札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 会議で札幌に行って来ました。今週の月曜日に雪まつりが終わりましたが、札幌はあったかく感じました。その街歩きの様子をご覧ください。

春の足音

2019/02/16 - 2019/02/16

旅行記グループ 出張

マプト

マプトさん

高速・路線バス JRローカル
楽天トラベル

12月に札幌に行った時は、士別駅から快特きっぷを使いました。今回は、和寒から高速バスて行きました。
     名寄発札幌行き「高速なよろ号」は、途中、風連、士別、剣淵、和寒に停車し、和寒ICから道央道に入ります。。和寒は、セイコーマートの横が停留所になっています。

「高速なよろ号」は、平日は四往復の運行ですが、土日、祝日は、朝早い札幌行きの便が増発されます。道北バスと中央バスによる運行で、楽天トラベルで予約をしました。

朝一便の「高速なよろ号」は、和寒に若干遅れて着きましたが、ほぼ満席でした。初めて乗りましたが、名士地区の人たちの需要が、結構あると思います。
     まあ、札幌に直通する宗谷線の特急は、夜遅い「宗谷」だけの今、名士地区から乗り換えなしで札幌に行ける「高速なよろ号」は、安くて便利なのかもしれません。

札幌をめざします。途中、音江PAで休憩をしました。

朝一便は、道北バスの車両でした。
     天気が良く、順調な運行でした。定刻よりも5分早く、札幌に着きました。私は、時計台前の停留所でバスを降りました。

会議がある会場に歩いている途中、時計台の前を通りました。すっかりお色直しをしましたね。新しくなり過ぎて、違和感すら覚える程です。
     やっぱり時計台は、札幌観光の代表格。多くの旅行者が写真を撮っていました。外国人にも人気の場所です。

この前を歩くたび気になっていた建物、中央警察署です。カーブを描いた印象的な建物です。

大通美術館です。「何があるんだべ?」と気になっていましたが、美術館というよりは、個展のための場という感じでした。
     ちょうど、「シルクロードの薫り」という展示会をやっていました。ウズベキスタンの写真が展示されていました。

大通には、雪まつりの跡は微塵もありません。むしろ、路面の雪は解けて、泥水になっていました。また、今日の札幌は、日中は0℃とすごくあったかかったです。
     道内の天候ですが、バレンタインデーの頃に荒れる傾向があります。実際、14日の朝、風は大したことはなかったですが、物凄くしばれて、鉄道の運休が続出しました。それを過ぎると、少しずつあったかくなり、春を感じる日となります。
     但し、三月の頭がこれまた曲者です。春一番か、物凄く風が強く、大荒れの日があります。

大丸の地階で恒例のお土産、キンパを買いました。

久しぶりに札幌の駅弁も買いました。「北海道三昧 冬御膳」は1,000円でした。

これが中身です。煮蛸が印象的でした。

サツエキに入っているわかさいもの店で、お土産にシュークリームを買いました。愛犬もシュークリームが好きなんです。

本当は、普通列車で帰りがてら、北海道博物館に行こうと思っていましたが、億劫になってしまいました。金券ショップで、「高速あさひかわ号」の券を買い、帰りも高速バスで旭川まで戻ることにしました。
     この金券ショップは、JR券をはじめ、図書券、今はない540度のテレホンカード等、学生時代からよく利用していました。

「高速あさひかわ号」の券は、1,750円でした。正規よりも310円安く売っていました。ただ、札幌の人の需要はあまりないせいか、「高速なよろ号」の券はありませんでした。
     新千歳空港行きのJR券、「高速ふらの号」の券も売っていました。何かの役に立てば。

オーロラタウンを歩き、大通のバスターミナルをめざします。

ずっといい天気で良かったです。

これが大通のバスターミナルです。テレビ塔からだと、創成川を渡ればすぐです。

大通のバスターミナルは、こんな感じです。駅前ターミナルを出たバスは、ここに寄って各地に向かいます。ちょうど網走行きが発車します。

ターミナルの裏は、北海道四季劇場となっています。

「高速あさひかわ号」は、快調な走りで定刻よりも少し早く、4時前に旭川駅前に着きました。帰りも道北バスの車両でした。
     好き好きとは思いますが、私は、鉄道の方が楽で、広々していると思います。往復バスだと、えらく疲れた気がします。

旭川駅です。写真を見ればわかるように、札幌よりずっと雪が多いことがわかるでしょう。こっちはまだまだ冬です。
     中央バスのターミナルは、以前、一条通にありましたが、今は旭川駅前にあらゆる方面のバスが集められました。旅行者にとって、わかりやすくなったと思います。

旭川からは、名寄行き普通列車で和寒に戻ります。

網走からの「大雪」が入って来ました。車両についた雪から、北見方面も割と穏やかな天気だったかなと思います。

和寒行きの切符を見て気づいたことが。日付がいつの間にか、元号から西暦の表記になっていました。5月から新しい元号になることが確実ですが、西暦にすると、ずっと変更する必要がなくなりますもんね。

和寒駅に着いたら5時半。日が長くなったと言えど、真っ暗になってしまいました。
     何か、移動ばかりの札幌行きだったように思います。帰宅後、妻から「折角行ったんだから、もう少し色々見て来ても良かったんでないの?」と言われる程でした。

• エフサさん 2019/02/17 16:46:31
    真冬日終了
    マプトさん、お晩でございます。

ようやく真冬日から抜け出した日に出張だったのですね。札幌の最高気温は+0.4℃でしたけど、ぽかぽかのいい天気でしたねぇ。
    旅行記でおっしゃっているとおり、今月の末にもう一荒れ ありますね。今年は昨年より雪が多いので、お手柔らかに願いたいものです。

美味そうな駅弁ですね。本格的な駅弁はしばらく食べてないので、ちょっと羨ましい。

マプト

マプトさん からの返信 2019/02/17 22:10:08
    RE: 真冬日終了
    おばんでございます。
    今、下川のアイスキャンドルから帰ってきたとこです。五味温泉にも入って来ました。
    詳しくは、旅行記を書きます。
    昨日の札幌、プラスの気温だったんですね。大通西3丁目にある大きな温度計が1時くらいで0℃でした。路面の雪が解けてどろどろでしたね。でも、旭川に戻って来たら、まだまだ冬だと感じました。更に塩狩を越えたら…、です。
    苫小牧方面ではもうカレイが釣れ始めているそうです。ひしひしと春が近づいてきていますね。
    札幌の駅弁、久しぶりに食いました。なかなかの味でした。道内でも駅弁を売る駅がかなり減りましたね。旭川は売っていますが、朝8時ではまだ売っていません。ホームで売っていないんで、なかなか買う機会がありません。