アクロポリス遺跡周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ずっと行きたかったギリシャ・エジプト旅行に行ってきました!<br />今日はギリシャのハイライト「アクロポリスの丘とパルテノン神殿」に行きました!<br />いつの頃からか、この目で実物を見たいなあと思っていたパルテノン神殿を実際に見ることができて、感激しています。

ギリシャ・エジプト旅行3 アクロポリスの丘とパルテノン神殿

2018/07/15 - 2018/07/22

Makotoさん

ずっと行きたかったギリシャ・エジプト旅行に行ってきました!

社員・団体旅行
観光バス
ツアー(添乗員同行あり)
クラブツーリズム

ギリシャに来て三日目の朝。
    朝食をがっつりいただきます。
    ギリシャヨーグルトにハチミツをかけて食べるのがおいしい。

朝食後はバスで移動します。
    木々の向こうにゼウス神殿が見えました。
    残っているのは柱のみで、世界唯一のコリント様式だそうです。
    ゼウスは雷がシンボルで、怒るとカミナリを落とされるそうです。

ゼウス神殿 建造物

アテネオリンピックの会場にやって来ました。
    すべて大理石でできているそうです。
    2004年にアテネオリンピックがここで開催されたと考えると、なかなか感慨深いです。

会場の近くには円盤投げ?の銅像がありました。

会場のそばに写真の青い線があります。
    この線がマラソンのスタートラインだそうです。
    金メダルを獲った野口みずきさんもここからスタートしたんですね。

続いて、アテネの目玉とも言えるパルテノン神殿があるアクロポリスの丘に来ました。
    写真の階段を上っていきます。
    雨が降ると床がつるつる滑りやすくなるらしいので注意が必要です。

ワンコものんびりしてます。
    法律で犬を殺傷してはいけないらしいです。

入場口。今は朝早いので人は少ないが、もう少し時間が経つと観光バスが次々やって来て混雑するそうです。

アクロポリスの丘

麓の円形劇場。この野外劇場が歴史を感じさせてくれて良いです。

途中で兵隊さん達の行進風景を見ることができました。
    有事に備えて、定期的に訓練をしているそうです。

丘を上って、いよいよパルテノン神殿を目指します。

途中まで上ったところ。手前の柱が荘厳さを感じさせます。

上まで上りました。扉をくぐります。

ついにギリシャ旅行の目玉だったパルテノン神殿とご対面です。
    ギリシャまで来たんだなあと感動しました。

近くで見ると、なかなかの大きさです。

パルテノン神殿の柱はドーリア式。柱頭のシンプルさが特徴です。

回り込んで撮影しました。太陽に照らされて明るくなっており、いっそう美しく見えます。

パルテノン神殿の柱。
    丸く切った柱を積み上げて、1つの柱としています。

パルテノン神殿は現在修復中でもあります。
    崩れた柱や屋根を修復し、最初に作られた時の状態に戻す計画らしいです。

裏手の柱はまだ崩れたまま。
    ここもいずれは修復されるんだろう。
    でも、柱が崩れた現在の見た目の方が、味があって好きだなあと個人的には思います。

パルテノン神殿を過ぎて、ゴツゴツした岩群の間を進みます。

このギリシャの旗が立っている地点からアテネ市内を眺められます。

アクロポリスの丘から眺めるアテネの街並み。
    アテネの町が日差しに照らされて輝いています。

• アクロポリスの丘から眺めるアテネの街並み。<br />真ん中の広場に見えるのは、ゼウス神殿です。

真ん中の広場に見えるのは、ゼウス神殿です。

アクロポリスの丘から眺めるアテネの街並み。

パルテノン神殿。

そろそろ帰る時間です。
    どこの遺跡もそうですが、去るのは寂しいですね。
    後ろ髪を引かれつつ、パルテノン神殿を後にします。

これはパルテノン神殿とは別の神殿です。
    残念ながら名前は忘れました。

女性の像を柱とし、頭で天井を支えている神殿もあります。
    天井をしっかり支えるため、女性像はみんな髪を長くして石造りの支えの部分を多くしています。

帰り際に撮影した入り口です。
    混雑し始めてます。
    さらに時間が経つと、観光バスが押し寄せて入場まで30分待ちになるそうです。
    パルテノン神殿は観光は朝一が良いです。

アテネの観光は以上です。
    アテネ空港に移動します。

アテネ空港。

エジプトのカイロに向けて出発します。
    ここまでお読みいただきありがとうございました。