ヘッセン州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅程<br />7月3日(月) 成田 9:15→フランクフルト 17:35→<br />        イトシュタイン(泊)<br />7月4日(火) イトシュタイン→リンブルク→フランクフルト 19:40→<br />7月5日(水) 成田 16:05<br /><br />宿泊<br />7月3日(月)~7月4日(火) レストラン・ホテル ヘーアホフ<br /><br />イトシュタインから急遽リンブルクへ移動し街歩きを始めます。<br />下調べはほぼしておらず地図も持っていないけど、大聖堂が有名で旧市街には木組みの建物が並んでいます。<br /><br />1泊3日の旅は短いながらもヨーロッパの風を感じ楽しい時間を過ごすことが出来ました。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

☆『旅行の神様』からのエール!☆ 2023年7月 イトシュタイン&リンブルク街歩き 4(リンブルク→帰国)

2023/07/03 - 2023/07/05

2023/07/03

• フランクフルト空港→成田空港

旅程
        イトシュタイン(泊)
7月5日(水) 成田 16:05

宿泊

イトシュタインから急遽リンブルクへ移動し街歩きを始めます。

鉄道 徒歩
JAL

リンブルク

イトシュタイン駅で、今から行くリンブルク、その後、今日、フランクフルト空港まで行きたいのでそのチケットをお願いします。

• リンブルク<br /><br />9.75ユーローって言われたけど、フランクフルト空港からイトシュタイ駅までと同じ料金なんだよね,びっくり。

リンブルク

チケット全然見てなかったけど、両方とも1日券だったのかな?
    同じ料金なので、間違って伝わったのかと少し心配になります。

リンブルク

イトシュタイン11:07発の電車で、リンブルクまで行きます。

• リンブルク<br /><br />11:41にリンブルクに着き、駅舎に入る前にコインロッカーがありました。

リンブルク

良かった!コインロッカーがあるかどうか、事前にわからなかったので、一安心。

• リンブルク<br /><br />でも、ここで安心してはいけませんでした。この後ロッカーに悪戦苦闘することになります。

リンブルク

機内持ち込み用スーツケースが丁度入るサイズのコインロッカーが並んでいます。
    もちろん大きいサイズのコインロッカーもありますよ、少しだけ。

リンブルク

右側のコインロッカーは全て使用されていましたが、左側は使用されていないロッカーがいくつもあります。

• リンブルク<br /><br />料金は2ユーロー。かなり安いと思って、スーツケースを入れてお金を入れるとお金が戻ってきます

リンブルク

もう一度お金を入れると今度は、鍵は閉まらないのにお金は戻ってきません。

• リンブルク<br /><br />お金だけとってなぜ閉まらないの?、かなりあせります。<br />コロちゃんだし、最悪はスーツケースをコロコロして街歩きするしかないよね。<br />

お金だけとってなぜ閉まらないの?、かなりあせります。

リンブルク

何回か挑戦していると、お金が戻ってきました。良かった!

• リンブルク<br /><br />隣のコインロッカーに移っても同じことになり、荷物が入れられない。<br />コインロッカー、意地悪しないで!

コインロッカー、意地悪しないで!

リンブルク

どうしよう!隣に男女2人組の旅行者が来ていて、やはり同じくお金を入れてもコインロッカーは閉まらず、他に移りやっと閉まりました。

• リンブルク<br /><br />『お願い!助けて』って心で叫んだけど、2人組はさっさと行っちゃった。日本だったら『どうしたんですか?』って聞いてくれる人いるんだけどね。ここはドイツ。二本じゃないから仕方がないね。<br />

リンブルク

周りを見回して助けを求めたいけど声に出せず、駅員さんを呼んで来ようかと少し歩いたけど戻ってきて、何度もガチャガチャしていると、やっと扉が閉まりました。ヤッター!

• リンブルク<br /><br />どの位時間がかかったのか分からないけど、意外と短かったのかも知れません。すごく長く感じられたよ。<br />

リンブルク

助けてくれたっていいじゃないの困っている人がいるのになんて、2人組を恨むなんて間違っているよね。

• リンブルク<br /><br />自分でもそれは良く分かるけど、助けて欲しかったんだもの。<br />

自分でもそれは良く分かるけど、助けて欲しかったんだもの。

リンブルク

ひとり旅の最初の頃は安全第一で、ホテルは三つ星以上の駅前ホテルを選んでいたっけ。

• リンブルク<br /><br />だって、コインロッカーに預けなくても、ホテルに預かってもらえば良いし、電車のチケットもいつでも購入出来るでしょう。

リンブルク

ホテルに荷物を預かってもらう方が、コインロッカーに預けるよりリスクが少ないと思っていたしね。

• リンブルク<br /><br />荷物を預けたコインロッカーが分からなくなったらどうしようか?とか、鍵が開かなくて荷物を取り出せかったらどうしよう?とか、結局は心配症だからなんだけど。

リンブルク

決してコインロッカー代をケチっているわけじゃないよ、べるはケチではないもの、ただ心配性なだけ。

• リンブルク<br /><br />コインロッカーにスーツケースを入れ、やっと街歩きを始めます。

リンブルク

コインロッカー騒ぎでツーリストインフォメーションに寄ることを忘れて歩き出していました。というか、ツーリストインフォメーションの場所もわからないけど、あとで旧市街にあったと知りました。駅付近にはなかったのかな?

• リンブルク<br /><br />リンブルクはガイドブックに載っていて、イトシュタインよりも大きな町です。<br />駅前は町!って感じです。

リンブルク

駅前は町!って感じです。

リンブルク

こ噴水は『酔っぱらいの泉』と呼ばれています。
    この噴水は1350年代に有名だった強盗フリードリヒ・フォン・ハットシュタインが1357年リンブルクに来た際、自宅を襲われ帰れるところがなくなり、町に残り町長になった人です。

リンブルク

強盗が町長になれたのは、町長にして二度と強盗を働かないようにするためだったそうです。

• リンブルク<br /><br />ハットシュタインは憧れのワイン樽を手に入れたかったため、一気飲みが出来たら樽をプレゼントすると言われたという話から『酔っぱらいの泉』と名付けられました。

リンブルク

大聖堂は電車の駅から比較的近くにあり、歩いて行けるようです。

• リンブルク<br /><br />大聖堂は大きいので歩いていたら気付くはず、きっと。だって町のシンンボルだもの。<br /><br /><br />

• リンブルク<br /><br />どうしても分からなかったら、歩いている人に聞いちゃえばいいから、まずは自力で頑張ろう。あれっ、右端にインフォメーションあるじゃない。でもこの時は気付いていません。どこ見ているの?<br />

リンブルク

• リンブルク<br /><br />大聖堂の塔が見えてきました。けっこう廻り道していたみたい。<br />

大聖堂の塔が見えてきました。けっこう廻り道していたみたい。

リンブルク

この建物はリンブルクで有名なカフェなんだって。
    時間があったら、お茶したかったな。内部は素敵なんだろうな。

• リンブルク<br /><br />よほど大きな町でなければ、思むくままに歩いてもどうにかなるはず、きっと、たぶんね。<br /><br />

リンブルク

• リンブルク<br /><br />大聖堂が見学出来なくても、街歩きだけでも楽しいと思うよ、でも大聖堂見学したいけど。<br /><br />

リンブルク

コインロッカーの件で、リンブルクに来なければ良かったって一瞬思ったけど、なかなか素敵な町で来て良かったなと思い始めています。

• リンブルク<br /><br />どうして初めからリンブルクに来ようと思わなかったのかな。自分でもよくわからない。<br />

リンブルク

結局、現地に来てからリンブルクに来ることにしたんだもの、下調べほとんどしていないよ。

• リンブルク<br /><br />退社のため仕事の整理で、急にそちらの方に時間をかけてしまったんだもの。<br />

• リンブルク<br /><br />イトシュタインで行ってみたいカフェやレストランがあったわけではなかったし、小さな町で時間が余っちゃうのがわかっていたのにね。<br />

リンブルク

• リンブルク<br /><br />イトシュタインとはちょっと違う魅了があるリンブルク。<br />

イトシュタインとはちょっと違う魅了があるリンブルク。

リンブルク

街歩きではイトシュタインにばかり心がときめいていたからかな?

• リンブルク<br /><br />リンブルクは正式名称はリンブルク・アン・デア・ラーンと言い、ラーン川沿いのリンブルクと言うそうです。ラーン川からの写真を撮っていなくて残念です。<br /><br />

• リンブルク大聖堂<br /><br />大聖堂に来た!<br />正面前では何か作業をしている人たちがいるけど、中に入れるんだよね。<br />

大聖堂に来た!

リンブルク大聖堂

高台にある赤と白のコントランスが印象的な大聖堂です。

• リンブルク大聖堂<br /><br />大聖堂は1206年に建てられ、『ライン川流域の後期ロマネスク様式』と『フランス初期ゴシック様式』が混ざり合った様式で完成しました。

リンブルク大聖堂

外観は1969年から4年かけて改修され、当時に蘇っています。

• リンブルク大聖堂<br /><br />その後、1995年まで内部の修復が行われました。

その後、1995年まで内部の修復が行われました。

リンブルク大聖堂

大聖堂は2035年に800周年を迎えます。
    800歳なんだ。

リンブルク大聖堂
    自宅を建設するのに多額の出費し贅沢ぶりが話題となった司教の自宅が大聖堂正面の目の前にあります。

• リンブルク大聖堂<br /><br />写真は撮っているけど2枚だけ。<br />もっといろんな角度から撮れば良かった。<br /><br /><br />

写真は撮っているけど2枚だけ。
    もっといろんな角度から撮れば良かった。

リンブルク大聖堂

2013年、自宅の建設に約41億もかけた批判を受けた司教。

• リンブルク大聖堂<br /><br />ローマ法王フランシスコから、司教区を一時的に離れるように命じられました。<br /><br /><br /><br />

リンブルク大聖堂

司教は貧困者支援を目的としてインド訪問の際に、ファーストクラスを使用したとされていて根っからの贅沢者?

• リンブルク大聖堂<br /><br />貧困者支援のための訪問なら、よりエコノミー利用で行くぐらいの気持ちが欲しい。<br /><br />

リンブルク大聖堂

司教は旧市街の壁を含む周辺の構造物の保護のための建設費が膨らんだと説明しているらしい。

• リンブルク大聖堂<br /><br />ローマ法王フランシスコは、質素な生活を信条としており、出身地のアルゼンチンで貧困者撲滅に努力をしている、まさに聖職者の鏡のような人。<br />

リンブルク大聖堂

ドイツのカトリック教会の最高機関が設置した調査委員会の結果が出るまで、司教区を一時的に離れるということでしたが、事実上の『追放』処分だったそうです。

• リンブルク大聖堂<br /><br />司教はファーストクラスを利用し非難を受けましたが、インタビューではビジネスクラスを利用したと嘘をついてたらしい。<br />

リンブルク大聖堂

聖職者にあるまじき振舞ですね。この司教の名は、テバルツ・ファン・エルスト(当時53才)

• リンブルク大聖堂<br /><br />ファーストクラスのみフルフラットになるため(当時)、機内で睡眠をとるためにはビジネスクラスでは駄目だったという言い訳らしいです。<br />

リンブルク大聖堂

司教はこの件で司教区を追放となり、レーゲンスブルクに逃げたそうです。

• リンブルク大聖堂<br /><br />チャペルの窓が10万ユーロー、建具費用は30万ユーロー、美術品の数々が45万ユーロー、バスルームが1万5000ユーロー、など全部で3100万ユーロー。<br />

リンブルク大聖堂

建設工事は司教区の許可なしに進められたそうです。

• リンブルク大聖堂<br /><br />リンブルクと聞いてもすっかりこの事件のことは忘れていましたが、日本でも報じられていた事件でしたね。覚えている人も多いことと思います。<br />

リンブルク大聖堂

大聖堂のフレスコ画は13世紀のものと言われています。

• リンブルク大聖堂<br /><br />内部は天井が高く、白でシンプルにまとめられています。<br />

内部は天井が高く、白でシンプルにまとめられています。

リンブルク大聖堂

贅沢な司教はリンブルクに2008年1月に赴任してきています。

• リンブルク大聖堂<br /><br />ローマ法王はバチカン内にある専用住居に入らず、清貧をモットーとしているのに、なんという違いでしょう。<br />

リンブルク大聖堂

カトリックの司祭は婚姻が出来ず、個人名義の財産を保有することもできないそうです。

• リンブルク大聖堂<br /><br />今回建設された住居は、個人の物ではなく司教区の財産となるわけですが、チェック体制がかなり甘かったとしか言えませんね。<br /><br />

リンブルク大聖堂

完成された建物を住民たちが見て、あまりにも豪華で建設費用に気付いたそうです。

• リンブルク大聖堂<br /><br />本人が悪いんだけど、ここまで周りの人たちどうにかできなかったのかな?<br />

リンブルク大聖堂

案外、住民たちには以外に人気があったり、信頼されたりしてたのかん?

• リンブルク大聖堂<br /><br />それとも住民たちから聖職者とは思えない人だと思われたのかな?<br /><br />

リンブルク大聖堂

聖職者になった当初は、人々のために尽くそうと思っていたけど、だんだん欲に芽生えていったのか?

• リンブルク大聖堂<br /><br />住民たちはこんなことで町が有名になって、複雑な心境だったろうな。<br />『リンブルクなの、あの贅沢三昧な司教がいた町ね』って。

『リンブルクなの、あの贅沢三昧な司教がいた町ね』って。

リンブルク城

大聖堂の横には、リンブルク城が建っています。
    建設はメロリング朝時代に城の或る一角に要塞が築かれ、そののちに修道院が建設されました。

リンブルク城

リンブルクの領主がこの要塞の東側を自分の城館に変え、現在の城の基礎となりました。

リンブルク大聖堂

中世のリンブルクは公益で栄え、1180年頃には貨幣の鋳造が始められています。

• リンブルク大聖堂<br /><br />リンブルクの市壁は3回にわたって拡張されていて、第一回が1130年頃で第二回は100年後の1230年頃、第三回は110年後の1340年頃です。

リンブルク

この建物が自宅の建設に多額のお金を使い贅沢な司教と非難された、司教の家の一部です。

• リンブルク<br /><br />写真は2枚しか撮っておらず、残念です。<br />旅行中に気付いていたら、すべての建物の写真を撮ったのに残念です。<br />

写真は2枚しか撮っておらず、残念です。

リンブルク

イトシュタインは窓辺にお花が飾られ、可愛い町並みって感じだったけど、リンブルクはちょっとシックな感じかな。

• リンブルク<br /><br />旧市街では観光客と何人ともすれ違いました。<br /><br /><br />

旧市街では観光客と何人ともすれ違いました。

リンブルク

町の規模がイトシュタインと違うせいなのかな?

• リンブルク<br /><br />旧市街の半径300m程のエリアに、中世の建物が建ち並んでいます。<br /><br />

リンブルク

細い小道もあるので、ちょっと迷路のような雰囲気の場所もあります。

• リンブルク<br /><br />最初に出来た市壁で囲まれたエリアには、裕福な商人の家々があり、城のすぐ近くに家を建てました。

リンブルク

職人たちは第二の市街で囲われていました。

• リンブルク<br /><br />裕福な商人は町議会への参加資格がありましたが、職人には参加資格がなく、1458年に2人の参加が認められました。<br /><br />

リンブルク

1818年市壁の大部分が解体され、1862年鉄道が敷かれました。

• リンブルク<br /><br />第二次世界大戦では旧市街は被害を受けなかったので、保存状態の良い木組みの家が多数残っています。<br />

リンブルク

中世ではフランクフルトとケルンを結ぶ交通の要所として栄えました。

• リンブルク<br /><br />戦争はたくさんの建物を破壊し、人々を苦しめる。<br />2023年になっても、世界では争いが続いています。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

戦争はたくさんの建物を破壊し、人々を苦しめる。
    2023年になっても、世界では争いが続いています。

リンブルク

暑いから一休みしよう。
    やっぱりアイス、ダブルでお願いします。
    テラス席に座って一休み。早く食べないと溶けちゃうよ、落ちちゃう!

リンブルク

朝食をとっているのでお腹が空いていないし、時間もないしね。
    朝食のお料理はチーズとハムだけなので、パン美味しかったから3個も食べちゃったしね。

リンブルク

復路もビジネスクラスなので、さくらラウンジに入れるから、JALカレー食べよう。

• リンブルク<br /><br />少しお腹が空いている方が、いいかもね。

少しお腹が空いている方が、いいかもね。

リンブルク

牛さん親子発見、迷子なの?どこから来たの?
    お巡りさん読んであげようか?

リンブルク

平日なのに街中けっこう人が多くて、ちょっとビックリ!

• リンブルク<br /><br />平日だからそんなに人どおりは多くは無いのかと勝手に思っていたから。<br />

リンブルク

日本ではほとんどの人が、マスクを付けているけど、ドイツではマスクをしている人みかけないよ、1人も。

• リンブルク<br /><br />国民性の違いなの?マスク付けている人たちが少しはいるかと覆っていたけど、見事に1人もいない。<br />

リンブルク

日本人は飛行機内まではマスクを付けていた人が大部分だったけど、空港についてからは外している人が多かった気がします。

• リンブルク<br /><br />学校で1人のコロナ感染者が出たら、学校中休校になったことが?のようです。<br /><br />

リンブルク

一クラスで数人の感染者が出ても、そのクラスのみの休校で学校全体が休校になることはありません。

• リンブルク<br /><br />コロナ感染前と同宵に旅行が出来るようになったのは嬉しいことですけど。<br /><br />

リンブルク

コロナ感染後、自由に旅行できる幸せをみんな感じているよね。

• リンブルク<br /><br />でも、せっかく自由に旅行が出来るユニなったのに、円安という大敵が現れ旅行を邪魔します。<br /><br /><br /><br />

リンブルク

ヨーロッパへは航空券が高くなって諦めたという話を耳にしますが、今回も特典航空券での旅だったし、120円台の時に両替したユーローが残っていたので、円安について特に感じることはありませんでした。。

• リンブルク<br /><br /><br /><br /> <br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

リンブルク

コインロッカーがまた意地悪するかもしれないので、駅までギリギリの時間じゃ駄目だね

リンブルク駅
    フランクフルト中央駅行14:56発

何かあったらと心配性なので、空港まで十分な時間をとっての移動です。

フランクフルト空港 さくらラウンジ

中央駅で乗り換え空港へ。
    空港のエコノミーのカウンターは長蛇の列、ビジネスクラスで良かった!
    復路もビジネスクラスなので、さくらラウンジに寄ります。

• フランクフルト空港 さくらラウンジ<br /><br />鶴ちゃん、ごめんね。先端部が切れちゃているね。<br />(わーい!鶴ちゃんに乗っちゃったよ!)

フランクフルト空港 さくらラウンジ

鶴ちゃん、ごめんね。先端部が切れちゃているね。
    (わーい!鶴ちゃんに乗っちゃったよ!)

フランクフルト空港 さくらラウンジ

ラウンジの中を歩いてみます。
    前に来たときと何か変化はないかな?

フランクフルト空港 さくらラウンジ

このコーナーも前に来たときにあったっけ。

• フランクフルト空港 さくらラウンジ<br /><br />もしかしてフランクフルトのラウンジでは、バイキングかなって思っていたけど、残念ながら注文制でした。<br />

フランクフルト空港 さくらラウンジ

冷製スープとパスタとプリッセルをお願いしました。

• フランクフルト空港 さくらラウンジ<br /><br />ナッツ類とカフェラテ。<br />そろそろ搭乗時間が開始されるので、ラウンジを後にしましょう。

ナッツ類とカフェラテ。

フランクフルト空港
    JL408便 成田行

夏場なのでチョコレートを購入せず、お土産を一つも購入しなかったのは初めてでかなり焦ります。

• JL408便 成田行<br /><br />帰国便もビジネスクラスなので、オレンジジュースをお願いしました。<br />今度は飲む前に写真を撮ったもんね。

今度は飲む前に写真を撮ったもんね。

洋食のメインはドイツ産牛フィレ肉又は大ひょう

突然フォートラ事務局からメールがきて驚いて開いてみると、往路便の機内で撮った写真が著作権を侵害しているので速やかに削除して欲しいと。

彩御膳

サーモン南蛮漬け   野菜の信田巻き   烏賊と葱の鉄砲和へ
    フェネルオニオン   若芽 インゲン   陳皮
    土佐酢漬け      人参
    鱒の子醤油漬け

驚いて旅行記を見ると、指摘された写真はべるとティデイベアを機内食と一緒に撮った写真で、特定される映画の場面が写っていました。

キャベツと海老団子のさっと煮  焼き豚 帆立 ロブスター
                    テンダーステふブロッコリー浸し
                    チェリートマト甘酢漬け
                    ブリュッセルスプラウト浸し
                    ガーデンクレス エディブルフラワー
                    チャービル えんどう豆餡 出汁ジュレ

映画の場面を撮ったわけではなく、たまたま写っていただけですが、NGということでした。

野菜の信田巻き  烏賊と葱の鉄砲和
    若芽       陳波
    人参

もちろんすぐに3枚の写真を削除し、お詫びのメールを送りました。復路便にも同じような写真があったので削除しました。

焼き豚 帆立 ロブスター
    テンダーステムブロッコリー浸し
    チェリートマト甘酢漬け
    ブリュッセルスプラウト浸し
    ガーデンクレス エディブルフラワー
    チャービル えんどう豆餡 出汁ジュレ

機内食 和食(ロンドン日本料理『露路』林大介シェフ監修)

皆さんも写真を撮る時には気をつけて下さいね。

強肴
    鶏と茄子の鍬焼き
    烏鰈うま味焼き 蓮根

ビジネスクラスに搭乗したら購入しようと思っていた幻の焼酎『森伊蔵』。余裕があるので2本購入可能だと言うので2本購入し、その後、ネクタイ、スカーフ、リップなど会社の人達のお土産を購入しました。

JL408便 成田行
    機内食 アラカルトから国産ジャガイモと玉ねぎを使った野菜カレー

アラカルトからお楽しみの『JAL特製(九州じゃんがら)ヘルシーラーメン』を注文しようとしたけど、モニターにラーメンだけ入っていなくてCCAさんに尋ねたところ、『レンジの不具合でラーメンだけ提供できないんです』って言われ、残念。

機内食 アラカルトからフレッシュフルーツ

『特製コーヒーはいかがですか?』と勧められたのでお願いしました。
    ビジネスクラスの食事にはアラカルトがあるので、通常の機内食が苦手な料理でも安心です。

機内食 洋食

和食は台の物が苦手のお料理だったので洋食にしました。

エッグスフレ トマトソース
    ポルトベロマッシュルーム、パプリカ、ほうれん草
    頼めないよ。
    ビジネスクラスのベジタリアンってどんなお料理になるのか不安で、でも見てみたいなビジネスクラスのベジタリアンメニューって。

機内食 洋食
    クロワッサン トルコ風ヨーグルト チェリーコンポート

ハーゲンダッツアイスクリーム 木苺のミルクプディング
    成田行のアラカルトメニューにはアイスクリームとしか記載されていませんでした。でも往路と同じハーゲンダッツアイスクリームでした。

JL408便 成田行
    機内食 アラカルトからハーゲンダッツアイスクリームとオレンジジュース

相変わらずの弾丸旅行でしたが、とても楽しい旅となりました。自分が幸せな気持ちでいれば、きっと優しく接することが出来ると信じて。

• mirilinさん 2024/03/05 21:36:42
    神様からのエールのチケット、有意義に使えましたね!
    まほうのべるさん

イトシュタインとリンブルク、素敵ですね~

まほうのべるさんの旅行記を見ていると、勇気づけられます。

お互いこれからもいい旅しましょうね。

mirilin

まほうのべる

まほうのべるさん からの返信 2024/03/06 15:09:19
    RE: 神様からのエールのチケット、有意義に使えましたね!
    > まほうのべるさん

こんにちは、mirilinさん。
     書き込み有難うございます。

> イトシュタインとリンブルク、素敵ですね?
    > 私もうら若き乙女の頃はドイツの木組みの家が大好きで、友人とリュック背負って可愛い街を回ったりしたのですが、いつの頃からか足が遠のき、今はアール・ヌーボー建築を追いかけるたびになっています。
    > でも、魔法のベルさんの旅行記拝見して、やっぱり木組みの家やおとぎ話に出てくるような街並みは、私のヨーロッパ好きの原点なんだなと再認識しました。

JALフランクフルト便のビジネスクラス特典航空券が取れたので、フランクフルトから日帰りで行ける可愛い街を探したら、イトシュタインを見つけました。コロナ前にフランクフルト中央駅から手軽に行けるクロンベルクに行きましたが、こちらも素敵な街でした。

> 最近ホントに特典航空券が全然取れなくて、特に2枚なんてもはや宝くじ状態ですよね。今年やっと取れたのがフランクフルト便のプレミアムエコノミー。まほうのべるさんのビジネスチケットは、絶対神様からのエールですよ!

旅行運だけは良くて、おそらくたまたま特典航空券がキャンセルになったのを見つけるこが出来たのだと思います。2枚の特典航空券はかなりハードルが高そうですね。来年4月で大量にマイルが期限切れになっているので、頑張ってビジネスクラスで特典航空券を取りたいと思っています。

> 今年もアール・ヌーボー建築を見にブタペストに行く予定なんですが、フランクフルト便なので、帰国前に近場でどこか行けるとこはないかなと思っていた矢先でしたので、イトシュタインとリンブルク行き決定です!こんな素敵な街があること知りませんでした。もしかしたら、質問しちゃうかも(笑)

ドイツはローテンブルクなどの超有名観光地が多いですが、ガイドブックに載っていない素敵な街がまだまだたくさんあると思います。現在は時間がたっぷりあり、弾丸で行かなくても良くなったので、いろんな街に行ってみたいです。

> 私はまだ一人でヨーロッパに行ったことがないのですが、来年あたりストラスブールとコルマールに一人で行きたいなと思っています。(相方が興味なさそうだし、ひとりで心行くまで楽しみたいので) ただ、あと一歩の勇気が出なくて…。
    > まほうのべるさんの旅行記を見ていると、勇気づけられます。

初めはツアー参加でした。当時は会社が休めなくてだんだん自分の都合に会うツアーが少なくなって、1人旅へとなりました。決して1人旅が好きだからではなく、どうしても行きたいから1人旅で行くしかありませんでした。素敵な建物たちに会いたいと強い気持ちをもつことが出来れば、一歩踏み出せるのではと思います。心配性なので1人旅なんて絶対に無理だと思っていました。ストラスブールもコルマールもとても可愛らしい街で、きっと気に入られると思います。

> お互いこれからもいい旅しましょうね。

有難うございます。
     プラハの旅行記、一つ一つの建物を詳しく丁寧に見学されていて、プラハの建物たちに会いに行きたくなりました。

• Daisyさん 2023/11/05 06:41:28
    フランクフルトサクララウンジ&著作権
    まほうのべるさん
    いつも旅行記をご覧になってくださりありがとうございます!

弾丸旅行をなさったのですね!!

Daisy

まほうのべる

まほうのべるさん からの返信 2023/11/05 13:48:20
    RE: フランクフルトサクララウンジ&著作権
    > まほうのべるさん
    > いつも旅行記をご覧になってくださりありがとうございます!

こんにちは、Daisyさん。
     いつも書込み有難うございます。

> 弾丸旅行をなさったのですね!!
    > 私はホノルルマラソンで弾丸2泊4日を8年間続けましたので短期集中型も好きです!!

そうなんです、3年8か月ぶりのヨーロッパの旅は1泊3日の弾丸旅行でした。
     ホノルルマラソンへは2泊4日でしたね。マラソン参加へは体調管理もあり、弾丸ではより大変でしょうね。

> フランクフルトは今年9月ベルリンマラソン旅行(今回は長期でしたが)で経由しましたが、今まで何度も行っているのにほとんど電車移動してしまうためサクララウンジにはまだ入ったことがなく到着時に前を素通りしただけでした(泣)
    > 現在サクララウンジは東京もホノルルもオーダー式になってしまいましたがフランクフルトもなのですね。今回はカタール航空で往復しドーハのラウンジに入りましたがビュッフェ形式でとても美味しくて良かったです。JALもビュッフェ形式に戻ってくれるといいですね!

フランクフルトのサクララウンジにはまだ入ったことがないなんて、ちょっと驚きです。もう何度も入られていると思っていました。JALのラウンジでの食事は食品ロス防止の観点から、ビュッフェスタイルからオーダー制に変更しているそうです。なのでこれからもオーダー制が続くと思います。趣旨は解るのですが、他の航空会社はほぼビュッフェスタイルなので羨ましく思います。

> それと著作権。私は公開済の函館マラソンの旅行記の一部が知らぬ間に「下書き」になっていました。変だと思って照会するとマラソンのコース図を掲載していたのがダメだったようで注意メールは送っていたとのことでした。メールに気づかなかった私も悪いのですが、コース図が掲載できないと内容的に影響があり、かと言ってそのまま公開には戻せないし、何か代替策を考えなくてはと思いながら日が過ぎてしまっています・・・

マラソンのコース図も著作権に侵害するなんて驚きです。
     フォートラ事務局からのメールが来ていたのですが。機内食の写真を撮った時にバックに映画の場面が映っていましたが、映画の画面を目的に撮ったわけではないので特に気にしなかったのですが、指摘された3枚の写真はすぐに削除し、お詫びのメールを送りました。事務局の方々が沢山の旅行記を毎日チェックなさっているのか?強制的に下書きに移されるのは仕方がないのかな?明らかに営利目的でないのに著作権がからむのは難しいですね。

> 順番が逆になり恐縮ですが1の旅行記から改めて拝見させていただきます!!

• タコキムチさん 2023/10/14 19:16:41
    べるさんへ
    べるさん、

1泊でも大好きな景色が見られて良かったですね!

べるさんの今日一日が平穏でありましたように。。

私もいつもべるさんと繋がっています。

お顔は知らないけど昔から知ってるべるさんへ

カメラちゃんより

まほうのべる

まほうのべるさん からの返信 2023/10/16 20:28:01
    RE: べるさんへ
    > べるさん、

こんばんは、カメラちゃんさん。
     いつも書込み有難うございます。

> 1泊でも大好きな景色が見られて良かったですね!
    > まほうのべるってこの旅行記を書いたべるさんに、ぴったりの素敵なお名前だなって思いました。

3年8か月ぶりのヨーロッパでした。初ヨーロッパは10日間の行程でしたが、それから旅は短くなる一方で、1泊3日になってしまいました。
     でも旅の楽しさは短くても変わらず、行って良かったと思っています。

> べるさんの今日一日が平穏でありましたように。。
    > 私もいつもべるさんと繋がっています。
    > お顔は知らないけど昔から知ってるべるさんへ

有難うございます。
     カメラちゃんさんと息子君とコンコン君との旅行記見たいです。
     いつも飛行機に乗ると、きちんとシートベルトを直しているのが印象的で、息子さんの成長がいつも気になっています。

まほうのべる
  • ことりsweetさん 2023/10/11 21:30:05
    素敵~
    べるさん、こんばんは。

東京旅にイイネをありがとうございます。

びっくり1泊3日旅行、イトシュタイン&リンブルクの散策で
    たっくさんの素敵な建物をみて楽しめましたね~

コインロッカートラブルも旅を印象的にする
    エピソードの一つのような。
    日本じゃ考えられないけれど
    鍵、というとフランスでも宿のクラッシックキーが
    何度回してもかからなくて四苦八苦したのを思い出します。
    諦めず何度もやり直すしかないんですよね。
    よく粘りました!

行き帰りのビジネスクラスの
    お食事もとっても美味しそう。
    ラウンジも併せて贅沢なひと時でしたね。

私もそんなチャンスがあったらいってみたくなりました。

ことりsweet

まほうのべる

まほうのべるさん からの返信 2023/10/13 19:34:09
    RE: 素敵?
    > べるさん、こんばんは。

こんばんは、ことりsweetさん。
     いつも書込み有難うございます。

> 東京旅にイイネをありがとうございます。

東京には空港へ行く途中に通過するだけで、たまにはゆっくり歩いてみたいと思うのですが、なかなか実行できないでいます。

> びっくり1泊3日旅行、イトシュタイン&リンブルクの散策で
    > たっくさんの素敵な建物をみて楽しめましたね?

たまたまフランクフルトへのビジネスクラス特典航空券が1泊3日でとれたので、以前行こうと思っていたイトシュタインとリンブルクに行ってきました。

> コインロッカートラブルも旅を印象的にする
    > エピソードの一つのような。
    > 日本じゃ考えられないけれど
    > 鍵、というとフランスでも宿のクラッシックキーが
    > 何度回してもかからなくて四苦八苦したのを思い出します。
    > 諦めず何度もやり直すしかないんですよね。
    > よく粘りました!

ホテルではカードキーも何度タッチしても開かないこともあるし、鍵はより開かない確率が高いかな?トラブルに会わないためになるべくコインロッカーは利用せず、ホテルで預かってもらうようにしています。心配性なので開かなかったらどうしようとか思っちゃうので出来れば利用したくないのですが。

> 行き帰りのビジネスクラスの
    > お食事もとっても美味しそう。
    > ラウンジも併せて贅沢なひと時でしたね。
    > 私もそんなチャンスがあったらいってみたくなりました。

今や特典航空券で基本マイルで取ろうと思うと、360日前でも難しくなっているので、かなり奇跡的なものを感じました。3年8か月ぶりのヨーロッパでしたが、ラウンジと機内サービスが愉しめて、短い旅でしたがとても楽しかったです。

• ムロろ~んさん 2023/10/03 23:56:02
    私も4トラ事務局からメールが来ましたよ(;´Д`)
    こんばんは、ムロろ~んです。
    ドイツへ行かれた旅行記を拝見しました(^_-)-☆。

そうだなぁ1泊だけでも宿泊したいって思うくらいです。

私も4トラ事務局からメールが来ましたよ(;´Д`)。
    「利用規約に抵触する性的描写があったということではなく、第三者の悪用やムロろ~ん様の意図しないトラブルに繋がる恐れがあると判断したため、ご連絡差し上げた次第でございます。なお、個別の投稿に関する具体的な判断基準につきましては、
    ご案内を差し控えさせていただいております」

って来て…。

気を付けるって、どのように気を付けてればいいの?
    なんだかいやになっちゃいましよ。

ムロろ~ん

まほうのべる

まほうのべるさん からの返信 2023/10/06 08:17:21
    RE: 私も4トラ事務局からメールが来ましたよ(;´Д`)
    > こんばんは、ムロろ?んです。
    > ドイツへ行かれた旅行記を拝見しました(^_-)-☆。

おはようございます、ムロろ〜んさん。
     いつも書込み有難うございます。

> って、フランクフルト市内から近くに魅力的な街があるなんて、もうちょっと自分も行ってみたいなぁって思いました。
    > そうだなぁ1泊だけでも宿泊したいって思うくらいです。

フランクフルトから日帰りで行ける素敵な街は数多くあります。
     空港からフランクフルト市内までも近いですし、東西南北、超有名な観光地以外にも宝の山です。

> ちょっと今年はヨーロッパへの海外旅行は難しかったのですが、アジア近辺の旅へもう一回行くことにしましたよ。
    > でも、やっぱり円安と燃油サーチャージがバカ高いですよね(◎_◎;)。

今回の旅行は特典航空券だったので、円安の脅威を感じることはほとんどありませんでした。航空券やホテル代が高くなっているうえ燃料サーチャージの負担には、ヨーロッパが遠のくのもわかります。

> 私も4トラ事務局からメールが来ましたよ(;´Д`)。
    > 人が写ってるとかならまだ分かりますが、自分だけの一人のみの後ろ姿で温泉に入ってるのに、
    > 「利用規約に抵触する性的描写があったということではなく、第三者の悪用やムロろ?ん様の意図しないトラブルに繋がる恐れがあると判断したため、ご連絡差し上げた次第でございます。なお、個別の投稿に関する具体的な判断基準につきましては、
    > ご案内を差し控えさせていただいております」
    > って来て…。

世の中には普通の人では考えられないことをする人たちもいるので、悪用されないようにとの事務局からの心遣いなのかな。実際、不愉快な思いをした人がいるのかもしれませんね。機内での写真はバックに画面が映っているのはそれがメインじゃないんだから良いのではと思ったりするのは甘いのかな。ただ事務局の方たちもたくさんの旅行記をチェックしていて大変だなと思っています。

> 気を付けるって、どのように気を付けてればいいの?
    > なんだかいやになっちゃいましよ。

事務局からメールがくるとかなりドキットしますね。
     自分のことを否定されたようで、旅行記を作成するのが少しイヤになってしまいますね。

まほうのべる
  • aoitomoさん 2023/10/01 11:51:30
    イトシュタイン&リンブルク旅スケ完璧\(◎o◎)/!
    まほうのべるさん こんにちは~

旅スケ完璧ですね~

唯一の誤算がコインロッカーとの悪戦苦闘!
    これも如何にも海外の洗礼というか、海外らしいというか、
    なんとかロッカーもクリアできて良かったです。

リンブルクと言えば大聖堂
    流石に美しいですね~
    内部も見れてラッキーです。

贅沢三昧な司教の話も面白かったです。
    リンブルクも木組みの家のオンパレードで感動します。

帰りもしっかり空港のラウンジで寛いで、
    ビジネスクラスで帰国と、
    旅も最後の最後まで楽しめましたね~

しっかりとリフレッシュできたこととおもいます。
    まほうのべるさんのことですから、
    次のリフレッシュもすでに決まっていたりして・・( ´艸`)

aoitomo

まほうのべる

まほうのべるさん からの返信 2023/10/04 14:06:56
    RE: イトシュタイン&リンブルク旅スケ完璧?(◎o◎)/!
    > まほうのべるさん こんにちは?

こんにちは、aoitomoさん。
     いつも書込み有難うございます。

> 弾丸なのにイトシュタインをコンプリートしてさらにはリンブルクと、
    > 旅スケ完璧ですね?

イトシュタインでのんびりする予定でしたが、思っていたより時間があまり小さな町過ぎて急遽、リンブルクに行くことにしました。

> 唯一の誤算がコインロッカーとの悪戦苦闘!
    > これも如何にも海外の洗礼というか、海外らしいというか、
    > なんとかロッカーもクリアできて良かったです。

心配性なので駅のコインロッカなどはなるべく利用しないようにしてきましたが、お金が落ちてくるだけでなく、お金が入るのにドアは閉まらないのには驚きでした。悪戦苦闘しましたがドアが無事閉まってホットしました。どうしてもダメな場合は機内持込用のスーツケースなので、コロコロしようかと思いました。

> リンブルクと言えば大聖堂
    > 流石に美しいですね?
    > 内部も見れてラッキーです。

大聖堂前で作業をしている人たちがいたので、まさか内部見学できないのでは?とちょっと心配しましたが、関係ないようできちんと内部見学出来ました。

> 贅沢三昧な司教の話も面白かったです。
    > リンブルクも木組みの家のオンパレードで感動します。

リンブルクは贅沢三昧な司教のせいで、一躍有名になってしまいました。
     神の道に入っても、煩悩は消せないものなのですね。

> 帰りもしっかり空港のラウンジで寛いで、
    > ビジネスクラスで帰国と、
    > 旅も最後の最後まで楽しめましたね?

コロナ感染後初めての海外だったので、機内とラウンジで楽しめるだけでもと思っていたので、街歩きも楽しむことが出来て良かったです。

> しっかりとリフレッシュできたこととおもいます。
    > まほうのべるさんのことですから、
    > 次のリフレッシュもすでに決まっていたりして・・( ´艸`)

短い期間でしたがヨーロッパへの思いがかないました。
     やっぱりこれからもヨーロッパ愛は続きます。

• 尚美さん 2023/09/30 21:10:46
    1泊でも充分かも
    リンプルクも美しい町ですね。カフェのある建物はコーナーのボウウインドウになるのかな、素敵です。司教が追放された事がある⁈大聖堂も綺麗だし、街歩きも楽しそうです。予定になかった町まで行けるなんて、良かったですよね。
    尚美

まほうのべる

まほうのべるさん からの返信 2023/10/01 20:34:30
    RE: 1泊でも充分かも
    > べるちゃんの旅行記を見ていると1泊でも充分かも?と思っちゃいます。帰国時には「帰りたくない」と思うんでしょうが、それは何泊しても同じですから。
    > リンプルクも美しい町ですね。カフェのある建物はコーナーのボウウインドウになるのかな、素敵です。司教が追放された事がある?大聖堂も綺麗だし、街歩きも楽しそうです。予定になかった町まで行けるなんて、良かったですよね。

こんばんは、尚美さん。
     いつも書込み有難うございます。

ヨーロッパに行くことが出来るなら1泊であろうと満足なんです。
     短い旅しかしていないので、反対に長期間の旅が出来るのか不安になります。下調べを沢山しなくてはいけないし、短いから1人旅も大きな問題もなく出来ているのかと思ったりしています。ヨーロッパの街歩きは楽しかったです。

• れいろんさん 2023/09/30 18:00:49
    一泊三日!
    まほうのべるさん、こんにちは。

久しぶりの海外はドイツ。
    建物探訪&街歩き。べるちゃんらしい素敵な旅ね・・・。
    でも、現地一泊、実質三日とは、おどろました。
    行動力とタフさに感嘆しました。

れいろん

まほうのべる

まほうのべるさん からの返信 2023/10/01 19:45:14
    RE: 一泊三日!
    > まほうのべるさん、こんにちは。

こんばんは、れいろんさん。
     書き込み有難うございます。

> 久しぶりの海外はドイツ。
    > 建物探訪&街歩き。べるちゃんらしい素敵な旅ね・・・。
    > でも、現地一泊、実質三日とは、おどろました。
    > 行動力とタフさに感嘆しました。

コロナ感染前の旅もドイツへ1泊3日の旅で、偶然にも今回もドイツへの1泊3日の旅でした。確かに行ったと思ったらもう帰らなくてはなりませんが、飛行機大好きですし短いながらヨーロッパに行くことが出来て満足です。

まほうのべる

まほうのべるさんのトラベラーページ