野洲・竜王旅行記(ブログ) 一覧に戻る
滋賀県日野町の日野祭に行って来ました。<br />この祭り、豪華な曳山が町内を練り歩くことで有名です。<br />日野町へは24年2月23日にお雛さんを愛でに訪れました。<br />お雛巡り 近江路散策 日野ひなまつり紀行 in 日野町(日野ひなまつり紀行本編) - Kオジサンの気の向くまま<br />その時に日野祭が有る事を知り、訪ねてみたいと思いました。

近江路散策 日野祭

49いいね!

2026/05/03 - 2026/05/03

15位(同エリア131件中)

2

49

Kオジサン

Kオジサンさん

滋賀県日野町の日野祭に行って来ました。
この祭り、豪華な曳山が町内を練り歩くことで有名です。
日野町へは24年2月23日にお雛さんを愛でに訪れました。
お雛巡り 近江路散策 日野ひなまつり紀行 in 日野町(日野ひなまつり紀行本編) - Kオジサンの気の向くまま
その時に日野祭が有る事を知り、訪ねてみたいと思いました。

同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
自家用車 徒歩
  • 「手打ちうどん 芭蕉」と言ううどん屋さんです。<br />日野祭の会場に向かう前に寄りました。<br />お昼時で混雑していました。<br />店に着いた時は外で待つほど混雑していました。<br />

    「手打ちうどん 芭蕉」と言ううどん屋さんです。
    日野祭の会場に向かう前に寄りました。
    お昼時で混雑していました。
    店に着いた時は外で待つほど混雑していました。

  • 少し待って、店の中に入れました。<br />壁に掲げてある写真。<br />山の写真です。<br />この店のご主人、ご夫婦で登山されます。

    少し待って、店の中に入れました。
    壁に掲げてある写真。
    山の写真です。
    この店のご主人、ご夫婦で登山されます。

  • 注文したカレーうどん。<br />海老天のトッピングです。<br />揚げたお餅も入っていて美味しかったです。<br /><br />手打ちうどん 芭蕉<br />滋賀県蒲生郡日野町別所967-21<br />(0748)52-1637

    注文したカレーうどん。
    海老天のトッピングです。
    揚げたお餅も入っていて美味しかったです。

    手打ちうどん 芭蕉
    滋賀県蒲生郡日野町別所967-21
    (0748)52-1637

  • 日野祭のパンフです。<br />曳山十六基を紹介しています。

    日野祭のパンフです。
    曳山十六基を紹介しています。

  • 日野祭の案内マップ。<br />散在する曳山の蔵を紹介しています。

    日野祭の案内マップ。
    散在する曳山の蔵を紹介しています。

  • 松尾の信号。<br />森沢屋の前が広くなっており、神輿が休む場所でした。<br />祭り半纏に大字大窪と描かれています。

    松尾の信号。
    森沢屋の前が広くなっており、神輿が休む場所でした。
    祭り半纏に大字大窪と描かれています。

  • 休んでから、気合を入れて神輿を担ぎます。<br />男衆たちの「ヨレ 」「ヨレ 」「ヨレ 」の掛け声。<br />「ヨレ 」は寄って来いの意味だろうか。

    休んでから、気合を入れて神輿を担ぎます。
    男衆たちの「ヨレ 」「ヨレ 」「ヨレ 」の掛け声。
    「ヨレ 」は寄って来いの意味だろうか。

  • 神輿の後に続く男衆。<br />羽織袴姿です。<br /><br />あの浅い笠は何と呼ぶのだろう。

    神輿の後に続く男衆。
    羽織袴姿です。

    あの浅い笠は何と呼ぶのだろう。

  • 大窪の神幣を引く男衆たち。

    大窪の神幣を引く男衆たち。

  • 神幣をアップで。

    神幣をアップで。

  • 大窪の神幣を引く男衆たち。

    大窪の神幣を引く男衆たち。

  • ご神幣に続く男衆たち。<br />みなさん、青竹の杖を持っています。<br />その杖で地面を叩き、鳴らして進みます。

    ご神幣に続く男衆たち。
    みなさん、青竹の杖を持っています。
    その杖で地面を叩き、鳴らして進みます。

  • 神主かお公家さん姿の男性。<br />どんな役割の人だろう。

    神主かお公家さん姿の男性。
    どんな役割の人だろう。

  • 〇に村の祭り半纏姿の若衆たち。<br />大字村井の神輿の担ぎ手です。

    〇に村の祭り半纏姿の若衆たち。
    大字村井の神輿の担ぎ手です。

  • 窓に赤い毛氈を垂らした桟敷窓です。<br />ご自由にお入り下さいとなっています。<br /><br />桟敷窓とは板塀を一部切り取り、中に桟敷を作って、日野祭を見るだけに開けられた日野独特のものですとパンフに紹介して有ります。<br />このような意気込み。<br />日野町民の祭に対する熱意を感じます。

    窓に赤い毛氈を垂らした桟敷窓です。
    ご自由にお入り下さいとなっています。

    桟敷窓とは板塀を一部切り取り、中に桟敷を作って、日野祭を見るだけに開けられた日野独特のものですとパンフに紹介して有ります。
    このような意気込み。
    日野町民の祭に対する熱意を感じます。

  • 別の場所に桟敷窓体験を紹介する看板が有りました。<br />当地へ訪れた人をモテナス気持ちの表れではなかろうか。

    別の場所に桟敷窓体験を紹介する看板が有りました。
    当地へ訪れた人をモテナス気持ちの表れではなかろうか。

  • 前の方に見えるのは大窪町の龍虎車です

    前の方に見えるのは大窪町の龍虎車です

  • 龍虎車の近くまで来ました。<br />祭囃子は休憩中です。

    龍虎車の近くまで来ました。
    祭囃子は休憩中です。

  • 祭囃子が再開しました。<br /><br />

    祭囃子が再開しました。

  • 龍虎車の見送り幕。<br />龍と虎の絵図となっています。

    龍虎車の見送り幕。
    龍と虎の絵図となっています。

  • 札の辻と言う場所。<br />ここで曳山の方向転換が行われます。<br /><br />双六町の曳山。<br />壽雙車(ジュソウシヤ)です。

    札の辻と言う場所。
    ここで曳山の方向転換が行われます。

    双六町の曳山。
    壽雙車(ジュソウシヤ)です。

  • 壽雙車の方向転換。<br />梶棒を差し込み向きを変えます。

    壽雙車の方向転換。
    梶棒を差し込み向きを変えます。

  • 杉野神町曳山、歓心です。<br />札の辻で方向転換。<br />曳山の下に人が入り曳山を上げます。<br />そして90度方向を変えます。

    杉野神町曳山、歓心です。
    札の辻で方向転換。
    曳山の下に人が入り曳山を上げます。
    そして90度方向を変えます。

  • 次に入って来た観舞車です。

    次に入って来た観舞車です。

  • 観舞車の方向転換です。

    観舞車の方向転換です。

  • 観舞車の見送り幕。

    観舞車の見送り幕。

  • 観舞車の彫刻。<br />梅にウグイスです。

    観舞車の彫刻。
    梅にウグイスです。

  • 上大窪町の曳山。<br />瓊象社(ケイショウシャ)です。(車でなく社の字が使われています。)

    上大窪町の曳山。
    瓊象社(ケイショウシャ)です。(車でなく社の字が使われています。)

  • 日野商人街道と言われるこの道。<br />祭りに彩を添える生花や鉢植。<br />石楠花が見頃となっています

    日野商人街道と言われるこの道。
    祭りに彩を添える生花や鉢植。
    石楠花が見頃となっています

  • 「日野まちかど感応館」です。<br />旧正野玄三薬店跡で日野観光協会の拠点となっています。

    「日野まちかど感応館」です。
    旧正野玄三薬店跡で日野観光協会の拠点となっています。

  • 新町の曳山 八景閣です。<br />もう、蔵に入り祭囃子をやっていました。

    新町の曳山 八景閣です。
    もう、蔵に入り祭囃子をやっていました。

  • こちらは本町の曳山 鳳仙社です。<br />この曳山も蔵に入ろうとしています。

    こちらは本町の曳山 鳳仙社です。
    この曳山も蔵に入ろうとしています。

  • 鳳仙社をアップで。

    鳳仙社をアップで。

  • 馬見岡綿向神社の近くまで来ました。<br />西大路の曳山。<br />仁正寺です。<br />この曳山も蔵に入っています。

    馬見岡綿向神社の近くまで来ました。
    西大路の曳山。
    仁正寺です。
    この曳山も蔵に入っています。

  • 馬見岡綿向神社の参道です。<br />露店が並んでいます。

    馬見岡綿向神社の参道です。
    露店が並んでいます。

  • 大きな鳥居が見えてきました。

    大きな鳥居が見えてきました。

  • 石橋を渡ります。

    石橋を渡ります。

  • 石橋を渡り馬見岡綿向神社の正殿の前へ来ました。<br />神旗が立っていました。

    石橋を渡り馬見岡綿向神社の正殿の前へ来ました。
    神旗が立っていました。

  • 馬見岡綿向神社から戻ってきました。<br />馬見岡綿向神社へ向かう裃姿の行列とすれ違いました。

    馬見岡綿向神社から戻ってきました。
    馬見岡綿向神社へ向かう裃姿の行列とすれ違いました。

  • 稚児の手を引くのでなく手拭いを持たせて誘導しています。

    稚児の手を引くのでなく手拭いを持たせて誘導しています。

  • もう一人の稚児。<br />稚児は3人居ました。

    もう一人の稚児。
    稚児は3人居ました。

  • 太鼓のお囃子です。

    太鼓のお囃子です。

  • 馬見岡綿向神社へ向かう大字村井の神輿です。<br />裃姿の人たち。<br />竹で地面を叩いています。

    馬見岡綿向神社へ向かう大字村井の神輿です。
    裃姿の人たち。
    竹で地面を叩いています。

  • 大窪の信号まで戻ってきました。<br />こちらは最初に見た大字大窪の神輿です。

    大窪の信号まで戻ってきました。
    こちらは最初に見た大字大窪の神輿です。

  • 裃姿の人です。

    裃姿の人です。

  • 大字大窪の神輿。<br />雨に供えて神輿にビニールが掛けられました。

    大字大窪の神輿。
    雨に供えて神輿にビニールが掛けられました。

  • 帰路、道の駅 東近江市あいとうマーガレットステーションに寄りました。<br /><br />最期に<br />日野祭に向うのに名神高速を使いました。<br />高速道路で事故が有り渋滞して大幅に着くのが遅れました。<br />YouTubeの動画で日野祭を紹介しています。<br />(139) 日野祭 2026 渡御行列 出発 2026.5.03 滋賀県 蒲生郡 日野町 神輿 など - YouTube<br /><br />馬見岡綿向神社に曳山が勢揃いするのを知らなかったのです。<br />改めて勢揃いを見たかったと思います。

    帰路、道の駅 東近江市あいとうマーガレットステーションに寄りました。

    最期に
    日野祭に向うのに名神高速を使いました。
    高速道路で事故が有り渋滞して大幅に着くのが遅れました。
    YouTubeの動画で日野祭を紹介しています。
    (139) 日野祭 2026 渡御行列 出発 2026.5.03 滋賀県 蒲生郡 日野町 神輿 など - YouTube

    馬見岡綿向神社に曳山が勢揃いするのを知らなかったのです。
    改めて勢揃いを見たかったと思います。

  • マーガレットステーションの店内。

    マーガレットステーションの店内。

  • 限定のカール。

    限定のカール。

この旅行記のタグ

49いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • salsaladyさん 2026/05/25 08:41:02
    近江の魅力。。。
    ☆五月三日ですか?

    ☆近江はかつて活躍した商人の町だそうですね。我が家は。翌日~五日まで近江の観光地を訪れましたが、このような伝統的な祭りがある事は全然知らず、ただ散策したり、船に乗ったりして情緒を味わったつもりになってました。

    ☆日本のローカル文化が律儀に続いている事を調べてから行くべきでしたね。~合掌~

    Kオジサン

    Kオジサンさん からの返信 2026/05/25 11:56:04
    Re: 近江の魅力。。。
    salsaladyさん 今日は。
    コメント有難うございます。
    日野町へは24年2月23日にお雛さまを愛でに出かけました。
    https://12098948.hatenablog.com/entry/f74d20a87f76216b35ccf35c5a0d55be
    その時に日野祭りが有るのを知りました。
    それで今回出かけました。
    高速道路が事故渋滞で到着するのが遅れましたが祭りを見る事が出来ました。
    行ってきてから、曳山が馬見岡神社に勢ぞろいするのを知りました。
    https://www.youtube.com/watch?v=EwRze7u4QiI

    今から思うのは、祭りは見れたが盛大な勢ぞろいを見たかったと衣気持ちがします。

    岐阜県に住んでいます。
    滋賀県は隣県ですので、時々出かけています。
    湖東三山や湖南三山。
    見所が沢山ありますよ。

    最期に、有難うございました。

Kオジサンさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP