クアラルンプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2日目はまずはバトゥ洞窟に行く予定を立てたのだが、スマホが壊れてしまいネットが使えない。ロビーでネットは利用できたので、行きはバトゥ洞窟までは行くことができた。バトゥ洞窟の壮大さに感動した後は、残念ながら、バトゥ洞窟にはWifiがないので、電車でセントラル駅に行き、昼食がてらマレーシア最大のインド人街であるブリックフィールズへ。この後、無事にスマホの修理が完了して、無事にネットが利用できるようになった。<br /><br />次の日は、隣のウェスティンへ移動。前回も行ったピンクモスクへ行った後、KLタワーに上った。<br /><br /><br />4年前のクアラルンプール旅行記はこちら<br />https://4travel.jp/travelogue/11491022<br />https://4travel.jp/travelogue/11494268<br />https://4travel.jp/travelogue/11496983<br />https://4travel.jp/travelogue/11498117<br />https://4travel.jp/travelogue/11498267

4年ぶりのクアラルンプール旅行2-バトゥ洞窟、ピンクモスク、KLセントラルタワーを巡る-

2023/08/12 - 2023/08/13

1936位(同エリア5596件中)

Nickさん

4年前のクアラルンプール旅行記はこちら

タクシー 徒歩
タイ・エアアジア X

朝食付きプランなので地下1階にあるShock!へ

JW マリオット ホテル クアラルンプール ホテル

炒飯、ゆで卵、焼きそば、昨日の昼食でも食べたホッケンミー、カレー・チキンソーセージ、グリルポテト、ボイルドハニーベーコンなど。

写真以外だと、お粥、ナシレマ、インドカレーなど種類は結構ある。エッグステーション、ヌードルステーションもある

ロティーを焼いていて、サーブしてくれる。今日のカレーはダル豆と野菜のカレー。ナンもいいがロティ―も合う

サラダ系にパンは、クロワッサン、アップルパイ、マフィンなど種類はたくさんある。クロワッサンは、後ろにあるオーブンで焼いている

果物は、パイナップル、メロンにドラゴンフルーツなど。飲み物はオレンジ、アップル、グァバジュース、コーヒーマシーンもある。

他にはヨーグルト、シリアルもある。

第一陣は洋食をメインに。全体的においしいが、ベーコンはやっぱり焼いてある方が美味しい、後はちみつは合わない。

次はアジア系。こちらもどれもおいしい。ナシレマはかなり辛いので注意が必要。

やっぱりエッグベネディクトは美味しい

ネットは使えないままなので、Grabは使えないと思ったが、ロビーのWifiを使って呼べるかもと試してみたら、きちんと呼べた。

40分ほどでバトゥ洞窟に到着。RM30。昨日、マスジットジャメからホテルまでの料金と同じ、距離は半分以下なのに

バトゥ洞窟 寺院・教会

ヒンドゥー教の聖地であるバトゥ洞窟 。リアルで見ると、階段も金色のムルガン像もなお迫力がある

カラフルな階段を登って洞窟を目指すのだが結構階段が急でかなり危ない。272段あるそうだ

所々に子ザルがいる。人に慣れているのか逃げたりもしない

下を眺めると高所恐怖症にはちょっと怖いくらいの高さ。この日は日差しがなく曇っていたのだが、かなり蒸し暑かった

早速洞窟に入ってみよう。岩は石灰岩で4億年前にできたといわれている

洞窟の中はさらに蒸していた

寺院があったので靴を脱いで入ってみる。洞窟の中に寺院があるのは面白い(日本にも今年行った宮崎の天岩戸神社があるか)

様々なヒンドゥー教の像が飾ってある

信者の人が寄付を募っていた

洞窟の割れ目からは光が差し込んでいて神秘的

洞窟の一番奥にも寺院がある

ヒンドゥー教の信者ではないがお祈りをしてみる

それにしても大きな洞窟である

ここのサルは、食べ物や飲み物を持っていると盗まれるらしいので注意が必要。あと触ったりしようとすると、かまれたり引っ掻かれたりするらしい。普通にしていればこんな写真が撮れたりするので、くれぐれもちょっかいを出さないように

親ザルと子ザル。動物園に行くより間近で見られる

階段の手前にも寺院がある

ヒンドゥー教では破壊神シヴァの乗り物とされているので、崇拝されているのでいたるところで牛の像を見かける

信者がこちらでお祈りをしていた

庭園もあるがこちらは有料

猿の神様ハヌマーン像。こちらもとても大きい。

大体1時間もあれば全体的に見ることができた。階段はかなり厳しいが、同行していた70過ぎの母も登れたので体力に問題なければぜひ登ってみてほしい。これが無料なのはすごい。

帰りはたまたま駅の入口のそばにあったので、KTMコミューターを利用して帰ろうと思ったのだが、切符は自販機が使えず、窓口でしか売っていない。行列しているにもかかわらず一人で対応している。おかげで、電車が来ていたのだが、ぎりぎりで逃してしまった。
    30分に1本の割合で電車は来ると聞いていたのだが、30分過ぎても来ない。結局1時間待ってようやく来た。RM3でセントラル駅まで行けるがよほどのことがない限り、Grabを利用することをお勧めする

バトゥ ケーブス駅

40分ほどでセントラル駅に到着

KLセントラル駅

クアラルンプールはいたる駅にショッピングモールがあって、どこも広くて大きい。上の階はレストラン、下の階はスーパーやファッション関係、携帯のアクセサリーショップがある

ニューセントラル ショッピングセンター

駅から5分くらい歩くとブリックフィールズに到着。セントラルマーケット周辺と並ぶクアラルンプールのリトルインディアである

リトルインディア ブリックフィールズ 散歩・街歩き

屋台も多くみられる

冠婚葬祭でお供えする花だろうか

ちょうどお昼時なので、前回できなかったブリックフィールズで食事。事前に調べたところ、ブリックフィールズの中央部にあるこちらのSEETHARAが有名なよう

店頭では、様々な種類の料理が並んでいて、ビュッフェ形式なのだろうか

中に通されるとお店は結構広い。メニューを見てみるとかなりの種類のインド料理の他中華料理も見られる。

せっかくブリックフィールズに来たのだから、やっぱりカレーでしょうということで、こちらの名物バナナリーフチキンカレーセット(RM18)にタンドリーチキン(RM11)、マンゴラッシー(RM9,5)を注文。安い!

メニューにはセットの内容が書いてあったがよくわからない。来てみるとかなりのボリューム。チキンカレーの他、ダル豆とジャガイモのカレー、少し酸っぱいカレースープなど。
    バナナリーフとあったのだが、プレートで来た(ご飯はバナナリーフに乗っているが)。

カレーは辛さが心配だったがそこまで辛くはなく、とても美味しかった。タンドリーチキンも辛さと香ばしさがマッチしていてとても美味しかった。

辛さもそこまででもなく、日本人でも食べやすいのではないだろうか?ただ、周りは観光客はほとんどおらず、地元のインド系の方ばかりなので、本場の方に受け入れらるくらい美味しいのだろう

締めにチャイを出してくれた。なぜか最初は反対側の状態で持ってきて、机に置くときにくるっと回転させて提供された。どういう意味があるんだろう

スーパーの店頭に見覚えがあるお姉さんの写真と思っていたら、前回も撮影していた(笑)インドの女性はきれいな方が多い

サリーなどインドチックな服を売る店も多い。既製品も多いが、オーダーできるお店もある。既製品は1,000円もしないような服も多いので、興味ある人はぜひ来てみてほしい。オーダーメイドの服もそんなに高くないよう

個人的にはインド人街の雰囲気が大好きで、インド人街があると必ず行くくらいで東京でも新大久保や葛西にも行くくらい好きなので、美味しい料理も食べて満喫できた。

セントラル駅に戻る

Rapid KLでインビ駅に移動。

KLセントラル駅

インビ駅直結のペルジャヤタイムズスクエア

ベルジャヤ タイムズ スクウェア ショッピングセンター

ここまでネットなしで来たが、不便なので再びプラズローヤットへ。

Simカードを購入しようと値段を聞いてみると1か月使い放題でRM50で、1か月も必要ないのだけれど、仕方ないので購入しようと思ったら、パスポートなしでは買えないとの事で、一度ホテルに戻ってパスポートを取りに行く。

アロー通りにDigiというマレーシアの通信会社の直営店があり、そちらでもSimカードを売っていたので、値段を聞いてみると1週間使い放題でRM10なので、こちらで購入。Simカードを入れてみるがやはり利用できない。Simカードを入れるスロットが壊れていると思われる

プラザ ローヤット 専門店

昨日も来たREGEN MOBILEへ。経緯を話すと、1時間後にここに来いとの事。近くにマッサージ屋があったので、フットマッサージ(30分でRM30+チップでRM3)をしてもらってすっきりした後、戻ってくるとやはりスロット自体が壊れていたようで、もうすでに修理したといわれ、ドキドキしながら値段を聞いてみるとRM180。修理だと数万を覚悟したので、思ったより安く済んだのはよかったのだが、まさか見積もりを飛ばして修理をするとは思わなかった。まあ時間ロスしなかったからよかったか。現在も問題なく利用できている

スマホも治って一安心。スターヒルの前にはストリートミュージシャンが演奏していて、大盛りあがり

スターヒルギャラリー ショッピングセンター

中はたくさんのブランド店が軒を連ねている

中には台湾の書店である誠品書店があった。少し前にも日本にも日本橋にできた。ホテルに直結しているのでそのままホテルに戻る

プールは繁華街にあるホテルの割に広くていい感じ。残念ながら時間の関係で入ることはできなかった

JW マリオット ホテル クアラルンプール ホテル

ホテルの2階にある上海で夕食

上海 中華

一応予約したが、土曜の夜の割に混んでなかった。お客さんは日本人が多い。

前菜はダックエッグ、点心は小籠包。ダッグエッグはお勧めだけあって濃厚な味わいと絶妙な半熟具合がたまらない。

小籠包は、スープがいっぱい。こちらもおいしい

麻婆豆腐は、辛さの中に甘みがある。豚肉細切りスパイシー炒めの味付けは、スパイシーというより酸っぱくて甘身を感じた。個人的には、甘酸っぱいのがそこまで好きではないので、あまり口には合わなかった。

締めは担々麺。ピーナッツと味噌がきいている。これも辛みの中に甘みがある。

どれもおいしくいただけたが、どれも甘みがあるのが気になった。お会計はRM310。ホテルのレストランとしてはリーズナブルではないだろうか。宿泊代だけでなく、レストランも安い。

家族の誕生日が近いので、直前にその旨を伝えるとお祝いをしてくださった。直前にも拘らず対応したくださって感謝しきり

夜中だが、食べすぎなのでジムでひと汗かく

Pavillionをながめながら、ランニングマシーンで走る

3日目の朝もホテルで朝食。若干のメニューの変化はあったが、基本は大きな変化はなかった。

部屋で少し休んだらホテルをチェックアウト

ホテルを移動といっても、真隣にあるウェスティンへ移動

ザ ウェスティン クアラルンプール ホテル

ロビーはいい香りがする。マリオットは何の香りもしなかったな

マリオットの上級会員でもないのに10時でチェックインさせてくれた。中はシックな感じでなかなか良い。JWマリオットに比べるとちょっと古いかな

ジャグジーはちょっと深め

ネットが復活したのでまた今日からバリバリ使う。1日でもネットが使えないとこんなにも不便だったなんて

Grabに乗ること30分。ピンクモスクことプトラモスクに到着。RM51。本当は、昨日ブルーモスクと同時に来たかったのだが

プトラ モスク (ピンク モスク) 寺院・教会

ブルーモスクとは打って変わって観光客で行列していた。ただどういうわけか、途中で係の人がやってきて、優先的に中に入れてくれた。この日は、半ズボンだったので、長いズボンを借りてはいた(レンタル代、入場料ともに無料)

前回も来たが、ピンクの色調が面白い

昨日のブルーモスクは静寂に包まれていて厳かな感じだが、ピンクモスクは人が多いせいか結構にぎやか。もちろん礼拝堂は静かだったが

塔であるミナレットも高くて立派

ピンクモスク周辺はブルーモスクと比べると整備がされている。近くに首相府があるのもあるかもしれないが。自然も美しい

湖も広く大きくてのんびりした雰囲気(でもこれ人工湖だったりする)。ただ4年前と比べてもビルが結構増えてきてた気がする。1時間ほど見学してGrabで次の目的地へ

30分ほどでKLタワーに到着。RM43,5。初めてクアラルンプールに来たのは、家族とツアーで来たのだが、この時にも来たと母は言うが、来た記憶がないので来てみた

KLタワー (ムナラKL) 建造物

この日は日曜なので混雑は予想していたが、案の定大行列。少し前にできた映えスポットであるSky Boxはまさかの4時間待ちとの事だったので、上に上がるだけならすぐに行けるそうなので入場料RM58を払ってエレベーターに乗る。Skyboxに入るにはさらに料金がかかる

エレベーターまで一気に最上階まで。KLタワーは423mあるそうで、東京タワーより高い。

これが噂のSky Box。高所恐怖症の私にはちょっとハードルが高い

400mを超える高さから見る景色は最高で、クアラルンプールの街並み全体を見渡すことができる。ツインタワー、建設中のムルデカ118ももちろん見ることができる

Grabで、10分ほどでベルジャヤタイムズスクエアに到着。RM8。インビ駅直結のショッピングモールで、12階まである。下層階にスーパーやアパレルのお店やレストランあり、上層階はマッサージ、ネイルアート、下層階とは違い非正規品の服を売る店がある。どちらかというより観光客というよりローカルの人向け。10階以上のフロアはシャッターが下りているお店が多かった。

ベルジャヤ タイムズ スクウェア ショッピングセンター

5階には小さいがジェットコースターがあり、時々悲鳴が聞こえる

もちろんレストランもあり、和洋折衷なんでもある。こちらのThe Chicken Rice Shopで昼食。街のあちらこちらでも見かけるのでチェーン店なんだろう

店の名前からもわかるがチキンライスの専門店。チキンライスセットを注文(18R M)。チキンをドラムスティック(+1RM)に変更、パイ、青梗菜、スープ、デザート、飲み物がセットになっている。

チキンはドラムスティックにしたので骨付きタイプになる。食べづらいがやはりとても美味しい。ライスもきちんと鶏の出汁が効いていておいしい。飲み物までついてこの値段は本当にリーズナブルである。

この後建物全体をぶらぶらしてブキッビンタンに戻る。歩いても15分ほどなので、暑いがいい散歩になる

ロット10によってみる。地下は伊勢丹が運営しているスーパーがある。他にはフードコートもある

イセタン ザ ジャパン ストア (ロット10) 百貨店・デパート

上の階にもレストランがある。抹茶のスイーツのお店があったので、抹茶かき氷を食べてクールダウン。日本で食べるのとほぼ遜色がない美味しさ

ホテルに戻ってプールに行ってみる。バーを抜けると

ザ ウェスティン クアラルンプール ホテル

大きくはないが、人もいないし、泳いだりベッドで休んだりとのんびり。水はひんやりしていてとても気持ちいい。水に浮かびながら周りのビルの眺めるのも悪くない。

夜はクアラルンプールの象徴であるペドロナスツインタワーへ行く

• たまこさん 2023/09/03 19:50:28
    Nickさんさすがです
    海外でスマホが故障するなんてピンチにも動じずホテルのWi-Fiでグラブを予約して、現地で修理をしてしまえるNickさん、さすがです!でも見積無しに修理されちゃったのはドキドキしますね(^o^;
    こんな旅慣れた息子と旅ができたら心強いだろうなあとお母様が羨ましいです。孝行されましたね。

Nick

Nickさん からの返信 2023/09/03 22:05:22
    こんばんは
    スマホに関しては死活問題なので、必死でした。英語がからっきしダメなので身振り手振りで頑張りました。
    でも本格的に英語きちんと勉強しないとなと思いました。

親孝行できたかは分かりませんが、まあまあ楽しかったみたいです。
  • メイリンさん 2023/09/01 22:49:11
    イイですね~
    もうホント今度いくときの参考にさせてもらいます!特にグルメとSIMカード。
    スマホの電池交換も出来ますかね~、古いから買った方がよいかもですが。

Nick

Nickさん からの返信 2023/09/03 13:42:03
    コメントありがとうございます
    メイリンさんのお助けになれば幸いです。前回の旅行記と併せて見ていただければ、KLの基本的な名所は大体網羅しているかと思います。

もし古い機種なら、変えた方が良いですね。Grabとか位置情報でバッテリー使いますしね