江別旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 今回、江別市に出張で行って来ました。行くのはいいですが、往復とも大雪の中での移動でした。その様子と札幌の街歩きについてお伝えします。

大荒れの中の出張

2019/11/28 - 2019/11/29

マプトさん

JRローカル 自家用車

11月28日(木)、岩見沢市を過ぎ、江別市に入った辺りから大雪になりました。
     写真は河川防災ステーションで、江別市にあります。防災ステーションと言う名前ですが、中では江別市の物産が売られていました。2階にはレストランもあります。駐車場も広いので、道の駅になったらいいと思うのですが…。

無事に出張先に着き、1日目の仕事を終えました。
     久しぶりに札幌圏に来ました。仕事後、札幌市内で夕食を食べようと、大麻駅からJRで札幌駅に向かいました。夕方になっても雪がは大降りでしたが、定時でJRが動いていました。

夕方の札幌駅です。家路につく人々で混雑していました。気温が高いせいか、路面はグサグサでした。

駅前通りは、イルミネーションで飾られていました。白い雪に映えますね。

赤レンガもライトアップ。札幌のシンボルの一つですから、五輪の時、是非見てもらいたい建物です。その都合で改装が延期される見通しになりました。

今年もホワイトイルミネーションが開かれています。装飾は例年変わっていないように思います。

何を食べようかと街をさまよいました。たくさんお店があり過ぎて、迷っています。結局、狸小路にある王将に入りました。

炒飯セットを頼みました。結構外国人旅行者も来店していました。外国人旅行者の減少が問題になっていますが、狸小路を見る限り、相変わらずたくさん買い物袋を持った外国人が結構いました。

2日目の日程を終え、帰宅します。その途中、来たかった「北欧の風 道の駅とうべつ」に寄りました。
     ここは、一昨年オープンした道の駅です。

館内はこんな感じで、たくさん木材が使われています。

北欧の名前がついているように、スウェーデンの物が売られていました。

お菓子のお土産品は、定番ですね。

ムーミンが描かれたお菓子を妻へのお土産に買いました。ムーミンと言えばフィンランド。今度、新千歳空港にフィンランド航空が乗り入れます。KLMが撤退して以来、久しぶりに道内と欧州が結ばれます。

宇和島産のレモンも売っていました。宇和島市と当別町は、伊達氏つながりだそうです。当別は伊達氏が開拓した土地です。

暗くなるのと大雪で、必要以上に運転に神経を使います。かと言って、家に帰らない訳にもいきません。
     何台か、スリップした車を見ました。それを見るたび、冷や冷やです。

新篠津村にある道の駅「しんしのつ」に来ました。雪は当別以上にひどくなりました。

新篠津は米の産地。新米が売られていました。
     ここで温泉に入ろうかと思いましたが、家路を急ぐことにしました。

札沼線の石狩金沢駅付近では、雪の為、線路が埋もれていました。この区間、最後の冬ですね。

•  一体、どれ程の大雪だったか。写真で伝わればと思います。

一体、どれ程の大雪だったか。写真で伝わればと思います。

国道275号を北上し、月形町を過ぎたあたりから、雪は止みました。と言うか、江別、当別方面が大雪だったようです。
     浦臼温泉に入って小休止しました。道の駅「つるぬま」の真ん前にあります。

浦臼温泉は、410円で入浴できます。露天風呂はありません。ナトリウム泉ですが、やや消毒臭が強いような…。

滝川ICから道央道に入り、比布大雪PAまで来ました。天気は落ち着いていますが、旭川を過ぎたら雪が多いように感じます。
     士別、名寄と言う表示が見えたら、「やれやれ。」と安心した気持ちになります。無事に帰宅でき、何よりでした。

• ひま爺さん 2019/11/30 07:17:22
    教えてください
    お早うございます
    江別出張ご苦労様です
    ところで一つお聞きしたいのですが
    旅行記のエリアに江別(北海道)と表示
    されていますが、エリア選択欄に"江別"は
    無いのですがどうやって入力するのですか?
    手入力は出来ないですよね。
    江別在住者なので地元の投稿は"江別"と
    表示したいので・・
    スイマセン初歩的な質問で。

マプト

マプトさん からの返信 2019/11/30 08:00:16
    RE: 教えてください
    おはようございます。読んでいただいて有難うございます。
    で、「江別」の表示方法ですが、まず、北海道で都道府県を選びます。その次に、札幌や函館、旭川などの地域から旭川が入ったものを選びます。、最後に細かな旭川とか留萌などの場所に「江別」が入っていました。旭川と同じ地域に江別が入っているのが違和感を覚えます。同様に、上川や層雲峡は、旭川と同じ地区ではなく、美瑛・富良野と同じ地域に仕分けされています。

それにしても昨日の江別、当別の大雪は参りました。無事に帰って来れて良かったです。

そんなんで伝わったでしょうか?トライしてみてください。

ひま爺

ひま爺さん からの返信 2019/11/30 08:17:07
    RE: RE: 教えてください
    有難うございます
    旭川の中に入っているんですね
    札幌圏ばっかり見ていましたので・・
    早速変更しました

本格的に冬・雪モードになってきましたね

マプト

マプトさん からの返信 2019/11/30 14:51:06
    Re: 教えてください
    そうですね。私は、結構旭川や留萌周辺の情報を発信しているので、江別が旭川方面に含まさっていることを知っていました。今は、名士地区や羽幌の発信が多いんですが、名士地区や羽幌は、稚内方面に含まさるんです。道民からすれば、いびつな地域分けですよね。
  • エフサさん 2019/11/30 06:30:58
    お疲れ様でした
    吹雪の夜、車での移動は疲れますよね。ホワイトアウトっぽくなっちゃうし。思わず顔をフロントガラスに近づけながら運転してしまいます。
    高速道路が通行止にならなかった様で何よりでした。

最近、車での移動は以下のサイトを参考にしています。スマホですぐに確認できるので、かなりありがたいです。

マプト

マプトさん からの返信 2019/11/30 08:03:11
    RE: お疲れ様でした
    おはようございました。情報、有難うございます。
    道北よりも江別・当別方面の方が寒くて雪が多いように感じました。石狩方面からもろに風が吹いて来るせいなんでしょうね。道東から人たちはびっくりしていました。

道央道は、旭川以北は50キロ規制になっていました。