山形市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ご覧いただきましてありがとうございます。<br /><br />みんなでSLの旅を楽しみたいなと思って「SLばんえつ物語号」の指定席を軽い気持ちで10時打ちで取りました。<br />SL乗って、新潟で宴。参加者募集のお知らせをしたらたくさんの方々より参加表明。嬉しい限りです。<br />一部の方は翌日もご同行いただくことに。<br />分割併合旅としては私史上最大の人数になりました。<br />楽しい秋のひと時を過ごしたのでした。<br />全4部に渡ってお送りします。<br /><br />☆Special Thanks☆<br />あっぺ呑んさま、アルカロイド ダリルさま、Tagucyanさま、つららさま、HAPPINさま、毛利慎太朗さま ※五十音順<br /><br />【その4】<br />2日目の「快速海里」の楽しい旅も終わり、山形県の余目駅にやって来ました。<br />ここからは工事で長期運休中の陸羽西線を列車代行バスに乗って最上川を眺めながら新庄まで行きます。新庄では、毛利編成を分割、4人になった「本編成」は在来線を走る新幹線「特急つばさ」で山形へ向かいます。天童でHAPPINさまが、山形ではダリルさまが「分割」<br />旅は終盤、だんだんと寂しくなって行きますが、最後におまけが待っているのです。シリーズ最終章。<br /><br />※表紙:旅の成功を祝福するかのような綺麗な虹。陸羽西線代行バス車内より

分割併合旅スペシャル 新潟ミーティング 【その4】いよいよ最終章。陸羽西線代行バスと"特急"つばさで帰ろう(おまけつき!)

2023/09/17 - 2023/09/18

Akrさん

ご覧いただきましてありがとうございます。

一部の方は翌日もご同行いただくことに。
分割併合旅としては私史上最大の人数になりました。
楽しい秋のひと時を過ごしたのでした。
全4部に渡ってお送りします。

☆Special Thanks☆

【その4】

高速・路線バス JR特急 JRローカル
楽天トラベル

たのしい「海里」の旅。
    個室感覚のコンパートメントで3時間はあっという間。

後ろ髪を引かれる思いで余目で下車。

余目駅

昭和チックな余目駅舎。

さて、ここから新庄までは長期工事で運休中の陸羽西線を代行バスで行きます。
    バスは既に駅前で待機中。

代行バス受け持ちはJRバス東北のほか、山交バスなど一部他社へも委託。ちなみにJRバス東北は山形に営業所を持っていなかったが、この代行バスのために期間限定で新庄支所を開設。仙台支店から5台のバスを転属させて営業中。

時間になり、バスが駅前バス停に横付けされた。
    乗るのは途中、狩川駅と古口駅にだけ停車する快速160便。余目~新庄間を1時間10分で結ぶ。ちなみに各駅停車便は1時間半ほどかかる。

定刻13時40分に余目駅を発車。

車内は20名足らず。
    だいたい2席に一人づつで余裕がある。

駅前から県道へ出る。

乗って来た羽越本線をオーバークロス。
    さっきから指が入ってごめんよ。慣れないスマホ撮影なので咄嗟のシャッターチャンスに対応できんのよ。

たんぼー

急な通り雨。
    最前列席(通称ヲタ席)のアタマがちょこんと出ているのがHAPPINさま。

15分ほど走って狩川駅に到着。下車、乗車ともになし。
    すこし早着したので時間調整して発車。

狩川駅

こじんまりとした狩川駅舎。

国道47号へ合流。

余目ゆきの代行バス快速143便とすれ違う。あちらは途中、古口のみ停車の超速達便だ。昨年9月に乗った。

かわー

舟下りで有名な最上川だ。

芭蕉の一句「五月雨を集めて早し最上川」が思い出される。

私も一句捻ろう
    「鉄ヲタを 集めて走る 代行バス」(字余り)

お粗末さまでした。

芭蕉になった気で進もう。
    同行の曽良は最前列に座ってる。

かわー(川)の駅くさなぎ。
    最上川舟下りの終点だ。

川の駅・最上峡くさなぎ 名所・史跡

こちらは白糸の滝ドライブイン。
    観光バス運転手なら嫌と言うほど立ち寄った施設だ。

白糸の滝ドライブイン お土産屋・直売所・特産品

最上川沿いに進む、美しい車窓。
    代行バス乗るなら新庄ゆきなら進行左側、余目、酒田ゆきなら進行右側の席がおススメ。

舟下りの舟が居た。
    真ん中に写った赤いのナニ?心霊写真みたくなった。新倉イワオ先生(古っ)に見てもらわないと 笑

陸羽西線の線路と併走。
    赤さびた線路が長い時間、列車が走っていないことをおしえてくれる。もう、2年も列車走らないんだから、これを機に改軌して山形新幹線を酒田まで延長しよう。

途中、国道から逸れて右へ入る。

古口駅だ。
    ここから3名ほど乗車があった。

古口駅

途中、にわか雨に当たったけど見事に晴れた。
    あ、虹だ!
    晴れガールが乗ってるからね。雨おやじ2敗目 笑

綺麗で完璧な虹が!!!
    これは今回の分割併合旅の成功を祝って出て来たのだろう。

いや、私のデコからでてるらしいwww

この時、迂闊にも落ちてしまった。そのタイミングで向かい側の座席で寝ていたダリルさまが起きてこのベストショットを撮影。奇跡が重なった作品なのだ。
    すっかり遊ばれてしまった私、Akrですが、フリー素材なのでどんどん旅行記で弄ってください。弄られてナンボな私(←変態か)

そういえばさ、こんなスタイルの観音様?の像あるよね。

松尾芭蕉が舟下りに乗船したと言われる本合海(もとあいかい)

定刻に新庄駅に到着だ。

新庄駅

ここで陸羽東線で帰られる毛利編成を分割。
    ひとり、またひとりと居なくなるのはみんなで一斉に「解散!」ってなるより寂しいな。
    毛利先生、一関まで気を付けてね。
    原稿の締め切り忘れちゃダメよ(まだ言ってる)

せっかくなのでみんなで記念撮影。
    みなさんの顔が涙で曇って見えない。あ、ぼかし入れてるからか。

ちょっとSNSで話題になった改札機。ホームの真ん中にあるの。
    これはSuicaが使えない新庄エリアで「新幹線eチケット」で山形新幹線に乗る人のためにある。

15時17分発、つばさ150号は既に入線済み。
    この列車で、HAPPINさまは天童まで、あっぺ呑んさまと私は山形まで、そしてダリルさまは終点東京まで行く。

つばさは全席指定席。新庄~福島間なら立席特急券で空いている席に座れるんだけれど今日は3連休の最終日。念のため、指定席を押さえた。というかトナラー対策のためにHAPPINさまとダリルさまの隣席を買って4席埋めた。

定刻に新庄を発車。
    なんか、いよいよ旅も終盤で寂しくなって来る。

新庄発車時点では3割くらいの乗車率かな。

併走する線路は陸羽東線。
    毛利さまはこの路線で小牛田へ出て、東北本線に乗り換えて一関へ帰られる。

大石田。
    銀山温泉の玄関口。ここからもどっと乗って来た。

大石田駅

村山。
    停まるごとに乗客が乗り込んで来る。連休最終日午後の上りだからね。

村山駅

15時53分、いよいよ天童へ。
    ここでHAPPIN編成を分割。

天童駅

HAPPINさま、2日間めちゃくちゃ楽しかったです。
    全力で盛り上げて下さってありがとうございました。
    ♯また会う日まで~ はい、タグ回収。

この先もご安全に~

HAPPINさまにお別れをする、ダリルさま、あっぺ呑んさま。

山形へ到着~
    ここで我々2編成も分割。

山形駅

ダリルさま、楽しい2日間でした~
    気を付けて帰ってくださいね~ また遊びましょう。バイバイ。

たっさでなあ~~~(旅行記上の演出です 笑)

行ってしまった~

湿っぽくなったので蕎麦でも食いましょう(どんな理由だよ!)

山形駅ビルS-PAL内の「三津屋」へお邪魔。

そば処 三津屋 エスパル山形店 グルメ・レストラン

やっぱり山形に来たら板そばだよね。

まずはビール。
    ちょっと早いけど、安着祝いを。
    かんぱ~い。

ざっと2人前はあるね。
    でもぺろり。

1時間ほどのインターバルはちょうどよかった。
    仙台ゆきの仙山線で帰ろう。
    この電車を見るとテンションがダダ下がり。

山形駅

暮れなずむ山形駅を発車。
    ついにあっぺ呑んさまと私の2編成にまで減ってしまった。

北山形。
    左沢線の分岐駅。

北山形駅

羽前千歳。
    ここで仙山線に入る。

羽前千歳駅

HAPPINさまも旅行記で触れていた「楯山(たてやま)」
    全国のたてやま駅いっぱいあるね。
    館山(千葉)、立山(富山)

楯山駅

静けさや 岩に染み入る 蝉の声
    松尾芭蕉の句で有名な山寺へ。

宝珠山立石寺 寺・神社・教会

宮城県に入るともう真っ暗。
    陸前落合。もう仙台市内入った。

陸前落合駅

仙台駅到着~
    ついに帰って来ちゃった。

山形でフライング安着祝いしたんで仙台ではそのまま解散。
    あっぺ呑んさま、2日間ありがとうございました!!

ついにひとりになってしまったが、楽しい旅の余韻に浸りながら地下鉄の駅へ向かったのでした。

仙台駅 (JR)

ここから【おまけ編】

日付は変わって翌、9月19日。

夕方、仕事終わりに仙台駅へやって来た。
    こけし氏に挨拶。

こ「おまえ、参加者全員に迷惑かけてきただろう」

ギクッ

現れたのはHAPPINさま!!
    今日は仙台に泊まられる。せっかく仙台に泊まられるなら夜ご飯でもご一緒しませんか?となったのでした。

♯感動の再会。はい、タグ回収。

季節なので「はらこめし」でも食べましょうという流れになり、昨年もHAPPINさまとお邪魔した仙台駅ビルS-PAL内の「浜や」へ行ってみたらまさかの「貸切」のため入れなかった。で、隣の「炙屋十兵衛」にお邪魔する。

炙屋十兵衛 仙台エスパル店 グルメ・レストラン

もちろんはらこめしもあるよ。

私がクルマなのでウーロン茶で。
    では、再会を祝しましてかんぱ~い。

一旦、分割した編成が再び出会ってまた併結。そんな運転をする急行列車が国鉄時代に存在した。「♯急行さんべ」 はい、タグ回収 笑

一度、天童で分割したHAPPIN編成とAkr編成がふたたび仙台で併結。
    これを「急行さんべ」に被らせてみました。鉄オタ以外はついて来れない話題でスミマセン 笑

で、ヲタクついでに。。。

「急行さんべ」とは?

「急行さんべ」は「同名の列車のまま二手に分かれて」走り、再度、合流して終点に向かうという非常に面白い列車で有名でした。
    博多を出た「さんべ2号」は下関で「山陰線まわり」と「美祢線まわり」に分かれます。どちらも「さんべ2号」のままです。同じ愛称の列車が異なる路線を走るのです。 ※国鉄監修時刻表 昭和57年1月号より

キター、はらこめし。
    ぷちぷちいくらに脂の乗った鮭。もう最高。
    隣のテーブルのおねいさんたちも召し上がってました。

いえ~い
    ノリノリのHAPPINさま。

H「お酒のんじゃおっかな」
    A「どうぞどうぞ!じゃあ、私もノンアル行きましょう」

雰囲気だけでも。
    もいっかい「かんぱ~い」

あのオフ会が蘇って来たみたい。
    楽しいひとときでした。

HAPPINさまよりいただいた私の誕生プレゼント。
    この旅の2日目に56回目の誕生日を迎えました。
    昭和42年製造、583系電車と同期です。彼はもう天国へ行ってしまいました 泣
    今回の旅は私の生誕56年祭というわけです(こじつけ感)

HAPPINさま、この場をお借りして御礼申し上げます(本人に直接言いなさい 笑)

こういう心遣い嬉しい。

HAPPINさまの旅行記でご紹介されています。

ゆったり☆彡やすらぎの天童温泉。源泉かけ流し露天風呂☆山形牛。秋の味覚芋煮☆疲れて寝落ちzzz

これで「分割併合旅スペシャル 新潟ミーティング」は完結。
    楽しんでいただけましたでしょうか?
    史上最大の7人での分割併合旅とオフ会。
    幹事という重責のプレッシャーもありましたが、みなさん楽しんで帰られたので安堵しております。またのご参加をお待ちしておりま~す。

最後になりましたが、今回、参加いただいたみなさま、本当にありがとうございました。幹事として行き届かない点も多々あったかと思いますが私の顔に免じてご容赦くださいww

そして最後まで読んでくださった方、ありがとうございました!!

全話完結。

おしまい。

• つららさん 2023/11/04 00:18:54
    何といってもレインボービーム
    こんばんは

大規模分割併合の最後のオチとして、HAPPINさまと再併合してはらこ飯というストーリーが完璧です。
    急行「さんべ」は以前にAkrさまから教えていただいて知りました。これ、違う名前の急行を分割したり再併合したりするのではなく、あくまで1つの急行で何号車から何号車までは山陰本線経由、何号車からは美祢線経由ということですよね。当時の国鉄の方がこの列車の運行をどうやって思いついたのでしょうね。ノリ?とかついつい考えてしまいます。

新庄駅ではeチケット用の改札機がホームの中央にあったのですね。2年前に「奥羽本線全部乗る」というのをやった時、気づきませんでした。新幹線のeチケットで新庄まで来て、改札を出ずに在来線に乗り継ぐ場合はどうするのが正解だったのかがずっとわからなかったのですが、やっとわかってすっきりしました。

何といってもAkrさまのおでこから虹が出ている写真がいいですね。かなりのインパクトです。
    ・・・レインボー教のAkr教祖さまは人々の幸せのために日々一生懸命におでこから虹を出しているが、非常にパワーを消耗するため、早めに仙台駅のこけし氏の裏側にあるコンセントで充電させなければいけない。ハイブリッドなので充電が間に合わない場合はあっぺ呑ん宗務総長が常備しているアルコールでも動くとか、こっそり編集者の仕事もしているとか、いろいろ妄想しました。(笑)

つらら

Akr

Akrさん からの返信 2023/11/05 11:09:44
    RE: 勝手に設定が増えていく私
    つららさま

こんにちは。

「急行さんべ」の意味が分かっていただけましたでしょうか?こういうことだったのです。「別れてまた会う」HAPPINさまと私もそうでした。これは最初から仕込んでいました。

「急行さんべ」
    同じ列車名で経由が編成によって変わるのは国鉄時代はけっこうありました。
    大阪から長崎・佐世保へ行く寝台特急「あかつき2号」も途中で同名のまま、鹿児島本線と筑豊本線経由に分かれて走っていましたし、「急行月山」なんかは仙台発と米沢発の2編成がどちらも同じ列車名でした。ただ、ふたたびくっつくと言うのは「さんべ」だけでした。

新庄駅の改札機はちょうど新幹線ホームの入口にあります。
    ネタとしてSNSで取り上げられていましたね。Suica未導入の新庄駅は新幹線乗り換え改札がないからこのような措置を取らざるを得なかったのでしょう。

代行バスでの虹ネタはみなさんにお使いいただき、もはやフリー素材と化している私です。でも、あの写真はダリルさまと私の偶然の産物でもあります。
    最近、私の設定が勝手に増えて行ってるので若干、混乱しております 笑
    まあ、弄られてナンボですからね。ありがたいです。

楽しかったオフ会シリーズもこれにて完結です。
    最後までご覧いただき、ありがとうございました。

• ぞうぷうさん 2023/11/02 16:21:00
    楽しく拝見いたしました!
    Akr様
    こんにちは。

分割併合の旅、楽しく拝見いたしました。
    幹事をされたとのことで、大変お疲れさまでした。

会津若松駅に4トラ鉄道部?の皆様が7名も集合するなんて、正直すごい!と思いました。

指定券が取れたこともすごいと思いますが、JR東日本でいう乗って楽しい列車(観光列車)での「呑み鉄」、ばんえつ物語・海里の車内もすでに居酒屋と化していましたが、アフターの「宴」と参加された皆様のとても楽しいそうな状況が手に取るようにわかりました。

陸羽西線は運休前に2度乗車したことがあります。
    おおむね最上川沿いを走行したと思いますが、記憶では線形が良くてトンネルも少なく、改軌して山形新幹線を酒田まで延長すること、意外といけそうな感じがしました。

これからも「分割併合旅」をぜひ続けてください。
    もちろんそれ以外の旅行記も楽しみにいたしております。

失礼いたしました。

ぞうぷう

Akr

Akrさん からの返信 2023/11/05 10:55:46
    RE: こんなにたくさん集まるとは
    ぞうぷうさま

こんにちは。
    お返事が遅くなりまして申し訳ありません。
    旅行記をご覧いただき、ありがとうございます。

こんなに大勢の(それも著名な)方々にお集まりいただき、幹事をした私が困惑しております 笑

きっかけは災害で不通になっていた磐越西線が開通して、ばんえつ物語号の運転も再開されたのでみんなで乗ってみたいなと思ったのです。えきねっとで1ヶ月前の10時にアクセスしたら既に結構な混雑具合でした。辛うじて2号車だけ通路挟んだ向かいのボックス席が空いてたので速攻で押さえました。翌日も海里のコンパートメントが奇跡的に取れまして、こちらもみなさん引き続き参加いただき、嬉しかったですね。

陸羽西線は最上川沿いの景色が素晴らしいローカル線ですね。
    この長い運休中に山形新幹線延伸工事をしちゃえと思ったのは私だけじゃないはず。いまの終点、新庄って中途半端なんですよね。大曲まで引っ張る気が無いないなら酒田へ直通がいいのにと思ってしまいます。

私もタオルを敷いてワンカップを開ける儀式をやってみたいです。
    ぞうぷうさまリスペクトで 笑
    あれ、なぜかすごくお酒が美味しそうに見えるんですよね。
    時には中途半端に空いた蓋とかもいい感じです。

• とのっちさん 2023/10/29 16:41:52
    関係者好みのルートでした。
    Akrさま

こんばんは。大規模オフ会の幹事本当にお疲れさまでした。みなさまの旅行記を同時多発的に(笑)拝見して、立体的に仕上がりましたね。Akrさまを囲む会は今後も続くでしょう。

観光列車は5人団体にひったりでしたが、バスはみなさまバラバラだったのですね~代行バスの575のくんだりで、常磐線のバスを思い出してしまいました。やはり関係者ばかりだったのでしょうか。表紙の虹はきれいです。頭から虹が出ている奇跡の1枚は傑作です。ずーっと気が張っていらっしゃったでしょうから、バスの中で束の間の休憩。みなさま一人旅のプロばかりだから必要以上に気を遣うことは求められないと思いますが、食事や指定席の予約は幹事のお力でしょう。個室区画や2ボックス並びをしっかり確保なさったのはホント頭が下がります。

お別れは悲しいですが、新庄駅の集合写真に写っている方々フットワーク超絶軽そうなので、またどこかで再会されるのでしょう。なるほど、そういう展開でしたか。HAPPINさまの天童の旅行記で出てきたお酒は、このためだったんだ!つながった!作り込まれた推理小説を読んでいるようです。不思議なタグがどんどん回収されていきますね~はらこめしおいしそう!有明海に赤い身の魚はほぼいないので、北日本に行ったら食べたいですね。

山形で下車されたので成立しなくなっちゃいましたが、きれいな一筆書きルートでしたね。ソバ美味しそう。下車してでも食べたくなるでしょう。今回出てきた車両はバラエティーに富んでおり、先が見えてきた特急形車両に今を時めく観光列車、期間限定(であってほしい)バス代行輸送…JR東日本のいまを伝えるすばらしい乗り継ぎでした。

とのっち

Akr

Akrさん からの返信 2023/10/29 21:22:13
    RE: このメンツならではのルートです
    とのっちさま

こんばんは。
    企画した本人がこんなに集まるとは思ってもみなかったので驚いています。
    いつか自分も、とのっちさま主催、あの伝説の長野オフ会のような企画をやってみたいなと思っていたので夢が叶いました(おおげさですかね 笑)
    これだけ参加者がいますとみなさんの旅行記を見るのが本当に楽しい。誰の旅行記にも自分が出て来るし(当たり前)

余目からの代行バスは空いていたので思い思いの席に座りました。
    HAPPINさま、あっぺ呑んさまは最前列の左右に、ダリルさま、毛利さま、私は中ほどに分かれて座りました。このバスも走り始めてから1年経つので車内は普段使いの方が多かったように見えました。終始、和やかな車内でしたね。
    ちょうど午後の眠くなる時間でバスの揺れも程よく、ついには落ちてしまったのですが、その瞬間をダリルさまに虹と一緒に激写されました。彼女もめっちゃ寝る気満々だったのに 笑 偶然が重なった感じですね。

新庄からはどんどん分割していくのですが、なんかこの方々とは近いうちにお会いするような気がしてあまり寂しくはなかったです。まあ、最短で次の日に会ってしまうのですが。ここで匂わせていたタグ回収です 笑
    そのあたりがHAPPINさまの旅行記での「お酒の件」が伏線となっていき、私の旅行記で登場するといった感じで立体的な仕上がりとなりました。
    宮城の秋の風物詩「はらこめし」が登場しました。本来ですと9月半ばじゃちょっと早いのですが、今年はもう店頭に出たので早速、食べてみました。間違いのない味ですのでぜひ、仙台で召し上がってください。駅弁もありますよ。駅弁でも十分に美味しいですから。

一筆書きルート。
    言われてみればそうですね。羽前千歳で乗り換えれば完璧でした。
    ダリルさまを見送った後に走れば仙山線に乗れたのですが、ここまで来て慌てても仕方ないし、せっかく山形に来たのだから板そば食わなければということで1時間に1本しかない仙山線のダイヤを巧みに使ってプチ宴をやりました。

ばんえつ物語、海里、代行バスと今回のメンツであれば喜ばれそうな内容にしてみました。代行バスも通常ならば敬遠されがちですが「え〜バス?」という人もおらず、みなさん、当たり前のようにバス旅を楽しんでおられたのも「同志」なんだなあって嬉しくなりました。

ばんえつ物語のボックス2つ取って、海里のコンパートメント押さえた時点で私の気合の入りようが分かっていただけましたでしょうか?ぜひ、とのっちさまにも参戦いただきたかったところです。

今度は全力で歓迎させていただきますね。

Akr
  • Tagucyanさん 2023/10/28 11:01:02
    分割して、また併合して
    こんにちは

完結編&おまけ編、拝見しました。
    乗る乗る乗るの中に、代行バスを入れてくるとは変化球で来たなあと思いましたが、この部分も皆さんの旅行記を見ると違うところを見てますよねえ。

特にAkrさんの場合は、バスの乗務員目線で見ている感じを受けました。最上川沿いですし、あのあたり定番のコースでしょうからね。私も中学生ぐらいの時、家族旅行で最上川の川下りをしたことがあるのですが、きっとあのあたりのドライブインに車を止めて、だったような気がします。それにしても、おでこ虹ビームはお見事でした(笑)

新庄に着いてからの、車両(?)をどんどん分割していく様子、国鉄時代はそういう列車があちこちにあったよなあと思いました。それにしても、着く駅ごとにガンガンお客さんが乗ってくるんですね。さすが連休最後の日の上り電車です。山形新幹線の新庄区間って、開業直後に乗ったきりなので記憶が薄くてですね…

おまけ編のはらこ飯、うまそうですね~ ちょうど今、季節ですもんねえ。急行さんべ、子供の頃これを題材にしたサスペンスドラマを親が見ていたのを覚えています。いかにもネタにできそうな列車ですよね。

いろいろ手配いただき、幹事お疲れ様でした。

---
    Tagucyan

Akr

Akrさん からの返信 2023/10/29 18:40:04
    RE: 国鉄の急行列車さながらでしたね
    Tagucyanさま

こんばんは。
    このコースは海里が取れたので考案しました。羽越線を酒田以北へ行ってしまうと私はいいのですが、他のメンバーさんが同行するのが難しくなるので代行バスで新庄へ出るのはマストでした。新庄からは新幹線でダリルさまは東京へも帰れますし、毛利さまは陸羽東線が使えます。そしてHAPPINさまは天童温泉に泊まるのでこのルートにしたのでした。

最上川舟下りは観光定番コースで、何度もあの道をバスを運転しましたので、懐かしいなあって思って車窓を眺めていましたので、押さえるショットも仕事寄りで 笑 あのドライブインなんて何回寄ったか記憶がないです。
    「虹ビーム」はダリルさまの傑作です。偶然の産物です。私も何回もみなさんの旅行記に登場させていただきました 笑

新庄からは国鉄の多層建て急行さながらでしたね。
    末端に近づくにつれ、どんどん編成が短くなっていく。東北地方でよく見られました。でも、終点近くでまた別な列車を併合したりもしてましたね。仙台→秋田経由青森の千秋なんかは奥羽線入ってからしらゆきを併合したりしてました。

Tagucyanさまは山形新幹線の新庄延伸はご無沙汰なのですか。
    ぜひ、E3系が引退する前に乗りにいらしてください。楽天の野球と絡めて。また仙台で牛たん食べましょう 笑

「おまけ編」もご覧いただき、恐縮です。
    まさに「急行さんべ」的なふたりの再会でした。あの時はまだまだ暑かったのに、もう秋の味覚「はらこめし」のシーズンが始まっててちょっと違和感ありましたが、今年の夏が異常なせいですよね。今年は秋がなかった感じ。

これで分割併合旅新潟ミーティングは完結です。
    Tagucyanさま、多忙なスケジュールの中、ご参加いただき、本当にありがとうございました。新潟での宴にもご参加いただき、最終の新幹線で帰ってくださって申し訳ないやら嬉しいやらで。。。
    ぜひ。またお会いしてゆっくりお話しましょう。

Akr

• アルカロイド ダリルさん 2023/10/28 08:06:57
    虹ビーム

こんにちわ!レインボーAkrさま!

奇跡のショットのダリルは、バスの中で横になって爆睡してたので、マッタク取材してないから、皆さまのを見て「へーー?こんな景色だったんだぁ~」と改めて確認

線路も最上川も撮影していないという、メチャ~サボりまくってたのに、神さまはすばらしいショットを与えてくれました! 共通のLINEで画像を送ったら、HAPPINさまが1番に発表され、4トラ住人のコメントは虹ばかり?

オデコ虹ビーム版と、マーライオン虹ビーム版のどちらを採用されるのかなぁ?ってワクワクしてました! ダリルはマーライオン版にしますね

iPhoneのパスワード再発行に失敗したら、再びの再発行まで、メチャ時間がかかり、デジカメのアプリをインストールできなかったので、いまだに旅行記の②に取り掛かれてません

HAPPINさまと行った、鎌倉で朝ごはん版を先に発表しちゃいますね!(スマホで撮れた)

毛利さまから、さりげなーく四街道クエストを押し付けられてましたが、産地偽装シリーズは、視聴率取れそうなので、時間があったらがんばってください

長いドライブなので、くれぐれも気をつけてくださいね! 無事のお帰りをお祈りしています

きのうの天丼ランチで晩ごはん食べなかったダリル

Akr

Akrさん からの返信 2023/10/29 18:25:13
    RE: 虹ビームはベストショット(寝てたのにw)
    ダリルさま

こんばんは〜
    レインボーマンです(古い)

あの日、代行バスで私の向かい側の席に座られたダリルさまは見事に椅子の間にハマって寝てました。どっか行ったのかと二度見して車内を見まわしましたよ 笑 同性ならその模様を写真に収めるところですが、さすがに女子にそれは出来ませんが、ぜひ、あの荷物と化したダリルさまの姿、お見せしたかったです。
    それにしても「あ、虹だ」となって、すぐに寝落ちして、そのタイミングでダリルさまが目覚め、あのショットを撮影。こんな偶然、ありませんね。ホント、素晴らしい。私が高貴な観音様スタイルでデコから虹を出している様がとっても気に入りました。

ダリルさまの旅行記がしんがりになりそうですが、とっても楽しみにしています。
    ダレもやっていない(撮っていない)アングルや視点での旅行記をお待ちしています。

昨日は四街道まで行きましたが、同行者もいたので産地偽装の調査までは出来なかったです。でも、ひとりなら絶対にやってましたね。期待に応えるタイプなので 笑 元気になったらへけけさまとタッグを組んでやりたい企画です。
    夕べは満月でしたが無事に帰って来ました。いろいろご心配いただき、ありがとうございます。

渋滞回避して仙台に帰って来てから寄ったはんだやのカレーが美味しかった 笑

Akr

• HAPPINさん 2023/10/27 22:37:45
    2番目のコメント書いちゃおかなあ
    Akrさんこんばんは(^^)

史上最大?の分割併合旅、、幹事さんのお役目、そして楽しい雰囲気づくりお疲れさまでした。
    最終日に仙台で「急行さんべ」にまでお付き合いいただいて重ねて御礼申し上げます。

バス車内、私の頭を登場させていただいて、恐縮ですw

「あなたの知らない世界」ばりのあのポールは置いといて。
    あの虹、もう天からの祝福としか言いようがありませんね。
    レインボーマン大活躍です 笑

最上川の岩の見えるあの場所、気になっていたんですが。本合海というのですね。さすがよくご存じですね。

そしてはらこめし。とっても美味しく楽しい時間を過ごすことができました。

本当に一生の思い出に残る素敵過ぎるオフ会になりました。

感謝感謝感謝でございます。

Happin

Akr

Akrさん からの返信 2023/10/29 15:26:17
    RE: ポールじゃないです。心霊写真です 笑
    HAPPINさま

こんにちは。
    みなさまのご協力の賜物で大分割併合旅も無事、終了しました。
    ありがとうございました。

バスの車内では後ろから見てると最前列のHAPPINさまのアタマがちょこんと出ててかわいかったので隠し撮りしました(変態)

あの赤いのは霊的ななにかです。ポールなんかじゃないですよ 笑
    こわいな〜こわいな〜(←違う人)

最上川沿いの岩場は松尾芭蕉が舟下りの船に乗船した本合海ですね。
    観光バスの運転手してますとバスガイドさんの話を何度も聞くので覚えてしまいます。

そして「急行さんべ」のような再会。
    はらこめし、美味しかったですね。また秋になったら来てください。

オフ会→仙台で再併合→船旅。
    HAPPINさまも素敵な旅ですねえ。

こちらこそ楽しい時間を過ごさせていただいて感謝です。
    ありがとうございました!

• 毛利慎太朗さん 2023/10/27 21:22:39
    早速コメント書いちゃおかなあ
    Akrさん、翌日お仕事お疲れ様です。
    ずっと前の職場(干しいも製造)のとき、上司が茨城までトラックを運転していったという話がありますが、四街道…ですか。
    へけけさんの「ニセかきめし」の総本山の…稲毛区ですが、四街道駅に近いはず…osdf=オーシャンシステムデリカフーズ事業部、のはずなので、グーグルマップで一度お調べください。

はてさて、指に入った写真(ご愛嬌)と途中の川の駅とか、ドライブスルーとか、ここも個人差を感じえいいところですね。
    あ、「新倉イワオ先生」のフレーズですが、当方の旅行記のタグに採用させていただきました「あなたのしらない世界」…って具合いで、なにげに共通感。
    それと、ダリルさんのお写真見事に採用されてますね、流石。
    頭から虹を出して皆さんに運気を与えてる…なんて構図ですね。
    私もそれにあやかりたいような、マーライオン的な。

そして、さんべ再登場ですね…オーヤシクタンさんが仙台に来たときにネタに使っておられ、なんだか、ちょっと前なのに懐かしい気も。
    最後の最後までたのしませていただいて、あざざまーす。
    この次も分割併合のはず?ですよね…あんまいっちゃいけないけど…

毛利慎太朗

Akr

Akrさん からの返信 2023/10/29 15:07:33
    RE:四街道はダメでした
    毛利慎太朗さま

こんにちは。
    件の「産地偽装かきめし」ですが四街道近くでしたか。
    ダリルさまにも現地へ凸したら?といわれておりましたが時間がなくて断念しました。まあ、ひとりじゃなかったというのもあります(ひとりなら行ったかも)

最上川沿いは仕事で何度も行ったので、沿道の施設はみなお馴染みな所ばかり。バスの車窓から懐かしく眺めておりました。
    「新倉イワオ先生」に食いついていただきまして、ありがとうございます 笑
    あなたの知らない世界は小学校のころ楽しみにしていた番組でした(変な小学生)14時からの2時のワイドショーの中の番組だった記憶がありますね。

ダリルさま撮影の写真。
    あれはもう奇跡としか言いようがないです。
    だって今まで丸くなって寝ていた人が(ダリルさま、すみません)突然起きてシャッター切ったのですから、私もずっと起きてたのにあの時だけ一瞬、落ちてしまって。たくさんの偶然が重なった結果ですね。

「急行さんべ」は仰る通り、オーヤシクタンさまとの分割併合の際のネタでした。
    今回、HAPPINさまと私の動きがまさに「さんべ」のようでしたので再掲載させていただきました。

はい。次も分割併合になります。よくご存じで 笑