イスタンブール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
北フランス在住の日本人夫婦です。<br /><br />先ずはダイジェスト版としてトルコ3週間旅行をアップしました。<br />https://4travel.jp/travelogue/11854422<br /><br />旅行記グループは最大30旅行記で超えてしまいました。<br />イスタンブールに入るまでの旅行記は↓のグループになります。宜しければ覗いて下さい。<br />https://4travel.jp/travelogue_group/52495<br /><br /><br />最後はイスタンブールに5泊。そこまで訪れた場所はどこも大変印象に残る素晴らしい所ばかりでした。<br />でもイスタンブールはやっぱりイスタンブール。良いですね、本当に。<br />旅行最後を飾る素晴らしい滞在となりました。<br /><br />時系列でもなく少し雑然としていますが、ヨーロッパ側の新市街側(ガラタ橋をエミニョムから渡った側)の色々をアップします。<br /><br />新市街の個別旅行記:<br /><br />オルタキョイ<br />https://4travel.jp/travelogue/11859465<br /><br />海をイメージしたモスク<br />https://4travel.jp/travelogue/11859444<br /><br /><br />

トルコ3週間旅行、17-22日目:ヨーロッパ側、新市街色々

16いいね!

2023/09/14 - 2023/09/19

1116位(同エリア4378件中)

キャバ

キャバさん

北フランス在住の日本人夫婦です。

先ずはダイジェスト版としてトルコ3週間旅行をアップしました。
https://4travel.jp/travelogue/11854422

旅行記グループは最大30旅行記で超えてしまいました。
イスタンブールに入るまでの旅行記は↓のグループになります。宜しければ覗いて下さい。
https://4travel.jp/travelogue_group/52495


最後はイスタンブールに5泊。そこまで訪れた場所はどこも大変印象に残る素晴らしい所ばかりでした。
でもイスタンブールはやっぱりイスタンブール。良いですね、本当に。
旅行最後を飾る素晴らしい滞在となりました。

時系列でもなく少し雑然としていますが、ヨーロッパ側の新市街側(ガラタ橋をエミニョムから渡った側)の色々をアップします。

新市街の個別旅行記:

オルタキョイ
https://4travel.jp/travelogue/11859465

海をイメージしたモスク
https://4travel.jp/travelogue/11859444


旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
4.5
同行者
カップル・夫婦
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 宿泊したアジア側のカドキョイから船で15分程でまずはヨーロッパ側の新市街にあるカラキョイに着きます。連日違う大きなクルーズ船が停泊していました。

    宿泊したアジア側のカドキョイから船で15分程でまずはヨーロッパ側の新市街にあるカラキョイに着きます。連日違う大きなクルーズ船が停泊していました。

  • カラキョイは上の写真のガラタ橋を渡った所です。<br />ランドマークのガラタ塔が映えます。<br />

    カラキョイは上の写真のガラタ橋を渡った所です。
    ランドマークのガラタ塔が映えます。

  • カラキョイにあるアイスやお菓子で有名なMADOに大きなアタテュルク。<br />トルコは至る所に国旗と共にアタテュルクの肖像画が掛かっています。<br />

    カラキョイにあるアイスやお菓子で有名なMADOに大きなアタテュルク。
    トルコは至る所に国旗と共にアタテュルクの肖像画が掛かっています。

  • カラキョイの港付近は、本当にごちゃごちゃとしています。小さな工場もあり、東京で言う大田区の様な感じ?<br />

    カラキョイの港付近は、本当にごちゃごちゃとしています。小さな工場もあり、東京で言う大田区の様な感じ?

  • 魚屋さんが立ち並んでいるエリアがあります。港近くなのですぐ分かると思います。

    魚屋さんが立ち並んでいるエリアがあります。港近くなのですぐ分かると思います。

  • 新鮮さをアピールするためか、魚のエラを裏返ししてあります。<br />旅行者なので魚を買うことは無いのですが、目の前にレストランがあり、多分ですが、魚やシーフードを買ってそれを調理してくれるのだと思います。<br />同じ様なシステムのお店はアンタルヤで行きました。<br />https://4travel.jp/travelogue/11854608<br /><br />お腹が空いているタイミングに合わず、ここで食べることはありませんでしたが、是非行ってみたい所です。<br /><br /><br />

    新鮮さをアピールするためか、魚のエラを裏返ししてあります。
    旅行者なので魚を買うことは無いのですが、目の前にレストランがあり、多分ですが、魚やシーフードを買ってそれを調理してくれるのだと思います。
    同じ様なシステムのお店はアンタルヤで行きました。
    https://4travel.jp/travelogue/11854608

    お腹が空いているタイミングに合わず、ここで食べることはありませんでしたが、是非行ってみたい所です。


  • カラキョイの港や一本入った道には、鯖サンドイッチを売るお店が数軒あります。ここ、本当にお勧め!沢山の方は旧市街側のエミニョムで食べると思うのですが、観光客が少なめの新市街のカラキョイの方が美味しいです!<br /><br />参考に、サボワールさんのHPをお読み下さい。必読です!<br />https://ca-voir.com/istanbul-fish-kebab-jp/<br /><br /><br />この日は暑くて、座って食べたかったので上の写真のサンドは諦め、<br />下の写真の鯖サンドを食べました。

    イチオシ

    地図を見る

    カラキョイの港や一本入った道には、鯖サンドイッチを売るお店が数軒あります。ここ、本当にお勧め!沢山の方は旧市街側のエミニョムで食べると思うのですが、観光客が少なめの新市街のカラキョイの方が美味しいです!

    参考に、サボワールさんのHPをお読み下さい。必読です!
    https://ca-voir.com/istanbul-fish-kebab-jp/


    この日は暑くて、座って食べたかったので上の写真のサンドは諦め、
    下の写真の鯖サンドを食べました。

  • 2019年にイスタンブールに行った際には知らずにエミニョムで鯖サンドを食べて、それはそれで美味しかった思い出なのですが、カラキョイのサンドは別物です。サボワールさんの記事に賛同。

    2019年にイスタンブールに行った際には知らずにエミニョムで鯖サンドを食べて、それはそれで美味しかった思い出なのですが、カラキョイのサンドは別物です。サボワールさんの記事に賛同。

  • 出来上がりではなく、注文してから作るので少し待ちます。<br />丁寧に骨を取ってくれます。

    イチオシ

    地図を見る

    出来上がりではなく、注文してから作るので少し待ちます。
    丁寧に骨を取ってくれます。

  • 全てかは分かりませんが、エミニョムのは鉄板で焼きますが、<br />カラキョイのは炭火焼きです。もうこれで味は完全に変わります。

    全てかは分かりませんが、エミニョムのは鉄板で焼きますが、
    カラキョイのは炭火焼きです。もうこれで味は完全に変わります。

  • 辛くは無いですがスパイスが効いた、旨いサンドイッチ。皆さんには是非カラキョイで食して欲しいです。口コミにもアップしました。<br />https://4travel.jp/os_shisetsu_tips/15076222

    辛くは無いですがスパイスが効いた、旨いサンドイッチ。皆さんには是非カラキョイで食して欲しいです。口コミにもアップしました。
    https://4travel.jp/os_shisetsu_tips/15076222

  • 歩いてタクシム広場を目指します。距離にしたら大したことありませんが、かなり急な坂を登りますので、日頃の生活習慣は大切ですね。

    イチオシ

    地図を見る

    歩いてタクシム広場を目指します。距離にしたら大したことありませんが、かなり急な坂を登りますので、日頃の生活習慣は大切ですね。

  • ガラタ塔。長い列が出来ていました。2019年に登ったので今回はパス。<br /><br />2019年の旅行記:<br />https://4travel.jp/travelogue/11641150

    ガラタ塔。長い列が出来ていました。2019年に登ったので今回はパス。

    2019年の旅行記:
    https://4travel.jp/travelogue/11641150

  • 暑い中の登り坂なので、オレンジとザクロのミックスジュースで喉の乾きを癒やすのが最高のモチベーション。

    暑い中の登り坂なので、オレンジとザクロのミックスジュースで喉の乾きを癒やすのが最高のモチベーション。

  • 影を意識して作った道。お洒落。

    影を意識して作った道。お洒落。

  • 新市街の中心の通り、イスティクラル通り(&#304;stiklal Caddesi)<br /><br />ここは本当に賑やか。

    新市街の中心の通り、イスティクラル通り(İstiklal Caddesi)

    ここは本当に賑やか。

  • 珍しい!教会がありました。

    珍しい!教会がありました。

  • パッサージュがお洒落。パリより天井が高くて開放感を感じました。

    パッサージュがお洒落。パリより天井が高くて開放感を感じました。

  • タクシム広場に出来た大きなジャーミィ(モスク)<br />その名はズバリ、Taksim Camii<br /><br />2019年7月はまだ大工事中でした。<br />2021年5月に完成した様ですね。<br />

    タクシム広場に出来た大きなジャーミィ(モスク)
    その名はズバリ、Taksim Camii

    2019年7月はまだ大工事中でした。
    2021年5月に完成した様ですね。

  • 中に入りたかったのですが、行った時はかなり重要な要人が訪問していたようで、警察官がバリケードを引いており入れませんでした。しばらく様子を見ていたら要人が出てきました。黒塗りの車には立派なトルコ国旗が掲げられていました。警護する人達の車列は物凄く、エルドアン大統領が来ていたのかも知れません。<br /><br />これはこれで珍しい光景に出会えました。

    中に入りたかったのですが、行った時はかなり重要な要人が訪問していたようで、警察官がバリケードを引いており入れませんでした。しばらく様子を見ていたら要人が出てきました。黒塗りの車には立派なトルコ国旗が掲げられていました。警護する人達の車列は物凄く、エルドアン大統領が来ていたのかも知れません。

    これはこれで珍しい光景に出会えました。

  • ある日のランチ。一度はどうしても日本食が恋しくなり、行ってしまいました。タクシム広場近くにあるホテルDivan &#304;stanbulの中にある「まろみ (Maromi by Divan &#304;stanbul)」<br />https://www.divan.com.tr/restoran/maromi-by-divan-istanbul<br /><br />

    ある日のランチ。一度はどうしても日本食が恋しくなり、行ってしまいました。タクシム広場近くにあるホテルDivan İstanbulの中にある「まろみ (Maromi by Divan İstanbul)」
    https://www.divan.com.tr/restoran/maromi-by-divan-istanbul

  • 高級ホテル内なので、レストランの内装も素敵。大きなカウンターがあり周りに座席があります。平日のお昼時に行ったのですが、結局お客さんは我々2名のみ。店員さんは全員トルコの方々でした。

    高級ホテル内なので、レストランの内装も素敵。大きなカウンターがあり周りに座席があります。平日のお昼時に行ったのですが、結局お客さんは我々2名のみ。店員さんは全員トルコの方々でした。

  • 妻が頼んだ寿司ランチ。<br /><br />あまり期待していませんでしたが、お米も美味しく素晴らしいランチでした。お寿司の他に天ぷらや小鉢も付いて贅沢ランチ。

    妻が頼んだ寿司ランチ。

    あまり期待していませんでしたが、お米も美味しく素晴らしいランチでした。お寿司の他に天ぷらや小鉢も付いて贅沢ランチ。

  • 私は鶏の唐揚げと焼きそば。唐揚げは良いとして焼きそばはちょっとイマイチ。何しろ味が濃くて少し残してしまいました。<br />飲み物入れて総額1215リラ(46ユーロ)。<br />パリでこのレベルの日本食ランチを考えたら安いです。<br /><br />パリなら二人で80ユーロはすると思います。パリでの外食は本当に高くてそれに見合った内容ではないので殆ど外食はしません。なので旅行中くらいは… とついついタガが外れてしまいます…

    私は鶏の唐揚げと焼きそば。唐揚げは良いとして焼きそばはちょっとイマイチ。何しろ味が濃くて少し残してしまいました。
    飲み物入れて総額1215リラ(46ユーロ)。
    パリでこのレベルの日本食ランチを考えたら安いです。

    パリなら二人で80ユーロはすると思います。パリでの外食は本当に高くてそれに見合った内容ではないので殆ど外食はしません。なので旅行中くらいは… とついついタガが外れてしまいます…

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

トルコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
トルコ最安 438円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

トルコの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP