イスタンブール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
北フランス在住の日本人夫婦です。<br /><br />先ずはダイジェスト版としてトルコ3週間旅行をアップしました。<br />https://4travel.jp/travelogue/11854422<br /><br />旅行記グループは最大30旅行記で超えてしまいました。<br />イスタンブールに入るまでの旅行記は↓のグループになります。宜しければ覗いて下さい。<br />https://4travel.jp/travelogue_group/52495<br /><br /><br />最後はイスタンブールに5泊。そこまで訪れた場所はどこも大変印象に残る素晴らしい所ばかりでした。<br />でもイスタンブールはやっぱりイスタンブール。良いですね、本当に。<br />旅行最後を飾る素晴らしい滞在となりました。<br /><br />旅行記は時系列ではなく、トピックス別にアップします。<br /><br />ブルーモスクやアヤソフィアは別格として、イスタンブールには他にも本当に素敵で是非訪れて欲しいジャーミィがあります。<br />お勧め三ツ星(私の基準です笑)なジャーミィ、イェニジャーミィ(Yeni Cami)です。<br />ガラタ橋の旧市街側、エミニョム地区に一際大きく目立つジャーミィです。エジプシャンバザールの眼の前。迷うことはありません。皆さんの旅行記を読むと最近まで大改装工事をしていたようですが、2023年夏、工事は終わっています。<br />外観は必ず目に入るこのジャーミィ、絶対に中に入って後悔しないと思います。<br />本旅行記ではオマケとして最後に隣のイズニックタイルがとても素敵な場所を紹介します。<br />

トルコ3週間旅行、17-22日目:ピンク色がかった素敵なイェニ・ジャーミィ

8いいね!

2023/09/14 - 2023/09/19

2099位(同エリア4378件中)

キャバ

キャバさん

北フランス在住の日本人夫婦です。

先ずはダイジェスト版としてトルコ3週間旅行をアップしました。
https://4travel.jp/travelogue/11854422

旅行記グループは最大30旅行記で超えてしまいました。
イスタンブールに入るまでの旅行記は↓のグループになります。宜しければ覗いて下さい。
https://4travel.jp/travelogue_group/52495


最後はイスタンブールに5泊。そこまで訪れた場所はどこも大変印象に残る素晴らしい所ばかりでした。
でもイスタンブールはやっぱりイスタンブール。良いですね、本当に。
旅行最後を飾る素晴らしい滞在となりました。

旅行記は時系列ではなく、トピックス別にアップします。

ブルーモスクやアヤソフィアは別格として、イスタンブールには他にも本当に素敵で是非訪れて欲しいジャーミィがあります。
お勧め三ツ星(私の基準です笑)なジャーミィ、イェニジャーミィ(Yeni Cami)です。
ガラタ橋の旧市街側、エミニョム地区に一際大きく目立つジャーミィです。エジプシャンバザールの眼の前。迷うことはありません。皆さんの旅行記を読むと最近まで大改装工事をしていたようですが、2023年夏、工事は終わっています。
外観は必ず目に入るこのジャーミィ、絶対に中に入って後悔しないと思います。
本旅行記ではオマケとして最後に隣のイズニックタイルがとても素敵な場所を紹介します。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
同行者
カップル・夫婦
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • イェニ・ジャーミィとはトルコ語で「新しいモスク」という意味らしいです。新しいと言っても、 1660 年から 1665 年にかけて部分的に再建され完成したと古いジャーミィです。日本は徳川綱吉の時代です。<br /><br />エミニョム地区、ガラタ橋ふもとにある存在感あるジャーミィなのでイスタンブールに行く方は必ず目にするジャーミィです。

    イチオシ

    地図を見る

    イェニ・ジャーミィとはトルコ語で「新しいモスク」という意味らしいです。新しいと言っても、 1660 年から 1665 年にかけて部分的に再建され完成したと古いジャーミィです。日本は徳川綱吉の時代です。

    エミニョム地区、ガラタ橋ふもとにある存在感あるジャーミィなのでイスタンブールに行く方は必ず目にするジャーミィです。

  • エジプシャンバザールから目と鼻の先です。

    エジプシャンバザールから目と鼻の先です。

  • 2019年にイスタンブール行った際には中に入りませんでした。<br />今回、前知識無く入ったらびっくり!スルタンアフメット・ジャミィ(ブルーモスク)に入る前に訪れたのですが、外観から想像する以上の高い天井とドームの美しさ。少しピンクがかった色合い。訪れる人は桁違いに少なく、<br />本当にゆっくりとしていられる場所です。<br /><br />因みにここも金曜日は午後2:30までお祈り以外は入場不可です。

    2019年にイスタンブール行った際には中に入りませんでした。
    今回、前知識無く入ったらびっくり!スルタンアフメット・ジャミィ(ブルーモスク)に入る前に訪れたのですが、外観から想像する以上の高い天井とドームの美しさ。少しピンクがかった色合い。訪れる人は桁違いに少なく、
    本当にゆっくりとしていられる場所です。

    因みにここも金曜日は午後2:30までお祈り以外は入場不可です。

  • 本当に美しいドーム。

    本当に美しいドーム。

  • イチオシ

    地図を見る

  • 結構このジャーミィは素通りしている人達が多いですが、勿体ない!<br />

    結構このジャーミィは素通りしている人達が多いですが、勿体ない!

  • イェニジャーミィすぐ横に素敵な所発見。<br />グーグルマップで見ても名前が出てこなく、グーグルマップ上だと「H&#252;nkar Kasr&#305; Turkish Tile Pottery Shop」と出てくる所です。<br /><br />ちょっとした無料の博物館になっており、多分ですが(全く自信ありません)イェニジャーミィを修復した際のイズニックタイルを展示している小さなスペースがあります。入り口付近はちょっとした販売もしているギャラリーになっていますが、奥は見学出来る素敵な場所。<br /><br />無料ですし、小さいので時間は掛かりません。

    イェニジャーミィすぐ横に素敵な所発見。
    グーグルマップで見ても名前が出てこなく、グーグルマップ上だと「Hünkar Kasrı Turkish Tile Pottery Shop」と出てくる所です。

    ちょっとした無料の博物館になっており、多分ですが(全く自信ありません)イェニジャーミィを修復した際のイズニックタイルを展示している小さなスペースがあります。入り口付近はちょっとした販売もしているギャラリーになっていますが、奥は見学出来る素敵な場所。

    無料ですし、小さいので時間は掛かりません。

  • 全面がイズニックタイル。

    全面がイズニックタイル。

  • 入り口に係員がいなくて少し分かりにくかったのですが、青い靴カバーが設置されているので靴の上からカバーを掛けての見学となります。<br /><br />ここ、本当にお勧め必見スポットです。

    入り口に係員がいなくて少し分かりにくかったのですが、青い靴カバーが設置されているので靴の上からカバーを掛けての見学となります。

    ここ、本当にお勧め必見スポットです。

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

トルコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
トルコ最安 438円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

トルコの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP