イスタンブール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
北フランス在住の日本人夫婦です。<br /><br />先ずはダイジェスト版としてトルコ3週間旅行をアップしました。<br />https://4travel.jp/travelogue/11854422<br /><br />旅行記グループは最大30旅行記で超えてしまいました。<br />イスタンブールに入るまでの旅行記は↓のグループになります。宜しければ覗いて下さい。<br />https://4travel.jp/travelogue_group/52495<br /><br /><br />最後はイスタンブールに5泊。そこまで訪れた場所はどこも大変印象に残る素晴らしい所ばかりでした。<br />でもイスタンブールはやっぱりイスタンブール。良いですね、本当に。<br />旅行最後を飾る素晴らしい滞在となりました。<br /><br />旅行記は時系列ではなく、トピックス別にアップします。<br /><br />今回はスルタンアフメット・ジャミィ(ブルーモスク)<br />イスタンブールに訪れるなら必ず一度は行くであろう、世界一綺麗なモスクとも言われるジャーミィです。<br />私は他の国のジャーミィを訪れた事が無いのでこの「世界一」に説得力があるのか分かりませんが、<br />少なくても、トルコで訪れたジャーミィの中で一番美しい姿のジャーミィです。<br /><br />イスタンブール滞在中、2回中に入りました。

トルコ3週間旅行、17-22日目:スルタンアフメット・ジャミィ(ブルーモスク)

12いいね!

2023/09/14 - 2023/09/19

1539位(同エリア4378件中)

キャバ

キャバさん

北フランス在住の日本人夫婦です。

先ずはダイジェスト版としてトルコ3週間旅行をアップしました。
https://4travel.jp/travelogue/11854422

旅行記グループは最大30旅行記で超えてしまいました。
イスタンブールに入るまでの旅行記は↓のグループになります。宜しければ覗いて下さい。
https://4travel.jp/travelogue_group/52495


最後はイスタンブールに5泊。そこまで訪れた場所はどこも大変印象に残る素晴らしい所ばかりでした。
でもイスタンブールはやっぱりイスタンブール。良いですね、本当に。
旅行最後を飾る素晴らしい滞在となりました。

旅行記は時系列ではなく、トピックス別にアップします。

今回はスルタンアフメット・ジャミィ(ブルーモスク)
イスタンブールに訪れるなら必ず一度は行くであろう、世界一綺麗なモスクとも言われるジャーミィです。
私は他の国のジャーミィを訪れた事が無いのでこの「世界一」に説得力があるのか分かりませんが、
少なくても、トルコで訪れたジャーミィの中で一番美しい姿のジャーミィです。

イスタンブール滞在中、2回中に入りました。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
同行者
カップル・夫婦
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 2019年に訪れた際には外も中も足場が組まれて大工事中でした。<br />とても残念な気持ちだったこと今でも覚えています。<br />工事が終わったら絶対に来ようと心に誓い、ネットを見ていたら今年2023年春に工事が終わったと知り、行きたい!行きたい!と言う気持ちが強くなりました。

    2019年に訪れた際には外も中も足場が組まれて大工事中でした。
    とても残念な気持ちだったこと今でも覚えています。
    工事が終わったら絶対に来ようと心に誓い、ネットを見ていたら今年2023年春に工事が終わったと知り、行きたい!行きたい!と言う気持ちが強くなりました。

  • 上の写真2枚は2019年7月撮影

    上の写真2枚は2019年7月撮影

  • 2023年夏、イスタンブールだけでは無いトルコを色々と回ることが出来て本当に幸せ。旅行の〆はイスタンブールにして本当に良かったです。<br />スルタンアフメット・ジャミィ(ブルーモスク)は2回入りました。<br /><br />前回も思ったのですが、スルタンアフメット・ジャミィ(ブルーモスク)全体を下から眺めるのは非常に難しいです。特徴的な6本のミナレットを同時に見ることは困難。という事で何箇所か上から眺められる場所にも行きました。詳しくは別の旅行記に記してあります。<br /><br />https://4travel.jp/travelogue/11858709<br /><br />

    2023年夏、イスタンブールだけでは無いトルコを色々と回ることが出来て本当に幸せ。旅行の〆はイスタンブールにして本当に良かったです。
    スルタンアフメット・ジャミィ(ブルーモスク)は2回入りました。

    前回も思ったのですが、スルタンアフメット・ジャミィ(ブルーモスク)全体を下から眺めるのは非常に難しいです。特徴的な6本のミナレットを同時に見ることは困難。という事で何箇所か上から眺められる場所にも行きました。詳しくは別の旅行記に記してあります。

    https://4travel.jp/travelogue/11858709

  • どのジャーミィも同じですが、金曜日はお昼過ぎまで観光客には開放されていませんので、金曜日に観光を予定されている方はご注意下さい。私がいった時は金曜日は14:30から開いていました。但し日に何度かのお祈りの時間帯も入場出来ません。

    どのジャーミィも同じですが、金曜日はお昼過ぎまで観光客には開放されていませんので、金曜日に観光を予定されている方はご注意下さい。私がいった時は金曜日は14:30から開いていました。但し日に何度かのお祈りの時間帯も入場出来ません。

  • 中庭は出口に面しているのでここから入ることは出来ません。<br />中庭を出て少し下がった所に長い列が出来ているのですぐ分かるかと思います。

    中庭は出口に面しているのでここから入ることは出来ません。
    中庭を出て少し下がった所に長い列が出来ているのですぐ分かるかと思います。

  • 2回とも長い列でした。これがパリのルーブル美術館などなら1時間以上待つかなといった感じ。でも出ていく人達も同じだけいるのか、流れはとてもスムーズで1時間は覚悟した列でしたが、15分程で入ることが出来ました。<br />トルコでは至る所で金属探知機を通って厳重なセキュリティチェックが行われていますが、本当に何か調べているの?と言うくらいにあっさりしています。通る度に必ずアラームがなりますが、一度も止められてチェックされた事はありません。<br />

    2回とも長い列でした。これがパリのルーブル美術館などなら1時間以上待つかなといった感じ。でも出ていく人達も同じだけいるのか、流れはとてもスムーズで1時間は覚悟した列でしたが、15分程で入ることが出来ました。
    トルコでは至る所で金属探知機を通って厳重なセキュリティチェックが行われていますが、本当に何か調べているの?と言うくらいにあっさりしています。通る度に必ずアラームがなりますが、一度も止められてチェックされた事はありません。

  • 長い列は誰かが管理している風ではなく、行く度に違う形でドグロを巻いていました。何度か横入りする人達がいました。私も言いましたが、ちゃんと列の最後尾に並びましょう。そんなに焦らなくても列は意外と早く進みますので。<br /><br />ジャーミィすべてに共通していますが、靴を脱いで入場します。女性はスカーフ等で頭を覆います。男性も短パンは係員によってはNGみたいです。暑かったので本当は短パンで観光したかったのですが、念のため長いパンツで観光しました。

    長い列は誰かが管理している風ではなく、行く度に違う形でドグロを巻いていました。何度か横入りする人達がいました。私も言いましたが、ちゃんと列の最後尾に並びましょう。そんなに焦らなくても列は意外と早く進みますので。

    ジャーミィすべてに共通していますが、靴を脱いで入場します。女性はスカーフ等で頭を覆います。男性も短パンは係員によってはNGみたいです。暑かったので本当は短パンで観光したかったのですが、念のため長いパンツで観光しました。

  • ここの前に別のジャーミィに行き感動をしていましたが、<br />ここは別格ですね。本当に素敵。

    ここの前に別のジャーミィに行き感動をしていましたが、
    ここは別格ですね。本当に素敵。

  • 何しろ中は人が多いので、神聖な雰囲気は感じませんでした。<br />そう言う意味では、ブルサのウルジャーミィがとても良かったです。<br /><br />https://4travel.jp/travelogue/11857706<br /><br /><br /><br />

    イチオシ

    地図を見る

    何しろ中は人が多いので、神聖な雰囲気は感じませんでした。
    そう言う意味では、ブルサのウルジャーミィがとても良かったです。

    https://4travel.jp/travelogue/11857706



  • 同じ様な写真が続きますので、飛ばして下さい…

    イチオシ

    地図を見る

    同じ様な写真が続きますので、飛ばして下さい…

  • イチオシ

    地図を見る

  • 何時間でもここにいることが出来ます。うっとり。

    何時間でもここにいることが出来ます。うっとり。

  • 眼の前にあるアヤソフィアに向かいます!

    眼の前にあるアヤソフィアに向かいます!

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

トルコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
トルコ最安 438円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

トルコの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP