兵庫旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2022年10月に初めて姫路城を訪れた時、<br />桜の季節にも観てみたいと思いました。<br />2023年の春に再訪して、やはり白いお城と桜が青空に映えて<br />とても綺麗でした。<br /><br />好古園は紅葉の時期が美しいと聞き、秋に訪れる事にしました。<br />2023年11月19日から二泊三日で姫路で連泊し、<br />初日に行った好古園だけこの旅行記に加え、<br />姫路城と好古園の旅行記としました。<br /><br />その他の行程は、後日 別冊にまとめる事にしました。<br /><br />

ゆるり旅  桜咲く姫路城 と 初秋の好古園

2023/03/30 - 2023/11/19

旅行記グループ 播磨

ポテのお散歩さん

2022年10月に初めて姫路城を訪れた時、
桜の季節にも観てみたいと思いました。
2023年の春に再訪して、やはり白いお城と桜が青空に映えて
とても綺麗でした。

好古園は紅葉の時期が美しいと聞き、秋に訪れる事にしました。
2023年11月19日から二泊三日で姫路で連泊し、
初日に行った好古園だけこの旅行記に加え、
姫路城と好古園の旅行記としました。

その他の行程は、後日 別冊にまとめる事にしました。

“スーパーはくと”に乗り、姫路へ到着。

ホテルに荷物を預け、姫路城へ。
    お堀に映る桜が綺麗でした。

追手門をくぐると 三の丸広場を囲むようにして桜が咲いています。

白鷺城に桜が映えます~。

まだ入場制限はされていなかったので、チケットを購入し
    並ぶ事無く菱の門を通る事が出来ました。

将軍坂は 人の流れが多かったですが、
    一瞬だけ途切れたので急いで撮りました。

天守閣から 西の丸庭園や千姫ぼたん園の
    満開の桜を上から見てみたかったのですが、
    人が多くて窓側へ行けず 姫路駅方面だけサクッと一枚。

多くの人が 狭い階段に集中するので、
    天守閣は混雑していました。
    外国人観光客のツアーが特に多かったです。

大混雑のお城を抜けて、さっきまで歩いていた天守閣への
    綴ら折れの道さえも美しいです。

お菊井戸の近くには ソメイヨシノや枝垂れ桜が咲き、
    見上げると天守閣。

菱の門の屋根。
    真っ白い漆喰。

西の丸庭園の桜も満開♪
    西の丸は以前、見学したので入城しませんでした。

菱の門を出ると、入場制限されて長い列が出来ていました。
    千姫ぼたん園にも多くの桜の木が植えられ、
    お弁当を食べながらお花見を楽しむ人々で賑やかでした。

三の丸広場の桜の木の下でも
    お弁当を食べる花見客で賑わっています。

近くにある動物園から見る桜と姫路城も撮影スポットだそう。
    お堀の水がグリーンがかって綺麗♪
    スケッチしている学生さんが数人いらっしゃいました。

何だか疲れ切っているカンガルーをチラ見して
    次へ向かいましょう。

姫路城の東南角にある『鯱』のモニュメント。

鯱のモニュメントから、隣に在る『兵庫縣姫路護國神社』の
    裏手へとやって来ました。
    動物園内に架かる、赤い城見橋と姫路城が絵になります。

• そこへお堀を巡る和船がやって来ました♪<br />とても素敵な景色なのですが、撮るのが難しい。。。<br />皆さん、腰をかがめて低いアングルから撮られています。<br />私もお隣の方に場所を譲って頂いて、<br />「もっと低く構えないと天守閣が見えないよ」と教えて頂きましたが、

そこへお堀を巡る和船がやって来ました♪
    とても素敵な景色なのですが、撮るのが難しい。。。
    皆さん、腰をかがめて低いアングルから撮られています。
    私もお隣の方に場所を譲って頂いて、

同じ体制を続けていると腰が痛い。。。

お隣の方にお礼を言って、数枚撮って退散しました。

『イカナゴのくぎ煮』を買いに、姫路城からバスで10分ほどの所にある
    籠長本店さんへ。
    とても美味しいです。

昼食を取る為に幾つかお店へ向かうも、休日や満席だったりで
    ランチ難民になり、おまけに靴が合わなくて足が痛くなってきたので、
    姫路駅にあるフードコートで昼食を済ます事に。
    トラベラーHAPPINさんに教えて頂いた姫路名物『まねきのえきそば』と
    『姫路玉子焼き(明石焼き)』は気軽で美味しい!(^^)!

ホテルは昨秋に泊まった『モントレ姫路』

昨秋は見えなかった姫路城が、ダイワロイネットホテル姫路の後ろに
    少しだけ見えました。

翌朝は『はまもとコーヒー』さんでモーニング。

食べてみたかったアーモンドトースト。
    カロリーが高そうだけど美味しいです。

ランチは『洋食屋 ワタナベ』さんへ。
    前日に行くと満席で入れず、この日は開店時間より30分ほど
    早く行き入店出来ました。 街の美味しい洋食屋さんです。

姫路城前にある『にしひで昆布』さんで
    再び「イカナゴのくぎ煮」を購入。
    こちらも美味しいですが、個人的には籠長本店さんの方が好み。

『イーグレひめじ』の建物の屋上から

• 姫路城の全景がよく見えます。

姫路城の全景がよく見えます。

駅前のスタバで電車の時間調整をして帰宅しました。
    桜の季節の姫路城は特別に綺麗でした。

2023年11月19日
    書写山円教寺を参拝した後、好古園にやって来ました。

※11/19の内、好古園だけ こちらの旅行記に記載しました。
    その他の旅行記は 別冊で投稿させて頂きます。

外国人観光客の着物の後姿を撮らせて頂いて

渡り廊下から見える景色を眺めながら進むと

『お屋敷の庭』に入りました。

好古園にある9つの庭の中の、最初の庭です。

姫路藩主の下屋敷があった庭は

中秋の名月を愛でるのに最良の方向なのだそうです。

兵庫を代表する紅葉の名所なのですが
    色付くのはまだ先の様です。

庭と庭の間には白壁の道が走り、映画のセットの様で、
    実際に様々なロケ地になっています。

『流れの平庭』と呼ばれるエリアに入ります。

この庭も大きな池があり、

木々が池に映り、

とても綺麗です。

その横には『竹の庭』。

竹のみどりが清々しいです。

背景に姫路城が見えるので、
    多くの方がカメラに収めていました。

姫路城とセットで観光される方が多く、特に外国人観光客が
    日本人より多いのではないかと思うほどですが、庭が広く
    9つの区画に分かれている為、人の多さはそれほど感じませんでした。
    四季を通じて訪れてみたい庭園です。

• フォートラベルユーザーさん 2024/02/14 09:57:26
    憧れちゃう、景色。
    おはようございます!ポテはーん!

かなり、遅ればせ、お許しを。
    今年もよろしくお願いいたします。

たくさん美しい旅行記があるなかで、

やはり、姫路城と桜。
    おそらく、日本が世界に誇れる
    唯一無二のお城。
    な、の、に、行ったことない私。
    世界中の人々が押し掛けてるのに、、( 。゚Д゚。)

こんな美しいお写真を見せていただき、
    嬉しい、ラッキーです。
    天守閣は昇らず、美しい外観を
    桜と共にじっくりと鑑賞するのが、大正解(偉そうに)

うーん、桜の季節は、難しいけれど、
    近いうちに、行きたい行きたい!
    やはり、直に見たい気持ちがたかなります。
    好古園の紅葉も、素晴らしい。
    合わせて伺いたいです。

ありがとうございました!!

コトラマダム

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2024/02/14 12:54:29
    Re: 憧れちゃう、景色。
    マダム こんにちは!

昨日 今日と、ポカポカ陽気♪
    街を歩いている人の服装も、若者はタウンパーカーで闊歩してました。
    おばちゃんは お腹や腰を冷やしたらあきまへんし、
    まだ厚手のダウンコートどすぇ(^O^)

姫路城と桜! 日本人より外国人観光客の方が多い事が物語っている様に、ザ・日本の春♪ でした(^^)
    お城と桜って合いますね~。

お隣の好古園は、兵庫県の紅葉の名所なので楽しみでした。
    昨年の紅葉は遅かったので、行った時は少し早いタイミングでしたが
    お庭が広くて綺麗だったので満足しました(^^)

今年は梅の開花が早いそうですね。
    亀戸天神様の梅もそろそろ咲き始めているかも知れませんね。
    また梅の様子や藤の花を見せて下さいね♪
    コメント、すご~く嬉しかったです。
    ありがとうございました(*^-^*)

ポテ
  • yamayuri2001さん 2024/02/01 16:19:23
    城と桜・・・
    ポテさん、こんにちは。
    昨日norisaさんの旅行記で、好古園を拝見したところでした。
    姫路城は観光客でとても混雑していたようですが、
    好古園はまだ混雑も少なく、ほっとしたご様子でした。
    私が行った時はコロナ禍でしたので、姫路城も人が少なく、
    好古園などは貸切状態で、ゆっくりと過ごすことができました。
    好古園のお庭は、本当に素敵ですよね。
    私もとても感動しました。

ポテさんのお城に桜の写真は、とても羨ましいです。
    満開の時を見計らって行くというのは、
    やはり近くの人でないとなかなか出来ませんからね。
    yamayuri2001

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2024/02/01 21:35:55
    Re: 城と桜・・・
    yamayuri2001さん こんばんは。

姫路城へ行った時、あまりの外国人観光客が多さで
    世界遺産に登録されると これほど影響があるのかと驚きました。
    日本人にとっては数ある美しいお城の一つですが
    外国人にとって姫路城は世界遺産に登録されている白亜の美しい
    特別なお城なのかも知れませんね。
    yamayuriさんが姫路城や好古園は本来の静けさだったそうで
    本当に良かったです。
    norisaさんご夫妻もお天気の日に、姫路城と好古園を同時に巡られて
    良かったです。
    でも、やはり外国人観光客が多くて なかなか写真が撮れなかった
    様でしたね(^-^;

桜の開花時期に合わせて宿を取るのは とても難しかったです(^-^;
    二度ほど宿泊日を変更しましたが、期近になるほど満室になるので
    部屋が取れるかドキドキしました。
    花の時期に訪れるのは難しいですね(^^)

• みちるさん 2024/01/29 16:28:03
    姫路城♪
    ポテさん、こんにちは~

桜咲く姫路城とってもいいわね!
    昔独身時代に友人と、姫路城行きましたが、電車降りて駅についたら、もうお城が見えて迷わず、アクセスがとてもいいですね。

去年の年末、友人と神戸で会った時、まさか夫も一緒ではと、夫は三宮から姫路城に行ってもらいましたが、とても感激してました。
    桜の名古屋城も素敵なんですが、姫路城はもっと広いし、桜があったら素晴らしいよと言ってたのが、ポテさんで証明されました。

アングルも素敵だし、きれいに撮れてますね。
    明石焼きはね、その神戸の友達が結婚したばかりの時に会いに、神戸かどこだったか忘れましたが、食べた記憶があります。
    お出汁に漬けて食べるのよと教えてもらいましたが、味の濃いソースのたこ焼きに慣れていたので、ちょっと物足らないような(;'∀')
    しかし今なら、美味しさも分かりますよ^^

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2024/02/01 21:00:56
    Re: 姫路城♪
    みちるさん こんばんは。

白亜の姫路城と淡いピンクの桜が青空に映えて
    とても綺麗でした♪
    関西圏なので いつでも行けると安心して
    今まで行かなかったのが悔やまれます。
    日本人より海外観光客の方が多くてビックリしました(^-^;
    神戸から姫路へはあっという間なので、ご主人様も
    良い時間を過ごされましたね。

私も昔、明石焼きを初めて食べた時は 出汁に浸けると味がぼやけて
    美味しいと思えませんでした。
    しばらく避けていたのですが、姫路に行ったのを機会に
    食べてみたら これはこれで美味しいと思えるようになりました(^^)

コメントをコメントを下さって、ありがとうございます(*^-^*)

ポテ
  • HAPPINさん 2024/01/26 20:32:02
    スーパーはくとで姫路へ
    ポテさん、こんばんは。

京都から新快速ではなく、スーパーはくとに乗って姫路へ。旅慣れてらっしゃる選択ですね。旅気分も味わえて素敵です。

好古園。もう何年も前。珍しく雪でモノトーンになった姫路城と共に訪れた記憶が蘇りました。
    真冬だったので。こんなに色とりどりではなく。
    色づく季節もいいもおですね、とあらためて思いました。

お返事は不要でございますので、お気遣いなく。

ありがとうございました。

Happin

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2024/01/26 23:12:21
    Re: スーパーはくとで姫路へ
    HAPPINさん こんばんは。

スーパーはくとに乗って姫路へ♪
    実は桜を見に行った時は、JR西日本の企画で
    特急料金が破格に安く設定されていたのです(^^)

新快速は朝は特に滋賀県で すでに座席が埋まるので
    京都から乗っても座れない確率が高いのです(>_<)
    さすがに特急で姫路へ行くと楽でした。

秋に行った時は、新快速にAシートという指定席で
    座って行けるようになりました。
    でも、ダイヤが大幅に乱れたらAシートを無料開放するそうで
    「Aシートの意味が無い」とブーイングが起こっています(´艸`*)

姫路の帰りにもAシートに乗ったのですが、大阪駅から
    多くの人が乗って来て、車両の中まで入って空いている座席に
    座ったり通路に立つ人で満員になりました。

電車が発車してから、乗務員さんが注意して車両から出入り口へ
    移動するよう うながしたのですが、『Aシートの存在』を
    知っている人が少ないし、車両に何の表示も無いんです。

それに、いちいち発車後に乗務員さんが注意して歩くって
    原始的なんです(;・∀・)

でも、こんな事もHAPPINさんの旅行記に出会って
    電車に興味を持ったから体験出来た事です♪
    基本以下の事ですが、私にとったらAシートを知っているだけでも
    凄い事なんです(^-^)

お話ししたかっただけなので、返信不要です♪

ポテ
  • rinnmamaさん 2024/01/26 10:26:15
    寒中お見舞い申し上げます。
    ポテさん、おはようございます。

遅くなりましたが、今年もよろしくお願い致します。
    偶然にも遅れて拝見させて頂いたorisaさんの旅行記と、同じ場所でした^^)

私は倉敷・姫路は未踏なのです。子供達と大山にスキーに行った帰りに立ち寄る予定でしたが、大雨で通過してしまったのが運の尽きかな~~(苦笑)
    昔から計画しても急な用事が出来たり、アクシデントが有ったりとで行けずにいて、まあ、行かない方が良い場所かも位に思っていましたら、4tに出会って皆様の旅行記拝見で、行った気分にさせて頂き、満足中です・・

春の姫路城も素敵ですね~
    和舟もあるんですね!それは知りませんでしたので、日和の良い時期には乗ると良いですね(大垣にもありますよ^^)

好古園と姫路城・・玄宮園と彦根城。。どちらもお城を借景に贅沢な庭園ですよね.
    何時か訪問出来たら散策してみたいと思いました。

その後、ワンちゃんの具合は如何ですか?お父様のやきもちも分からなくもなくて、ホッコリエピソード。。、でも、お父様の事もご心配なのはわかります。
    年を取ると私もですが、意固地になりますから・・^^;;
    三寒四温・・コロナも再流行の兆しとか‥どうぞ、お気をつけてお越しくださいませ。
    では、また。

rinnmama

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2024/01/26 22:42:41
    Re: 寒中お見舞い申し上げます。
    rinnmamaさん こんばんは。

こちらこそ年始のご挨拶にも間に合わず、
    失礼していますm(__)m

一昨日・昨日・今日と、とても寒かったです。
    雪もちらつきましたが積もらなかったです。
    でも金閣寺辺りは少し積もったかも知れません(^^)

姫路へは、私が行った数週間前にnorisaさんが訪れられていましたね♪
    やはり日本人より外国人観光客の方が多そうでした(^^)

計画を立てても、タイミングが合わずに行けない所ってありますね。
    私は金毘羅さんへ行こうとして、三度キャンセルしています。
    日本平から見る富士山の景色も憧れているのですが
    何故か色んな理由で行けずにいます(^-^;
    出来れば冠雪した時期の富士山が見たいので初春が良いのですが
    今年の春もダメなのです(>_<)
    来年には絶対行きたいです!

姫路城の濠の和舟は、私も知りませんでした。
    良いタイミングで舟が来てくれたので嬉しかったです。
    大垣はタライ舟にも乗れるのですね♪
    春は川沿いに桜が咲いて、綺麗でしょうね~。

玄宮園と彦根城は私もまだ行った事が無いので行ってみたいです。
    名古屋城の桜と徳川園も忘れていません♪
    桜に合わせてホテルを取るのは難しいので、
    行くとしても日帰りになりそうです。

今日は たまたま観たYouTubeが、豊橋グルメ特集で美味しそうでした。
    犬山城へも行きたいので、また愛知へお邪魔したいです(^^)

実家のワンコを気にかけて下さって、ありがとうございます。
    薬で進行を抑えているのですが、少しづつ数値が上がっているそうです。
    薬のせいなのか、食欲が旺盛で 父親もついオヤツをあげるので
    だんだん太っています(^-^;
    お水もよく飲むようになっています。
    それから、眠いのか すぐ寝そべるようになりました。

寿命は神様にお任せして、苦しむ事だけは避けてあげたいです。
    今年の5月で9歳になります。
    辛くないのであれば、せめて10歳のお誕生日を迎えて欲しいです。

長い文になってしまい、失礼しました。

ポテ
  • yumikenさん 2024/01/26 08:40:28
    桜と白鷺城☆.・。*
    おっはよ~ポテさん♪

姫路城の白に抜けるような青空とやわらかなピンクの桜☆.・。*
    桜とお城ってとっても良い感じですよね~
    紅葉もそうだけれど、日本古来の建物って、
    桜や紅葉と合うようになっているのかしら(^▽^;)
    姫路城も行きたいお城の一つなのだけれど、有名すぎて人が多いですよね!!
    インバウンドが復活する前に行っておけばよかったって後悔。。
    瓦の写真。。アゲハ蝶??可愛いですね♪
    アゲハ蝶が家紋なのかしら??
    お天気が良くて青空だと白鷺城の白さも一層際立ちますね(*^^*)

yumiken

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2024/01/26 21:48:42
    Re: 桜と白鷺城☆.・。*
    yumikenさん こんばんは。

お城や富士山・桜・紅葉は、日本人の心の琴線に触れる景色ですね♪
    きっと、知らない間に 子供の頃から慣れ親しんでいるのでしょうね。

姫路城は世界遺産に登録されているからか、日本人より
    外国人観光客の方が多かったです。
    姫路城の見学をすると、必ず天守閣に登るルートを辿るので
    そこだけ賑やかですが、それ以外は庭も広いので 人の多さは
    それほど苦になりません。
    朝一番に行くと、入場制限されずに歩けます。
    入場時間の30分前には到着していた方が無難です。
    気温が高い日は、お城が広過ぎるので脱水症状や熱中症になる人が
    多いので、飲物の携帯は必須です♪

揚羽蝶の家紋は関ケ原の戦い後の城主である池田輝政の家紋
    だそうです(^^)
    他にも姫路を納めた代々の家紋の瓦を見る事が出来ます。
    いつか姫路へも行ってみて下さいね。

ポテ
  • nimameさん 2024/01/25 10:32:15
    桜と姫路城(^^)
    ポテさん・おはようございます(^^)

日本列島・特に日本海側が吹雪のお天気です。
    網走も風が強くて治まるまで外に出る事出来ません!
    冬はこれがあるから嫌ですね!
    こんなに嵐になったら流氷は後退したかな~とか・
    考えてしまいます。

ポテさんの桜の季節に姫路城・お城に桜は最高に合いますよね(^^♪
    日本人で良かったと思う瞬間(笑)
    nimameもツアーで姫路城に行きました。
    行ったのは11月末でした!!
    その時に桜の木を見て・絶対桜の季節に見るべきだよ!!
    思いましたもの・
    でもまるで行けませんが!!

好古園も素敵な場所ですよね♪
    それとアーモンドトーストが気になります。
    食べた事ないから・・
    生のアーモンドをスライスして乗せて焼いてあるのかしら?
    これからまさに桜の季節になりますね!!
    桜の良さを外人さんも知ってしまったから・春は何処も混み合うでしょうね!
    nimame

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2024/01/25 21:52:47
    Re: 桜と姫路城(^^)
    nimameさん こんばんは。

関西でも、日本海側は雪が積もって 道路で車が
    立ち往生しているようです。
    昨日・今日と、この冬一番の寒さです。

nimameさんの旅行記に出会うまでは、流氷って一度接岸したら
    温かくなるまで動かないと思っていました。
    微妙な天候で 近づいたり離れたりするのですね!

一昨年、10月に姫路城を観た時に 桜の頃に再訪したいと思いました。
    白いお城に淡いピンクの桜が似合って、とても綺麗でした。
    世界遺産に登録されているからか、日本人より海外観光客の方が
    多かったので、日本人として 日本の春の代表的な景色の一つ
    『お城と桜』を見て頂いて誇らしかったです(^^)

nimameさんは11月末頃に姫路城へ行かれたのですね♪
    その頃だと好古園の紅葉が一番綺麗な時期だったかも知れませんね。
    好古園は平成4年4月に開園したそうで、姫路城に比べると
    知名度は低いと思います。

数年前から関西のローカルニュース番組の中で、紅葉の名所として
    ライトアップの様子が映されるようになり、それで私も知りました。
    まだツアーの中に組み込まれないかも知れませんね。

アーモンドトースト、美味しかったです!(^^)!
    姫路周辺の播磨地方のモーニングの定番なのです。
    同じ兵庫でも、神戸では見かけないんです。

バターにアーモンドの粉・アーモンドの砕いたものを混ぜて
    パンに塗って、アーモンドスライスを散らしてトーストします。
    お砂糖やグラニュー糖を入れるお店など、喫茶店によって
    作り方が違うので 味も少しづつ違うそうです。
    各地方で食文化が違うのも、楽しいですね♪

• ちーちゃんさん 2024/01/24 23:12:22
    姫路城は桜の季節が素晴らしいですねー!
    こんばんは~(*゚▽゚*)

凄い!ステキ!
    白亜のお城と淡い桜色のコントラストが
    素晴らし♪( ´▽`)
    なんて綺麗なんでしょう♪
    今日の群馬は風が強くて、寒くて大変でしたが、ポテさんの旅行記で一気に春の季節を貰いました!
    今外を吹いている風が、まるで春一番の様に思えるほどです(=´∀`)

好古園は姫路城へ行った時に、時間が無くて回らなかったところ。
    こんなに趣のあるお庭だったんですね。
    行けば良かったなあ。。。残念。

あの和舟も乗ろうと思っていたら、
    雨が降って来ちゃって乗れなくて残念でした。
    桜と和舟とお城にもう完璧な景色!

でもね、時間は無くても何故かアーモンドトーストは食べたんですよねえ、私(笑)

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2024/01/25 21:28:24
    Re: 姫路城は桜の季節が素晴らしいですねー!
    ちーちゃん こんばんは。

昨日・今日と とっても寒いです((+_+))
    今年は悲しいニュースが続いているので、
    いつもより春が恋しいですね~。

姫路城の白さと桜が とても綺麗でした♪
    お城と桜という、日本の春の代表的景色を海外の方に
    観て頂いて とても誇らしかったです(^^)

和舟に乗って濠を周遊出来る事は知らなかったので、
    良いタイミングでカメラに収める事が出来て嬉しかったです。
    舟に乗って、お城を見上げるアングルは素敵だったと思います♪

姫路城が広くて階段も多いので、日頃 運動不足の私は
    同じ日に好古園へ行くのは無理でした(>_<)
    それで紅葉の名所だという事で、秋に行ったのです。
    あと1週間後だと綺麗に色づいていたと思います。
    好古園も広いので、人の多さが苦にならなかったです。
    金毘羅さんへ行った後に丸亀城へも行った ちーちゃん御夫妻なら
    姫路城&好古園を同時に行けますよ(^o^)
    今 思い出しても凄いわ~Σ(゚Д゚) スゴー

アーモンドトーストも食べていましたね♪
    デパ地下にアーモンドバターが売られているので
    気になっているのですが、ハマってしまったら
    ほどほどに食べる事を知らないので、自分が怖くて買えません(^-^;

• 旅猫さん 2024/01/24 21:47:37
    姫路城
    ポテさん、こんばんは。

姫路城へ行かれたのですね。
    私が訪れたのは、まだ『大垣夜行』と言う夜行列車が走っていた頃。
    本竜野と併せて訪れました。
    あの頃は、まだ世界遺産でもなく、お城ブームでもなく、とても空いていました。
    今では考えられませんが。
    最近は、やはり外国人観光客が多いのでしょうね。
    好古園は、観たことがありません。
    なかなか良さそうな御庭ですね。
    四季それぞれの趣がありそうです。
    久しぶりに行ってみたくなりましたが、混んでいるので躊躇してしまいます。
    そう言えば、先日、盛岡で洋食を食べてきました。
    洋食屋に入ったのは、いつぶりだろう(笑)

旅猫

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2024/01/25 21:00:41
    Re: 姫路城
    旅猫さん こんばんは。

関西に住んでいながら、一昨年に初めて姫路城へ行きました。
    大修理前に行きそびれて 修理後の人の多さが落ち着く頃にと
    思って、やっと行ったのが2年前です。

大修理前の姫路城は、今では考えられないほど空いていましたね。
    いつでも行けると思っていました(^-^;
    世界遺産になって、世界の認知度が高まって、今では
    日本人より海外観光客の方が多いです。
    個人のツーリストというより、ツアーに組み込まれているようで
    団体さんが多かったです。

好古園は平成4年4月に開園したそうで、姫路城に比べて
    認知度は低いです。
    ここ数年前から、関西のローカルニュースの中で
    紅葉の時期にライトアップの様子が映るようになり、
    紅葉の名所として私も知りました。

姫路城の喧騒に比べると、人の多さが気にならずに
    落ち着けました(^^)

盛岡へ行かれたのですね♪
    盛岡市だけでも行ってみたいお店がたくさんあります。
    洋食屋さんは旅行記に出て来るのでしょうか?
    旅行記、楽しみです。

• Decoさん 2024/01/24 15:41:23
    桜と姫路城
    ポテさん、こんにちは。

今回の旅行記、豪華です。
    単体でも美しい白鷺城ですが、それに加えて桜。もう、タイトルを見た瞬間に名作旅行記を予感していました。
    人の手により作られ、長い年月を経て、姫路の歴史が詰まったお城(←ポテさんの名言を借用)と、自然の美しさである桜が一緒になることで、何倍もの魅力になりますね。
    数々の写真にも感動しましたが、濠と船と紅い橋とお城と桜、ここは写真好きの方たちにはたまらないスポットですね。お腰は大丈夫だったでしょうか?
    この他にも凝った構図の写真ばかりで、ポテさん頑張ったな~と思います。

好古園は以前訪れたことがあります。地元の方のお話では「暴れん坊将軍」のロケが行われたと聞きました。でも随分前のことなので、美しい庭園ということ以外はあまり記憶がなくて、ポテさんの旅行記で「ああ~こんなに素晴らしい庭園だったんだ!」と再確認しました。

アーモンドトースト、カロリーが高くても食べてみたいです!(笑)
                                   Deco

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2024/01/25 13:54:16
    Re: 桜と姫路城
    Decoさん こんにちは。

昨日・今日と、この冬一番の寒さになりました。
    九州でも雪が降っているようですが、Decoさんのいらっしゃる所も
    雪が降っていますか?
    地震で被災された方の事を思うと、1日も早く春が来て欲しいですね。

関西に住んでいながら、一昨年 初めて姫路城へ行きました。
    これはきっと、桜の頃はより美しいに違いないと思い
    昨年の春に再訪したのですが、すご~く綺麗でした(^^)

(名言ではありませんが ('◇')ゞ) 日本のお城は、どれも
    傑作ばかりですね!
    自然美にはかないませんが、人の手で造られた物でも
    長い時間を費やして歴史が加わると、自然と同じで
    『そこ』に無くてはならないものになりますね♪
    姫路の山や川と同じように、お城も自然の一つとなって
    とけ込んでいます。

濠と船と紅い橋を写す時、普通に撮ると天守閣が桜に隠れるので 出来るだけ濠の水面ギリギリまで手を伸ばしてカメラを下げるので、後ろから見ると 皆お尻を突き出した姿で滑稽なんです(´艸`*)
    あまり手を伸ばして濠に落ちたら恥ずかし過ぎます(;^ω^)
    早々に諦めたので、ぎっくり腰にならずに済みました♪

姫路城の将軍坂は『暴れん坊将軍』に出て来るので、
    自分もあのシーンの中に入ったようで嬉しかったです。
    好古園でもロケが行われていたのですね♪

好古園は姫路城に比べて、まだ知名度が低くて
    私も数年前に知ったばかりです。
    Decoさんは すでに訪問済みだったのですね♪

数年前から秋になると、関西のローカルニュース番組で
    紅葉の名所として紹介されるんです。
    私が行った時はまだ色づき始めでしたが、1週間後のライトアップは
    綺麗でした。

アーモンドトースト、美味しいですよ~!(^^)!
    バターにアーモンドの粉・アーモンドの砕いたものを混ぜて
    パンに塗って、アーモンドスライスを散らしてトーストします。
    お砂糖やグラニュー糖を入れるお店など、喫茶店によって
    作り方が違うので 味も少しづつ違うそうです。
    また食べたくなってきました(^O^)

• yokoさん 2024/01/24 14:54:56
    花咲く春が恋しいです(^^♪
    ポテさん こんにちは~

今日は、今年一番の寒さになりました。あ~、花咲く春が早くやってこないかしら~(^O^)/
    お堀に映る桜が綺麗ですね。広場の桜越しに見るお城も良いな~。真っ白なお城だから余計に、優しい薄桃色の桜が似合うのかもしれませんね。桜は色が淡いので曇り空では映えませんが、この日は快晴でとっても美しく映えていますね。こんな日なら、歩いているだけでウキウキしてきそうです(^^♪ 赤い城見橋と和船も素敵です!

2023年はコロナが5類に移行し、インバウンドも戻ってきました。桜の名所は、人でいっぱいになっていましたね。今年は桜の時季に忙しくなりそうなので、遠くの桜は楽しめないかもしれません。またポテさんの所で楽しませて下さいね(^_-)-☆

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2024/01/25 01:17:35
    Re: 花咲く春が恋しいです(^^♪
    yokoさん こんばんは。

24日は寒かったですね!
    今日25日も雪が降る予報で、いつもなら嬉しくて何処の雪景色を見に行こうかと楽しいのですが、今年は元旦から辛いニュースばかり続いているので
    特に春が恋しいです。

白いお城に桜の色が似合って素敵だったのですが、
    青空になってくれて嬉しかったです♪
    曇りだと お城と桜の見分けがつき辛くて、写真に撮るのが難しいです。

yokoさんは今年の春はお忙しいのですね。
    姫路城の桜を観るために宿泊したのですが、桜の開花状況を見ながら
    2度宿泊日を変えました。
    何とか開花して晴れてくれたので良かったですが
    宿泊を伴うとドキドキしますね(;・∀・)

yokoさんの彦根の夜と早朝の桜の旅行記が忘れられません。
    姫路はホテルが多いので、天候や桜の開花状況によって
    宿泊日をずらしても、部屋が空いているホテルを探すと
    何とかなりますが、彦根はホテルが少ないので難しいですね。
    本当に、桜満開で晴天の日にバッチリ宿泊されましたね♪
    あのドキドキ感、堪えられないので日帰りで何処かへ行こうと
    考え中です(^▽^;)

yoko

yokoさん からの返信 2024/01/25 07:29:41
    Re: 花咲く春が恋しいです(^^♪
    ポテさん おはようございます。

覚えていて下さって、ありがとうございます。実は私もこちらの旅行記を拝見しながら、彦根に行った時のことを思い出していました。桜は見頃の時期が短くて、旅行で行くのには日程決めが難しいですよね。幸い私は桜との相性が良いらしく、いつも見頃の桜を見せてもらっていますが、彦根城のお堀に映る桜はその中でも圧巻の美しさでした。私も4トラで見せて頂いた写真に一目ぼれして行ったんですよ。滋賀は日帰りでも行けますが、宿泊すると夜や早朝の景色も楽しめますものね。当日までのドキドキ感に堪えられないとのことですが、ぜひまたいつかいらしてみて下さいね(^_-)-☆ もちろん、こちらには返信不要です!

• ma-yuさん 2024/01/24 13:49:39
    姫路城!!

こんにちは!

表紙の桜と朱色の橋に姫路城の写真が素敵ですね(^^♪
    私も8年前に行きましたが桜のシーズンは込んでいました。

やはり国宝、世界遺産の姫路城はインバウンドの方にも人気で
    天守閣や三の丸広場も混んでいますね!
    それに桜の時期はレストランやカフェも満員でランチ難民判りますよ(汗

好古園は行ってません。
    庭園が凄く広く9つもあるのですね!
    それに日本庭園は四季を通して楽しめそうですね!
    快晴時にマイナスイオンを取り込み、のんびりと庭園散策もたのしいでしょうね。
    次回は行ってみたいと思いました♪

ma-yu

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2024/01/25 00:43:06
    Re: 姫路城!!
    ma-yuさん こんばんは。

8年前というと、姫路城が大改修されて間もない頃ですね♪
    今も白くて美しいですが、その頃はもっと華やかな
    白さだったでしょうね。

国宝に世界遺産となると、世界的に知られるようになるんだな~と
    改めて感じました。
    平日だという事もあったからか、日本人より外国人観光客の方が
    多かったです。
    特にツアーの団体さんが多いので、その中に入ると
    日本ではない様な感じでした(^-^;

お店もどこも一杯で、ランチ難民になって。。。
    ようやく食べた明石焼きが美味しかったです(@_@。

好古園は紅葉にはまだ早かったのですが、立派な庭園で
    広くて人の多さが気にならなかったです。

コメントを下さり、ありがとうございます(*^-^*)

• miroさん 2024/01/24 13:34:58
    白鷺城と桜のコラボ
    ポテさん

いつもすてきな景色のお写真を見せて頂いてありがとうございます。
    白鷺城と桜のコラボ本当にすてきですね。

姫路に行ったのはもうずいぶん前なので、好古園の存在も知りませんでした。
    すてきなお庭ですね。
    四季折々を見たくなってしまいますね。

お部屋からお城が見えると嬉しくなってしまいます。
    アーモンドトースト、食べてみたいです。

姫路では、後どちらへ行かれたのかな。
    楽しみです。
              miro

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2024/01/24 23:54:28
    Re: 白鷺城と桜のコラボ
    miroさん こんばんは。

関西に住んでいながら一昨年に初めて姫路を訪れました。
    2015年に大修理が済んでいた事もあり、思い描いていた姿に近いお城に感動したのですが、そうなると桜の頃も見たくなり再訪しました(^^)

好古園は平成4年4月に開園した まだ新しい施設なので
    私も最近まで存在は知らなかったのです。
    ここ数年前から関西のローカルニュースで紅葉の様子が
    毎年 紹介されるようになって、紅葉の名所として
    知られるようになりました。

姫路城と好古園のセットでのチケットもあるのですが
    お城が広くて階段も多いので、お城の見学だけで疲れてしまいます。
    好古園はフラットなので良いのですが、日頃 運動不足の私は
    一度に両方見学するのは無理でした(^-^;

アーモンドトーストは姫路周辺の播磨地方の
    喫茶店モーニングの定番なんです♪
    バターにアーモンドの粉・アーモンドを砕いたものを混ぜて
    パンに塗って、アーモンドスライスを散りばめて
    トーストしてありました。
    アーモンドの香りと香ばしさにバターの塩分が加わって
    美味しかったです♪

お店によってアーモンドバターの作り方が違うので、
    各店で味が違うようです。
    デパートでアーモンドバターが売られているのを見つけたのですが
    カロリーが高いので逡巡しています(^^)

• エヌエヌさん 2024/01/24 12:11:51
    アーモンドトースト??

白い姫路城☆
    青空に映えますね。(#^^#)
    お屋敷の庭と竹の庭も綺麗です。

でもアーモンドトーストにロックオンです。
    どんな味だったのでしょうか?

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2024/01/24 23:13:53
    Re: アーモンドトースト??
    エヌエヌさん こんばんは。

プロフのお写真、変わっていますね♪
    エヌちゃんは トナカイの帽子を被っているのですか?
    可愛いです(*^-^*)

白い姫路城、桜の季節はとても華やかで優雅でした。
    好古園はとても広くて人が多いのが苦にならなかったです。
    関西のローカルニュースでは毎年紅葉の時期に映るのですが
    行った時は色付き始めで、TVで観たような凄さではなかったものの
    姫路城も好古園も、兵庫を代表する観光地だと思います(^^)

アーモンドトストは播磨地区の喫茶店のモーニングの定番なんです。
    同じ兵庫県でも神戸では見ないと思います。
    といっても、神戸へはほとんど行っていないのですが(^-^;

基本的にはバターにアーモンドの粉と砂糖を混ぜた
    アーモンドバターをたっぷり塗ってトーストしたものです。
    喫茶店によってアーモンドバターの作り方が違うので
    お店によって味が違うそうです。

私が行った『はまもとコーヒー』さんでは
    バターにアーモンドの粉・アーモンドの砕いたものを混ぜて
    パンに塗ってアーモンドのスライスを散りばめて
    トーストされていました。
    バターとアーモンドだけで砂糖は入っていないそうですが
    食べると甘く感じました。
    アーモンドの香りと香ばしさにバターの塩分が加わって
    美味しかったです。
    デパートにもアーモンドバターが売ってあったので
    買いたいのですが、カロリーが高いので躊躇しています(^-^;

• b_bさん 2024/01/24 09:29:40
    春が待ち遠しい・・・(*^^*)
    ポテさん、おはようございます~

姫路城と桜、最高のコラボですね!
    これが「日本の美」
    心が洗われるようです、そして春を恋しく思います。
    真白なお城がまた青い空に映えます。

昨年姉と姫路城に行った時(ツアーでしたので、それほど自由時間もなく)好古園へ足を伸ばすことはできませんでした、盛りだくさんのツアーでしたので足がもう動かない(笑)という事情もありました。次は自由に思うままに歩いてみたいな。

別冊も楽しみにお待ちしております(*^^*)

b_b

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2024/01/24 22:08:28
    Re: 春が待ち遠しい・・・(*^^*)
    b_bさん こんばんは。

桜の頃の姫路城、とても綺麗でした!
    姫路城と好古園がセットになっているチケットが売られていますが
    日頃から運動不足の私には、一度に両方見学するのは無理です
    (^-^;
    お城って、階段が多いしハードですよね。
    お城に行くと天守閣まで登るものだと思っていましたが
    最近は遠くから見るだけでもいいかも~と思います(^▽^;)

でも好古園はフラットで、広くて人が多いのが苦にならないので
    是非紅葉の時に行ってみて下さいね♪

• たまスケさん 2024/01/24 09:03:41
    姫路城
    ポテさん おはようございます(^ ^)

姫路城、本当に随分前の改修工事直前に行ったのが最後です。
    もう2、3年姫路城の姿が見れないということで駆け込みで行きました。
    綺麗になってからもまた行こう!と思いながら今になってます(^◇^;)

世界遺産と国宝のダブルタイトルを持っているだけあってとても印象に残っているお城です(^ ^)
    その後、すぐそばの動物園でカバの希望子(キボコ)がザバーンザバーンと水飛沫を上げながらダイナミックに泳いでいるのをプリオと長い間眺めていました(笑)

そんな思い出のある姫路城の近くに好古園という立派な庭園があるのは知らなかったです。
    9つの庭があるとは驚き!
    中秋の名月を見るのに最良のお庭や流れの平庭や竹の庭など綺麗なお庭ばかりで姫路城とセットで殿様気分を味わいに行ってみたいと思いました☆

プリオさんにプレゼンしなくては(#^.^#)
    2泊3日の姫路の旅行記も楽しみにしています♪

たまスケ

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2024/01/25 00:15:25
    Re: 姫路城
    たまスケさん こんばんは。

おぉ、たまスケさんは改修工事前の姫路城に行かれていたのですね!
    今思うと、改修前の姿も観ておきたかったです。
    きっと見違えるような白さにビックリされると思います。
    でも、以前の姿を知る方には 白過ぎるので違和感があるみたいです。
    確かに現存天守の風格というより、新しい建物の様で 時の経過は
    あまり感じられないかも(^-^;

そしてお隣の動物園にも行かれたのですね♪
    その動物園から見る姫路城もカメラスポットになっていたので
    半信半疑で動物園に入ったら、スケッチする学生さんが
    いるくらい素敵な撮影スポットでした(^^)

好古園は平成4年4月に開園したようで、私も数年前まで
    存在を知らなかったのです。
    最近 紅葉の時期になるとニュース番組で映るので知ったのです。
    ライトアップが人気があるようです♪

姫路城と好古園のセットでのチケットの方が、別々で買うよりも
    お得なのですが、姫路城は広くて階段も多いので
    日頃 運動不足の私は一度に両方見学するのは無理です(^-^;

姫路方面、プリオさんなら どちらのホテルをチョイスされるか
    興味深々♪
    いつか実現する事を願って、気長にお待ちしています(^-^;

ポテ
  • 164-165さん 2024/01/24 08:00:07
    桜咲く姫路城
    ポテさん おはようございます。桜の淡いピンクと白い壁の姫路城が良いですね。
    良い時期に行かれました。プロの写真の様です。
    私は好古園は寄らなかったのが残念でした。
    国内旅行をしているとほとんどの旅行先に城があり、10城位は回りました。国宝5城は後、犬山城と松本城なので行ってみたいと思っています。

【164-165】

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2024/01/24 21:56:36
    Re: 桜咲く姫路城
    164-165さん こんばんは。

以前に一度 姫路城へ行ったのですが、やはり桜の季節に
    行きたくて再訪しました。
    お天気に恵まれて嬉しかったです(^^)

姫路城を見学するだけで時間がかかってしまい、好古園へは
    行けなかったので、秋にはお城を観ずに好古園だけ
    行きました。
    姫路城と好古園がセットで売られているチケットもあるのですが
    とても広いし階段も多いので、運動不足の私には
    一度に両方観るのは無理でした。

164-165さんは、国宝のお城は残り犬山城と松本城なのですね!
    犬山には 昔OLの時に社内旅行で行ったので、きっとお城にも
    登っているはずなのですが記憶が全くありません(^-^;
    今年、164-165さんの旅行記に登場するでしょうか?
    楽しみにしています♪

コメントを下さり、ありがとうございます(*^-^*)

• マダムKさん 2024/01/24 06:12:48
    姫路城と桜
    ポテさん

おはようございます。

お城と桜は似合いますね。
    最高のコラボですね。
    なかなか、ちょうど見頃に伺うのは難しいです。
    お堀からのお城と和船と桜。
    素晴らしいショットですね。
    とても素敵な写真の数々を見せていただき嬉しいです♪

更に今度は紅葉の好古園。
    昨年、姫路城に行った時は時間がなくて、行かれなかったので、こちらも楽しませていただきました。
    紅葉はもう少し先のようですが、緑の中に赤が見えるのも綺麗でいいですね。
    赤が映えます。

いかなごのくぎ煮は、美味しくて大好きです。
    大阪転勤の時は、毎年何度も買っていましたが、今はなかなか買えないのが寂しいです。

続きも楽しみです。

K

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2024/01/24 21:36:45
    Re: 姫路城と桜
    マダムKさん こんばんは。

お城と桜って最強コンビですね♪
    姫路城が世界遺産だからか外国人観光客が多くて
    記念撮影をされているのを見ると
    日本人として誇らしかったです(^^)

お堀からのお城と和船の写真は、普通に撮ると天守閣が桜に隠れるので 出来るだけ掘りの水面ギリギリまで手を伸ばしてカメラを下げるので、後ろから見ると 皆お尻を突き出した姿で滑稽なんです(´艸`*)
    あまり手を伸ばして堀に落ちたら恥ずかし過ぎます(;^ω^)

好古園はあと一週間後に行けば綺麗だったと思います。
    ホント、花や紅葉の最高の時期に行くのは難しいですね(^-^;

Kさんは大阪にお住いだった事があるのですね♪
    最近イカナゴが採れないそうですが、明石や姫路方面に行くと
    買って帰るのが楽しみです。

ポテ
  • norisaさん 2024/01/24 05:48:03
    白鷺城に桜が映えます!
    ポテ様

おはようございます。

姫路城の春ですか!
    最高の季節に訪問されましたね。
    まさに「白鷺城に桜が映えます」ですが、この時期だから余計インバウンド客の多さが目立ったことでしょうーー。
    我々が訪問した秋も混雑していましたが、桜が好きなインバウンド客には良い思い出になることでしょう。
    桜と船と天守閣を同時に撮影するのも大変そうですが、名作になっています!

あかし焼きというのを食べてみたかったです。
    普通のたこ焼きとは全く違いそうですね(笑)

好古園は我々よりも少し後の時期ですね。
    紅葉は思ったほどは進んでいないようですが、それでもさらに風情あるお庭になっていますね。
    ここはおっしゃるように広いし、インバウンド客もやや少ないので落ち着いて歩けますね。
    ゆっくり散策するには最高のお天気と季節でしたーー。

norisa

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2024/01/24 17:08:03
    Re: 白鷺城に桜が映えます!
    norisaさん こんにちは。

花の季節に合わせるのは とても難しかったです(^^)
    2度ほど宿泊日を変更しました。
    同じ近畿圏だから天候に合わせて宿泊日を変更できるので
    良かったですが、あまり直前に変更すると部屋の値段が
    高くなったり 手頃な部屋が残っていなかったりするので、
    お天気に恵まれてラッキーでした。

世界遺産に選ばれるということは、海外にも知られる事なんだと
    痛感しました。
    平日だったので 姫路城は観光客の半分以上が外国人ツアーで
    埋め尽くされていました。
    姫路城と桜の景色はとても綺麗で、日本人として
    誇らしかったです。

『あかし焼き』は、卵の多い たこ焼きを 天ぷらの天つゆより
    薄い出汁に浸けて食べるような感じです。
    ↑ 兵庫県の方に怒られるかも(´艸`*)
    フワフワして 優しいお味です♪

好古園もギリギリまで宿泊日を決めずに待ちましたが
    他の予定もあったので、行ってみたら紅葉には早かったです。
    宿泊せずに日帰りする方が桜や紅葉に合わせやすいという
    結論になりました(^^)