2023/07/08 - 2023/07/09
49位(同エリア202件中)
Matt Yさん
- Matt YさんTOP
- 旅行記304冊
- クチコミ691件
- Q&A回答50件
- 901,099アクセス
- フォロワー145人
この旅行記のスケジュール
2023/07/08
-
飛行機での移動
羽田空港12:55発JL543便
2023/07/09
-
飛行機での移動
釧路空港20:15発JL544→ディレイ
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
JALのセールで釧路が取れたので友人のSさんと行くことに。
結果的にほとんど行ったことがあるところを再訪する形になりましたが、このエリア好きなので、避暑と思い行って来ました。
JALの羽田釧路線は羽田発が7:45,12:55,17:50発、釧路発が10:05,15:20,20:15発の3便体制ですが、セールで取れたのは12:55発の戻りが20:15発。
戻りがやや遅いのが難点ですが、取り敢えずGo!
宿は最初は標茶町にとっていましたが、その後全国旅行支援が延長になったりで取り直し、結果的に屈斜路湖湖畔の仁伏温泉に取ることになったので、今回は屈斜路湖を拠点に回りました。
-
今回はJALのセールで取ったので、普段青組の私はアウェー感満載の第一ターミナル。
-
品川で京急に乗る時も(第一ターミナルは一番後ろに階段あり)、間違えて前の方に乗る失態も。お昼過ぎ発と余裕があるのに余裕こきすぎてかなり
-
JALはやたら搭乗開始が早く急かされるイメージだったのでラウンジには行かずに直接ゲートに行ったけど、結局なかなか開始しなくて、ラウンジ行けば良かったと後悔、
-
席は非常口席かつ隣が空席だったのでゆったり使えました。
-
釧路空港にはオンタイムで到着。空気がひんやりしてて生き返ります。
釧路空港(たんちょう釧路空港) 空港
-
今回利用したのはオリックスレンタカー。夏の北海道はレンタカーが高い!(稼ぎどきだから仕方がないとはいえ)
料金比べて、これでも安いから選んだのですが、保険とか一切つけなくて1日プラス4時間借りて1.6万円。
帰りの便は20:15発なのですが、オリックスレンタカーは営業時間が19:00までと短いのがいけてません。(日産レンタカーなどは20:00まで営業)
あてがわれたのは日産ノートe-power。
日産のe-powerは基本ワンペダルというかアクセル -
釧路湿原を見る展望台はいくつかありますが、一番メジャーと思われるここ細岡展望台にはきたことがなかったので、今回立ち寄ってみました。
-
勝手に釧網本線の釧路湿原駅に近い位置関係から、湿原の中を見られるものと思っていたのですが、かなり高い位置から見下ろす展望台でした。
細岡展望台 名所・史跡
-
ただ湿原のスケールを感じられるところだとは思います。
-
釧網本線に沿って伸びる国道391号線を川湯温泉駅前まで走り、そこから屈斜路湖方面へ。
-
噴煙を上げる硫黄山をちょっと遠くから見て、
硫黄山 自然・景勝地
-
途中川湯温泉のセコマに寄り、18時前に今宵の宿、にぶし温泉 屈斜路湖荘に到着。
昭和な旅館風な雰囲気の宿ですが、にぶし温泉 屈斜路湖荘 宿・ホテル
-
部屋はいかに在来和室だった部屋を無理やり洋室にした感じの部屋。
和室よりは洋室派の私にはむしろ都合が良いです。 -
夕食前に散歩に行き
-
屈斜路湖を見てきました。
-
夕食は派手な目玉料理はないものの一つ一つがしっかり美味しかったです。
-
食後は温泉。誰もいなくて独り占め。
-
長湯してしまいました。
-
泉質は無色無臭アルカリ性の単純泉で、距離的には近いのに硫黄臭がする川湯温泉とは違う泉質なのも面白いです。
温泉の後は楽しく部屋飲み。 -
翌朝の朝食。シンプルで量も多くないですが、色々程よい感じ。
-
翌朝。
さっそく朝風呂に -
明るい方が気持ちは良いです。
-
ゆったりチェックアウトした後、すぐ近くの屈斜路湖砂湯エリアへ。
屈斜路湖 砂湯 名所・史跡
-
水着持ってきたら泳ぎたくなる雰囲気。
Sさんに「泳ぎたがり」なる単語を作られてしまいますが、流石に普段着のまま水に入るわけにはいかず...。 -
美しい湖水を眺めるにとどめます。
-
屈斜路湖周りの道を走り、
-
屈斜路湖を見下ろす峠としては美幌峠が有名ですが、今回はマイナーな津別峠に行ってみることにします。
-
美幌峠とは比べものにならないくらい交通量が少なく、道幅も狭い道を走りようやく峠へ。
-
更にそこから細い道を登った先に展望台があります。
美幌峠とはまた違った眺め by Matt Yさん津別峠展望施設 名所・史跡
-
美幌峠よりずいぶん高い位置にあるので、湖が見える角度が違います。
-
ちょっとパノラマ度合いは美幌峠には落ちるかもしれません。
-
屈斜路湖が見える角度が違うのはまぁまぁ新鮮。
-
来た道を引き返し、屈斜路湖に突き出る和琴半島に来てみました。
和琴湖畔キャンプフィールド キャンプ場
-
静かな湖畔でしたが、
-
キャンプ場側は賑わっていました。楽しそう。
-
続いてオンネトーに行くことにしましたが、途中、ペンケトー、パンケトーの二つの湖が眺められると言うことになっている双湖台に立ち寄りました。しかし展望台なのに目の前に木が茂っており、残念すぎる眺め。
ここだけではないのですが、どうも展望台と称する場所で手入れを怠り樹木が伸びて視界を遮ったままになっている「展望」台をたまに見かけます。作って満足ではなくてその後のメンテも忘れずにやって欲しいです。展望台の手入れがされていない by Matt Yさん双湖台 名所・史跡
-
雄阿寒岳の姿はよく見えました。
-
ちょうどお昼時かつこの先食べ物を調達できるところは少なさそうというわけで阿寒湖温泉に立ち寄り。
しかし以前来た時もそうなんですが、オールド温泉街の典型でさびれまくっています。まるでゴーストタウン。阿寒湖温泉 温泉
-
そんな死んだ町なのに以前来た時はなかった新しい建物と
-
やる気を見せているメニュー。
他のお店の選択肢はそばとかしかなくしかも混んでそうだったのでこちらに。 -
まずはアイスコーヒーで涼んだ後
-
ハンバーグ定食をいただきました。なかなか満足度高かったです。ちゃんとやる気を持って、工夫すれば、お金を落としたい人はいるわけなんで、こういうやる気のある経営者がもっと増えてほしいものです。
-
食後は阿寒湖湖畔を少し散策して
-
足湯に浸かりました。
暑かったのでむしろ全身入るよりも気持ちよかったかも。 -
それにしても社員旅行とかが流行っていた時代は景気が良かったであろう阿寒温泉の従来からの飲食店街はほぼ死んでいて
-
廃墟な飲食街が連なっています。
-
阿寒温泉から車を走らせオンネトーにやって来ました。
-
車道がない湖岸の東側に
オンネトー 自然・景勝地
-
湖を一周するトレイルが整備されているので
-
歩いてみましたが、
-
木道が整備されている部分はあるものの、大部分は木の根っこで街歩きスタイルの我々には歩きづらかっです。
-
思ったほど眺めも良くないので撤収!
-
車で車道がある湖の西側を行きます。
-
阿寒富士と
-
雌阿寒岳の並び。見終わった後は
-
大好きでこれで4回目の野中温泉。
硫黄泉なので、臭いは変わらずですが、前回来たときは白濁湯だったのに今日は透明。結構変わるものなんですね。
掛け流しですが、湯温が高く、あまり長湯できませんでしたが、暑いこの季節ちょうど良かったかも。湯上がりに飲んだトマトジュースが染み渡りました!山の宿 野中温泉 宿・ホテル
-
ネコには構ってもらえず(笑)。
-
後は釧路空港に向かうのみですが、
-
時間があるので、摩周湖の展望台によることにします。
-
九十九折りの道を登って摩周湖第三展望台にやって来ました。
摩周湖第三展望台 名所・史跡
-
稜線の反対側の眺めも良いのが素晴らしい。硫黄山ごしに屈斜路湖で、
-
こちらが摩周湖。
-
霧の摩周湖とのフレーズが有名ですが、霧はなくて晴れ渡っています。眺めが良くて良い気分。
-
続いて第一展望台へ。
ちなみに第二展望台はないのかと不思議に思ったり。
こちらは釧路、弟子屈からきたら手前にあるのでいきやすいというのはある反面、摩周湖の眺め自体は視界が遮られたり、角度が湖のどん尻という位置もあってイマイチかも。 -
しかし最近オシャレなテラスが設置されたり、トイレやお店があるのはこちら。
摩周湖第一展望台レストハウス グルメ・レストラン
-
南側、釧路湿原方面の眺め。
-
レストハウスで摩周ブルーソフトを食べましたが、よく分からない味でした(笑)。
-
合わせて地元の牛乳を買おうとして目に入ったのが白樺の樹液。白樺の樹液?メープルシロップみたいに甘いのか?全く想像がつきませんでしたが恐る恐る飲んでみる事にします。
-
正直言って甘みもなく、美味しい水のような旨みもなく、純粋な飲み物としては...私もSさんもうーん、、、としか言えない味。
-
メロンでお口直し。
摩周湖第一展望台レストハウス グルメ・レストラン
-
不思議と湖の上だけ晴れていたり。標高が弟子屈や屈斜路湖と比べてかなり高いこともあり、爽やかな空気でつい予定より長居してしました。
-
展望デッキやソファのエリアは常時開放なものの、レストハウスは気がつくと17時になり閉店してしまいました。この季節もう少し開けてあげてもいいのに。
-
弟子屈の町へ一気に降りていき、一路釧路空港へ。
-
帰りは行きとは違い、釧路湿原の西側を行ったので、車も信号も少なく快適に走れました。
夕方になるにつれてシカさんが我が物顔で牧草地で草をはんでいるので、それだけには注意しながら運転します。 -
こんな施設があることを見ると、冬は地吹雪も起こるのでしょう。
-
釧路空港近くにはガソリンスタンドは無く、前回グーグルマップ情報を当てにしていたのに閉まっていて大変慌てた鶴居町のスタンドは今回は想定通り閉まっていたので、一旦海岸近くの国道まで給油のため向かいます。
-
ガソリン代は2,886円でした.
北海道でガソリンが安いのはモダ石油なのですが、最近は安さの差が以前より縮小してきている気がします。 -
給油したら空港へ向かいます。霧が出てきました。飛行機ちゃんと降りれるかな?
-
無事空港のオリックスレンタカーに返却。
426kmで17.53L@164.80だったのでリッター24.328km。1km6.4円。
エアコン使って山道も多かったことを思えばまずまずの燃費だったのではないでしょうか。
オリックスレンタカーの釧路店の残念なところは営業が19:00までですが、無事間に合って返却。 -
そのためフライトまで1時間以上有ります。ま、食事でもしていれば良いのですが。
-
夕食は空港ターミナル内のレストランで。しかし空席があるのに満席の札を出していたり、なんだかなぁではあります。一応19:30がラストオーダーなので空港で食事をしようと思うと、レンタカー会社に19時に返すというのは妥当な時間設定かも。
-
最後に反発してうに丼を食べました。そこそこ満足。
北斗 グルメ・レストラン
-
釧路空港が感心なのは、ちゃんと最終便までゲート前のお店が開いている事。案外そこにモノを買いたい客が沢山いるのに、時間が来たらそれが見えていないかのように、平気で店を閉める空港あるので。
-
出発ロビーで待っていると、突然名前が呼び出されてゲートに来るよう驚きます。ゲートでは満席のため、クラスJで行ってください、、、ではなくて子供連れでどうしても連席で座りたいお客様がいるので、席を代わってもらいたいと。
協力できるものは協力するのですが、取っていた窓際席→真ん中席への移動を要請されたので、内心なんだかな、というか、事前に自分で確保しないで調整を依頼するのって、このご時世頼む方が図々しいとは思いました。もっとも機内で直接断れないような状況で頼まれるよりはマシとは思いますが。
フライトは20:15発の21:55着の予定でしたが、出発は20:40に遅れました。タダでさえ遅めのフライトで早く帰りたいところなので、ち -
定刻21:55ですが羽田にスポットインしたのが22:29、降機開始が22:32だったのですが22:39発の京急に間に合った、と言うより間に合わせました(笑)。
例によってゲートはターミナルの端だったので、当然ダッシュ!
しかし距離が結構あって、人生の記憶に残る中でも上位クラスのきつい走り。1タミは2タミより降りてから京急への動線が長い感じがして(あくまで個人の感想です)息も絶え絶えと言うか足が前に出なく、断念しかけたところでしたが、なんとか間に合いました。
おかげでまさに滝の汗となりましたが、自宅にはその電車に間に合ったことにより30分早く着けました。
と言うわけで降下の写真が最後。いかに必死に走ったか、の証拠...
道東は何度行っても雰囲気が好きで、車を走らせているだけでも楽しいので、また行きたいところです。最近航空券が高いので、またセールとかしてくれないとなかなか行けないけど...
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (7)
-
- tanupamさん 2023/08/03 22:35:25
- 窓際席→真ん中席
- Mattさん
依頼する方は家族で一緒に座りたいというのは理解しつつも
ひょっとしてOKしてしまったの?
やはり、Mattさんは良い人と痛感します。
私だったら、たぶんに断ったような気がします。
1時間半くらいのフライトだから許容範囲とは言え、真ん中はなぁ~~~
tanupam
- Matt Yさん からの返信 2023/08/04 10:38:56
- Re: 窓際席→真ん中席
- コメントありがとうございます。
このようなケースの場合、国内線なら、頼まれなくてもこちらから代わってあげることは結構あるのですが、こちらからではなくて、頼まれると、強制感というか、事実上断れない(いや断れば良いんだけど、断る理由もないので)ので、なんだか感は残ってしまいます。
後で文句を言うくらいくらいなら断れば良いんですけどね。
- Matt Yさん からの返信 2023/08/04 10:52:02
- Re: 窓際席→真ん中席
- 書き忘れましたが先は変わってあげましたが、同行者の隣へ。
JALからしてみれば同行者(同一航空券)なのに別々に座られているのが迷惑なのかもしれませんが。
- tanupamさん からの返信 2023/08/05 22:43:43
- RE: Re: 窓際席→真ん中席
- 同行者の隣だったら、許せる範囲でしょう。
それより、同一記録の中なのに、座席バラバラだから
このグループは一緒に座ってもらおう、となったのかしら。
それにしても、頼まれると、あとから不満感残るというのは
同感同感。
- Matt Yさん からの返信 2023/08/06 00:17:05
- もしかしたら
- もしかしてこの客は本当は隣同士座りたかったのに離れ離れになってしまった可哀想な乗客、と思われたのかもしれませんね。
より多くの人に希望通りの席に沢出てほしいと思うのは結構なのだけど、それなら空港調整席の範囲でやってもらいたいとは思ったりして。
- tanupamさん からの返信 2023/08/06 15:50:37
- Re: 窓際席→真ん中席
- 空港調整席と言えば、非常口座席にどうみても緊急時にヘルプなど
できそうもない老夫婦をアサインしたり、足元に荷物を置きたい人
が座っていたり・・・。
事前座席指定していないと思われる乗客でも、このあたり考えて指
定してあげないのだろうか、と思ったりして。
- Matt Yさん からの返信 2023/08/07 08:52:37
- Re: 窓際席→真ん中席
- それ私も思っています。ちゃんと非常口席の意味をわかっているのかと。
米系の航空会社のセイフティビデオには必ず援助できない人は必ず席を変わるというフレーズ入りますが日系はないですね。
普通の人でも万一の時パニックになる可能性が高いのに、精神障害があるひとが乗っている旅行記見て憤慨したことあります。
障害者割引適用させて外観上も区別できるのに座らせているのは完全に職務怠慢なのではないかと...
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
屈斜路(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2023年北海道シリーズ
7
85