲートの用意とかでそのまま20分...
ようやく元のゲートに戻るも、救急隊とか医師とか、担架や車椅子が来たりするわけでもなく、だいぶしてから見た目30代の男性が普通に歩いて降りて行きました。とても急病人には見えなかったけど何があったのだろう?
しかし、わずかな距離を地上走行しただけなのに、燃料が足りなくなったということで給油するとのこと。
給油中はベルトを外し、充電とトイレに行くことが禁止とのアナウンスが流れます。GTB(地上にいるうちに引き返し)は初めての経験、と思ったけど、アメリカでCAの指示に従わず機内で電話で話し続けた乗客が強制降機させられたことがあったことを思い出しました。
急病人を急いで下ろすだけかと思ったら、すごく時間かかるし(逆にいうと本当に危ない時こんな悠長にゲートが開くのを待っていたら死んでしまうのでは?)給油も含め結局1時間半の遅延で再出発。しかしたったあの距離を余計に地上滑走しただけで燃料足りなくなるって、この前もゴーアラウンドしたら法定燃料無くなっていたとかのインシデントあったし、JALはよほどカスカスの燃料しか積んでないんですね。 -
ということで、ハプニングはありましたが、2回お見送りされてやっと離陸。日が短い北海道の貴重な1時間なんだけどな、、、と内心思いつつ。
-
都内は晴れていたけど、その後のコースはちょっと雲が多かったです。
-
すっかり遅くなった朝ごはん、羽田で買った空弁はハラミ重と思ったらその上に小さく「植物性(大豆)ミートを使用した」ってあった...
肉としての味は、どうせタレで同じになってしまうからか、あまり「代用肉」感はなかったけど脂身の旨みが物足りない...しかしこの文字の大きさでの但し書きは詐欺なんじゃない? -
曇り空の苫小牧市上空から
-
千歳へ真っ直ぐ北へ向けてアプローチ。
-
遅れをまるべく取り返しますとアナウンスはあったものの、結局出発時の遅れを維持したまま、1時間半遅れで千歳に到着。
新千歳空港 空港
-
当初(家を出た時)は札幌市内を回るつもりで、レンタカーを借りるつもりはなかったのですが、紅葉の進みが若干100%まだ行っていないということで、郊外を急遽回ることにしました。
と言うわけで、レンタカーはバジェットを当日羽田で予約しましたが、営業所まではスムーズに行けたけど、そこでかなり待たされました。 -
あてがわれたのは三菱自工のエクリプス クロス。
SUVクラスがキャンペーンで小型車と100円しか変わらなかったので借りてみました。室内広いけど1人にはややもったいないな..三菱の自動車自体運転する機会あまりないけど、わりかしニュートラルにすっーと入っていける感じでした。 -
まずはお腹が空いたのでラーメンをば。空港で食べることも考えたけど、せっかく足があるので、違うところと思って近くにあった久楽と言うお店へ。
地方あるあると言うか、側から見ているだけでも若干オペレーションが悪くて、客の方も待っている人がいるのに食べ終わったのにくっちゃべっていてなかなかテーブル空けないとか、空港のお店と比べて随分時間ロスした気が...なんだかんだ空港の店ってチャキチャキ捌くし客も食べ終わったらすぐ出ていきますからね。北海道らーめん奥原流 久楽 千歳店 グルメ・レストラン
-
やっとありついた白味噌ラーメン。美味しくいただきました。
-
お腹も満ちたので、道道16号をドライブしながら紅葉鑑賞
-
木の種類が多様で紅葉と言っても色々あることがわかります。
-
道道16号から国道453号になったところの、支笏洞爺国立公園の案内サイン。アメリカの国立公園へ行く時、入り口の看板で写真を撮ることをルーチンにしているのででここでも。
日本の国立公園って中と外と事実上区別されていなあのでこんな看板あるだけでもうら -
ここから真っ直ぐ湖の方へ分かれる未舗装路があったので行ってみました。普通の車でも走れますが、途中少しぬかるんだところもあったので、やや車高が高いSUVにした甲斐があったです(と思うことにします)
-
カルデラ湖を囲むコップの淵のようなところが終点で駐車場もありました。自然散策路が作られていて、湖畔に降りていく道があるのですが、正確にはあったのに崩落したままに放置されていて、歩けそうもありません。環境省、ちゃんと整備してほしいです。と言うことで山を得ず引き返します。
-
紅葉がキレイなのと、小鳥のさえずりが心地よかったです。他に一切人がいないので、クマさんだけには会わないよう注意しますが、寂しいというより怖いレベル。
-
これだけの紅葉樹の森なので落葉の音がこんなにもするのかというレベルです。
-
自然探索路を少し歩きました。最初いくら小鳥のさえずりが聞こえても、鳥を見つけられなかったのですが、コツを掴むとたくさんの鳥を観察することができました。種類がわかったのはあまりいませんでしたが。
-
整った並木道の場とはまた違った美しさでした。写真にしてしまうと美しさは伝わらないんですけどね。
-
木々の隙間からチラッと湖面と風不死岳が見えました。
-
帰り道、スピード出していなかったから気がついたけど、鹿が道に出てきて、冬毛が見事な保護色になっていて見分けがつきにくくて、びっくり。
-
親子鹿でした。こちらをじっと観察されます。
-
道をさらに進むと雄鹿の群れもいました。こちらは毛皮が黒く目立ち容易に見たかららましたが...
-
真っ直ぐこっちをジッーと見てくる雄鹿。
-
国道453号線に戻り、
-
支笏湖ビジターセンターの駐車場に停めてしばし湖畔を散策。
支笏湖ビジターセンター 公園・植物園
-
ちょっと日が沈みかけで紅葉の鮮やかさがくすんでしまってますが、湖畔の木々も紅葉が綺麗です。
-
支笏湖から流れ出る千歳川。
-
湖側の景色
-
遊歩道が整備されていますが、ここまで来ると人も少なく静かです。(逆にいうとビジターセンターのあたりは人が騒がしく落ち着けません。美しい自然では声の大きさある程度抑えて欲しいと思うのは私のわがまま?)
-
(先ほどカルデラの淵から降りて行こうとした)柱状節理のエリアに遊歩道を外れて歩いて行こうとしましたが、その手前で湖岸沿いを歩くのはなかなか困難というか、柱状節理の破片の柱状の岩が転がっていて
-
なんか骨折り損な感じで引き返します。。
-
きれいな木と
-
美しい湖が見られたことを心の慰めとして...
-
遊歩道の先に行っても歩けないということを学習しました。
-
日没は16:30と早い北海道。もう暗くなってしまってます。本当は白老南に出て白老あたりの温泉に入ろうかと思ったいたのですが、時間切れ、一旦千歳市内へきた道を戻ることにします。
-
真っ暗な畑の中に普通の家。とても温泉があるようには見えません。
祝梅温泉 温泉
-
中入っても普通の家の居間としか思えないような空間。それも普通にトイレに行くような扉を開けると脱衣所があり、さらに地下室へ行くような階段がありそこを降りると浴室がありました。
-
源泉は暑くはない鉱泉のいわゆるモール泉で透明度は1メートルくらいと、それほど色が濃いわけではないけれどアルカリ性のぬめりは相当なもので、体もポッカポッカ。
-
気持ちよくあったまったところでレンタカーを空港の営業所に返し、快速エアポートで札幌駅へ。到着は20:32だったのでこのまま21:00までやっている北大銀杏並木のライトアップへ。
札幌駅 駅
-
この週末だけライトアップがなされます。
北海道大学 名所・史跡
-
ライトアップは綺麗は綺麗ではありますが、
-
正直、バックが青空の方がより綺麗ではあると思います。
-
これは桜でも言えるとは思うのですが...とは言え消灯までの20分ほどでしたがライトアップされた銀杏を満喫しました。
-
北大の学生さん、みんな素直というか、挨拶や話し方が気持ちの良い学生さんが多く、思わず最後の駆け込み販売に協力して余計な食べ物買ったり、協賛金はずんだりしてしまいました。
-
というわけで焼き芋と焼きそばを購入。
-
地下鉄に乗って中島公園近くのホテルクラッセステイ札幌へ。
1人だけどツインがあてがわれました。広くはない部屋ですが、別にソファがあり、レンジに、洗濯機、ミニキッチン(ただし食器や調味料の類はなし)までついていて、長期滞在には便利そうでした。ホテルクラッセステイ札幌 宿・ホテル
-
広くないスペースを有効に使うためか、ベッドのすぐ近くにバスルームのドアがあったのにはちょっとびっくり。
-
適当に近くのパフェを出しているお店に入り、パフェを。ベリーパフェを注文。美味しかったのですが、
ROJIURA Café グルメ・レストラン
-
注文した後でこのお店はパンケーキが美味しいと知り、パンケーキを追加。ふわっとしてて確かに美味しかったです。
-
よせば良いのに締めのパフェの後の締めの
ラーメン... -
翌朝。
前日に札幌駅で調達した駅弁、北海道産肉三昧釜めしを朝ごはんとしていただきました。 -
部屋にあったレンジで温めましたが、なかなか満足度は高かったです。コスパは正直よくないけれど...
-
エネルギーチャージして、まずは宿の近くの中島公園からスタート
中島公園 公園・植物園
-
入り口の銀杏並木
-
公園中央の池を囲む部分は楓系が綺麗な赤になっていました。
-
いささかインバウンドが多く、オーバーツーリズムで、「映える」木は順番待ち。
-
でもこの公園に人出が戻ったことを喜びたいところです。
-
やはり東京よりより四季が感じられますよね、札幌って。
-
中島公園駅から
-
北12条まで地下鉄で移動し、北大へ。
北海道大学 名所・史跡
-
やはり北大の銀杏並木は圧巻。
-
青空によく映えます。
-
この土日は車道も開放されています。
-
学食も臨時営業していたので、カレーを食べてしまいました。札幌美味しいものたくさんあるのにそのうちの1食を学食で使ってしまったのはちょっと勿体無いですが、悔いはありません。
いかにも学食らしいチープな感じがまたよいです。北大生協の食堂 中央食堂 グルメ・レストラン
-
お腹がいっぱいになったところで構内散策を再開します。
-
やや緑の木もあるので100%とはいきませんが散り始めるので100%のタイミングは本当にピンポイントでこの日かこの日って感じです。
-
銀杏並木のエンド
-
北大構内は広いので後半はシェアサイクルを借りて
-
構内の裏側の平成ポプラ並木を見たあと、
-
伝統的な「寮」の恵迪寮を見学しようとした、が裏手に回ってしまった。しかし蔦の紅葉が見事。
-
改めて正面から入ります。この2日間、寮祭として一般開放しているのです。
-
内部は...一般社会とは全く違う世界があります。刑務所みたいに(笑)、真ん中の共用部分から放射状に建物が伸びるそれぞれアルファベットが振られ、更に、A内2などの符号が振られた「部屋」があります。その符号は「部屋」と称しているものの、例えばA号棟2階の内側の区画という意味で、1つの「部屋」は複数の部屋(本来の日本語の意味での部屋)の集合体で、「部屋」ごとに台所やトイレがあり、1つのユニットを形成しています。
そしてその「部屋」ごとに寮祭に参加したりしなかったりも自由だったり、使い方も寝るところを共同にして勉強部屋を作ったり、と割り振り方も部屋ごとの自治に任されているようです。
ただし通ってみただけですが、中はとても衛生面ですごいことになっていたり、ここに人が寝ているのかと驚くところに人が寝ていたり、とにかく「違う」世界にびっくりです。
自分の学生時代に使っていたサークル部室の雰囲気に似ていますが、ここは寝るまで共同生活体なのですから、その自由度は昼間ちょっと顔合わすだけ使う部室とは全く違う世界のようです。 -
凄まじい内部とは裏腹に外壁の蔦の紅葉は本当に綺麗です。
-
さて大学構内を自転車で走って、紅葉を楽しみ、
-
獣医学部の北海道らしい牛さんを眺めたり
-
紅葉を楽しんだ後、郊外の未開拓の公園に行こうと自転車を漕ぎ出したはいいけど、札幌のシェアサイクルは思いのほか都心にしかステーションがないので、乗り捨てが効かない事、このペースで行くとなかなか時間的に厳しいことが分かり途中で引き返し。
この辺り、よくやらかすのですが、結果的に無駄な動きが多く振り返るとなんだかな、と思ってしまいます。 -
というわけで仕切り直しし、大通りに向かい、
-
さっぽろテレビ塔へ登ってみることにしました。
レトロなフォントの案内板のエレベータでまず3階へ。さっぽろテレビ塔 名所・史跡
-
入場料1000円と展望台が位置する高さの割に、ちょっと値段は高いな、と思ってしまいました。
-
札幌の展望台と言えば駅直結のJRタワーがメジャーですが、ここは高すぎないというか、程よい高さで町が高く見える利点があります。
-
ただし高さ的に最近のタワマンから見下ろされる高さです。
-
展望台内部は狭く、椅子のような座る設備もないので、この時間だと空いていて良いのですが、混雑している時間帯や疲れている時はJRタワーの展望室の方が快適なのは確かです。とは言えやはりこの「程よい高さ」の夜景バージョンも見に来たいな、とも思います。
北東、苗穂方面 -
北東方面のアップ。遠くの山々が見えます。
-
西側、大通公園方面
-
南西、ススキノ方面の眺め
-
南側方面
-
大通の紅葉
-
東京タワーの上半分を切ったような札幌テレビ塔
-
丸井今井のデパ地下でお買い物。かま栄や六花亭などを物色。
丸井今井 (札幌本店) 百貨店・デパート
-
余裕こいていたら、この快速エアポート逃したら飛行機に乗り遅れる危機の状態に。
札幌駅 駅
-
車内で六花亭で買った最中をいただきました。
鍋の形をしているのが不思議ですが、上品で中にお餅が入っていて美味しかったです。 -
というわけでバタバタと羽田行きの飛行機に乗り込んだわけですが(帰りは特典が取れなくてANAで株優利用)、なんと定刻の10分前にドアクローズ。定刻には離陸と、オンタイムどころか繰り上げ出発にびっくり。
夕方の千歳便っていつも使用機材の到着が遅れたり、仮に搭乗が時間通りでも土産物とかの収納に手間取って遅れるのが当たり前と認識してきたのに... -
機内で乗る前に買ったかにうに丼を食べました。今回は海産物系は食べる機会これだけでした、結果的に。
-
出発は定刻10分前繰り上げした分、そのまま定刻10分前に羽田到着。
定時出発にご協力ありがとうございます...とお決まりのアナウンス流れましたが、実感を持って感じられました。
ここ数年の札幌紅葉狩り、今回は札幌市内の紅葉は100点満点としたら90点位ではありましたが、そこそこ満喫はできました。
また来年も紅葉を見に行きたいなぁ。羽田空港 第2旅客ターミナル 空港
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- まりりんごさん 2023/11/11 18:45:57
- 北大の銀杏並木!
- マットさん、こんにちは。
実は海外へ行けない間は、毎年この時期に札幌に行ってたのですが、北大の銀杏並木は1週早かったり遅かったり、前日雨が降って散ってしまったりと、ベストなタイミングで見れてないんです。
やっぱり圧巻&綺麗ですね!
あと、締めパフェの後に更に締めるためのラーメンがマットさんぽくて面白かったです笑
まりりんご
- Matt Yさん からの返信 2023/11/12 12:52:04
- Re: 北大の銀杏並木!
- コメントありがとうございます!
桜もそうですが、紅葉、満点の日に合わせるのなかなか難しいですよね。ましてや週末、好天となると。
北大の銀杏並木、今年はちょっと早かったけど、過去3年綺麗に見られているので海外に行けるようになっても調整して行ってみてください!
締めの件、ご指摘耳が痛いですが、札幌来て美味しいもの食べなくて悔いを残したくないんです(笑)。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
北海道 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2023年北海道シリーズ
2
102