博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ひょんなことから2泊3日で長崎・ハウステンボスに1年ちょっとぶりに再訪することになりました!最終日は自由時間♪さらに、後泊も、近隣空港から帰宅もOKということで、長崎は昨年いったばかりだし、、ということで人生初!!佐賀県に足を踏み入れることにしました。そして、これまたほぼ初・福岡へ移動・宿泊し、会いたかった方と楽しいひと時&街歩きを楽しむ、盛りだくさんの3泊4日ご褒美旅へいってきました!<br /><br />後編は、福岡へ移動、街歩き・大宰府・グルメ編です。最終日だけなかなかの雨^^;<br />楽しいことがたくさんすぎて、なんだかジェットコースターのような旅でした!<br />(前編 2023年5月 ハウステンボス再訪♪からの武雄温泉・御船山楽園で初チームラボ♪https://4travel.jp/travelogue/11820114https://4travel.jp/travelogue/11820114)<br /><br />1日目 ハウステンボス<br />2日目 ハウステンボス<br />3日目 武雄温泉~福岡市内<br />4日目 福岡街歩き・大宰府<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

2023年5月 武雄温泉散策♪からの福岡街歩き&大宰府観光と空港グルメ食べある記♪

26いいね!

2023/05/12 - 2023/05/13

1333位(同エリア5518件中)

旅行記グループ 2023年・九州旅♪

6

76

きーぽー

きーぽーさん

この旅行記スケジュールを元に

ひょんなことから2泊3日で長崎・ハウステンボスに1年ちょっとぶりに再訪することになりました!最終日は自由時間♪さらに、後泊も、近隣空港から帰宅もOKということで、長崎は昨年いったばかりだし、、ということで人生初!!佐賀県に足を踏み入れることにしました。そして、これまたほぼ初・福岡へ移動・宿泊し、会いたかった方と楽しいひと時&街歩きを楽しむ、盛りだくさんの3泊4日ご褒美旅へいってきました!

後編は、福岡へ移動、街歩き・大宰府・グルメ編です。最終日だけなかなかの雨^^;
楽しいことがたくさんすぎて、なんだかジェットコースターのような旅でした!
(前編 2023年5月 ハウステンボス再訪♪からの武雄温泉・御船山楽園で初チームラボ♪https://4travel.jp/travelogue/11820114https://4travel.jp/travelogue/11820114

1日目 ハウステンボス
2日目 ハウステンボス
3日目 武雄温泉~福岡市内
4日目 福岡街歩き・大宰府













PR

  • さて、なんだかんだ4時間程度でしたが武雄温泉観光は満喫できました★<br />こういうコンパクトな観光スポット良いわ~♪<br />特急電車(リレーかもめ)に乗って博多駅に向かいます!<br /><br />おしゃべりをしながら博多まで1時間の旅。いやー楽しいなあ。博多駅からは緑色の地下鉄に乗って移動。また戻ってくるので、駅のコインロッカーにスーツケースを預けます。<br /><br />Y-sanが手配してくれていた美味しそうな居酒屋というか割烹というか、、の、「ぐりこ」へ。なんとかわいいお店でしょう。そして文字もロゴもかわいい<br />最寄駅は、薬院大通駅です★<br />

    さて、なんだかんだ4時間程度でしたが武雄温泉観光は満喫できました★
    こういうコンパクトな観光スポット良いわ~♪
    特急電車(リレーかもめ)に乗って博多駅に向かいます!

    おしゃべりをしながら博多まで1時間の旅。いやー楽しいなあ。博多駅からは緑色の地下鉄に乗って移動。また戻ってくるので、駅のコインロッカーにスーツケースを預けます。

    Y-sanが手配してくれていた美味しそうな居酒屋というか割烹というか、、の、「ぐりこ」へ。なんとかわいいお店でしょう。そして文字もロゴもかわいい
    最寄駅は、薬院大通駅です★

    ぐりこ グルメ・レストラン

  • やっぱりお魚よね~ってことでいろいろ頼んでみました。<br />そしてビールからの日本酒、梅酒。<br />この旅では飲んだなあ笑<br />いろいろおしゃべりして、、20時半まで。色々仕事抜きで話せて嬉し楽しいひと時でした♪若いころに比べて特別な理由なく会社の人と夜飲みに行くことにも興味がなくなってきて(実際子どもいるとそれどころでないことが多かったし)、わざわざ仕事以外の時に会いたい人、、ってあんまりいなくなってきました。そう考えると、そんな人に出会えたことはありがたく、貴重です。

    やっぱりお魚よね~ってことでいろいろ頼んでみました。
    そしてビールからの日本酒、梅酒。
    この旅では飲んだなあ笑
    いろいろおしゃべりして、、20時半まで。色々仕事抜きで話せて嬉し楽しいひと時でした♪若いころに比べて特別な理由なく会社の人と夜飲みに行くことにも興味がなくなってきて(実際子どもいるとそれどころでないことが多かったし)、わざわざ仕事以外の時に会いたい人、、ってあんまりいなくなってきました。そう考えると、そんな人に出会えたことはありがたく、貴重です。

  • トウモロコシの天ぷら♪

    トウモロコシの天ぷら♪

  • 太刀魚~<br />奥は鶏むねのゆかりまぶし的な

    太刀魚~
    奥は鶏むねのゆかりまぶし的な

  • 福岡のホテルは、お一人様なので一休ダイヤモンド特典あるところで優雅に?とも思ったけども、コスパ重視で綺麗目ビジホに~。ポイント使って7000円代→持ち出し3000円に。<br />なんだかんだハウステンボスからの移動費とか観光・お土産とか、出費もあると思うので、そこはちょっと手堅く。<br />https://www.ikyu.com/biz/00081566/<br /><br />

    福岡のホテルは、お一人様なので一休ダイヤモンド特典あるところで優雅に?とも思ったけども、コスパ重視で綺麗目ビジホに~。ポイント使って7000円代→持ち出し3000円に。
    なんだかんだハウステンボスからの移動費とか観光・お土産とか、出費もあると思うので、そこはちょっと手堅く。
    https://www.ikyu.com/biz/00081566/

  • とはいえ、今回、初日ランチ、福岡までの移動(電車)4000円、ホテル代3000円、三日目昼からの食費・お土産・観光代、だけが持ち出し分。<br />ありがたい~<br /><br />浴槽結構ひろめだし、とってもきれい。

    とはいえ、今回、初日ランチ、福岡までの移動(電車)4000円、ホテル代3000円、三日目昼からの食費・お土産・観光代、だけが持ち出し分。
    ありがたい~

    浴槽結構ひろめだし、とってもきれい。

  • 割とお風呂入ってすぐ寝ちゃいました。寝落ちして途中起きて気力を振り絞って歯磨きした記憶。。<br /><br />翌日の計画はゆるっと。武雄温泉やりたいコトリストは割とすぐきまりましたが福岡、、食べたいもの・買いたいものしか出てこない笑とりあえず大宰府?宗像神社?糸島?ま、お天気悪そうだから無理せずに、、ちょっと適当に決めよう。行った後は買いまくり食べまくり旅、にしましょうかね~<br /><br /><br />

    割とお風呂入ってすぐ寝ちゃいました。寝落ちして途中起きて気力を振り絞って歯磨きした記憶。。

    翌日の計画はゆるっと。武雄温泉やりたいコトリストは割とすぐきまりましたが福岡、、食べたいもの・買いたいものしか出てこない笑とりあえず大宰府?宗像神社?糸島?ま、お天気悪そうだから無理せずに、、ちょっと適当に決めよう。行った後は買いまくり食べまくり旅、にしましょうかね~


    ホテルユニゾ博多駅博多口 宿・ホテル

    ホテルユニゾ博多駅博多口 by きーぽーさん
  • ボトル以外に小さなサイズのシャンプー類もおいてくれててうれしい♪<br />レディースフロアはミキモトみたいです。とはいえちょっと最近この手の持て余し気味だったので、数百円ケチって通常フロアにしました^^;<br /><br />買いたいもの、食べたいもの考えてましたが、、明太子といえば!<br />ごはんのお供の明太子を何にも言わないと夫って一本一度に食べるんですけど、、私、信じられない~って感じで。もう何日もかけて大切にごはんのお供にするお愉しみ、なのですが、福岡のガイドブック見たら、お店の明太子ご飯だとやっぱり一本ドカンと載ってる。。でもそれは福岡のお店だから、、ですよね、違う?皆さんどうなんでしょう~。。

    ボトル以外に小さなサイズのシャンプー類もおいてくれててうれしい♪
    レディースフロアはミキモトみたいです。とはいえちょっと最近この手の持て余し気味だったので、数百円ケチって通常フロアにしました^^;

    買いたいもの、食べたいもの考えてましたが、、明太子といえば!
    ごはんのお供の明太子を何にも言わないと夫って一本一度に食べるんですけど、、私、信じられない~って感じで。もう何日もかけて大切にごはんのお供にするお愉しみ、なのですが、福岡のガイドブック見たら、お店の明太子ご飯だとやっぱり一本ドカンと載ってる。。でもそれは福岡のお店だから、、ですよね、違う?皆さんどうなんでしょう~。。

  • 翌朝、二度寝しちゃって、起きたら9時前~ とりあえず洗濯しよう。こんな時ににこちらのホテルチェックアウトが12時ってすごくいい。<br />昨晩おすすめされた神社めぐり、櫛田神社と住吉神社、、とその前に、たまった洗濯物をお洗濯しちゃおう。12時までには終わるし。12時までに戻ってチェックアウトすればいいや~と。

    翌朝、二度寝しちゃって、起きたら9時前~ とりあえず洗濯しよう。こんな時ににこちらのホテルチェックアウトが12時ってすごくいい。
    昨晩おすすめされた神社めぐり、櫛田神社と住吉神社、、とその前に、たまった洗濯物をお洗濯しちゃおう。12時までには終わるし。12時までに戻ってチェックアウトすればいいや~と。

  • 最後にお天気が崩れたので、、無理せず観光はお散歩&大宰府、そして早めに空港行って楽しむ♪ということにしました。しかし、洗濯機が暗証番号でセットするタイプで盗難防止になっているのはいいのですが、終了してもとりに来ない人がいても勝手に取り出すことができない、、時間も限られているのだけど、洗濯したい(←帰ってからは家族分も考えると一度で済ませられないので綺麗にして帰りたかった)!あちこちホテルの周りにはありましたので近くのコインランドリーへ。<br />全自動がなかったので、洗濯して、戻って乾燥機、がやや面倒だけど、、そしてカード式だったのですが、細かいお金がなかったので1000円札投入。そうしたら!なんと1100円分チャージされたカードしか買えない(おつりや金額設定ができない)、しかも取り消しボタンもない!!1000円もかからないでしょ普通、、と思ったけどどうにもしようがないので1000円払ってカードを入手し、、お洗濯600円(もっと小さいのもあったけどどうせ余ってもね、と豪遊笑)、そしてお散歩へレッツゴ~

    最後にお天気が崩れたので、、無理せず観光はお散歩&大宰府、そして早めに空港行って楽しむ♪ということにしました。しかし、洗濯機が暗証番号でセットするタイプで盗難防止になっているのはいいのですが、終了してもとりに来ない人がいても勝手に取り出すことができない、、時間も限られているのだけど、洗濯したい(←帰ってからは家族分も考えると一度で済ませられないので綺麗にして帰りたかった)!あちこちホテルの周りにはありましたので近くのコインランドリーへ。
    全自動がなかったので、洗濯して、戻って乾燥機、がやや面倒だけど、、そしてカード式だったのですが、細かいお金がなかったので1000円札投入。そうしたら!なんと1100円分チャージされたカードしか買えない(おつりや金額設定ができない)、しかも取り消しボタンもない!!1000円もかからないでしょ普通、、と思ったけどどうにもしようがないので1000円払ってカードを入手し、、お洗濯600円(もっと小さいのもあったけどどうせ余ってもね、と豪遊笑)、そしてお散歩へレッツゴ~

  • 途中有名なこれがキャナルシティね~と眺めつつ。

    途中有名なこれがキャナルシティね~と眺めつつ。

    キャナルシティ博多 ショッピングモール

  • テクテクと30分ほど歩いて櫛田神社へ到着です。<br />傘は必要だなあ、、というくらいの雨でした。<br />

    テクテクと30分ほど歩いて櫛田神社へ到着です。
    傘は必要だなあ、、というくらいの雨でした。

  • おお、有名なお祭りの山笠?山車と同じようなものでしょうか?が飾られています。

    おお、有名なお祭りの山笠?山車と同じようなものでしょうか?が飾られています。

    櫛田神社 寺・神社・教会

    櫛田神社 by きーぽーさん
  • 稲荷神社見るとつい撮っちゃいますね

    稲荷神社見るとつい撮っちゃいますね

  • おもしろーい

    おもしろーい

  • こちらが本殿

    こちらが本殿

  • <博多べい><br />豊臣秀吉の太閤の博多町割りによって、よみがえった市街には焼け石、焼け瓦が厚く塗り込められた「博多ベい」と呼ばれる土べいが長く連なりました。櫛田神社の「博多べい」は博多三傑の一人嶋井宗室の屋敷で三百八十余年の風雪に耐えた最後の「博多ベい」を移築再建したものです。<br />信長塀というのが熱田神宮にありましたね~<br />その時の旅行記は、こちら→https://4travel.jp/travelogue/11809947

    <博多べい>
    豊臣秀吉の太閤の博多町割りによって、よみがえった市街には焼け石、焼け瓦が厚く塗り込められた「博多ベい」と呼ばれる土べいが長く連なりました。櫛田神社の「博多べい」は博多三傑の一人嶋井宗室の屋敷で三百八十余年の風雪に耐えた最後の「博多ベい」を移築再建したものです。
    信長塀というのが熱田神宮にありましたね~
    その時の旅行記は、こちら→https://4travel.jp/travelogue/11809947

  • そして力石も~!テンションあがるわ~

    そして力石も~!テンションあがるわ~

  • 消えかけてる方が白鵬

    消えかけてる方が白鵬

  • 中にしまわれているものが他にも。<br />境内はコンパクトで街中にある神社って感じですね。

    中にしまわれているものが他にも。
    境内はコンパクトで街中にある神社って感じですね。

  • 朝ごはんはどうしようかな~ 資さんうどん、と思っていのだたけどルート近くになかったので、、そういえば近くにある!とお目当てのお店へテクテク<br />中州の屋台ってどこにあるんだろう、この川沿いかしら、、とかせっせと写真とったけど、全然違うんですね。ガイドブック買った割に博多、全体的に不勉強笑<br />

    朝ごはんはどうしようかな~ 資さんうどん、と思っていのだたけどルート近くになかったので、、そういえば近くにある!とお目当てのお店へテクテク
    中州の屋台ってどこにあるんだろう、この川沿いかしら、、とかせっせと写真とったけど、全然違うんですね。ガイドブック買った割に博多、全体的に不勉強笑

  • これ屋台じゃないのかな?!

    これ屋台じゃないのかな?!

  • こちら~

    こちら~

  • mamamamaさん旅行記で知った三日月屋 <br />の春吉店へ。クロワッサンは買って帰ろうと思っていたけど、イートインもあるということで、お食事候補、でもありました。

    mamamamaさん旅行記で知った三日月屋
    の春吉店へ。クロワッサンは買って帰ろうと思っていたけど、イートインもあるということで、お食事候補、でもありました。

    三日月屋 春吉店 グルメ・レストラン

  • モーニングセットを900円くらいでいただきました。サーモンとアボカド。おいしかったけど、このクロワッサン温かい方がよりおいしいです(空港で試食させてもらって感動~)。お土産は空港で買うことにしましょうね。<br />朝ごはんをゆったりたべ、その間にスマイルキャンペーンのチケット予約完了させて、、

    モーニングセットを900円くらいでいただきました。サーモンとアボカド。おいしかったけど、このクロワッサン温かい方がよりおいしいです(空港で試食させてもらって感動~)。お土産は空港で買うことにしましょうね。
    朝ごはんをゆったりたべ、その間にスマイルキャンペーンのチケット予約完了させて、、

  • 川沿いをテクテク歩いて戻ります。

    川沿いをテクテク歩いて戻ります。

  • キャナルシティに全く興味がなかった私。お買い物とか別にだし。。でも噴水くらい見たいかな、とおもったけど、

    キャナルシティに全く興味がなかった私。お買い物とか別にだし。。でも噴水くらい見たいかな、とおもったけど、

  • 場所がよくわからなくて、なんかアニメエリアに紛れこみそうだったので、深入りせず(?)脱出しておしまいでした。<br />

    場所がよくわからなくて、なんかアニメエリアに紛れこみそうだったので、深入りせず(?)脱出しておしまいでした。

  • お洗濯終わったので、少し乾燥機を回して(20分で乾いたかな)、リュックに詰め込んで住吉神社を散策して戻ります(ちなみに洗濯カードは余らせても仕方がないので、たまたまそこにいた方に突然お声をかけ、よろしければ…と差し上げました)。<br />

    お洗濯終わったので、少し乾燥機を回して(20分で乾いたかな)、リュックに詰め込んで住吉神社を散策して戻ります(ちなみに洗濯カードは余らせても仕方がないので、たまたまそこにいた方に突然お声をかけ、よろしければ…と差し上げました)。

  • 住吉神社、こちらは広めの境内で緑が多くていい感じ!

    住吉神社、こちらは広めの境内で緑が多くていい感じ!

  • ほら、すごい!土俵が~

    ほら、すごい!土俵が~

    住吉神社 寺・神社・教会

    住吉神社 by きーぽーさん
  • こちらでお参り<br />なんと、ご自由にお持ちください、と縁起よさそうなお米が少し(0.5合くらい?)ありました。ありがたく頂戴しました~(もちあるいてるうちに雨でギリギリ紙袋やぶけそうになってたけど)

    こちらでお参り
    なんと、ご自由にお持ちください、と縁起よさそうなお米が少し(0.5合くらい?)ありました。ありがたく頂戴しました~(もちあるいてるうちに雨でギリギリ紙袋やぶけそうになってたけど)

  • またここにも稲荷神社

    またここにも稲荷神社

  • 気が付いたら11時45分!<br />ということで、先にチェックアウトを済ませて、、秀吉が作ったといわれる博多塀をチラ見して、、

    気が付いたら11時45分!
    ということで、先にチェックアウトを済ませて、、秀吉が作ったといわれる博多塀をチラ見して、、

    楽水園 名所・史跡

  • 中のお庭綺麗そうだけどそこは遠くから覗いて終了笑

    中のお庭綺麗そうだけどそこは遠くから覗いて終了笑

  • そしてスーツケースゴロゴロして博多駅へ。<br />

    そしてスーツケースゴロゴロして博多駅へ。

  • この後は、雨だし、とりあえず大宰府いって、、とゆるーっとした予定でしたが、なんとびっくりコインロッカーに空きがない!<br />しかし、Google先生によると、空港経由リムジンバスが一番早いし時間もかからないので、じゃあこれ持って大宰府いっちゃえばいいかな、絶対太宰府駅にもロッカーあるだろうし、帰りも空港経由バスにしちゃえばいいし!となってそのままバスに乗りました。普通にICカード使えます。<br />リムジンバスは博多口出て右手の別のバスターミナル(建物)が乗り場になります。目の前のバス乗り場は市内バスですのでご注意を~<br />行きは、この前の人までしか座れませんがどうしますか?次の便にしますか?と言われましたが、時間を惜しんで乗ってみたら一人で座っている人の隣があいていたのでゆっくり座れました。<br />ふ~乗り換えもなくつれて行ってくれるバス、楽ちん♪<br />

    この後は、雨だし、とりあえず大宰府いって、、とゆるーっとした予定でしたが、なんとびっくりコインロッカーに空きがない!
    しかし、Google先生によると、空港経由リムジンバスが一番早いし時間もかからないので、じゃあこれ持って大宰府いっちゃえばいいかな、絶対太宰府駅にもロッカーあるだろうし、帰りも空港経由バスにしちゃえばいいし!となってそのままバスに乗りました。普通にICカード使えます。
    リムジンバスは博多口出て右手の別のバスターミナル(建物)が乗り場になります。目の前のバス乗り場は市内バスですのでご注意を~
    行きは、この前の人までしか座れませんがどうしますか?次の便にしますか?と言われましたが、時間を惜しんで乗ってみたら一人で座っている人の隣があいていたのでゆっくり座れました。
    ふ~乗り換えもなくつれて行ってくれるバス、楽ちん♪

    博多駅

  • 大宰府に到着しました!<br />やっぱりちゃんとロッカーもあったのでー<br />預けて出発★<br />

    大宰府に到着しました!
    やっぱりちゃんとロッカーもあったのでー
    預けて出発★

  • スタバ、、はとりあえず写真だけとって。

    スタバ、、はとりあえず写真だけとって。

    スターバックス コーヒー 太宰府天満宮表参道店 グルメ・レストラン

  • とりあえず、お目当ては梅が枝餅。前日おすすめされた「きくち」一択で決めてました!<br />協定で全部のお店が130円のところ150円=きっと美味しいに違いない、という期待。参道で目星をつけながら歩きます。

    とりあえず、お目当ては梅が枝餅。前日おすすめされた「きくち」一択で決めてました!
    協定で全部のお店が130円のところ150円=きっと美味しいに違いない、という期待。参道で目星をつけながら歩きます。

    茶房きくち グルメ・レストラン

  • 大人気の牛さん<br />なでなで~~

    大人気の牛さん
    なでなで~~

  • 橋をわたり、、

    橋をわたり、、

  • 白鷺的なのがいたりして。

    白鷺的なのがいたりして。

  • おお~見えてきた。。

    おお~見えてきた。。

    太宰府天満宮 寺・神社・教会

    太宰府天満宮 by きーぽーさん
  • と、ただいま仮殿建設中<br />

    と、ただいま仮殿建設中

  • 完成図、、といいつつこの日は仮殿建設期間最終日<br />建設中は仮殿および本殿も覆われてしまっていたと、GWに大宰府に行った会社の人たちに聞きましたので、ドキドキしながら伺いました。

    完成図、、といいつつこの日は仮殿建設期間最終日
    建設中は仮殿および本殿も覆われてしまっていたと、GWに大宰府に行った会社の人たちに聞きましたので、ドキドキしながら伺いました。

  • ひっそりと馬。

    ひっそりと馬。

  • 大宰府本殿改修中の間の仮本殿、ちょうど、本日までが建設中でしたが、すでにでき上った(ちょうど出来上がったばかりの)ようでした。どうやら明日から正式に仮本殿がオープン(?)のよう。式典のためかビニールテントなどがあったりして上手に撮れないのだけど、ラッキーにも両方見られるタイミングでした♪<br />

    大宰府本殿改修中の間の仮本殿、ちょうど、本日までが建設中でしたが、すでにでき上った(ちょうど出来上がったばかりの)ようでした。どうやら明日から正式に仮本殿がオープン(?)のよう。式典のためかビニールテントなどがあったりして上手に撮れないのだけど、ラッキーにも両方見られるタイミングでした♪

  • この屋根の上にグリーンって、私好きなんですよね~モダンでこれはこれでなかなか!お金もまともに再現するよりかからないでしょうし、いっそ全然違うコンセプトにするの、賢い、と思います。<br /><br />

    この屋根の上にグリーンって、私好きなんですよね~モダンでこれはこれでなかなか!お金もまともに再現するよりかからないでしょうし、いっそ全然違うコンセプトにするの、賢い、と思います。

  • お参りできるのは本殿のほうでしたので、小銭がなかったのでお安いお賽銭でお祈りして、鉛筆買って小銭できたのでもう一回お参りしました。<br /><br /><br />

    お参りできるのは本殿のほうでしたので、小銭がなかったのでお安いお賽銭でお祈りして、鉛筆買って小銭できたのでもう一回お参りしました。


  • このすぐ目の前が仮殿なので至近距離からしか写真が撮れないのはやや残念ですが。。<br />どうぞ子ども達を何卒~~!!いざとなったら子ども達を直接連れてきて、御祈祷する覚悟です(笑)。

    このすぐ目の前が仮殿なので至近距離からしか写真が撮れないのはやや残念ですが。。
    どうぞ子ども達を何卒~~!!いざとなったら子ども達を直接連れてきて、御祈祷する覚悟です(笑)。

  • 仮殿の式典の準備?ここでお祓いとかするようになるのですね。

    仮殿の式典の準備?ここでお祓いとかするようになるのですね。

  • 式典準備?でテントがここの前にたくさんあるので正面からの全貌はやはり上手に撮れなかった。

    式典準備?でテントがここの前にたくさんあるので正面からの全貌はやはり上手に撮れなかった。

  • 大楠も立派です。

    大楠も立派です。

  • この時期緑が綺麗なので、神社の空気がより一層スッキリして心が洗われますね。なんか山深くないのにもののけ姫の世界観。

    この時期緑が綺麗なので、神社の空気がより一層スッキリして心が洗われますね。なんか山深くないのにもののけ姫の世界観。

  • この先には稲荷があるということなのでちょっと登ってみます。<br />なかなかハード、そしてのどかな音楽が、、ちょっとした遊園地があるみたい。<br />

    この先には稲荷があるということなのでちょっと登ってみます。
    なかなかハード、そしてのどかな音楽が、、ちょっとした遊園地があるみたい。

  • お参りして・・・

    お参りして・・・

  • こんな奥まったところでお参りもしました~<br />雨が強くなってきました。。<br />そのもっと先には竈門神社があるようで、評判もよさそうなんだけど、、、まあな~雨だしなあ、、バスの本数も少なそうだしなあ、、ってことで(稲荷からは歩いて30分、のようでしたが竈門神社内も階段とか結構ありそうだったので、時間少し気になってきて)、まあ、いいか、と。さっきも書いた通り、本気のお願い笑にまた来るかもしれないし^^;

    こんな奥まったところでお参りもしました~
    雨が強くなってきました。。
    そのもっと先には竈門神社があるようで、評判もよさそうなんだけど、、、まあな~雨だしなあ、、バスの本数も少なそうだしなあ、、ってことで(稲荷からは歩いて30分、のようでしたが竈門神社内も階段とか結構ありそうだったので、時間少し気になってきて)、まあ、いいか、と。さっきも書いた通り、本気のお願い笑にまた来るかもしれないし^^;

  • というわけで、ミッションクリア~ということで休憩タイムです。10時くらいに朝ごはん食べたので13時半くらいでもお腹があんまり、、ということで、空港グルメにたっぷりお腹あけておこう、とおもってスイーツタイムのみにしよう。<br />きくちの喫茶にていただきますよ~お煎茶付きで550円。ふ~落ち着くわー<br />なんだかんだビショビショになってしまったので、ここで体勢を整えて、と。<br />スターバックスはあんまり中にまで入る気分じゃなかったので外観のみで済ませて。。<br /><br />行きにチェックしていた、色々なお店のブランドの明太子と梅の実ひじきがまとめて買えるお土産屋さん(カードはJCBは使えませんでした)<br />https://dazaifu.org/introduce/shop839/にてささっとこれらを購入したら、そろそろ空港へ向かいましょうか?

    というわけで、ミッションクリア~ということで休憩タイムです。10時くらいに朝ごはん食べたので13時半くらいでもお腹があんまり、、ということで、空港グルメにたっぷりお腹あけておこう、とおもってスイーツタイムのみにしよう。
    きくちの喫茶にていただきますよ~お煎茶付きで550円。ふ~落ち着くわー
    なんだかんだビショビショになってしまったので、ここで体勢を整えて、と。
    スターバックスはあんまり中にまで入る気分じゃなかったので外観のみで済ませて。。

    行きにチェックしていた、色々なお店のブランドの明太子と梅の実ひじきがまとめて買えるお土産屋さん(カードはJCBは使えませんでした)
    https://dazaifu.org/introduce/shop839/にてささっとこれらを購入したら、そろそろ空港へ向かいましょうか?

  • 到着予定は出発時間の3時間弱前、16時半。やっぱりリムジンバスが便利です。少しお高くはなりますが、スーツケースがあっても下に入れてもらえますし、本数も比較的たくさんありますし、効率良し。<br />最後にお土産を仕上げて、食べたいもの食べて帰るぞ~!<br />

    到着予定は出発時間の3時間弱前、16時半。やっぱりリムジンバスが便利です。少しお高くはなりますが、スーツケースがあっても下に入れてもらえますし、本数も比較的たくさんありますし、効率良し。
    最後にお土産を仕上げて、食べたいもの食べて帰るぞ~!

  • バスの本数は結構多いです

    バスの本数は結構多いです

  • 電車で来るにも便利ですね、大宰府

    電車で来るにも便利ですね、大宰府

  • 国際線ターミナルに到着して、シャトルバスに乗り換えました。国際線と国内線間は歩けるかと思っていたら意外と遠いのね。<br />

    国際線ターミナルに到着して、シャトルバスに乗り換えました。国際線と国内線間は歩けるかと思っていたら意外と遠いのね。

    福岡空港 空港

  • 何はともあれ、空港到着~ とりあえず偵察して、、空港の造りがわかったところでチェックイン&手荷物預けちゃおう(コロコロがあるのでリュック背負うより楽だったりするのでしばらくコロコロと一緒に行動…)。<br />なんと、ピエトロの自販機ですと?!<br />ピエトロは一時完全に優待目当てでholderでした。ドレッシングもパスタソースも美味しいですよね~<br /><br /><br /><br />

    何はともあれ、空港到着~ とりあえず偵察して、、空港の造りがわかったところでチェックイン&手荷物預けちゃおう(コロコロがあるのでリュック背負うより楽だったりするのでしばらくコロコロと一緒に行動…)。
    なんと、ピエトロの自販機ですと?!
    ピエトロは一時完全に優待目当てでholderでした。ドレッシングもパスタソースも美味しいですよね~



  • その後、翌日の朝食用に三日月屋のクロワッサンとか、食べたかったゴマサバとか、夫にお礼の高級(?)日本酒とか。。持参した追加用お土産用バッグに納まる形で購入完了<br /><br />さあ、ここまでのタスク、DONE!というわけでお食事たーいむ★<br />ごまさば食べたかったのだけど、ごまあじしかないお店しか探せず、、でしたが、とりあえず生ビールとゴマアジ(ご飯ナシ)で乾杯!<br />あー最高!<br />

    その後、翌日の朝食用に三日月屋のクロワッサンとか、食べたかったゴマサバとか、夫にお礼の高級(?)日本酒とか。。持参した追加用お土産用バッグに納まる形で購入完了

    さあ、ここまでのタスク、DONE!というわけでお食事たーいむ★
    ごまさば食べたかったのだけど、ごまあじしかないお店しか探せず、、でしたが、とりあえず生ビールとゴマアジ(ご飯ナシ)で乾杯!
    あー最高!

    ソラエ・ダイニング 海鮮 七菜彩 グルメ・レストラン

  • 何故丼にしなかったか、、それは次のお店で福岡ラーメン食べたかったからです♪<br />こちらもたくさんトラベラーさんがおすすめされているのを見かけてきになっていた

    何故丼にしなかったか、、それは次のお店で福岡ラーメン食べたかったからです♪
    こちらもたくさんトラベラーさんがおすすめされているのを見かけてきになっていた

  • 海鳴のジェノバ豚骨ラーメン。<br />このラーメンエリア、豚骨臭い!モノによっては私も匂いがダメな豚骨ラーメンもあるのだけど、それにバジルソースがはいるので、旨味は残しつつすっきり~あー美味しいなあ。残念ながらこちらは生ビールが売り切れだったのでアルコールはなしで。。<br />印象に残る&また食べたくなる味だったなあ。<br /><br />スーラーメンというお店も気になりました♪<br />

    海鳴のジェノバ豚骨ラーメン。
    このラーメンエリア、豚骨臭い!モノによっては私も匂いがダメな豚骨ラーメンもあるのだけど、それにバジルソースがはいるので、旨味は残しつつすっきり~あー美味しいなあ。残念ながらこちらは生ビールが売り切れだったのでアルコールはなしで。。
    印象に残る&また食べたくなる味だったなあ。

    スーラーメンというお店も気になりました♪

    ラーメン海鳴 福岡空港店 グルメ・レストラン

  • で、まだ時間もあるので、、気になってたこちらのお店でハッピーアワーで生ビール。おつまみもなしでこちら単品358円(?)でいただきました!ハッピーアワーは何時までなんですか?と聞いたら、PM9時までですって!すごい!また来ることがあったら絶対利用するわ~<br /><br />

    で、まだ時間もあるので、、気になってたこちらのお店でハッピーアワーで生ビール。おつまみもなしでこちら単品358円(?)でいただきました!ハッピーアワーは何時までなんですか?と聞いたら、PM9時までですって!すごい!また来ることがあったら絶対利用するわ~

  • こちらがハッピーアワーのお店です♪<br />博多食堂いっかく<br />https://www.fukuoka-airport.jp/shops/ikkaku.html

    こちらがハッピーアワーのお店です♪
    博多食堂いっかく
    https://www.fukuoka-airport.jp/shops/ikkaku.html

  • ということで、最後まだすこーし時間があったので、、カードラウンジに立ち寄って。珈琲と思っていたのに、缶ビールお選びいただけますと言われて思わず選んでしまった私。<br />しかし選んではみたものの、さすがにこれ以上飲める気分じゃなかったので、、結局ビールは夫へのお土産にお持ち帰りとしましたとさ。<br /><br />

    ということで、最後まだすこーし時間があったので、、カードラウンジに立ち寄って。珈琲と思っていたのに、缶ビールお選びいただけますと言われて思わず選んでしまった私。
    しかし選んではみたものの、さすがにこれ以上飲める気分じゃなかったので、、結局ビールは夫へのお土産にお持ち帰りとしましたとさ。

    ラウンジTIME ノース 空港ラウンジ

  • 珈琲にすればよかったぁぁ、と思いつつ。ただぼーっとソファで一休み。

    珈琲にすればよかったぁぁ、と思いつつ。ただぼーっとソファで一休み。

  • 無事、搭乗して、、本を読み始めたら感動して号泣して、意外にも眠ることもなく(いや、10分くらいは寝たのかも??)。<br />機内サービスで珈琲を飲んで、、号泣も落ち着いた状態で笑羽田に到着。福岡はサクッと利用される方が多いのかしら、預け荷物ある人は少なかったです。<br />夫と子供たちは羽田で夕食にしたそうで、なんと車でお迎え付き~♪至れり尽くせりだあー♪

    無事、搭乗して、、本を読み始めたら感動して号泣して、意外にも眠ることもなく(いや、10分くらいは寝たのかも??)。
    機内サービスで珈琲を飲んで、、号泣も落ち着いた状態で笑羽田に到着。福岡はサクッと利用される方が多いのかしら、預け荷物ある人は少なかったです。
    夫と子供たちは羽田で夕食にしたそうで、なんと車でお迎え付き~♪至れり尽くせりだあー♪

  • お土産その1。<br />梅の実ひじき×2、めんたいこ、ごまさば、梅が枝餅(きくち)、めんたいこペペロンチーノ、夫に日本酒

    お土産その1。
    梅の実ひじき×2、めんたいこ、ごまさば、梅が枝餅(きくち)、めんたいこペペロンチーノ、夫に日本酒

  • お土産その2<br />三日月屋のパンとラスク、以前お取り寄せして美味しかったイチゴクリームサンドサブレ(ここは東京と九州で微妙に会社が違うけど、若干にた商品を取り扱っています)。会社へのお土産・日持ちする明太子プリングルス

    お土産その2
    三日月屋のパンとラスク、以前お取り寄せして美味しかったイチゴクリームサンドサブレ(ここは東京と九州で微妙に会社が違うけど、若干にた商品を取り扱っています)。会社へのお土産・日持ちする明太子プリングルス

  • 前回、三沢行き(旅行記は、こちら→https://4travel.jp/travelogue/11812883)の際に買ったAudreyのホワイトチョコがけクッキー・ハローベリー<br />https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000005.000039832.html<br />リピします。<br />そして左はホテルヨーロッパのアメニティ。2ついただきました♪

    前回、三沢行き(旅行記は、こちら→https://4travel.jp/travelogue/11812883)の際に買ったAudreyのホワイトチョコがけクッキー・ハローベリー
    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000005.000039832.html
    リピします。
    そして左はホテルヨーロッパのアメニティ。2ついただきました♪

  • 右が住吉神社でいただけたお米、左が大宰府で買った鉛筆!これで試験を受けるのだ。神さま何卒子ども達を~!<br /><br />というわけで、最高な3泊4日の旅となりました。<br />次の旅は…<br />息子と日帰り新幹線旅→急遽部活でキャンセルに…カルディで約束してて買ってなかったグミ買う&ハンバーグテイクアウトという地味なイベントで終了。。<br />娘ちゃんと飛行機旅です!<br /><br />今回の旅は最初から最後まで、、ご褒美だ~と思えた旅でした。そしてかかわった色々な人たちに感謝したい旅にもなりました。楽しい旅が続けられるように、これからも頑張ろうと思います♪<br />おしまい<br />

    右が住吉神社でいただけたお米、左が大宰府で買った鉛筆!これで試験を受けるのだ。神さま何卒子ども達を~!

    というわけで、最高な3泊4日の旅となりました。
    次の旅は…
    息子と日帰り新幹線旅→急遽部活でキャンセルに…カルディで約束してて買ってなかったグミ買う&ハンバーグテイクアウトという地味なイベントで終了。。
    娘ちゃんと飛行機旅です!

    今回の旅は最初から最後まで、、ご褒美だ~と思えた旅でした。そしてかかわった色々な人たちに感謝したい旅にもなりました。楽しい旅が続けられるように、これからも頑張ろうと思います♪
    おしまい

26いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • まあことさん 2023/09/13 12:28:36
    梅ヶ枝餅はきくち派!
    きーぽーさん、こんにちは★

    またしても4トラ放置しているあいだに、きーぽーさんが福岡来てたー!!
    佐賀出身の福岡市民としては、嬉しい限りです(*≧∀≦*)

    いつも見慣れた風景も、きーぽーさんに紹介してもらったらオシャレスポットにみえて、え、やっぱり博多イイトコロじゃん・・と気持ち新たにさせてもらっています★
    半日の間に、観光しつつ洗濯回しつつ太宰府まで足を伸ばし空港でのビール時間も確保。。さすがです!!

    どうでも良い情報ですが、梅ヶ枝餅は絶対きくち派♪皮のちょっとパリっとした感じと甘さ控えめなところが好きデス。

    母娘旅、あと数年後を夢見て今からワクワクしながら、続きもゆっくり拝見しますー!
    うちも先日、娘のお祝い(という名目で自分へのごほうび。)に娘と2人でホテルのランチブッフェに行ったのですが、美味しいもの大好きな娘との『ちょっと贅沢な時間』はとても楽しかったです(*≧∀≦*)働く活力になりますねっ笑

    まあこと

    きーぽー

    きーぽーさん からの返信 2023/09/14 08:30:07
    RE: 梅ヶ枝餅はきくち派!
    まあことさん

    おはようございます、コメントありがとうございます^^

    > またしても4トラ放置しているあいだに、きーぽーさんが福岡来てたー!!
    > 佐賀出身の福岡市民としては、嬉しい限りです(*≧∀≦*)

    そうなんですよ〜
    ちなみに盛りだくさん過ぎてまだ全然かけてないのですが、夏も家族で行ったんです(博多は観光はせずプールで遊びまくってましたが^^;)。3か月の間に福岡・佐賀に2回も行っちゃいました!
    唐津シーサイドホテル、あ〜ここにまあことさんはお友達と、、と思いながら指をくわえて眺めてきました笑(ハイシーズンのお値段がとんでもないことに〜)。

    > いつも見慣れた風景も、きーぽーさんに紹介してもらったらオシャレスポットにみえて、え、やっぱり博多イイトコロじゃん・・と気持ち新たにさせてもらっています★
    > 半日の間に、観光しつつ洗濯回しつつ太宰府まで足を伸ばし空港でのビール時間も確保。。さすがです!!
    >
    > どうでも良い情報ですが、梅ヶ枝餅は絶対きくち派♪皮のちょっとパリっとした感じと甘さ控えめなところが好きデス。

    本当ですか?オシャレとは程遠い感じですけど笑 でも確かに新鮮ですよね、横浜や東京旅行記を見ると私も思います。でも福岡は本当にいいところだと思いました。意外とずっと福岡、ではなくよそからの人も多いという話しも聞いて、納得なよいところでした^^
    そして、やっぱりきくちですか!!確かにちょっとパリッと、甘さ控えめ、でしたね。たくさん食べられそうです(危険)。どうでもよくないです、地元の方のおすすめ超重要!やっぱりここにしてよかった〜って大満足です^^。

    > 母娘旅、あと数年後を夢見て今からワクワクしながら、続きもゆっくり拝見しますー!
    > うちも先日、娘のお祝い(という名目で自分へのごほうび。)に娘と2人でホテルのランチブッフェに行ったのですが、美味しいもの大好きな娘との『ちょっと贅沢な時間』はとても楽しかったです(*≧∀≦*)働く活力になりますねっ笑

    そうなんですよね、女子同士キャッキャするそのシチュエーションもしみじみうれしかったりして。
    うちの場合、娘のほうがよりお買い物好きなので、うっかり買い物しすぎちゃうのはご愛敬ということで?!
    わたしもまあことさんの母娘旅行記UP楽しみにしていま〜す☆

    きーぽー
  • 4人目のふーさん 2023/06/28 10:39:56
    明太子は高級品
    きーぽーさん、おはようございます

    「ぐりこ」
    とっても素敵なお店ですね
    お刺身がとってもおいしそうです
    そしてトウモロコシが大好きなので天ぷらがたまりません

    そして明太子の件ですが・・・
    一度に1本はもったいなくてできません^^;;
    それはもうチビチビ食べますよ
    1本どかんは憧れです!

    大宰府のスタバ
    私も写真撮っただけです^^;;

    最後の空港グルメが素晴らしいです
    ごまあじとビールなんて御馳走だわ♪
    蘇州にもバジルが入った豚骨ラーメンがあるんです
    合うのかな?と思ったのですがバジルいいですよね
    意外に合うんだなぁとビックリしました

    お土産どれも気になります
    明太子味のプリングルスが食べたいです

    きーぽー

    きーぽーさん からの返信 2023/06/28 22:01:29
    RE: 明太子は高級品
    ふーさん

    こんばんは!
    コメントありがとうございます^^

    > 「ぐりこ」
    > とっても素敵なお店ですね
    > お刺身がとってもおいしそうです
    > そしてトウモロコシが大好きなので天ぷらがたまりません

    はい、雰囲気もですしお味もどれも美味しかったです!
    トウモロコシの天ぷらは割と固まりで揚げてある感じが多いと思うのですが、こちらは粒々(?)のかき揚げ状態で、なのに衣はカラッとしていて、、美味しかったです。ちょっと隠れ家っぽい感じの落ち着いた場所にあって、ご主人の佇まいも素敵でした。

    > そして明太子の件ですが・・・
    > 一度に1本はもったいなくてできません^^;;
    > それはもうチビチビ食べますよ
    > 1本どかんは憧れです!

    やはりそうですよね!
    それに塩分が多すぎて、むしろちびちびの方がごはんが美味しい気がするんです。
    かねふくめんたいパークで盛り盛りのめんたい丼食べたときにも、多すぎる、、と思ったので^^;

    > 最後の空港グルメが素晴らしいです
    > ごまあじとビールなんて御馳走だわ♪
    > 蘇州にもバジルが入った豚骨ラーメンがあるんです
    > 合うのかな?と思ったのですがバジルいいですよね
    > 意外に合うんだなぁとビックリしました

    空港グルメすごく堪能できましたよ♪
    夏にも福岡行く予定なのですが、空港を北九州にしてしまったので、再訪できないのが残念です・・・
    お土産も、福岡は魅力ですよね!
    プリングルスは好評でした。帰り道お腹が空いて一気食いした、という人もいました笑確かにプリングルス、途中でやめるのは至難の業!笑

    きーぽー

  • mamamamaさん 2023/06/26 21:42:26
    ご褒美旅(o^^o)
    きーぽーさま

    こんばんは♪
    長崎から佐賀福岡と大満喫でしたね!楽しく読ませていただきました^_^
    日々頑張る母のご褒美旅、たまには良いですよねー♪
    しっかりお留守番してくれたご家族、さらに夕飯ついでにさくっとお迎え来てくれるなんて神ー!!

    三日月のクロワッサンほんと美味しいですよね!イートインのお食事クロワッサンも食べてみたいですっ( ^ω^ )

    ちなみに我が家の明太子事情は、まず切子しか買いません…笑
    たまに丸々いただいたりとかしても、ちびちび大事に食べますね。1本食いは究極の贅沢って感じがします!笑

    mamamama

    きーぽー

    きーぽーさん からの返信 2023/06/27 07:26:56
    Re: ご褒美旅(o^^o)
    mamamamaさん

    おはようございます!コメントありがとうございます^^
    そして、お名前ださせていただきましたが、三日月屋その他福岡旅では情報参考にさせていただきました、その節はありがとうございました!!

    三日月屋、ホカホカのを試食したときにすごくおいしくて感動しました♪
    プレーンも美味しかったですし、きなこも特に好きでした。きっとまた次回も買ってしまうと思います^^

    明太子事情、、、そうですよね、丸々あってもカットして食べますよね。ある日一本なくなっていて驚愕し、夫婦喧嘩に発展しそうでした苦笑。
    一本載せ、家族がいたらまずありえないですよね~。基本は切子、も同意です(笑)!

    きーぽー

きーぽーさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP