イスタンブール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
北フランス在住の日本人夫婦です。<br /><br />先ずはダイジェスト版としてトルコ3週間旅行をアップしました。<br />https://4travel.jp/travelogue/11854422<br /><br />旅行記グループは最大30旅行記で超えてしまいました。<br />イスタンブールに入るまでの旅行記は↓のグループになります。宜しければ覗いて下さい。<br />https://4travel.jp/travelogue_group/52495<br /><br /><br />最後はイスタンブールに5泊。そこまで訪れた場所はどこも大変印象に残る素晴らしい所ばかりでした。<br />でもイスタンブールはやっぱりイスタンブール。良いですね、本当に。<br />旅行最後を飾る素晴らしい滞在となりました。<br /><br />旅行記は時系列ではなく、トピックス別にアップします。<br /><br />ブルーモスクやアヤソフィアは別格として、イスタンブールには他にも本当に素敵で是非訪れて欲しいジャーミィがあります。<br />まずお勧め三ツ星(私の基準です笑)なジャーミィ、リュステム・パシャ・ジャーミィ (Rüstem Paşa Camii)<br /><br />何が素敵って青いイズニックタイルが引き詰められたこの空間。<br />こここそ、ブルーモスクと言った方がしっくり来ます。<br />しかも場所はエジプシャンバザールからすぐ近くです。<br />フォートラを見ると数年前まで改装工事をしていた様ですが、2023年9月、工事は終わっています。

トルコ3週間旅行、17-22日目:これぞブルーモスク!リュステム・パシャ・ジャーミィ

8いいね!

2023/09/14 - 2023/09/19

2099位(同エリア4378件中)

キャバ

キャバさん

北フランス在住の日本人夫婦です。

先ずはダイジェスト版としてトルコ3週間旅行をアップしました。
https://4travel.jp/travelogue/11854422

旅行記グループは最大30旅行記で超えてしまいました。
イスタンブールに入るまでの旅行記は↓のグループになります。宜しければ覗いて下さい。
https://4travel.jp/travelogue_group/52495


最後はイスタンブールに5泊。そこまで訪れた場所はどこも大変印象に残る素晴らしい所ばかりでした。
でもイスタンブールはやっぱりイスタンブール。良いですね、本当に。
旅行最後を飾る素晴らしい滞在となりました。

旅行記は時系列ではなく、トピックス別にアップします。

ブルーモスクやアヤソフィアは別格として、イスタンブールには他にも本当に素敵で是非訪れて欲しいジャーミィがあります。
まずお勧め三ツ星(私の基準です笑)なジャーミィ、リュステム・パシャ・ジャーミィ (Rüstem Paşa Camii)

何が素敵って青いイズニックタイルが引き詰められたこの空間。
こここそ、ブルーモスクと言った方がしっくり来ます。
しかも場所はエジプシャンバザールからすぐ近くです。
フォートラを見ると数年前まで改装工事をしていた様ですが、2023年9月、工事は終わっています。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
同行者
カップル・夫婦
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • リュステム・パシャ・ジャーミィ (R&#252;stem Pa&#351;a Camii)はエジプシャンバザール近くの二階に入り口がある変わったジャーミィです。雑踏の中にあります。グーグルマップが連れて行ってくれました。外観の写真は撮りにくいのですが、ガラタ橋から見える手前の小さい方のジャーミィです。<br />(奥の大きなジャーミィはスレイマニエ・ジャーミィS&#252;leymaniye Camii。別途アップします)

    リュステム・パシャ・ジャーミィ (Rüstem Paşa Camii)はエジプシャンバザール近くの二階に入り口がある変わったジャーミィです。雑踏の中にあります。グーグルマップが連れて行ってくれました。外観の写真は撮りにくいのですが、ガラタ橋から見える手前の小さい方のジャーミィです。
    (奥の大きなジャーミィはスレイマニエ・ジャーミィSüleymaniye Camii。別途アップします)

  • 雑踏の中、本当にこんな所にジャーミィがあるの?と不安になりますが、あります笑。ここは2019年に行ったのですが、丁度礼拝の時間だったのか、CLOSEDと看板が出ていたので断念した所です。

    雑踏の中、本当にこんな所にジャーミィがあるの?と不安になりますが、あります笑。ここは2019年に行ったのですが、丁度礼拝の時間だったのか、CLOSEDと看板が出ていたので断念した所です。

  • ブルーモスクやアヤソフィアと違ってこじんまりしていますが、圧倒的オーラは負けていません。エジプシャンバザール近くなので是非行っていただきたいです。

    ブルーモスクやアヤソフィアと違ってこじんまりしていますが、圧倒的オーラは負けていません。エジプシャンバザール近くなので是非行っていただきたいです。

  • イチオシ

    地図を見る

  • イチオシ

    地図を見る

  • 何しろイズニックタイルが引き詰められた外観と内部に圧倒されます。訪れる人も少ないのでとても静かです。<br />本当に良い事づくし。

    何しろイズニックタイルが引き詰められた外観と内部に圧倒されます。訪れる人も少ないのでとても静かです。
    本当に良い事づくし。

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

トルコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
トルコ最安 438円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

トルコの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP