沼田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月になったというのに関東平野はまだまだ暑いですね。<br />新宿の本社に異動になったと同時に、休みも土日になってしまいましたが、<br />その分、今日のように3連休ができたりして。<br /><br />明日も休みだし、沼田へぶどう&りんごを買いに行ってみることにしました!

しょーと・とりっぷ(ぶどう狩りから始まる沼田~日光篇)

22いいね!

2023/09/17 - 2023/09/17

97位(同エリア322件中)

旅行記グループ しょーと・とりっぷ

4

29

ソード☆。

ソード☆。さん

9月になったというのに関東平野はまだまだ暑いですね。
新宿の本社に異動になったと同時に、休みも土日になってしまいましたが、
その分、今日のように3連休ができたりして。

明日も休みだし、沼田へぶどう&りんごを買いに行ってみることにしました!

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
グルメ
4.5
同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 「沼田でりんご狩り」というのは、妻の実家では毎年のイベントなんですが、<br />いつも馴染みのりんご園さんに行ってしまうので、今回は一度も行ったことがない原田農園さんへ行ってみました。<br />まだ9時すぎなのに、駐車場はいっぱいです!<br />http://www.harada-nouen.com/

    「沼田でりんご狩り」というのは、妻の実家では毎年のイベントなんですが、
    いつも馴染みのりんご園さんに行ってしまうので、今回は一度も行ったことがない原田農園さんへ行ってみました。
    まだ9時すぎなのに、駐車場はいっぱいです!
    http://www.harada-nouen.com/

    原田農園 フルーツ狩り・農業体験

  • TVでも結構とりあげられていて、HPにはアイドルのバスツアーにも使われているとあって結構期待していたのですが、売店に並んでいるのは、ぶどうは「シャインマスカット」、りんごは「すわっこ」だけしかありません。<br />お店のちゃんおばに聞いてみると「売ってるのはここにあるだけ。他の品種はぶどう狩りで」とのこと。ん~?

    TVでも結構とりあげられていて、HPにはアイドルのバスツアーにも使われているとあって結構期待していたのですが、売店に並んでいるのは、ぶどうは「シャインマスカット」、りんごは「すわっこ」だけしかありません。
    お店のちゃんおばに聞いてみると「売ってるのはここにあるだけ。他の品種はぶどう狩りで」とのこと。ん~?

    原田農園 フルーツ狩り・農業体験

  • 店内にあったパンフレットがこちら。<br />並んでいたシャインマスカットは1房2,000円くらい。<br />今、香港への輸出が減少した影響で、都内のスーパーでは500円切ってるとこがあるとか!まあ、普段の感覚ならこの位するものかな、という感じですが、<br />なんだか新鮮さを感じません・・・。<br />りんごも袋が汗をかいていて、かごに入っているものも結露して濡れていました。<br />朝どれ、というより冷蔵庫から出してきたような感じで、どちらも買いませんでした。

    店内にあったパンフレットがこちら。
    並んでいたシャインマスカットは1房2,000円くらい。
    今、香港への輸出が減少した影響で、都内のスーパーでは500円切ってるとこがあるとか!まあ、普段の感覚ならこの位するものかな、という感じですが、
    なんだか新鮮さを感じません・・・。
    りんごも袋が汗をかいていて、かごに入っているものも結露して濡れていました。
    朝どれ、というより冷蔵庫から出してきたような感じで、どちらも買いませんでした。

  • あ!土産物コーナーにあったスターウォーズのこけしはちょっと欲しくなりましたね♪w

    あ!土産物コーナーにあったスターウォーズのこけしはちょっと欲しくなりましたね♪w

  • 仕方ないのでぶどう狩りをすることにしました。<br />試食と1房もぎとりで一人866円。<br />ぶどう狩りって初めてだなぁ。

    仕方ないのでぶどう狩りをすることにしました。
    試食と1房もぎとりで一人866円。
    ぶどう狩りって初めてだなぁ。

  • 中型バスで5分程の畑へ。<br />係のちゃんおばに「追加で買えますか?」と尋ねると「うちは一切、受け付けてない」とちょっと感じ悪い。<br />若い男性スタッフは結構愛想良くて「黒い方がいいの?」と聞くと<br />「そうです。黒い方が熟してます!」と教えてくれました。<br />棚は低いのでずっと中腰で、ちょっと疲れましたw<br />

    中型バスで5分程の畑へ。
    係のちゃんおばに「追加で買えますか?」と尋ねると「うちは一切、受け付けてない」とちょっと感じ悪い。
    若い男性スタッフは結構愛想良くて「黒い方がいいの?」と聞くと
    「そうです。黒い方が熟してます!」と教えてくれました。
    棚は低いのでずっと中腰で、ちょっと疲れましたw

  • ぶどう狩りの後、いつも行っているりんご園に行ってみましたが今年はまだやっていませんでした。<br />巨峰4房だけではお土産にも足らないので、道すがらどこか適当なお店がないか走っていると、川場の道の駅を通り過ぎてすぐのところに丁度良く直売所を発見!<br />クルマも止めやすかったので寄ってみました♪

    ぶどう狩りの後、いつも行っているりんご園に行ってみましたが今年はまだやっていませんでした。
    巨峰4房だけではお土産にも足らないので、道すがらどこか適当なお店がないか走っていると、川場の道の駅を通り過ぎてすぐのところに丁度良く直売所を発見!
    クルマも止めやすかったので寄ってみました♪

  • 看板を見ると角田ぶどう園さんというところでした。<br />

    看板を見ると角田ぶどう園さんというところでした。

  • こちらもテーブルにはシャインマスカットが並んでいましたが、<br />この場所はピオーネを栽培しており、目の前で美味しそうなものを採ってくださいました。<br />近所の方が予約していたものを取りに来たり、人気の直売所みたいです。

    こちらもテーブルにはシャインマスカットが並んでいましたが、
    この場所はピオーネを栽培しており、目の前で美味しそうなものを採ってくださいました。
    近所の方が予約していたものを取りに来たり、人気の直売所みたいです。

  • お値段はキロいくら、なんですが二房でも1Kgになりません。<br />原田農園さんよりはだいぶリーズナブルですし、試食にと出してくれたものがめちゃめちゃ甘かったので、ピオーネとシャインマスカットを5房購入しました。<br /><br />さて、お昼はお蕎麦。<br />ここから15分くらいのようです。<br />

    お値段はキロいくら、なんですが二房でも1Kgになりません。
    原田農園さんよりはだいぶリーズナブルですし、試食にと出してくれたものがめちゃめちゃ甘かったので、ピオーネとシャインマスカットを5房購入しました。

    さて、お昼はお蕎麦。
    ここから15分くらいのようです。

  • ネットで調べて、知る人ぞ知る的なお蕎麦屋さん、山水さん。<br />この外観に、カミさんと義母は引き気味www<br />11時開店ですが、ちょっと早めについちゃいました。

    ネットで調べて、知る人ぞ知る的なお蕎麦屋さん、山水さん。
    この外観に、カミさんと義母は引き気味www
    11時開店ですが、ちょっと早めについちゃいました。

    そば処 山水 グルメ・レストラン

  • お♪カンボジアのマラソン代表の方のサイン入りTシャツが。<br />左の方は落語家さんたちです。<br />「あかね噺」で落語見てみたくなってます。私。w

    お♪カンボジアのマラソン代表の方のサイン入りTシャツが。
    左の方は落語家さんたちです。
    「あかね噺」で落語見てみたくなってます。私。w

  • こんな張り紙がありますが、お茶目ですね。

    こんな張り紙がありますが、お茶目ですね。

  • お品書きはこんな感じ。<br />私は天つきの山水大盛りを頼みました。

    お品書きはこんな感じ。
    私は天つきの山水大盛りを頼みました。

  • 奥の店内はこんな感じ。<br />11時開店、11時半営業開始と書いてありますが、席につけばすぐ注文を取りに来てくれます。<br />開店時にはうちともう一組だけでしたが、11時半になるとお客さんが続々入ってきました!

    奥の店内はこんな感じ。
    11時開店、11時半営業開始と書いてありますが、席につけばすぐ注文を取りに来てくれます。
    開店時にはうちともう一組だけでしたが、11時半になるとお客さんが続々入ってきました!

  • わさびは自分でおろします。<br />鮮やかなグリーンで、香りも鮮烈です。

    わさびは自分でおろします。
    鮮やかなグリーンで、香りも鮮烈です。

  • はい、こちら山水大盛りです。<br />まずは何もつけずに一箸。<br />ツルツルとした触感と、喉奥に広がる蕎麦の香り。<br />ご主人の貼り紙がご謙遜であることがわかります。<br />つゆはちょい甘めでこれも私好み♪<br />たまご焼きも甘くておいし~♪<br /><br />帰りには駐車場もいっぱいになってましたので、朝食控えめにして開店同時攻撃をお薦めしますwww

    はい、こちら山水大盛りです。
    まずは何もつけずに一箸。
    ツルツルとした触感と、喉奥に広がる蕎麦の香り。
    ご主人の貼り紙がご謙遜であることがわかります。
    つゆはちょい甘めでこれも私好み♪
    たまご焼きも甘くておいし~♪

    帰りには駐車場もいっぱいになってましたので、朝食控えめにして開店同時攻撃をお薦めしますwww

  • お昼を食べても時刻はまだお昼前、日光方面へ回ります。<br />お!Z31<br />このあとハコスカの大群ともすれ違いました。

    お昼を食べても時刻はまだお昼前、日光方面へ回ります。
    お!Z31
    このあとハコスカの大群ともすれ違いました。

  • とうもろこし街道はよく通るんですが、義母はお店に寄ったことがないというので寄ってみます。<br />あれ?ここなんか覚えがあるなぁ。

    とうもろこし街道はよく通るんですが、義母はお店に寄ったことがないというので寄ってみます。
    あれ?ここなんか覚えがあるなぁ。

  • 裏に川が流れていて・・・<br />あれ?昔、ここ降りられたよな。<br />お店のちゃんおばと話していると、やっぱり子供の頃よく訪れていたお店でした。<br />

    裏に川が流れていて・・・
    あれ?昔、ここ降りられたよな。
    お店のちゃんおばと話していると、やっぱり子供の頃よく訪れていたお店でした。

  • 旅行の最終日に白根御苑に寄って、ここで焼きもろこしを食べて帰る。<br />懐かしい親父との思い出です。<br />焼きもろこし一本!<br />甘いとうもろこしに、醤油をかけて炭火で焼く。<br />私の中でとうもろこしと言えば焼きもろこし!<br />その原点はここにあったんだ!w

    旅行の最終日に白根御苑に寄って、ここで焼きもろこしを食べて帰る。
    懐かしい親父との思い出です。
    焼きもろこし一本!
    甘いとうもろこしに、醤油をかけて炭火で焼く。
    私の中でとうもろこしと言えば焼きもろこし!
    その原点はここにあったんだ!w

  • 焼きもろこしを食べていると、山中から野生の猿が次々と。<br />お店のちゃんおばも滅多に出てこないのにと言ってましたが、見ていると道路に落ちている真新しいトウモロコシを拾い上げています。<br />これにはお店のちゃんおばも怒ってました!<br />「うわ~観光客が投げたんじゃないの~!!!」<br />こんなことをやられたら、そのうち店の物を荒らすようになってしまいます。<br />絶対やったらダメですね!

    焼きもろこしを食べていると、山中から野生の猿が次々と。
    お店のちゃんおばも滅多に出てこないのにと言ってましたが、見ていると道路に落ちている真新しいトウモロコシを拾い上げています。
    これにはお店のちゃんおばも怒ってました!
    「うわ~観光客が投げたんじゃないの~!!!」
    こんなことをやられたら、そのうち店の物を荒らすようになってしまいます。
    絶対やったらダメですね!

  • おいしい焼きもろこしを食べて、次の目的地へ。<br />いつも静かな丸沼へ。<br />入り口にゲートが設置されています。え?入れないの?<br />と思っていると「トライアスロン」をやっているので、注意して走行してくださいとのことでした。<br />http://www.xterrajapan.com/marunuma/

    おいしい焼きもろこしを食べて、次の目的地へ。
    いつも静かな丸沼へ。
    入り口にゲートが設置されています。え?入れないの?
    と思っていると「トライアスロン」をやっているので、注意して走行してくださいとのことでした。
    http://www.xterrajapan.com/marunuma/

    丸沼 自然・景勝地

  • 確かにランナーの方が道路から山道を上り下りしていました。<br />女性も結構いましたが、流石に皆さん引き締まった身体をしておられました。<br /><br />

    確かにランナーの方が道路から山道を上り下りしていました。
    女性も結構いましたが、流石に皆さん引き締まった身体をしておられました。

  • 湖畔へ歩いていくと、涼やかな風が湖面を渡って吹いてきます。<br />ああ、気持ちいい。<br />ストレスが溶けていくような清々しい気分になりました。<br />

    湖畔へ歩いていくと、涼やかな風が湖面を渡って吹いてきます。
    ああ、気持ちいい。
    ストレスが溶けていくような清々しい気分になりました。

  • さて、ここもいつも通り過ぎるだけだったんですが、寄ってみました。<br />「山小や」さんという名前も初めて知りました。w

    さて、ここもいつも通り過ぎるだけだったんですが、寄ってみました。
    「山小や」さんという名前も初めて知りました。w

    菱屋 菅沼営業所 山小や グルメ・レストラン

  • お土産を少し買って、ソフトクリームを食べました。<br />今回、クルマの写真が撮れなかった・・・。

    お土産を少し買って、ソフトクリームを食べました。
    今回、クルマの写真が撮れなかった・・・。

  • 金精峠を抜けて日光へ。<br />戦場ヶ原の草紅葉も今年はまだまだ早いようです。<br />中禅寺湖畔まで降りてきました。<br />驚いたのは、ホテルや土産物店がたくさんつぶれてしまっていたこと。<br />世界遺産、有名観光地ですらこの有様とは。<br />華厳の滝付近は結構にぎわってましたが。

    金精峠を抜けて日光へ。
    戦場ヶ原の草紅葉も今年はまだまだ早いようです。
    中禅寺湖畔まで降りてきました。
    驚いたのは、ホテルや土産物店がたくさんつぶれてしまっていたこと。
    世界遺産、有名観光地ですらこの有様とは。
    華厳の滝付近は結構にぎわってましたが。

    中禅寺湖 自然・景勝地

  • 日光市内まで降りて、またお土産を見ようかと思ったんですが、<br />清滝付近から渋滞が始まったので、Uターンして日光宇都宮道路から帰途につきました。東北道で追突事故がありましたが、渋滞はそれほどでもなく家までたどり着けました。<br />アイサイトXは渋滞時にはとてもありがたいですね。<br />330kmほどの日帰りでしたが、いつも通り過ぎてしまうところに寄ってみるだけで新しい世界が扉をあけます。面白いもんです。<br /><br />ではまた、次回の旅でお会いしましょう。

    日光市内まで降りて、またお土産を見ようかと思ったんですが、
    清滝付近から渋滞が始まったので、Uターンして日光宇都宮道路から帰途につきました。東北道で追突事故がありましたが、渋滞はそれほどでもなく家までたどり着けました。
    アイサイトXは渋滞時にはとてもありがたいですね。
    330kmほどの日帰りでしたが、いつも通り過ぎてしまうところに寄ってみるだけで新しい世界が扉をあけます。面白いもんです。

    ではまた、次回の旅でお会いしましょう。

22いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

しょーと・とりっぷ

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • ちーちゃんさん 2023/09/19 17:26:57
    原田農園。。。
    こんにちは♪(*^◯^*)

    秋のドライブ楽しまれましたか?
    暑いけれど青空の下を走る爽快感がありますね。

    原田農園さんは私も行った事があるんですが、観光バスが凄くて、早々に帰ってきた記憶があります。
    そして違うお店でりんごを買って帰りました。
    沼田のりんごは大きくて甘くて美味しいので、うちも毎年楽しみにしています(*^^*)

    そして焼いたとうもろこしの美味しさは、
    その場所ならではの味ですよね!
    私も食べたくなりました。
    今週末にでも、近くの赤城でとうもろこし食べようかなあ♪( ´▽`)

    日光もまだ紅葉は早いんですね。
    綺麗なんでしょうけど、
    ただ渋滞がたまに傷ですよね(*^_^*)

    ソード☆。

    ソード☆。さん からの返信 2023/09/23 15:00:53
    Re: 原田農園。。。
    毎度お立ち寄りありがとうございます。
    すみません、スマホからお返事していたのですが、アップされておらず遅くなりました。
    大きくて有名なお店でしたが、美味しい果物を買うなら個人でやってらっしゃる生産農家さんの方がよさそうですね。
    クルマ友達が赤城で農家もやっているのをインスタで知って、トウモロコシを買いにいったんですが、めちゃめちゃあまくて美味しかったんです。
    トウモロコシは収穫から時間が経つと甘さが飛んでしまうんですって。
    とはいえ、炭火で醤油をかけながら焼いたトウモロコシはやっぱり格別ですよね~♪
    早朝紅葉は来月中旬に行ってみようと思います!
  • チーママ散歩さん 2023/09/18 13:44:01
    お邪魔しまーす
    こんにちは。

    秋の味覚。
    そう言う時期なんですね。
    スーパーで並ぶシャインマスカット
    輸出が減って安くなっているのですか?
    この前高かったのだけれど...
    今度農家さんに行ってみよう^ ^

    とうもろこし街道。
    私も行ったことある~。
    私もいただいたなあ。
    美味しかった*\(^o^)/*

    ちゃんおば。って笑
    観光客があげたとうもろこしとは
    マナーがなく酷いですね。
    ちゃんおばが怒るのももっともですね。
    あそこらへは熊もよく出る見たい
    ですからね。
    美味しい思いをしたら、動物は
    覚えちゃいますよね。
    教える人間が悪いわ。

    金精峠もこれから綺麗になりますね。
    お邪魔しました^ ^


    ソード☆。

    ソード☆。さん からの返信 2023/09/18 13:59:58
    RE: お邪魔しまーす
    毎度ありがとうございます!
    すみません、お茶菓子も出しませんでw

    やっぱり餅は餅屋。
    果物は生産農家さんで買うのがいちばんです♪

    R120はよく通る道なんですけど、いつも通り過ぎるだけのところに寄ってみたり、少しだけ横道に逸れてみたりするだけで、全く新しい発見があるものだと、改めて思いました。

    紅葉が本格化すると日光は素晴らしい景色を見せてくれますが、
    渋滞だけは勘弁してもらいたい。
    5時ごろ家を出たら、どうかなぁ。なんて考えてます。
    また遊びに来てください。お待ちしてますね♪

ソード☆。さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP