札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 札幌に出張で出かけて来ました。札幌行く時、JRを利用することが多いですが、今回は高速バスで行きました。その様子をご覧ください。

高速「なよろ」号で

2023/04/22 - 2023/04/22

旅行記グループ 出張

マプトさん

2023/04/22

高速・路線バス
楽天トラベル

例年より早く、松前や函館、札幌で桜が咲きました。しかし、17日(月)、自宅の敷地は、このような有様になりました。今週は凄く寒い日が続きました。

22日(土)、朝7時半過ぎに和寒のバスターミナルに来ました。ここから高速「なよろ」号で札幌に行きます。
     「何故、和寒から?」
     実は、自宅から車で士別駅に行くのも、和寒駅に行くのも時間的に大差はないのです。その上、和寒から乗った方が士別から乗るより、時間が20分遅く、運賃も往復で600円位安くなります。こうしたからくりがあるから、和寒から乗るのです。

音江PAで10分位、休憩で停車します。
     高速「なよろ」号は、名寄発札幌行きの高速バスです。風連、士別、剣淵、和寒で乗客を拾い、和寒ICから道央道に入って札幌に向かいます。名士地区から札幌に直行なので、大変便利です。
     バスは、楽天トラベルで予約しました。楽天ポイントが貯まるし、楽天ポイントを運賃に充当することも出来ます。更にユナイテッド航空のマイルもわずかですが貯まります。

空知地方で風が強く、バスが多少揺れましたが、無事に札幌に着きました。ただ、札幌も風が冷たく、この気温です。

会議の時間まで若干時間があるので、大通公園を歩きました。とうきびワゴンの営業が始まっていました。とうきびが焼ける香ばしい匂いがして来ました。

大通公園 公園・植物園

大通から狸小路に来ました。

狸小路商店街 名所・史跡

アーケード街 by マプトさん

すすきのに来ました。大通公園やすすきのでは、結構外国人旅行者の姿を見ました。コロナ禍以前の状態に戻って来ましたね。

すすきの 名所・史跡

有名な繁華街 by マプトさん

すすきのから大通公園に戻って来ました。街路樹のエゾヤマザクラがきれいに咲いていました。

•  今朝、和寒に向かう途中、雪がパラっと降りました。昨日の夕方もです。旭川の桜の開花予想は27日ですが、塩狩峠を越える日はいつになるのでしょうか?

旅行中、私の悪い癖は、何を食べるか迷ってしまうことです。あれこれ迷ってしまい、コンビニやフランチャイズのお店に入ることが多いのです。今回も迷ってしまい、このお店で大盛り牛丼を食べました。

赤れんがにやって来ました。赤れんがは今、改修工事中でこのような状態です。再来年度、リニューアルオープンと書いてありました。

赤れんが前の池の畔では、ハクモクレンがきれいに咲いていました。

会議が予定よりもかなり早く終わりました。
     「道立近代美術館に行こう。」
     大通から地下鉄東西線で西18丁目に来ました。西18丁目駅から道立近代美術館へは、徒歩5分位です。

北海道立近代美術館 美術館・博物館

道内美術の最高峰 by マプトさん

ちょうど今日から、「トリック イリュージョン」と言う特別展をやっていました。要は、「だまし絵」の展示です。
     この展示は、手をハンドルのように回すと音楽が鳴ると言うものでしたが、鳴りませんでした。

札幌駅前に来ました。札幌に来たら、毎度のように大丸でキンパとかま栄の蒲鉾を買って来るように頼まれます。

大丸札幌店 百貨店・デパート

「♪E・S・T・A、エスタ~」
     このCM、道民なら聞き覚えのある方が多いと思います。
     「♪S・O・G・O、そごうへ行こう(繰り返し)、両手に一杯お買い物…」
     このCMも聞き覚えのある道民が多いと思います。
     ESTAになる前、ここはそごうでした。今年の8月一杯で、新幹線の工事の為に閉店するとのことです。そこで、帰る前に買い物しようとESTAに寄りました。

ESTAの地下は、食品売り場になっています。ここでバスの中で食べる夕飯用のお弁当を買いました。

札幌エスタ ショッピングモール

札幌駅前 by マプトさん

高速「なよろ」号は、駅バスターミナルの15番乗り場から発車します。このバスターミナルも、9月一杯で閉鎖になるとのことです。
     高速バスのはぼろ号やふらの号、あさひかわ号を札幌帰りにここから乗りました。新しくどのような姿に生まれ変わるのかが楽しみですが、慣れ親しんだ場所が消える寂しさも感じます。
     今回、バスで札幌に来ようと思った大きな理由は、なくなる前に駅ターミナルを利用しようと思ったことが、一番の理由でした。

乗り場に行くと、あさひかわ号の発車前でした。学生時代、帰省であさひかわ号に初めて乗った時は、高速道路が旭川までのびておらず、深川ICから一般道で旭川に行く時代でした。
     道央道は、士別剣淵ICまでのびましたが、現在、名寄延伸に向けて工事中です。

音江PAで休憩です。すっかり暗くなってしまいました。
     「あれっ、士別の西條にいるみたい。」
     「なよろ」号の車内で、こんな感覚になりました。これを読まれた方で、帰省の時、列車の車内が故郷の雰囲気だと感じたことはないでしょうか?乗客の言葉だったり、車掌の訛りのあるアナウンスだったり…。まあ、私も名士地区の人間になったと言うことですね。
     和寒には、定刻よりも15分早く着きました。和寒から車を運転して帰る途中、野兎が飛び出して来ましたが、事故なく帰宅して感謝です。

• みちるさん 2023/04/30 20:31:11
    北海道の桜♪
    マプトさん、こんばんは

4月22日、そちらは雪が降ったのですね。
    札幌は、9度!4月後半でも寒い日でしたのね。

実は、26日から29日まで北海道にいました。
    夜は、やはり寒くて、ダウン持って行って、正解でした。
    函館の桜、もう散っていると思っていたら、五稜郭の桜は、待っていてくれて、きれいでした。
    松前の桜も、まだ見頃で間に合って、嬉しかったです。
    今回セコマで、買い物できず、残念でした。
    函館も、セブンが目につきましたが、私は、北海道らしく、セコマが大好きなんですよ。
    そろそろそちらも桜が咲きだした頃でしょうか。
    まだまだ寒い北国の春、どうぞお元気で~

みちる

みちるさん からの返信 2023/04/30 20:36:08
    Re: 北海道の桜♪
    雪が降ったのは、17日でしたのね、失礼しました。

マプト

マプトさん からの返信 2023/04/30 20:47:25
    Re: 北海道の桜♪
    コメント、ありがとうございます。
    旭川で桜が満開ですが、塩狩峠はまだ越えて来てません。松前は桜が長く咲いてるんで見れて良かったですね。
    雪、まだ油断できないのか、道北です。連休中に降ることもあるんですよ。
  • 電動自転車さん 2023/04/24 19:54:36
    なくなっちゃう
    札幌から旭川に移動するとき、ちょっと時間はかかるけどバスの方が安いって気がついてからはバス派になりました。
    なくなっちゃうのですね。

なくなる前に行かなきゃ。

電動自転車

マプト

マプトさん からの返信 2023/04/24 20:13:23
    Re: なくなっちゃう
    コメント、有難うございます。
    駅バスターミナルはなくなりますが、バス路線はなくならないので安心を。ただ、乗り場がどこになるかの情報はまだつかんでないです。
    高速あさひかわの通常運賃は2300円。ウラワザがあって、僕は金券ショップに行きます。したら、2000円でバス券が売っています。学生時代に覚えた金券ショップ。この年になっても貧乏性が取れずにいます。(笑)