バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
30分ほど遅れて、スワンナプーム国際空港に到着。トランジットも難なく終えて、サクララウンジやミラクルラウンジなどをラウンジホッピングした後は、遂に念願のファーストクラスに搭乗。そこは想像を超えた空間だった。<br /><br />ファーストクラスに興味ある方は是非読んでいただきたい。<br /><br />今回はマイルを利用。JAL069 BKK-HND 50,000マイル+22,000円

4年ぶりのクアラルンプール旅行4-トランジットでバンコクへ。人生初、JALのファーストクラスで帰国-

2023/08/14 - 2023/08/15

Nickさん

ファーストクラスに興味ある方は是非読んでいただきたい。

徒歩 飛行機
JAL

30分遅れでスワンナプーム空港に着いたのだが、懸念だった乗り継ぎも人が全くおらずほぼ待ち時間なしだった。

ここで時計を見てびっくりする。乗り継ぎの飛行機は、10時発なのだが、自分の時計を見るとすでに8時半過ぎ。おいおい、ラウンジ行く時間ないじゃんと思って、空港の時計を見ると7時半過ぎ。マレーシアとタイは時差がある事に気づいて一安心(日本とは1時間の時差)

スワンナプーム国際空港 (BKK) 空港

一安心したところで、とりあえずはサクララウンジへ。ワンワールド系ならほかにキャセイ、カンタス、カタール空港のラウンジを利用できる。

まずはやはりコンコースDにあるサクララウンジへ。海外で日本の航空会社のラウンジがあるとホッとする。

JALサクララウンジ (スワンナプーム国際空港) 空港ラウンジ

今回失敗したなと思ったことの1つ、スワンナプームではなく羽田発を選択しなかったこと。羽田発だとファーストクラスラウンジを利用できたのだが、スワンナプームだと普通のサクララウンジになってしまう。しかも、羽田発は夕方便なので、深夜便とは機内食の内容も比較にならない

スワンナプームのサクララウンジはセットメニューになっていて、自分でよそるのではなくて、係の人がよそってくれる。

ウェスタンセット(スクランブルエッグ、ベーコン、ウィンナー、パン)、和御前セット(明太子、卵焼き、置かず、ご飯、みそ汁)、牛丼セットなど

アルコール類は、ビール、日本酒、ウィスキー、赤・白・スパークリングワインなど種類は大体取り揃えいている

中はきれいで広さはまあまあ広い

サクララウンジといえばカレー、タイといえばガパオということでセットで注文(ガパオはご飯抜き、カレーは量はハーフにしてもらう)、ビールはタイといえばシンハービール。ちょっとだけでもタイにいる気分を味わえた。

サクララウンジ名物のビーフカレーではなく、チキンカレーなので味も違うのだろう。早くサクララウンジのカレーが食べたい。

この後のラウンジホッピングと機内食を見据えて食事はこれだけにしておく(これで十分!?)

行き同様順番が回ってこないかと思ったが、無事に回ってきた。さっぱりできたが、今まで利用した中で一番狭いシャワールームだった

近くにキャセイパシフィックのラウンジがあり(コンコースG)、評判がいいようなので、行ってみるとまさかのクローズ。調べてみると6時半には閉まるようだ。

タンタンメンやワンタンメンが食べたかった… 年明けの香港旅行までお預け

キャセイパシフィック ファースト アンド ビジネスクラス ラウンジ (スワンナプーム国際空港) 空港ラウンジ

いまさらサクララウンジに戻るのも何だし、搭乗時間も迫ってきているので、とりあえず近くにあったコンコースDのミラクルラウンジへ。こちらは、プライオリティパス利用

ミラクルラウンジ (スワンナプーム空港 コンコースD) 空港ラウンジ

初めて入ったのだが、思った以上に狭い。あといる層が…

食べ物の種類は少なめ。レッドカレー、豚肉の黒コショウ炒め、チキンスパゲッティー、サラダ、パン、スープなど

コーラなどのソフトドリンクは冷蔵庫の中。種類は結構ある。ミネラルウォーターがボトルであるので、持っていく人が多い。ラベルにミラクルラウンジと書いてあるのが何か良い(笑)

バニラ、チョコレート、ストロベリーのアイスクリームもある

サクララウンジでそれなりに食べたのと機内食もあるので、かなり控えめにした。味はそれなりといった感じ

搭乗時間が近づいたので、ラウンジを出発、E5ゲートが搭乗口だったのに、なぜか正反対のGゲート方面に歩いてしまった。運良く途中で気づいたもののだだっ広いスワンナプーム、遅れるかと思いダッシュでゲートに向かう

ダッシュが功を奏したのか何とかボーディングタイムの9時45分前に到着することができた。
    JALでは、JGC修行初回に国内線のファーストクラスを利用して以来のGroup1に並ぶ。すでに数人前に並んでいて、前後に計20人くらいいた。前方に並んでいる方はおそらく会話の内容からファーストクラス利用者と思われる。

JL034 777‐300ER
    BKK22:05‐HND6:10 50,000マイル+22,000円(燃油サーチャージ)

ほぼ定刻通りに搭乗。ついに人生初のファーストクラス。しかも1Aをゲット。どれだけこの日を待ち望んだことか。

CAさんの案内でシートへ。ほぼ完全個室。すばらしいの一言。横を修学旅行生らしき高校生達が「すげーファーストクラスだ。」だと口々に言いながら通過していった。おじさんも君らに完全同意するよ

完全にお上りさん状態で席にも座らず写真を撮りまくる。周りを見ると乗りなれた方々と思いきや、私と同様写真を撮りまくっていた。

写真を一通りとったら、ようやく着席。見計らったタイミングでCAさんの自己紹介とウェルカムドリンクとしてシャンパンをいただく。

ちょうど日本は台風7号が絶賛通過中であり、CAさんから、台風を避けて飛行するので到着が30分ほど遅れるとの事。いつもならやれやれといったところだが、今回は喜んで、いやむしろ30分といわずもう少し遅れてほしいくらいである

フルフラットにできるシート。枕はエアウィーブ!

左側の赤いスーツケースの中にはアメニティセット、真ん中はフェイシングトリートメント、奥側の暗いケースにはノイズキャンセリング機能が付いたヘッドフォン。

写真にはないが、Wi-Fiのパスワードが書いてある紙があった。ファーストクラスはWiFiも無料で使えるので、早速つないでみるとすぐにつながったので、4トラ仲間の皆さんにファーストクラスのご報告

ZEROのスーツケース型アメニティボックスに入っていたのは

櫛、アイマスク、耳栓、歯ブラシ、マウスウォッシュ、ティッシュ、リップにハンドクリーム。リップとハンドクリームはロクシタンの物

席の横には照明のスイッチやシートのスイッチ類

持ち帰ることができる寝間着。もちろんいただいて帰った。

少し遅れて離陸。大好きなタイを入国しないで離れるのは後ろ髪を引かれる思いだが、景色だけでも楽しんで帰るとしよう

機内食のメニュー(JALのHPより引用)

洋朝食
    チキンコンソメスープ、サラダ
    メイン オムレツトリュフクリーム、ビーフのグリル、里芋グラタン
    又は
    ブリオッシュフレンチトースト、サーモンパテ

和朝食
    小鉢 だし巻き卵と鮑やわらか煮、ミニトマトとパパイヤの甘煮、牛しぐれ煮
    メイン 白身魚の味噌幽庵焼き、蝦うま煮

アラカルトメニュー
    マグロの炙りとグリル野菜のサラダ豆乳ドレッシング、野菜カレー、JAL特製九州じゃんがらヘルシーラーメン、チーズの盛り合わせ、ショコラ

お休み前に
    カナッペ盛り合わせ、チキンサテ

まずはシャンパン ’’BILLECART SALMON NICOLAS FRANCOIS’’ 2008年物

すっきりとした味わいで飲みやすい。アルコールが不得意な私でもとても美味しくいただけた。

寝る前にということでチキンサテとカナッペの盛り合わせをいただく。程よくスパイシーな上品なお味のチキンサテとシャンパンにぴったりのカナッペ

アラカルトメニューから、マグロの炙りとグリル野菜のサラダ豆乳ドレッシング。
    サラダなので小さいかと思いきやかなりのボリューム。マグロの炙りも生臭さもなくとても美味しい

まだまだ食べるぞということで、学生時代によく食べた九州じゃんがらがプロデュースしたラーメン。肉は一切使っていないので夜中にたべても罪悪感が少ない?たしかにお店で食べるよりもかなりあっさりしていた。

どれもとても美味しくラウンジでの食事を少なめにして大正解だった

シャンパンを何杯かいただいたのでチェイサーでもと思ったら、チーパーさんからお勧めされたのがこちら。ワインボトルに入ったウーロン茶’’Queen of Blue deluxe’’

年に一度夏にしか取れない貴重な茶葉を利用したそうで、まさにお茶の宝石。2016年の伊勢志摩サミットでも各国首脳にも振舞われた高級茶である

程よくお酒も入ってお腹もいっぱいになったら、そろそろ就寝。CAさんにベッドメイキングをしてもらう。その間にトイレで寝間着に着替える。

寝てみるとほぼ普段ベッドで寝るのとほとんど変わらない。知らない間に意識を失っていた

翌朝。ベッドのおかげかシャンパンのおかげか、朝までぐっすりと眠ることができた。飛行機でここまでぐっすり眠れたのは初めてである。むしろ、周りのお客さんはすでに起きて朝食を食べ始めていたくらいなので、慌てて準備をして朝食の準備をお願いする。

気づくと日本大陸がかなり近づいてきていた。まずは目覚めの一杯オレンジジュース

朝食は洋食のオムレツを選択。さすがのファーストクラス。ただのオムレツではなくトリュフソース。トリュフソースがとてつもない美味しさだった。ビーフのグリルもとても柔らかくておいしい。シェフが同乗して飛行機内で作っているのではないかというくらいの美味しさであった。

北上中の台風の近くを飛行していたせいかかなり揺れながらの食事となった

フルーツにギリシャヨーグルトにJALのマークがあしらわれたチョコレートケーキ。さすがにお腹いっぱい。

でも夜便だともっと食事が豪華なのだろうなとちょっと後悔したのも確か

お土産にもらったチョコレートは’’JAHN PAUL HEVIN’’。家に帰っていただくと甘さの中にビターを感じるチョコレートだった。人にプレゼントしたことはあったが、初めて食べた

長いようで短かったファーストクラスとももうすぐお別れ

30分以上の遅れで無事に羽田空港第3ターミナルに到着。お別れしたくなく立てこもろうと思ったほど(笑)だがそういうわけも行かずしぶしぶ降機。機内食、シャンパン、そしてCAさんのサービスは本当に素晴らしかった

羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

台風の影響で強風の中頑張ってくれた777‐300ERにも心の中で感謝!

入国審査は自動化ゲート、Visit Japan Webを事前に登録していたので税関申告もほぼスルーで驚くほどすぐに制限エリアから出ることができた。心配していた荷物も無事に羽田で合流できた。

4年ぶりのマレーシア旅行だったが、前回行けなかったブルーモスクやバトゥ洞窟をめぐれて、とても充実した旅行になった。途中スマホが壊れて改めてスマホの偉大さを感じることができたともいえる。

ファーストクラスは有償だと40万円前後するが、お盆の繁忙期にもかかわらず閑散期と変わらぬ5万マイルで利用できたので、とても有効にマイルを利用できた。シンガポールにもファーストクラスが設定されたとの事なので、今度はそちらを利用しようと思ったら、10月から繁忙期は65,000マイルになってしまった。それでも閑散期は50,000マイルで搭乗利用できるようなので、短い距離でもファーストクラスに乗ってみたいという方はぜひ利用してみてほしい。

おまけ。

母は、マレーシア航空のA350のビジネスクラスに搭乗。エコノミーだと9万円、ビジネスだと12万円程だったのでビジネスを選択。皆さんならどちらを選択するだろうか?

最初はJALのサイトから予約しようと思ったのだが、その時は14万円だったので、マレーシア航空のサイトから予約。2万円の差は手数料?

ビジネスでも十分な広さだが、ファーストクラスとは雲泥の差であるのは一目瞭然。でももちろんフルフラットにもなるし、有償なら間違いなくこちらを選ぶだろう。350なので機内もとてもきれいだったよう。

朝食はステーキを選択したが、肉が硬かったのが残念だったとの事

こちらはマレーシア航空のビジネスクラスのアメニティセット。革製のセカンドバックのようなケース。

中は、アイマスク、耳栓、歯ブラシ、櫛、マウスウォッシュ、ハンドクリームに靴下といったところ。靴下があるのはいいかも

もう一つおまけ。往路のエアアジアの機内販売で買ったエアアジアのポロシャツ。黒もあったけれどやはりエアアジアなので赤をチョイス。

旅行中着ていたが着心地も良く1,300円ならとても安いと思う。あと、母親がとても目立つ色なので人込みでもとても見つけやすかったとの事

• 風柚香(ふゆか)さん 2023/10/06 11:47:01
    ファーストクラス!
    Nickさん、こんにちはー。

みんなと題名合わせましたw
    憧れのJALファーストクラス素敵です。
    らぐじゅありー憧れるー。

アジア路線でも十分満喫できますが、ヨーロッパアメリカ路線はさぞかし…。

母上も息子のためにと頑張って写真が撮ったのですね、かわいいママさん(*≧∀≦*)
    年1でも家族旅行もいいかもですね。

ふゆか

Nick

Nickさん からの返信 2023/10/06 21:22:36
    ファーストクラス!
    僕も合わせました(笑)

やはりどうせなら長距離路線で乗りたいですね。

実は食事の写真も撮るよう頼んだのですが、食べかけでとても載せられるものではありませんでした。

いつも一人旅なのでたまには家族旅行も悪くなかったです。
  • たまこさん 2023/10/05 08:38:00
    ファーストクラス!
    Nickさんステキな旅行記ありがとうございます。ファーストクラスがどんなものか垣間見ることができて楽しく拝見しました。

お高いロクシタンが入ってたりアメニティも違うし、寝間着も持って帰れるのはいい思い出になりますね。

お食事もどれも美味しそうだし、何より羨ましいのはラウンジで色々召し上がっても機内食をほとんど制覇できるNickさんの強靭な胃腸です(⁠^⁠^⁠)
    CAさんもサーブし甲斐があったことでしょう。

この夢の時間が50000マイル+サーチャージで利用できるとは知りませんでした。私もマイルを貯めていつか乗ってみたいと思いました。私はANAですがANAにもアジア路線でファーストあるのでしょうか?

今回お母様は息子さんと旅行できて嬉しかったと思うので、これからもたまにはご一緒して孝行してください。

これからも一歩先ゆく旅をして、私達の知らない世界を見せてくださいね!

Nick

Nickさん からの返信 2023/10/05 12:53:42