和歌山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
高野坂

7日目壱 熊野参詣道(高野坂)~勝浦漁港にぎわい市場~仲氷店

2023/10/05 - 2023/10/05

きむりん

きむりんさん

高野坂

2.5
自家用車 徒歩

紀伊勝浦駅近くのホテル&レンタカー660

日の出を見ようと、熊野参詣道(高野坂)御手洗の念仏碑を目指す。
    300m先熊野古道(高野坂)の標識
    しかし、この先極めて道が狭くなります。
    100mほど行くと車の幅スレスレに。
    さらに進むと緩やかですが下りながら曲がる箇所があり、私はそこで車で進むことは断念しました。

熊野参詣道(高野坂)の登り口と駐車場
    駐車場は2~3台くらいのスペースはありましたが、ここまでくる道幅が狭く、普通車はやめておいた方がいいです。
    来るなら軽自動車までですが、それでも運転に自信がない人はやめておくべきです。
    後でネット検索すると、普通車でたどり着いている人もいるようですが、車体を傷つけたりしているみたいです。

熊野古道高野坂の石碑

熊野参詣道(高野坂)解説

御手洗の念仏碑

御手洗の念仏碑から見た朝焼け
    日の出を見ようとしましたが、車を駐車するまでに手こずってかなり日が登ってしまった。
    しかしココは木立に遮られて、日の出のお日様は拝めないみたいだった。

御手洗の念仏碑と海岸

高野坂の横を走る紀勢本線

勝浦漁港にぎわい市場
    8時開店前の外観。

8時前勝浦漁港
    漁船は既に出払ったみたい。

海の湯
    勝浦漁港そばで足湯に浸かって開店を待ちます。

市場ご飯しげ
    本日の朝ごはん刺身一種なら550円、二種盛で850円とは安い!

本日の朝ごはん
    生びんちょうまぐろと生きはだまぐろの二種盛をいただきました。
    刺身はもちろん、ご飯・味噌汁まで美味しい。

仲氷店
    前回熊野速玉大社を訪ねた際に立ち寄れず、今回の旅でリベンジを図ろうと昨日立ち寄るも臨時休業、今日こそはと開店時間に再訪しました。

• 仲氷店<br />店は開いていましたが、かき氷が出せるまでに時間がかかるということで、あとの予定もあったため今回もまた断念せざるを得なかった。<br />2013年日本経済新聞『全国かき氷』投票9位との表示もある。<br />食べたかった…残念!(ToT)

食べたかった…残念!(ToT)