秋田市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 出張で秋田市へ行ってきました。その様子をご覧ください。

出張で秋田市へ

2023/10/02 - 2023/10/04

旅行記グループ 出張

2023/10/02

• 南千歳駅→苫小牧駅

• 苫小牧駅前→苫小牧フェリーターミナル

• 苫小牧港→八戸港(シルバープリンセス 21:15→4:45+1)

2023/10/03

2023/10/04

出張で秋田市へ行ってきました。その様子をご覧ください。

高速・路線バス ANAグループ 新幹線 JRローカル 自家用車
楽天トラベル

秋田には、室蘭からフェリーで青森に渡り、奥羽線で向かう計画でした。しかし、国道12号線の事故や悪天候などのため、フェリーに間に合わなくなりました。乗れれば室蘭発の復活第一便でしたが、仕方ないですね。
     急きょ予定を変更し、フェリーで八戸に渡るべく苫小牧に来ました。

バスでフェリーターミナル(西港)に来ました。2等に空きがあり、21時15分発の便をおさえることが出来ました。やれやれです。

私は、フェリーに乗るとなぜかカップ麺を食べたくなります。今回も用意して夕食としました。

八戸行き川崎近海汽船の「シルバープリンセス」は、定刻で出港しました。7時間半の船旅の始まりです。
     風呂に入った後、船室でゴロンと横になりました。

朝の4時過ぎ、洗顔を終えて甲板に出たら、タグボートに曳航されていました。八戸入港はもうすぐです。
     大きな揺れもなく、快適な船旅でした。

定刻で八戸港に着き、下船しました。
     下船した時は、まだ夜明け前でしたが、段々明るくなってきました。バス停で八戸駅方面行きのバスは、5時40分発であることを確認しました。

八戸港は物流のかなめですね。これから苫小牧港に渡るトラックがたくさん停まっていました。こうした方々により、道民の生活が守られているのですね。

フェリーターミナルの中には、東日本大震災でここまで津波が来たと示す表示がありました。私の身長をゆうに越しています。

6時前、バスで本八戸駅に着きました。八戸線で八戸へ出てから、新幹線に2本乗って秋田入りします。

八戸から「はやぶさ4号」で盛岡に行きます。
     八戸線から東北新幹線への乗り換えで、どうして一旦改札を出ないとならないのか。駅の構造が奇妙です。

盛岡に着きました。盛岡といえば南部鉄器。岩手県に来たと感じました。それはいいのですが、盛岡で駅弁を買おうと思ったのですが、8時開店とのことで買えませんでした。

盛岡から「こまち95号」で大曲に来ました。「こまち」の車内はガラガラ。おまけに単線で、列車交換もある秋田新幹線。車窓はのどかなローカル線そのものですね。

「おお、これこれ。」
     大曲駅にある観光案内所でいぶりがっこを発見。お土産に買いました。

大仙市観光情報センター大曲駅舎内 名所・史跡

大曲駅の一角に by マプトさん

大曲から普通列車で秋田へ。ようやく秋田市に着きました。なまはげのお面に出迎えられました。

出張である研究大会は、1時開会。時間があるので、ホテルに荷物を預かってもらい、市内観光へ行きました。
     ホテルの前は千秋公園。堀にはたくさんの蓮が。花は終わり、実をつけていました。

坂道を上がって行くと、広場に出ました。秋田市民の憩いの場になっているようです。

千秋公園 公園・植物園

秋田市民憩いの場 by マプトさん

公園の一角で、秋田犬の展示も。マルチーズのような極小犬に見慣れているせいか、随分大きく見えました。

「昼は何を食べようか。」
     駅ビルであるトピコにやって来ました。

秋田駅ビルトピコ お土産屋・直売所・特産品

土産店から飲食店まで by マプトさん

あれこれ迷いましたが、十文字ラーメンを食べました。ちぢれた麺の旭川ラーメンに比べ、素麺かと思う程の細さ。カルチャーショックを受けました。

研究大会にちゃんと参加し、終了後は、情報交換会という名の懇親会。きりたんぽ鍋やはたはたの焼き物、みずなどの秋田の郷土料理を食べながら楽しい時間を過ごしました。
     宿泊したホテルは、ドーミーイン秋田です。「こまちの湯」という天然温泉は、つるつるしたお湯でのんびり入りました。お腹一杯なので、夜鳴きそばは見送りました。

中通温泉 こまちの湯 ドーミーイン秋田 宿・ホテル

こまちの湯 by マプトさん

朝食です。いぶりがっこやじゅんさい、だまこ汁など、秋田の郷土料理をたくさんいただきました。

研究大会は、翌日の午前で終わりました。飛行機の時間まで、お土産探しをします。秋田駅がガラッと変わっていて、びっくりしました。
     秋田市は、2日間とも天気に恵まれました。気温も25℃程度で、快適に滞在することが出来ました。

ドーミーインの隣に県産品プラザがあります。そこでお土産を買います。喜ぶ顔を思い浮かべながらの買い物って楽しいですね。
     きりたんぽ、お菓子、秋田の地酒「高清水」などを買いました。

秋田県産品プラザ あきたの お土産屋・直売所・特産品

ドーミーインの隣 by マプトさん

お土産に秋田の駅弁も。「鶏めし」と「サキホコレ弁当」を買いました。

バスで空港に行く前、トピコに入っている「いさばや」というお店で、焼き魚定食を食べました。焼き魚は、サワラとイシモチでした。てっきりイシモチガレイのことと思っていましたが、違った魚でした。初めて食べました。白身で淡白な味でした。

秋田地魚・大かまど飯 いさばや。 グルメ・レストラン

空港では、大きななまはげに見送られ、新千歳に飛びました。

定刻より5分程早く秋田空港を出発。杉林を見ながら高度を上げていきました。

男鹿半島と八郎潟干拓地を眺めながら、北に帰ります。

岩木山と弘前市ですね。

間もなく新千歳空港に着陸です。
     室蘭発のフェリーに乗れず、出鼻がくじかれましたが、すぐに立て直すことが出来ました。研究大会は勿論、色んな事を吸収して来ました。そして忘れてはならないのが、秋田の方々の歓待。温かな気持ちになった出張でした。
     自宅に帰ると、暖房がついていました。もうこんな時期です。

• ゆんこさん 2023/10/27 14:45:19
    フォローありがとうございました
    マプトさん

先日は、ご訪問いただき「いいね」やらフォローまでしていただきありがとうございました。
    今回の四国第2弾の旅行記が、私としてはかなりの長編で手こずっている最中でしたので、お礼が遅くなりました。

マプトさんのお名前は、Sぴ。さんのところで度々拝見させていただいてました。(笑)

秋田旅行記、私も5年ほど前までは父に会いに年一で通っていました。
    大体飛行機ばかりですが、たまに仙台の長男のところに行った帰りに大廻りして秋田寄ったりしたりもしましたが。
    ホテルは色々と変えて楽しんでましたが、千秋公園前のドーミーインにも泊まりました。
    朝ごはんのラインナップがすごかったですね。

同じ道民として、これからもよろしくお願いいたします。
    あ、「青蘭航路」の蘭の方在住です。(笑)

★ゆんこ★

マプト

マプトさん からの返信 2023/10/27 17:01:48
    Re: フォローありがとうございました
    おばんでした。コメント、有難うございます。
    秋田、良かったです。道北に比べたらあったかく、きりたんぽなどの郷土料理も楽しめました。帰りは、新千歳からが遠かったですね。(笑)
    道民間でいろいろ情報交流とかできたらいいですね。これからもよろしくお願いします。私は、宗谷線の羊の街に住んでいます。
  • yuriさん 2023/10/09 18:53:48
    いいですねぇ

こんばんは。

秋田市までの道中
    かなり長いと思われるのですが
    それが旅の醍醐味ですよね。

秋田空港から新千歳空港の航路があるのですね。
    高度もあまり高くなさそうで、地上が良く見えてフライトが楽しそうです(^^)

マプト

マプトさん からの返信 2023/10/09 19:20:00
    RE: いいですねぇ
    コメント、有難うございます。
    秋田〜新千歳はプロペラ機だったので、風景がよく見えました。男鹿半島、八郎潟、岩木山に下北半島。函館半島もばっちりでした。遊覧飛行みたいでした。
    秋田出張に当たり、どういう経路で行こうかと考えました。それはそれで楽しかったです。
    美味しい物もあり、秋田の方に歓待されたり、良い出張でした。
    でもね、道北から距離的に東北は近いですけど、断然アクセスは東京の方が便利なんですよ。
  • Akrさん 2023/10/09 18:18:52
    津軽海峡フェリー
    マプトさま

こんばんは。
    室蘭青森航路復活便に乗る予定だったのですね。残念でしたね。
    あれは津軽海峡フェリーでの運航でしたね。室蘭も綺麗なフェリーターミナルあるから順調に育って欲しい航路ですね。代替としてチョイスされたシルバーフェリーも夜行便は無駄が無くて便利です。他の長距離フェリーに比べれば豪華さもなく、船体も小さいのですが、いかにも移動手段といった雰囲気がまた良いのです。

盛岡から乗られたこまち95号は仙台始発の送り込み運用なのでいっつも空いてます。

ドーミーインの朝食はレベル高いですね。
    お値段は張りますが良いホテルだと思います。フォートラ内でも愛好家がいらっしゃいます。

Akr

マプト

マプトさん からの返信 2023/10/09 19:15:32
    RE: 津軽海峡フェリー
    おばんでした。コメント、有難うございます。
    実は八戸フェリー、代案の代案なんです。最初、苫東から秋田まで新日本海フェリーでと思ったんですが、運休。で、青蘭を確保したのですが、乗り損ね。こうして八戸〜盛岡〜秋田となったんです。それはそれで楽しかったですが。
    そうですね。「こまち95号」は仙台発でしたね。新幹線になっても、「たざわ」時代を思いださせました。
    道北から東北に行くのは、アクセス良くないですね。東京に行くのが簡単と思いました。出張先で名取市の方とご一緒させていただき、名取談義(祖父が名取出身)をしました。また仙台にも行きたいです。

• 電動自転車さん 2023/10/06 22:29:08
    ワンワン繋がり?
    秋田は恐ろしく前に友人の結婚式で行ったきり。

いぶりがっこは大好き!
    自分でたくあんをスモークしてみた事がありますが、全く別物。日本人で良かったとしみじみ思います。

秋田の方は誠実で優しい印象があります。
    学力テスト上位地域なのはもちろんご存知ですよね。きりたんぽの中のセリは根っこ付きでしたか?秋田出身の友人はセリは根っこが美味しいのと洗って鍋の中へ。

秋田美人に目移りしませんでしたか?

また素敵な旅お待ちしております。

凄いリカバリー能力
    絶対ムリ
    電動自転車

マプト

マプトさん からの返信 2023/10/06 22:58:44
    コメント、有難うございます。
    いぶりがっこ、美味しいですよね。懇親会でもホテルの朝食でも、チーズがのっかっていました。そういう食べ方が秋田のトレンドだそうです。
    懇親会では、私に出されたハタハタが小さいと、隣の方が自分のとばくりました。そんな心遣いに触れました。きりたんぽではセリの根っこは出て来ませんでした。道内ではセリはなかなか出に入らないので、春菊で代用かと思っています。ほうれん草は根っこも食べますよ。
    秋田美人、そこらへん美人ばかりで目が回りました。ウソです。(笑)

電動自転車

電動自転車さん からの返信 2023/10/07 10:45:46
    ばくる?

図書館でクラスメイトにその本ばくってと言われ???
    別のクラスメイトが内地から来たから分からないよーと笑いながら解説。
    絶対忘れない表現です。
    セリはまだ季節じゃないか。

マプト

マプトさん からの返信 2023/10/07 12:24:28
    Re: ワンワン繋がり?
    今回の出張で、東京から来た方がいました。その方の出身は千葉ですが、両親は北海道出身。道産子の家庭で育ったんで、よそでも普通に「したっけ」って喋って???と思われたとか。また、悪いことをしたら親に「はんかくさい」って言われたとか。方言、面白いですね。でも、今回、秋田の方と話しても何言ってるのか聞き取れましたよ。ウチは祖父母が東北の出なんで。(笑)
    セリ、畑にあった。きりたんぽには欠かせないですもんね。きりたんぽ鍋も楽しみです。
  • エフサさん 2023/10/06 07:26:49
    青蘭航路 残念でした
    フェリールートをチャチャっと変更できるのは、さすがマプトさん ですね。ワシなら焦ってオロオロするだろうな。
    室蘭~青森間航路はこの10月に復活したばかりのフェリーですよね。残念でしたね。

八戸駅の新幹線在来線乗換口はスーパー白鳥へ乗継ぎが行われていた時まではあった様ですけど、新幹線延伸以降、八戸線乗継客がほとんどなくて廃止になったみたいです。東北本線が盛岡でぶった切られたのでJR⇄3セク乗継は基本的に一旦改札を出る必要があるみたいで、昔の国鉄感覚で行くとかなりオロオロしてしまいます。

マプト

マプトさん からの返信 2023/10/06 17:16:06
    Re: 青蘭航路 残念でした
    コメントありがとうございます。
    フェリー、第一便なだけにムッツリでしたが、頭を切り替えました。もっと言うと、読屋宇野段階で苫東から新日本海で秋田に渡ろうとしたのですが、その日は運休。そこで青蘭に目を付けたのですが…。
    八戸駅、駅弁はまだやっていませんでした。
    八戸行き夜行のフェリーは、「はまなす」がわりに使えますね。面白う経路かもしれないです。
  • ひま爺さん 2023/10/06 07:20:53
    南部鉄器
    おはようございます
    朝晩急に涼しくなってきましたね。我が家も昨日石油ストーブ点けましたよ。
    たまに出張に出るのも日常を離れていいもんですね。
    盛岡駅の鉄瓶の写真懐かしく拝見しました、大きいですよね。
    ラーメンの味はいかがでしたか?
    ひま爺は最近札幌ラーメンの中太ちぢれ麺に飽きてきました。
    歳のせいかな・・・

ひま爺

マプト

マプトさん からの返信 2023/10/06 17:11:18
    Re: 南部鉄器
    コメントありがとうございます。寒くなって来たので、ラーメンや鍋が美味しい季節ですね。
    十文字ラーメンのスープは、煮干しだしの味がしました。あっさりすぎの印象です。また、細い麵が不慣れと言うか、不思議な食感で。旭川ラーメンは太くてちぢれなので、今一つ食べた感じがしませんでした。
  • nimameさん 2023/10/06 06:05:28
    秋田出張。
    マプトさん・おはようございます。

行きはフェリーで帰りは飛行機・・
    本当に道路状況で変更するのに慌てますよね。
    でもマプトさんはスムーズに進んで無事終わりお疲れ様です。
    秋田はあの有名なイブリガッコ・nimame食べず嫌いで・
    口にした事が無かったけど・食べたら美味しい(^^♪
    お土産に買ったけど自分用に買わず!失敗した~(笑)
    帰ったらストーブが入っている!!
    ほんと急に寒くなりましたね!
    秋田はやっぱり北海道より暖かいようですね(*^-^*)
    nimame

マプト

マプトさん からの返信 2023/10/06 17:06:21
    Re: 秋田出張。
    雨降って寒くなってきましたね。
    コメント、有難うございます。
    いやいや、青森行きの第一便に乗れると思ってだけにムッツリでしたが、仕方ないですね。頭を切り替えました。
    秋田は丁度良い温かさでした。また、郷土料理もおいしくて良かったです。
    道北からよりも、女満別→新千歳→秋田と、道東や稚内の方が、アクセス良いかもしれないですね。
  • チーママ散歩さん 2023/10/05 22:42:21
    秋田ご当地グルメ^ ^
    マプトさんこんばんは。
    もう北海道はヒーターをつける時期
    ですか。
    こちらもぐっと寒くなりさっき
    お布団を一枚出しました。

出張の合間の息抜き。
    頑張ったご褒美ですね。
    ハタハタ。食べたいなあ。
    なかなか買えない(見ない)ですものね。
    小さいころから「ぶりこ」が好きで、
    将来酒飲みになると言われたのを
    思い出しました(笑)
    でも今だに弱いままですが。(°▽°)
    あのぶりっとした食感楽しい。
    何年も口にしてませんが。
    お漬物にしたミズも好きですし
    あと、クリームチーズを添えて
    いぶりがっこも。
    ご当地グルメの名前に反応してしまいました。
    秋田いいですね。
    行きたくなりました。

マプト

マプトさん からの返信 2023/10/06 05:31:51
    Re: 秋田ご当地グルメ^ ^
    おはようございます。コメント、有難うございます。今、気温が10℃です。
    秋田、出張で行ったのですが、美味しい物がたくさんありました。はたはた、きりたんぽ鍋etc.また、秋田の方々の心遣いを嬉しく思いました。また、秋田犬のぬいぐるみが各所で売っていました。
    道北から東北って、東京に比べて近いけど、アクセスが悪いのです。旭川から東京に行く方が簡単なんですよ。
    美味しい物もいっぱいあるので、是非!