別府温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の夏旅は~九州!<br />5月のハウステンボスからの後泊で、福岡と、完全なる未踏の地・佐賀を塗りつぶしました(旅行記は、こちら→https://4travel.jp/travelogue/11820114 https://4travel.jp/travelogue/11828258)が、これは私一人だったので、、、最後にぽつりと残った大分(行ったつもりでずっといたのですが、熊本県境だったりして通過だけしてる?みたいな状態のよう)、そして家族で佐賀・福岡、で47都道府県コンプリートの計画にしました。さらに、山口はさりげなく広島の宮島から錦帯橋、だけのなんちゃってタッチ(旅行記は、こちら→https://4travel.jp/travelogue/10805176)だったので、今回下関で再訪します。<br /><br />1日目、大分空港到着から、別府温泉宿泊までの旅行記です。杵築もうみたまごも別府温泉も好印象♪ただ別府温泉は特に冬のほうが風情があっていいかもしれないです?!大分ではゆでたまごをたくさん食べました^^。<br />これで私は47都道府県コンプリート★この後続々と家族も続きます^^<br /><br />1日目 大分空港IN~杵築~別府温泉 別府温泉泊<br />2日目 別府温泉~湯布院~日田~唐津 唐津伯<br />3日目 唐津~呼子~福岡市 福岡(百道)泊<br />4日目 福岡市~下関~門司港~小倉~北九州空港OUT<br /><br />※息子13歳(中2)、娘11歳(小6)<br /><br /><br />

2023年夏の家族旅は九州3県+下関!(1日目・大分編)杵築&うみたまご&別府温泉で4トラ地図を塗りつぶし!

26いいね!

2023/08/12 - 2023/08/15

681位(同エリア2429件中)

旅行記グループ 2023年・九州旅♪

4

88

きーぽー

きーぽーさん

この旅行記スケジュールを元に

今年の夏旅は~九州!
5月のハウステンボスからの後泊で、福岡と、完全なる未踏の地・佐賀を塗りつぶしました(旅行記は、こちら→https://4travel.jp/travelogue/11820114 https://4travel.jp/travelogue/11828258)が、これは私一人だったので、、、最後にぽつりと残った大分(行ったつもりでずっといたのですが、熊本県境だったりして通過だけしてる?みたいな状態のよう)、そして家族で佐賀・福岡、で47都道府県コンプリートの計画にしました。さらに、山口はさりげなく広島の宮島から錦帯橋、だけのなんちゃってタッチ(旅行記は、こちら→https://4travel.jp/travelogue/10805176)だったので、今回下関で再訪します。

1日目、大分空港到着から、別府温泉宿泊までの旅行記です。杵築もうみたまごも別府温泉も好印象♪ただ別府温泉は特に冬のほうが風情があっていいかもしれないです?!大分ではゆでたまごをたくさん食べました^^。
これで私は47都道府県コンプリート★この後続々と家族も続きます^^

1日目 大分空港IN~杵築~別府温泉 別府温泉泊
2日目 別府温泉~湯布院~日田~唐津 唐津伯
3日目 唐津~呼子~福岡市 福岡(百道)泊
4日目 福岡市~下関~門司港~小倉~北九州空港OUT

※息子13歳(中2)、娘11歳(小6)


PR

  • 出発まで何しろ毎日忙しくて現地ノープラン&前日に乗り捨て地間違えて佐賀空港になってて慌てふためく事件あり。大あわてしながら、やや半泣き(?)でとりあえず店舗に直接電話したら、乗り捨て料金変わらないからか、乗り捨て先はレンタカー的にお金貰えたらどこでも良いのか?!あっさり変更してもらえてホッでしたよー<br /><br />ということで無事に(?)当日を迎えたわけですが、、前日に慌てたこと(どんだけ準備不足…)、朝のタクシーはいっぱいで予約できず。<br />当日朝、5時に出るために4時40分くらいに配車依頼すればどんなに混んでても大丈夫かなと使いたい定額タクシー会社に様子聞いたり、アプリも入れ、、当日朝にドキドキしながら備えたら、朝HPで見るとP1からP5までの全ての駐車場に空車ありとのことだったので、何とかなりそう!と自家用車で向かいました。到着時に一つは埋まり、停める頃にはどんどん埋まり、、とめられた駐車場(P4だったかな?先に3人でチェックインしていたので不明)は最上階まで空きがなくなっててぎりぎりだったらしいので、、早朝便が幸いしたのかもしれません。

    出発まで何しろ毎日忙しくて現地ノープラン&前日に乗り捨て地間違えて佐賀空港になってて慌てふためく事件あり。大あわてしながら、やや半泣き(?)でとりあえず店舗に直接電話したら、乗り捨て料金変わらないからか、乗り捨て先はレンタカー的にお金貰えたらどこでも良いのか?!あっさり変更してもらえてホッでしたよー

    ということで無事に(?)当日を迎えたわけですが、、前日に慌てたこと(どんだけ準備不足…)、朝のタクシーはいっぱいで予約できず。
    当日朝、5時に出るために4時40分くらいに配車依頼すればどんなに混んでても大丈夫かなと使いたい定額タクシー会社に様子聞いたり、アプリも入れ、、当日朝にドキドキしながら備えたら、朝HPで見るとP1からP5までの全ての駐車場に空車ありとのことだったので、何とかなりそう!と自家用車で向かいました。到着時に一つは埋まり、停める頃にはどんどん埋まり、、とめられた駐車場(P4だったかな?先に3人でチェックインしていたので不明)は最上階まで空きがなくなっててぎりぎりだったらしいので、、早朝便が幸いしたのかもしれません。

  • なんだかんだ6時半発なのでラウンジなど楽しむ余裕もなく(あいてるのかもわかりませんが)なんだか遠い搭乗口へ。。<br />ーーー<br />夏休み、、そろそろ海外も、、とも思いました(オーストラリアまた行きたいなあ&しかもお盆でも意外と手が届く航空券…と一気に盛り上がりましたが、夫のリアクション薄=まだ早いってことと理解しました^^;)がここらで47都道府県埋めておくか~という謎の使命感。。<br />というわけで、とりあえず大分からぐる~っと上がって福岡・佐賀・北九州いずれかで抜けるというコースを考えてみました。75日前料金だとまだ手が届くね、変更不可だけど大分inだけ抑えて、、あとはちょっと様子見ながら手配しましょうか。(このあと、戻り便をなぜか羽田発で押さえていたことに気が付く、、そして前日にレンタカー乗り捨て先を佐賀空港にしていたことにも!わ~~ん!こういうの本当に気を付けないと!!)<br />結果、大分in~佐賀~福岡(北九州空港out)で丸々4泊3日の旅です。ちょっと時間が足りないような気もするけど、、早朝便・夜便利用でまるまる4日間あるし、ポイント抑えて楽しみましょう♪<br />航空券は片道それぞれ6万で行けた!と思ったけど、復路回間違えてたのに気が付いて買いなおしたら8万になっていた、、汗

    なんだかんだ6時半発なのでラウンジなど楽しむ余裕もなく(あいてるのかもわかりませんが)なんだか遠い搭乗口へ。。
    ーーー
    夏休み、、そろそろ海外も、、とも思いました(オーストラリアまた行きたいなあ&しかもお盆でも意外と手が届く航空券…と一気に盛り上がりましたが、夫のリアクション薄=まだ早いってことと理解しました^^;)がここらで47都道府県埋めておくか~という謎の使命感。。
    というわけで、とりあえず大分からぐる~っと上がって福岡・佐賀・北九州いずれかで抜けるというコースを考えてみました。75日前料金だとまだ手が届くね、変更不可だけど大分inだけ抑えて、、あとはちょっと様子見ながら手配しましょうか。(このあと、戻り便をなぜか羽田発で押さえていたことに気が付く、、そして前日にレンタカー乗り捨て先を佐賀空港にしていたことにも!わ~~ん!こういうの本当に気を付けないと!!)
    結果、大分in~佐賀~福岡(北九州空港out)で丸々4泊3日の旅です。ちょっと時間が足りないような気もするけど、、早朝便・夜便利用でまるまる4日間あるし、ポイント抑えて楽しみましょう♪
    航空券は片道それぞれ6万で行けた!と思ったけど、復路回間違えてたのに気が付いて買いなおしたら8万になっていた、、汗

    羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

  • そして今回沖止めで初ソラシドエア(夫2回目)最近多いな~こういうの。ちなみにANAでとりました。<br />ーーー<br />お宿は、、<br />今回の旅で泊まりたかったホテル2つがお盆価格で一泊20万近くかかる、、ありえない、、大奮発してどちらか1泊だけでも、とも一瞬思ったけど、雨だったら悔やんでも悔やみきれない、、ってなりそう=それはやっぱり我が家には身分不相応ってことよね、ってことですっぱり諦め(結果天気は素晴らしかったので、さぞや非日常が味わえただろうなあ、とも思いましたが)。<br />大分素泊まり1.8万+佐賀2食付き8万+福岡素泊まり2.6万、で押さえました。割とそれぞれ広めで各々お布団ベッド4人分、お部屋広め、なのでお盆にしてはがんばったんじゃないかなー?と。<br /><br />

    そして今回沖止めで初ソラシドエア(夫2回目)最近多いな~こういうの。ちなみにANAでとりました。
    ーーー
    お宿は、、
    今回の旅で泊まりたかったホテル2つがお盆価格で一泊20万近くかかる、、ありえない、、大奮発してどちらか1泊だけでも、とも一瞬思ったけど、雨だったら悔やんでも悔やみきれない、、ってなりそう=それはやっぱり我が家には身分不相応ってことよね、ってことですっぱり諦め(結果天気は素晴らしかったので、さぞや非日常が味わえただろうなあ、とも思いましたが)。
    大分素泊まり1.8万+佐賀2食付き8万+福岡素泊まり2.6万、で押さえました。割とそれぞれ広めで各々お布団ベッド4人分、お部屋広め、なのでお盆にしてはがんばったんじゃないかなー?と。

  • さて、初ソラシドエアは、、社内WIFIとかかなりエアドゥと寄せてますね~ スープもそれぞれ特徴だしていて、こちらはあごだしゆずスープ。なかなか◎です。<br />シートの模様と色が素敵です。

    さて、初ソラシドエアは、、社内WIFIとかかなりエアドゥと寄せてますね~ スープもそれぞれ特徴だしていて、こちらはあごだしゆずスープ。なかなか◎です。
    シートの模様と色が素敵です。

  • 大分空港到着<br />さすがの温泉県<br /><br />

    大分空港到着
    さすがの温泉県

    大分空港 空港

  • 無料?足湯もありますよ~<br />朝早すぎてあいていませんでしたが。

    無料?足湯もありますよ~
    朝早すぎてあいていませんでしたが。

  • だれもやってくれず夫が、、最近こういうの多し<br />大分~北九州までソニックに乗って、そこからレンタカー、というのも魅力でしたが(その場合佐賀out、だったのでレンタカーそれで予約してたのかも、、今となっては記憶なし)そんなわけで最初からレンタカー借りて乗り捨てのプランとします。お盆はお高いですが4.6万(コンパクトカー・乗り捨て・免責込み)<br /><br />営業所までの送迎車が満車で、夫と息子だけ先に行って、私と娘ちゃんは後からのシャトルバスにて到着すると、すでに出発準備万端★でした。4日間、お世話になりま~す!

    だれもやってくれず夫が、、最近こういうの多し
    大分~北九州までソニックに乗って、そこからレンタカー、というのも魅力でしたが(その場合佐賀out、だったのでレンタカーそれで予約してたのかも、、今となっては記憶なし)そんなわけで最初からレンタカー借りて乗り捨てのプランとします。お盆はお高いですが4.6万(コンパクトカー・乗り捨て・免責込み)

    営業所までの送迎車が満車で、夫と息子だけ先に行って、私と娘ちゃんは後からのシャトルバスにて到着すると、すでに出発準備万端★でした。4日間、お世話になりま~す!

  • さて、朝ごはんは飛行機の中で北海道土産の(旅行記は、こちら→https://4travel.jp/travelogue/11840216)スナッフルズ、六花亭・大平原というぜいたくをしました笑が、まだ食べられるね~^^、から揚げとかじゃない~と思いながら調べていましたが、まだ到着8時台なんで、、なかなか営業中のお店がないな、、そこで地図を眺めていて、気が付いた、あ、杵築って通り道なんだ!空港でパンフもらったの見てたら面白そうだし、先日大阪出張ご一緒した方にお勧めされたのでした。ちょっと素敵な街みたいだから行ってみよう!<br /><br />とりあえず、遠くから見えていた杵築城へいってみます。<br />

    さて、朝ごはんは飛行機の中で北海道土産の(旅行記は、こちら→https://4travel.jp/travelogue/11840216)スナッフルズ、六花亭・大平原というぜいたくをしました笑が、まだ食べられるね~^^、から揚げとかじゃない~と思いながら調べていましたが、まだ到着8時台なんで、、なかなか営業中のお店がないな、、そこで地図を眺めていて、気が付いた、あ、杵築って通り道なんだ!空港でパンフもらったの見てたら面白そうだし、先日大阪出張ご一緒した方にお勧めされたのでした。ちょっと素敵な街みたいだから行ってみよう!

    とりあえず、遠くから見えていた杵築城へいってみます。

    杵築城 名所・史跡

  • お城としては決して有名ではないようですが、この城下町を変わりなく今に残しているのが貴重で、よく色々な撮影で使われるそうです。そしてお城のある高台から海が見下ろせるのも素敵です。

    お城としては決して有名ではないようですが、この城下町を変わりなく今に残しているのが貴重で、よく色々な撮影で使われるそうです。そしてお城のある高台から海が見下ろせるのも素敵です。

  • 海が遠浅でひろ~くていいな<br />

    海が遠浅でひろ~くていいな

  • お城がまだあいていなくて^^;まあ景色は外からでも変わらない感じもするので、記念写真だけ撮ってと。

    お城がまだあいていなくて^^;まあ景色は外からでも変わらない感じもするので、記念写真だけ撮ってと。

  • 親切に撮りましょうか?とお声をかけていただけました。貴重な4人写真。<br />愛媛からフェリーでいらしたそうです。御実家への帰省とのこと。そうそう、大分⇔愛媛ってフェリーで近いんですよね。そんなルートも気になるな~

    親切に撮りましょうか?とお声をかけていただけました。貴重な4人写真。
    愛媛からフェリーでいらしたそうです。御実家への帰省とのこと。そうそう、大分⇔愛媛ってフェリーで近いんですよね。そんなルートも気になるな~

  • そのあと、こちらの有名な酢屋の坂で、、

    そのあと、こちらの有名な酢屋の坂で、、

  • これこれ!<br />パンフと同じ写真を撮ろう~<br />う~ん、もう暑いけどでもまだ涼しさもあって我慢できる感じ。<br />

    これこれ!
    パンフと同じ写真を撮ろう~
    う~ん、もう暑いけどでもまだ涼しさもあって我慢できる感じ。

    酢屋の坂 名所・史跡

  • お屋敷の方からも海が綺麗に見えますね。

    お屋敷の方からも海が綺麗に見えますね。

  • 番所の坂から酢屋の坂方面を見た写真(さっきの反対側)。う~んやっぱり良い坂!!!<br />坂道好きの夫は特に大満足では?!

    番所の坂から酢屋の坂方面を見た写真(さっきの反対側)。う~んやっぱり良い坂!!!
    坂道好きの夫は特に大満足では?!

    番所の坂 名所・史跡

  • 途中に井戸が~

    途中に井戸が~

  • 私武家屋敷の凛とした雰囲気で好きです。ということで街並み散策楽しみます。<br />武家屋敷には入らなかったけど。。<br /><br />

    私武家屋敷の凛とした雰囲気で好きです。ということで街並み散策楽しみます。
    武家屋敷には入らなかったけど。。

  • ぐるっと歩いてまわりきれるこじんまりとした街です。<br />メインで行くにはあれですが、別府温泉行くなら通り道なので是非お勧めです。そして人が少ない朝は特に。

    ぐるっと歩いてまわりきれるこじんまりとした街です。
    メインで行くにはあれですが、別府温泉行くなら通り道なので是非お勧めです。そして人が少ない朝は特に。

  • ねえねえ燕の巣があるよ!!と子ども達。<br />こういうのに興味深々なところが良い。

    ねえねえ燕の巣があるよ!!と子ども達。
    こういうのに興味深々なところが良い。

  • なんか、、このふさいでる感じのところ、気になるわ。防空壕?秘密の通路?とか思ったけど別に説明はなさそうでした。。

    なんか、、このふさいでる感じのところ、気になるわ。防空壕?秘密の通路?とか思ったけど別に説明はなさそうでした。。

  • おにぎりやさんが10時からオープンということなので、、これを待って軽く朝食。<br />

    おにぎりやさんが10時からオープンということなので、、これを待って軽く朝食。

    ます田や グルメ・レストラン

  • ラムネが美味しいね~<br />子ども会でお祭りとかやると、このラムネ150円、仕入れ値はね、、とかわかってしまうけど(下世話)、夏の風物詩ですから、買っちゃいますね~

    ラムネが美味しいね~
    子ども会でお祭りとかやると、このラムネ150円、仕入れ値はね、、とかわかってしまうけど(下世話)、夏の風物詩ですから、買っちゃいますね~

  • もろみのおにぎりにわたしはしました。<br />息子が焼きおにぎり、娘ちゃんは得意の塩おにぎり、夫が大分名物団子汁かな?<br />

    もろみのおにぎりにわたしはしました。
    息子が焼きおにぎり、娘ちゃんは得意の塩おにぎり、夫が大分名物団子汁かな?

  • 天然記念物、カブトガニがこの辺の海で自然に生息しているんだそうです?。<br />空港~杵築のちょっと手前(お城から見た海の左奥に見えるあたりかな)のところだったようなので気が付かず通り過ぎてしまったのですが。<br />杵築については、この夏の出張でたびたびご一緒した会社の人がたまたま出張で行ったついでに観光したらすご~くよかった、と教えてくれたところだったので、いけてよかったです。

    天然記念物、カブトガニがこの辺の海で自然に生息しているんだそうです?。
    空港~杵築のちょっと手前(お城から見た海の左奥に見えるあたりかな)のところだったようなので気が付かず通り過ぎてしまったのですが。
    杵築については、この夏の出張でたびたびご一緒した会社の人がたまたま出張で行ったついでに観光したらすご~くよかった、と教えてくれたところだったので、いけてよかったです。

  • もろみ、どうやら名物っぽいので、そのお隣の味噌屋さんでおひとつGet!

    もろみ、どうやら名物っぽいので、そのお隣の味噌屋さんでおひとつGet!

  • 老舗感漂う店構え<br />きゅうりが美味しく頂けそうですね~♪お味噌はふるさと納税の返礼品にもなっているそうです。

    老舗感漂う店構え
    きゅうりが美味しく頂けそうですね~♪お味噌はふるさと納税の返礼品にもなっているそうです。

  • 夫がこちらの和菓子屋さんでお饅頭購入、車で食べました。<br />

    夫がこちらの和菓子屋さんでお饅頭購入、車で食べました。

  • さあ、次なる目的地は、、、うみたまご!<br />途中、有名なサンリオハーモニーランドを、お友達ファミリーが小さいころいっていたなあ、なんて通り過ぎて、、(すごく多摩センターのに比べて大規模です!駐車場も広いのにかなり埋まっている)。別府の街中とおってうみたまごへ到着。<br />この時点で、え、、別府温泉ってこんなにぎわった街にあるんだね?!とびっくり。<br />別府タワーかな?<br />そして私たちは行っていませんが、この道沿いに結構ビーチがありますので、こちらで海水浴などリゾートな雰囲気も楽しめそうです。<br />今思えばこのあたりでランチを食べておけばよかった、、という後悔<br />まだ微妙にお腹がすいていなかったんですよね。。<br />大分では、関サバ、関アジ食べたかったんだけど~<br />

    さあ、次なる目的地は、、、うみたまご!
    途中、有名なサンリオハーモニーランドを、お友達ファミリーが小さいころいっていたなあ、なんて通り過ぎて、、(すごく多摩センターのに比べて大規模です!駐車場も広いのにかなり埋まっている)。別府の街中とおってうみたまごへ到着。
    この時点で、え、、別府温泉ってこんなにぎわった街にあるんだね?!とびっくり。
    別府タワーかな?
    そして私たちは行っていませんが、この道沿いに結構ビーチがありますので、こちらで海水浴などリゾートな雰囲気も楽しめそうです。
    今思えばこのあたりでランチを食べておけばよかった、、という後悔
    まだ微妙にお腹がすいていなかったんですよね。。
    大分では、関サバ、関アジ食べたかったんだけど~

    別府タワー 名所・史跡

  • 到着!<br />駐車場も混んではいましたがおもったよりすんなりでした。

    到着!
    駐車場も混んではいましたがおもったよりすんなりでした。

  • アソビューで6%引きからのクラブオフクーポンで3%引きチケットでお得に購入できました♪<br />

    アソビューで6%引きからのクラブオフクーポンで3%引きチケットでお得に購入できました♪

    大分マリーンパレス水族館「うみたまご」 動物園・水族館

  • うみたまごは、評判が良いことを知っていたのでいってみたかった水族館でした。

    うみたまごは、評判が良いことを知っていたのでいってみたかった水族館でした。

  • でも実は何が人気の理由?、というとよくわかっていなくて笑。<br /><br />かわいいチンアナゴが撮れました♪<br />動物好きの娘ちゃんもこのときはせっせせっせとカメラマンに

    でも実は何が人気の理由?、というとよくわかっていなくて笑。

    かわいいチンアナゴが撮れました♪
    動物好きの娘ちゃんもこのときはせっせせっせとカメラマンに

  • 地元の魚、渋めエリア!?

    地元の魚、渋めエリア!?

  • いぼだい<br />普通に手に入る食べる系かな?

    いぼだい
    普通に手に入る食べる系かな?

  • 深海魚っぽい<br />

    深海魚っぽい

  • いい感じの写真~

    いい感じの写真~

  • 思わず写真撮っちゃいますよね、水族館て

    思わず写真撮っちゃいますよね、水族館て

  • だいたい撮ってしまう生き物も同じだったりして。。

    だいたい撮ってしまう生き物も同じだったりして。。

  • 混んでましたがまあそれなりに広いので、、なんとか人は流れるかな、という感じ。

    混んでましたがまあそれなりに広いので、、なんとか人は流れるかな、という感じ。

  • ウーパールーパーはちょっとした企画ものエリアにありました。

    ウーパールーパーはちょっとした企画ものエリアにありました。

  • えさやりなどしているプログラムの時間帯にも遭遇

    えさやりなどしているプログラムの時間帯にも遭遇

  • さてこのハセイルカ、はじめてきいたような・・・?

    さてこのハセイルカ、はじめてきいたような・・・?

  • でも、やはり展示も広くて充実してますが、うみたまごの魅力は動物たちのショーと、イルカと触れ合えそうな(実際はさわれないけど)ビーチがあったりして、動物との距離が近いところなんじゃないかな~と思います。<br />このタッチプール風の人工ビーチには実際入ることができます。ただ、イルカには触れません。

    でも、やはり展示も広くて充実してますが、うみたまごの魅力は動物たちのショーと、イルカと触れ合えそうな(実際はさわれないけど)ビーチがあったりして、動物との距離が近いところなんじゃないかな~と思います。
    このタッチプール風の人工ビーチには実際入ることができます。ただ、イルカには触れません。

  • 突然なまけものがいた~かわいい~~エアコンのきいた涼しいところにいましたよ。

    突然なまけものがいた~かわいい~~エアコンのきいた涼しいところにいましたよ。

  • うお!セイウチだ!!この子が後程ショーにやってきます。<br />

    うお!セイウチだ!!この子が後程ショーにやってきます。

  • トド?

    トド?

  • 13時からのトド、アシカ、セイウチ、カワウソ、ペリカン、、等々かわいい動物たちのショーが最高にかわいくて楽しかったです!<br />

    13時からのトド、アシカ、セイウチ、カワウソ、ペリカン、、等々かわいい動物たちのショーが最高にかわいくて楽しかったです!

  • 大小<br />トドとアシカかな?

    大小
    トドとアシカかな?

  • かとおもったらカワウソが~ちょっと芸させるには向かない動物たちにツッコミいれながらどうにかお仕事してもらう飼育員さん、色々達者で爆笑です。<br />かわいすぎる♪

    かとおもったらカワウソが~ちょっと芸させるには向かない動物たちにツッコミいれながらどうにかお仕事してもらう飼育員さん、色々達者で爆笑です。
    かわいすぎる♪

  • このペリカンがおもしろくて!<br />本当にただただ餌が食べたいだけじゃん、という。。^^

    このペリカンがおもしろくて!
    本当にただただ餌が食べたいだけじゃん、という。。^^

  • 何枚写真を撮ったかわかりません。

    何枚写真を撮ったかわかりません。

  • ごろ~んてなって、拍手してくれたり、バイバイしてくれたりします。<br />セイウチの体型?にもあってて面白可愛い♪

    ごろ~んてなって、拍手してくれたり、バイバイしてくれたりします。
    セイウチの体型?にもあってて面白可愛い♪

  • 終了後、先着20名がえさやり(セイウチだったかな?)に参加できるのですが、これはあっという間に埋まってしまいました。が、ショー終了後もしばらくセイウチタッチの時間があります。触れるなんて感動♪<br />確か北海道のどこかの水族館でセイウチのショー見た以来だと思います(20年以上ぶり?!)でも、今回の方が圧倒的にかわいい演出でした。触ると毛がたっぷりあって、う~もふもふ、トトロ系?!かわいい~<br />

    終了後、先着20名がえさやり(セイウチだったかな?)に参加できるのですが、これはあっという間に埋まってしまいました。が、ショー終了後もしばらくセイウチタッチの時間があります。触れるなんて感動♪
    確か北海道のどこかの水族館でセイウチのショー見た以来だと思います(20年以上ぶり?!)でも、今回の方が圧倒的にかわいい演出でした。触ると毛がたっぷりあって、う~もふもふ、トトロ系?!かわいい~

  • お昼食べる時間がない!!となって、慌てて横にある海カフェに並んで、、テイクアウトしてとり天とか。<br />場所が同じですがお店の名前はうみカフェです<br />

    お昼食べる時間がない!!となって、慌てて横にある海カフェに並んで、、テイクアウトしてとり天とか。
    場所が同じですがお店の名前はうみカフェです

    Fan Fare グルメ・レストラン

  • でも、前のショーが結構長くて(1時間弱、たっぷりと)、次の14時からのイルカショーが始まってしまい、、とお~くからショーを見ることになりました。<br />プールが結構小さいので、よくあんなところでジャンプできるなという感じです。距離が近いので近くで見られたら迫力ありそうだけど、どうだろう、演出やかわいらしさでいうとさっきみたショーのほうがおすすめかとおもいます?!<br /><br />

    でも、前のショーが結構長くて(1時間弱、たっぷりと)、次の14時からのイルカショーが始まってしまい、、とお~くからショーを見ることになりました。
    プールが結構小さいので、よくあんなところでジャンプできるなという感じです。距離が近いので近くで見られたら迫力ありそうだけど、どうだろう、演出やかわいらしさでいうとさっきみたショーのほうがおすすめかとおもいます?!

  • 海のすぐそばにあるうみたまご☆<br />ビーチ、うみたまご、別府温泉、一都市だけで夏休みの家族旅行の要素盛りだくさんで楽しめそうですよね~

    海のすぐそばにあるうみたまご☆
    ビーチ、うみたまご、別府温泉、一都市だけで夏休みの家族旅行の要素盛りだくさんで楽しめそうですよね~

  • セイウチ焼き?おいしかったです^^<br />ひゃーお腹空いたわ~とがつがつと食べる。<br />適当に済ませちゃったなあ。。ということで、さっさと出たところのレストランで食事していた夫と合流して、、(夫は毎回ね、水族館そういう感じなんですよ、、、絶対あのショー見た方が良かったけどね!)<br />猿山セット券もお得でしたが、特に行きたいと言いだす子もいなかったので、それでは別府温泉お宿(鉄輪温泉※かんなわ温泉、と読みます)へGO!<br />

    セイウチ焼き?おいしかったです^^
    ひゃーお腹空いたわ~とがつがつと食べる。
    適当に済ませちゃったなあ。。ということで、さっさと出たところのレストランで食事していた夫と合流して、、(夫は毎回ね、水族館そういう感じなんですよ、、、絶対あのショー見た方が良かったけどね!)
    猿山セット券もお得でしたが、特に行きたいと言いだす子もいなかったので、それでは別府温泉お宿(鉄輪温泉※かんなわ温泉、と読みます)へGO!

  • 本日のお宿・Hiromiyaさんにとりあえずcheck in<br />https://hiromiystojistay.com/?lang=ja<br /><br />もともとは湯治宿ですが、外国人の方が好みそうなゲストハウス的要素がありますし、オーナーさんもそのあたりをターゲットにしているのかも、夜は書道とお琴?か何かのコンサート?うろ覚えですが日本文化を楽しむワークショップ的なものが開催されていたようです。<br />我々のようなノーマルな感じのファミリーがやってきて、大丈夫かしら、、みたいな感じですごく気を遣われてました、いえいえ、もちろん大丈夫、というかむしろワクワクするこんなお宿、って感じでした。<br />ちなみに小さめタオルは自由に使えます(要返却)。浴衣は貸し出し220円だったかな?洗濯機横に洗剤もありました。歯ブラシ類はありませんので持参しましょう~なんといっても湯治宿なので、長期滞在で暮らすように、、な感じです。<br />

    本日のお宿・Hiromiyaさんにとりあえずcheck in
    https://hiromiystojistay.com/?lang=ja

    もともとは湯治宿ですが、外国人の方が好みそうなゲストハウス的要素がありますし、オーナーさんもそのあたりをターゲットにしているのかも、夜は書道とお琴?か何かのコンサート?うろ覚えですが日本文化を楽しむワークショップ的なものが開催されていたようです。
    我々のようなノーマルな感じのファミリーがやってきて、大丈夫かしら、、みたいな感じですごく気を遣われてました、いえいえ、もちろん大丈夫、というかむしろワクワクするこんなお宿、って感じでした。
    ちなみに小さめタオルは自由に使えます(要返却)。浴衣は貸し出し220円だったかな?洗濯機横に洗剤もありました。歯ブラシ類はありませんので持参しましょう~なんといっても湯治宿なので、長期滞在で暮らすように、、な感じです。

    ひろみや 宿・ホテル

    ひろみや by きーぽーさん
  • 鉄輪温泉は、また街中とは急に雰囲気変わって、街の路地裏みたいな細い街の中に、あちこちに(本当にあちこちに!)温泉・銭湯的立ち寄り湯などがたくさん!<br />これは、、冬にきたらかなりいいかも~夏は暑いけど^^;<br /><br /><br />

    鉄輪温泉は、また街中とは急に雰囲気変わって、街の路地裏みたいな細い街の中に、あちこちに(本当にあちこちに!)温泉・銭湯的立ち寄り湯などがたくさん!
    これは、、冬にきたらかなりいいかも~夏は暑いけど^^;


  • 鉄輪温泉の中心地<br />鉄輪蒸し湯がおすすめとひろみ屋さんに言われたので、こちらは明日入ろうかな。<br />いで湯坂をテクテク歩いて散策&地獄めぐりにいきましょう~

    鉄輪温泉の中心地
    鉄輪蒸し湯がおすすめとひろみ屋さんに言われたので、こちらは明日入ろうかな。
    いで湯坂をテクテク歩いて散策&地獄めぐりにいきましょう~

  • こちらは洗い場あるタイプの「渋の湯」<br />で、宿泊客は100円ではいれます。ね、何日も滞在するのに向いてますよね?この辺の100円温泉は、利用できるメンバーがご近所同士で決まっているようでした。<br />

    こちらは洗い場あるタイプの「渋の湯」
    で、宿泊客は100円ではいれます。ね、何日も滞在するのに向いてますよね?この辺の100円温泉は、利用できるメンバーがご近所同士で決まっているようでした。

    渋の湯 温泉

  • さらに道路の下からも湯気が湧き出ている!はじめて見る光景、、けど道路脇の水が温泉、は指宿の両親実家ご近所あたりもそうかな、、でももっと別府のほうがもわっ!とくる感じがします。<br /><br />別府温泉の8つの源泉のうち7つがこのエリアにあるそうです。

    さらに道路の下からも湯気が湧き出ている!はじめて見る光景、、けど道路脇の水が温泉、は指宿の両親実家ご近所あたりもそうかな、、でももっと別府のほうがもわっ!とくる感じがします。

    別府温泉の8つの源泉のうち7つがこのエリアにあるそうです。

  • 地獄蒸しが体験できるお店<br />是非やりたいとおもいつつ、、とりあえずは歩いて観光へ向かいます☆

    地獄蒸しが体験できるお店
    是非やりたいとおもいつつ、、とりあえずは歩いて観光へ向かいます☆

    地獄蒸し工房 観光案内所 名所・史跡

  • こんなイマドキな施設もあったりします

    こんなイマドキな施設もあったりします

  • とりあえず観光でおすすめされた地獄めぐり、一ついくなら、、の海地獄へ、テクテク行ってみます。<br />このあたりは道が狭いので、お宿が徒歩圏内なのはありがたいです。もう一つ素泊まりで新しめのところで2万円のところと迷ったんだけど、ちょっと徒歩圏内じゃない感じだったので、、。まあそれぞれの地獄には駐車場もあるのでそのあたり停めてプラプラ、もありですけどね。

    とりあえず観光でおすすめされた地獄めぐり、一ついくなら、、の海地獄へ、テクテク行ってみます。
    このあたりは道が狭いので、お宿が徒歩圏内なのはありがたいです。もう一つ素泊まりで新しめのところで2万円のところと迷ったんだけど、ちょっと徒歩圏内じゃない感じだったので、、。まあそれぞれの地獄には駐車場もあるのでそのあたり停めてプラプラ、もありですけどね。

  • 夫も早く飲みたいよね~というやさし~い妻の気配りで笑、このエリアにこだわりました。

    夫も早く飲みたいよね~というやさし~い妻の気配りで笑、このエリアにこだわりました。

  • 涼しげな色ですが約100度、一瞬で〇にますよ~っていう恐ろしさとの対比がすごい!<br />ゆで卵茹で中 まさにエコクッキング

    涼しげな色ですが約100度、一瞬で〇にますよ~っていう恐ろしさとの対比がすごい!
    ゆで卵茹で中 まさにエコクッキング

  • 海地獄で早速ブルーのビールいただきます♪あ~~~~おいし!<br />ゆで卵もとりあえず買いますよねー<br /><br />

    海地獄で早速ブルーのビールいただきます♪あ~~~~おいし!
    ゆで卵もとりあえず買いますよねー

  • 2階に別府温泉の展示がありました。別府温泉全体でいうと、もっと温泉街~な感じを想像していましたが別府市内のあちこちにたくさんの温泉が点在しているのが意外でしたね。鉄輪温泉エリアに地獄めぐりだけ観光にきて、大箱ホテルに泊まる、とかも定番な行程なのかもしれません。<br />別府温泉は日本の源泉10種類のうち、別府温泉には7種類あるそうです。あちこちの効能が違うお湯に入りながら長く滞在することもできて、本当に湯治旅が似合う温泉地だなと思いました。

    2階に別府温泉の展示がありました。別府温泉全体でいうと、もっと温泉街~な感じを想像していましたが別府市内のあちこちにたくさんの温泉が点在しているのが意外でしたね。鉄輪温泉エリアに地獄めぐりだけ観光にきて、大箱ホテルに泊まる、とかも定番な行程なのかもしれません。
    別府温泉は日本の源泉10種類のうち、別府温泉には7種類あるそうです。あちこちの効能が違うお湯に入りながら長く滞在することもできて、本当に湯治旅が似合う温泉地だなと思いました。

  • やっぱり日本の温泉番付でも、常に横綱は草津と別府、ですよね。というわけで湯布院とかもイマドキは有名ですが、やっぱり長年いってみたかったんです。

    やっぱり日本の温泉番付でも、常に横綱は草津と別府、ですよね。というわけで湯布院とかもイマドキは有名ですが、やっぱり長年いってみたかったんです。

  • 翌日湯布院散策してみて思いましたが、個人的にはこの別府・鉄輪温泉の感じが好きだ~!ってなりました(湯布院は、いわゆる軽井沢的なオシャレさがあるかと思います、これはやっぱり好みですね)。<br /><br />

    翌日湯布院散策してみて思いましたが、個人的にはこの別府・鉄輪温泉の感じが好きだ~!ってなりました(湯布院は、いわゆる軽井沢的なオシャレさがあるかと思います、これはやっぱり好みですね)。

  • 上から見ると、本当にブルーできれい~

    上から見ると、本当にブルーできれい~

    海地獄 名所・史跡

  • 血の池地獄は別であるので行ってみたいと思ったけど、似たようなのがあるから~と言われていたのがこちら。<br />そうね、確かにそれぞれ450円でぜーんぶまわるのはなかなか大変かもしれません。全部行けるチケットは割引で1800円で見つけたので、、4か所まわるならもうそれでもとはとれますが、我々そこまで、、という気分になりまして^^;。なんたって、この暑さ!<br />冬ならじっくり全部まわったかな~でも我が家の場合どっちにしてもそんなに行かなくてもいいよ、ってなりそう。<br />

    血の池地獄は別であるので行ってみたいと思ったけど、似たようなのがあるから~と言われていたのがこちら。
    そうね、確かにそれぞれ450円でぜーんぶまわるのはなかなか大変かもしれません。全部行けるチケットは割引で1800円で見つけたので、、4か所まわるならもうそれでもとはとれますが、我々そこまで、、という気分になりまして^^;。なんたって、この暑さ!
    冬ならじっくり全部まわったかな~でも我が家の場合どっちにしてもそんなに行かなくてもいいよ、ってなりそう。

  • 今日はこれだけまわって、お宿に一度戻って、入門者おすすめな感じのひょうたん温泉に行くことにしました。<br />地獄蒸しを朝ごはんに、、とこの時は思っていたので、帰りにまたメニューなどチェックしていったんお宿へむかいましょう。

    今日はこれだけまわって、お宿に一度戻って、入門者おすすめな感じのひょうたん温泉に行くことにしました。
    地獄蒸しを朝ごはんに、、とこの時は思っていたので、帰りにまたメニューなどチェックしていったんお宿へむかいましょう。

  • 地獄蒸しのお店はなんというか、、懐かしい下宿所的雰囲気?!<br />ひろみやさんにもこのかまどは一台だけあるとのことで、毎朝ゆでたまごを作っていただけます。<br />朝ここでお野菜とか蒸して朝ごはん、、と思ってましたが、、結局、、朝からものすっごい暑そうだから、、結局まあ、いいか?ってなりました^^;

    地獄蒸しのお店はなんというか、、懐かしい下宿所的雰囲気?!
    ひろみやさんにもこのかまどは一台だけあるとのことで、毎朝ゆでたまごを作っていただけます。
    朝ここでお野菜とか蒸して朝ごはん、、と思ってましたが、、結局、、朝からものすっごい暑そうだから、、結局まあ、いいか?ってなりました^^;

  • 一遍上人所縁の鉄輪温泉(別府温泉)、ということを学んで戻ってきたら、鉄輪温泉の中心地にちゃんといらっしゃいました。

    一遍上人所縁の鉄輪温泉(別府温泉)、ということを学んで戻ってきたら、鉄輪温泉の中心地にちゃんといらっしゃいました。

  • さて、お部屋に入りずし~く冷やしてくださったお部屋でいったん休憩。。<br /><br />色々探していてお盆高騰の中、せっかく温泉街なので、お宿のお風呂じゃなくてもいいな~って思って。観光地だから食べるところもあるだろうし、、なんなら地獄蒸ししたいし、宿は寝るだけでいいんじゃないか、、なんて探していてHotels.comで見つけたお宿です。素泊まり4人で18000円!お布団がなんと4枚重ねでフカフカ・清潔~一瞬外観は古いけど特に客室はリノベーションしてとってもきれいだしエアコン完備★しかも、反抗期の息子と思われた?お兄ちゃん、一人で泊まりたければもう一つお部屋用意しておいたから、そこで寝たらいいよ、といって鍵&エアコンまでつけておいてくださるお気遣い、、いえ、クールに見えますが、全然家族とキャッキャして遊ぶタイプです~、一人で寝るのむしろ怖いかも^^;というぼっちゃまですが、時々そんな風に思われがちです。<br /><br />

    さて、お部屋に入りずし~く冷やしてくださったお部屋でいったん休憩。。

    色々探していてお盆高騰の中、せっかく温泉街なので、お宿のお風呂じゃなくてもいいな~って思って。観光地だから食べるところもあるだろうし、、なんなら地獄蒸ししたいし、宿は寝るだけでいいんじゃないか、、なんて探していてHotels.comで見つけたお宿です。素泊まり4人で18000円!お布団がなんと4枚重ねでフカフカ・清潔~一瞬外観は古いけど特に客室はリノベーションしてとってもきれいだしエアコン完備★しかも、反抗期の息子と思われた?お兄ちゃん、一人で泊まりたければもう一つお部屋用意しておいたから、そこで寝たらいいよ、といって鍵&エアコンまでつけておいてくださるお気遣い、、いえ、クールに見えますが、全然家族とキャッキャして遊ぶタイプです~、一人で寝るのむしろ怖いかも^^;というぼっちゃまですが、時々そんな風に思われがちです。

  • ということで、こちらの一部屋(正確には2間分ご準備くださいました)で寝ました。<br />ちなみに、別府行くなら絶対泊まりたかった、、、のは杉乃井ホテルでした。しかし、前に書いた通り20万弱というとんでもない金額が出てきたので、、日帰り利用もできるしね、ということで方向転換。しかし実際はそんな時間もなかったので、、こちらのお宿のコスパで大満足でした。<br />元々は湯治宿なので、自炊用のキッチン・洗濯機なども自由に使えてまたありがたいです(洗濯機は早速お借りしました)。<br />

    ということで、こちらの一部屋(正確には2間分ご準備くださいました)で寝ました。
    ちなみに、別府行くなら絶対泊まりたかった、、、のは杉乃井ホテルでした。しかし、前に書いた通り20万弱というとんでもない金額が出てきたので、、日帰り利用もできるしね、ということで方向転換。しかし実際はそんな時間もなかったので、、こちらのお宿のコスパで大満足でした。
    元々は湯治宿なので、自炊用のキッチン・洗濯機なども自由に使えてまたありがたいです(洗濯機は早速お借りしました)。

  • 素泊まりですが、翌朝は各部屋の前に地獄蒸しのゆで卵が配られて、これまたうれしいサービス。<br />元々1階では八百屋さん?お店をオーナーのお父様がされていたようで独特の造りになっています。

    素泊まりですが、翌朝は各部屋の前に地獄蒸しのゆで卵が配られて、これまたうれしいサービス。
    元々1階では八百屋さん?お店をオーナーのお父様がされていたようで独特の造りになっています。

  • さて、改めて出発★<br />お宿の下駄はいていくと裏にあるすじ湯が無料、だそうです(洗い場なくお湯につかるだけのタイプ)。

    さて、改めて出発★
    お宿の下駄はいていくと裏にあるすじ湯が無料、だそうです(洗い場なくお湯につかるだけのタイプ)。

    すじ湯温泉 温泉

  • 夜はいろいろある、、と思ったらお盆だから大体予約で埋まってると思うといわれ。ちょっとした感じのお店だったら大丈夫なのかもと思ったりもしたのですが、もうお風呂入ってそのままご飯、が楽ちんなのでお食事処が併設しているこちらのひょうたん温泉へやってきました~<br />

    夜はいろいろある、、と思ったらお盆だから大体予約で埋まってると思うといわれ。ちょっとした感じのお店だったら大丈夫なのかもと思ったりもしたのですが、もうお風呂入ってそのままご飯、が楽ちんなのでお食事処が併設しているこちらのひょうたん温泉へやってきました~

  • 別府温泉(というか鉄輪温泉)は、お肌に優しく匂いもないのになんかすべすべ、、といういいお湯でした。こういうのすき。あと、不老不死温泉で息子が沁みる~~!といって楽しめなかった経験から、塩分強い温泉は避けよう、と思って今回は事前に行く予定の温泉の種類は確認しました!<br />ひょうたん温泉は、お風呂の種類も色々あったし、蒸し風呂なんかも楽しくて。<br />娘ちゃんと結構長く楽しみました。<br />ひょうたんの形の岩風呂もありましたよ。<br />

    別府温泉(というか鉄輪温泉)は、お肌に優しく匂いもないのになんかすべすべ、、といういいお湯でした。こういうのすき。あと、不老不死温泉で息子が沁みる~~!といって楽しめなかった経験から、塩分強い温泉は避けよう、と思って今回は事前に行く予定の温泉の種類は確認しました!
    ひょうたん温泉は、お風呂の種類も色々あったし、蒸し風呂なんかも楽しくて。
    娘ちゃんと結構長く楽しみました。
    ひょうたんの形の岩風呂もありましたよ。

    ひょうたん温泉 温泉

  • こちらのひょうたん温泉は、地獄蒸し体験もできますので、ここでやるのもいいですね。<br />うっかり夫が普通のメニューで地獄蒸しメニューオーダーしちゃいましたので、体験はできませんでしたが、まあ一通り人がやってるのを眺めた&さんざんゆで卵食べた笑ので良しとします。<br /><br />ひゃ~満足満足<br />ここでビールでかんぱーい(すでに食事の前に夫は2杯のんでたらしい、、どんだけ~)!かぼすそば。<br />

    こちらのひょうたん温泉は、地獄蒸し体験もできますので、ここでやるのもいいですね。
    うっかり夫が普通のメニューで地獄蒸しメニューオーダーしちゃいましたので、体験はできませんでしたが、まあ一通り人がやってるのを眺めた&さんざんゆで卵食べた笑ので良しとします。

    ひゃ~満足満足
    ここでビールでかんぱーい(すでに食事の前に夫は2杯のんでたらしい、、どんだけ~)!かぼすそば。

  • 何度目かのとり天

    何度目かのとり天

  • 地獄蒸し~♪<br />何でしょうね、高温で蒸すから?温泉成分のうまみ?よくわからないけど美味しくヘルシー♪

    地獄蒸し~♪
    何でしょうね、高温で蒸すから?温泉成分のうまみ?よくわからないけど美味しくヘルシー♪

  • 多分蒸してないと思われるけど^^;必ずメニューにプリンがあるので買っちゃうよね~

    多分蒸してないと思われるけど^^;必ずメニューにプリンがあるので買っちゃうよね~

  • この後、テクテク歩いて戻ります。<br />途中コンビニとかもない感じです。古めのスーパーがあってそこで地獄蒸しの材料買える、というようなことも書いてありましたが、、外から見るとそんな雰囲気なかったのと、もうやらなくていいや~な気分だったので中まで入らず。<br />こういう温泉街を夜プラプラするの、いいですよね!<br />この後お洗濯をして、すずし~くて超快適なお部屋で1日目終了・おやすみなさい!続く。

    この後、テクテク歩いて戻ります。
    途中コンビニとかもない感じです。古めのスーパーがあってそこで地獄蒸しの材料買える、というようなことも書いてありましたが、、外から見るとそんな雰囲気なかったのと、もうやらなくていいや~な気分だったので中まで入らず。
    こういう温泉街を夜プラプラするの、いいですよね!
    この後お洗濯をして、すずし~くて超快適なお部屋で1日目終了・おやすみなさい!続く。

26いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • まあことさん 2023/09/28 20:42:48
    いらっしゃいませー★
    きーぽーさん、こんばんは!
    北部九州へようこそいらっしゃいました(≧∇≦)
    私、佐賀生まれの福岡県民、父方の実家が大分なので、なんかもうホント嬉しいです笑
    そしてコンプリートおめでとうございます★

    別府の夏は本当に暑いですよね。
    温泉宿の煙突からもくもく、排水溝からもくもく上がる湯気。上から下から蒸されてる感覚なんですよねぇ。。
    でも別府の親戚はいくつになってもお肌ツヤツヤなので、やっぱり温泉効果抜群なんではないかと♪

    お盆の杉乃井、20万近くもするんですかー!
    ひょえーー!!
    それこそ子どもの頃から別府といえばの老舗、何度も宿泊していますが、ここ最近はすっかり高級路線になっちゃって。
    10年くらい前まで「平日博多駅送迎込み12800円!」とかCMしていたのが懐かしい。
    宙館だったかな?新しくできた新館も気になりますが、なかなか手がでないなぁ(°_°)
    でも、温泉街の老舗のお店もアップデートされていて、ホスピタリティ満載で素敵。大型店も個人店も頑張れー!と言う気持ちになりました。(誰目線?笑)

    続きも楽しみにしています★

    まあこと

    きーぽー

    きーぽーさん からの返信 2023/09/30 11:03:10
    Re: いらっしゃいませー★
    まあことさん

    おはようございます、コメントありがとうございます^^
    まさに今回はまあことさんの所縁の県をめぐる旅になりました~♪
    特に唐津では、ああ、ここでまあことさんが女子旅を…いいないいな!と思いを馳せましたよ笑。

    そうなんですよ!泊まりたかったのは杉乃井と、唐津シーサイドホテルだったんですが、、(どちらもインフィニティ温泉?プールにあこがれて…)お値段びっくりで、さすがにないなと。

    別府温泉、とくに鉄輪温泉に住んでいたら本当に健康になれそう~と思いました。湯気にあたり、吸ってるだけでも毎日の積み重ねでだいぶ違うんだろうなと。別府温泉リピートするときは、質素な湯治宿に長期滞在、にあこがれます。あ、でもやっぱり杉乃井ホテルもお安い時期に行きたいかも笑

    旅行記は、なかなかまとまりませんが、、^^;のんびり更新していきます♪

    きーぽー
  • mamamamaさん 2023/09/27 19:45:55
    祝☆コンプリート
    きーぽーさま

    こんにちは!
    47都道府県塗り潰しコンプリート!
    おめでとうございます(*´∀`*)♪

    大分だけでなく、佐賀も福岡も楽しめて盛り沢山のナイスなスケジューリングですね^_^

    私も残すところ佐賀と和歌山…!
    年内中に行きたいなぁ( ;∀;)

    お宿のご主人、なんとお優しいー。
    きっと今までそういうご家族がいたんでしょうね。有り難いお気遣いです。

    温泉街の夜道、風情があって素敵です^_^

    続きも楽しみにしてまーす!

    mamamama

    きーぽー

    きーぽーさん からの返信 2023/09/27 21:36:19
    Re: 祝☆コンプリート
    mamamamaさん

    こんばんは!
    早速のコメントありがとうございます^^
    いきなり大分空港到着でコンプリートしてしまいました笑?!

    ひろみやさんは、本当に息子はそういうタイプじゃないので申し出にピンと来なくて一瞬ぽかんとしてしまったくらいなんですが、そういう子もきっといますよね。家族旅行なんて!って言い始める年ごろかもしれないし。ただでさえ広い二間使わせてもらえたのに、もう一部屋エアコンきかせて準備してくださって、、お気遣い、とてもありがたかったです^^。

    残り、佐賀と和歌山ですか~、、
    佐賀は福岡とセット、とかでいけそうですよね。和歌山は弾丸アドベンチャーワールドがよさそうですが、、意外と飛行機もツアーもお高いんですよね~^^;それこそどこかにマイルで出てきたの見たことないですし。。
    アドベンチャーランドならお子様も喜ぶからつれて行ってあげたい、って気持ちにもなりそうです。私もまた和歌山は行きたいです♪
    大阪からがいきやすいのですかね?!大阪からレンタカーとか?
    年内制覇、応援しています☆

    きーぽー

きーぽーさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP