オーランド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年恒例12月のホノルルマラソンも今回で18回目(国内外フルマラソン通算61回目)を完走しました!<br /> <br />基本はいつもひとり旅。今回は走った後、ニューヨークからJALファーストクラスで帰国してみたいと思い、早々に往路ホノルル線と復路ニューヨーク線Fクラスの特典航空券を手配!<br /><br />でもホノルルからニューヨークまでかなり日数があるのに中々ルートが決まりませんでした。候補はボストン、シアトル、ロサンゼルスなど。<br />そんな中でフロリダのウォルトディズニーワールド(WDW)は行ったことがなく、この旅行の約2か月前になる9月末にディズニーランドパリへ行く予定だったので、今年はディズニー続きになるのも面白いと思って両方行くことにしました。<br />初のWDWはディズニーが好きな友人とロサンゼルスで合流して5泊6日過ごしました。とても楽しかったです!<br /><br />そして、ひとり旅再開。ニューヨークは9.11の前年(2000年)に行って以来の23年ぶり3回目。ワールドトレードセンターの跡地を訪れる事、ニューヨークシティマラソンのコースを下見する事を目的に行きました。<br /><br />長期間の旅行だったため、初めにダイジェスト版を作成してみました!<br />この後、追って個々に振り返ってアップしていこうと思います!!<br /><br />■日程  12泊14日 <br />12.8-11   ホノルル<br />12.11-17 オーランド(フロリダ):ウォルトディズニーワールド<br />12.17-20 ニューヨーク<br />12.21    帰国<br /><br />■交通 約14万円<br />JL特典航空券(税・燃サ往復約9万円)<br />DL特典航空券(税約千円、荷物1個約4.5千円)<br />AA 航空券 (約5万円)<br />WDW有料送迎ミアーズコネクト(約3千円)<br />その他Uber、メトロ等<br /><br />■ホテル 約13万円<br />ホノルル3泊(友人宅)<br />機内1泊<br />ウェスティンディズニーワールドスワンホテル1泊(4.5万P+約8千円/2)<br />ディスニーズ オールスター ムービーズ リゾート3泊(約11万円/2)<br />シェラトンスイーツオーランド空港ホテル1泊(約2万円/2)<br />シェラトントライベッカホテル3泊(約6万円)<br /><br />■ステ-タス<br />JAL:JGCメンバー<br />Delta:スカイマイル一般会員(マイル保有)<br />マリオットボンヴォイ:チタンエリート<br /><br />■為替レート<br />AMEX:1$=153.517円(11.20手配分)~145.172円(12.17使用分)<br /><br />それでは、2023年12月ホノルル→オーランド→ニューヨーク14日間ダイジェスト、ご一緒におつきあいください(^^)<br />

2023年12月 復路JALファーストクラス♪ホノルルマラソン→ウォルトディズニーワールドinフロリダ→ニューヨーク14日間ダイジェスト!

2023/12/08 - 2023/12/21

Daisyさん

■日程  12泊14日
12.8-11  ホノルル
12.17-20 ニューヨーク
12.21   帰国

■交通 約14万円
JL特典航空券(税・燃サ往復約9万円)
DL特典航空券(税約千円、荷物1個約4.5千円)
AA 航空券 (約5万円)
WDW有料送迎ミアーズコネクト(約3千円)
その他Uber、メトロ等

■ホテル 約13万円
ホノルル3泊(友人宅)
機内1泊
シェラトンスイーツオーランド空港ホテル1泊(約2万円/2)
シェラトントライベッカホテル3泊(約6万円)

■ステ-タス
JAL:JGCメンバー
Delta:スカイマイル一般会員(マイル保有)
マリオットボンヴォイ:チタンエリート

■為替レート

鉄道 タクシー 徒歩 飛行機
アメリカン航空 デルタ航空 JAL

<詳細日程>

毎年恒例のホノルルマラソン。
    今年は走った後、フロリダのウォルトディズニーワールド、ニューヨークへ足を伸ばしました。
    そしてニューヨークからのJAL便は人生初のファーストクラス♪
    緊張しました!

◆ホノルル編
    12.8 NRT20:45→HNL8:15 JL8786
        ホノルルマラソンエキスポ
    12.9 カラカウアメリーマイル応援、ライブランイベント
    12.10 ホノルルマラソンAM5:00スタート、OHANA完走Party
    12.11 ラン仲間の完走Party
        HNL22:55→
    12.12 LAX6:28 AA144
        LAXアメリカンラウンジで日本から来る友人と合流
       LAX9:15→MCO17:07 AA2135
        ウェスティンディズニーワールドスワンホテル1泊

◆オーランド編
    12.13 ハリウッドスタジオ、アニマルキングダム、エプコット
        ディスニーズ オールスター ムービーズ リゾート3泊
    12.14 ディズニースプリングス
        夕方マジックキングダム(クリスマス特別イベント入園)
    12.15 ハリウッドスタジオ、エプコット、ハリウッドスタジオ
    12.16 エプコット、ハリウッドスタジオ
        シェラトンスイーツオーランド空港ホテル1泊

◆ニューヨーク編
    12.17 MCO7:30→NYC10:11 DL940 (友人は日本へ帰国)
       シェラトントライベッカホテル3泊
    12.18 5番街、セントラルパーク等
    12.19 ワールドトレードセンター、ブルックリン橋等
    12.20 NYC12:40→
    12.21 HND17:15 JL005 Fクラス

<成田空港サクララウンジ>

始まりはいつもJALサクララウンジから。
    グラスがたくさんありますが1人分です(^^)♪

成田空港国際線 JALサクララウンジ 空港ラウンジ

<成田→ホノルル>

1人旅スタート。
    一番後ろの席を指定していました。
    お隣も来なくて快適でした。

<成田→ホノルル>

エコノミークラス機内食!

• <成田→ホノルル><br /><br />お隣のテーブルに飲み物を置けて良かったです!

お隣のテーブルに飲み物を置けて良かったです!

<ホノルル(ダニエルKイノウエ)国際空港>

ホノルルマラソンへはいつもJAL!
    お世話になり、ありがとうございます!

ダニエル K イノウエ国際空港 / ホノルル国際空港 (HNL) 空港

<ホノルル国際空港→友人宅>

空港からの移動は昨年から便利なUberを利用しています。
    安い(約$25前後)&早い(約20分)!

乗り場は出発階(2階)の中央車線にあります。

<エキスポ>

コンベンションセンターのエキスポ。
    ホノルルマラソンのナンバーカードを受け取ります。

<エキスポ>

イベントが目白押し♪

• <エキスポ><br /><br />ホノルルマラソン日本事務局オフィシャルトレーナー森川優さん(右)のステージ。<br />優さんにはいつもアドバイスをいただき感謝です!!

優さんにはいつもアドバイスをいただき感謝です!!

<カラカウアメリーマイル>

翌12.9 早朝
    カラカウア通りで開催される1マイルレース(カラカウアメリーマイル)
    友人が出るので応援に行きました。
    一般レースが終了するとプロのレースがスタート!
    今回は田中希実選手が走るのでとても楽しみにしていました。

終了後、目があって一緒に写真を撮っていただきました。
    早朝で髪がボサボサだったのがちょっと後悔ですが(^^;)
    「明日も頑張ってくださいね!」と言っていただき感激でした!

カラカウア通り 散歩・街歩き

• <ホノルルマラソン><br /><br />翌12.10<br />いよいよ18回目のホノルルマラソン!<br />今年はベルリンマラソンで4:09台だったのでホノルルでも好タイムが出そうな気がしていました。<br /><br />しかし夜中にホテル関係でトラブルがあり睡眠時間が1時間半(汗)<br />不安の残るスタートとなりましたが、なんとか4:12でゴールできました!!<br /><br />ゴールはカピオラニ公園です。

翌12.10
    いよいよ18回目のホノルルマラソン!

ゴールはカピオラニ公園です。

カピオラニ公園 散歩・街歩き

• <ホノルルマラソン><br /><br />今年からSGCが作成する完走メダル。<br />男女1位は本物の金で作られた200g近いメダルなのです!<br />私達がいただくメダルは違います(笑)

<ホノルルマラソン>

今年からSGCが作成する完走メダル。
    男女1位は本物の金で作られた200g近いメダルなのです!
    私達がいただくメダルは違います(笑)

<ホノルルマラソン>

マラソン後はバナンでドリンクを買ってザ・ハワイの景色と共に記念写真!
    夕方からはホノルルマラソンのコミュニティーOAHNAメンバーの皆さんとアロハテーブルで完走パーティーがありました!

<完走証受取>

翌12.11
    コンベンションセンターで完走証受取。
    ここでは完走者全員が掲載された新聞が無料配布されます!

<ホノルル→ロサンゼルス>

お世話になった友人宅を出発。
    荷物を持ってヒルトンでラン仲間と完走パーティー。
    終了後、そのままUberで空港へ。
    夜のホノルル空港は空いていました。

<サクララウンジ>

今夜アメリカン航空の便でロサンゼルスへ移動します。
    アメリカンは同じワンワールドで同じターミナル2のため、JALのサクララウンジが利用できました。

パーティーで食べたのに、ラウンジでもガッツリ(笑)

ホノルル国際空港 JALサクララウンジ 空港ラウンジ

<ホノルル→ロサンゼルス>

夜中に移動しロサンゼルス到着が翌日の早朝。
    国内線なのでドリンクしか出ませんが寝るだけだし、
    移動には効率的でとても良かったです!

<ホノルル→ロサンゼルス>

座席も狭くは感じませんでした。

<ロサンゼルス空港>

翌12.12早朝、ターミナル5に到着。
    日本から来る友人にLINEすると、ターミナル4のアメリカン航空フラッグシップラウンジにいるとのこと。
    ターミナル4へは歩いて移動できました。

ロサンゼルス国際空港 (LAX) 空港

<アメリカン航空フラッグシップラウンジ>

無事、合流♪
    これからヨロシクね☆彡
    ここのお食事&お酒、とても美味しかったです。
    特に目の前で作ってくれるサーモンのオープンサンドとシャンパン、最高でした。
    また利用したいくらいです(^^)

アメリカン航空フラッグシップラウンジ (ロサンゼルス国際空港) 空港ラウンジ

<ロサンゼルス→オーランド>

AM9時台のAAでオーランドへ。
    ドリンクだけですが、CAさんが何度も何度も来てくれて快適でした。

• <オーランド国際空港><br /><br />夕方オーランド国際空港に到着。<br />いよいよウォルトディズニーワールドの世界に突入します♪<br />空港内のショップからテンションアップ☆彡

<オーランド国際空港>

夕方オーランド国際空港に到着。
    いよいよウォルトディズニーワールドの世界に突入します♪
    空港内のショップからテンションアップ☆彡

オーランド国際空港 (MCO) 空港

<オーランド国際空港>

エスカレーターを下って荷物を受け取ります。
    頭上にもディズニー♪♪

<オーランド国際空港→スワンホテル>

ウォルトディズニーワールド敷地内にあるマリオット系列ウェスティンスワン。
    ずっと以前から泊まりたいホテルでした。

ホテルへの移動は有料のミアーズコネクトを予約していました。
    Uberも検索したらほぼ同額だったので、初めての土地だし公式の交通機関を利用しました。

バスの車内、広くて良かったです。

<ディズニーサイン>

運転手さんがディズニーワールドへの入口(ディズニーサイン)をアナウンスしてくれたので、暗かったけれどなんとか撮れました。

<ウェスティン・ウォルトディズニーワールド・スワン>

暗くて寒くて良く分からなかったけれどリゾートホテルです(笑)

ウォルト ディズニー ワールド スワン ホテル

<ウェスティン・ウォルトディズニーワールド・スワン>

ロビーにはスワン達(もちろん陶器)がいます♪

• <ウェスティン・ウォルトディズニーワールド・スワン><br /><br />広いお部屋。<br />ホテル代が高かったのでマリオットのポイントを使いました。<br />

広いお部屋。
    ホテル代が高かったのでマリオットのポイントを使いました。

<ウェスティン・ウォルトディズニーワールド・スワン>

ベランダ付のリゾートビューにアップグレードしてくださったので、外に出るとドルフィンホテルが見えました。

<エプコットの花火>

遅い夕食をお部屋で食べていると「ドーン!」と花火の音がしました。
    部屋からは見えなかったのでホテルの外に出ると、4大パークの1つエプコットの花火が上のほうだけ見えました。

花火は改めて見る予定ですが、初日から少し見えて大満足♪
    でも外は小雨、凄く寒くて震えながら見ました(笑)

<ドルフィン>

翌12.13
    スワンのレストランがお休みでドルフィンのレストランで朝食となりました。
    マリオットはチタンエリートなのでウェルカムギフトで朝食を選べば基本は無料になりますが、ここでは1人あたり$15割引になるため追加料金が発生しました。

ウォルト ディズニー ワールド ドルフィン ホテル

<ドルフィン>

食べたかったミッキーのワッフル♪
    この後、メープルシロップたっぷりでおかわりしました☆彡

<パーク入園スケジュール>

いよいよ今日からパーク入園!

チケットはパークホッパー3日券をKlookで事前購入していました。
    WDW公式サイトより安く3日券で特別割引後価格76000円。

パークホッパーだと1日に複数のパークに入れます。
    12月時点では事前に入園予約が必要で14時以降でないと他のパークに入れませんでした(2024年1月からは予約不要になっています)。

パークホッパーは開始日を指定し開始日を含む5日間で好きな3日間を使用できるチケットです。

私達のWDW滞在は5泊6日。初日は夜着・最終日は早朝発なので実質丸4日間です。そこで12.13を開始日に指定して購入しました。

なお、12.14は特別イベント(ミッキーのベリーメリークリスマスパーティー)チケット$201.29(約31000円)をミッキーネットで購入しました。

◆スケジュール◆
    12.13 ハリウッドスタジオ→アニマルキングダム(→行けたらエプコット)
    12.14 ※ディズニースプリングス→16時からマジックキングダムでミッキーのベリーメリークリスマスパーティー
    12.15 ハリウッドスタジオ→エプコット→ハリウッドスタジオ
    12.16 マジックキングダム(またはハリウッドスタジオ)
    ※ディズニースプリングスはショップエリアで出入り自由(チケット不要)

実際はアトラクション運行状況により一部変更。冒頭に記載しました♪
    写真は滞在中の移動で大活躍していたリゾート内の各パークと交通の路線図(るるぶ:ウォルトディズニーワールドリゾートinフロリダ)です!

<ボート>

さあ、初のパーク入園!
    スワンから無料のボートで行けるハリウッドスタジオです!!!

<ハリウッドスタジオ>

一番行きたかったパークがハリウッドスタジオです!
    理由はスターウォーズ、トイストーリー、ミッキーなど新しいアトラクションが目白押しだし、タワーオブテラー、日本にないロックンロールコースターなど乗りたいアトラクションもあるからです。

ディズニー ハリウッド スタジオ テーマパーク・動物園・水族館・植物園

<チケット>

パークホッパーチケット3日券の予約内容を窓口で見せると、チケットとなるカードをくれました。
    私はエルサ♪

嬉しくて「初めてのWDWなんです!」と言ったら「1st Visit !」のカワイイ缶バッチもくれました!
    テンションアップです♪♪

• <スターウォーズ><br /><br />一番にスターウォーズ:ギャラクシーズ・エッジのエリアへ。<br />最初のアトラクションはミレニアムファルコン:スマグラーズラン!<br />大人気の最新アトラクションなので行列待ちを覚悟していましたが、早い時間帯だったので意外とすんなり乗れました。

<スターウォーズ>

一番にスターウォーズ:ギャラクシーズ・エッジのエリアへ。

• <スターウォーズ><br /><br />2つめのアトラクションはスターウォーズ:ライズオブ・ザ・レジスタンス!<br />帝国の戦艦に潜入という設定で圧巻!!!<br /><br />1つずつのアトラクションが長いので満足感・達成感があります。<br />

<スターウォーズ>

帝国の戦艦に潜入という設定で圧巻!!!

<ミッキーのランナウェイ・レイルウェイ>

ミッキーの最新アトラクションも思ったほど待たずに乗れました。
    ミッキー・ミニーが可愛かったです。

ここまで狙いどおりに順調に乗れてラッキー!!

<スワン>

スワンは13時までレイトチェックアウトをお願いしていました。
    あまりに順調すぎて13時ちょうどにスワンをチェックアウトできました。

次のホテルへの移動。
    WDWの無料送迎はホテルとパーク間を結んでいるので、ホテル→ホテルへは一旦パークを挟まないと移動できません。ちょっと面倒なのでUberにしました。

ウォルト ディズニー ワールド スワン ホテル

<ディスニーズ オールスター ムービーズ リゾート>

WDW内ではお手頃価格のバリューホテルに属するディズニー・オールスターホテル。3種類が隣り合って建っています。
    私達は101匹わんちゃんのいるムービーホテルを予約していました。
    お手頃と言っても3泊で$743.44(約11万円)です。
    ディズニーはどこも高い(^^;)

アサインされたお部屋が庭向きで景色が良くなかったのでフロントへ101匹わんちゃんが見える部屋にしてほしいと頼むと、快く変更してくれました。
    今思えば、アップグレードを自分から頼んだことになり図々しかったですが、追加料金を払うこともなく、カワイイ部屋で3泊できてよかったです。

ディスニーズ オールスター ムービーズ リゾート ホテル

<アニマルキングダム>

ホテルからは無料送迎バスを利用。
    2つ目のパーク、アニマルキングダムへ行きました。
    ここにはアバターのアトラクションがあります。

ディズニーズ アニマル キングダム テーマパーク テーマパーク・動物園・水族館・植物園

• <アバター><br /><br />作り物とは思えない大きな滝。<br />ディズニーの高い技術に感動しました。<br />アバターの2つのアトラクションを無事制覇♪

<アバター>

作り物とは思えない大きな滝。
    ディズニーの高い技術に感動しました。
    アバターの2つのアトラクションを無事制覇♪

<ディスニーズ オールスター ムービーズ リゾート>

夕方ホテルに戻ってきました。
    大きな★のマークがホテルの目印。

ディスニーズ オールスター ムービーズ リゾート ホテル

<ディスニーズ オールスター ムービーズ リゾート>

可愛すぎるホテルで幸せ☆彡

<エプコット>

夜は無料送迎バスで3つ目のパーク、エプコットへ。
    夜の花火を見に行きました。
    場所取りも完了し、フィッシュアンドチップスで夕食。
    暗すぎて何を食べてるかほとんど見えないテーブルでしたが味は美味しかったです。

<エプコットの花火>

壮大なエプコットの花火。
    中央の湖どこからでも見えますが、フィッシュアンドチップスのお店近くは真正面でとても良い場所でした。

<部屋のキー=パークチケット>

オールスタームービーホテルでもらった部屋のキー。
    そのままパークチケットにもなります。
    これで2つ目のカード。今度はミッキーでした。

あっという間にディズニー滞在2日目が終了。

<ディズニースプリングス>

翌12.14
    この日はパークホッパーチケットを使用しない日にしました。
    理由は16時からマジックキングダムで開催の特別チケット「ミッキーのベリーメリークリスマス」$201.29(約3万円)を購入しているからです。

それまでの間はディズニースプリングスを探索します。
    ここはショップ等が立ち並ぶエリアでチケットは不要。
    自由に立ち入れてホテルとの無料送迎もあり便利です。

ディズニーグッズが沢山あるワールドオブディズニー。
    ここで友人とお揃いのWDWフリースを買いました(^^)

ディズニー スプリングス ショッピングセンター

<コンテンポラリーリゾート>

16時から入園するマジックキングダムは4大パークの中でも一番奥にあります。
    その近くにあるコンテンポラリーホテルはずっと憧れていたホテル!!
    ついでなのでディズニースプリングスから無料送迎バスで行きました。

吹き抜けのホテル内部にはモノレールも通っています。
    マジックキングダムまでモノレールで行くはずでしたが一方向運転しかも逆回りで時間がかかると分かり断念。
    徒歩でマジックキングダムへ。

ディスニーズ コンテンポラリー リゾート ホテル

• <ミッキーのベリーメリークリスマス(特別イベントチケット)><br /><br />16時ちょっと過ぎに特別イベントチケットで4つ目のパーク、マジックキングダムに入園。<br />この時はモアナのカードをもらいました。<br />カードはエルサ、ミッキーに続いてモアナで3枚目♪<br /><br />11月から始まったミッキーのベリーメリークリスマスパーティー。<br />パーティー開催日は複数日ありますが完売になるため早めの購入が無難です。<br /><br />開催日、一般のお客さん達は18時で退園となります。<br />特別チケット保有者は16時から入園可能となり、19時から正式なパーティーが始まります。<br /><br />私達も特別チケット保有者しか通れないイベントロードを通って行きました。<br />皆さん、クリスマスカラーの服を着ていて見ているだけでもテンションアップ♪

地図を見る

この時はモアナのカードをもらいました。
    カードはエルサ、ミッキーに続いてモアナで3枚目♪

開催日、一般のお客さん達は18時で退園となります。

マジック キングダム パーク テーマパーク・動物園・水族館・植物園

<マジックキングダム>

東京ディズニーランドにあるアトラクションが多いマジックキングダム。
    クリスマスのタイミングだったのでイベントに参加できる事が嬉しくて楽しみ♪

入口で目印のリストバンドを付けてもらいました。
    パーティーのパンフレットには、無料でクッキーとドリンクが配布される7か所の地図がありました。
    兵隊さんのクリスマスオーナメントもプレゼントされてワクワクがマックス♪♪

19時以降、特別チケットの人達だけになるとステージも始まりました。
    ミッキー達もクリスマスの恰好でカワイイ☆彡

別のステージではアナ雪も♪
    もちろんアトラクションも乗り放題!
    だって一般のお客さんが退園して人数が少ないから待ち時間ほとんどなし(^^)

ちょっと一休み。
    クッキーやドリンクは場所によって違いました。
    しっとりとして柔らかく甘いクッキーで歩き疲れも吹き飛んじゃう!

パレードも始まりました。
    間近で見られて大迫力!

動画も撮りました!!
    編集が苦手でまだファイルのままですが、せっかく撮ったのでちゃんとYOUTUBEに載せたいと思っています(^^;)

最後のパレードが終わるとそろそろ退園の24時。
    少しだけ時間があったので私だけスペースマウンテンにダッシュ!
    すぐ乗れました!ラッキー!

そして退園。

<マジックキングダム→ホテルへの無料バス>

無料送迎バスは退園時間後も運行しています。
    オールスタームービーホテル行きのバスに無事乗れました。

実はこの日のためにオールスタームービーホテルでの宿泊を決めました。
    ディズニー公式ホテル以外に泊まってUberで戻るパターンも検討しましたが、真夜中にUberが走っているか不明だったし、逆に退園客でUber争奪戦になるかもしれないので、無料送迎バスで確実に戻れるディズニー公式ホテルのオールスタームービーにしたのです。

<ハリウッドスタジオ>

翌12.15 ハリウッドスタジオに入園。
    ディズニー公式ホテル宿泊者は一般の入園時間より早く入園できます。
    人気のアトラクションに並ぶには有利です。

大人気の新アトラクション、スリンキー・ドッグ・ダッシュに60分待ちで乗りました。
    面白かったし可愛かったです。
    今振り返れば、私がもう一度乗りたいアトラクション第1位です。

• <ハリウッドスタジオ><br /><br />スリンキー・ドッグ・ダッシュはジェットコースターでこんなところを走るので、トイストーリーの世界に入ったみたいな感覚が味わえました。

<ハリウッドスタジオ>

• <ハリウッドスタジオ><br /><br />12:00 ハリウッドバインでランチ。<br />元々はディズニー公式サイトで13:45に予約していましたが、当日直接お店へ行って時間を早めました。<br />

12:00 ハリウッドバインでランチ。

<ハリウッドスタジオ>

ハリウッドバインはキャラクターダイニングのブッフェ形式。
    しかもハリウッドスタジオで大人気のショー、ファンタズミック!の優先シート付き(1人$75+税)

チップを含めて私達は2人で$183(1人あたり13300円)払いました。
    何度もミッキー・ミニー・グーフィー達がテーブルに来てくれて、たっぷり食べて楽しんで大満足でした。

先ほど2人お揃いで買ったフリースも気候にあっていてちょうど良かったです。

<アートオブアニメーションホテル>

食事後は新しい無料交通機関スカイライナー(ロープウェイ)でTTCへ。
    TTCはスカイライナーの中継地で、そこからアートオブアニメーションホテルへ行ってみました。

ここはアリエルやライオンキングテーマのホテル。
    部屋の造りはオールスタームービーホテルとそっくりでした。

オールスタームービーホテルの移動手段はバスのみで待ち時間も考慮しなくてはなりませんが、ここなら絶え間なく運行しているスカイライナーが使えて便利!
    バスも運行しています。

ディスニーズ アート オブ アニメーション リゾート ホテル

<エプコット>

スカイライナーでTTCへ戻り、違うスカイライナーに乗り継いでエプコットへ移動。

昨夜のマジックキングダムで満足したので、ついでにエプコットのインフォメーションで明日のパーク予約をマジックキングダムからエプコットへ変更しました。

<モノレール>

WDW内の交通手段で乗っていないのはモノレール。
    そこでエプコットからマジックキングダム方面へ乗ってみました。

これで昨日コンテンポラリーホテルから乗れなかったリベンジ成功!
    と思ったのですがもれが選択の誤りに繋がることに・・・

一周してエプコットに戻ってからスカイライナーでTTCを経由してハリウッドスタジオに戻ったのが19:15近く。
    実は途中でスカイライナーが強風で止まってしまい、動いては止まるの繰り返しで焦りました。
    ファンタズミック!開始は19:30なのでギリギリ走って会場へ。

<ハリウッドスタジオ>

優先シートの特権はほぼ無くなりましたが仕方ありません。
    会場のどこがベストシートなのかも分からないままショーがスタート。

動画の撮りすぎでiPhoneの容量も遂にオーバーしてあまりショーが撮れず。
    散々な結果となってしまいました。

<ハリウッドスタジオ>

でも終演後、タワーオブテラーが怪しくライトアップされていました。
    実は東京のディズニー、タワーオブテラーが出来た頃から入っていないので乗った事がなく、この2か月前にディズニーランドパリで初めて乗ったばかりでした。

始まる前はビビッていましたが、何度も上下するので隣同士のお客さん達と笑いっぱなしで凄く楽しかったのです。

ここでも乗りたい!!
    でも20:00過ぎているのに115分待ち。
    明日、改めて来ることにしました。

<エプコット>

翌12.16 WDW最終日はエプコットからスタート。
    ディズニー公式ホテル宿泊者なので9:00の開園前に入園できます。

出遅れて8:50にゲートイン!
    チケットのカードをかざして右の指紋認証をして入ります。

<エプコット>

雨が降って寒い日でした。
    エプコットは各国のパビリオンがあり、日本館では日本グッズを販売していたりします。

<エプコット>

早速、ノルウェー館のフローズンエバーアウター(アナと雪の女王)へ。
    エプコットはとても広いので入口到着が9:10でスタンバイの列は45分待ち。
    これでも短いほうだと思います。

ライトニングレーンは有料なので私達は普通にスタンバイの列へ。
    アトラクションには面白い仕掛けなどがあって楽しめました。

<エプコット>

フランス館では、4Dアトラクション、レミーのおいしいレストラン:ジ・アドベンチャーにも乗りました。
    ねずみのレミーと同じサイズになってレストランを駆け巡りました。

磁石で肩に乗せられるこのレミーは確か$25くらい。
    カワイイので買うか凄く迷いました。
    4000円すると冷静に考えて結局やめました。

<エプコット>

各国のコカ・コーラが無料で飲めるコーナー。
    小さいコップに何度も飲み続け、隣のフードコートの奥にあるトイレも利用。
    段々、パークに慣れてきた頃にはもう最終日・・・悲しい。
    もっといたいなあ!!!!!!!

エプコット内を歩いている時、パークの方が日本語で話しかけてくれました。
    初めて来ていることを話すと喜んでくれて、どのパークでも使えるライトニングレーン(早く乗れるレーン)のチケットを私達に1枚ずつくださいました。
    こういうサービスをしてくださるのもWDWの魅力なんですね♪

<ハリウッドスタジオ>

私は真っ先にタワーオブテラーが思い浮かびました。
    友人とはここで別行動。
    1人ハリウッドスタジオ、タワーオブテラーへ☆彡

遂にタワーオブテラーに乗りました!
    内容はディズニーランドパリと同じだと思います。
    やっぱり楽しかった!

雨だからか普通の待ち時間(スタンバイ)でも30分でしたが、ライトニングレーンのお陰で早く乗れて良かったです(^^)

<ハリウッドスタジオ>

そして最後にもう1つ乗りたかった、ロックンローラーコースター。
    パーク内で一番人気のアトラクション。
    友人のライトニングレーンの権利をもらったからこそ25分待ちで乗れたので友人に感謝!!

ガンガンなロックの音楽を聴きながら猛スピードで走り抜けるコースターは最高に面白かったです♪♪♪

エプコットでパークの方にライトニングレーンのチケットのいただき、友人が自分の分も使わせてくれたお陰で、タワーオブテラーとロックンローラーコースター2つをなんと15分ほどでスピード完了!感謝です!!!

ハリウッドスタジオに来た友人と合流してパークを退園。
    こうしてWDW4日間が終了しました。

乗りたかったアトラクションは全て乗れました(^^)
    ダイジェスト版ではその全てを載せきれないので、個々の旅行記で載せていきたいと思います。

振り返ると4大パークはどれも広すぎて細かく見ている時間はありませんでした。
    もっともっと研究してまた友人と行きたいと思います!!

WDW、夢の時間をありがとう♪

<シェラトン・スイーツオーランド空港>

18:50 オールスタームービーリゾートをチェックアウト。
    19:00 Uber乗車。空港近くのホテルへ。

全室、簡易キッチン付きのスイートルームのホテル。
    キャンセル不可で1部屋$138.38(約2万円)格安でした!

Sheraton Suites Orlando Airport ホテル

<ホテル→オーランド空港>

翌朝、4:30 ホテルのシャトルバスで空港に向けて出発。
    ホテルのサイトでは、無料送迎はあるが自分で予約するようでした。
    でも実際はチェックイン時に予約時間を伝えるだけで簡単でした。

早朝すぎて無料の朝食が食べられなかったのは残念。
    また利用してみたいホテルでした。

<オーランド国際空港>

ここで友人はロサンゼルス行きのAAに搭乗。その後、JALで日本へ帰国。
    私はニューヨーク行きのDLに搭乗。

お別れの時を迎えました。
    6日間、楽しかったね。
    ありがとう。バイバイ。またね。

オーランド国際空港 (MCO) 空港

<DL940>

DL7:30発、ニューヨークラガーディア空港行きです。
    デルタのマイルは、ずっと昔ノースウェスト航空のワールドパークスのクレジットカードで貯めたマイルが残っていたので、特典航空券を購入しました。

8500マイル+$5.6(850円)の激安!
    ただしデルタは荷物1個$30(約4400円)かかります。
    それでも5500円ほどでニューヨークへ行けるなんて安い!!!!!

予約したのは11月下旬。
    それまでワンワールドのアメリカン航空でオーランドのラウンジを使いたい気持ちと、WDWで多大な出費を移動で少し浮かそうとデルタ航空にする気持ちで揺れ動いていました。
    でもズルズル悩んでいるうちにアメリカン航空が約4万円になってしまいデルタが決定しました。デルタ搭乗は初だし、それも楽しみ♪

アメリカンのラウンジは友人に後で聞くことにしました(^^)

<DL940>

満席。人口密度濃いフライト。
    一番安いクラスで予約したので席も指定不可でしたが、通路側になり圧迫感なく過ごせました。

ドリンクとビスケットが配られました。

<ニューヨーク・ラガーディア空港>

ニューヨークは今回で3回目。
    以前ニューアーク空港に来た記憶はありますがラガーディア空港は初です。
    デルタ機ばかり。

ラガーディア空港 (LGA) 空港

<無料シャトルバス>

WDWの準備に時間がかかりすぎて、ニューヨークは全く下調べなしでした。
    ラガーディア空港が市内に近く無料でメトロの駅まで行けるくらいしか把握しておらず、後は機内でるるぶのニューヨークを必死に読んでいました。

案内表示に従って無事シャトルバスに乗り、メトロの駅で下車。

ジャクソンハイツ ルーズベルト アベニュー

<メトロ>

記憶にあるメトロはトークンで乗ったこと・・・
    それ、いつの時代?というほど久しぶりのニューヨーク。

今は何の登録もせずクレジットカードをかざすだけで乗れます。
    便利な時代になりましたね。

ジャクソンハイツ ルーズベルト アベニュー

<シェラトン・トライベッカ>

3泊するシェラトン・トライベッカ。
    何もかも順調にいって12:00前に到着してしまいました。

マリオットはチタンエリートなので、大体のホテルが早く到着してもすぐお部屋に入れてくださるのですが、ここはまだ準備ができていないとのこと。
    後で連絡してくれることになりました。

そこでシェラトンクラブラウンジでひと休み!

◆ニューヨークに来た目的◆
    第1 JALニューヨーク線ファーストクラスで帰国すること!
    第2 ニューヨークマラソンのコース下見!
    第3 ワールドトレードセンター跡地へ行く!

他に以前宿泊したプラザホテル、食事したセントラルパークやセントラル駅のオイスターバー、ティファニーなど懐かしい場所の再訪。

3泊しかないので効率的にちゃんと調べて行きたい。
    ラウンジで充電や動画の整理、るるぶ熟読をしました。

いつまで経っても連絡が来ないのでフロントへ行くとそのスタッフは、なんと連絡することを忘れていたみたい。しかも平然としている。ラウンジカード返却したらゴミ箱へ投げ捨てる。一連の態度に啞然としました。

日本だったらあり得ないと思います。
    WDWで素晴らしいサービスだった後だから特にヒドイと感じてしまいました。
    まあ気にしても仕方ないし、こんなものなのかと思いながら荷物を部屋へ。
    そして少しだけ外出しました。

<シェラトン・トライベッカ>

シェラトンクラブのカクテルタイムは楽しみでした。
    種類は少ないですが、お酒もいただき旅の疲れが癒されました。

<シェラトン・トライベッカ>

こんな感じで盛り付けてみました!

<プラザホテル>

翌12.18
    懐かしい場所を1つひとつ再訪していきました。
    プラザホテルは2000年秋に同期と宿泊したホテル。
    当時はワールドトレードセンターにも上りました。
    この翌年に9.11が起こってしまいました。
    ショックでした。

The Plaza Hotel ホテル

<セントラルパーク:ストロベリーフィールド>

同期とタバーンオンザグリーンで食事したのも懐かしい。

セントラルパーク 散歩・街歩き

<セントラルパーク>

3km33分。ほとんど徒歩に近いスピード、
    ゆっくり建物を眺めながら走りました。
    その後、ダコタハウス、エンパイヤホテル等も巡ってティファニーへ。

<ティファニー>

ティファニーも懐かしい。
    1階しか知りませんでしたが今回は上階へも。
    そこでオードリーヘップバーンのコーナーで映画の映像がとても素敵!
    当時の衣装もとてもスリムで驚き!

ティファニー (ニューヨーク5番街店) ブランドショップ

<トランプタワー>

お隣のトランプタワー。
    皆さん、列になって写真を撮っていました。
    私は地下1階のトイレを拝借。

トランプ タワー 建造物

<タイムズスクエア>

昔行ったはずなのにあまり覚えてなくて、来たかった場所!
    横のマリオットホテルも入ってみました。
    大きなホテルで中は吹き抜け。
    いつか泊まるかも♪

タイムズスクエア 散歩・街歩き

<シェラトントライベッカ:エンパイアビュールーム>

これから2泊、エンパイアビュールーム。
    正面にエンパイアステートビルディングが見える部屋に泊まりたかったのです。

<シェラトントライベッカ:エンパイアビュールーム>

造りも少し広く快適でした。

• <ワンワールドトレードセンター><br /><br />翌12.19<br />ホテルはマンハッタンのほぼ中央。<br />前日はマンハッタンの北を巡りました。<br />今日は朝からマンハッタンの南を巡ります。<br /><br />朝、早速ランニングで10分。<br />ワールドトレードセンターエリアへ。<br /><br />2000年に上ったワールドトレードセンター。<br />あれから23年経っての再訪。<br /><br />当時、記念写真を撮ってくれた人、売店の人、無事だったらいいけれど。<br />もしかしたら犠牲になられたかもしれません。<br />グラウンドゼロの前でお祈りしました。

<ワンワールドトレードセンター>

翌12.19
    ホテルはマンハッタンのほぼ中央。
    前日はマンハッタンの北を巡りました。
    今日は朝からマンハッタンの南を巡ります。

朝、早速ランニングで10分。
    ワールドトレードセンターエリアへ。

2000年に上ったワールドトレードセンター。
    あれから23年経っての再訪。

もしかしたら犠牲になられたかもしれません。
    グラウンドゼロの前でお祈りしました。

ワン ワールド展望台 建造物

<ワンワールドトレードセンター>

展望台からは自由の女神が見えました。

ニューヨークマラソンのスタート地点はちょうど正面のスタッテン島。
    そこから橋を渡ってブルックリン、最後はセントラルパークでゴールです。
    一望できるこの展望台から、コースをなぞってみました。
    上からですが、しっかりコースを把握!
    ゆっくり2時間ほど滞在して展望台を出ました。

2024年11月3日ニューヨークマラソンの抽選結果が先日発表されました。
    残念ながら落選。2025年に再チャレンジします!

<ブルックリン橋>

走って間もなくブルックリン橋へ。
    初です。趣があって素敵な橋でした。

気持ち良く走りたかったですが人が多すぎて止まってばかり。
    全く走れませんでした。
    もっと早朝でないとダメみたい。

ブルックリン橋 建造物

<ブルックリンブリッジパーク>

対岸から見るマンハッタンのビル群は夕暮れと重なりとても美しかったです。

ブルックリンブリッジパーク 広場・公園

<ロックフェラーセンター>

日も暮れたのでメトロでロックフェラーセンターへ。
    大きなクリスマスツリーの前でスケートしている姿を見たかったのです!!
    夢が叶いました。

ロックフェラー センター 建造物

<ティファニー>

そして再度ティファニーへ。
    一日悩んでから買いました。

義母へのプレゼント♪
    いつもたくさんお世話になっているので感謝の気持ちです。

ティファニー (ニューヨーク5番街店) ブランドショップ

<シェラトントライベッカ:ラウンジ>

夜はシェラトンクラブラウンジへ。
    カクテルタイムには間に合わず、コーヒーを持ってテラスへ出ました。
    お部屋と同じ景色ですが、外のテラスでは更にキラキラ。

でも凄く寒くて長時間はムリ。
    春や秋がいいかもしれませんね。

<JFK:ソーホーラウンジ(ファーストクラスラウンジ)>

翌12.20
    9:00頃ホテルをチェックアウト。
    チェックアウト時のスタッフはとても親切な人で部屋を替える時も対応してくれてチェックイン時の嫌な思いも帳消しにするくらい本当にいい人でした。

そしてメトロと電車を乗り継いでJFK空港へ。
    いよいよ今回の最大の目的、JALファーストクラスに乗ります。

Fクラス搭乗者が入れるアメリカン航空のファーストクラスラウンジ(SOHOラウンジ)も楽しみにしていました。

早速、ブッフェコーナーでラビオリやサラダ、ブルックリンビールをいただきました。その後、テーブルにQRコードがあったので見てみると数多い種類のメニュー!!!

そこでニューヨークにちなんで、インポッシブルバーガー&フライ、ニューヨークチーズケーキ、そしてお酒はマンハッタンをオーダーしました♪

バーガーのボリューム凄すぎ。チーズケーキも濃厚。
    どちらも凄く美味しかったです。

マンハッタンは本格的過ぎて、これから飛行機に乗るのに酔っぱらいそうで少ししか飲めませんでした(^^;)

出口でスタッフに搭乗口までの行き方を尋ねると、なんと搭乗口まで一緒に歩いて案内してくれました。さすがファーストクラスですね。

素晴らしい時間をありがとうございました☆彡

ジョン F ケネディ国際空港 (JFK) 空港

<JL5:Fクラス>

いよいよ搭乗。
    前方から見たFクラスの8席。

JAL最新フラッグシップ「A350-1000」が11月下旬に羽田・ニューヨーク線へ就航!とニュースを見て喜んでいましたが実際には2024年にずれたので、その前の機体でした。

<2K>

私は全体が見渡せる2Kを指定していました。
    ウェルカムドリンクはオレンジジュース1択でした。

ご担当いただくCAさん2人にご挨拶をいただき、その後チーフの方もいらっしゃったので、生まれて初めてのFクラスで舞い上がってることを正直にお伝えしました(^^)
    初の上着は預かっていただき、カーディガンも貸してくださいました。

<2K>

離陸後、シャンパン♪
    サロンは日本発のみなのでニューヨークからの便にはありません。
    それは知っていました。

こちらのシャンパンもとても美味しかったです。

• <2K><br /><br />続々とお食事が出てきました。<br /><br />キャビア、パンのバターはエシレでした。<br />この後、サーモン・・・<br /><br />ホテルの朝食、ラウンジでバーガーを食べて、この時点でさすがにお腹がいっぱい(汗)<br />私の様子を見て、CAさんが休憩を提案してくださいました。<br />ホッとしました。

<2K>

続々とお食事が出てきました。

キャビア、パンのバターはエシレでした。
    この後、サーモン・・・

私の様子を見て、CAさんが休憩を提案してくださいました。
    ホッとしました。

<1K>

この日、Fクラスの乗客は2人。
    休憩は1Kにお布団を敷いたのでどうぞ!とのことで、1Kはベッド、2Kはリビングとして使わせていただきました。
    サービスのパジャマに着替えて横になると、スヤスヤZZZ・・・

片道300万円のシートを2席も!なんて贅沢な14時間でしょう!!

<2K>

気合を入れて14時間ずっと起きているつもりだったのに、ベッドがあまりにも快適で5時間も寝てしまいました。

そして食事を再開。
    魚料理、肉料理と続きます。
    どれも言葉で言えないほど美味しい。
    そしてそれに合うワインを好きなだけなんて幸せ過ぎます♪

デザートは心のこもったメッセージ入りのプレートに入ってきました。
    感激しました!

ボトルに入った特別な紅茶も凄く美味しかったです。
    ご馳走様でした。

沢山のお料理等、詳細は各旅行記でアップしたいと思います。

<2K>

着陸前、最後のお食事。
    お勧めを伺うと、ニューヨーク線の特別メニューがあるとのこと。
    それがロブスターサンド!
    プリプリのロブスター、歯ごたえがあって絶品でした。
    再度お腹いっぱい・・・パンを残してごめんなさい。

素晴らしい時間はあっと言う間。
    もうすぐ日本に着いてしまいます。
    ファーストクラスでの夢の14時間☆彡
    ずっと舞い上がっていて飛行機の天井も突き抜けて空まで行ってました。

到着前、本気でもう少し乗っていたいと思いました。
    貴重な体験をさせていただき本当に幸せでした。

Fクラス搭乗機会が再度訪れる分かりませんが、できればまた乗りたいです♪
    お世話になったCAの皆さま、本当に心のこもったサービスをしてくださってありがとうございました!!
    JALさん大好きです。いつも応援しています。

<羽田空港>

12.20 17:33
    遂に羽田空港に到着してしまいました。
    いつもと違って定刻より遅く到着。
    この日ばかりは遅くて長く乗っていられる方が良かったのです。

こうして長いようであっと言う間だった14日間の旅はTHE END♪

ダイジェストは以上です!
    この旅行記をご覧になっていただきありがとうございました!
    各詳細は追って旅行記を書いていきますので、また次の旅行記でご一緒にお付き合いいただけましたら嬉しいです♪

※おまけ
    なお、2024年の海外予定は以下です。
    7月 パリ五輪
    9月 5回目のベルリンマラソン&初シカゴマラソン
    12月 19回目のホノルルマラソン

無事に行ってこれますように(^^)

羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

• とらじろうさん 2024/04/15 16:44:33
    まずお持ちのステータスが凄すぎます!
    マリオット チタン?!!!
    いったい何泊泊まればチタンになれるの~?!!
    年会費の値上げでさっさと解約した私にはDaisyさんは雲の上のような方です。

これからのご予定
    7月パリ五輪!
    楽しみすぎます。
    スポーツ観戦が大好きなので、いつかは五輪をと夢見ていますがDaisyさんの旅行記で予行練習とイメージトレーニングします♡

フルマラソンを走り切ることがなかなかできないのに、タイムも早いです!
    コンディションを調整して、海外で走れることを尊敬します。
    終わったあとも、元気いっぱいとはどれだけ毎日トレーニングしていらっしゃるのか気になります。
    その10分の1も真似できなそうです。

ディズニーワールド
    綿密な計画を立てられたんじゃないでしょうか。
    わんこがよく見たる部屋に変更してもらうのも、すぐに行動されてさすがです。
    なかなか思っていても、行動できずに後から後悔してしまう根暗は爪の垢をいただかなくては!

Fクラス
    お食事も、お席も気になります。
    憧れの長距離路線 最高ですね。
    夢のような マイルを貯めるのはなかなか貯まらないのに、搭乗したらあっという間に時間は過ぎてしまいますね。
    詳細楽しみにしています。

( -᷅ ·̫ -᷄ ) とらじろう

Daisy

Daisyさん からの返信 2024/04/20 09:31:50
    Re: まずお持ちのステータスが凄すぎます!
    とらじろうさん、こんにちは。
    細かくお読みくださり色々なコメントありがとうございます♪
    とても嬉しいです♪♪

今週は日光旅行でお返事が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。
    マリオットのチタンは5年目になります。
    チタン条件は年間宿泊実績75泊ですが、実績2倍キャンペーン、ポイント泊、カード更新特典の実績5泊等を使って維持してきました(^^)
    いつも年初にチタン維持のため旅行計画を立て、いかにグレードを落とさず出費を少なくできるか考えている中、新カードは更新特典が実績5泊から15泊に変更されて今後は計画が楽になる!と思っていたら私の更新月は運悪く5泊しか付かなくて10泊旅行を更に追加したり・・・まんまとマリオット戦略にハマらされているかもしれません。
    でも旅行を楽しむために働いているので楽しみが消えないよう頑張れるうちは頑張りたいと思っています(^^)
    アロフトはシンプル&機能的で好きなブランドです。とらじろうさんのクアラルンプールのアロフトもいつか泊まりたいです♪

いつか五輪へ!と思っていらっしゃるのですね♪
    7月パリ五輪チケットは公式サイトで購入しバレーボール、卓球、テニスを観戦します。あと開会式♪ 種目によりますがさほど高額ではないです。
    五輪観戦のきっかけは2018年平昌五輪で羽生結弦選手がフィギュア2連覇した会場へ行った時からなんです。以降はなるべく現地観戦と思っています!平昌五輪旅行記は未着手(今更遅すぎますよね・・・でもいつか書きたい)なのでパリ五輪旅行記ではチケット購入方法など事前準備と現地レポ、しっかりお伝えできるよう頑張りますね(^^)

フルマラソン、とらじろうさんも走っていらっしゃる方ですか?
    私はもっと速く走れるようになりたいですが2月に怪我して2か月間走れませんでした、泣。まだ完治していませんが明日のかすみがうら大会、なんとか完走だけはしたいです。

ディズニーワールドは開園時間がパークや日毎に違い効率的に回れるよう計画しましたが実際は少しズレちゃいました。準備も直前まで追われていて大変でした(^^;)
    お部屋の変更はずっと昔カナダで変更してもらって以来、言えるようになりました。入ってすぐ変更を申し出ると大抵は変更してもらえました。もし次回遭遇したらぜひ言ってみてくださいネ(^^)

Fクラスは長距離で乗ってみたくてニューヨーク線にしました。
    何もかも夢の体験でしたが5時間も寝てしまって、笑。
    早く帰国便の旅行記にたどり着けるよう頑張りますので、続きもぜひご覧になってくださいませ☆彡

お返事が長くなってすみませんでした。
    Daisy

とらじろうさん からの返信 2024/04/21 19:19:46
    きっちり計算された計画と実行力
    やはり賢い頭脳をお持ちの方は、運動もできるんですよね。
    スポーツは半分は頭脳戦ではないかと思いながら、才能と努力の集大成のようなアスリートたちの戦いを見て、何ひとつ待ち合わせていない私はいつも素直に感動します。
    そして、ふくらはぎの筋肉が大好きなんです笑

もっぱら応援専用ですが、一生懸命でひたむきな姿に心を打たれます。
    なにかしら、体のために運動が必要だと感じているのですがどうにもままならなくなってしまいました。
    やはり体力は大事だと旅の中でも痛感しております。

筋道のしっかりとしたDaisyさんの旅行記は、読ませていただくと非常に参考になります。
    きっと夏休みの宿題も先に終わらせる方なのではないでしょうか?
    自分は最後までやらないで、最終日は徹夜でした…。

なるほど!すぐにお部屋の交換を言えばお互いの手間も少ないですし融通がききますね。
    少しでも実りある充実した旅時間を過ごせるように、これからもDaisyさんの旅行記を指南書のようにさせていただこうかと思っております。

とらじろう

Daisy

Daisyさん からの返信 2024/04/26 09:14:09
    Re: きっちり計算された計画と実行力
    続けてコメントありがとうございます!嬉しいです!!

運動は機会がないとやりづらいですよね。
    私もたまたまフルマラソンが好きになって普段ランニングもするようになりましたが、それまでは何もしていませんでした。
    旅で疲れないのはランニングのお陰かもしれませんね!
    もし何か運動をご検討中でしたら、ランニングは道さえあればどこでも走れるのでオススメです!
    1人ではちょっと・・・と思われたら、気軽に参加できる「LiveRun」というアプリがあり私もやっていますのでちょっとご紹介しますね。
    スケジュールが決まっていて、ラジオ番組みたいにMCが話を始め、同時に世界中の皆さんが聞きながら走り始めて(歩きでも聞くだけでもOK)所定時間になったら終了。時間中は参加者のコメントが読まれたり、順位が発表されたりで、所定時間も20分や30分なので参加しやすいと思います。もしよかったらやってみてくださいね♪

それと私も夏休みの宿題は最終日間際でしたよ(^^)
    今ではその場で慌てて青ざめるのが怖くて早めに取り掛かるようにしていますが、こだわりすぎて時間をかけているうちに次の旅行が始まってしまい中断するとか遅れるとか・・・反省の日々です。
    でも今年のGWは旅行しないので、この旅行の詳細版はGW中に全部完成させたいと思っています。
    とらじろうさんに完成させる!と宣言させていただき頑張りますね!!
    内容がお役に立てば嬉しいですが、厳しいご意見もご遠慮なく言っていただけましたら嬉しいです♪
    それではまた(^^)
  • カフェこさん 2024/04/14 12:54:01
    憧れのJALファーストクラス!
    Daisyさん、こんにちは~!
    いやもう…ため息ばかりの素晴らしい旅行記!

ホノルルマラソンの完走メダル、輝いていましたね~凄い!

ウェスティン・ウォルトディズニーワールド・スワン、とっても素敵ですね。
    101匹わんちゃんのホテルは、ワクワクするような可愛さ(*^^*)
    こちらは、マリオットのポイント泊だったのですか~価値あるポイント泊Stayですよね♪
    そして、ミッキーのベリーメリークリスマス…最高です(≧∇≦)ス・テ・キ過ぎる!

ニューヨークのシェラトンでは、チェックインの対応がひどくてビックリしたやら悲しい気持ちになるやら…
    わたしはシェラトンは、国内とハワイしか知りませんが、素晴らしい印象しかなかったのでショック(泣)
    でも、チェックアウトでは払拭されたようで良かったですね。終わり良ければ~ですね♪

復路のJALファーストクラス!
    もっと詳しく知りたいので、旅行記アップ心待ちしています(*^_^*)
    片道300万ですかぁ~~やっぱり庶民にはため息(*°∀°)=3

カフェこ

Daisy

Daisyさん からの返信 2024/04/15 06:05:28
    Re: 憧れのJALファーストクラス!
    カフェこさん、こんにちは。
    ご覧になってくださりコメントもありがとうございます!
    嬉しいです♪

ホノルルマラソンの完走メダルは大きくて、毎回デザインは違いますがいつも大体直径10cm程あるんですよ。それでずっしり重たいんです(笑)

WDWスワンはラウンジなし、エリート特典の朝食もブッフェ追加料金と、日本のウェスティンと比較してしまうとサービス面で落ちますが、今回は夜着かつパーク目的なのでホテルで寛ぐ時間もなかったからポイント泊で良かったです。払うと高いので(^^;)
    101匹わんちゃんはディズニー直営ホテルで公式サイトから直接予約しました。トイストーリー棟など複数あり大きなホテルでした。随所に夢満載でスタッフも素晴らしく、初回宿泊によりディズニーアルバムもプレゼントされて凄く良かったです。オススメのホテルですよ♪
    ちょうどクリスマスシーズンでせっかくだからベリメリパーティーに参加しました。ステージ&パレード&花火は豪華で素晴らしく!クッキーも!アトラクション待ち時間ほとんどなし!絶対オススメです♪

ニューヨークのシェラトンはチェックインのスタッフだけが×でした。でも円安&物価高で外食が高い中、クラブラウンジで絶景を見ながら美味しい食事ができて、部屋も残り2泊はエンパイアビルディングが見える部屋に変えてくれて全体的に良かったです!今年また行きますがホテル代が急騰していて他のホテルと検討中です。
    カフェこさんが何回も行かれている宮崎のシェラトンは素晴らしいですよね!私も昨年行ったのに旅行記がまだですが宮崎はとても良かったです!!改めて旅行記へコメントさせていただきますね♪

そして復路JALファーストクラス。人生初だったので夢の14時間でした。
    何と言ってもCAさんのサービスとお料理(味と量)が素晴らしかったです!早くお料理を見ていただきたいわ♪
    詳細版を着々と作って早く復路までたどり着けるよう頑張りま~す(^^)
    それではまた♪

Daisy
  • アイランドジャンキーさん 2024/04/12 10:51:43
    こんにちは♡
    わぁ!ホノルルマラソンからロスからWDWからNYなんてすごいワクワクが詰まりまくってる旅ですね!

うちの旦那もマラソンするのでいつかホノルルマラソン行きたいとは行ってますが円安もあならいつになることやらって感じです。
    WDWは結構長く滞在されて全部のパーク行けたんですね。羨ましいです。
    エプコットでギャラクシーとかフローズンとかレミー乗りたかったな。楽しかったですか?

私の時にはスリンキードックは列が長すぎて乗れず仕舞いで、あげくロックンロールコースターは年明けで営業が終了してしまってました!!OMG!!ギリギリで乗れたんですね(*^^*)

ファーストでの帰国めちゃくちゃ羨ましいです♡
    そうそう、やっとWDW編を公開したので、よかったら遊びに来てください(*´∇`*)

Daisy

Daisyさん からの返信 2024/04/14 10:01:36
    Re: こんにちは♡
    アイランドジャンキーさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます!
    わぁ、旦那さまもマラソンなさるんですね。ホノルルマラソンは景色いいし、走ってからもホノルルを楽しめるのでオススメですよ♪
    旦那さまはマラソン、アイランドジャンキーさんは10kmウォークという参加方法もあります!詳細はこれからの旅行記に載せていきますのでぜひ検討してみてくださいね♪

スリンキードック&ロックンロールコースターは乗れなくて残念(泣)
    特にスリンキーは大人気で待ち時間が長いし、故障で乗れないこともあると聞いていたので私はたまたま乗れてラッキーだったと思います。
    ロックンロールは年明けで営業終了だったんですね!?もう乗れないなんて大ショック!知らなかったのでギリギリ乗れて良かったです。
    エプコットのフローズンはボートで進んでいくと途中で仕掛けがあって面白かったです。2回乗ってしまいました。レミーは可愛かったですよ♪

WDW編の旅行記、超大作でしたね!拝見しました☆彡
    削除されてからの復活で精神面も作成面も大変だったと思います。
    お気持ちわかるので本当に本当にお疲れさまでした!!
    改めて旅行記にコメントさせていただきますね♪
    それではまた後ほど(^^)

アイランドジャンキー

アイランドジャンキーさん からの返信 2024/04/14 20:50:11
    Re: こんにちは♡
    いつか行ける時の為にホノルルマラソンの詳細アップされたら参考にさせていただきます(^^)旦那は今日はトレランで7時間も山走ってきたらしくクタクタになって帰ってきてもう寝に行きました(笑)私はそんな何時間も走るなんてできないのでマラソン出来る人は尊敬でしかないです(≧∇≦)

それと、ロックンローラーコースターなんですが、なんか勘違いしてまして、リハブのための休止だったみたいです。いつかまた復活するみたいですね。間違えてすいません(>人<;)
    スリンキーもロックンローラーもいけてないエプコットもいつの日がリベンジ出来ることを願います(*´-`)

Daisy

Daisyさん からの返信 2024/04/15 04:47:23
    Re: こんにちは♡
    わ~旦那さま、トレランで7時間!スゴ~い!
    気候も良くなり、正にマラソン日和でしたものね♪
    ホノルルマラソンもオススメですが、WDWでもパーク間を走るランディズニーというマラソン大会が年初に開催されているんですよ!
    5km、10km、ハーフ、フルの4日間。どれか選んでも全部でもいいんです。私は来年ではありませんが次回は参加しようと計画中です!
    こちらで2025年1月大会エントリー受付中ですのでご覧になってみてくださいね!https://www.rundisney.com/

ロックンローラーについては、また乗れるなら嬉しいから全然OKです!
    スタートの加速がハンパなくカーブやアップダウンもあり、ライド時間が長いので段々スピードに慣れてくると目を開けて街のネオンが見られるようになって耳元ではずっとロックがガンガン♪凄く楽しかったです。
    次は最初から目を開けて全部見たいな。超加速ですがオススメですよ☆彡

WDWいつか再訪できるといいですね!!
    その際はパークホッパーがいいかもしれません。故障や待ち時間が長い時など他のパークへ移動できるので便利でした。移動時間は20分~1時間でしたがモノレール、船、スカイライナーなど色々と乗って休憩を兼ねて移動も結構楽しめました。値段は高くなるけどコスパ高だと思います♪

詳細版、早くアップできるよう頑張ります(^^)
  • るるみみさん 2024/04/11 11:53:09
    クリスマスのWDW、憧れです!
    Daisyさん
    こんにちは!
    旅行記楽しく読ませていただきました!
    ホノルルからのフロリダからのNY!!すごすぎます!
    クリスマス時期の海外はいいですね~~
    クリスマスのアメリカディズニー行ってみたいです⭐️
    昨年私たちはWDWで9泊したのですがそれでも全部は周りきれませんでした。
    広すぎてびっくりしますよね。
    スワンホテルも気になっているので次回は行ってみたいです。

そしてJALのファーストクラス・・羨ましいです。
    長距離だと乗った甲斐がありますよね、アップグレードいつかしてみたい・・

次回パリの旅行記も楽しみにしています^^

Daisy

Daisyさん からの返信 2024/04/13 09:23:23
    Re: クリスマスのWDW、憧れです!
    るるみみさん、こんにちは。
    フォローしてくださり嬉しいです!ありがとうございます!!
    本当にWDWは広すぎて広すぎて想像を遥かに超える規模でしたね☆彡
    実は当初、パーク間をランニングで移動できるかなんて考えていましたが全くの無謀だと良く分かりました(^^;)
    でもパーク間を走るランディズニーというフルマラソンの大会も年初に開催されているので次回はそれに挑戦したいと思っているところです♪
    リフィルマグはホットも大丈夫だと教えていただいたので次回はぜひホットを入れますね!!!

るるみみさんのItaloの旅行記も興味深々です。
    私は2018年にItaloに乗ってベネチア→サレルノ、サレルノ→ミラノまで移動(ダイジェスト版https://4travel.jp/travelogue/11660291)しているので後ほどゆっくり拝見させていただき、また感想をコメントさせていただきますね!
    よろしくお願いいたします♪♪
    Daisy
  • haraboさん 2024/04/03 20:01:16
    JALファーストいいですね。アップグレード悩んでます。
    Daisyさん、こんにちは!

アメリカ横断?縦断?旅行記楽しく拝見しました。
    ホノルルマラソンすごい!
    毎年たくさんの日本人も参加しているんですよね。
    ホノルルの青空も下、走るのって気持ちよさそう。
    運動神経が切れているボクには無理ですが・・・
    でもSGC作成のメダルなのに本物の金じゃないのが笑います。

アメリカ本土はコロナに入る2020年に
    ポートランド行きを予約していて行く気満々でしたが、
    どんどんコロナが蔓延。
    予約していたデルタも運休になり行けませんでした。
    そのリベンジを狙っていたのですが
    円安と物価高でなかなか実現しません。

そんなデルタも国内線は荷物有料なんですね。
    これじゃLCCと同じ?世知辛い世の中です。

そしてそしてJALファーストいいですね。
    サロンは日本発だけなんですね。知らなかった。
    そんなサロンも呑んでみたい!
    実は今回カイロ発券した航空券の復路で
    羽田→バンコクをファーストに
    アップグレードしようか悩んでいるのですが
    3万5000マイルがもったいなくて・・・
    まだポチっとできていません。

それでは~
    harabo

Daisy

Daisyさん からの返信 2024/04/06 09:30:19
    Re: JALファーストいいですね。アップグレード悩んでます。
    haraboさん
    ご覧になっていただきコメントありがとうございます!
    とても嬉しいです!
    ここ数年間ベルリンマラソンのついでに欧州横断縦断して楽しい旅になっているので、ホノルルマラソンでも米国横断したいと思っていました。遂に実現して嬉しいです♪

ホノルルマラソンは2004年からコロナ禍2回を除き連続出場していますが日本人参加率が高い大会です。日本人は全種目含めてピーク時は2万人近かったですがコロナ禍で2020年中止、2021年500人台、2022年50周年記念大会5000人台、そして昨年2023年9000人台、まだ以前には戻っていません。真っ暗な朝5時スタートですが、コース上で朝陽を見て美しい景色と温かい応援に感動!時間制限がないので歩いてもOK!夜にゴールする人もいます。ぜひぜひ一度トライなさってみてくださいませ♪

コロナ禍でのポートランド行き、残念でしたね(泣)
    今はどこも円安と物価高ですから・・・私もマラソン大会があるから行きますが高額にならないよう調べまくって手配に時間がかかりました(^^;)

デルタはファーストクラス以外の受託荷物は$30でした。メインキャビン(エコノミー)が8500マイル+$6と激安だったので荷物有料でもアメリカンよりかなりお得だったのでデルタに決定しました。

初のJALファースト!素晴らしすぎて夢の14時間でした♪
    そう、サロンは日本発限定なんですよ~。バンコク線のファーストは私もいいと思っていました。機内時間とマイルを考えると迷いますが、行けるうち飲めるうちにと思えばアップグレードもチャンスかもしれませんね♪
    旅行記、楽しみにしております!!
    私も次のファーストクラスを検討中ですので、もし乗ったらお知らせいたしますね☆彡
    それではまた(^^)