函館旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023年9月中旬の週末に、北海道函館市へ二泊三日の一人旅に行って来ました。
<br /><br />今年2023年4月に投稿した旅行記の文末に書いた、『一度プライベートで北海道へ旅行に行ってみたい』<br /><br />【該当する旅行記】<br />2023年4月春の週末ぶらり散歩~春の『大北海道展』in横浜タカシマヤ~<br />https://4travel.jp/travelogue/11820682<br /><br />その気持ちが冷めない内に、今年中に実行です。<br /><br />北海道自体は初めてではなく会社の出張では幾度か訪れていますが、最初のプライベート旅行で広い北海道のどこに行ってみようか、悩みました。<br /><br />出張でよく訪れた札幌は除外して、小樽、旭川、美瑛・富良野、帯広、釧路、根室、知床、網走、稚内、…と行ってみたい候補地がいっぱいです。<br /><br />そんな中、7年前の2016年の開業後にまだ北海道新幹線に乗車していないことに気づき、また出張でも訪問していない函館を今回の旅の目的地にしました。<br /><br />本編は1日目の前半、函館市トラピスチヌ修道院と連泊先のホテルチェックインの旅行記です。

2023年9月秋の週末二連泊一人旅~北海道函館①:トラピスチヌ修道院・ホテルグローバルビュー函館~

58いいね!

2023/09/15 - 2023/09/15

386位(同エリア4701件中)

チャムンパス

チャムンパスさん

この旅行記のスケジュール

2023/09/15

この旅行記スケジュールを元に

2023年9月中旬の週末に、北海道函館市へ二泊三日の一人旅に行って来ました。


今年2023年4月に投稿した旅行記の文末に書いた、『一度プライベートで北海道へ旅行に行ってみたい』

【該当する旅行記】
2023年4月春の週末ぶらり散歩~春の『大北海道展』in横浜タカシマヤ~
https://4travel.jp/travelogue/11820682

その気持ちが冷めない内に、今年中に実行です。

北海道自体は初めてではなく会社の出張では幾度か訪れていますが、最初のプライベート旅行で広い北海道のどこに行ってみようか、悩みました。

出張でよく訪れた札幌は除外して、小樽、旭川、美瑛・富良野、帯広、釧路、根室、知床、網走、稚内、…と行ってみたい候補地がいっぱいです。

そんな中、7年前の2016年の開業後にまだ北海道新幹線に乗車していないことに気づき、また出張でも訪問していない函館を今回の旅の目的地にしました。

本編は1日目の前半、函館市トラピスチヌ修道院と連泊先のホテルチェックインの旅行記です。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.0
交通
3.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
高速・路線バス 新幹線 JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 旅の1日目の9月15日(金)は、東京駅8時20分発の新函館北斗行き東北新幹線『はやぶさ7号』に乗車しました。<br /><br />前回2023年7月の岩手県の旅行と同様、週末に1日年休を足しての旅ですが、3連休にかかる前日金曜日のためか車内は満席状態でした。

    旅の1日目の9月15日(金)は、東京駅8時20分発の新函館北斗行き東北新幹線『はやぶさ7号』に乗車しました。

    前回2023年7月の岩手県の旅行と同様、週末に1日年休を足しての旅ですが、3連休にかかる前日金曜日のためか車内は満席状態でした。

    東京駅

  • 東北新幹線の終点、新青森駅を11時20分頃に出発しました。<br /><br />この駅は今まで降りたことはないのですが、今回の旅で東北新幹線完乗です。

    東北新幹線の終点、新青森駅を11時20分頃に出発しました。

    この駅は今まで降りたことはないのですが、今回の旅で東北新幹線完乗です。

    新青森駅

  • 朝食は新幹線乗車前に食べていましたが、旅の1日目の昼食は現地でゆっくり食べる時間がありませんでした。<br /><br />北海道新幹線区間に入ってから、東京駅で買い求めた崎陽軒の駅弁『シウマイ弁当』を頂きました。<br /><br />シウマイ弁当は横浜だけでなく東京地区でも販売されていますが、横浜とは別の工場で調製されています。<br /><br />横浜の弁当の包装は掛け紙と掛けひもですが、東京の弁当はかぶせ蓋式を採用しています。<br /><br />弁当の形状は違えど、味はどちらも同じです。<br /><br />シウマイ弁当好きとして美味しく頂きました。

    朝食は新幹線乗車前に食べていましたが、旅の1日目の昼食は現地でゆっくり食べる時間がありませんでした。

    北海道新幹線区間に入ってから、東京駅で買い求めた崎陽軒の駅弁『シウマイ弁当』を頂きました。

    シウマイ弁当は横浜だけでなく東京地区でも販売されていますが、横浜とは別の工場で調製されています。

    横浜の弁当の包装は掛け紙と掛けひもですが、東京の弁当はかぶせ蓋式を採用しています。

    弁当の形状は違えど、味はどちらも同じです。

    シウマイ弁当好きとして美味しく頂きました。

  • 奥津軽いまべつ駅を通過して青函トンネルに入る直前の進行方向右手の車窓の景色を撮影しました。<br /><br />向こうに津軽海峡が見えます。<br /><br />青函トンネルは線路幅の異なる在来線(貨物列車)との共用区間のため、線路が三線軌条になっているのを確認することができました。

    奥津軽いまべつ駅を通過して青函トンネルに入る直前の進行方向右手の車窓の景色を撮影しました。

    向こうに津軽海峡が見えます。

    青函トンネルは線路幅の異なる在来線(貨物列車)との共用区間のため、線路が三線軌条になっているのを確認することができました。

    北海道新幹線 乗り物

  • 青函トンネルに入り、約22分程走行して対岸の北海道に上陸しました。<br /><br />飛行機以外の交通手段で北海道に入るのは初めての経験です。<br /><br />木古内駅を通過した列車は、進行方向右手に函館山と函館の街を見ながら終点を目指します。

    青函トンネルに入り、約22分程走行して対岸の北海道に上陸しました。

    飛行機以外の交通手段で北海道に入るのは初めての経験です。

    木古内駅を通過した列車は、進行方向右手に函館山と函館の街を見ながら終点を目指します。

    北海道新幹線 乗り物

  • 定刻通り12時17分頃に新函館北斗駅に到着しました。<br /><br />駅のホームから進行方向を見ると、車止めの向こうに工事区間のトンネルが見えました。<br /><br />7年後の2030年の開業を目指して、北海道新幹線の札幌までの延伸工事が続けられています。

    定刻通り12時17分頃に新函館北斗駅に到着しました。

    駅のホームから進行方向を見ると、車止めの向こうに工事区間のトンネルが見えました。

    7年後の2030年の開業を目指して、北海道新幹線の札幌までの延伸工事が続けられています。

    新函館北斗駅

  • 新函館北斗駅から在来線の函館本線に乗り換えて函館市街に向かいました。<br /><br />12時35分発の快速『はこだてライナー』に乗車しました。<br /><br />2016年の北海道新幹線開業に合わせて、函館駅~新函館北斗駅間を電化して運行を始めたもので、3両編成の733系電車です。<br /><br />車内は観光客で大変混雑していましたが、そのうち半数位は外国人旅行客の様でした。

    新函館北斗駅から在来線の函館本線に乗り換えて函館市街に向かいました。

    12時35分発の快速『はこだてライナー』に乗車しました。

    2016年の北海道新幹線開業に合わせて、函館駅~新函館北斗駅間を電化して運行を始めたもので、3両編成の733系電車です。

    車内は観光客で大変混雑していましたが、そのうち半数位は外国人旅行客の様でした。

    新函館北斗駅

  • 12時50分頃に終点の函館駅に到着しました。<br /><br />当日午後の現地の天気は曇り空でした。<br /><br />日中の気温は関東よりも低かったのですが、想像していた程涼しくは感じませんでした。

    12時50分頃に終点の函館駅に到着しました。

    当日午後の現地の天気は曇り空でした。

    日中の気温は関東よりも低かったのですが、想像していた程涼しくは感じませんでした。

    函館駅

  • 休む間もなく函館駅前のバスロータリーから、函館バスが運行する13時15分発の『五稜郭タワー・トラピスチヌシャトルバス』に乗車しました。<br /><br />函館で有名な観光地を経由しながら、函館駅と函館空港を結ぶ路線バスですが、やって来たバスの車体のカラーリングが家の近所を走っている東急バスと同じじゃないですか…<br /><br />今は離脱していますが、1957(昭和32)年から2003年まで東急電鉄グループに所属していた頃の名残なのだそうです。

    休む間もなく函館駅前のバスロータリーから、函館バスが運行する13時15分発の『五稜郭タワー・トラピスチヌシャトルバス』に乗車しました。

    函館で有名な観光地を経由しながら、函館駅と函館空港を結ぶ路線バスですが、やって来たバスの車体のカラーリングが家の近所を走っている東急バスと同じじゃないですか…

    今は離脱していますが、1957(昭和32)年から2003年まで東急電鉄グループに所属していた頃の名残なのだそうです。

    函館バス 乗り物

  • 予定時刻の13時52分頃に、トラピスチヌ前バス停に着きました。

    予定時刻の13時52分頃に、トラピスチヌ前バス停に着きました。

    函館バス 乗り物

  • バス停の近くに、トラピスチヌ修道院の入口があります。<br /><br />トラピスチヌ修道院の正式名称は『天使の聖母トラピスチヌ修道院』、1898(明治32)年にフランスから伝道にやって来た『厳律シトー会』に所属する8人のシスター(修道女)によって創立されたカトリック系の女子修道院です。<br /><br />厳律シトー会は函館近郊の北斗市にも、男性修道士(ブラザー)の修道院『トラピスト修道院』を設立しています。

    バス停の近くに、トラピスチヌ修道院の入口があります。

    トラピスチヌ修道院の正式名称は『天使の聖母トラピスチヌ修道院』、1898(明治32)年にフランスから伝道にやって来た『厳律シトー会』に所属する8人のシスター(修道女)によって創立されたカトリック系の女子修道院です。

    厳律シトー会は函館近郊の北斗市にも、男性修道士(ブラザー)の修道院『トラピスト修道院』を設立しています。

    トラピスチヌ修道院 名所・史跡

  • 園内は入場無料です。<br /><br />入園時間は時期により違いますので、画像をご覧ください。

    園内は入場無料です。

    入園時間は時期により違いますので、画像をご覧ください。

    トラピスチヌ修道院 名所・史跡

  • 入口から入ってすぐの所に建つ『大天使ミカエル』の銅像です。

    入口から入ってすぐの所に建つ『大天使ミカエル』の銅像です。

    トラピスチヌ修道院 名所・史跡

  • 大天使ミカエルは新約聖書『ヨハネ黙示録』に、天使の軍を率いて悪魔と戦う天使長として登場します。<br /><br />銅像は鎧を付けて悪魔を踏みつける勇ましい姿ですが、造形が仏教寺院の『四天王』に似ていなくはないですね。

    イチオシ

    大天使ミカエルは新約聖書『ヨハネ黙示録』に、天使の軍を率いて悪魔と戦う天使長として登場します。

    銅像は鎧を付けて悪魔を踏みつける勇ましい姿ですが、造形が仏教寺院の『四天王』に似ていなくはないですね。

    トラピスチヌ修道院 名所・史跡

  • もう少し奥に進むと『慈しみの聖母マリア』の石像があります。

    もう少し奥に進むと『慈しみの聖母マリア』の石像があります。

    トラピスチヌ修道院 名所・史跡

  • カトリックでは慈愛の象徴である、イエス・キリストの母マリア信仰が盛んですね。

    カトリックでは慈愛の象徴である、イエス・キリストの母マリア信仰が盛んですね。

    トラピスチヌ修道院 名所・史跡

  • 聖母マリア像の後に傾斜地に造られた庭園を通る階段が続きますが…

    聖母マリア像の後に傾斜地に造られた庭園を通る階段が続きますが…

    トラピスチヌ修道院 名所・史跡

  • 右側に修道院本館の入口があります。

    右側に修道院本館の入口があります。

    トラピスチヌ修道院 名所・史跡

  • 修道院本館入口の右手にある、煉瓦造りの建物の壁面には3つのレリーフが飾られています。<br /><br />1993年に当時のローマ教皇のヨハネ・パウロ2世が、西暦2000年のミレニアム(大聖年)に近いこの年を『家庭の年』と定めたことを受けて、修道院ではこのレリーフを製作されたそうです。<br /><br />レリーフのテーマは『聖家族』です。

    修道院本館入口の右手にある、煉瓦造りの建物の壁面には3つのレリーフが飾られています。

    1993年に当時のローマ教皇のヨハネ・パウロ2世が、西暦2000年のミレニアム(大聖年)に近いこの年を『家庭の年』と定めたことを受けて、修道院ではこのレリーフを製作されたそうです。

    レリーフのテーマは『聖家族』です。

    トラピスチヌ修道院 名所・史跡

  • 建物中央のレリーフは『イエスの誕生』

    建物中央のレリーフは『イエスの誕生』

    トラピスチヌ修道院 名所・史跡

  • 建物左側のレリーフは『マリアへのお告げ』<br /><br />『大天使ガブリエル』による受胎告知の様子ですね。

    建物左側のレリーフは『マリアへのお告げ』

    『大天使ガブリエル』による受胎告知の様子ですね。

    トラピスチヌ修道院 名所・史跡

  • 建物右側のレリーフは『エジプトへの避難』<br /><br />救世主の出現を恐れた暴虐なユダヤの王がイエスを探し出して殺害することを夢の天使の告知で知り、ヨゼフとマリア、イエスの3人がエジプトに逃避行する新約聖書の一節を表しています。

    建物右側のレリーフは『エジプトへの避難』

    救世主の出現を恐れた暴虐なユダヤの王がイエスを探し出して殺害することを夢の天使の告知で知り、ヨゼフとマリア、イエスの3人がエジプトに逃避行する新約聖書の一節を表しています。

  • 階段の左手には南フランスの洞窟『ルルド』で、1858年に起きた奇跡を再現した場所があります。<br /><br />14歳の少女の前に聖母マリアが現れて、彼女のお告げ通りに少女が地面を掘ると清らかな泉が湧いたというお話です。<br /><br />修道院内にあまりこの様な石像を造ることはないと思いますが、修道院を訪れる一般人にもカトリックの教えを知ってもらうために設けられている様です。

    階段の左手には南フランスの洞窟『ルルド』で、1858年に起きた奇跡を再現した場所があります。

    14歳の少女の前に聖母マリアが現れて、彼女のお告げ通りに少女が地面を掘ると清らかな泉が湧いたというお話です。

    修道院内にあまりこの様な石像を造ることはないと思いますが、修道院を訪れる一般人にもカトリックの教えを知ってもらうために設けられている様です。

    トラピスチヌ修道院 名所・史跡

  • 修道院の中心の聖堂まで、あともう少しです。<br /><br />トラピスチヌ修道院は1898年の創立後に2度火災に遭っていますが、現在の聖堂をはじめとする主要な建物は1927(昭和2)年に再建されたものです。

    修道院の中心の聖堂まで、あともう少しです。

    トラピスチヌ修道院は1898年の創立後に2度火災に遭っていますが、現在の聖堂をはじめとする主要な建物は1927(昭和2)年に再建されたものです。

    トラピスチヌ修道院 名所・史跡

  • 左側のスロープの先に、『リジューの聖テレジア』の石像が建っています。<br /><br />1873年生まれの彼女はフランスのリジューの修道院にシスターとして入りましたが、24歳の若さで亡くなりました。<br /><br />その生涯はシスターの模範と讃えられているもので、ヴァチカンのローマ教皇庁は1925年に彼女を『聖女』に列聖認定しました。

    左側のスロープの先に、『リジューの聖テレジア』の石像が建っています。

    1873年生まれの彼女はフランスのリジューの修道院にシスターとして入りましたが、24歳の若さで亡くなりました。

    その生涯はシスターの模範と讃えられているもので、ヴァチカンのローマ教皇庁は1925年に彼女を『聖女』に列聖認定しました。

    トラピスチヌ修道院 名所・史跡

  • 庭園の最奥の聖堂の前までやって来ましたが、ここから聖堂や修道院の建物の中には入れません。<br /><br />通常一般に公開されているのは庭園と付属の資料館・売店だけで、その他の修道院の建物内は男性はもちろんのこと一般の女性も原則立入禁止です。<br /><br />しかし、女性に限定して事前に申し込みをすれば、ミサの参加やシスターの生活が一日体験できるそうですよ。

    イチオシ

    庭園の最奥の聖堂の前までやって来ましたが、ここから聖堂や修道院の建物の中には入れません。

    通常一般に公開されているのは庭園と付属の資料館・売店だけで、その他の修道院の建物内は男性はもちろんのこと一般の女性も原則立入禁止です。

    しかし、女性に限定して事前に申し込みをすれば、ミサの参加やシスターの生活が一日体験できるそうですよ。

    トラピスチヌ修道院 名所・史跡

  • 庭園の最上部から津軽海峡を眺めることが出来ました。

    イチオシ

    庭園の最上部から津軽海峡を眺めることが出来ました。

    トラピスチヌ修道院 名所・史跡

  • 庭園を散策した後、最後に売店を併設した資料館を見学しました。

    庭園を散策した後、最後に売店を併設した資料館を見学しました。

    トラピスチヌ修道院 名所・史跡

  • 宗教施設の建物内は原則撮影禁止のケースが多いのですが、こちらの資料館は撮影禁止の表示がありませんでしたので、展示物を撮影させていただきました。<br /><br />資料展示室は1室だけのこじんまりとした広さです。<br /><br />こちらは1968(昭和43)年まで使用されていた聖堂の祭壇で、中国にあった修道院から贈られたものだそうです。

    宗教施設の建物内は原則撮影禁止のケースが多いのですが、こちらの資料館は撮影禁止の表示がありませんでしたので、展示物を撮影させていただきました。

    資料展示室は1室だけのこじんまりとした広さです。

    こちらは1968(昭和43)年まで使用されていた聖堂の祭壇で、中国にあった修道院から贈られたものだそうです。

    トラピスチヌ修道院 名所・史跡

  • シスターの服装を人形で表現したコーナーです。<br /><br />経験に応じて服装が変わるそうです。

    シスターの服装を人形で表現したコーナーです。

    経験に応じて服装が変わるそうです。

    トラピスチヌ修道院 名所・史跡

  • 創立者のシスター達の遺品を展示したコーナー。

    創立者のシスター達の遺品を展示したコーナー。

    トラピスチヌ修道院 名所・史跡

  • 『修道女(シスター)の一日』のイラストです。<br /><br />毎日朝3時30分に起床し、夜19時45分には就寝する規則正しい生活を送られています。<br /><br />祈りや勤労に勤しみ、聖書を介して精神的に神との対話を続ける慎ましやかな日々…<br /><br />『自堕落』な私にはまず無理ですわ~(T . T)

    イチオシ

    『修道女(シスター)の一日』のイラストです。

    毎日朝3時30分に起床し、夜19時45分には就寝する規則正しい生活を送られています。

    祈りや勤労に勤しみ、聖書を介して精神的に神との対話を続ける慎ましやかな日々…

    『自堕落』な私にはまず無理ですわ~(T . T)

    トラピスチヌ修道院 名所・史跡

  • 資料館に併設された売店では、シスターの皆さんが修道院内で作られたチョコレートやクッキー、小物などを販売されています。<br /><br />私もささやかながらシスターの皆さんの収入の足しになればと思い、ホワイトチョコレートを買いました。<br /><br />トラピスチヌ修道院を後にして、トラピスチヌ前バス停から14時26分発の函館駅前行きの五稜郭タワー・トラピスチヌシャトルバスに乗車しました。

    資料館に併設された売店では、シスターの皆さんが修道院内で作られたチョコレートやクッキー、小物などを販売されています。

    私もささやかながらシスターの皆さんの収入の足しになればと思い、ホワイトチョコレートを買いました。

    トラピスチヌ修道院を後にして、トラピスチヌ前バス停から14時26分発の函館駅前行きの五稜郭タワー・トラピスチヌシャトルバスに乗車しました。

    函館バス 乗り物

  • 予定より少し早めの15時5分頃に終点の函館駅前のバスロータリーに到着しました。

    予定より少し早めの15時5分頃に終点の函館駅前のバスロータリーに到着しました。

    函館バス 乗り物

  • これから歩いて宿泊先のホテルに向かいます。<br /><br />駅前の表通りを走行する函館市電を見ると、函館の街に来たんだな~という実感が湧きます。

    これから歩いて宿泊先のホテルに向かいます。

    駅前の表通りを走行する函館市電を見ると、函館の街に来たんだな~という実感が湧きます。

    函館市電 (路面電車) 乗り物

  • あれ!?『飛び出し坊や』じゃないですか。<br /><br />関西圏の街角ではお馴染みですが、なぜ函館に…

    イチオシ

    あれ!?『飛び出し坊や』じゃないですか。

    関西圏の街角ではお馴染みですが、なぜ函館に…

  • その飛び出し坊やのある場所から程近いところに、今回の旅でお世話になった『ホテルグローバルビュー函館』さんがあります。<br /><br />函館によく行かれている方には、今年2023年6月までのホテル名『パコ函館』の方がお馴染みかもしれません。

    その飛び出し坊やのある場所から程近いところに、今回の旅でお世話になった『ホテルグローバルビュー函館』さんがあります。

    函館によく行かれている方には、今年2023年6月までのホテル名『パコ函館』の方がお馴染みかもしれません。

    ホテルグローバルビュー函館 宿・ホテル

  • じゃらんで予約したプランは『【グランフォレスト】☆おすすめ朝食付きプラン☆』で、一人泊の基本料金は25,740円(1泊目:10,120円+2泊目:15,620円)でした。<br /><br />朝食付きの2連泊プランです。

    じゃらんで予約したプランは『【グランフォレスト】☆おすすめ朝食付きプラン☆』で、一人泊の基本料金は25,740円(1泊目:10,120円+2泊目:15,620円)でした。

    朝食付きの2連泊プランです。

    ホテルグローバルビュー函館 宿・ホテル

  • フロントにてチェックインの手続きをしました。<br /><br />料金は先払いでした。<br /><br />フロント前の様子です。

    フロントにてチェックインの手続きをしました。

    料金は先払いでした。

    フロント前の様子です。

    ホテルグローバルビュー函館 宿・ホテル

  • 駐車場側入口のエントランス付近の様子です。

    駐車場側入口のエントランス付近の様子です。

    ホテルグローバルビュー函館 宿・ホテル

  • エントランス付近のロビーの様子です。

    エントランス付近のロビーの様子です。

    ホテルグローバルビュー函館 宿・ホテル

  • エレベーターでメインタワー(本館)7階に上がり、市街に面した客室に入りました。<br /><br />廊下を挟んで反対側の客室は津軽海峡を望めます。<br /><br />客室はオートロック式で、カードキー認証でロックを解除します。<br /><br />お部屋は一般的なビジネスホテルのシングルルームで、広さはまあこんなものでしょう。<br /><br />室内はリフォームされていますが、最近ではなくちょっと時間が経った感がありました。<br /><br />テレビの下に空の冷蔵庫とケトルやお茶・コーヒー、パスワード認証式の金庫があります。<br /><br />ホテルの客室は基本禁煙ですが、一部喫煙可能なお部屋もあります。

    エレベーターでメインタワー(本館)7階に上がり、市街に面した客室に入りました。

    廊下を挟んで反対側の客室は津軽海峡を望めます。

    客室はオートロック式で、カードキー認証でロックを解除します。

    お部屋は一般的なビジネスホテルのシングルルームで、広さはまあこんなものでしょう。

    室内はリフォームされていますが、最近ではなくちょっと時間が経った感がありました。

    テレビの下に空の冷蔵庫とケトルやお茶・コーヒー、パスワード認証式の金庫があります。

    ホテルの客室は基本禁煙ですが、一部喫煙可能なお部屋もあります。

    ホテルグローバルビュー函館 宿・ホテル

  • ベットはちょい広めのクイーンサイズです。

    ベットはちょい広めのクイーンサイズです。

    ホテルグローバルビュー函館 宿・ホテル

  • 客室の入口そばにある洗面台です。

    客室の入口そばにある洗面台です。

    ホテルグローバルビュー函館 宿・ホテル

  • トイレ・お風呂はユニットバスではなく、シャワーブースになっています。<br /><br />ホテルには大浴場があって滞在中はそちらを利用しましたので、シャワーは使いませんでした。<br /><br />本編旅行記を最後までご覧いただき、ありがとうございます。<br /><br />この続きは『2023年9月秋の週末二連泊一人旅~北海道函館②:函館山夜景・ホテル1泊目~』となります。<br />https://4travel.jp/travelogue/11854343

    トイレ・お風呂はユニットバスではなく、シャワーブースになっています。

    ホテルには大浴場があって滞在中はそちらを利用しましたので、シャワーは使いませんでした。

    本編旅行記を最後までご覧いただき、ありがとうございます。

    この続きは『2023年9月秋の週末二連泊一人旅~北海道函館②:函館山夜景・ホテル1泊目~』となります。
    https://4travel.jp/travelogue/11854343

    ホテルグローバルビュー函館 宿・ホテル

58いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP