2023/05/19 - 2023/05/22
1366位(同エリア2856件中)
kikukazuさん
- kikukazuさんTOP
- 旅行記61冊
- クチコミ6件
- Q&A回答8件
- 37,922アクセス
- フォロワー4人
2023年5月11日から45日間の一人旅を敢行しました。5/11から6/24まで モロッコ(マラケシュ、カサブランカ、タンジェ)、ポルトガル(リスボン)、スペイン(マドリード、バルセロナ)、オーストリア(ウイーン)、ハンガリー(ブダペスト)、ルーマニア(ブカレスト)、モルドバ(キシナウ)、トルコ(イスタンブール)、アルメニア(エレバン)、ジョージ(トリビシ)、アゼルバイジャン(バクー)、カザフスタン(アスタナ、アルマティ)を訪問しました。飛行機、ホテルなどすべて個人手配です。今回はポルトガル(リスボン)です。カサブランカ空港→リスボン空港 で TAP Portugal航空を利用。滞在ホテルは Pensão Setubalense, Lisbon ペンサオ セトゥバレンセ ベレン駅の近くです。空港からは アエロバス 空港と市内中心部を結ぶCarris社のシャトルバス利用。カイス・ド・ソドレ駅で電車に乗り換えてベレン駅で下車。移動でかなり疲れました。(熱が出て1日寝込みました)。年寄りの冷や水、Cold water for an old man. ではなくて
It's an old man's indiscretion(無分別). と言うらしい。
空港でVodafone社のsim購入。 旅行者に好評で 1月有効なSIMカードが確か20ユーロぐらい。 ポルトガル以外のヨーロッパの国(EU)でもVodafoneのSIMカードはローミングで利用可能。以降スペイン、オーストリア、ハンガリー、ルーマニアでも使えたと思います。旅行前にアマゾンでも買えますが一部、使えなかったという評価があったので現地購入。Google Mapが使えないと移動は不安ですから。
ペンサオ セトゥバレンセというホテルは場所がわかりにくかった。バーガーキングのすぐ近くですが入り口がわかりにくい。ホテル近くの店で旅行用のキャリーを購入(機内持ち込みサイズ)。50ユーロでした。これで移動が少し楽になった。最後まで壊れずに利用できました。店主はスリランカ人?英語が堪能で付近の情報に詳しい人でした。金平糖(NHK大河ドラマ「どうする家康」で登場したポルトガルの郷土菓子「コンフェイト」)を探していると 写真を見せて相談しましたが、「そんなお菓子見たことない。」と言われました。幻のコンフェイト。
そのかわりに購入したのが エッグタルト「衝撃の甘さ」でした。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ジェロニモス修道院。入場切符の購入場所がわかりにくい。しかも機械でカード購入のみ。切符も英語表記がないのでわかりにくい。切符と領収書に分かれています(1枚にしたら良いのに)。長時間並びますが、中は平凡。それほど価値があるとは思えない。わたしはシニア料金(5ユーロだったかな?)で入場したので文句は言えないけど。
-
時間帯によっては長蛇の列。
-
時間帯によっては長蛇の列。
ジェロニモス修道院。入場切符の購入場所がわかりにくい。しかも機械でクレジットカード、デビットカードでの購入のみ。切符も英語表記がないのでわかりにくい。切符と領収書に分かれています(1枚にしたら良いのに)。修道院見学には長時間並びますが、中は普通。2時間並ぶほどの価値があるとは思えない。わたしはシニア料金(5ユーロだったかな?)で入場したので文句は言えないけど。 -
ベレン駅近くの広場。ここからホテルまで徒歩5分。
-
なぜかバレエの練習している少女たちを発見。
-
なぜかバレエの練習している少女たち。何のイベントでしょうか? ベレンの塔の近く。
-
ご存知 発見のモニュメント
-
発見のモニュメント。エンリケ航海王子の没後 500 年を記念し、1960 年にコンクリートで再制作されたらしいです。
モニュメントにある人物
先頭:エンリケ航海王子 - 大航海時代の指導者
モニュメントの東側 ヴァスコ・ダ・ガマ インド航路発見
フェルディナンド・マゼラン 世界一周、マゼラン海峡
フランシスコ・ザビエル キリスト教を伝道した宣教師 など。 -
発見のモニュメント。わたしが中央に写っています。
-
発見のモニュメント。
-
ベレンの塔。ベレン地区にある。16世紀にマヌエル1世によって作られた船舶の出入りを監視、警戒するために作られら要塞らしい。世界遺産。
-
ベレンの塔。
-
ジェロニモスの中庭だったかな?
-
ジェロニモス
-
サンタ・ジュスタのリフト。長蛇の列だったので諦めました。
鋳鉄製のエレベーター。1902 年建造。観光名所らしい。 -
サンタ・ジュスタのリフト。
-
街を走るレトロな路面電車。ガイドブックに路線図があります。
-
観光客に人気です。ここでも長蛇の列。待っても乗れないでしょう。
-
元祖エッグタルトの店「パステイス・デ・ベレン」
「ポルトガルで1番おいしいエッグタルト」 らしい。
甘い。ただひたすら甘い。犯罪的に甘い。
2個食べらたら胃の中で甘さ爆発。水をがぶ飲み。
夕食が食べれなくなりました。
「修道院の中でひっそりと作られていたお菓子」らしい。
こんな甘い食べ物を作るだけで犯罪だ。 -
「パステイス・デ・ベレン」のエッグタルト。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
kikukazuさんの関連旅行記
リスボン(ポルトガル) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
リスボン(ポルトガル) の人気ホテル
ポルトガルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポルトガル最安
488円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
20