弘前旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久しぶりに海外行くぞー!と張り切っていたはずが、台風のせいで取り止め。。代わりに国内を旅することに。<br /><br />マイルで航空券が取れそうな場所で探して、行き先は前から行ってみたかった青池を見に十二湖方面へ。<br /><br />急いで翌日からの旅の予約。航空券は羽田~青森(7000マイル)、秋田~羽田(6100マイル)、宿泊は東横イン弘前駅前と不老ふ死温泉、リゾートしらかみの指定席券を取り、急な割には充実の3日間となりました。<br /><br />Vol.1はプロローグから1日目の弘前の街歩きの記録。素敵な洋風レトロ建築を巡って、アップルパイを食べ比べ♪弘前城、津軽藩ねぷた村にも足を運びました。<br /><br />よろしければご覧ください~!

弘前で洋風レトロ建築とアップルパイ探して街歩き 1日目☆リゾートしらかみで青森・秋田の旅Vol.1

105いいね!

2023/09/01 - 2023/09/03

42位(同エリア1411件中)

まーやん

まーやんさん

この旅行記スケジュールを元に

久しぶりに海外行くぞー!と張り切っていたはずが、台風のせいで取り止め。。代わりに国内を旅することに。

マイルで航空券が取れそうな場所で探して、行き先は前から行ってみたかった青池を見に十二湖方面へ。

急いで翌日からの旅の予約。航空券は羽田~青森(7000マイル)、秋田~羽田(6100マイル)、宿泊は東横イン弘前駅前と不老ふ死温泉、リゾートしらかみの指定席券を取り、急な割には充実の3日間となりました。

Vol.1はプロローグから1日目の弘前の街歩きの記録。素敵な洋風レトロ建築を巡って、アップルパイを食べ比べ♪弘前城、津軽藩ねぷた村にも足を運びました。

よろしければご覧ください~!

PR

  • ~プロローグ~<br />7月のこと。どーせ当たらないと思って応募していた「ワールド・オブ・ウィナーズ」に当選!キャセイから航空券をいただいた(〃∇〃)<br /><br />8/31~9/2で予約を取り、トラベラーのたまさんにも旅の相談をして、久々の海外・香港行きを楽しみにしていたのですが、、

    ~プロローグ~
    7月のこと。どーせ当たらないと思って応募していた「ワールド・オブ・ウィナーズ」に当選!キャセイから航空券をいただいた(〃∇〃)

    8/31~9/2で予約を取り、トラベラーのたまさんにも旅の相談をして、久々の海外・香港行きを楽しみにしていたのですが、、

  • 出発日が近づくと同時に、強い台風が香港へ向かっていた。(画像は香港天文台の9/1天気図のスクショ)<br /><br />31日は最接近の前で香港便は飛んでたけど、行けてもホテルに缶詰めになって帰れなくなる可能性もあるのでは~?!<br /><br />昔サイパンへ行った時、台風上陸で1日目の夕方から2、3日目とホテルから1歩も出られず、4日目は晴れたけどすぐ帰国という出来事があって。行けたとしても行くべきでない時もあると思い、、出発日の早朝まで本当に散々散々悩んだ末にキャンセル( ノД`)シクシク…

    出発日が近づくと同時に、強い台風が香港へ向かっていた。(画像は香港天文台の9/1天気図のスクショ)

    31日は最接近の前で香港便は飛んでたけど、行けてもホテルに缶詰めになって帰れなくなる可能性もあるのでは~?!

    昔サイパンへ行った時、台風上陸で1日目の夕方から2、3日目とホテルから1歩も出られず、4日目は晴れたけどすぐ帰国という出来事があって。行けたとしても行くべきでない時もあると思い、、出発日の早朝まで本当に散々散々悩んだ末にキャンセル( ノД`)シクシク…

  • 結果、エアーは権利を失い、ホテルはエクスペディアで支払済で、1泊目のシティービューホテルは返金してくれたものの、2泊目のディズニー系ホテルとチケットは不可で5万円弱の損(泣)久々にパスポートも申請したし、それ以上に費用がかかってる…(-_-;)<br /><br />…だけど、せっかくのお休みなので代わりに国内旅行に行こうと決心。<br /><br />前から行ってみたかった所で、西日本は別の台風の影響を受けていたので、候補は東北方面。下北半島方面と迷ったものの終始曇り予報だったので、3日目に晴マークがついていた十二湖(青池)に決めた。

    結果、エアーは権利を失い、ホテルはエクスペディアで支払済で、1泊目のシティービューホテルは返金してくれたものの、2泊目のディズニー系ホテルとチケットは不可で5万円弱の損(泣)久々にパスポートも申請したし、それ以上に費用がかかってる…(-_-;)

    …だけど、せっかくのお休みなので代わりに国内旅行に行こうと決心。

    前から行ってみたかった所で、西日本は別の台風の影響を受けていたので、候補は東北方面。下北半島方面と迷ったものの終始曇り予報だったので、3日目に晴マークがついていた十二湖(青池)に決めた。

  • 不老ふ死温泉の予約が取れたので、そこから航空券と弘前のホテル、リゾートしらかみ指定席券を取って、翌日9月1日に無事出発することができました。

    不老ふ死温泉の予約が取れたので、そこから航空券と弘前のホテル、リゾートしらかみ指定席券を取って、翌日9月1日に無事出発することができました。

    羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

  • 前置きが長くなりましたが。ここから本編。いざ青森空港へーー!<br />関東はいいお天気、でも、弘前の天気はあまり良くない。<br /><br />今回、十二湖との組み合せで弘前へ行くことにしました。それは、先日、akepi48さんの旅行記を拝見して、弘前は街歩きに良さそうな街と記憶に新しかったから。散策途中にも旅行記を参考にさせていただいてました。ありがとうございます!!<br /><br />akepi48さんの旅行記はこちら↓<br />「かんじんなことは、目に見えないんだってー。まぼろし~の岩木山.*鶴の舞橋*と、黒石&弘前を歩いてみた」<br />https://4travel.jp/travelogue/11840290

    前置きが長くなりましたが。ここから本編。いざ青森空港へーー!
    関東はいいお天気、でも、弘前の天気はあまり良くない。

    今回、十二湖との組み合せで弘前へ行くことにしました。それは、先日、akepi48さんの旅行記を拝見して、弘前は街歩きに良さそうな街と記憶に新しかったから。散策途中にも旅行記を参考にさせていただいてました。ありがとうございます!!

    akepi48さんの旅行記はこちら↓
    「かんじんなことは、目に見えないんだってー。まぼろし~の岩木山.*鶴の舞橋*と、黒石&弘前を歩いてみた」
    https://4travel.jp/travelogue/11840290

  • 青森空港に11時20分着。弘前行のバスは青森行きより本数が少なく、次の札幌からの到着便を待ってから出発。空港出発が12時すぎで弘前駅に着いたのが12時50分位だったか。(うろ覚え)<br /><br />料金1200円。交通系ICカード使えます。

    青森空港に11時20分着。弘前行のバスは青森行きより本数が少なく、次の札幌からの到着便を待ってから出発。空港出発が12時すぎで弘前駅に着いたのが12時50分位だったか。(うろ覚え)

    料金1200円。交通系ICカード使えます。

    青森空港 空港

  • 宿泊は弘前駅前の東横インです。<br />手続きして先払いして、まだ部屋は入れないのでフロントに荷物を預ける。<br /><br />そして、駅前から観光客に便利な100円バスに乗ったら「市役所前」で下車。

    宿泊は弘前駅前の東横インです。
    手続きして先払いして、まだ部屋は入れないのでフロントに荷物を預ける。

    そして、駅前から観光客に便利な100円バスに乗ったら「市役所前」で下車。

    東横イン弘前駅前 宿・ホテル

    駅の目の前でとても便利! by まーやんさん
  • 目的地に向かって歩く途中に素敵な建物が。<br /><br />なんとスタバでした!<br />大正時代の登録有形文化財の建物を利用した店舗なのだそう。<br /><br />…ここはスルーして、、

    目的地に向かって歩く途中に素敵な建物が。

    なんとスタバでした!
    大正時代の登録有形文化財の建物を利用した店舗なのだそう。

    …ここはスルーして、、

    スターバックスコーヒー 弘前公園前店 グルメ・レストラン

  • 目的地の藤田記念庭園に到着!

    目的地の藤田記念庭園に到着!

  • といっても、有料の庭園には入らずに、洋館を利用した「大正浪漫喫茶室」へ入ります。<br /><br />個性的でお洒落な建物です(*&#39;▽&#39;)

    といっても、有料の庭園には入らずに、洋館を利用した「大正浪漫喫茶室」へ入ります。

    個性的でお洒落な建物です(*'▽')

    大正浪漫喫茶室 グルメ・レストラン

  • 入口で名前、人数、希望席など入力して、しばらく周りを見学しながら待っていると案内係の人が来てくれました。

    入口で名前、人数、希望席など入力して、しばらく周りを見学しながら待っていると案内係の人が来てくれました。

  • 待合室となっていた部屋。<br /><br />この建物は大正時代に弘前市出身で日本商工会議所初代会頭の藤田謙一氏が大正10年(1921年)に造った別荘です。

    待合室となっていた部屋。

    この建物は大正時代に弘前市出身で日本商工会議所初代会頭の藤田謙一氏が大正10年(1921年)に造った別荘です。

  • 私はテラス席を希望。<br /><br />お庭が見えて素敵ですよ~♪

    私はテラス席を希望。

    お庭が見えて素敵ですよ~♪

  • 朝から何も食べてないからお腹が空いたー

    朝から何も食べてないからお腹が空いたー

  • で、カレーをいただきました。<br />林檎が入ってるの。美味しかったな♪

    で、カレーをいただきました。
    林檎が入ってるの。美味しかったな♪

  • そしてアップルパイもいただきます。<br /><br />弘前市はりんごの生産量日本一!<br />街をあげてのアップルパイ推しです。真っ赤な表紙のアップルパイガイドマップが観光案内所にありました。<br /><br />こちらの喫茶室には市内6店舗分がメニューにあります。私は貰ったマップをまだよく見ておらず、、とりあえず1つ選ぶ。<br /><br />ゆめりんごファームのアップルパイ。<br /><br />温めてあって、サクサクの生地に、素朴な林檎そのものの味わいを楽しむ感じのアップルパイ。美味しかった♪<br /><br />でも、後から思ったのは、せっかく6種類もあったから、もう1つ頼めば良かったなということ(どれだけ食べるつもりなのか笑)<br /><br />アップルパイガイドマップは下記からも見られます。ご興味ある方はご覧ください。41種類も載ってるんですよー!<br />どれもこれも食べたくなっちゃう。<br />https://www.hirosaki-kanko.or.jp/edit.html?id=cat03_food09

    そしてアップルパイもいただきます。

    弘前市はりんごの生産量日本一!
    街をあげてのアップルパイ推しです。真っ赤な表紙のアップルパイガイドマップが観光案内所にありました。

    こちらの喫茶室には市内6店舗分がメニューにあります。私は貰ったマップをまだよく見ておらず、、とりあえず1つ選ぶ。

    ゆめりんごファームのアップルパイ。

    温めてあって、サクサクの生地に、素朴な林檎そのものの味わいを楽しむ感じのアップルパイ。美味しかった♪

    でも、後から思ったのは、せっかく6種類もあったから、もう1つ頼めば良かったなということ(どれだけ食べるつもりなのか笑)

    アップルパイガイドマップは下記からも見られます。ご興味ある方はご覧ください。41種類も載ってるんですよー!
    どれもこれも食べたくなっちゃう。
    https://www.hirosaki-kanko.or.jp/edit.html?id=cat03_food09

  • 次に弘前城へ。<br /><br />春は桜が綺麗でしょうね。<br />今は葉桜ですがw

    次に弘前城へ。

    春は桜が綺麗でしょうね。
    今は葉桜ですがw

  • ここで雨が降り出し、、

    ここで雨が降り出し、、

    弘前公園 (弘前城) 公園・植物園

  • やがてザーザー降りに。。<br />折り畳み傘は持っていたし、城門に貸出ビニール傘も置いてあったのですが、さしても濡れる位の土砂降りだったので、しばらく桜の木の下で雨宿り。

    やがてザーザー降りに。。
    折り畳み傘は持っていたし、城門に貸出ビニール傘も置いてあったのですが、さしても濡れる位の土砂降りだったので、しばらく桜の木の下で雨宿り。

  • 少し弱まったと思って歩き出すとまた降ってきた。<br /><br />(雨粒が見えるでしょうか~?)

    少し弱まったと思って歩き出すとまた降ってきた。

    (雨粒が見えるでしょうか~?)

  • 入場料320円を支払って天守へ。<br /><br />ただ今、石垣は修理の真っ最中。

    入場料320円を支払って天守へ。

    ただ今、石垣は修理の真っ最中。

  • そのため、天守は本来とは違う場所に移設されているのだそう。

    そのため、天守は本来とは違う場所に移設されているのだそう。

    弘前城(本丸 北の郭) 名所・史跡

    小規模だけど 貴重な現存天守 by まーやんさん
  • 中に入ると、天守を移動した際の映像が流れていました。<br /><br />ニュースで見たことはあるけど、移動できるってこと自体がまず驚きです!

    中に入ると、天守を移動した際の映像が流れていました。

    ニュースで見たことはあるけど、移動できるってこと自体がまず驚きです!

  • 順路に沿って一通り見て回りましたが、ごめんなさい。あまり展示は覚えてないです。。<br />階段が急で狭いので転ばないよう必死でした(;´∀`)<br /><br />現在の3層の天守は1811年に建設。<br />1610年に建てられた5層の天守が16年ほどで落雷のために焼失し、約200年も天守がなかった(武家諸法度により建てることができなかったとか)状態から、櫓の移設という名目で申請して再建されたのだそう。

    順路に沿って一通り見て回りましたが、ごめんなさい。あまり展示は覚えてないです。。
    階段が急で狭いので転ばないよう必死でした(;´∀`)

    現在の3層の天守は1811年に建設。
    1610年に建てられた5層の天守が16年ほどで落雷のために焼失し、約200年も天守がなかった(武家諸法度により建てることができなかったとか)状態から、櫓の移設という名目で申請して再建されたのだそう。

  • これが石垣修理前の元の配置でしょうね。

    これが石垣修理前の元の配置でしょうね。

  • 一通り見て、外に出て岩木山を眺めますが、雲で隠れてます。残念(T_T)

    一通り見て、外に出て岩木山を眺めますが、雲で隠れてます。残念(T_T)

  • 修理について展示されている場所が。

    修理について展示されている場所が。

  • 解体するのも大変そう。

    解体するのも大変そう。

  • どれ位進んでるのかも素人にはわかりませんが、、今は重機があるけども、当初造った当時の人達の技術もすごいな~。<br /><br />この後ですが、何か勘違いしてまして、北の郭も多分料金に含まれていたと思うのですが、、本丸だけと思って追手門口の方へ戻ってしまいました。。(後からこの失敗に気づくのでした)

    どれ位進んでるのかも素人にはわかりませんが、、今は重機があるけども、当初造った当時の人達の技術もすごいな~。

    この後ですが、何か勘違いしてまして、北の郭も多分料金に含まれていたと思うのですが、、本丸だけと思って追手門口の方へ戻ってしまいました。。(後からこの失敗に気づくのでした)

  • 向かいの弘前市観光館に立ち寄ってみました。係の方がいてレンタサイクルの受付などしている他、ねぷたの展示や土産屋がありました。

    向かいの弘前市観光館に立ち寄ってみました。係の方がいてレンタサイクルの受付などしている他、ねぷたの展示や土産屋がありました。

    弘前市立観光館 名所・史跡

  • 次にそのすぐ裏手にある「旧弘前市立図書館」へ。<br /><br />とても素敵な建物です☆彡<br /><br />八角形の双塔をもつルネッサンス様式を基調としながら、随所に和風様式が取り入れられているそうです。

    次にそのすぐ裏手にある「旧弘前市立図書館」へ。

    とても素敵な建物です☆彡

    八角形の双塔をもつルネッサンス様式を基調としながら、随所に和風様式が取り入れられているそうです。

    旧弘前市立図書館 名所・史跡

    赤い屋根が目を惹く 素敵なレトロ建築 by まーやんさん
  • 明治39年に建てられ、昭和6年まで市立図書館として利用されていました。<br />

    明治39年に建てられ、昭和6年まで市立図書館として利用されていました。

  • 窓際の席でそよ風に吹かれながら読書したくなるような空間。<br />まぁ、この時は暑くてそれどころじゃなかったけど(笑)

    窓際の席でそよ風に吹かれながら読書したくなるような空間。
    まぁ、この時は暑くてそれどころじゃなかったけど(笑)

  • その裏には実在した建物のミニチュアが立ち並んでます。素敵な建物がたくさんあったのね。<br /><br />そして、並びの「旧東奥義塾外人教師館」に入ろうと思ったところで、ふと時間を見たら、、おっと、たまさんお薦めの「津軽藩ねぷた村」にも行かなくちゃ、閉館してしまう。ねぷた村の入館時間は17時までで「旧東奥義塾外人教師館」は18時まで。<br /><br />雨も一旦止んだので、とり急ぎねぷた村に先に行くことにーー。

    その裏には実在した建物のミニチュアが立ち並んでます。素敵な建物がたくさんあったのね。

    そして、並びの「旧東奥義塾外人教師館」に入ろうと思ったところで、ふと時間を見たら、、おっと、たまさんお薦めの「津軽藩ねぷた村」にも行かなくちゃ、閉館してしまう。ねぷた村の入館時間は17時までで「旧東奥義塾外人教師館」は18時まで。

    雨も一旦止んだので、とり急ぎねぷた村に先に行くことにーー。

  • 15分位か、お堀に沿って急いで歩きながら気が付いたのは、これ、弘前城の本丸から北の郭を抜けて別の出口を出ればスムーズに行けたんだ!ということ(;^ω^)<br /><br />よく調べず行き当たりばったりだから、無駄に行き来してしまったけど「津軽藩ねぷた村」に到着!

    15分位か、お堀に沿って急いで歩きながら気が付いたのは、これ、弘前城の本丸から北の郭を抜けて別の出口を出ればスムーズに行けたんだ!ということ(;^ω^)

    よく調べず行き当たりばったりだから、無駄に行き来してしまったけど「津軽藩ねぷた村」に到着!

    津軽藩ねぷた村 美術館・博物館

    色鮮やかで迫力のねぷたを体感 津軽三味線の演奏も聴けました by まーやんさん
  • 16時位に着いて急ぎ入館料を払い、ちょうど16時から津軽三味線の演奏があったので、演奏を聴くことができました。<br /><br />写真・動画撮影はOKだけど、SNSやブログに載せるのは禁止とのことでしたので載せられませんが。

    16時位に着いて急ぎ入館料を払い、ちょうど16時から津軽三味線の演奏があったので、演奏を聴くことができました。

    写真・動画撮影はOKだけど、SNSやブログに載せるのは禁止とのことでしたので載せられませんが。

  • 本来は入館して最初にねぷたの説明などをしてくれるようですが、先に三味線を聞いてしまったし、まぁ説明はいいかと思って、他の方に説明しているのを小耳に挟みながら私は写真を。

    本来は入館して最初にねぷたの説明などをしてくれるようですが、先に三味線を聞いてしまったし、まぁ説明はいいかと思って、他の方に説明しているのを小耳に挟みながら私は写真を。

  • 私の実家がある埼玉の北本市で弘前ねぷたを倣って秋にねぷた祭りを開催しているのですが(比べたら全然小規模でしょうが)前に見に行った時に、弘前の絵師さんが描いてくれたねぷたも1台あり、、

    私の実家がある埼玉の北本市で弘前ねぷたを倣って秋にねぷた祭りを開催しているのですが(比べたら全然小規模でしょうが)前に見に行った時に、弘前の絵師さんが描いてくれたねぷたも1台あり、、

  • 本場のねぷたも見てみたいなと思っていたんです!

    本場のねぷたも見てみたいなと思っていたんです!

  • 目力が凄く強くて惹き込まれる!!

    目力が凄く強くて惹き込まれる!!

  • 絵師さんの表現力、すごいなぁ。

    絵師さんの表現力、すごいなぁ。

  • ちょうど金魚を食べてるみたいに見えるけどw

    ちょうど金魚を食べてるみたいに見えるけどw

  • 所狭しと並ぶねぷたを見られて大満足でした♪

    所狭しと並ぶねぷたを見られて大満足でした♪

  • 職人さんの技を見られる場所もありましたが、平日の夕方なので客も職人さんも少なめでした。<br /><br />最後は売店。たまさんのお勧めのとうもろこし・嶽きみ、見つからなかった。。<br /><br />とりあえず、ねぷた村を出たら、、

    職人さんの技を見られる場所もありましたが、平日の夕方なので客も職人さんも少なめでした。

    最後は売店。たまさんのお勧めのとうもろこし・嶽きみ、見つからなかった。。

    とりあえず、ねぷた村を出たら、、

  • 再びてくてく歩き、旧東奥義塾外人教師館まで戻ってきました。<br /><br />さすがに歩き疲れました(;^ω^)

    再びてくてく歩き、旧東奥義塾外人教師館まで戻ってきました。

    さすがに歩き疲れました(;^ω^)

    旧東奥義塾外人教師館 美術館・博物館

    外国人宣教師の住居として建てられたレトロ建築 1階はカフェ by まーやんさん
  • 中に入ります。<br /><br />1階はカフェなので、

    中に入ります。

    1階はカフェなので、

  • 2階へ上がりお部屋を見学。

    2階へ上がりお部屋を見学。

  • 東奥義塾は、かつての弘前藩の藩校を母体に、明治5年(1870)に青森県内で最初に開校した私学校で、この建物は同校に招かれた外国人宣教師が生活する住居として明治33年(1900)に建てられたとのこと。

    東奥義塾は、かつての弘前藩の藩校を母体に、明治5年(1870)に青森県内で最初に開校した私学校で、この建物は同校に招かれた外国人宣教師が生活する住居として明治33年(1900)に建てられたとのこと。

  • 弘前りんごの始まりについての説明が。

    弘前りんごの始まりについての説明が。

  • いい雰囲気の書斎や、

    いい雰囲気の書斎や、

  • お子さんが遊んでいたのかな、ブランコや、

    お子さんが遊んでいたのかな、ブランコや、

  • アンティーク調の家具。<br /><br />とても素敵な空間でした♪

    アンティーク調の家具。

    とても素敵な空間でした♪

  • 1階の「サロン ド カフェ アンジュ」で、ひと休み。

    1階の「サロン ド カフェ アンジュ」で、ひと休み。

  • アイスコーヒーと、ここでもアップルパイをいただきました。<br /><br />アップルパイは小ぶりでレーズンやシナモンなど入った手の混んだものだったけど、もう17時すぎなので1日冷蔵ケースに入っていたものと思われ、表面やパイも固くフォークだけでは食べ難い状態でした(;^ω^)<br /><br />時間帯のせいでお味はちょっと残念でしたが、お客さんも他に誰もいなくて、素敵なカフェで少し休めたので良しとしましょう。

    アイスコーヒーと、ここでもアップルパイをいただきました。

    アップルパイは小ぶりでレーズンやシナモンなど入った手の混んだものだったけど、もう17時すぎなので1日冷蔵ケースに入っていたものと思われ、表面やパイも固くフォークだけでは食べ難い状態でした(;^ω^)

    時間帯のせいでお味はちょっと残念でしたが、お客さんも他に誰もいなくて、素敵なカフェで少し休めたので良しとしましょう。

    サロンドカフェアンジュ グルメ・レストラン

  • 時間が遅くて閉まっていたので外から写真だけ。(翌日来ますが)<br />「旧第五十九銀行本店本館」中は青森銀行記念館となっています。<br /><br />この後もカトリック教会などの建物だけ見て、、また雨が降ってきたので、近くを走ってきた弘前駅行きの路線バスに乗ってホテルへ向かいました。

    時間が遅くて閉まっていたので外から写真だけ。(翌日来ますが)
    「旧第五十九銀行本店本館」中は青森銀行記念館となっています。

    この後もカトリック教会などの建物だけ見て、、また雨が降ってきたので、近くを走ってきた弘前駅行きの路線バスに乗ってホテルへ向かいました。

    青森銀行記念館 美術館・博物館

  • とりあえず、駅でちょっと買い物してお部屋へ~。<br />とても綺麗で快適でした。ここはコロナ禍でしばらく営業していなかったらしい。<br /><br />夕食は外へ行くか迷ったけど、翌日の不老ふ死温泉できっと海の幸が食べられるだろうと思い、もうくたびれたので、近くのヨーカドーで適当に総菜など買い出しして部屋でだらだらすることに…(笑)

    とりあえず、駅でちょっと買い物してお部屋へ~。
    とても綺麗で快適でした。ここはコロナ禍でしばらく営業していなかったらしい。

    夕食は外へ行くか迷ったけど、翌日の不老ふ死温泉できっと海の幸が食べられるだろうと思い、もうくたびれたので、近くのヨーカドーで適当に総菜など買い出しして部屋でだらだらすることに…(笑)

    東横イン弘前駅前 宿・ホテル

    駅の目の前でとても便利! by まーやんさん
  • 奥入瀬渓流、今回は行かなかったけど、駅で奥入瀬の地ビールを買っていましたw<br />美味しかった^^<br /><br />枝豆以外の写真も撮ってなかったけど、全然普通のものしか買ってなかったな。焼き鳥とかサラダとか(笑)

    奥入瀬渓流、今回は行かなかったけど、駅で奥入瀬の地ビールを買っていましたw
    美味しかった^^

    枝豆以外の写真も撮ってなかったけど、全然普通のものしか買ってなかったな。焼き鳥とかサラダとか(笑)

  • 弘前駅のJR待合室(津軽ラウンジ)兼土産屋(BRICK A-FACTORY)は、とてもお洒落なのですが、その店頭でも売ってるアップルパイのお土産用(冷凍)を買っていました。部屋でちょうど解凍されていい感じに♪<br /><br />BRICK A-FACTORYのアップルパイ、りんごのまるっと大きなコンポートにシロップのじゅわーっとした感じがとても美味しいんです。シロップにシードルを使ってるそうで。とても好みの味でした♪<br /><br />1日の最後は美味しいアップルパイで締めて、香港行きの件で寝不足が続いていたので、早々に寝たと思います(よく覚えていない…)<br />ということで、続きはVol.2でー!<br /><br />ここまでお読みいただきありがとうございました!

    弘前駅のJR待合室(津軽ラウンジ)兼土産屋(BRICK A-FACTORY)は、とてもお洒落なのですが、その店頭でも売ってるアップルパイのお土産用(冷凍)を買っていました。部屋でちょうど解凍されていい感じに♪

    BRICK A-FACTORYのアップルパイ、りんごのまるっと大きなコンポートにシロップのじゅわーっとした感じがとても美味しいんです。シロップにシードルを使ってるそうで。とても好みの味でした♪

    1日の最後は美味しいアップルパイで締めて、香港行きの件で寝不足が続いていたので、早々に寝たと思います(よく覚えていない…)
    ということで、続きはVol.2でー!

    ここまでお読みいただきありがとうございました!

105いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (16)

開く

閉じる

  • あんこう鍋さん 2023/10/18 09:35:05
    香港が東北に!
    まーやんさん、こんにちは。

    なんと香港行チケットが当選していたとのこと。
    でも台風でキャンセルされた。それは残念でしたね。
    でもきっと香港のディズニーより舞浜の方が楽しいですよ。

    気持ちを切り替えての東北旅。
    弘前では洋館巡りができるなんて、知りませんでした。
    どの建築物も良い味でていて、素敵ですね。

    青森と言えばリンゴ。
    アップルパイ、ボリュームたっぷりで美味しそう!

    え?アップルパイを一日何個食されたのか、そちらにも驚いちゃいました。
    でも本場のりんごですし、せっかくですよね。

    2日目は温泉旅館なのかな?続き楽しみにしています。



    あんこう鍋

    まーやん

    まーやんさん からの返信 2023/10/18 22:56:50
    RE: 香港が東北に!
    あんこう鍋さん、こんばんは〜

    コメントありがとうございます♪

    そうなんです・・・
    香港行き航空券をいただいたのですが、ちょうど台風とぶつかってしまって。。
    なかなか海外へ行く機会もないので残念でした(+_+)

    香港ディスニーへ一度行ってみたかったのですが、また当分は舞浜で楽しむこととします(笑)

    弘前で洋館巡りができるというのは、私も他のトラベラーさんの旅行記を見て知りました。
    城下町であり、素敵な洋館もたくさん。
    弘前はコンパクトにいろんな見所が詰まっている街でした!
    初めて行きましたが、とても良かったです^^

    アップルパイは、えーっと、、さらに驚かれるかもしれませんが、1日目に3個、翌日にも3個で計6個食べました(笑)
    もともと大食いだし、アップルパイ大好きなので、、もっと食べられそうでしたw

    2日目も1日目に見られなかった洋館を回り、午後に2泊目の不老ふ死温泉へ向かいました。
    前から行って見たかった温泉ですが、期待に違わず最高の温泉でした〜♪
    (温泉はVol.3になってしまうかも…)
    続きも読んでいただけたら嬉しいです^^
    旅行記作成がんばります!

    まーやん
  • りぽちゃんさん 2023/10/17 02:06:11
    香港・・・
    まーやんさま、こんばんは~☆

    これですね、行けなかった香港ディズニー・゜・(PД`q。)・゜・
    今回は台風が原因でキャンセルされたとのこと、
    色々費用もかさみましたね(><)
    航空券も失効?してしまったようですし。。。
    残念無念・・・また来年~!!
    って、冗談を言ってる場合ではなく(スミマセン!汗)、
    ホントにまた行けるといいですね♪

    でも、その分東北を満喫して来られたのですね~ヽ(´∀`*)ノ
    お城からの移動では余分に歩いてしまったようですが、
    それもまたいい思い出になりそう♪
    たくさん歩いたおかげでアップルパイも美味しかったのでは?
    ・・・と思ったら、2つ目は固かったとのことww
    見た目はすごく美味しそうなのにな~!
    ホテルで召し上がられた、シードルで味付けされたものも気になります☆

    続きも楽しみにしてますね~♪

    りぽちゃん

    まーやん

    まーやんさん からの返信 2023/10/17 22:30:05
    RE: 香港・・・
    りぽちゃんさま、こんばんは〜

    コメントありがとうございます♪

    本当に香港は残念無念でしたー!
    なかなか海外へ行く機会もないというのに。

    台風シーズンとは思っていたのですが、
    ピンポイントで当たってしまうとは(;´д`)トホホ
    来年行けるか、、予定は未定ですが、またいつの日か行きたいです…!

    その分、東北で楽しんできました。
    (ディズニーと全然違うけどw)
    あまり下調べしてなくて、場所をあまり把握せずに動いていたため、無駄に歩いてしまいました(笑)
    でも、弘前が散策にとても良い街で楽しかったです♪

    2個目のアップルパイは、もっといい状態で食べたかったです(;^ω^)
    きっと美味しかったはず。。
    でも、夜に食べたのが美味しかったですし、さらに翌日も3つ食べましたww
    帰ったら体重増えてました(;´Д`)
    (当たり前w)

    翌日も移動まで行き当たりばったりでしたが、続きも読んでいただけたら嬉しいです☆彡
    旅行記作成がんばりますね^^
    ありがとうございます!


    まーやん
  • ポテのお散歩さん 2023/10/13 01:31:15
    アップルパイ!
    まーやんさん こんばんは。

    香港、残念でしたが、切り替えが早くて素晴らしいです~(^^)
    そして弘前アップルパイが美味しそう♪
    今回のまーやんさんの旅行、私もいつか旅したい旅程なのです。
    アップルパイ巡りもしてみたいのです(*´▽`*)
    洋館も素敵だし、カフェ巡りもしてみたい~。
    ねぷたも目の前で見ると、迫力があるでしょうね。
    不老ふ死温泉やリゾートしらかみも行ってみたい乗ってみたい。
    次回の旅行記も楽しみにしてます(*^-^*)

      ポテ

    まーやん

    まーやんさん からの返信 2023/10/14 12:02:35
    RE: アップルパイ!
    ポテさん、こんにちは!

    コメントありがとうございます♪

    香港は本当に残念でした…!
    久しぶりに海外に行く機会だったのが、ぬか喜びに(;^ω^)

    でも、代わりに東北で楽しんできました!
    ポテさんもご興味のある旅先でしたか。
    私も前から行ってみたいと思っていた五能線沿線や青池、急でしたが、行ってみてとても良かったです^^

    ポテさんもアップルパイがお好きですかー?
    私はリンゴそのままで食べるより、アップルパイとかコンポートとか加工されているのが好きなのですが、弘前はアップルパイ好きにはたまらない街ですよ^^

    翌日、移動中にアップルパイの幟を見つけて、ふらっと立ち寄って購入したのがとても美味しくて。
    アップルパイ巡り、とても楽しかったです。

    ねぷたも色鮮やかな絵に灯りの温かみがあり、とても素敵でした^^
    私は時間の都合もありスルーしたのですが、ねぷた村は説明を聞くと太鼓を叩かせてくれたり、ちょっとしたお祭りの迫力の体感もさせてもらえ、良い施設だと思いました!

    2日目も1日目に行かれなかった洋館を巡り、写真が多くなってしまったので、不老ふ死温泉はVol.3になってしまうかもしれませんが、、

    続きも読んでいただけたら嬉しいです☆彡
    ありがとうございました!

    まーやん
  • akepi48さん 2023/10/12 22:16:10
    アップルパイ三昧♪
    まーやんさん、こんばんは☆彡
    旅行記ご紹介いただきありがとうございます!

    そーだったのね、香港、残念でしたね。
    すぐに切り替えるところがさすがです。
    ワタシならグダグダグダグダ・・・。
    そして深みにズボズボズボズボ・・・。

    最初に弘前で3アップルパイとは
    甘辛両方いけるまーやんさんならでは、
    大正浪漫喫茶室のテラス席、素敵ですね。
    可愛い洋館が多くて散策が楽しい街でした。

    ねぷた、弘前のは扇形なんですねー。
    大根から生えてる?金魚、食べてるしー笑

    青池はばっちりだったのかな、
    楽しみにしています。

    akepi48

    まーやん

    まーやんさん からの返信 2023/10/14 11:34:54
    RE: アップルパイ三昧♪
    akepi48さん、こんにちは〜

    勝手にリンク貼らせていただきすみません!
    参考にさせていただきありがとうございました^^

    香港は本当に残念でした…
    お金も勿体なかったし( ノД`)シクシク…

    でも休みを有効に使うべく出かけてきましたよ。

    ちょうどakepiさんの旅行記の印象があって、東北なら少なめのマイルで行ける!と即行動できました。

    旅行記を拝見した時には、こんなにすぐに自分も行くことになるとは思いもしませんでしたが。。

    実は翌日も3アップルパイ…で計6アップルパイいきましたw
    でもまだガイドマップ制覇にはほど遠いので、またいつか続きを食しに行きたいです。笑

    本当に可愛い洋館がたくさんあって素敵な街でしたね^^
    akepiさんの旅行記を拝見しなければ知らなかったと思うので、本当にありがとうございました!

    弘前のねぷたは9割方扇型らしいですよ。
    少し人型になっているのも展示されてましたが。

    金魚食べてる人、大根から生えてますねー( *´艸`)
    下の人は大根を物欲しそうに見つめてるしw
    まぁ、私の撮り方の角度のせいなんですけど。笑

    青池、予報通りで天気ばっちりでした!
    (ちょっと朝早めでしたが)

    また続きも読んでいたら嬉しいです☆彡

    まーやん
  • ちーちゃんさん 2023/10/12 21:39:32
    チケット当選!
    こんばんは(*^_^*)

    せっかく当たったチケット、
    本当に勿体なかったですね。
    でも自然にはかなわないですから、仕方ないです。向こうへ行ってもお部屋にいるだけになったらそれはそれで悲しいですもんね。

    それでもこの素早さは流石です!
    弘前には、去年行きましたが、駆け足で、洋館をゆっくり見る時間もなかったので、見せて頂き嬉しかったです!
    まーやんさんが、あのお昼を召し上がっていた「大正浪漫喫茶室」私も行きたかったのですが、あまりに混んでいて、泣く泣く帰って来たところなんです。
    中が見られて、嬉しかった~!
    ありがとうございます♪

    それに、あのねぷた村、津軽三味線の迫力に圧倒された覚えがあります。

    次回は不老ふ死温泉温泉ですか(*゚▽゚*)
    ここも1度は行きたい温泉です!
    楽しみにしています♪

    まーやん

    まーやんさん からの返信 2023/10/14 10:55:25
    RE: チケット当選!
    ちーちゃん、こんにちは!

    コメントありがとうございます♪

    本当にチケットは勿体なかったです(;´Д`)
    久々に海外に行く機会だったのですが…!

    しかし、実際にホテル間の移動もままならなかったでしょうし、現地で部屋に籠って帰国できるか?の心配や大変な思いをするなら、行かない方がいいのではと判断しました。
    本当に、、自然には敵いませんね。。

    その分、青森(一応秋田も)を楽しんできました^^

    弘前の旅行記、再読させていただきました!

    大正浪漫喫茶室は、9月平日でお昼には遅めの時間だったこともあり、ありがたいことにスムーズに入れました。
    ちょうど人が入れ替わって周りが空き、人のいない席の写真も撮れました。

    ちーちゃんが訪ねられた時には、10組も待つほど混んでいたのですねー。
    八重桜の頃とはいえ、やはり桜シーズン。
    GW辺りは人も多いのですね。
    ソメイヨシノが見頃の頃だったら更に混むのでしょうね(;^ω^)

    津軽三味線は迫力でしたねー!
    ちょうど演奏に間に合って聴けて良かったです。
    ねぷたも色鮮やかで灯りの温かみがありました。

    不老ふ死温泉は、私も以前から一度泊まってみたいなと思っていて。
    予約サイトを見てみたら、ちょうどキャンセルが出たのかシングル2部屋だけ空いていたんです。速攻で予約しました(笑)
    土曜でしたし拾えてラッキーでした。

    旅行記でも書こうと思いますが、鉄分たっぷりの温泉と夕陽、最高でした!
    また行きたいです…!

    翌日も弘前洋館巡りで写真が多くて、、不老ふ死温泉はVol.3になってしまうかもしれませんけど、続きも読んでいただけたら嬉しいです☆
    ありがとうございました!

    ちーちゃんの旅行記にも後ほどお邪魔させていただきますね。

    まーやん
  • たまさん 2023/10/12 13:00:52
    アップルパイ!
    まーやんさん
    待ってました、青森旅行記!
    本来なら、香港旅行記になるはずだったのは残念すぎますが。。。(;´∀`)

    そうそう、その大正浪漫喫茶室に、私も行きたかったんですよ。
    でももう歩けなくてw ついつい手前のスタバに入ってしまいました。
    まあ、スタバも悪くはなかったけど、やっぱり本来の目的の場所までがんばればよかったー。

    で、
    アップルパイ、たくさん食べましたねw
    私もあのアップルパイ地図は手元にしっかり持っていたんですが、結局全然食べられず、でした。また行かねば。

    つづきも楽しみにしていますー。

    たま

    まーやん

    まーやんさん からの返信 2023/10/13 12:10:38
    Re: アップルパイ!
    たまさん、こんにちは~

    コメントありがとうございます♪

    その節は本当にありがとうございました!一緒に台風の心配もしていただいて。。

    せっかく初の海外地図の塗りつぶしができた所が、本当に本当に残念でしたが(´;ω;`)ひとまず青森を楽しんでこれたのは良かったです。。

    大正浪漫喫茶室の手前で力尽きてしまったのですね。

    スタバの中も素敵でしたかー?
    見た目良さげだなぁと思いましたが、お昼食べるのも目的だったので目的地まで頑張りましたよ(笑)

    アップルパイは実は翌日も3つ食べました(〃∇〃)
    当然ながら体重増加(笑)

    でも、マップは全然制覇できませんねー!(何回行けば制覇できるのかしら笑)

    生のリンゴより、加工してある方が好きなので、アップルパイ推しの弘前は最高でしたー♪
    私もまた行きたいですw

    まーやん
  • 多良さん 2023/10/12 09:57:59
    リンゴ王国^^
    まーやんさん、こんにちは~♪

    青森と言えば・・・リンゴ!

    リンゴ!っと言えば・・・やっぱ、アップルパイですよね~\(^o^)/
    (今日のNHKBS放送で、火野正平氏「こころ旅」で延々と続く青森のリンゴ園を拝見していたのでなおさらです^^)

    いろんなアップルパイ・・・ご馳走様でした\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

      青森旅行でアップルパイを食べれなかった  多良

    まーやん

    まーやんさん からの返信 2023/10/12 23:03:13
    RE: リンゴ王国^^
    多良さん、こんばんは。

    コメントありがとうございます♪

    青森といえば、リンゴですよねー!
    私もリゾートしらかみの車窓から延々と続くリンゴ園を見ました。
    まだ実りの途中で小さくて青かったですけど、可愛らしかったです^^

    アップルパイ大好きなので、1日目に3つ食べましたが、実は・・・翌日にもさらに3つ食べました(笑)
    家に帰ったら体重が増えてましたーー(←当たり前w)

    秋田の旅行記拝見しました!
    青森でアップルパイを食べられなかったのですね。
    でも、秋田の美味しい物をたくさん召し上がられていて♪
    私も青森の後、秋田へ行きましたがあまり時間がなかったので、いいなぁ〜と羨ましく思いました!


    まーやん
  • miroさん 2023/10/12 06:58:59
    弘前
    まーやんさん

    おはようございます。

    香港、残念でしたね。
    せっかく当たったエアチケットだったのに。
    ディズニーも行く予定だったのかな。
    でも、せっかく行ってもお部屋に缶詰、帰ってこられないかもと、キャンセル。賢明な判断だったかもですね。

    弘前、私もずうっと街歩きしたいなあと思っているんです。
    たくさんの洋館に、アップルパイ、魅力的です。
    まーやんさんの旅行記読ませていただいて、ますます、行きたくなりました。

    翌日行かれる不老不死温泉も、大雨の被害があったのでは?
    続きの旅行記、楽しみです。
                 miro

    まーやん

    まーやんさん からの返信 2023/10/12 22:27:50
    RE: 弘前
    miroさん、こんばんは。

    コメントありがとうございます〜♪

    そーなんです。
    香港、本当に残念でした…(+_+)
    香港ディズニーでお一人さまデビューしようと楽しみにしていたんです!

    結果、9/1は現地でも久しぶりに最大の台風警報が出て、ディズニーはもちろん店も閉まっていたでしょうし、ホテル間の移動もできなかったかもしれず。。

    9/2は他の便は欠航で私の予約便だけが飛んでたのですが(;^ω^)
    何も楽しめなかったら行く意味がないですし、取りやめたのは正解だったとは思ってます。ちょっと勿体なかったですけどね。。

    弘前、気になっておられたのですね。
    レトロ建築と美味しいアップルパイがたくさんで、とても素敵な街でしたよー!

    フレンチの店も多いそうで、美味しそうな店がありそうでしたが、1人旅させてもらっている手前あまり豪遊もできず、、控えました(苦笑)

    桜の時期は混みそうですが、この時期は翌日の土曜でもたいして人がおらず過ごしやすかったです。レンタサイクルや100円バスも便利で、観光客に優しい街でした。

    機会がありましたら、ぜひ♪

    不老不死温泉は、たまたま空いていたのを見つけてすぐ予約したので、
    大雨被害のことは、実は予約をしてからHPの復旧のお知らせを見て知りました。。

    7月に被害を受けて8月上旬には復旧したそうで、全く問題ありませんでした。

    また続きの旅行記に書きますが(写真が多くてVol.3になってしまうかも…)
    最高の温泉でした!

    続きも読んでいただけましたら幸いです^^
    ありがとうございました!

    まーやん

まーやんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP