三重旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の旅の最終日!<br />松阪で松浦武四郎記念館・誕生地を見学した後、<br />精肉とり焼新家で昼食を摂り、<br />津で、天むす千寿の天むす、蜂蜜まん本舗の蜂蜜まんを購入して、帰路につきました。<br />松浦武四郎は北海道の名付け親として知っていたつもりでしたが、冒険家である他に多趣味・多彩で、かなり風変わりな人…変人でしたわぁ(*´艸`)<br />そして魅力的な人ですねぇ~<br />興味がある方には、記念館良かったです。

8日目 松浦武四郎記念館~とり焼~天むす~蜂蜜まん

7いいね!

2023/10/06 - 2023/10/06

7311位(同エリア12430件中)

きむりん

きむりんさん

この旅行記スケジュールを元に

今回の旅の最終日!
松阪で松浦武四郎記念館・誕生地を見学した後、
精肉とり焼新家で昼食を摂り、
津で、天むす千寿の天むす、蜂蜜まん本舗の蜂蜜まんを購入して、帰路につきました。
松浦武四郎は北海道の名付け親として知っていたつもりでしたが、冒険家である他に多趣味・多彩で、かなり風変わりな人…変人でしたわぁ(*´艸`)
そして魅力的な人ですねぇ~
興味がある方には、記念館良かったです。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
グルメ
5.0
ショッピング
4.0
交通
4.0
同行者
友人
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配
  • たつみビジネスホテル

    たつみビジネスホテル

  • 松浦武四郎記念館<br />北海道の名付け親、松浦武四郎の記念館です。

    松浦武四郎記念館
    北海道の名付け親、松浦武四郎の記念館です。

  • 松浦武四郎の像<br />身長148cmとかなり小柄な人だったようです。

    松浦武四郎の像
    身長148cmとかなり小柄な人だったようです。

  • 松浦武四郎にまつわる数字<br />生涯で2万km歩いたのも驚きだが、70歳で富士山を1日で登り1日で下山したというのはもうスーパー爺~です。<br />ちなみに下山した武四郎は警官に職務質問されて昨日は富士山頂にいたと説明したが信じてもらえなかったそうです(*´艸`)

    松浦武四郎にまつわる数字
    生涯で2万km歩いたのも驚きだが、70歳で富士山を1日で登り1日で下山したというのはもうスーパー爺~です。
    ちなみに下山した武四郎は警官に職務質問されて昨日は富士山頂にいたと説明したが信じてもらえなかったそうです(*´艸`)

  • 松浦武四郎の記念碑<br />北海道の至る所にあることが分かる。

    松浦武四郎の記念碑
    北海道の至る所にあることが分かる。

  • 箱館港屏風

    箱館港屏風

  • 箱館港屏風のみどころ

    箱館港屏風のみどころ

  • 標津番屋屏風

    標津番屋屏風

  • 標津番屋屏風みどころ

    標津番屋屏風みどころ

  • 松浦武四郎誕生地

    松浦武四郎誕生地

  • 松浦武四郎誕生地解説

    松浦武四郎誕生地解説

  • 松浦武四郎の生家は地元の庄屋で目の前に伊勢街道が走る大きな屋敷だった。

    松浦武四郎の生家は地元の庄屋で目の前に伊勢街道が走る大きな屋敷だった。

  • 屋敷の裏には蔵や納屋が並ぶ。

    屋敷の裏には蔵や納屋が並ぶ。

  • 来客をもてなす離れの庭には、武四郎が建てた灯籠があります。

    来客をもてなす離れの庭には、武四郎が建てた灯籠があります。

  • 灯籠には『従五位守開拓判官安倍朝臣弘建之』と刻まれています。<br />松浦家は遡ると阿倍さんで、武四郎は幼名で大人になっての名が『弘(ひろし)』なのだとか…<br />松浦弘…なんだか現代人みたいで身近に感じるゾ!

    灯籠には『従五位守開拓判官安倍朝臣弘建之』と刻まれています。
    松浦家は遡ると阿倍さんで、武四郎は幼名で大人になっての名が『弘(ひろし)』なのだとか…
    松浦弘…なんだか現代人みたいで身近に感じるゾ!

  • 精肉とり焼新家<br />とり焼はこの辺りの名物、地元グルメとしては松阪牛よりも先に挙げる人も多いそうだ。<br />私にとっては人生2度目のとり焼です。<br />前回は老舗の人気店でいただき、その美味しさとコストパフォーマンスの良さに感動したものです。<br />今回は評価の高い別のお店を探して訪問しました。<br />この店は店頭での精肉販売もしており、買い物客も出入りしていた。<br />11時開店のところ11時半に訪ねると既に満席で順番待ち2番手となりました。<br />10分ほど待ちましたが、その間にも2~3組並ぶなど人気ぶりを実感し、期待が高まります。

    精肉とり焼新家
    とり焼はこの辺りの名物、地元グルメとしては松阪牛よりも先に挙げる人も多いそうだ。
    私にとっては人生2度目のとり焼です。
    前回は老舗の人気店でいただき、その美味しさとコストパフォーマンスの良さに感動したものです。
    今回は評価の高い別のお店を探して訪問しました。
    この店は店頭での精肉販売もしており、買い物客も出入りしていた。
    11時開店のところ11時半に訪ねると既に満席で順番待ち2番手となりました。
    10分ほど待ちましたが、その間にも2~3組並ぶなど人気ぶりを実感し、期待が高まります。

  • 親鶏・若鶏・むね・くび、大根サラダ

    親鶏・若鶏・むね・くび、大根サラダ

  • 焼く!<br />やはり感動の美味さです。

    焼く!
    やはり感動の美味さです。

  • からあげと野菜スープ<br />からあげもサクサクで良かったけれど、メインのとり焼の方がお勧めですね。<br />野菜スープは肉肉肉!の罪悪感を減らし、口の中もリフレッシュしてくれ、次のお肉へと箸を向かわれてくれます。<br />車のため飲酒できないランチでは、とり焼によく合うスープでした。

    からあげと野菜スープ
    からあげもサクサクで良かったけれど、メインのとり焼の方がお勧めですね。
    野菜スープは肉肉肉!の罪悪感を減らし、口の中もリフレッシュしてくれ、次のお肉へと箸を向かわれてくれます。
    車のため飲酒できないランチでは、とり焼によく合うスープでした。

  • 天むす千寿<br />帰りの高速道路に乗る前に津市へ天むす購入に立ち寄った。

    天むす千寿
    帰りの高速道路に乗る前に津市へ天むす購入に立ち寄った。

  • 天むす<br />帰宅後、晩飯としていただきました。

    天むす
    帰宅後、晩飯としていただきました。

  • 蜂蜜まん本舗<br />天むす千寿のすぐ近くで、蜂蜜まんも購入しました。

    蜂蜜まん本舗
    天むす千寿のすぐ近くで、蜂蜜まんも購入しました。

  • 蜂蜜まん<br />ドライブなお供でいただきました。<br />甘い生地に餡が入っています。<br />ホットケーキの様な…鯛焼きの様な…感じでした。

    蜂蜜まん
    ドライブなお供でいただきました。
    甘い生地に餡が入っています。
    ホットケーキの様な…鯛焼きの様な…感じでした。

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP