ブカレスト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
45日間の一人旅。5/11から6/24まで モロッコ(マラケシュ、カサブランカ、タンジェ)、ポルトガル(リスボン)、スペイン(マドリード、バルセロナ)、オーストリア(ウイーン)、ハンガリー(ブダペスト)、ルーマニア(ブカレスト)、モルドバ(キシナウ)、トルコ(イスタンブール)、アルメニア(エレバン)、ジョージ(トリビシ)、アゼルバイジャン(バクー)、カザフスタン(アスタナ、アルマティ)を訪問しました。飛行機、ホテルなどすべて個人手配です。モロッコ(マラケシュ)までKIXからUnitedのマイレージ(45000マイル+手数8940円)で、帰りはカザフスタン(アルマティ)からKIXまで27500マイル+手数料。都市間はLCCと鉄道で移動。コロナのため、しばらく旅行ができなかったので、マイルがたまりました。<br /><br />今回はブカレストです。ここは観光名所が少ない。それでも、ホテルは旧市街にしました。国民の館が有名ですが、予約しないと入場できません。Booking.comで予約して、見ることができました。徒歩と地下鉄で観光しました。評判の悪いタクシーは利用しなかった。<br /><br />本当に行くところがないですね。ブカレスト市内では観光資源はほぼ国民の館のみ。治安の悪さはそれほど感じませんでした。旧市街を歩いていると長身のモデルかと思うような美女がたくさん歩いていました。ただ服装やセンスがあまり上品でない女性も混じっていました。

ルーマニア 一人旅(ブカレスト)

2023/06/01 - 2023/06/04

kikukazu

kikukazuさん

鉄道 徒歩

ブダペストから「プロペラ機」でブカレストへ。
    プロペラ機に乗るのは東京からウラジオストクへ旅行したとき以来です。

バスのチケット販売の機械。人間が応対する窓口もあります。
    STBが目印。
    ネット情報で「ブカレスト空港から市内への移動方法はバス一択。」とあったのでバスを選択しました。私は旧市街に宿をとったので783番。

783番…ブカレスト市内行き、24時間、統一広場など
    PIATA UNIRII 1 または PIATA UNIRII 2  で降りる

ネット情報で
    「バスに乗り込んだらこの黄色い機械があるので、先ほど購入したカードをこの機械にかざしてください。」とあったので、この黄色い機械(左奥)でしょう。

旧市街のOld Town Boutique Hotel
    清潔そうなホテル。

旧市街のレストランはどこも高い(2500ー3000円以上)
    ここは良心的は地元のスープの店。(店の看板から)

旧市街のレストラン
    ここは良心的は地元のスープの店。味も良かった。
    このセットで28レウ    約900円
    1 ルーマニア・レウ は   31.83 円

この店です
    ここは良心的は地元のスープの店。

Youtubeで紹介された有名なレストラン
    Caru' cu bere
    私の経験した事実のみを書きます。
    YouTubeで見たのでランチメニューを試したいと受付で言って、席に案内された。10分程度待った後、ウエイトレスが来たのでオーダーしようとしたら「ランチメニューは用意が出来ていないので1時間以上、待たないといけない。」と言われたので、そんなに待てないので店を出た。(6/02/2023 金曜12:30頃」

前日15時ごろにここに立ち寄ったら「ランチはもうない」と言われた。
    翌日12:30で「ランチは用意できていない。」  ではいつなのだ?

赤線に注目 この値段は魅力的。
    確かにお得なランチメニューだと思います。ただし 注文ができれば。

選択肢
    1 辛抱強く1時間以上待つ。
    2 倍以上の価格の別の料理を注文する。
    3 諦めてその店を出る。
    4 カメラをセットして「YouTubeの取材です。」と言う。

予約して、見学することになった。国民の館です。
    外で集合(30人ぐらいのグループでした)

正式の名前は     議事堂宮殿 Palatul Parlamentului
    入り口で荷物がチェックされて入場。

議事堂宮殿
    Palatul Parlamentului
    広い、広い廊下

議事堂宮殿
    Palatul Parlamentului

• 議事堂宮殿<br />Palatul Parlamentului<br />無駄にお金をかけた部屋がいくつもありました。

無駄にお金をかけた部屋がいくつもありました。

議事堂宮殿 Palatul Parlamentuluiのテラスから外を眺めたところ
    チャウシェスク大統領もこの眺めを楽しんだのでしょう。

議事堂宮殿 Palatul Parlamentului

趣味の悪いアロハシャツを着て国民の館の前にたつ 日本人旅行者

Memorial of Rebirth
    通称 ポテト と言うらしい

旧共産党本部の前にある広場。革命を記念するモニュメントがあります。

革命当時に民衆がこの周辺を埋め尽くす様子がTVで放映された。

Memorial of Rebirth 周辺

旧市街の前にある やたらと広い公園の噴水。
    空港行きのバスはこの広場の近くです。

着る服がなくなったらこの近くのH&Mに行って調達しましょう。

旧市街にある有名な教会
    The Church of the "Stavropoleos" Monastery

• The Church of the &quot;Stavropoleos&quot; Monastery<br />スタヴロポレオス修道院<br />ブランコヴェネスク様式の建築<br />