2025/12/24 - 2025/12/24
4640位(同エリア4711件中)
ケロケロマニアさん
- ケロケロマニアさんTOP
- 旅行記696冊
- クチコミ12312件
- Q&A回答10件
- 2,375,607アクセス
- フォロワー88人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
2025年末から2026年始にかけての旅に関する第三部が本旅行記となります。
JR北海道・JR東日本エリアの快速・普通列車が1週間乗り放題となる北海道東日本パス(以下、北東パス)を利用しての3日目旅程ということにもなりますが、この日は部分的に特急を利用することになります。
そして、この日はクリスマスイブということもありますので、そろそろイチャケロモードも発動していきましょうね( ´∀` )。
(表紙:珍しく乗車した特急「北斗」・東室蘭駅にて)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- JR特急 JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
12月24日。本日はクリスマスイブですね。
まだ暗いうちに、しゅっぱとしましょう。 -
クリスマスイブの朝、という表現はややこしいけど、朝からゴージャスな風情ね。
きっと今晩は、イチャイチャカップルで溢れることでしょう♪ -
こちらの東室蘭行きに乗車します。
札幌駅 駅
-
かつては40ちゃんに乗れたんですけどね…。
-
この人、嫌いっ!
-
だって、ロングオンリーだもんね…。
しかも、特急の全指定席化も災いしてか、途中まで凄く混んでたし…。
白老まで来たら、漸くこの状態に。白老駅 駅
-
その後は暫く寝ます、zzz…。
目覚めたらそこはもう、鷲別だったよ!鷲別駅 駅
-
で、東室蘭にとうちゃこ。
東室蘭駅 駅
-
さて、ここからは普通列車で長万部まで行く便が14時までないという鬼門区間です。
次の豊浦行きに乗り継いで、洞爺から特急に乗ることもかんガエルたのですが…。 -
私の年末アルアルで、この時期は南瓜の出荷作業で稼いだ潤沢(?)な資金があります。
奮発して、ここから特急に乗車しましょう♪
まずは、次の特急のチケットを確保して…。 -
まだ時間があるので、お買い物に出かけましょう。室蘭は流石に雪が少ないな~。
-
白鳥大橋が描かれたマンホールもゲット!
-
で、残雪も全く見られない道を暫く歩いて…。
-
室蘭のイオンにとうちゃこ。
特急車内で頂く飲食物を買っていきましょう♪ -
で、駅に戻って…。
-
こちらの特急に乗車して、函館(方面)を目指しましょうね♪
東室蘭駅 駅
-
JR北海道の主要駅で時折見かける、インバウンドの方々を意識した、動物のアルファベットで示された乗車位置のやつ。
エフは、キツネさんでなく、FROGさんにして欲しかったケロロ…。 -
では、久し振りの優等列車様に乗車させて頂くザマス、オホホッ(*^O^*)。
-
全指定席なので、決められた席に座りましょう。
-
車内では、早速、先程イオンで購入した日替弁当を頂きます。
-
時々、海も眺めつつ…。
-
車内誌も、いつの間にやら、デジタル化してた。風情がないな~(-_-;)。
-
特急は流石に速いな~。
あっという間に八雲にとうちゃこ。
あっ、そう言えば、途中の洞爺で先行列車が動物に衝突したらしく、20分ほど待たされました…。八雲駅 駅
-
そして、海。
この辺りの線路の、海の近さは半端ないな、といつも思ってしまう。 -
そして、湖(沼?)が見えてくると間もなく…。
-
大沼公園駅にとうちゃこ。
大沼公園駅 駅
-
で、小沼の景観を楽しんだりしているうちに…。
-
あっという間に新函館北斗駅にとうちゃこ。
運賃節約のため、ここで下車します。新函館北斗駅 駅
-
そう言えば、ここの隣駅は仁山駅ですね。
ご存じの通り、2026年3月のダイヤ改正にて、廃止されてしまいます…。 -
ここは勿論、内地からいらっしゃる富裕層の方々の、ゲートウェイ駅でもありますので、ここから函館方面へのアクセスは充実しています。
今宵の宿のチェックイン時刻も窺いつつ、この駅で時間調整していきましょう。 -
待合室内にも、クリスマスツリーがありました。
-
北斗だけに、ケンシロウもね♪
-
駅前でイルミネーションも。
-
まだ点灯していない時間帯だったのが残念…。
-
では、函館を目指すべく、こちらに乗車しましょう。
-
専用ホームから発車するのがはこだてライナーさんね。
-
函館行きはこっちが先頭ね。
-
ロングさんなので、車内での撮影はやる気なし。
この後、本州方面からの富裕層鉄道がとうちゃこされて、車内はそれなりに混雑しました。 -
それにしても、雪少ないな…。
同時期でも和寒とはえらい違いやな…。 -
で、終点までは乗らずに、五稜郭で下車。
-
この駅名標を見る度、何故か塩尻駅を思い出してしまうな。あちらはもっと濃い緑だけどね♪
-
五稜郭駅の記念スタンプも押していきましょう。
-
40ちゃんがまだまだ現役のいさりび鉄道は、これからも定期的に支援させて頂く所存です。そういう意味では、たまには18きっぷのオプション券でも買ってみるか…。いさりびさんの取り分はどの程度なのか知らんけど。
-
さて、本日敢えてここで下車したのは、ちょっとした目的があったからです。
JR五稜郭駅 駅
-
まずは国道沿いを歩きましょう。
それにしても全く雪ないどころか、雨上がりの風情ですね。 -
途中で郵便局も発見したので、イチャつくための軍資金(?)も引き出していきましょうね♪
-
で、暫くこの通り沿いを歩いて…。
-
やって来たのは、こちらのお寿司屋さん。
何のことはない、いつも通りの、某グルメ予約サイトの期間限定ポイント消費が目的の五稜郭下車でした(^-^;)♪すしまる 大川店 グルメ・レストラン
-
店内で食べて行こうかとも思ったのですが、夕食にしてはまだ時間が早いし、テイクアウト可能とのことでしたので、持ちカエルことにしました。
-
期間限定ポイントは500ポイントしかありませんので、600円台のテイクアウトメニューをオーダーし、200円弱の差額だけ払って、こちらのお寿司をゲット。
因みに、予約ポイントが75円分のポイント、プラス予約時に経由したポイントサイトのポイントも、後日85円分積算予定、更に通常のお買い上げ額に応じた○天ポイントも3ポイント付きますので、ほぼタダみたいなもんですね♪
いつもながら、セコくてすいまそん…(-_-;)。 -
で、五稜郭駅に戻る道すがら、函館市民のスーパーとしてお馴染みの魚長があったので…。
-
こちらの数点を購入。
今後のこともかんガエルて、魚長ポイントカードも作っちゃった~。 -
で、五稜郭駅に戻り、函館駅を目指しましょう。
JR五稜郭駅 駅
-
たった一駅ですが、この区間はどんな子が来るのか楽しみです♪
ワクワクしながら待っていると、うわっ、タラコちゃんだ~♪♪♪ -
勿論40ちゃんですよ。
この子を見ると、懐かしの滝川→釧路間の当時日本最長だった普通列車のことを思い出しますね。 -
今ではすっかり車内もいさりびさん仕様。
いつまでも頑張って欲しいな…。 -
という訳で、束の間の40ちゃん旅を終えて、あっという間に函館にとうちゃこ。
-
向かいにはながまれさんも停まってたよ。
40ちゃんの共演が見られるなんて、大感激~♪♪♪ -
という訳で、また逢う日まで~、40ちゃん!
-
まだホームに滞留中のタラコさんも、函館駅名標と記念撮影。
はるばる来たぜ、函館♪
北から来ると、ちょっとイメージが違うんかな?函館駅 駅
-
で、まずはトーマスさん。
-
函館駅のスタンプを無事にゲット。
-
函館駅のクリスマスツリー。
来春の高速鉄道開業10周年を記念してか、弘前バージョンになっておりました。
高速鉄道には批判的な立場ですが、青函地域相互の交流が更に活発になることには、期待したいものですね。 -
では、外に出てみましょうね。
季節外れの雨模様で、路面は濡れていました。 -
駅前にはこちらのトンネルイルミネーション。
-
中はこんな感じです。
幻想的ですねぇ~♪ -
さて、この日はイブの夜ではありますが、ケロ美ちゃんはお仕事のため、来られません。
翌日に宿泊予定のホテルを眺めつつ…。 -
棒二森屋の遺構を横目に、駅前通りを直進していきましょう。
-
そして歩くこと数分で…。
-
今宵の宿にとうちゃこ。
A-GATE HOTEL 宿・ホテル
-
ここはリーズナブルな上に、大浴場もあるのが気に入って予約しました。
-
フロント付近の様子。
-
無料サービスで、ド定番の駄菓子としてお馴染みの、うまい棒各種も用意されていました。
-
では、先程購入したお寿司を頂きましょう。
持ち運び方が雑だったので、だいぶん寄ささってるけど…。 -
このホテルでは、夜食として三輪そうめんまで用意されていました。
実は17時からの提供だったのですが、付近でPCをいじっていたら、スタッフの方が少し早いですがどうぞ、とお声掛け下さいました。
こうしたちょっとしたお気遣いは嬉しいものですね。どうも有難うございます。 -
では、三輪そうめんを頂きましょう。ここでは先程、魚長で購入したザンギと共に…。
何か、首都圏にある某ソバチェーン店で、「コロッケそば」を食べる感覚のクリスマスイブディナーね♪
何のこっちゃ…。 -
で、本日の寝床。
一人ならカプセルで十分ね。
てか、この種の宿も最近はキャビンタイプが多いから、逆にクラシカルなカプセルは新鮮に感じるね~。 -
お風呂に行ってみると、今度はこんなサービスも。
-
何か至れり尽くせりやな~。
3000円弱しか払ってないのに、申し訳ない…。 -
で、お風呂に入った後は…。
-
もう一度、ドリンクバーと共に、うまい棒と三輪そうめんを頂きましょう。
-
翌日はケロ美ちゃんと共に、こちらのイベントを楽しむ予定です。
という訳で、函館1日目の様子を綴らせて頂いた本旅行記は、これにて終了となります。
最後までご覧下さり、どうも有難うございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
函館(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
82