北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
青春18きっぷ 夏の陣 に 参戦してきました。<br />5回分を一気に使い、足りない分を1日別料金で追加しての 5泊6日の行軍となりました。

青春18きっぷ ‘23 夏 札幌から木曽路へ ① まずは 山線経由で 函館へ ぶらり途中下車の旅

2023/09/01 - 2023/09/01

旅行記グループ 青春18きっぷの旅 2023

エフサさん

青春18きっぷ 夏の陣 に 参戦してきました。

ルートです。

南下するルートを探っていたら、木曽路が今一番行きたい所だと はたと気づく。ちょっと遠いけど なんとかなるでしょう。

イランカラプテ~

早朝の札幌駅。まずは 山線経由で函館へ。

ウレシパモシリ北海道 イランカラプテ像 名所・史跡

函館が今日の宿営地。 鈍行乗継ぎでは海線・山線どっちで行っても函館着は19:20。今回は山線にしてみた。どの道 今日は雨だ。
    でも、これが結果的には大正解。顛末は後ほど。

イケイケドンドンすれば今日中に 奥津軽いまべつ までは行ける。でも そこは新幹線随一の秘境駅、野宿は必至だ。熊のエサになったら嫌なので やめとこう。

ワシのエサはここで調達。意中の品を無事ゲット。
    この人、6個買ってワシに気づいて順番を譲ってくれた後に、また買い出した。どぉ~んだけ~~

サンドリア JR札幌駅西コンコース グルメ・レストラン

6:28発 小樽行きに乗車。
    よしよし、ギッコンバッタン クロスシートの車両だ。

※地方によってはギッタンバッコンとも言うらしい。

札幌駅

おめざタ~イム

あ、窓汚いでしょ? これは掃除してないんじゃなくて、ガラスが割れない様にポリカを貼ってるので 経年劣化とか、お家事情で取り替える予算がないとか、そんな感じです。

冬場の高速走行中の氷塊落下で バラストが跳ね上がり、何度か窓ガラスが割れたので、ポリカーボネートを貼り付けたと言うわけです。

銭函を過ぎると右の車窓には 石狩湾 が広がる。

7:16 小樽到着

裕次郎さんにご挨拶。

JR小樽駅

ホームの支柱は昔のレール。

BV & Co. Ld.(Bolckow Vaughan社)の1902年製

一旦 改札の外へ

駅を出て右、向かって左にある第一駅前ビルへ

その1Fにある小樽駅構内立売商会の駅弁屋さん。朝7時からやっている。

旅情を誘う駅弁もいいけど、今日は地元民向けの サラメシ にしてみた。税抜ならワンコイン以下。コスパ最高。

駅に戻って 倶知安へ。
    8:06 発の H100形 に乗車。

余市を過ぎて車内が空いてきたら弁当タイム。

エビフライの卵とじ、うの花の甘酢和え、ウインナーののったポテサラ、がんもどきと椎茸と人参の煮物、甘酢餡のミートボール。
    「お母さんお弁当」の名に相応しい付け合わせが並ぶ。どれも美味しい。

途中を端折って

9:18 倶知安 到着。

只今 新幹線工事の真っ最中。

歩いてすぐの「お菓子の ふじい」へ

お菓子のふじい グルメ・レストラン

以前 この塩バター大福 でご紹介したこのお店。

今日は一番人気のシュークリームを一つ。

注文を受けてからラブ注入
    じゃなかったクリーム注入。賞味期限は1時間。

お~サクサクトロトロだ。壊れそうで壊れないシュー生地の焼き加減が絶妙。

駅前から 9:40発 ヒルトンニセコヴィレッジ行きに乗車。

10:20 ミルク工房で降車。

倶知安駅

どひゃあ~!

バス停 降りたらゲリラ豪雨で道路が川! 靴の中が びっちょびちょ。

総員退避! 総員退避!

急いで避難場所へ

トイレを借りて、靴にトイレットペーパーを詰め込んで 靴下も履き替える。やれやれ、初日から最悪だ。

※写真は事後撮影

ニセコミルク工房 高橋牧場 グルメ・レストラン

チーズタルト と バターフィナッシュ で ひとまず落ち着く。チーズタルトは とろ~っと滴る柔らかさ。こんなの初めて。

少し小降りになって来た。

チョコレートには食指うごかず。

CACAO CROWN グルメ・レストラン

美しいコニーデが台無しだ。晴れた日には 羊蹄山 をバックに記念撮影ができる。

燃える男のぉ あ~かいトラクタァ~ ♪

君もこれに乗って マイトガイ になろう

11:05 だらだら坂を下ってニセコ駅へ。光GENJI なら楽勝だ。
    さっきは側溝が溢れて道路全体がウォータースライダーになっていた。

ト~モコロシ  メイちゃ~~ん

坂を下り切り、右にニセコ大橋を見ながら芙蓉橋を渡り‥

11:55 ニセコ駅に到着。

ニセコ駅

ハローウィンの飾り付け

シンプルだけどインパクト強し!

駅前温泉 で汗を流しましょう。
    もう一度 靴下も履き替えたいし。

綺羅乃湯 温泉

風呂上がりの一杯、ニセコの地ビール。すぐ近くにブルワリーがある。

12:52ニセコ発 長万部行きに乗車

途中を端折って間もなく長万部。

写真は列車後方から見た景色。作業小屋を挟んで左が山線、右が海線。

14:11 長万部 着 定時

長万部駅

何やら駅のアナウンスが慌ただしい。
    なんと! 大雨で15:30以降、長万部~森 間 全便運休!
    救済措置で本日のラストワン 14:37発 函館行き北斗に乗れるらしい!

危なかったぁ~ 海線で来てたら本日は長万部止まりで泣いていた。
    結果、予定よりも早く進めるし、これはもう番狂わせが起きた様なもんだ。ありがたや ありがたや

駅弁食べて時間を潰す。

駅弁かなや グルメ・レストラン

すいません、ミカンとか入ってます。

14:37 長万部発 函館行き 北斗12号に乗車
    この列車をもって、本日の長万部~森間は全便運休。

15:20 森 到着。18キッパー救済はここまで。
    函館行き普通列車への乗継時間は46分。

森駅 (北海道)

なので いかめし が買える。

柴田商店 グルメ・レストラン

¥780 から¥100 値上がりしてた。

16:03発 函館行きに乗車。

余裕で2人がけBOX席確保。

やっぱり いかめしは旨いねぇ

函館4番 場内 注意!

ジリリリリリリ~ン
      ピンポンピンポンピンポンピンポン‥‥

17:43 函館 着

ワープしたお陰で予定より1時間半以上も早く着いた!
    こりゃあ 前回裏切られたカリフォルニア・ベイビーにリベンジできるぞ。確か 20:00 閉店だったな。ラストオーダーは 19:30 くらいか? 急ごう。

函館駅

17:50 さっそく駅前電停から十時街へ‥

函館市電 函館駅前停留場

と、思ったら ‥

あちゃ~ よりによって電停で財布 拾っちまったよう
    どうしよう~ カリベビ

札束ギッシリだったら、カリベビ諦めてもいいかな‥

仕方なく十字街の交番へ。
    その前に酒臭いので マスク ON

すいませ~ん 不本意ながら落し物拾っちゃいましたぁ

あのぉ~ 名乗らず このまま立ち去る善意の第三者、ってのは許されるんでしょうか。

👮‍♂️「あぁ~ それは構わないんですけどね~‥」
    (偽善者ぶるとは怪しい奴だとジ~~っと見られる)

あ、別に叩かれたらホコリが出るとか、後ろ暗い所あるとか そう言う事じゃないんですよ。早く行かないと閉まっちゃう飲み屋があるもんで、へヘヘ

👮‍♂️「う~ん ただ、万が一これが盗難品とか 犯罪が絡む案件だとご協力頂く事になるんですが‥」
    (イヤ、ワシ、何枚か抜いてないから)

ええ、そりゃぁもうそうですよね、それは市民の義務ですから。へへへ
    (まさか、白い粉とか 葉っぱとか 出ないよな)

果たして出てきた物は
     ・現金 数千円(これじゃあ 東MAXは汗も拭けない)
     ・キャッシュカード
     ・クレジットカード
     ・免許証(あ~よかった 身元が判明したよ)
     ・マイナカード!(ヤバいよ ヤバいよ)
     ※白い粉とか葉っぱとか入ってなくて一安心

それからお巡りさんが電話で照会をかけて、偽造免許でないと判明。よかったぁ、某国のスパイではない様だ。

• &#128110;‍♂️「このまま手続きしないと拾った人としての権利が無くなりますけど 本当にい~ですか?」(ジ~~ 指名手配犯に似てるか?汗)<br /><br />ハイ、完全かつ不可逆的に権利を放棄致します。<br />(札束じゃなかったので未練はない)

👮‍♂️「このまま手続きしないと拾った人としての権利が無くなりますけど 本当にい~ですか?」(ジ~~ 指名手配犯に似てるか?汗)

ハイ、完全かつ不可逆的に権利を放棄致します。
    (札束じゃなかったので未練はない)

やれやれと。緊張したら腹が 減った。

よし、先を急ごう。

カリフォルニア・ベイビー に到着。

安心してください 開いてますよ

カリフォルニア・ベイビー グルメ・レストラン

先客が2人

とりあえず メリケン麦汁炭酸清涼飲料水

そして シスコライス

これが食べたくて ここに来た。バターライスの上に程よく焼かれたソーセージ、そしてミートソースとドミグラスの中間ぐらいのソース。

どれどれ

おぉ~ いける

これは病み付きになりそうだ。ある様でなかった味。函館市民のソウルフード、うまし!。

今宵の宿はカリベビの隣り。チェックインを済ませて‥

HakoBA 函館 by THE SHARE HOTELS 宿・ホテル

すぐ横の八幡坂を登る。食ってばかりだと好感度下がるので、雨の中 カンコー でもしようと言う魂胆。近いし。

函館 八幡坂 名所・史跡

修復工事が終わった函館ハリストス正教会

なんか渋みがすっかりと抜け落ちてしまった感じ。前の方が良かったかなぁ?

函館ハリストス正教会 寺・神社・教会

この小ぢんまりとしたコンパクト感が 何とも可愛らしい。

斜めに支柱が着いた電信柱の様な十字架。ニコライ像の上にあるやつ。八端十字架と言うらしい。神田のニコライ堂にもある。

ハリストス正教会の隣りにある カトリック元町教会

カトリック元町教会 寺・神社・教会

ベイエリアに戻って来た。

金森赤レンガ倉庫 名所・史跡

ナンバープレートのない改造車が止まっている。

トヨタ・マークII。かつて一世を風靡したセンターピラーレスの4ドアハードトップ。今では側面衝突の安全基準を満たさないため絶対に作る事の出来ない車。

安心してください。お巡りさんには通報しませんよ。さっき出所したばかりだし。

さてと、ラッピで

ラッキーピエロ マリーナ末広店 グルメ・レストラン

ビールを飲みながら明日の予定をリチェックしましょう。ツマミはラキポテとチャイニーズチキン。
    明日は晴れるかな。暑いのはイヤだな。

青春18きっぷ、2日目へと続く。

青春18きっぷの旅 2023

• picotabiさん 2023/09/11 12:53:28
    木曽路!
    エフサさん こんにちは。
    タイトルを二度見してしまいました。
    とおーーくに行かれましたねぇ

しかもからイベントがてんこ盛りですね。
    財布は小銭しか入ってないように見えて
    めっちゃ個人情報笑 でもそのおかげで
    ご本人にすぐ届きそうですね。

>ギッタンバッコン

ワタシのとこはこれでした。

つづきめちゃ楽しみです。
    減量頑張ってくださいー

ぴこたび

エフサ

エフサさん からの返信 2023/09/11 14:52:48
    Re: 木曽路!
    今回は18きっぷのオプション券で津軽海峡を越えるのが1番の目的。
    で、青森まで行くと欲が出るもので出来るだけ南下したい。そんな感じで あれこれルートを漁っている内に木曽路を思い出したと言う訳です。

イベントてんこ盛りに出来るのは、勝手知ったる地元で、初日の体力がある内。あとは徐々にペースダウンです。南は暑いし。

保険証とマイナカードを紐付けたら、持ち歩く様になるんですね。なんか怖いですね。それこそ紐着けて首からぶら下げる様にするかもです。

どうもギッタンバッコンの方がメジャーの様です。以前、トラベラーさんに教えてもらってカルチャーショックを受けました。あと 綿あめと綿菓子とか‥

減量、頑張ろう!
    ってシュプレヒコールだけになるかもです。
  • mom Kさん 2023/09/10 07:45:22
    う~ん、満腹
    Dr、これならお名前変更せねばなりません。Mr.グルマンですよ。途中で、これ、確か一日目の表記だったはず?と、確かめてしまいました。いいなあ、無限の胃袋。

それにしても北海道の美味しいものは、関西エリアとは全く異なるジャンル。師匠のお導きに従って、来年も参ります。ルートは、決めています。あとは何を食べるかです。
    ご指導よろしくお願いします。

エフサ

エフサさん からの返信 2023/09/10 10:07:29
    Re: う~ん、満腹
    いやぁ~ グルマン だなんて、
    品性に欠けるグルマンですけどね~
    でも、ありがとうございます。

北海道は移動距離がありますから、旅行記でパッと次の写真に移っても、その間にそれなりに時間が経過してますので、胃袋もそれなりに空になってるんです~ ^_^;

お導きだなんて、滅相もございません。
    Kazukoさんの品性に見合うグルメがあればいいんですけどね。

いつもご自身の感性が細部に宿る精霊たちに自然と導かれて行く様な旅の有りようは、見習うべきところが数多くて

あ~ い~旅されているなぁ

って憧れの眼差しで拝見させてもらってます。自分には絶対にできない旅ですから。
  • さとぴ。さん 2023/09/09 21:18:29
    初日から盛りだくさん。
    エフサさん、こんばんはー。

サンドリアサンドイッチとカエルのビール?ですか。
    小樽駅の駅弁屋さん知らなかったー。さすが。
    トカップも仕込みですかw
    ニセコで寄り道するし温泉はいるし
    北斗乗れてラッキー♪
    かにめし、いかめし、シスコライスにワンカップにビール、、、
    とどめのラッピ!ぜっこーちょーですね。
    どんだけ~。
    スゴイ食べて飲めてうらやましぃです。

さとぴ。

エフサ

エフサさん からの返信 2023/09/09 23:07:51
    Re: 初日から盛りだくさん。
    さとぴ。さん、お晩でした。

サンドイッチとビールは幸せの黄色いおめざシリーズとしてコーディネートしてみました。
    トカップは弁当にビールがキツかったのでワインとマリアージュしてみました。本当は余市ワインにしたかったのですが‥
    と言いつつも単なるアル中親父のこじつけです。

今回は木曽路でちょっと歩くので、食い溜めしてもプラスマイナスゼロに持っていけるかなと考えていました。あと本州はまだ真夏の気温なのできっと夏痩せするに違いないと。

でもちょっと調子に乗りすぎて太りました。10月に健康診断の経過チェックが入るので、それまで腹囲を絞らねばなりません。それと4kg減。小太り爺さんの方がヤセより長生きするんだぞ、と言っても相手は聞く耳持ちません。困ったもんです。
    それとアルコールはエンプティカロリーだから太らないと言う理論、あれは多分間違いですね。

これからは、さとぴ。さんを見習い、たくさん動いて、たくさん階段登って消費カロリーを増やす様にしたいです。膝が壊れない程度にですが。
    一応、オータムフェストは慎んでおります。
  • チーママ散歩さん 2023/09/09 18:53:04
    こんにちは
    こんにちは エフサさん。

またたび始まりましたね。
     ↑ 猫ちゃんじゃないですよ。
    ニセコ駅前のかぼちゃの山の絵が
    かわいいですね。
    ハロウィン用なのですか。
    もうそんな準備に入る時期に来たのですね。
    台風で少し気温が落ち着いたけれど
    それまでは残暑がひどくて
    大変でしたザンショ? ( ´艸`)

お財布拾ってからのエフサ劇場が面白くって。
    吹き出しました。
    いいことしているんだけど
    お巡りさんトコ行くと妙に
    疑われているんじゃないかって....。
       ふふふ(^^;)
    良かったのか 残念だったのかわかりませんが
    東MAXの汗を拭くほど紙幣が入っていなくて。
    小さなお礼なんかに心揺れないから
    名乗らずにカッコよく立ち去らせてよ
    おまわりさん~。
    いいことした自分に酔いたいのにね。

函館の雨に濡れた坂道が素敵ですね。

青春18きっぷ使ったことがないのですが
    すごろくのようにゆっくり地道に進む旅。
    続きはどこまで進んだのでしょうか。
    一回休みとかないですよね。

エフサ

エフサさん からの返信 2023/09/09 22:18:00
    Re: こんにちは
    チーママ散歩さん、お晩でございます。

落し物を交番に届けるなんて、小学校4年生以来です。その時は お水さんのクリスマスパーティー券がごっそりと入ったハンドバッグでした。お礼にお菓子をごっそりと頂きました。

今回、当初の鈍行乗継では いかめし も シスコライス にも 有り付けなかった訳でして、全然頭になかったんですよ。それが特急ワープで森に着いた時に、あれっ?と気づいて、函館に降りた時にはもう嬉々として電停に向かっていたんですね。そんな矢先の財布ですよ。
    カリフォルニア・ベイビーと言う店は殿様商売で閉店時間はあってなきの如し。前回はそれで裏切られました。

そんな状態ですから見なかった事にして、素通りしようとしたんですね。
    で、写真を見てもらえば分かると思うのですが、ワシの後ろに並んでる外人さん2人を見て、数秒考えて拾う事にしました。
    彼らが懐に入れてしまうと疑った訳じゃなくて、交番と言うシステムを知っているか、知ってたとしても彼らの旅程に穴を開けるかもしれないとか、せっかく日本に来てもらっているのにとか、こりゃあ拾うしかないかって、そんな感じです。
    まあ、結果オーライで良かったです。

青春18きっぷの旅が すごろく! チーママ散歩さん、中々うまいこと言いますね! 全くその通りですね。それぞれの升目に観光地とかグルメとかあって、一度に進める距離も決まっている。
    今回の2日目は升目六つ進めるところを四つで止めました。なぜかと言うと六つ目のホテルが全部べらぼうに高かったからです。本当は行きたかったんですけどね。

あと、一回休み、今回の すごろく には残念ながらありませんでした。その地に1日滞在してじっくり見て回ると言うのも有りですもんね。でも今回は ケチケチすごろく だったんですよ。

ところで大雨は大丈夫でしたか。お家は被害ありませんでしたか? ワシが心配したところで どうにもならないのでしょうけど、くれぐれもお気を付けくださいね。
    チーママ散歩さんなら早めに車で避難して、安全な所でマイカーホテル滞在するからきっと大丈夫かな、なんて考えていました。
  • @タックさん 2023/09/09 13:06:53
    『てんこ盛り』
    ☆ 初日から美味しい旅をありがとう~「お腹いっぱい!」「ネタいっぱい!」

このテンションで「5泊6日」持つのか?(何故か心配してる…)

エフサ

エフサさん からの返信 2023/09/09 15:07:39
    Re: 『てんこ盛り』
    どうしても初日は飛ばしちゃうんですよね。今回ドミはハコバだけであとはビジホにしたので湯舟に浸かる事ができてよかったです。

ミナ~ミへ~と 向かう列車で~ ♪
    の旅なので、暑さで段々とバテて行きました。今回は6kgのバックパック背負ってのモニタリング旅も兼ねていて、体の衰え具合とか色々確認して来ました。
    なんとなくバックパッカーまだやれそうな気がします。諸事情で来春かな?

多分、インドは行かないと思う。

@タック

@タックさん からの返信 2023/09/09 15:38:17
    Re: 『てんこ盛り』
    エフサさんの真似して「逆まわり」やろうか~?

エフサ

エフサさん からの返信 2023/09/09 15:46:51
    Re: 『てんこ盛り』
    い~ですねぇ。冬の陣で北帰行。猛吹雪で列車立ち往生って言うのも、い~ネタになりそう。