アスタナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
45日間の一人旅。5/11から6/24まで モロッコ(マラケシュ、カサブランカ、タンジェ)、ポルトガル(リスボン)、スペイン(マドリード、バルセロナ)、オーストリア(ウイーン)、ハンガリー(ブダペスト)、ルーマニア(ブカレスト)、モルドバ(キシナウ)、トルコ(イスタンブール)、アルメニア(エレバン)、ジョージ(トリビシ)、アゼルバイジャン(バクー)、カザフスタン(アスタナ、アルマティ)を訪問しました。飛行機、ホテルなどすべて個人手配です。モロッコ(マラケシュ)までKIXからUnitedのマイレージ(45000マイル+手数8940円)で、帰りはカザフスタン(アルマティ)からKIXまで27500マイル+手数料。都市間はLCCと鉄道で移動。コロナのため、しばらく旅行ができなかったので、マイルがたまりました。<br /><br />最後はカザフスタンです。アルマティは以前に行ったことがありますが、アスタナは初めてです。本当はバクーからタジキスタンのドゥシャンベに行く予定でした。ところがアゼルバイジャン(バクー)からタジキスタン(ドゥシャンベ)行きの便がキャンセルになったと旅行中にメールがきました。もともと15,000程度の航空券が、同じ日に別の航空会社でタジキスタン(ドゥシャンベ)に飛ぶと60,000円近くすることがわかったのでタジキスタン(ドゥシャンベ)行きを取りやめました。ホテル(キャンセル料無料)も、アルマティ行きの航空券もキャンセルしました(15000円の損)。通常は時間は変わっても同じ料金で別の便を手配するのが航空会社のサービスだと思います。ところがキャンセルの連絡だけでフォローは何もなかったので、タジキスタンは諦めて、アスタナを経由してアルマティに行くことにしました。 前回(2019年)も航空券などの問題でタジキスタンを訪問できなかったと思います。この国とは相性が悪いようです。<br /><br />表紙の写真はバイテレク(1996 年から 2002 年の間に建てられた、トロフィーのような外観をした建造物。路面から 97 m の高さに展望デッキがある。Google Mapから引用)このアスタナ(新首都)は日本の建築家 黒川紀章の設計らしい。<br /><br />バクー(30度)からアスタナに夜中に到着すると摂氏10度前後。多くの人がコートを着ています。さむ~~~~~い。日中でも15度ぐらい。ホテルでは英語が通じず、ロシア語のみ。フロントで電話で英語が話せる人と交渉です。「ここはカザフの首都ですよ。外国人はロシア人だけ?」ここまでくる日本人は珍しいみたいです。

カザフスタン 一人旅(アスタナ、アルマティ)

2023/06/19 - 2023/06/23

kikukazu

kikukazuさん

鉄道 徒歩

バイテレク

バイテレクの展望台から大統領官邸を見たところ

バイテレクの展望台から

バイテレクの展望台の頂上
    初代大統領 ヌルスルタン・ナザルバエフの金メッキの右手の手形が置いてあって誰でも触ることができる。私は触らなかった。

信号に注目   これも黒川紀章?

大統領官邸

大統領官邸 周辺 警備の警察官が多いです。

バイテレクの前で寒さに震える日本人旅行者(シャツもジャケットも長袖に変えました)

ラーメンみたいな食べ物。
    麺類という以外に何も言えない味でした。

アスタナ空港、夜中に到着したので宿泊ホテルから迎えに着てもらいました。
    空港内両替所には長蛇の列、買い出し風の人たちが様々な国の通貨を同時に両替していました。
    私は諦めてホテルへ。翌日ホテル近くで両替しました。

ホテル近くのショッピングセンター Keruen の1Fでsimを購入。
    1 テンゲ は0.32 円     SIMは3990 テンゲ

ハズレット・スルタン・モスク

ハズレット・スルタン・モスクちかくにあるショッピングセンター ASIAPARK

Lovers Park 恋人公園のモニュメント

Lovers Park にいたる道にあるびるです。あいだからみえるようにしているのですね。

アルマティ 中央市場

中央市場  ここで果物を購入しました。

私がアルマティを訪問したときはなぜかミスカザフ、ミスターカザフコンテストの決勝戦が宿泊ホテルのすぐ横で開催さされていました。

ミスカザフ、ミスターカザフコンテスト

ミスカザフ、ミスターカザフコンテスト    フィナーレ

アルマティ 繁華街の交番横のミニパト
    おもちゃのようにみえますが本物です。1人乗り。

アルマティ  衣装屋さん

アルマティ    宿泊したホテルから見た 天山山脈

アルマティで今回宿泊したホテル
    ホテルカザフスタン

アルマティ    ホテル近くのコクトベパーク行きのロープウェイ乗り場