三国峠
名所・史跡
3.40
三国峠 クチコミ・アクセス・周辺情報
新得・芽室・士幌 観光 満足度ランキング 3位
クチコミ・評判
1~20件(全51件中)
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眺めがいいです。
- 3.5
- 旅行時期:2024/10(約1年前)
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夕闇に沈む三国峠
- 3.0
- 旅行時期:2023/09(約2年前)
- 2
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大雪山麓の大樹海を行く 北海道の国道で標高が最も高い峠
- 4.0
- 旅行時期:2022/07(約3年前)
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樹海が見えました。
- 5.0
- 旅行時期:2022/06(約4年前)
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車でないとアクセスは大変だが、景色は北海道でも指折り
- 4.5
- 旅行時期:2021/09(約4年前)
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峠から眺める紅葉は、おおよそ9月下旬で、10月に入ると落葉が目立ちます。
紅葉の様子は、1139mの峠から眼下に雄大なカ... 続きを読むルデラ地形が広がっていて、針葉樹の黒に黄葉の黄が混じるまだら模様となっていました。
三国峠のトンネルを抜けてすぐ、道路脇に2、30台が停められる駐車スペース(無料)があって、公衆トイレや小さな小屋のカフェがあります。
路線バスは無く、旭川・帯広間の高速バスが1日1往復、三国峠を経由しますが、峠では停車しないので、車で訪れるか、健脚な方は層雲峡の黒岳ロープウェイや糠平のひがし大雪情報館でレンタサイクル(電動がおススメ)して訪れてもよいかもしれません(層雲峡駅標高630m、峠までの距離31.2km。ひがし大雪情報館標高532m、峠までの距離32km)。
大雪山系の紅葉の加減は、2021年の感覚では9月中旬に標高1500m以上が紅葉し、9月下旬に標高1000mから1500mが紅葉(1500m以上は落葉)という感じがしました。
・標高1500m以上の見どころ:銀泉台(標高約1500m)、黒岳7合目(標高1520m)以上(リフトより上)、姿見の池(標高1680m)
・標高1000mから1500mの見どころ:黒岳ロープウェイ車中(標高670~1300m)、旭岳ロープウェイ車中(標高1100~1600m)、高原沼(標高1350~1500m)、沼の平(標高1300~1400m) 閉じる投稿日:2021/09/30
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霧で何も見えず...
- 3.0
- 旅行時期:2021/07(約4年前)
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すっかり道路もきれいになりました
- 4.0
- 旅行時期:2021/05(約5年前)
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GWのグリーンシーズンを期待して行ったら、雪が積もっててまだまだ冬でした!
- 3.5
- 旅行時期:2021/04(約5年前)
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GWに北海道を訪れて、帯広から士幌エリアをドライブした日に三国峠まで行きました。
ガイドブックで見た紅葉の時期はめっ... 続きを読むちゃキレイでかなり惹かれたのですが、そういう時期は車の渋滞も凄そうなので、初めて訪れる今回はGWのグリーンシーズンを期待して行きました。 でも、山の気候は変わりやすいといった通り、糠平湖から車で20分ほどしか離れてなかったにも関わらず、三国峠はまだ真冬で、雪が積もってました。 三国峠越えをする場合は、GWの時期でもノーマルタイヤNGですので、ご注意を! レンタカーの場合はリクエストしたらスタッドレス履いてると思いますが…。
次回はグリーンシーズンの晴れた日に訪れてみたいですね。 閉じる投稿日:2021/11/15
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冬景色!
- 3.0
- 旅行時期:2021/02(約5年前)
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北海道で最も標高の高い場所
- 4.0
- 旅行時期:2020/10(約5年前)
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晴れるかどうかは運任せ
- 5.0
- 旅行時期:2020/10(約5年前)
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曇っていたせいか眺望はあまりよく無かった
- 3.0
- 旅行時期:2020/08(約5年前)
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紅葉は9月いっぱい
- 4.5
- 旅行時期:2019/10(約6年前)
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10月初旬に訪れたところ、峠付近の紅葉は落葉していました。
峠から眺める三股盆地は、針葉樹の深緑と黄色の木々の斑となって... 続きを読むいて、まだ辛うじて見ごろでした。
訪れるなら9月のうちが良さそうです。
峠は、さすが北海道一高い標高1139メートルだけに、三股盆地を一望する雄大な眺めです。
加えて、ニペソツ山、ウペペサンケ山、西クマネシリ山など、東大雪の名だたる名峰が居並ぶ壮観な眺めです。
知床峠、石北峠、北見峠、中山峠など、北海道の数々の峠を越えてきましたが、これほど雄大な景観はほかにありません。
十勝平野が見える狩勝峠、日勝峠も雄大ではありますが、三国峠からのまるで大地溝帯のような盆地に人工物が何もない樹海が広がる様子は、同じスケール感でも、こちらの方が迫力があります。
特に、峠からスカイラインのように長い陸橋を下る感覚は、車に乗りながらにしてパラグライダーで盆地に降下していくような感覚にとらわれます。
峠に限らず、北海道の景色の中でも確実に5本の指の中に入るほどの雄大な景色と言えます。
1日1往復、三国峠を通る帯広―旭川の高速バスからの車窓の眺めがあまりに素晴らしかったので、今回、三国峠を訪れてみました。
三国峠は、高速バスのバス停はなく、一般路線バスも来ていません。
そのため、公共交通機関で訪れることはできず(タクシーなら可だが、距離が離れているため料金がかさむ)、車以外では層雲峡または糠平でレンタサイクルを借りて訪れることになります。
層雲峡側から紅葉狩りを兼ねて電動アシスト付き自転車を借りて訪れましたが、大雪ダム直前と、三国トンネル手前の数キロに及ぶ長いダラダラ坂の傾斜が、やや急でしたが、電動アシストで難なく切り抜けることができました。
更に、三国トンネルは車道のみの歩道スペースの無いトンネルのため、自転車での通行には細心の注意が必要です。
果たして峠では、20台ほどが停められる駐車スペースと、小さなカフェ、トイレなどの休憩施設がありました。
ここで、覚えておきたいのは、峠の見所は、駐車スペースよりも、そこから更に7、800メートルほど十勝三股側に少し下った緑深橋の上から眺める三股盆地の眺めだということです。
ここから少し先の急カーブで折り返してきた国道が松見大橋を渡る背景に、遥かなる三股盆地が広がる奥行き感のある眺めが見られ、紅葉シーズンの休日などには路駐の車も続出する名撮影スポットとなっています。
この付近の路肩にある駐車スペースは数台分くらいしかありません。
車を停められずに、カフェやトイレのある峠の駐車スペースから数百メートルを歩いてくる人も多くいました。 閉じる投稿日:2019/10/08
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北海道で一番標高が高い峠
- 4.0
- 旅行時期:2019/06(約7年前)
- 0
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絶景の峠
- 4.0
- 旅行時期:2019/04(約7年前)
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ほんとうにすばらしい景色でした
- 5.0
- 旅行時期:2018/09(約7年前)
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眺望の地に三国峠展望台
- 4.0
- 旅行時期:2018/09(約7年前)
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冬は凍てつく峠道
- 4.0
- 旅行時期:2018/02(約8年前)
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10月中旬に訪問、下界は晴れでしたが、ここは雪でした。
- 4.0
- 旅行時期:2017/10(約8年前)
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絶景が楽しめる、北海道の国道最高地点を誇る峠です
- 4.5
- 旅行時期:2017/10(約8年前)
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上川と十勝とを結ぶ国道273号線沿いにある峠で、2017年時点における北海道内の国道最高地点でもある峠となっています。三国... 続きを読む、とは、旧国名でいうところの石狩・北見・十勝を指すようですが、実際にこの峠が越えるのは、上川町と上士幌町の町境ということになりますので、旧石狩国(上川町)と旧十勝国(上士幌町)の境となります。
標高が高いだけに、ここは絶景が楽しめますし、昔は何もない峠でしたが、現在ではカフェも出来ていて、お天気に恵まれれば景色を堪能しながらゆっくりと過ごすのに良い峠だと思います。
ただここは、悪天候に見舞われることも多く、特に春先や晩秋などは、下界は春(秋)でも、峠は完全に冬景色、なんてことも珍しくありませんので、特に自家用車やレンタカー等で通過される予定の方は、事前の天候確認はこまめに行うようにして下さい。くれぐれも冬道を夏タイヤで走行、なんてことにならないように…。 閉じる投稿日:2017/11/29
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