秋田市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久しぶりに海外行くぞー!と張り切っていたはずが、台風のせいで取り止め。急遽出かけた青森・秋田の旅。旅の締めくくりに十二湖から秋田へ向かいます。秋田市は初めてだけど、両親が秋田県出身なので秋田は私の心のふるさと♪<br /><br />Vol.4は十二湖から再びリゾートしらかみに乗り秋田へ。最終便で帰るまでの散策の記録。駅ビルの比内地鶏やで昼食の後、千秋公園へ秋田犬に会って、その後は県立美術館へ。美術鑑賞の後はとても素敵なカフェで過ごしました。<br /><br />よろしければご覧ください~!

秋田犬ふれあい処と カフェも素敵な秋田県立美術館☆リゾートしらかみで青森・秋田の旅Vol.4

2023/09/01 - 2023/09/03

まーやんさん

2023/09/03

よろしければご覧ください~!

奥十二湖駐車場11時発に路線バスで十二湖駅へ。(所要時間15分・370円 ICカード利用可)

駅のお店をちらっと覗いてホームへ行ってみる。

十二湖駅

遠くに奇岩が見えます。
    あれがガンガラ穴かな??

不老ふ死温泉から十二湖へ行くバスの途中、車窓から見えた奇岩があったのです。(ガンガラ穴前という停留所)

三角形の岩も見える。

自然にできたものか人為的なものなのかわからないけど、自然だったら面白いな。

ほどなくして列車がやってきました。

十二湖11時24発のリゾートしらかみ2号

リゾートしらかみ 乗り物

青池編成です。

乗車券は前日に買った五能線フリーパス(2日間有効3880円)を使いました。フリーエリア内か秋田エリアだけで購入できる切符です。私の今回の行程だと100円位しか得しないけど。長距離乗るならお得です。

指定席券はえきねっとから購入(券売機で発券)
    快速なので530円と安価なのが嬉しい~。

列車は海岸沿いを走ります。

浜に打ち上げられた流木やゴミ。
    なんだか懐かしい気持ち。
    私が子供の頃の海って今より環境に配慮されてなくて、、もっとゴミが多かった気がする。

母の実家が秋田県の海に面した町(吉永小百合さんが何年か前CMで九十九島とかやっていた辺り)なので、、

子供の頃、夏休みは毎年、母の実家へ2、3週間遊びに行き、よく浜で遊んでました。

いとこ達や妹とあさりを獲ったこともあったなぁ。膝位の水のある所で足をグリグリ動かすと、ひんやりした物が足裏に触る。それをすかさず拾って。子供用のバケツにいっぱい入れて持ち帰ってましたね。。それをお味噌汁にしてもらって。。ン十年前の話だけど、、おおらかな時代だったわw

お昼は秋田で食べようと思うので、列車ではおやつを。

十二湖の物産館キョロロで買ったバター餅。
    優しい甘さで手造り感いっぱいの素朴な美味しさ。

笹餅も手造りっぽかったです。
    (裏の製造者が個人名だった)

ご馳走様でした!

普段はサイダー飲まないけど、青池に乗って青池サイダー飲むというのをやりたかったから買ってみた。笑

海岸線は続いていく。

空も海も綺麗だー♪

写真を撮りまくったけど、あまりに多いので載せるのは2枚だけにしておきます(笑)

奥羽線に入ってスイッチバック。

一番後ろの席が一番前になりました。

乗車記念スタンプも置いてあった。

真っ青な空!
    のどかな田園風景♪

13時26分 秋田駅へ到着。

秋田駅

秋田犬もいました♪

駅ビル「トピコ」3階のレストラン街へ。

稲庭うどんをちゃんとした店で食べたことがなかったので(子供の頃、切り落としとか食べてた記憶)「佐藤養助」へ行こうと思ったけど満席だったので、、

「秋田比内地鶏や」へ入りました。
    親子丼と冷やがけのセットを注文。

しっかりした肉質の地鶏とトロトロ卵の親子丼は言うまでもなく美味しいけど、冷やがけが食べたことないような味で印象に残りました。鶏の出汁に酸味があって、なんか冷麺っぽい!でも麺は蕎麦。人により好みはあるかもしれないけど、私は美味しくて気に入りました^^

秋田比内地鶏や グルメ・レストラン

お昼を食べたら、急ぎ千秋公園の秋田犬ふれあい処に向かいます。こちらは5月~10月31日までで今年は終了してますが、SNSに今年度最終日と書いてあったので来年以降もあるのかな。

千秋公園 公園・植物園

お利口そうなワンちゃんがお当番でした!
    毛並が綺麗~♪

駅の大きな秋田犬にそっくりな色合い(^o^)

将平丸くん、1歳です。

秋田犬の説明して下さる方(飼い主ではない)は、しょうくんと呼んでいました^^

前にいた人がかぶっちゃったけど、この表情好き。

可愛いね~(´▽`*)

説明してくださる方と遊んでます。

立ち上がってる(≧▽≦)

写真は檻の近くで撮っても良くて、私も近づいてみたのですが、、しょうくんもカメラに興味津々で寄ってきたのでこんなことに。。
    (黒いのは鼻w)

結局、檻越しの写真しかうまく撮れなかった(笑)

でも、満足です!

ここは今年度終了してますが、秋田犬ステーション(これから行く美術館の向かい)でも秋田犬と触れ合うイベントをやっているようですよ。

美術館へ行くつもりですが、、なんとなく久保田城址の門をくぐってみたら。。

神社があったのでお参りします。

八幡秋田神社

木造の素敵な建物ですが、まだ新しいものだそうで。

以前の本殿は江戸時代に造られたものだったのが、2005年に放火で焼失してしまったそうです。しかも犯人は賽銭泥棒・・・なんて罰当たりな!!

八幡秋田神社 寺・神社・教会

久保田城址の門をくぐった所にある神社 by まーやんさん

今回は御朱印帳持ってなくて、残念ながら弘前でも秋田でも御朱印をいただいてません。その替わりに鳩みくじを。

結果は微妙な末吉でした。。

お参りしなかったけど稲荷神社もありますよ。

お城好きの方に怒られそうですが、久保田城址には行かず、、美術館を目指します~。

どこかで名物のババヘラアイス売ってないかなぁと思って歩いていたら、売り子さんを発見!

でもこんなに暑いのに、大変そう。。
    過酷なお仕事ですね。

期間限定の水色のソーダ味もありましたが、やはりここはノーマルなのにしました。

暑いから、すぐに溶けてきちゃった。。

目的の秋田県立美術館へやってきました。
    ここに藤田嗣治(レオナール・フジタ)の「秋田の行事」という大きな壁画があり、それを見にきました。それに美術館のカフェにも入りたくて。

企画展開催中は企画展込の料金になります。

中に入ると三角形の天井が印象的。

スマホで撮れば良かったな。
    階段から天井に続くラインが素敵なんです。

設計は安藤忠雄氏です。

秋田県立美術館 美術館・博物館

安藤忠雄氏設計 藤田嗣治の作品が常設された美術館 水庭が見えるカフェも素敵! by まーやんさん

2階へ上がり、展示室の入口で入場券を買って中に入ります。大人1000円でした。

入ってすぐに常設展エリア。撮影不可です。
    「秋田の行事」は思っていた以上に大きな絵でした!秋田のお祭りや生活、人々が生き生きと描かれた素晴らしい作品です♪夏の祭りも冬のかまくらも1つの絵で描かれている。

企画展は「北斎漫画」でした。
    日本各地を回って、この時は秋田で開催中。
    せっかく料金も払ったので企画展も楽しみます。

「北斎漫画」は葛飾北斎が描いた絵手本。
    高いデッサン力に裏打ちされたユーモラスな絵の数々。楽しく鑑賞しました!

企画展をやっているフロアからは「秋田の行事」を上から眺められます。

美術鑑賞後はもう1つの目的、ミュージアムショップに併設されたカフェへ。洋菓子が売り切れだったので飲み物だけ。

眺めが素敵ーーー!!!

全ての席が窓に向かって配置されていて、窓の向こうは水庭です。

1人掛けと2人掛けのソファが設置されてるんですが、1人掛けのスポッと収まる感じがめちゃくちゃ居心地よい(*´∀`*)

普段は旅先でせわしなく歩き回る方だけど、、まったり過ごしてしまいました。。

それですっかり夕方~

駅に戻ってお土産でも買いに行くか。

弘前はりんごだったけど、秋田のポストは竿燈なのね。

飛行機は最終便のJALですが、ギリギリに行くのもなんなので、早めに空港へ向かいます。暗くてピンボケだけど、木が多用されていていい雰囲気の乗り場でした。

秋田駅西口バスターミナル 乗り物

こんな風に竿燈がデザインされていたり。

空港リムジンバス秋田駅西口発18時15分(所要40分)で空港へ。

空港に着いて向かったのは稲庭本舗明治佐助商店。

ここは事前に調べてて、わっぱめしを食べてみたいと思っていたのです~!(結局、稲庭うどんを食べない人。笑)

入店まで名前を書いて少し待ちました。

稲庭本舗明治佐助商店 グルメ・レストラン

五目わっぱにしました。
    ホカホカご飯にいろんな具材が載っていてすごく美味しい~♪
    幸せ(≧▽≦)

ご馳走様でした!

• 秋田空港の土産屋はすごく綺麗。品数も多い。良さげな物がたくさんあって、またも散財(;&#39;∀&#39;)

秋田空港の土産屋はすごく綺麗。品数も多い。良さげな物がたくさんあって、またも散財(;'∀')

20時55分発のJAL168便で羽田へ。

機内ではぐっすり寝ていて、ガタンという音で目が覚めたら羽田空港へ着陸していた…(笑)

弘前で洋館やアップルパイ巡りを楽しんで、念願の青池や不老ふ死温泉に行けたし、とても楽しくて、、気がついたら香港に行けなかった悲しさを忘れていた…(;´∀`)
    そんな充実の東北旅でした。また行きたいなぁ。

最後までお読みいただきありがとうございました~!

秋田空港 空港

• りぽちゃんさん 2023/11/14 00:53:07
    祝・完結☆
    まーやんさま、こちらにもこんばんは☆

青森・秋田旅行記の完結、おめでとうございます!
    充実した旅でしたね~。
    「気がついたら香港に行けなかった悲しさを忘れていた」
    という最後のお言葉がとても印象的でした☆

今回の秋田県立美術館、とっても素敵な建物~♪
    と思ったら、安藤忠雄氏設計なのですね!
    そして、藤田嗣治の作品を見に行かれたとのこと。
    お写真がないということは撮影禁止だったのかしら?

実は、日曜日に大塚国際美術館に行ってきました!
    大阪難波からバスで約2時間。
    早起きして頑張りました!(笑)
    で、結構頑張っていろいろ見たんですが、
    大塚国際美術館に藤田嗣治の絵ってなかったですよね?
    以前、フランス・シャンパーニュの藤田の礼拝堂にたまたま行ったんです。
    その時から興味を持ち始めたんですが、
    今回大塚国際美術館では全く見かけなくて・・・
    モンドリアンも1点だけでしたし、
    あの規模だから藤田嗣治もあるかと思ったんですけどね~(><;)

秋田犬も可愛くて癒されました♪
    また次の旅行記も楽しみにしておりますヽ(´∀`*)ノ

りぽちゃん

まーやん

まーやんさん からの返信 2023/11/14 21:43:18
    RE: 祝・完結☆
    りぽちゃんさま、こんばんは!

コメントありがとうございます♪
    香港の件、こちらに補足しちゃいますが、
    1日目、3日目はディズニー以外の観光のつもりでした。
    欲張りなので色々行きたい所がありまして・・・(笑)
    ディズニーだけなら1泊2日で行けるかもしれませんね。

青森・秋田旅行記、ようやく完成しました☆
    お付き合いくださりありがとうございました。
    最初は香港の台風の状況など気になって見ていたのですが、途中からすっかり香港を忘れて楽しんでました…(;^_^A

県立美術館、素敵な建物でした!
    別の場所にあった美術館を10年前に移転、建設したそうです。
    展示は残念ながら撮影禁止でした。
    最近は撮影可の所も以前より増えてるように思いますが。。

私は藤田嗣治にそんなに詳しい訳ではないのですが、箱根のポーラ美術館にまとまって展示されていたのを見たことがあり、印象に残っていたもので「秋田の行事」の大きな絵に興味を持ちました!

早起きして大塚国際美術館に行かれたのですねー!
    私は3時間位しか滞在時間がなかったので端折って周りましたが、早くからお出かけになってたくさんご覧になられたでしょうか。

大阪からバスで2時間、りぽちゃんさんからすると遠い印象ですか?
    関東に住む私からすると、意外と近い!っていう印象です(笑)
    大塚国際美術館に行く計画を立てる時、バスを調べていて、関西と徳島って実は結構近いのが驚きでした!

全部は周り切れなかったので定かではないですが、、
    藤田嗣治はなかったように思います。
    教科書に載っていそうな超メジャーな海外の作品が多いですよね。
    日本人(藤田は帰化して日本国籍でなくなったけど)の作品もなかったような?!
    時代も、近代より前の時代の絵画の方が多かったような気がします。

やはり動物好きとしては秋田犬に会ってみたいなとw
    とても可愛くて私も癒されました〜♪

次の旅行記もがんばります!
    春、夏のネタもまだ作ってない物もありますが、、
    溜めすぎて新しい物から作成中です…(;^ω^)

りぽちゃんさんの次の旅行記も楽しみにしていますね(≧▽≦)

• 琉球熱さん 2023/11/11 01:12:44
    いぬ
    まーやんさん、こんにちは

表紙の写真!
    やっぱり犬はいいな~~
    舌でペロンと鼻をなめてるところとか、いやーカワイイ
    画面いっぱいに広がる鼻も(笑)
    1歳ってことはまだ遊びたい盛りでしょう
    一緒に遊びたいなー
    で、「駅の大きな秋田犬にそっくりな色合い」ではなくて、駅のぬいぐるみが本物に似せてあるのよ(笑)
    それでもって、どうせなら撮った写真、全部載せてほしかった(多分、いっぱい撮ったでしょうから)

ところで、もう10年以上秋田空港にはいっていないんですが、以前仕事で利用した時と(当たり前だけど)様変わりしてますね
    全く別物というくらいキレイで垢ぬけてる(笑)
    空港の稲庭うどんも美味しくなったんだろうな~(利用した当時は「・・・」)

あ、それからスケジュールが日帰りになってますよ!
    一瞬、マジか! と驚いた(笑)

---------琉球熱--------

まーやん

まーやんさん からの返信 2023/11/11 09:48:59
    RE: いぬ
    琉球熱さん、こんばんは

コメントありがとうございます♪

犬もかわいいですねー!
    今まで犬を飼ったこともないし(猫は実家で)、あまりご縁がないのですが、子供の頃に外飼いのゴールデンレトリバーやラブラドール…を飼ってた友達も多かったし、大型犬の方が馴染みがあって好きなんですー。

舌で鼻ペロンの写真、あの1枚だけ撮れました。
    数打ちゃ当たるです(笑)

琉球熱さん、犬もお詳しそうですね!
    そう、大きく見えて1歳で遊びたい盛りと、説明されてる方も仰ってました。
    それで飼い主さんからお借りしたというタオルを使って、
    少し遊んでその様子を見せてくれたんです。

確かに!駅のが本物に似せてるから逆でした( *´艸`)
    あの色が秋田犬の一般的な色合いみたいですね!
    おでこの色がハートみたい形なのも可愛い♪

写真はいっぱい撮りましたよ〜いつもながらw
    でも檻にピントが合ってたりするので厳選しましたよ。
    真っ黒な鼻写真は、載せなくても良かったかもしれないけど、、私の思い出に(笑)

秋田空港、私は初めてなので比較できないのですが、食事した店の並びは新しさは感じなかったですが、きっとお土産コーナーをリニューアルしたんでしょうね。
    垢抜けたっていう言葉はぴったりかも!
    今回の旅に全然関係ない角館のお菓子とか、、
    お洒落でつい買っちゃいました(笑)

スケジュールの日付…
    全然気が付いてませんでした!!
    ありがとうございます!!!

おかげさまで、、前の旅行記も全部直しました^^
    (ずーっと間違ったまま載せてた。。笑)
    また変な所があったら教えてくださいね!
    今後ともよろしくお願いしまーす<(_ _)>

• たまさん 2023/11/10 12:53:19
    よかったです
    まーやんさん
    こんにちは(*‘∀‘)

何度も言うけど、香港に行けなくて残念だったけど(いいかげんうるさいw)
    青森秋田で、良い旅ができて本当に良かったです。
    なんだろう、まーやんさんのお人柄か、とても丁寧に旅してる感じが、読んでてもほっこりします。
    いや、でも、そんなまーやんさんが香港に行ってたらどうだったんだろうーー、って(結局そこにもどるw)

あきたいぬは本当にかわいいですねー。
    比内地鶏の親子丼と、ババヘラアイスを食べるのが、私の目標になりましたー(≧▽≦)

楽しかったです。
    おつかれさまでしたー。

たま

まーやん

まーやんさん からの返信 2023/11/10 23:50:49
    RE: よかったです
    たまさん、こんばんは!

なかなか海外に行ける機会もないので、
    本当に、、香港に行けなくて残念でしたけど、
    青森秋田で良い旅ができました。
    たまさんにもお世話になり、ありがとうございました♪

丁寧に旅してる感じ?!
    自分ではよくわからないのですが(笑)
    嬉しいお言葉ありがとうございます(´▽`*)

香港も行きたい場所とか色々考えていたんですけどねー
    SNSとかネットで調べるだけでなく、
    2019年の地球の歩き方まで買って。笑
    (↑香港は新しいのが出てなくて。台湾とか他のアジアは出てたのに!)

あきたいぬは初めて会ったと思いますが、ホント可愛いですねー!
    賢そうで穏やかで^^
    毛並みふさふさで触れるものなら触ってみたかった。
    元気のいい可愛いワンちゃんでした。

ババヘラアイスは黄色い所がバナナ味で、、
    味としてはあまり自分の好みではなかったのですが(;^ω^)
    手際よくヘラでバラを作っていく所がすごいし、
    暑い中ご苦労だろうと、、
    別の場所にも売り子さんがいたので、
    もう1つ買おうかと思った位でした。。
    比内地鶏とババヘラアイス、次回はぜひ〜!

温かいコメントありがとうございました(≧▽≦)

まーやん

まーやんさんのトラベラーページ