チューリッヒ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
長かった海外旅行15日間はお初でした。<br /><br />10~12日までは過去に有ったけど、2週間を超えるとなると、シニアに入った年齢には厳しい。<br /><br />勿論個人手配、自分達の体力を加味しながら、ゆっくり工程なら可能かも知れない。<br /><br />最近流行りの暮らすような旅ならば、なお良いだろうが、アレもコレも見なければの過密スケジュールは、自分達が見たい場所ピックアップで有れば頑張れるが、引っ張り回されるのは、今回ストレスであった。<br /><br />まぁ~最もストレスフルで有った理由は他に有るが、無事帰国しただけ良かったと思いきや、昨日夕方夫だけがコロナに罹っていた…<br />夫は既に隔離された…

スイス旅15日間~やっとこ帰国でヘトヘト

153いいね!

2023/07/07 - 2023/07/08

12位(同エリア965件中)

夏子の探検

夏子の探検さん

長かった海外旅行15日間はお初でした。

10~12日までは過去に有ったけど、2週間を超えるとなると、シニアに入った年齢には厳しい。

勿論個人手配、自分達の体力を加味しながら、ゆっくり工程なら可能かも知れない。

最近流行りの暮らすような旅ならば、なお良いだろうが、アレもコレも見なければの過密スケジュールは、自分達が見たい場所ピックアップで有れば頑張れるが、引っ張り回されるのは、今回ストレスであった。

まぁ~最もストレスフルで有った理由は他に有るが、無事帰国しただけ良かったと思いきや、昨日夕方夫だけがコロナに罹っていた…
夫は既に隔離された…

同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
鉄道 徒歩
旅行の手配内容
その他

PR

  • チューリッヒ空港は大きく広かった。<br />多くの他国の飛行機も来ている。<br /><br />私は飛行機も飛行場も大好きなのだが、今回の旅は、到着時も帰国時も、時間的余裕が全く無く、走るようにして搭乗ゲートに向かうしか無かった…

    チューリッヒ空港は大きく広かった。
    多くの他国の飛行機も来ている。

    私は飛行機も飛行場も大好きなのだが、今回の旅は、到着時も帰国時も、時間的余裕が全く無く、走るようにして搭乗ゲートに向かうしか無かった…

  • これほどの長蛇の列に並ぶのはディズニーランドとシー以外、人生初めてだった。<br /><br />並んでいただけで、ゆうに1時間半は掛かった。<br /><br />しかしカウンターのスイスエアーグランドホステスさんは親切だった。

    これほどの長蛇の列に並ぶのはディズニーランドとシー以外、人生初めてだった。

    並んでいただけで、ゆうに1時間半は掛かった。

    しかしカウンターのスイスエアーグランドホステスさんは親切だった。

  • スイスエアーカウンター<br /><br />エコノミークラスとプレミアムエコノミークラスは全く同じカウンターで、搭乗2時間半前なのに、恐ろしい長蛇の列だった。<br /><br />私達夫婦はスターアライアンスゴールドメンバーなので、ひょっとしてら別のカウンターがあったのかも知れないが、スイスは全く初めてだったので、ご案内下さる方について行くしか方法無く(無い訳では無いかもだか、この旅全ては奴隷のように、何か聞いたり訪ねたりしても成らず、意見など言おうものなら10倍返しで、結局だんだん一言も発せられず全く仕切られ続けていた)

    スイスエアーカウンター

    エコノミークラスとプレミアムエコノミークラスは全く同じカウンターで、搭乗2時間半前なのに、恐ろしい長蛇の列だった。

    私達夫婦はスターアライアンスゴールドメンバーなので、ひょっとしてら別のカウンターがあったのかも知れないが、スイスは全く初めてだったので、ご案内下さる方について行くしか方法無く(無い訳では無いかもだか、この旅全ては奴隷のように、何か聞いたり訪ねたりしても成らず、意見など言おうものなら10倍返しで、結局だんだん一言も発せられず全く仕切られ続けていた)

  • タイ航空にも何度も乗っているが、蘭の花が飾られた落ち着いた機内だ。<br /><br />ここのプレミアムエコノミーもビジネスクラス席も、おもてなしの笑顔で対応され、気持ち良く乗れる飛行機の一種だろう。

    タイ航空にも何度も乗っているが、蘭の花が飾られた落ち着いた機内だ。

    ここのプレミアムエコノミーもビジネスクラス席も、おもてなしの笑顔で対応され、気持ち良く乗れる飛行機の一種だろう。

  • 到着時も帰国時もスイスエアーはゲートEで、広い空港内では電車が走っていた。<br /><br />国際空港では良く有るタイプだが、チューリッヒ空港はスイスエアーの本拠地では無いのだろうか?<br /><br />大抵の場合、その飛行機の本拠地では、指定の飛行機は一番便利な場所から搭乗するはずだが⁇  <br />この接続便も、東京のラッシュアワーのような混みようだったのには辟易した。

    到着時も帰国時もスイスエアーはゲートEで、広い空港内では電車が走っていた。

    国際空港では良く有るタイプだが、チューリッヒ空港はスイスエアーの本拠地では無いのだろうか?

    大抵の場合、その飛行機の本拠地では、指定の飛行機は一番便利な場所から搭乗するはずだが⁇
    この接続便も、東京のラッシュアワーのような混みようだったのには辟易した。

  • さて、散々並んで疲れ果てて、搭乗出来る。<br /><br />やっと帰れるのだ~この日を夫婦で指折り待ち侘びていた。

    さて、散々並んで疲れ果てて、搭乗出来る。

    やっと帰れるのだ~この日を夫婦で指折り待ち侘びていた。

  • お勧めだと言うプレミアムエコノミーのメニューの表紙

    お勧めだと言うプレミアムエコノミーのメニューの表紙

  • 食事の前にスナックと飲み物が配られる。<br />行きはスパークリングワインを頼んだが、あんまりだったので、帰りは赤ワインにした。<br />因みにスパークリングワインはプレエコ席以上でないと頼めないらしい。<br /><br />スイスのワインにかなり期待していたが、色々試す機会が少なく、重くなるので、飛行場で選ぼうと思ったが、話せば長くなるので控えるが、搭乗までにほぼ時間が無かったので、買えなかった。<br /><br />相対的に言うと、ワインは白が多く、非常にさっぱりしていて、甘い…<br />赤も有るが、コクが少ないさっぱり系が多かった。

    食事の前にスナックと飲み物が配られる。
    行きはスパークリングワインを頼んだが、あんまりだったので、帰りは赤ワインにした。
    因みにスパークリングワインはプレエコ席以上でないと頼めないらしい。

    スイスのワインにかなり期待していたが、色々試す機会が少なく、重くなるので、飛行場で選ぼうと思ったが、話せば長くなるので控えるが、搭乗までにほぼ時間が無かったので、買えなかった。

    相対的に言うと、ワインは白が多く、非常にさっぱりしていて、甘い…
    赤も有るが、コクが少ないさっぱり系が多かった。

  • 赤ワインは少ない…<br />百科事典のようなワインリストの有る店も有ったが、見れなかったので、詳しくはお伝え出来ないし、ある意味貴重と言われるスイスワインのようだが、今回の旅ではスイスワインを調べたり、テイスティングする時間も機会もなかったので、残念だった

    赤ワインは少ない…
    百科事典のようなワインリストの有る店も有ったが、見れなかったので、詳しくはお伝え出来ないし、ある意味貴重と言われるスイスワインのようだが、今回の旅ではスイスワインを調べたり、テイスティングする時間も機会もなかったので、残念だった

  • 夫はビール派なので、スイスビールを頼んでいたが、コレもサッパリ系でコクや旨味は薄く、水のように飲めるし、スイスは乾燥地帯?らしく、全てのアルコールはサッパリスッキリ?系が多いらしい。<br /><br />このビールはごく一般的なビールで、味も匂いも少ない、料金はスーパーでは2.5~3プフラン、レストランでは5~6フランで注文出来る<br />因みに現在1スイスフラン=¥161  と円安が辛い

    夫はビール派なので、スイスビールを頼んでいたが、コレもサッパリ系でコクや旨味は薄く、水のように飲めるし、スイスは乾燥地帯?らしく、全てのアルコールはサッパリスッキリ?系が多いらしい。

    このビールはごく一般的なビールで、味も匂いも少ない、料金はスーパーでは2.5~3プフラン、レストランでは5~6フランで注文出来る
    因みに現在1スイスフラン=¥161 と円安が辛い

  • 1回目のみのメニュー<br />メインは3種類有るが、豚肉も無く、パスタはベジタリアン専用だからと断られた。

    1回目のみのメニュー
    メインは3種類有るが、豚肉も無く、パスタはベジタリアン専用だからと断られた。

  • 登場時最初の食事は、3種類から選択制だったが、夫が3種類のうちのひとつ、ベジタリアンミールを頼んだら「貴方はベジタリアンなのですか?」と聞かれたので、違うけど、コレを食べてみたい!と伝えたら、数が限られてるから普通食のミートにして下さい。と言われた。ましてや豚肉も無かった・・・<br /><br />そう言う事なら、3種類から選ばせるのは変だと思った。事前申し込みすれば減塩食、高血圧対応食など注文可能なようだが、他社の飛行機と違って事前申し込みも魚食、フルーツ食などは無かった気がする<br /><br />飛行機中、食事は楽しみのひとつなのだから、もう少し工夫が必要なのでは?

    登場時最初の食事は、3種類から選択制だったが、夫が3種類のうちのひとつ、ベジタリアンミールを頼んだら「貴方はベジタリアンなのですか?」と聞かれたので、違うけど、コレを食べてみたい!と伝えたら、数が限られてるから普通食のミートにして下さい。と言われた。ましてや豚肉も無かった・・・

    そう言う事なら、3種類から選ばせるのは変だと思った。事前申し込みすれば減塩食、高血圧対応食など注文可能なようだが、他社の飛行機と違って事前申し込みも魚食、フルーツ食などは無かった気がする

    飛行機中、食事は楽しみのひとつなのだから、もう少し工夫が必要なのでは?

  • スイスエアー搭乗23時間前にインターネットチェックインが可能だが、それ以前に座席の指定をしようとするとエコノミーでもプレエコノミーでも席代金が有料となる。これには驚いて当初スイスエアー日本支社に電話した。<br /><br />実は今回行きの飛行機を私だけビジネス席に有料アップグレードしようとしたが、入札制で落札料金を入れるのに12万円以下が無かった。<br />恥ずかしい話だが、私のアップグレード予算は当初10万円だったから、122000円で申し込んだが外れた。<br /><br />当日アップグレードも有ったが、それは片道18万円だったので、行きも帰りもプレエコ席になった。<br /><br />他の航空会社と違い、座席指定が紛らわしく、事前インターネットチェックインでも競うように席が決まって行くので、行きの飛行機では私達夫婦は離れて座るしかなかった。<br /><br />帰りの飛行機座席は23時間前、ほぼすぐにチェックイン予約入れたので、2-4-2の2には入れたが、この仕組みはどうして出来たのかが不明…<br />スイスエアーはじめての人にも、解るような説明が欲しい。<br />

    スイスエアー搭乗23時間前にインターネットチェックインが可能だが、それ以前に座席の指定をしようとするとエコノミーでもプレエコノミーでも席代金が有料となる。これには驚いて当初スイスエアー日本支社に電話した。

    実は今回行きの飛行機を私だけビジネス席に有料アップグレードしようとしたが、入札制で落札料金を入れるのに12万円以下が無かった。
    恥ずかしい話だが、私のアップグレード予算は当初10万円だったから、122000円で申し込んだが外れた。

    当日アップグレードも有ったが、それは片道18万円だったので、行きも帰りもプレエコ席になった。

    他の航空会社と違い、座席指定が紛らわしく、事前インターネットチェックインでも競うように席が決まって行くので、行きの飛行機では私達夫婦は離れて座るしかなかった。

    帰りの飛行機座席は23時間前、ほぼすぐにチェックイン予約入れたので、2-4-2の2には入れたが、この仕組みはどうして出来たのかが不明…
    スイスエアーはじめての人にも、解るような説明が欲しい。

  • プレエコクラス席で頂いたポーチ<br /><br />入れ物は再生紙で作った紙製、中身は歯ブラシ、耳栓、アイマスクです。<br />スリッパは無いので持参がお勧めです。<br /><br />とてもシンプルでした。

    プレエコクラス席で頂いたポーチ

    入れ物は再生紙で作った紙製、中身は歯ブラシ、耳栓、アイマスクです。
    スリッパは無いので持参がお勧めです。

    とてもシンプルでした。

  • スイスエアー飛行中ープレエコ席は15.6インチのエコノミー席より少し大きい画面でした。

    スイスエアー飛行中ープレエコ席は15.6インチのエコノミー席より少し大きい画面でした。

  • スイスエアーのシートベルトは、まさかの斜め掛け、車の運転席や助手席のようで、窮屈だった。<br /><br />安全性は有ると思うが、このタイプのシートベルトは過去に30~40社の飛行機に乗っている私でも初めてだった…正直微調整も出来にくく、締め付け感ハンパないのは困った

    スイスエアーのシートベルトは、まさかの斜め掛け、車の運転席や助手席のようで、窮屈だった。

    安全性は有ると思うが、このタイプのシートベルトは過去に30~40社の飛行機に乗っている私でも初めてだった…正直微調整も出来にくく、締め付け感ハンパないのは困った

  • ヘッドホンはしっかりしたもので、音質は良かった。<br />音漏れも、し辛い感じだが、長時間使うと耳が腫れる

    ヘッドホンはしっかりしたもので、音質は良かった。
    音漏れも、し辛い感じだが、長時間使うと耳が腫れる

  • スイスエアーのプレエコ席は、最近?出来たらしいが、2~4~2配列座席の3列のみ、合計24席<br /><br />窓際を早めに予約したが、プレエコ全ての窓際席は、完全に飛行機の羽の上で、全く下が見れない。

    スイスエアーのプレエコ席は、最近?出来たらしいが、2~4~2配列座席の3列のみ、合計24席

    窓際を早めに予約したが、プレエコ全ての窓際席は、完全に飛行機の羽の上で、全く下が見れない。

  • スイスエアーはビジネスクラス席とプレミアムエコノミー席との間はカーテンで仕切られて居るが、プレエコノミー席とエコノミー席の間にカーテンは無い。

    スイスエアーはビジネスクラス席とプレミアムエコノミー席との間はカーテンで仕切られて居るが、プレエコノミー席とエコノミー席の間にカーテンは無い。

  • 窓の大きさは普通…下界見えず比翼のみ

    窓の大きさは普通…下界見えず比翼のみ

  • プレエコの座席内部は充電USBポートとサービスのお水が置かれている。<br />座席はシェル式で席を倒しても、後ろの人には影響が無いタイプですが、倒れる角度は10度にも満たないので、あまり有効とは思えない。<br />この形は座席を倒す分前に席が移動するタイプなので、倒さなけれそれなりに広い足元だが、フットレストも付いて居るので、倒しながらフットレストを使うと、隣席の人が全く通れなくなる設計なのは頂けない。

    プレエコの座席内部は充電USBポートとサービスのお水が置かれている。
    座席はシェル式で席を倒しても、後ろの人には影響が無いタイプですが、倒れる角度は10度にも満たないので、あまり有効とは思えない。
    この形は座席を倒す分前に席が移動するタイプなので、倒さなけれそれなりに広い足元だが、フットレストも付いて居るので、倒しながらフットレストを使うと、隣席の人が全く通れなくなる設計なのは頂けない。

  • 飛行機用の3Dに関しては、此処3年半国際線に乗ってなかったので、他の飛行機会社の進化とは比べられないが、面白い画像で有った

    飛行機用の3Dに関しては、此処3年半国際線に乗ってなかったので、他の飛行機会社の進化とは比べられないが、面白い画像で有った

  • ブランケットはスイス製

    ブランケットはスイス製

  • 食事は着陸2時間前に出たが、2回目はメニューは選べない<br />飲み物もノンアルコールのみです。<br />

    食事は着陸2時間前に出たが、2回目はメニューは選べない
    飲み物もノンアルコールのみです。

  • 画面~映画も有る、意外だったのが、日本語変換可能な映画は、多い方だと思う。私は席がフラットにならないと眠れないので帰りも3本見た。<br />お子ちゃま向けにか?アニメもあった。<br /><br />音楽に関しては、クラシック、洋楽、ポップス、ジャスの配分で無く、ほとんどがスイスエアーお勧めコレクションだった。<br /><br />エコノミー席でTVゲームしてた人も見たので、ゲームも有るらしい。

    画面~映画も有る、意外だったのが、日本語変換可能な映画は、多い方だと思う。私は席がフラットにならないと眠れないので帰りも3本見た。
    お子ちゃま向けにか?アニメもあった。

    音楽に関しては、クラシック、洋楽、ポップス、ジャスの配分で無く、ほとんどがスイスエアーお勧めコレクションだった。

    エコノミー席でTVゲームしてた人も見たので、ゲームも有るらしい。

  • 成田発スイスチューリッヒ行きは17時間掛かったが、帰国時は14時間だった。帰りは窓際席取れたので、時々窓を開けてみたら、地図上でアジアに入ったあたりから、夜明けの空が少し覗けた。

    成田発スイスチューリッヒ行きは17時間掛かったが、帰国時は14時間だった。帰りは窓際席取れたので、時々窓を開けてみたら、地図上でアジアに入ったあたりから、夜明けの空が少し覗けた。

  • モニター画面の横について居るハンガーのような物も、羽織りものを掛けるとモニターは見えず、ヘッドホンは大きくてかからない。<br />何のためのハンガーや出っ張りなのか不明

    モニター画面の横について居るハンガーのような物も、羽織りものを掛けるとモニターは見えず、ヘッドホンは大きくてかからない。
    何のためのハンガーや出っ張りなのか不明

  • スイスエアーから見たどこかの国の朝焼け

    スイスエアーから見たどこかの国の朝焼け

  • 朝着いて夕方まで、どこかに行こうかと考えていたが、心身ともに疲れ切って居たので、成田第二ターミナルのゴールドカードラウンジに入った

    朝着いて夕方まで、どこかに行こうかと考えていたが、心身ともに疲れ切って居たので、成田第二ターミナルのゴールドカードラウンジに入った

  • 第2ターミナルのゴールドカードラウンジは3階奥に有る

    第2ターミナルのゴールドカードラウンジは3階奥に有る

  • クレジットカードのゴールド会員なら、当日の搭乗券持ってれば、誰でも使えるので、多くの人がいらした。

    クレジットカードのゴールド会員なら、当日の搭乗券持ってれば、誰でも使えるので、多くの人がいらした。

  • 此処は頼めばビール1本のみサービスされる<br /><br />ソフトドリンクは無料提供です

    此処は頼めばビール1本のみサービスされる

    ソフトドリンクは無料提供です

  • 時間が余ったので、次は成田JAL国内線ラウンジ

    時間が余ったので、次は成田JAL国内線ラウンジ

  • スイスエアーとの接続が悪く、スイスエアーは朝成田着だったが、JALは成田発夕刻になった

    スイスエアーとの接続が悪く、スイスエアーは朝成田着だったが、JALは成田発夕刻になった

  • 最後搭乗は、JAL国際線仕様なので、エコノミーにもモニターは有るが、緊急時の対応説明だけのビデオしか流れなかった。その時の写真は撮っていない

    最後搭乗は、JAL国際線仕様なので、エコノミーにもモニターは有るが、緊急時の対応説明だけのビデオしか流れなかった。その時の写真は撮っていない

  • 成田から中部セントレアまでは個人支払い個人持ちなのでJALで帰った。<br /><br />国際線仕様の737~800だが、ビジネスシートは満席でエコノミーで帰宅<br />飲み物はスカイタイム<br /><br />今回の旅で写真数は過去最高を記録し、カメラは水中用で画素数が少なく、スマホ2台持ちでも1台ダメに成り、2台目の方でなんとかやってきたが、この先写真が無いのでご勘弁下さい。

    成田から中部セントレアまでは個人支払い個人持ちなのでJALで帰った。

    国際線仕様の737~800だが、ビジネスシートは満席でエコノミーで帰宅
    飲み物はスカイタイム

    今回の旅で写真数は過去最高を記録し、カメラは水中用で画素数が少なく、スマホ2台持ちでも1台ダメに成り、2台目の方でなんとかやってきたが、この先写真が無いのでご勘弁下さい。

153いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (1)

開く

閉じる

  • toroppeさん 2023/07/15 09:34:53
    はじめまして
    当方の口コミにいいね、ありがとうございました。

    スイスは楽しめましたでしょうか。まずはマッターホルンが見られて良かったですね。我が家は初回訪問時は曇天で見られませんでしたから。スイスワインは美味しいのもありますので、次回は色々とお試しください。

    ご主人はコロナに感染されたとのことですが、発症する前に帰れて良かったですね。まあ今は外国でも日本でも感染していてもおかしくないので、気にしてもしょうがないと思っています。我が家は正月にスキーでスイスに出かけ、ワクチン未接種のため帰国前日に受けたPCRで引っかかったために、2週間チューリッヒで足止めでした。それでもスイスが大好きなので、また行くと思います。

    スイス航空だけでなくビジネスクラスのシートベルトは安全のため3点式ですが、着用マークが消えたら寝る時とかは窮屈なので2点にして使用していました。離着陸時も苦しければ、CAさんのチェックが終わったら2点にしても良いかと思いますよ。

夏子の探検さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スイスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スイス最安 487円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スイスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP