野洲・竜王旅行記(ブログ) 一覧に戻る
半日でも充分楽しめる滋賀県湖南地方。<br />豊かな自然と農産物。<br />歴史あるお寺も多く、昨秋から今年の初春までの<br />日帰り散策を一冊の旅行記にまとめました。

近江路 half day trip  古株牧場・善水寺・アイスチューリップ・寿長生の郷

2023/10/22 - 2024/02/24

旅行記グループ half day trip / one day trip

ポテのお散歩さん

半日でも充分楽しめる滋賀県湖南地方。
豊かな自然と農産物。
歴史あるお寺も多く、昨秋から今年の初春までの
日帰り散策を一冊の旅行記にまとめました。

滋賀県竜王にあるアウトレットパークへ行き
    お買物が済んだ後、

金沢の回転寿司店、もりもり寿しで昼食を取り

アウトレットパークから車で5分ほどの距離にある古株(コカブ)牧場へ。

おぉ~、牛さんだ~

別の牛舎ではホルスタインがいます。
    下の写真の牛さんに不審そうに見られて。。。
    ストレスを与えてはいけないので退却しました~。

牛舎の近くにある牧場直営のショップ湖華舞(コカブ)へ。
    石窯ピザとジェラートのビュッフェやラクレットなどが食べられるお店と
    アイスクリームやジェラートが食べられるお店があります。

さっそく二種類のジェラートを選びます。

しぼりたてミルクとピスタチオのジェラートに
    おまけのジェラートひと口付いてくる(^^)
    こちらのミルク味は、濃厚ではなくサラッとしています。
    美味しくいただきました。
    しぼりたて牛乳を買って帰るにはまだ気温が高いので諦めました。

• 次の目的地への途中でコスモス畑を発見!<br />今回のルートでは、コスモス畑には出会えないと思っていたので<br />とても嬉しいです♪<br />

次の目的地への途中でコスモス畑を発見!
    今回のルートでは、コスモス畑には出会えないと思っていたので
    とても嬉しいです♪

辺りに車を停めるスペースが無いので農道に停めさせて頂きましたが、
    次から次へと車が来るので 夫は車を農道から出して辺りを一周する事に。 車が戻って来る間に写真を撮らなければなりません。

適当に5枚ほど撮って、ブレてないのが3枚。

そして向かった先は古株牧場から車で20分ほどにある
    【善水寺(ぜんすいじ)】
    湖南三山のうちの一つです。
    湖南市に位置する天台宗の古刹「常楽寺」「長壽寺」「善水寺」の総称で、いずれも奈良時代に建立されているそうです。

奈良時代・和銅年間(708-715)に元明天皇の勅願により開かれました。
    本堂は国宝で、南北朝時代1366年の再建です。
    屋根の檜皮葺が荒れて応急処置的な補修はされていますが、
    滋賀県の多くの寺社には多かれ少なかれ傷みがあり
    修繕の順番を待っているとの御住職のお話しでした。

織田信長による比叡山焼き討ちにも奇跡的に難を逃れた本堂。
    一日も早い修繕が待たれます。

この本堂は正面に向拝を持たない為、屋根の曲線が際立った美しさです。
    お寺のパンフレットによると、当初は、創建時の年号を取り
    「和銅寺(わどうじ)」と呼ばれていました。
    最澄が比叡山延暦寺のお堂を建てる為の資材を甲賀の地に探し求め、野洲川に流して運ぼうとしましたが、日照り続きで川の水量が足りませんでした。

雨乞いの儀式で川の水量を増やそうと、祈祷の地に選ばれたのが
    現在本堂の前にある百伝池(ももつてのいけ)でした。
    最澄が祈祷を始めると、あら不思議! 何と池から金色に輝く
    薬師如来が現われ、大雨が一昼夜降り続き、木材は水の勢いで
    比叡山の麓に着岸したのでした。

また、桓武天皇が病にかかった際、最澄が薬師如来に病気平癒を
    祈った池の水を献上すると、たちまち回復されました。
    このことから、善水寺の寺号を賜ったそうです。

善水寺に安置されている仏像は30体を越え、
    そのほとんどが重要文化財です。
    御本尊の薬師如来は秘仏ですが、それ以外の仏様には間近で
    拝見出来ます。
    御住職による詳しい説明もありましたが、アレクサが説明してくれる
    ハイテクなお寺でもありました(^^)

善水寺から車で10分ほど走り、美味しいお漬物を買いに
    【近江つけもの 山上(やまじょう)本店】さんに立ち寄りました。
    工場の前にお店があるので漬けたてです。

食品サンプルが良く出来ていて美味しそうだったので
    お店の方の了解を得て写真を撮らせて頂きました。
    滋賀県湖南市の下田地区で栽培されている伝統野菜 “下田なす”と
    美しいミルフィーユ状に、白菜・大葉・昆布・人参を重ねた“白菜大葉重ね”

滋賀の伝統野菜『日野菜』を漬けた“桜漬け”を購入。
    日野菜が持っている色素が酢に反応して、全体が桜色に染まります。
    アウトレットパークを出て、2時間弱のドライブでした。

• 1月<br />アイスチューリップを観に<br />【草津市立水生植物公園 みずの森】へ。

1月
    アイスチューリップを観に
    【草津市立水生植物公園 みずの森】へ。

見渡す限り~ではなかったけれど、
    綺麗に咲いていていました。

雲一つ無い快晴

温室では

スイレンが

咲いていました。

植物園は琵琶湖の右岸なので、琵琶湖大橋を渡り左岸へ。
    【道の駅 びわ湖大橋 米プラザ】へ寄る事に。
    ブログなどでよく見る『ギガ団子』は見るだけにして、
    鮎の佃煮やイチゴや野菜、

酒粕などを購入して帰宅しました。

2月下旬、寿長生の郷(すないのさと)の梅林に来ました。
    瀬田川のほとり、六万三千坪の丘陵地に広がる「寿長生の郷」は、和菓子の「叶 匠壽庵」が『菓子作りの原点は【農】にある』との思いから、山を開墾し、菓子の原料を育てている里山なのだそうです。
    JR石山駅から、寿長生の郷行の送迎シャトルバスがあります。(無料)

敷地の一角に広い梅林があり、
    『梅まつり』が催されていました。

お食事をする所もあり、朝定食を求めて長い列が出来ています。
    私は昼食を取る為のウェイティングボードに名前を記入する為に
    10時半まで並びます(^-^;
    名前を記入したら11時の開店時間まで近くの梅を見る事に。
    時間は平日と休日とでは違うので、HPで確認しておきました。

五分咲きくらいかな?

• 枝がクネクネ曲がっているので撮るのが難しい(&gt;_&lt;)

枝がクネクネ曲がっているので撮るのが難しい(>_<)

梅林を高台から見渡します。
    催しが無い平日に来れば、本当に静かな里山でしょう。

本格的な懐石料理がいただける『山寿亭』(2営業日前までの要予約)や、
    10時からモーニングがいただける『Bakery&Café 野坐』
    もありますが、今回は『梅窓庵』で気軽な和食をいただきます。

京鴨つけ汁蕎麦。

近江牛の ひつまぶし膳。
    どちらも美味しくいただきました。

梅林のトンネル♪

梅の木のそばにテーブルが置いてある所もあり、
    幕の内弁当やサンドイッチを買って食べる事も出来ます。
    相当な数の人が来られているはずなのに
    敷地が広いので 気になりません。

寿長生の郷に点在する建物。

こちらにはお茶室や

雛人形が飾られていました。

『梅まつり』が催されている時だけ駐車場料金に1000円必要なのですが
    500円券2枚と交換してくれるので、
    叶匠寿庵の代表的なお菓子『あも』を購入しました。
    粒あんの羊羹の中に、柔らかいお餅が入っています。
    こだわりだという大納言小豆の美味しさが引き立つ一品でした。

別の所でもテーブルが置かれて、屋台の麺類や近江牛串焼きなどを
    楽しまれていました。

• Bakery&amp;Caféも並ばれています。<br />「匠のあんぱん」が売り切れていたと、残念な様子の方がおられて<br />人気なようです。 ( ..)φメモメモ<br />

Bakery&Caféも並ばれています。
    人気なようです。 ( ..)φメモメモ

寿長生の郷近くに住んでおられる方のブログを時々拝見するのですが、
    山野草も咲いているそうなのです。
    おかしいなぁ。
    水芭蕉が土から芽を出しているはずなのに見つけられません(>_<)

クリスマスローズや その仲間を見つける事が出来ました。

こちらではアイスクリームをいただきます。

子供達には、三匹のヤギが人気者♪

菜の花畑の花はこれから咲くそうです。

紅梅は

入口にある木が満開でした。

三連休の中日に訪れたので来園客も多く
    レストランでの飲食には1時間以上待ちましたが、
    梅園はゆったり観る事が出来、
    半日楽しめました。

2時半頃に出ましたが、これから向かう車の列が
    広い敷地の外の国道まで続いていました。

• 164-165さん 2024/03/26 05:53:49
    牛他もろもろ・・・
    ポテさん おはようございます。
    古株(コカブ)牧場へ行かれたのですね。まったく知りません。牛さんが珍しいようですが、私の家から10分歩くと牛舎があり、将来は北上牛になる牛が200頭ほど飼われていて、珍しくもないので、都会の人だなあと変に感心した次第です。
    コスモス畑は綺麗ですね。毎年家の畑にコスモスの種をまいて、咲かせようとしているのですが、ぽつぽつとしか咲かず、写真に撮れるような状況にはなりません。
    京鴨つけ汁蕎麦は美味しそうでしたが、蕎麦は機械的な出来で、どうだったのかと思われる仕上がりの写真でした。
    紅梅、白梅が綺麗でした。北上では蝋梅がようやく咲いています。
    風邪を召されたようですが、回復されたでしょうか?私は老人性の鼻水(花粉症ではないと思う)が出て、困っています。お大事に・・・

【164-165】

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2024/03/26 14:44:28
    Re: 牛他もろもろ・・・
    164-165さん こんにちは。

滋賀県には牧場が多いようなのですが、牧草地は広がっていませんでした。
    古株牧場は50頭くらいしかいませんでしたが、牛舎や牛を見るのも珍しくてテンションが上がります↑↑↑

コスモス畑も、ある程度の広さになると滋賀県や 京都では亀岡という所へ行かなければ見る事が出来ません。
    子供の頃は畑の近くで育ったのでレンゲ畑で遊んだのですが、レンゲを見る事も少なくなりました。

お蕎麦は、和菓子屋さんのレストランなので手打ちではなさそうです。
    私がよく食べに行くお蕎麦屋さんは、滋賀県や京都では知られているお店の支店なのですが、よほど暇な時以外は蕎麦湯を持って来てくれません。

こちらから蕎麦湯をお願いすると持って来てくれるのですが、『おろし蕎麦』のように 蕎麦猪口を使わずに 出汁をぶっかけて食べるメニューでも、蕎麦猪口を持って来てくれません。
    蕎麦湯を何に入れて飲めば良いの? 状態です(^-^;
    仕方が無いので、湯飲みに入れています。

そのお蕎麦屋さんの本店に行かれたトラベラーさんの旅行記を拝見した事があるのですが、お蕎麦の美味しい所に住んでおられる方なので、感想は『ガッカリした』そうです(^-^;
    そのお店、平日でも並ぶのですよ(^▽^;)

まだまだ関西には、本当に美味しいお蕎麦屋さんが少ないと思います。
    なので関西以外へ旅をする時は、お蕎麦を食べる事も楽しみの一つです。
    滋賀県には美味しいお蕎麦屋さんがあるようなので、
    これから機会を見つけて行ってみたいです。
    でも、その美味しさも 本当の蕎麦の香りを知っておられる方には
    70点くらいかも知れません(*^-^*)

今週に入り、風邪を引いて3週間目になりました(>_<)
    流石に病院へ行くと、先生に「また来たの?」と言われそうなので
    咳は収まりつつあるので 自力で治したいです。
    京都以外の桜を観たいので、何処かへ行きたいのですが
    また近場になりそうです。

鼻が詰まるのも困りますね。
    一時的なものだと良いのですが。。。
    164-165さんも御自愛下さいね。

• みちるさん 2024/03/20 16:44:07
    滋賀の旅♪
    ポテさん、お久しぶりです
    こんにちは~

牧場が出てきましたね。
    のんびり牛さんがいて、美味しいジェラートが食べられるのは、私がたまに出かける愛知牧場に似てるかな♪
    さっぱりジェラートは、これから美味しくなりますね。
    しぼりたてミルクで作られてるから、味が違うのよね。

たまに滋賀に行くのですが、ポテさんが行かれたところは、全く行ってない所ばかりですよ(;'∀')
    寿長生の郷は、知ってても、行ってないです。
    山野草が咲いてるのも魅力的で、これからいいわね♪

日野菜漬け、ほんのりピンクに染まったお漬物、私も好きです。
    それから小豆大好きな私は、叶匠寿庵のあもも好きですよ♪
    滋賀に先月行く予定でしたが、人数が集まらず行けなくて残念でした(´;ω;`)
    また行きたいな。

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2024/03/21 00:12:25
    Re: 滋賀の旅♪
    みちるさん こんばんは。

牛さんの香りがする牧場で食べるジェラートは
    とても美味しいですね♪
    次回は搾りたての牛乳を買って帰りたいです(^^)

湖東三山や永源寺は紅葉で知られているのですが、
    湖南三山はまだマイナーなお寺かもしれません。
    今は滋賀県でも南側をウロウロしているので
    少しづつ湖北へも行ってみたいです。

寿長生の郷は私も初めて行きました。
    レンゲショウマなども咲いているそうなんです。
    同じ所を歩いても 私はなかなか見つけられませんでした。

チョットした御食事と 広い敷地を歩くのもいいなぁと思いました。
    叶匠寿庵のあも、御存じなんですね♪
    私は初めて知りました(・∀・) 美味しかったです。

今年は雪があまり降らなかったので、比良山と菜の花畑のスポットも
    山並みが あまり冠雪してなかったので行きませんでした。
    いよいよ桜のシーズンになりますね。

私は風邪を引いてしまって、咳が酷くて治りにくくて困っています。
    来週には桜も咲き出すので、なんとか早く風邪を治したいです(^-^;
    みちるさんも、風邪には気を付けて下さいね。

ポテ
  • yamayuri2001さん 2024/03/20 14:45:51
    ジェラート!
    ポテさん、こんにちは。
    古株牧場のジェラート、とても美味しそうですね。
    ビュッフェがあるんだったら、
    何種類でもお試しできますよね。
    どれも搾りたてのフレッシュミルクから作るので、
    味が濃くて美味しいんだと思います。

コスモスは、横浜では近年、
    キバナコスモスに変わってしまって、
    日本古来のピンク色のコスモスを見ることが、少なくなりました。
    外来種は、すごい勢いで日本のコスモスを
    駆逐してしまったようです。
    ピンクと白の、少し影の薄いコスモスが、
    日本人の心を表しているようで、
    私は大好きなのですが。

梅林も広くて、木の下にランチを食べるベンチが設置してあるなんて
    素敵ですね。
    神奈川県にも、小田原に有名な梅林があるのですけれど、
    梅林の中に足を踏み入れることはできません。
    お花見のように、木の下でお弁当食べたら
    すごく美味しいでしょうね。
    寛容な梅林だなと感心してしまいました。
    yamayuri2001

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2024/03/20 23:49:39
    Re: ジェラート!
    yamayuri2001さん こんばんは。

牧場へは、北海道の様な放牧地があるのかと思って期待したのですが、
    牛舎だけだったので残念でした(^-^;
    近江牛の産地なので、成長したらすぐ売られて行くので
    放牧は必要が無いのかな? と、勝手に考えています(^^)
    でも搾りたての牛乳で作るジェラートは美味しいです!

時々キバナコスモスを見るのですが外来種なのですね。
    確かに子供の頃は、薄いピンクのコスモスしか見なかったです。
    やはり古来からある花は控えめな色をしていますが
    日本人には好ましく感じますよね。

梅の木の下でお弁当を食べている人は
    とても美味しそうでした!
    ご年配の女性3人グループの方は、毎年 同じ場所で
    お弁当を食べるのが楽しみだと言われていました。
    梅の香りがして、食欲が出るのだそうです(^^)

気温の変化が大きくて、とうとう風邪を引いてしまいました。
    咳が出て 治りが遅いです(>_<)
    どうか御自愛下さいね。

ポテ
  • yumikenさん 2024/03/17 17:23:30
    アイスチューリップ♪
    こんにちわ~ポテさん♪

コスモス畑は、結構広大な敷地なのでしょうか?
    色とりどりのコスモスから、可愛いアイスチューリップ♪
    私の大好きなホワイトピンクのチューリップ(´▽`*)
    今年はちゃんと見る事が出来なかったので嬉しいです!!

滋賀県も凄く訪れてみたい場所なのです。。
    京都から比叡山を越えると坂本城ですよね~
    白菜大葉重ね♪このミルフィーユのお漬物は滋賀県の名物なの??
    凄くインパクトがありますよね~!!しかもサンプルが良く出来過ぎてる(笑)
    近江牛のひつまぶしも惹かれるわ~♪

元気に咲いている梅のお花やクリスマスローズも春の訪れを伝えてくれていますね♪
    でもやっぱり花より団子で・・食べ物に目が言っちゃいます(笑)フフ

yumiken

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2024/03/18 21:50:15
    Re: アイスチューリップ♪
    yumikenさん こんばんは。

アイスチューリップは、yumikenさんの旅行記を拝見して
    知ったのです♪
    水滴がついて 瑞々しいチューリップでしたね。
    それ以来、一度 冬に咲くチューリップを見てみたかったのです。

ハウステンボスで観るのを期待していたら、パンジーと秋バラの
    名残りとポインセチアがメインの花だったのでした。

『見渡す限り』の景色に憧れているので、植物園のアイスチューリップは
    鉢植えでこじんまりしていて、少し残念でした(^-^;

やっぱりね~、ひたちなか海浜公園や昭和記念公園や
    あしかがフラワーパークへ行きたいなぁ(*´▽`*)

滋賀県のお漬物は『日野菜漬け』が名物です。
    酢に漬けると桜色になって、すこし苦みがあります。
    下田なすの漬物も名産です♪
    白菜大葉重ねは、メーカーの名物です。
    あまりにも良く出来たサンプルだったので撮らせて頂きました。

アイスチューリップという花の存在を教えてくれて、ありがとうヽ(^o^)丿

• Decoさん 2024/03/17 06:28:03
    コスモス、アイスチューリップ、梅
    ポテさん、おはようございます。

旅行記の花々の美しいこと!
    アイスチューリップ、真冬に咲く鮮やかな花。寒い季節に彩り豊かな花が見られるのは素晴らしいですね。
    そしてコスモス。私も近場の名所に行く予定でしたが、昨秋はいろいろあって断念して…。だからポテさんの旅行記で見られて良かったです。

寿長生の郷は皆さん楽しそうですね。梅の花そのものも美しくて楽しめますが、観覧している皆さんがお日様の下で食事をしながら楽しそうにしていると、見ている側も幸せな気持ちになれます。
    グルメも…ジェラートやアイスが美味しそう。それに京鴨つけ汁蕎麦の美味しそうなこと! つけ汁は出汁がよく効いていて、上品な味わいが写真から感じられるような。大変な賑わいで大変だったようですが、それを上回って余りあるほどの充実して楽しくお出かけでしたね。
                                   Deco

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2024/03/18 21:29:43
    Re: コスモス、アイスチューリップ、梅
    Decoさん こんばんは。

いつも4トラ旅行記を通して、『見渡す限り』のお花畑のお写真を
    拝見して憧れています。
    コスモス畑は、たまたま通った道で見つけたので嬉しかったです♪

Decoさんのお近くにも『コスモス畑』があるのですね。
    夏には『ヒマワリ畑』になるのでしょうか?
    お寺の小さな庭に咲く花ばかり見ているので、『見渡す限り』の
    景色への憧れが強いので羨ましいです(^^)

アイスチューリップという冬咲きのチューリップを知ったのも
    4トラ旅行記でした。
    滋賀県の植物園で咲いていると知り、急いで行きました。
    ドド~ンと遠くまでチューリップが咲いていると思ったら、
    鉢植えの花が一ヶ所に固まって咲いていました(^-^;
    少し規模は小さいですが、滋賀県は自然が豊かなので
    私の希望をチョコッと叶えてくれます(*^-^*)

寿長生の郷も、これから暖かくなる毎に木々が成長して
    色んな花を咲かせながら一年が過ぎて行くのでしょうね。

Decoさんの旅行記を拝見して、いつも羨ましく思っている
    道の駅でのショッピングも滋賀県へ行けばたくさんあるので
    楽しみの一つになっています♪
    あとは、何と滋賀県には温泉ならぬ 冷泉が結構あるんです。
    泉質は。。。九州と比べるなんて出来ません(^▽^;)

• 旅猫さん 2024/03/16 18:20:53
    近江路
    ポテさん、こんにちは。

牧場直営の店だと、ジェラートも美味しそうですね。
    雲が浮かぶ空の下、コスモスが咲き乱れる様はとても綺麗です。
    湖南三山と言うものもあるのですね。
    しかも、国宝の建物があるとは。
    さらに、仏像が数多くあり、重要文化財にも指定されているとは驚きです。
    信長の焼き討ちから逃れたのも奇跡ですが、明治の廃仏毀釈をも乗り越えたのは凄い。
    『日野菜』と言うのも初めて聞きました。
    桜色になるというのも、珍しいですよね。
    そういえば、今年は梅林、梅園と言ったところには行きませんでした。
    でも、漂ってくる香りには、何度か出会えました。
    春は、足早に通り抜けて行きそうです。

旅猫

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2024/03/18 21:00:47
    Re: 近江路
    旅猫さん こんばんは。

牧場で牛さんの香りに包まれて食べるジェラートは
    とても美味しいです♪
    『牧場』なので北海道のような放牧地があると思っていたのですが、
    牛舎ばかりで放牧されていませんでした。
    近江牛の産地なので成長するとすぐにドナドナ~と売られていくから
    でしょうか(^^)

4トラを通して『見渡す限り』のお花畑のお写真を拝見して
    憧れています。
    たまたま通った所にコスモス畑を見つけて嬉しかったです。

湖東三山は紅葉の美しさで知られていますが、湖南三山も
    こじんまりしていますが歴史もあり、国宝の社殿・
    重要文化財の仏像のオンパレードです♪

滋賀の仏像は、何気ないお寺にも立派な仏像が安置されて、
    仏様と住民の距離が近く感じます。
    信長の焼き討ちを逃れるために、田畑に埋めたりして
    住民によって守られた仏像が多いのも魅力です♪

気付けば梅も終盤ですね。
    早く暖かくなって欲しいです。

• ma-yuさん 2024/03/16 16:01:39
    滋賀!!

こんにちは!

京都にお住まいなのに滋賀まで来ていただき嬉しいです!
    古株(コカブ)牧場はたしか竜王ですよね!
    行ったことが無いです!
    しぼりたてミルクとピスタチオのジェラートは新鮮で美味しでしょうね(^^♪
    それに偶然に綺麗なコスモス畑の遭遇して良かったですね。

湖南三山はかなり前に行きましたが記憶が薄いです。
    善水寺は国宝ですよね!
    それに30体を超える仏像も見応えありますね。

寿長生の郷(すないのさと)の梅林のシーズンは込んでいますね。
    でも梅のお花見にお雛様やお土産をみて広場でお茶したりゆっくりと楽しめますね!
    ランチの京鴨つけ汁蕎麦も近江牛の ひつまぶし膳も美味しそう(^^♪

ポテさんの旅行記を拝見しますと滋賀も結構いい所に思いました。

ma-yu

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2024/03/18 18:00:34
    Re: 滋賀!!
    ma-yuさん こんにちは。

最近、頻繁に滋賀へおじゃましています(^^)
    竜王アウトレットパーク内でも古株牧場のジェラートが
    食べられるのですが、やはり牧場で牛さんの香りに包まれて
    食べる方が美味しかったです(^O^)

少し車で移動するだけで、古株牧場や湖南三山がある事に
    気が付いて行動範囲を広げています。
    歴史のある立派なお寺も多いし、美味しいお店もあるし、
    道の駅で新鮮な野菜が買えるのも楽しいです~。

琵琶湖畔にも素敵なカフェがあるようなので行ってみたいです。
    免許を持っていたら好きな時に好きな所へ行けるのですが、
    免許が無いので夫に連れて行ってもらうしかないのが
    ネックです(^-^;

寿長生の郷も、一番賑わう三連休に行ってしまったのですが、
    あの広い駐車場に入りきれない車の列を見て
    人気のほどが伺えました。
    これから花が咲き始める季節なので、また行ってみたいです♪

お寺も行きたい所が多いので、これからも時々おじゃまします(^^)

ポテ
  • sukecoさん 2024/03/16 13:37:49
    古株牧場
    ポテさん、こんにちは!

古株牧場の石窯ピザとジェラートのビュッフェが気になりますぅ~。
    未だ、滋賀県へは行ったことがなく。。。
    でも、訪れる機会があれば、ここは必ず候補に入れたいです(笑)。
    それにしても、ジェラートアイス、美味しそうです。

青い空にアイスチューリップ、とても可愛らしく綺麗ですねー。
    元気をもらえます♪。
    春が少しずつ近づいて来たんだなぁ~と感じられました!!。
    綺麗な花々にも癒されました♪。

sukeco

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2024/03/18 11:56:06
    Re: 古株牧場
    sukecoさん こんにちは。

滋賀県、知れば知るほど奥が深くて良い所なんですが
    公共交通機関を使って行けない所が多いのがネックです(^-^;

私は免許を持っていないので、旦那に連れて行ってもらうしか無く、
    好きな時に好きな所へ勝手に行けないのが悩ましいのです。

4トラ旅行記で、『見渡す限りの』ネモフィラやコスモス・
    ヒマワリなどのお写真を拝見して憧れています♪
    ひたちなか海浜公園や昭和記念公園へは簡単に行けないので
    滋賀県のお花畑へ行っています。
    『見渡す限り』ではないけど、綺麗でした(^^)

牧場で、牛さんの香りに包まれて食べるジェラートは
    美味しいです♪
    滋賀県は近江牛の産地なので、成長するとすぐ
    ドナドナドーナー♪ と、売られていくからか
    北海道の様な広い牧草地が無かったのが残念でした。

アイスチューリップも4トラ旅行記で知ったのです。
    冬にチューリップを見ると嬉しくなりますね(^^)
    そうそう、滋賀県は道の駅も多いので、
    お買物タイムも楽しみです。

• うふふ♪♪さん 2024/03/16 11:15:21
    相変わらず、素晴らしい写真だね!
    ポテさん!!!

おはよう!
    うー♪♪です!
    すっかりご無沙汰してしまってごめんなさい。
    ポテさん、心配してるかも・・と気になってたのだけど・・

体調は綱渡り状態ながら、なんとか動けています。
    だけど、Aちゃんが、人の体調知ってるくせに、
    東京弾丸歌舞伎ツアー💧計画したり、
    3年ぶりにさぁちゃんに会いに北海道行ったり・・
    旅自体は3週間くらい空いているんだけど、
    うー♪♪にとっては、3日置きに旅行に出かけているようなものなの。
    なので、4Travel観ちゃうと、それで、また時間取られちゃうので、
    わざと見ないようにしていました。
    ちょっとでも観ちゃうと止まんなくなっちゃうので・・・

と、長々言い訳ごめんなさい🙇。

どこも素敵だけど、”寿長生の里”が凄くいいネ!
    来年、動けそうな状態だったら、是非行きたい!!
    前々からずうっと、1度、月ヶ瀬梅林に行ってみたい!!と思っていて。
    調べたら、奈良じゃなくて殆ど三重だった💧・・
    大阪からだと公共交通機関使うと、4時間弱~4時間半。
    こんなのうー♪♪の体力じゃ日帰りなんか絶対無理💧
    (車だと2時間半だって・・しくしく💧💧・・)
    結局、大阪城公園に行ったのだけど、3月3日で、もう半分以上終わっちゃってた。
    残念。
    車のあるポテさん家が羨ましいな。

コスモス畑はどこかわかんないよね・・・
    友人がコスモスが大好きで。
    今、京都に住んでるけど、もうすぐ実家の三重に戻るので、
    彼女は車持ってるから、知ってたら行きたいだろうなぁと思ったのだけど・・・
    偶然だから、わかんないよね・・・
    コスモス凄く綺麗だった。

うー♪♪は美術館巡りに東京に行っていて、
    昨日帰って来ました。
    ふつうの人なら、1日か2日で廻れるところを、
    倍の4日も掛けて行って来ました(苦笑)☆
    1日1ヶ所(笑)。
    日本画が好きなの。
    ”山種美術館”が凄く良かった。
    ”大倉考古館”も良かった。ここの大観の”夜桜”が目当てで行きました。
    (”山種”は奥村土牛の”醍醐”が目当て。
     小さな美術館だけど、他の作品も凄く良かった。)

朝晩の気温差が激しくて困ったけど、こっちもそうだったみたいだね。
    今週、あったかいけど、来週末には、
    また最低気温が2℃や3℃になるんだって・・・
    冬服、そろそろ片付けようと思ってたのに・・・
    というか、身体おかしくなっちゃうよね。

うー♪♪もやっと予定が一通り済んだので、
    少しずつ、旅行記Up.したり、
    皆さんのページに伺おうと思ってます♪

桜、早いかと思ってたけど、
    来週冷え込むんなら、ちょっと微妙だよね。
    今年はどこに行こうかなぁ。
    体調はかなり綱渡り状態なんだけど、やっぱり京都に行きたい。
    ほんでもって、和菓子屋さん巡りしたい(笑)♪
    ポテさんはどこにゆくのかな??

ご無沙汰しちゃって、ホントごめんなさい!
    ポテさんの旅行記は、全て、とても素晴らしいので、
    ゆっくり時間掛けて、観たいです。ご容赦下さい。

ちょっと寝不足うー♪♪💛💛

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2024/03/16 16:04:12
    Re: 相変わらず、素晴らしい写真だね!
    うー♪♪ちゃん こんにちは。

体調は綱渡り状態とはいえ、Aちゃんさんが 少し強引に
    東京弾丸歌舞伎ツアーを計画されるくらいなので
    安心しました(^^)
    うー♪♪ちゃんの事は、Aちゃんさんが一番理解されていますから
    現地で ゆっくり時間をかければ『大丈夫』と判断されて
    いるのでしょうね♪

叶匠寿庵が和菓子の食材を育てている『寿長生の里』は
    広大な敷地の中で、季節折々に咲く花を見たり
    お食事や和菓子を食べたりしながら歩くには
    人も少なくて落ち着きます。
    今回は『梅まつり』の催しで大勢の人が来られていたけれど
    それでも園内は余裕がありました。

一週間前から風邪を引いて、咳が酷くて困っています。
    昨日 お医者様に薬を増やしてもらったのですが

通ったので、また咳き込むは 喉が痛くなるは。。。
    夜中に冷たいジュースを飲んだら、過敏な所に触れたのか
    喉のイガイガが止まらなくて、夜中中 咳き込んでました。
    いい加減、温かくなって欲しいですよね(>_<)

三月後半には どこかへ行きたいと思っていたのですが、
    三月中に喉の痛みが治るか疑問です(^-^;

私もこんな感じなので、旅行記の事は気にせず
    うー♪♪ちゃんのペースを崩さない様にして下さいね。

”山種美術館”、広尾にあるのですね。
    ”醍醐”の絵もネットで観ました。
    醍醐寺の桜なら、背景を五重塔などの建造物にしても良いのに
    境内の白壁なのが素敵です。

コスモス畑は、たまたま通りかかった所を見つけたので
    何処かわからないのです。
    でも本当は、道の駅あいとうマーガレットステーションに
    行きたいのです(^^)

滋賀県コスモス園色々

大阪コスモス園色々

三重に帰るお友達とコスモス畑を見に行けたらいいですね♪

うー♪♪ちゃんの旅行記を楽しみにしています。

うふふ♪♪

うふふ♪♪さん からの返信 2024/03/17 20:29:02
    RE: Re: ポテさん、喉大丈夫ですか?
    大好きポテさんへ💜💜

ポテさん、こんばんは♪

喉、大丈夫かな??

> 一週間前から風邪を引いて、咳が酷くて困っています。
    > 昨日 お医者様に薬を増やしてもらったのですが
    > 眠くなる薬剤も入っているので 今日も頭がボーっとしています(^-^;

うー♪♪も11月からずっと喉痛くて、
    部屋の中でも2重にマスクしています。
    やっと、家の中だと1枚になったけど、治ったかな?と思うと、またぶり返して。

薬で眠くなったり、ぼーっとするのは辛いよね・・
    うー♪♪は人と薬の効き方が全然違うので、色々注意が必要です。
    (みんなが眠くなる薬飲んでも、全く眠くならない。
     のに、眠くならない薬飲んだら、起きていられない・・とか・・厄介・苦笑。)

> 昨夜は、コロッケを食べたら 喉の痛い所をコロッケの『ころも』が
    > 通ったので、また咳き込むは 喉が痛くなるは。。。

うぅ・・聞いているだけで、痛そう・・

> 夜中に冷たいジュースを飲んだら、過敏な所に触れたのか
    > 喉のイガイガが止まらなくて、夜中中 咳き込んでました。

喉、痛いときは、冷たいものはあまり飲まない方が良いよ。
    喉を冷やしちゃうと悪化しちゃうから、あったかい物の方が良いよ。

うー♪♪は家系的(父方の祖母が。父も弱かった。)に気管支が弱いので、
    気管支については、詳しいというか・・・
    こんなの詳しくなくていいんだけど(苦笑)。

熱いほうじ茶のうがいとお湯にお塩入れてうがいも結構効くよ。
    紅茶だとちょっときつすぎるかな。

> いい加減、温かくなって欲しいですよね(>_<)

ほんとに・・
    一旦、あったかくなったと思ったのに、来週、最低気温3℃って・・💧💧

> 三月後半には どこかへ行きたいと思っていたのですが、
    > 三月中に喉の痛みが治るか疑問です(^-^;

うわぁ〜ん💦💦
    大事にしてね〜、ポテさん〜。

> 私もこんな感じなので、旅行記の事は気にせず
    > うー♪♪ちゃんのペースを崩さない様にして下さいね。

いつも温かい言葉をありがとう!ポテさん!!

> ”山種美術館”、広尾にあるのですね。
    > ”醍醐”の絵もネットで観ました。
    > 醍醐寺の桜なら、背景を五重塔などの建造物にしても良いのに
    > 境内の白壁なのが素敵です。

土牛の”醍醐”は、もう20年近く前に、
    切手を見付けて、スクラップしています♪
    「え?!本物が?!!」という訳で、行って来ました♪
    他にも速水御舟や大観など、凄く見応えあったよ。
    山ほど葉書買っちゃった💧
    うー♪♪は御舟が好きなんだなぁと発見。
    御舟の葉書を買いまくっちゃった💧

> コスモス畑は、たまたま通りかかった所を見つけたので
    > 何処かわからないのです。
    > でも本当は、道の駅あいとうマーガレットステーションに
    > 行きたいのです(^^)
    > https://www.aito-ms.or.jp/news/index9.html
    > 滋賀県コスモス園色々
    > https://www.pretty-online.jp/news/6200/
    > 大阪コスモス園色々
    > https://www.pretty-online.jp/news/4373/

わざわざ調べてくれたんだね・・・
    ありがとう、ポテさん!!!
    友人のお母さんの具合が悪いんだよね・・かなり・・
    だから、気晴らしになることを作ってあげたくて・・

> 三重に帰るお友達とコスモス畑を見に行けたらいいですね♪

うん。
    今は大変な時期みたいだけど、
    彼女が落ち着いたら、一緒に行けるといいなぁ☆

> うー♪♪ちゃんの旅行記を楽しみにしています。
    > コメントを下さって、ありがとうございます(*^-^*)
    >   ポテ

ありがとう。
    うー♪♪の旅行記なんてポテさんとは比べ物になんないけど・・(苦笑)・・
    でも、その言葉がとても励みになります!!

ポテさん、いつもいつも、本当にありがとう!
    ポテさんの言葉にはすごく勇気を貰っているし、励まされています!

喉、お大事に・・・

あったかい春が待ち遠しいねぇ〜💕💕

寒がりさん・うー♪♪💛💛

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2024/03/17 23:26:23
    うー♪♪ちゃん ありがとう♪
    うー♪♪ちゃん こんばんは。

やはり喉が痛いので、薬を増やして頂きました(^^)
    少しマシになった気がします。
    でも、私より先に風邪を引いて治った旦那が
    また咳をし出したので、お互い 風邪のうつしあいをしている様な
    嫌な感じです(^-^;

うー♪♪ちゃんに教えて頂いた『熱いほうじ茶のうがい』と
    『お湯にお塩入れてうがい』も早速やってみようと思います。

私、うがいが下手でイソジンでうがいをして
    何度もごくりと飲んだ経験があるのです。
    ほうじ茶とお湯だったら飲んでも大丈夫ですから
    安心してうがいが出来ます♪

うー♪♪ちゃんも風邪を引かない様に気をつけて下さいね。
    忙しいでしょうに、色々教えて下さって、ありがとうね。

• ももであさん 2024/03/16 10:48:02
    有名になりすぎて...
    ついに春咲きの秋桜ができたかと思いました♪
    半年遡ったのですね

ここは図らずも認証不正で一躍有名になったダイハツ
    滋賀工場のすぐそばにある岡屋のコスモス畑ですよね
    おかげで竜王町の税収は激減...
    半年後のコスモス畑は、耕作放棄地だったりして!?

寿長生の郷も以前は、3/3ですら余裕で無料駐車できたのに
    今では有名になりすぎて、車は万里の長城の列...
    'あ~も~'って感じです

翔んで埼玉Ⅱで全国に名を轟かせた琵琶湖県
    主人公の麻実麗は、埼玉県民であることを隠していました
    なので主演の某GACKTが守山高校出身だということは、
    絶対に秘密です!!

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2024/03/17 18:53:03
    Re: 有名になりすぎて...
    ももであさん こんばんは。

昨年 秋に撮ったコスモスを表紙にしたので
    春に咲いたかと勘違いさせてしまったのですね(^-^;

そのコスモス畑は偶然見つけたのですが、ニュースで流れていた
    会社の近くだったのですね。
    Google mapで確認したら、岡屋のコスモス畑でした。

寿長生の郷には、出来れば平日に行きたかったのですが
    梅の咲き具合や天候を考えると、一番賑わう三連休の中日に
    なってしまいました。
    開園と同時に駐車場に入る予定で行ったのですが、
    あと少し遅く着いていたら駐車する場所が無かったと思います。

子供の頃は、『立木観音』へお詣りに行っていましたが、
    ただお詣りして帰るだけでした。
    今は『立木音楽堂』など、立ち寄りたい場所も増えたのですが
    今度は自分が立木観音の階段を上るのは避けたくなりました(^-^;

寿長生の郷から帰る時に、国道に並んでいる車の列を見て
    ビックリしました。
    片側一車線の道なので、沿線に住んでおられる
    住民の方々にとっては大変だと感じました。

某GACKTさんが守山高校出身だと知り、とても身近に感じます(^^)
    コメントを下さり、ありがとうございました(*^-^*)

ぽて
  • たまスケさん 2024/03/16 10:05:34
    古株牧場
    ポテさん こんにちは(^ ^)

古株牧場、琵琶湖ホテルのラウンジで食べたチーズの美味しさにプリオさんが感動した牧場だ!と思って読ませていただきました(^ ^)
    牛舎の見学が出来て石窯ピザとジェラートのビュッフェレストランがあるのですね~。
    アイスクリームやジェラートのお店もあって気軽に立ち寄れるのもいい(・∀︎・)イイ!
    ぜひ行ってみたいと思います♪

善水寺、静かで厳かな雰囲気のお寺ですね。
    優美な屋根の曲線ですね、早く修繕されてほしいです。
    池の雨乞いの祈祷の話しもそうですが昔からの言い伝えって分かりやすくて好きです。

草津市立水生植物公園 みずの森の色とりどりのアイスチューリップがかわいい(^ ^)
    コスモス畑でのコスモスの写真や梅園の梅もそうですが下から青空と一緒に撮る、なるほど~参考になります!

京鴨つけ汁蕎麦と近江牛の ひつまぶし膳、どちらも美味しそ~う。
    悩ましいです(^ ^)
    梅の木のそばにテーブルセットがあるのもいいな~、梅の香りの中でランチタイムも素敵だと思います。

たまスケ

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2024/03/17 14:18:01
    Re: 古株牧場
    たまスケさん こんにちは。

古株牧場は琵琶湖ホテルにもチーズを卸しているのですね♪
    竜王アウトレットモールでジェラートを食べられるのですが
    牧場で牛さんの臭いにまみれながら食べると
    より美味しく感じます(^▽^;)

湖南三山はあまり知られてなくて、とても静かな雰囲気でした。
    アイスチューリップは4トラの旅行記を拝見していて
    冬に咲くチューリップだと知りました。
    やっぱりこの花をみると、いよいよ春になる気がして嬉しいです♪

寿長生の郷は『梅まつり』を催されている三連休の中日なので
    結構な人が来園されていましたが、人の多さは感じませんでした。
    何も無い平日に行けば、ランチして散歩するのににちょうど良い
    感じです。

滋賀もお出かけスポットがたくさんありますね♪
    コメントを下さって、ありがとうございました(*^-^*)

• エヌエヌさん 2024/03/16 09:25:32
    お蕎麦♪おいしそー(*^▽^*)
    ポテさん

1冊の旅行記でコスモスと梅が見れてなんかお得感が(#^^#)
    牧場と聞くとテンション上がるんです。
    前世は牛か羊だったのかと思ってしまいます。

綺麗な梅林でした。

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2024/03/17 13:28:44
    Re: お蕎麦♪おいしそー(*^▽^*)
    エヌエヌさん こんにちは。

滋賀県には意外と牧場が多いです。
    北海道の様に放牧されているのかと思っていたのですが
    古株牧場には牧草地がありませんでした(^-^;

近江牛の産地なので、少し大きくなるとドナドナ~♪と
    売られていくのかも(^▽^;)

ヤギも久しぶりに見ましたが、可愛かったです。
    鴨好きなので、鴨つけ汁蕎麦は最高でした!

ポテ
  • フォートラベルユーザーさん 2024/03/16 08:20:47
    滋賀県の魅力がいっぱい!
    おはようございます!ポテはん!

お住まいから、半日で
    こんなに素敵な旅が出来るなんてすごい!
    ポテはん、よく滋賀に参られますね。
    私からすると、千葉県みたいな感覚
    なんでしょうね、

滋賀県は、寺院の数が日本一。
    当然、名古刹が沢山あるんでしょうね。
    以前、紫式部ゆかりの石山寺も、行かれてましたね、
    善水寺、もちろん知りませんでしたヨ(←威張るな)
    仏像が好きなので、とてもひかれました。
    早く修繕が叶いますように。

コスモス畑、綺麗\(^^)/
    農道で車が停められず、
    ご主人が周回する間、慌てて撮るくだり、
    分かる分かる!ぶれますよね(笑)

アイスチューリップも、綺麗だなー、
    また春がめぐってきますね。
    私もチューリップ見に行きたいなあ。

牛さんや山羊さんも見られて
    美味しそうなジェラートやお漬け物も
    楽しめる!
    滋賀の奥深さに感銘を受けました。

ありがとうございました!!

コトラ

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2024/03/17 13:12:53
    Re: 滋賀県の魅力がいっぱい!
    マダム こんにちは。

4トラ旅行記でよく拝見する、ひたちなか海浜公園や昭和記念公園、
    足利フラワーパークなどの『見渡す限りの』ネモフィラや
    チューリップ・藤の花を一度は観たいのですが
    簡単には行けそうにないので、『見渡せるけど』綺麗なお花畑を
    求めて滋賀県へ行っています(^^)
    千葉の様な雄大な海は無いですが、癒されます。

コスモス畑では もう少し時間が欲しかったです~。
    初めてのコスモス畑は3分でした(^-^;

アイスチューリップという言葉も、4トラで知ったのです♪
    冬のチューリップも観れば元気が出ますね。

滋賀県、奥が深いです!
    ちょっと奥さん、仏像がお好きどすか?
    えぇ仏さん、ようさん いはりますねん♪
    これから ゆっくり行ってみたいです。

• miroさん 2024/03/16 07:35:03

おはようございます。
    近江路、あまりご縁がないので、新鮮な光景。

牧場の牛さんたち、かわいいわ。
    種類の多いジェラート、どれにしようか迷ってしまいそうです。
    通りがかりのコスモス畑もとってもきれい。
    ちょうど見頃のコスモスたちでしたね。

善水寺の名前のいわれが面白いです。
    なるほどですね。
    歴史の古いお寺を大切に守っていらっしゃる感じがします。

アイスチューリップに温室の睡蓮。
    どちらも1月に見られるとは嬉しいですね。

梅林でのお料理もおいしそうだわ。

たくさんの花々、楽しませていただきました。
    ありがとうございます。

miro

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2024/03/17 08:58:14
    Re: 近江路
    miroさん おはようございます。

4トラ旅行記で拝見する、『見渡す限りの』花々に憧れています。
    ひたちなか海浜公園や昭和記念公園、足利フラワーパークへは
    簡単に行けないので、見渡せるけれど綺麗なお花畑を見に(´艸`*)
    滋賀県へ行きました♪

滋賀県は中央に琵琶湖が横たわっている為、公共交通機関で
    観光地や寺社仏閣へ行きにくいのがネックです。
    意外ですが京都よりお寺の数が多いそうで、交通網が発達すれば
    自然も歴史も豊かな滋賀への観光も増えると思います(^^)

あと少しでやっと春になりますね!
    miroさんの花巡りシリーズが楽しみです♪

• マダムKさん 2024/03/16 06:48:46
    充実の近江路

おはようございます。

コスモス、チューリップ、睡蓮に梅、季節の花々を見せていただき癒されます。
    ありがとうございます。
    梅は写真に収めるのが難しいですね。
    梅のトンネル素敵です。

善水寺さん、静寂の中にある立派なお寺さんのですね。
    修繕が順番待ちとは驚きました。
    早くまわってくることを願います。

京鴨つけ汁蕎麦も近江牛のひつまぶしも美味しそうです。
    私はお蕎麦屋さんでは、鴨つけ汁蕎麦をいただくことが多いです。
    そして叶翔寿庵のあもも大好きです。

K

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2024/03/17 00:33:36
    Re: 充実の近江路
    マダムKさん こんばんは。

よく4トラ旅行記で拝見する、『見渡す限りの花々』に憧れて
    います。  ネモフィラ・コスモス・チューリップなど
    とっても綺麗ですよね♪

ひたち海浜公園や国営昭和記念公園に行ってみたいのですが
    簡単には行けなくて(^-^;
    見渡せるけど綺麗なお花畑のある滋賀県に花を求めて行ってきました♪

滋賀県は公共交通機関で行ける観光地や寺社仏閣が少ないので
    車無しで観光するのは難しいのがネックです。
    お寺と檀家さんとの関係だけでは、建物の修復費を確保するのは
    難しいようです。

そういえば、Kさんは大津で町家風のホテルに宿泊されていましたね。
    滋賀で宿泊される方は少ないので、こうして一日を過ごして
    大津の古い町並みや商店街などを案内人さんと歩かれて、
    素適な旅をされているなぁ(*´▽`*)と感じます。
    私も大津の商店街で買い出しに行きたいと思っています(^^)

そうそう、Kさんも鴨好きですよね♪
    (ΦωΦ)チェック ズミ デス
    叶翔寿庵の『あも』ご存知でしたか♪
    私は初めて食べました。 今まで知らなかったのが残念です~。

ポテ
  • pedaruさん 2024/03/16 06:33:53
    近江路
     ポテのお散歩さん おはようございます。

日帰りならぬ半日で、これほどの中身の濃い旅行記が書けるのですね。古株牧場や、予期せぬコスモス畑との遭遇、そして奈良時代創建の善水寺、この寺には感動します、まず奈良時代に建てられた、えー?千年以上前ですよー。関西は凄いですねー。関東なら地面に穴を掘って住んでいたのですからー(うさぎかっ)。
     向拝がないのですっきりした屋根の形だ、向拝って何?調べちゃいました、玄関のひさしみたいなものなんですねー、たしかに美しい形です。
     国宝だし、檜皮葺きが荒れても元通りにするのは、現代では困難な作業ですね。
    手入れが大変なので、銅板葺きにしてしまうお寺さんが多いですよね。
     一日も早く修復されることを願います。心配で夜も眠れなくなりそうです。その前に我が家の修繕が先だなぁ。
     寿長生の郷の梅林も素敵だし、お蕎麦もおいしそうでした。

pedaru

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2024/03/16 21:39:06
    Re: 近江路
    pedaruさん こんばんは。

滋賀県の湖東三山が、紅葉の名所で知られているのですが、
    湖南地方には湖南三山というお寺があり、こちらも紅葉が綺麗です♪

国宝の本堂も美しかったですが、重要文化財の仏像の数々に
    圧倒されました。
    滋賀県のお寺は、まだまだ檀家さんとの繋がりが強いのですが
    建築物の修繕費の問題は切実です。

公共交通機関を使って行ける観光地や寺社仏閣が少ないのも
    ネックなのですが、その分 静かに観光出来ます(^^)

寿長生の郷へは、『梅まつり』の催しの休日に行ったので
    賑わっていましたが、普段の平日なら 山野草を探しながら
    のんびり過ごせる素敵な所です。

滋賀県はまだまだ魅力ある場所が多く、少しづつ開拓したいです。

ポテ
  • norisaさん 2024/03/16 06:14:41
    車が戻って来る間にーー
    ポテ様

おはようございます。

車が戻って来る間に撮影されたコスモス、見事ですね。
    交通量の多い道沿いの映えスポットは二人三脚が必須です(苦笑)
    その他にもチューリップや睡蓮そして梅など四季の花々満載で見ていて楽しくなります。

さて、善水寺というのは迫力がありますね。
    修理待ちとのことですが、焼討ちを逃れた名刹ですから大事に保存したいものです。
    仏様の多くが重要文化財とのこと。
    こちらも尊顔を拝みたいものです。

日帰りで名所が多くて羨ましい限りです(笑)

norisa

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2024/03/16 16:53:16
    Re: 車が戻って来る間にーー
    norisaさん こんにちは。

京都市内を歩いても、見渡す限りの花々を見る事が出来なくて、
    4トラ旅行記で『見渡す限りの』ネモフィラ・コスモス・チューリップ
    などの映えスポットに憧れています。

この希望を叶えてくれる所が滋賀県です♪
    今回は名前の知れ渡っているコスモス畑には行けなかったのですが
    たまたま車で走っていて見つけました。
    一応 画面一杯のコスモスが撮れたので、次は『見渡す限りのひまわり』を
    目標にします(^^)

湖東三山が有名ですが、湖南三山も歴史があります。
    湖東三山は長い階段を上らなければならないのですが、
    湖南三山は平地に建っているので 誰でも簡単に行けます(^^)
    「善水寺」は重要文化財の仏像が近くで見る事が出来るので圧巻です。

滋賀県は、目的地と目的地の間には必ず道の駅などのショッピングエリアが
    あるのも楽しいのですが、公共交通機関が発達していないので
    車が欠かせないのが不便ですが、混雑していないのが嬉しいです。
    コメントを下さり、ありがとうございます(*^-^*)