ミュンヘン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の旅行で最大の目的は9月24日(日)のベルリンマラソン!<br />そしてせっかくドイツに行くなら、他にもいろいろ楽しみたい!<br />そこでまず、この時期に開催している本場ミュンヘンのオクトーバーフェストに行きました。<br />2度目のミュンヘンですが、オクトーバーフェストは初めて。<br />到着してすぐ民族衣装ディアンドルを買いに行きました。<br />夕食はもちろんビール&ソーセージ!<br /><br />◎旅行全体の概要◎<br /> 9/19(火)成田発~ヘルシンキ経由~ミュンヘン着<br /> 9/20(水)ミュンヘン<br /> 9/21(木)ミュンヘン発~ニュルンベルク着<br /> 9/22(金)ニュルンベルク発~ベルリン着<br /> 9/23(土)ベルリン<br /> 9/24(日)ベルリン<br /> 9/25(月)ベルリン発~ヘルシンキ着<br /> 9/26(火)ヘルシンキ<br /> 9/27(水)ヘルシンキ発~<br /> 9/28(木)~成田着

ミュンヘンオクトーバーフェスト・ベルリンマラソン・ヘルシンキ10日間一人旅(1)【ミュンヘン編その1】

2017/09/19 - 2017/09/21

Daisy

Daisyさん

そしてせっかくドイツに行くなら、他にもいろいろ楽しみたい!
2度目のミュンヘンですが、オクトーバーフェストは初めて。
到着してすぐ民族衣装ディアンドルを買いに行きました。
夕食はもちろんビール&ソーセージ!

◎旅行全体の概要◎
 9/24(日)ベルリン
 9/25(月)ベルリン発~ヘルシンキ着
 9/26(火)ヘルシンキ
 9/27(水)ヘルシンキ発~
 9/28(木)~成田着

9/19(火)
    旅の始まりは成田。
    ヘルシンキ行きJL413便はAM10:30発。
    飛行時間は10時間20分。
    日本とヘルシンキの時差は6時間(日本のほうが早い)。

B789の飛行機さん、お世話になります。
    よろしくね!

JALラウンジでは、大好きなカレーのほかにシナモンロール、スープなどいただきました。
    もちろんお酒も!
    でも長時間乗るので量は少なめにしました。

機内ではまずビールとおつまみ。
    スーパードライ、美味しかったわ。

一つめの機内食は事前にHPで確認し楽しみにしていた[料理人コンペティション「RED U-35」歴代ファイナリストの シェフ達による監修メニュー]です。

ハンバーグ パプリカのケチャップ風ソース フェットチーネ クリームソース*(桂シェフ)、タコポテトサラダ バーニャカウダーソース(桂シェフ)、よだれ鶏(井上シェフ)、フレッシュサラダ ドレッシング添え、ココナッツのブラマンジェと南国風リンゴのコンポート (桂シェフ)

ハンバーグかエビチリの選択でしたが、私はハンバーグを選択。
    桂シェフのお料理は控えめな優しい味で胃にもたれないよう工夫されている感じがしてとても美味しくいただきました。

今回のハーゲンダッツ アイスクリームはリッチミルク味。
    後でコーヒーにも入れました!
    美味しかったわ。

間食として途中で、コーヒーとともにコーンポタージュパンをいただきました。
    もっちりした生地で、なんとも不思議な味でした。。。

到着前は、AIR吉野家です。
    空の上での牛丼はなんでこんなに美味しいのかな。大好き!
    コールスロー、オレンジゼリー、白ワインもいただきました。

ヘルシンキ到着はPM2:09。
    到着予定のPM2:50より大幅に早く到着。
    これから乗り継ぎでミュンヘンまで行くので、ヘルシンキ滞在時間に少し余裕が出来ました。
    マリメッコのフィンエアを見るとフィンランドに到着した実感が湧きました。

帰国前にヘルシンキ市内に宿泊するので、空港のマリメッコのお店は横目で見ながら通過。

ムーミンのお店も通過。

フィンエアのラウンジに行きました。

マリメッコのナプキンがおしゃれ。
    ミートボール美味しかったです。

もう一回ミートボール。
    今度はクランベリージャムを付けていただきました。

フィンエアのミュンヘン行きJL6827便はPM4:15発。
    飛行時間は約2時間半。

ベリーのジュースをいただいました。
    さすがベリーの国、ジュースは甘すぎずとても美味しかったです。
    食事は有料だからか誰も頼んでいませんでした。

フィンランドとドイツの時差は1時間(フィンランドのほうが早い)。
    PM5:50にミュンヘンの空港に到着。
    ミュンヘン中心部にあるマリエンプラッツ駅までの電車の切符を買いました。

切符は乗る前に刻印しないといけません。
    このブルーの刻印機で刻印しました。

これがその時の切符。

PM7:30ホテルに到着。
    夜で暗かったので、この写真は後で撮った写真です。

プラッツル ホテル ミュンヘン

お部屋はシンプルですが、最上階でした。

かわいいケーキが机に置かれていました。
    うれしい演出です。

PM8:00閉店まであと10分しかない民族衣装店に飛び込み、ディアンドルを探しました。
    夜暗かったので写真は後で撮ったものです。

お店:SCHICKERIA-TRACHTEN

お店の奥に沢山あって迷いましたが、同じく迷っているお客さんも数名いたのでホッとしました。
    お店の人がとても親切に応対してくれました。
    いいお店です。

最終的にはこれに決めました。
    ブラウスとディアンドルは別売りです。
    全体的な色合いと、エプロンの柄が気に入りました。

ホフブロイハウスはホテルの隣。
    暗くなっても安心です。
    前回ミュンヘンに来た時に行けなかったので今回は絶対に行こうと決めていました。

まずはビール!

ソーセージを頼んでご機嫌。
    ミュンヘン来たらこれを食べなくちゃ。

店内は満員でにぎわっています。

明日はいよいよオクトーバーフェストに行きます!