ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023年12月 復路JALファーストクラス♪ホノルルマラソン→ウォルトディズニーワールドinフロリダ→ニューヨーク14日間    <br /><br />最初にダイジェスト版を作成していますので宜しければ合わせてご覧ください。<br />■2023年12月 復路JALファーストクラス♪ホノルルマラソン→ウォルトディズニーワールドinフロリダ→ニューヨーク14日間ダイジェスト!<br />https://4travel.jp/travelogue/11845417<br /><br />それでは詳細版:ホノルル編1初日の成田出発からホノルル到着、ホノルルマラソンエキスポまで、ご一緒におつきあいください(^^)<br /><br /><この旅行について><br />毎年恒例12月のホノルルマラソンも今回で18回目(国内外フルマラソン通算61回目)を完走しました!<br /> <br />基本はいつもひとり旅。今回は走った後、ニューヨークからJALファーストクラスで帰国してみたいと思い、早々に往路ホノルル線と復路ニューヨーク線Fクラスの特典航空券を手配!<br /><br />でもホノルルからニューヨークまでかなり日数があるのに中々ルートが決まりませんでした。候補はボストン、シアトル、ロサンゼルスなど。<br />そんな中でフロリダのウォルトディズニーワールド(WDW)は行ったことがなく、この旅行の約2か月前になる9月末にディズニーランドパリへ行く予定だったので、今年はディズニー続きになるのも面白いと思って両方行くことにしました。<br />初のWDWはディズニーが好きな友人とロサンゼルスで合流して5泊6日過ごしました。とても楽しかったです!<br /><br />そして、ひとり旅再開。ニューヨークは9.11の前年(2000年)に行って以来の23年ぶり3回目。ワールドトレードセンターの跡地を訪れる事、ニューヨークシティマラソンのコースを下見する事を目的に行きました。<br /><br />長期間の旅行だったため、初めにダイジェスト版を作成しています!<br />この後、追って個々に振り返ってアップしていこうと思います!!<br /><br />■日程  12泊14日 <br />12.8-11  ホノルル<br />12.11-17 オーランド(フロリダ):ウォルトディズニーワールド<br />12.17-20 ニューヨーク<br />12.21   帰国<br /><br />■交通 約14万円<br />JL特典航空券(税・燃サ往復約9万円)<br />DL特典航空券(税約千円、荷物1個約4.5千円)<br />AA 航空券 (約5万円)<br />WDW有料送迎ミアーズコネクト(約3千円)<br />その他Uber、メトロ等<br /><br />■ホテル 約13万円<br />ホノルル3泊(友人宅)<br />機内1泊<br />ウェスティンディズニーワールドスワンホテル1泊(4.5万P+約8千円/2)<br />ディスニーズ オールスター ムービーズ リゾート3泊(約11万円/2)<br />シェラトンスイーツオーランド空港ホテル1泊(約2万円/2)<br />シェラトントライベッカホテル3泊(約6万円)<br /><br />■ステ-タス<br />JAL:JGCメンバー<br />Delta:スカイマイル一般会員(マイル保有)<br />マリオットボンヴォイ:チタンエリート<br /><br />■為替レート<br />AMEX:1$=153.517円(11.20手配分)~145.172円(12.17使用分)<br /><br />

ホノルル編1:2023年12月 復路JALファーストクラス♪ホノルルマラソン→ウォルトディズニーワールドinフロリダ→ニューヨーク14日間

2023/12/08 - 2023/12/08

Daisyさん

■日程  12泊14日
12.8-11  ホノルル
12.17-20 ニューヨーク
12.21   帰国

■交通 約14万円
JL特典航空券(税・燃サ往復約9万円)
DL特典航空券(税約千円、荷物1個約4.5千円)
AA 航空券 (約5万円)
WDW有料送迎ミアーズコネクト(約3千円)
その他Uber、メトロ等

■ホテル 約13万円
ホノルル3泊(友人宅)
機内1泊
シェラトンスイーツオーランド空港ホテル1泊(約2万円/2)
シェラトントライベッカホテル3泊(約6万円)

■ステ-タス
JAL:JGCメンバー
Delta:スカイマイル一般会員(マイル保有)
マリオットボンヴォイ:チタンエリート

■為替レート

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機

<この旅行について>

99回目の海外旅行。
    2023年12月は、毎年恒例のホノルルマラソンを走ったついでにアメリカ本土へ足を伸ばしてみました。

■日程  12泊14日
    12.8-11  ホノルル
    12.17-20 ニューヨーク
    12.21   帰国

<この旅行について>

旅行直前まで初のウォルトディズニーワールドの手配に追われ、ホノルルとニューヨークは準備不足。
    でも過去20回以上行っているホノルルは毎年マラソンも走っているので大丈夫。
    しかし2000年以来3回目のニューヨークは昔と変わっているから少し不安。
    そして復路の飛行機は人生初のJALファーストクラスが凄く楽しみ♪

そんな状態でひとり旅をスタートしました。

<キャセイラウンジ>

成田空港第2ターミナル。
    以前アメリカン航空のラウンジだった場所が今はキャセイのラウンジ。

キャセイパシフィック ラウンジ (成田空港第2ターミナル) 空港ラウンジ

<キャセイラウンジ>

• <キャセイラウンジ><br /><br />羽田のキャセイラウンジと違い、成田はヌードルバーがありません。<br />ハム、ポテトサラダなど少しだけいただきました。

ハム、ポテトサラダなど少しだけいただきました。

<JAL DUTYFREE>

ディオールの口紅をチェック♪

• &lt;為替レート&gt;<br /><br />制限区域内の千葉銀行。<br />この時は1ドル145円で高いと思ったけれど、<br />今や157円(2024年4月30日現在)ですものね・・・<br />円安・・・

<為替レート>

制限区域内の千葉銀行。
    この時は1ドル145円で高いと思ったけれど、
    今や157円(2024年4月30日現在)ですものね・・・
    円安・・・

<JALサクララウンジ>

18:00 入ります♪

成田空港国際線 JALサクララウンジ 空港ラウンジ

<JALサクララウンジ>

前回同様モバイルオーダー。

• <JALサクララウンジ><br /><br />奥のダイニングは広々しているので好き。<br />18:00の時間帯はガラガラでした。

奥のダイニングは広々しているので好き。
    18:00の時間帯はガラガラでした。

お酒コーナー。

• <JALサクララウンジ><br /><br />パンは自由に取れました。

パンは自由に取れました。

シャワー。
    今まで利用したことがなかったのでトライしたら予約ができない。
    「現在ご利用いただけません」と書いてあったので「珍しい、故障かな?」なんて思っていました。

ラウンジを出る時、スタッフに聞いたらダイニングは3階で、予約できる2階はその下の階。だからダイニングの階では予約できなかったです。
    今まで階を気にしてなかったので再認識しました。
    でもこの表示もちょっと分かりにくいのでは?なんて思ってしまいました。

<JALサクララウンジ>

グラスが多数あるけれど1人分♪

• <JALサクララウンジ><br /><br />フィッシュアンドチップスとビールも。<br />ビールは奥のダイニングにはないので、階段近くのサーバーから自分で注ぎました。

フィッシュアンドチップスとビールも。

<JALサクララウンジ>

カウンターにもモバイルオーダーのメニュー。
    でも、モバイルメニューにないのが、豚生姜焼き丼!ティラミス!
    これも出るときにカウンターを良く見て知りました。

次回は食べよう♪
    食べたい方はお忘れなきよう♪♪

<61ゲート>

そろそろゲートへ。
    NRT20:45→HNL8:15

<JL8786>

最後尾のシートを選択していました。
    夜だからシートを思いっきり倒して寝れるように。

ホノルルは夜発朝着。
    だから現地時間に合わせて飛行機で寝ていくと時差ボケしません。

<JL8786>

一番後ろだからギャレーをちょっと覗いてみました♪
    機内食がここにあるんですね!

<JL8786>

最後尾の席から機内を見渡す!
    ほぼ満席!
    私のお隣はいなかったので広々でラッキーでした♪

<JL8786>

ドリンクはもちろん、スパークリングワイン。
    ホノルル線ではエコノミーでも飲めるので楽しみの1つ♪

<JL8786>

久しぶりにトマトジュースも。
    更に「お味噌汁もいかがですか?」と♪
    お隣のテーブルを使わせていただきました。

機内食。

• <JL8786><br /><br />メニュー。

メニュー。

<JL8786>

朝食は手提げに入ったパンとドリンク。

• <JL8786><br /><br />日付変更線を超えて。

日付変更線を超えて。

朝。

• <JL8786><br /><br />もうすぐホノルル到着。<br />いつも左側に座るのは眼下にアウラニの3つの湾を見たいから。<br />でも雲だらけで今回は見えるかな?

もうすぐホノルル到着。
    いつも左側に座るのは眼下にアウラニの3つの湾を見たいから。
    でも雲だらけで今回は見えるかな?

<JL8786>

と思っていたらいきなり雲が開けてギリギリで湾が見えました!
    嬉しいな!
    写真は2つだけしか写ってない、笑。

到着。

<ホノルル(ダニエルKイノウエ国際空港)>

1年ぶりのホノルル。
    昨年はコロナ禍で接種証明とかVERIFLYとか準備が大変でした。
    今年は通常に戻ったし、ESTAは昨年更新したので何も準備なし。

ダニエル K イノウエ国際空港 / ホノルル国際空港 (HNL) 空港

<ホノルル(ダニエルKイノウエ国際空港)>

ホノルルマラソンのスポンサー、JALさんいつもありがとう♪

• <ホノルル(ダニエルKイノウエ国際空港)><br /><br />ホノルルは今まで20回以上来ていますが初めてのバス移動!

ホノルルは今まで20回以上来ていますが初めてのバス移動!

バス内。
    ほとんどの人がまだ長袖の服装。

<Uber>

空港からの移動はUber。
    速い・安いで利用しています。

空港は到着階が1階、出発階が2階。
    Uber乗り場は2階です。
    到着して外に出たら2階へのエスカレーターに乗れば案内が出ています。

<Uber>

ターミナル2の中央辺り、ロビー5・6の横断歩道を渡ると乗り場があります。

• <Uber><br /><br />その場所からUberを呼ぶと、すぐに手配できました。

その場所からUberを呼ぶと、すぐに手配できました。

<Uber>

昨年は誰もいなかったけれど、今年は数組いました。

目的地は友人宅。
    20分ほど、約23$で到着。
    車内で色々お話して気さくな運転手さん。
    チップはこの20%分を追加して合計は約28$。

タクシーよりUberが安いですが、
    ひとり旅の場合、急ぎでなければシャトルの方が安いです。
    私は急ぐ予定があったのですぐ乗れて早く到着するUberにしました。

詳細はクチコミに書きましたのでご覧になってください。
    ■空港ーワイキキ間の移動は往復ともUber利用!約30分で25ドル前後!早くて安くて便利!!大満足!!!

■空港からUberを利用する場合の乗車場所について

<コンベンションセンター>

今回は友人宅に3泊させていただきます。
    素敵なお宅で夢の日々に感謝しています。
    でもプライバシー保護のため宿泊に関する話題は省略します。

友人宅に荷物を置いて挨拶してから、
    急いでホノルルマラソンのエキスポ会場コンベンションセンターへ。

<ホノルルマラソンエキスポ>

ホノルルマラソンは2004年から連続16回完走しています。
    その後コロナ禍で2回行けず、その間はバーチャルで完走。
    そして2022年の50回記念大会から再開し17回目の完走をしました。
    2022年はまだコロナ禍で規模も縮小されていました。

でも今年2023年は以前の盛り上がりが戻ってきました。

<ホノルルマラソンエキスポ>

急いだ理由は10時からの田中希実選手のステージ。
    でも数分遅れて終わっていました。残念。

<ホノルルマラソンエキスポ>

昨年のエキスポでは、ホノルルマラソンOHANAメンバーに会えませんでしたが、今年はボランティアをしていたメンバーといきなり会えました。
    嬉しい♪

ボランティアお疲れさまでした。

<ホノルルマラソンエキスポ>

ステージは3日間。
    11時からは日本事務局オフィシャルトレーナーの森川優さんのステージ。
    参加します♪

<ホノルルマラソンエキスポ>

森川優さんと英語通訳の方。
    通訳の方のお名前を失念してしまいましたが、
    いつもゴールで私達の名前をアナウンスしてくださる方です。

<ホノルルマラソンエキスポ>

ステージではレースに向けての情報と準備運動をしました。

• <ホノルルマラソンエキスポ><br /><br />優さん、いつもありがとうございます!!!

優さん、いつもありがとうございます!!!

<ホノルルマラソンエキスポ>

今年のオフィシャルスポーツジェルはChargel。
    無料で配布していたので貰いました。

コース上で配布されてとても効いたので今後も購入しようと思います。

<ホノルルマラソンエキスポ>

エキスポでは他の大会の紹介もされています。
    メダルが素敵♪

私は今回のホノルルを完走すると61回目のフルマラソン完走になります。
    それで、こんな形で飾るのも素敵だなって思いました。

ファイテン。
    ホノルルバージョンのネックレスは毎年買っていました。
    昔は高橋尚子さんが応援にいらしていましたね。

<ホノルルマラソンエキスポ>

ランニングウェア。
    カワイイ。

<ホノルルマラソンエキスポ>

エキスポではウェアの他、麦わら帽子なども売っていました。

• <ホノルルマラソンエキスポ><br /><br />ホノルルマラソンのスポンサーJAL。<br />以前からコース上で飛行機の飾りを付けて走っているJALの社員さん達。<br /><br />いつもお見かけしていた方が会場にいらしたので思い切って話しかけてみました。<br />なんと2004年から完走されていて今回で18回目とのこと。<br />私と全く同じです。<br />嬉しくて一緒にお写真を撮っていただきました。<br /><br />2024年も走りに行きますのでまたよろしくお願いいたします♪♪

ホノルルマラソンのスポンサーJAL。

なんと2004年から完走されていて今回で18回目とのこと。
    私と全く同じです。
    嬉しくて一緒にお写真を撮っていただきました。

<ホノルルマラソンエキスポ>

JALは国際線70周年。
    いつもお世話になっています。
    2024年はパリ五輪、シカゴマラソン、ホノルルマラソンでまた搭乗予定です。

<ホノルルマラソンエキスポ>

個人手配でJALに乗ってきた人はマラソン後にJALテントが利用できます。
    航空券購入はもちろん、特典航空券でも利用できるので本当に助かっています。

テント利用のためにはエキスポ会場で手続きが必要。
    ナンバーカードにJALシールを貼ってもらいます。

<ホノルルマラソンエキスポ>

私はいつも荷物は預けません。
    ゴール後は着替えずにホテルへ戻ります。

でも荷物を預けて着替えることもできます!

<ホノルルマラソンエキスポ>

ホノルルマラソンはとても美しいコースです。

• <ホノルルマラソンエキスポ><br /><br />今年はデザントがスポンサーから外れてしまいました。<br />過去のスポンサーはナイキ、アディダス、アンダーアーマー、デサントなどでした。

今年はデザントがスポンサーから外れてしまいました。

<ホノルルマラソンエキスポ>

でも色々素敵なグッズが販売されて大賑わい。
    これは全参加者の名前が入ったタオル。
    吸水性があり機能的。

自分の名前を探す時間がないので眺めるだけにしました。
    でも購入した方、いらっしゃいましたよ。

<ホノルルマラソンエキスポ>

同じくカラカウアメリーマイル。

• <ホノルルマラソンエキスポ><br /><br />これは30$。

これは30$。

他にも色々。

• <ホノルルマラソンエキスポ><br /><br />記念写真スポットも大人気。<br />

記念写真スポットも大人気。

<ホノルルマラソンエキスポ>

ahamoもスポンサー。
    以前はdocomoでした。

私はahamoユーザーです。docomoから移行しました。
    理由は海外で15日間もwifiが無料利用できる点です。
    今回もホノルル到着後すぐ繋がりました。

抽選ではahamoユーザーは2回できますがハズレ。残念。

<ホノルルマラソンエキスポ>

ホノルルマラソン日本事務局ブース。
    カワイイ缶バッチを販売。

<ホノルルマラソンエキスポ>

ホノルルマラソン日本事務局ブース。
    4月のハーフマラソン、ハパルアグッズも販売。

<ホノルルマラソンエキスポ>

お守りもありました。

• <ホノルルマラソンエキスポ><br /><br />OHANAメンバーのステータスや、<br />ライブランホノルルセッションの参加状況で<br />色々なプレゼントをいただきました。

OHANAメンバーのステータスや、
    ライブランホノルルセッションの参加状況で
    色々なプレゼントをいただきました。

<ホノルルマラソンエキスポ>

コンベンションセンター1階のクリスマスツリー。

• <ホノルルマラソンエキスポ><br /><br />一旦、友人宅に戻って、またエキスポに来ました。<br />すると以前、仕事関係でお世話になった会社の方と偶然遭遇。<br />こんなこともあるんですね♪<br />ホノルルマラソンを走られるとのこと。<br />久しぶりにお会いできて嬉しかったです。

一旦、友人宅に戻って、またエキスポに来ました。
    すると以前、仕事関係でお世話になった会社の方と偶然遭遇。
    こんなこともあるんですね♪
    ホノルルマラソンを走られるとのこと。
    久しぶりにお会いできて嬉しかったです。

<ホノルルマラソンエキスポ>

ライブランの主催者の方々ともお会いしました。

• <ホノルルマラソンエキスポ><br /><br />2023年からSGCがスポンサーになりました。<br />今年の男女各1位には純金メダル!!!!!<br />重さは202.3g<br />今や1g=12800円(2024年4月30日現在)だから、<br />約260万円のメダルだわ。<br /><br />保管に気をつけないとネ。<br />ちなみにもちろん私達一般ランナーの完走メダルは純金ではございません。<br />

2023年からSGCがスポンサーになりました。
    今年の男女各1位には純金メダル!!!!!
    重さは202.3g
    今や1g=12800円(2024年4月30日現在)だから、
    約260万円のメダルだわ。

保管に気をつけないとネ。

<ホノルルマラソンエキスポ>

エキスポではホノルルマラソンの歴史をパネルで展示しています。

<ターゲット>

エキスポ会場を出ました。
    今夜はOHANAで知り合った友人とターゲットで合流し夕食会です。

大きなターゲットは、移転後初めて。
    かご用のエスカレーターがあってビックリ!!
    今夜の食材などを買いました。

ターゲット (アラモアナセンター店) スーパー・コンビニ

<イッツシュガー>

イッツシュガーは気になっていました。
    アラモアナのどこにあるのかしら。

大好きだった日本未上陸のアンテイラーの服。
    久しぶりに行こうとしたら、なんとイッツシュガーになっていて。
    まさかの撤退は悲しいけれど、イッツシュガー楽しみ。

イッツシュガー (アラモアナセンター店) スイーツ

<イッツシュガー>

お菓子天国。なんでもありそう。

• <イッツシュガー><br /><br />カワイイ。

カワイイ。

<イッツシュガー>

KitKatもクリスマスバージョン。

• <イッツシュガー><br /><br />広い。

広い。

<イッツシュガー>

せっかくなので量り売りにチャレンジ♪
    ビニール袋にどんどん入れて、グラムで精算する仕組み。

<イッツシュガー>

変なお菓子がたくさん!

• <イッツシュガー><br /><br />これも・・・

これも・・・

<イッツシュガー>

変なもの大集合。

• <イッツシュガー><br /><br />キャンディーもカラフル。

キャンディーもカラフル。

<イッツシュガー>

懐かしいPETSもありました。
    さてさてお会計。
    買ったものとお値段は後ほど。

<イッツシュガー>

お菓子でできたタコはちょっと不気味。

• <イッツシュガー><br /><br />この子はカワイイ。<br />横に座って記念写真、撮りました。

この子はカワイイ。
    横に座って記念写真、撮りました。

<イッツシュガー>

グミのお寿司ですって。

<フードランド>

アラモアナのフードランドで夕食会の追加食材♪
    ケーキも購入♪

フードランド ファームズ アラモアナセンター スーパー・コンビニ

<フードランド>

POKEコーナー。

• <フードランド><br /><br />2種類のポケも購入♪<br />ステーキ肉も安かったので購入♪

2種類のポケも購入♪
    ステーキ肉も安かったので購入♪

<フードランド>

お酒コーナーでビールも購入♪

フードランドのお会計は私が払い、その他のお会計は友人達が払うことに。
    ざっくりだけど、ほぼみんな同額。

<ジョリビー>

夕食会のお惣菜にアラモアナのジョリビーにも♪

ジョリビー ファーストフード

<アラモアナセンターのピンクライン>

JCBカード提示で無料になるピンクライン。
    まだ来ない。

アラモアナセンター ショッピングセンター

<夕食会>

夕食会はヒルトンで。
    まずはビールで乾杯!
    立派な台所があるのでステーキ焼いてくれました。
    凄く美味しかった!

ヒルトン ハワイアン ビレッジ ワイキキ ビーチ リゾート ホテル

<夕食会>

並べてみるといい感じ。どれも美味しそう。

• <夕食会><br /><br />イッツシュガーのお菓子も並べてみたけれど。。。<br />アートになったかしら、笑。<br /><br />ここで食べようとしたら友人は食べたことがあるとのことで、フロリダで日本から合流する友人と食べることにしました。<br /><br />これだけ入って1単位17.96$のお菓子を0.2の量で3,75$(555円)

イッツシュガーのお菓子も並べてみたけれど。。。
    アートになったかしら、笑。

<アロハフライデーの花火>

別のヒルトンのお部屋から花火が観られるとお誘いを受けて伺いました。

• <アロハフライデーの花火><br /><br />アロハビール&花火♪

アロハビール&花火♪

<夕食会の続き>

お部屋に戻ってケーキも食べて。
    夜遅くなったので夜道のひとり歩きは危険。
    Uberを呼んで帰りました。

長い一日が終了。
    おやすみなさい。

2日目に続く~♪

• とらじろうさん 2024/05/08 21:56:06
    サクララウンジ
    生姜焼き?! ティラミス?!
    知らなかったです。食べたかったー。

ホノルルマラソンは様々なグッズがあるんですね! 名前入りのタオルも参加される方に素敵な思い出に。
    JALの社員さんが走っていらっしゃるとは。
    赤のポロシャツがかっこいいです。

ステーキ肉 なかなかうまく焼けないので(外はコゲ 中は生) 美味しそうに焼けているなーって思っちゃいました!

はぁぁ~♡
    やっぱりみなさん姿勢のスタイルが抜群!

Daisy

Daisyさん からの返信 2024/05/18 08:42:43
    Re: サクララウンジ
    とらじろうさん!!!!!
    お返事が大変に遅くなってしまい本当に申し訳ございません。

サクララウンジの生姜焼き&ティラミス、私も次回は食べてみようと思います。
    ホノルルマラソンの自分の名前入りタオルは、初参加の方々の素敵な思い出になりますよね♪
    JALの社員さんは赤が似合う素敵な方なので今年もお会いできたらと楽しみです♪
    そしてステーキ肉!とても美味しかったです!ヒルトンのグランドバケーションのお部屋には凄く大きなキッチンが付いていて素敵でした♪

GW中に旅行記を完結したいと申し上げていたのにまだですが、なんとか仕上げますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします☆彡