札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
航空券を手配した後に業界の試験を受けなくてはならなくなり、この前の週に行った宮崎は行っただけの旅に。<br /><br />今週も前週の宮崎同様、すでに手配していた航空券を払い戻すには惜しく、と言うわけで、札幌行って来ただけの旅。こんなのシリーズ化したくなく、また書いている暇あったら勉強しろという批判は甘んじて受けますが、軽い内容をほぼリアルタイムでメモ的に記録していたことと、現実逃避したくて...<br />

札幌、行っただけ記録

2023/05/27 - 2023/05/28

旅行記グループ 2023年北海道シリーズ

Matt Y

Matt Yさん

本来はこの週は千歳から車で天塩島へ行き、ウトウの帰巣を見るつもりでした。したがってANAきゅんセールで早くに手配していたのですが、羽幌まで車で移動して、フェリーに間に合うフライトということで8:00発と、私にはやや早い時間のフライト。

羽田に行く時間を調べると、西武新宿線の地元駅からは新しくできた東急歌舞伎町タワーから羽田行きのリムジンバスだとこの時間は山手線プラス京急より20分短縮できることが判明。

新宿から羽田空港へはバスタ新宿がメインですが、東急歌舞伎座ビルは今年の4月に運行開始したばかりの新しい路線。西武新宿駅に本当に近いこと、乗り換えなしで西武新宿駅から行けるので、バスタ発より西武新宿線各駅から乗った場合のロスタイムが少ない、西武新宿線ユーザーには嬉しい路線です。

乗り場は地上の地面にある事も西武新宿駅から移動しやすいのもポイント高いです。

東急歌舞伎町タワー  名所・史跡

新宿の高層ビル群と

都庁の前を過ぎ、首都高でワープ

羽田で降りる前に工事渋滞が少しあったものの

羽田の第二ターミナルには定刻7:15の5分前に到着。京急やモノレールと違って出発階に直接付けられるのは良いですね。

まずまずな活気の第二ターミナル。

定刻8:00の所7:30に搭乗が始まり、7:55にはドアクローズ、オンタイムでプッシュバック

機材は先日JALからは引退した777-200君です。

窓が少ししか割り当てがない席だったので、眺めはあまり楽しめませんでした。

いつ見ても北海道の大地が見えると感慨深く思ってしまいます。

無事千歳に到着。

いろんな国の言葉でのウェルカムサイン。ちょっと昔のUAのセイフティビデオの冒頭部分を思い出します。

札幌のホテルはロングステイプランを申し込んだので、12時からチェックインできるので、それまで空港で勉強することにします。

ということで4階のプロントで岩瀬牧場のソフトクリームを食べながら、小1時間参考書を眺めます。

プロント 新千歳空港店 グルメ・レストラン

10:30になったのでブランチとしてラーメンと思ったらいつも行列が長い一幻が殆ど並んでなかったのでこの機会に食べることに。

コッテリスープ塩をいただきました。なかなか満足感高かったです。

えびそば一幻 新千歳空港店 グルメ・レストラン

食べ終わって出た頃は列はこんな長さに。この列の長さでは並ぶになりません。

空港ではソフトクリーム総選挙と称して人気投票やっていました。
    サイトを見て、帰り食べるところえらんでみようとおもいます。か

快速エアポートで札幌には12時前に到着。古い車両だったのでクロスシートで快適でした。

今回のホテルは大通り駅割とすぐのネストホテル札幌大通。前述の通り、12時からチェックインできるプランのため、こう言う時に便利です。

ネストホテル札幌大通 宿・ホテル

眺望はウォールビューで日光はあまり入って来ませんが、部屋は広く、照明もそこそこ明るく、机も椅子もしっかりしているので、今回の滞在の目的にはかなっています。

バスルームがやや狭くてクラシックなのが残念。

バスルームへ向かう構造が謎の構造でした。

夕方になり、ちょっとお出かけ。

おやつとしてパフェが食べたかったので、適当にググり、狸小路にあったイニシャル札幌へ。

地上から見上げると空席が有ったので、すぐ入れると思い、エレベーターで上がってみると「満席なのでこちらでお待ちください」と店内を通り非常階段で待つよう言われます。

そもそも待たないところと思って入ったのに...結局25分待つ羽目に。

地上から見える席はずっと空けたままにしていて、すぐ入れると思わせておいて、引き込まれて入った人を待たせるやり方で、同様に騙される人が後を絶ちませんでした。

列は外からも店内から見えない非常階段に並ばされせられるので、何人並んでいるかもわかりません。やはりやめたと、言うのにはなかなかハードルが高く、仕方なく並ばざるを得なくさせる作戦ですが、フェアなやり方とは思えません。

とはいえ順番を待ったのですから、税抜2200円のいちごづくしパフェを注文。

店内はオサレ系ではあります。

イニシャル サッポロ グルメ・レストラン

パフェは美味しくは有ったのですが、誰かと喋りながら楽しい時間を過ごす、とかでなく、オッサンが1人で食べるパフェとしてはコスパが悪く感じます。

店の姿勢もあってなんでも「普通」に感じてしまいます。
    キャッシュしか使えないのもいけてない。(キャッシュオンリーの店って脱税しているだろうと思ってしまいます)

せっかく札幌に来たのに、食べる時以外ホテルこもっただけと言うのは、もったいないので、北大の銀杏並木に来てみました。いつも黄葉の時期に来ていますが、新緑もまた美し。

北海道大学 名所・史跡

秋の賑わいを思うと、びっくりするくらい人もいなくて静かな、高尚な雰囲気です。

北大近くのお寺の掲示板。
    聞いているラジオ番組でお寺の掲示板が取り上げられていたので、関心を持ってみてみたら確かに面白い。

北12条の地元のスーパー(コープ札幌)を覗いてみたけど、案外めぼしいものはありませんでした。(道産の刺身とかあったら買いたかったのですが)流石にジンギスカン用の肉は安い!

味付冷凍製品も品揃え豊富。

ちょっと都心から離れるとびっくりするくらい人も車も少ない札幌市内。

宿の近くのセイコーマートで、配信されたお誕生月クーポン(誕生月の前月から使える)でもらえたソフトクリームを食べながら、しばしまた机に向かいます。

2130になって夕食を食べることに。面倒なのでホテルの隣のホルモン焼肉屋に。食べ放題がお得そうなので入ったら2人からとか。なんか騙された感(笑)。

炭焼 味覚園 南2条店 グルメ・レストラン

北見のお店らしいので北見式ホルモン、豚さがり、ジンギスカンを食べます。

肉は正義。美味しかったけど食べ放題にできなこったので腹八分目で留めたけど、勘定は結局3000円オーバー。

ということで締めのラーメンとして近くの「空」で味噌ラーメン、

らーめん 空 本店 グルメ・レストラン

並んだ時は前に2人しかいなかったのに、食べ終わって出てみると、こんな列になっていて良いタイミングというのがある事を知りました。

翌朝。部屋はご覧の通りのウォールビューなのでご覧の通りな眺め。曇っていたこともあり、朝が来たのもよくわからないような感じ。
    今回は13時チェックアウトのブラランを利用したので、13時まで机に向かい、

荷物を宿に預け、お出かけ。路面電車はやはりレトロな車両の方が似合いますね。

二条市場は札幌って何度も来ているはずなのに実は初めてなので来てみました。

二条市場 市場・商店街

うんうん、ものはいいのかもしれないけど、この値段だよね、というものばかりなので、

見るだけに留めました。海鮮丼もよく考えると結構割高。

かに印のトイレマーク

と言うわけで、お昼は海鮮丼も候補に考えていましたが、結局こちらでラーメンを食べることに。

SAPPORO NOODLE 零 グルメ・レストラン

味噌チャーシューラーメン。
    美味しかったけど、個人的にはもう少しスープはコッテリしたものが好みかな?

続いて髪が伸びていたので、ラーメンを食べた店のすぐ近くのこちらの床屋で散髪。

この価格帯の床屋としては、オシャレなお店でした。手早くキッチリ散髪してくれて満足。

でも洗髪がない1000円床屋なので、銭湯に行きたくなりました。行ったことある銭湯もあったけど札幌の銭湯を開拓することにし行ったことがない銭湯に行くことにします。

雨が降ってきたので狸小路のアーケードはありがたい。、

東芝半導体っていつの時代からある看板?

すすきのに近い1丁目、2丁目は立派なアーケードの狸小路ですが、7丁目ともなると古くて簡易な屋根になります。

今度来るとき寄ってみたい。

一見して銭湯に見えないビル、と言うよりマンション銭湯の喜楽湯。
    関西式に浴室の真ん中に湯船があり、3人分のジェットマッサージが常時ついている浴槽、ブルゴーニュの塩と称した入浴剤が入っているメインの浴槽、区切られた2人分の部屋の人工ラドン泉の浴槽、サウナと色々設備があるタイプの銭湯でした。

あー、こんなに湯上がりさっぱりしたの久しぶり、と思うほど湯上がりの爽快感が素晴らしかったです。

喜楽湯を出て大通りに出ます。
    五輪のマークがあったので、まさか本気で招致活動しているのではないかと思ったら、

大通公園 公園・植物園

1972年の札幌オリンピックのものでしたが招致活動は本気でやっているよう。

大通りにはライラックが植えられています。

小さな可憐な花の集合体

特急のヘッドマークに使われていたので、その印象が強いのですが、勝手に藤の花のように上からぶら下がる花かと思っていました。
    実際のヘッドマークにもそんな描かれ方はされていないのに、勝手な思い込みって怖い。

札幌市資料館。元裁判所の建物ですが、未だ中を見学したことがありません。将来の宿題

札幌市資料館 美術館・博物館

ライラックは丁度盛りで

色々な品種が満開で

楽しむことができました。

なかなか花のピークに訪れる事はできないので、ラッキーでした。

大通り公園ではライラック祭りが行われていて、道内外のラーメン屋が集まるラーメン祭りのようなものも開かれていました。

ライラックは札幌市の木で花ではないんですね。気候が良い時に満開になるのはポイント高いです。

こんな花を咲かせる品種もあることに驚きます。
    この後宿に戻り、荷物をピックアップして札幌駅へ。

ホテルで預けていた荷物をピックアップし札幌駅へ、
    隣接しているESTA(アメリカに入国するための電子申請でなく)に行きます。
    コンパクトに土産物屋などがまとまっていて便利なのに北海道新幹線駅の工事の煽りで今年の8月で閉鎖のようです。

札幌エスタ ショッピングモール

この空間がなくなるのは寂しいものです。

白い恋人シェイクとソフトクリームパフェを注文し、

コンパクトにまとまっていて買い物がしやすいのがここのメリット。機内で食べる弁当などを購入したら札幌ともお別れ。

札幌駅の東口は西口と並行した通論に面しているのにやや裏口的雰囲気。

1700発の快速エアポートで空港に向かいます。

札幌駅

帰りはテーブルがある席に座りたいということもあり、

Uシートを奮発。
    電車も普通席はロングシートの新形だったのでありがたみも増します。

先月スタジアムツアーで見学したエスコンフィールド。
    こんなに近く走っていて、かつそこに球場ができることが分かっているのに開場に合わせて駅を作らないそしてこれから作るけどできるのが2028年って、JR北海道ってバカですか?

新千歳空港はどこもカオスな混雑具合。ANAフェスタでちょっと買ってと思ったら長蛇の列に商品を棚に戻してしまいました。

搭乗時もカオス。
    まだ搭乗準備が整ってないうちから並べと指示があり、並んでから15分も待たされイライラ。

しかもどこがどのグループなのかわからない...グループ1の左側に背の低い看板でスペシャルアシスタンスが必要な方の列と表示されているのでグループ1のポールのどちら側が列なのか、その看板が見える人と見えない人で列がもみくちゃになったり。

そこに看板出すなら、同じ高さにしないと。そして矢印でもつけて看板のどちら側に並ぶべきか分かりやすく表示して欲しい、と思うのは要求しすぎですかね?

新千歳空港 空港

やっと搭乗開始。

ふと見ると雨が激しく降っています。整備さん、ご苦労様です。

機材はGEエンジンの最新型の787-9

降下中に少し揺れたぐらいでスムーズに羽田までワープ

忘れ物しないよう、指差呼称していたらCAさんに笑われましたが、買ったかまぼこが窓際に落ちていたのを発見。確認してよかった。
    札幌は2週間後に出張で再訪予定です。
    また美味しいものが食べられるのが楽しみ。