ヘッセン州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅程<br />7月3日(月) 成田 9:15→フランクフルト 17:35→<br />        イトシュタイン(泊)<br />7月4日(火) イトシュタイン→リンブルク→フランクフルト 19:40→<br />7月5日(水) 成田 16:05<br /><br />宿泊<br />7月3日(月)~7月4日(火) レストラン・ホテル ヘーアホフ<br /><br />夜と朝のお散歩で、イトシュタインの街歩きはほぼ歩くことが出来ました。8時にツーリストインフォメーションがオープンするので、オープンと同時に『魔女の塔』の鍵を借りに行きます。10時からユニオン教会が2時間のみ見学出来るので、こちらもオープンと同時に見学しましょう。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />         

☆『旅行の神様』からのエール!☆ 2023年7月 イトシュタイン&リンブルク街歩き 3(魔女の塔&ユニオン教会 イトシュタイン②)

170いいね!

2023/07/03 - 2023/07/05

12位(同エリア545件中)

12

80

まほうのべる

まほうのべるさん

この旅行記のスケジュール

2023/07/03

この旅行記スケジュールを元に

旅程
7月3日(月) 成田 9:15→フランクフルト 17:35→
        イトシュタイン(泊)
7月4日(火) イトシュタイン→リンブルク→フランクフルト 19:40→
7月5日(水) 成田 16:05

宿泊
7月3日(月)~7月4日(火) レストラン・ホテル ヘーアホフ

夜と朝のお散歩で、イトシュタインの街歩きはほぼ歩くことが出来ました。8時にツーリストインフォメーションがオープンするので、オープンと同時に『魔女の塔』の鍵を借りに行きます。10時からユニオン教会が2時間のみ見学出来るので、こちらもオープンと同時に見学しましょう。








         

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
交通手段
徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 朝食を食べて、また街歩き開始です。<br />

    朝食を食べて、また街歩き開始です。

  • 今回の旅では小さな町イトシュタインで、のんびりしようと思っていました。

    今回の旅では小さな町イトシュタインで、のんびりしようと思っていました。

  • 一般的にランチを含め3時間もあればOKとか、1時間もあれば街歩きOKとか、という口コミがあり、日照時間が長い今回の旅では余裕あり過ぎかな?<br />

    一般的にランチを含め3時間もあればOKとか、1時間もあれば街歩きOKとか、という口コミがあり、日照時間が長い今回の旅では余裕あり過ぎかな?

  • 今回は旅行の下調べに時間をかけられなかったし、コロナ感染後初の旅行なので、ラウンジやビジネス席でゆったりでき、イトシュタインで街歩きが出来れば良いかなぐらいにしか思っていませんでした。

    今回は旅行の下調べに時間をかけられなかったし、コロナ感染後初の旅行なので、ラウンジやビジネス席でゆったりでき、イトシュタインで街歩きが出来れば良いかなぐらいにしか思っていませんでした。

  • 3年8か月ぶりの海外。<br />もともと英語もできないし、1人旅出来るのか不安がありました。<br />

    3年8か月ぶりの海外。
    もともと英語もできないし、1人旅出来るのか不安がありました。

  • コロナ感染後初めての海外へは、安全策でツアーがいいのかななんて考えたりもしました。

    コロナ感染後初めての海外へは、安全策でツアーがいいのかななんて考えたりもしました。

  • でもツアーに行ける時間も取れないので、特典航空券での弾丸旅行になってしまいました。

    でもツアーに行ける時間も取れないので、特典航空券での弾丸旅行になってしまいました。

  • 市庁舎の後ろには魔女の塔がそびえています。<br />なかなか良いアングルでしょう。

    イチオシ

    市庁舎の後ろには魔女の塔がそびえています。
    なかなか良いアングルでしょう。

  • 魔女の塔<br /><br />魔女の塔って魔女さんが住んでいるの?<br />いやいや、昔、19~20世紀ころ、塔は『魔女の塔』と名図けられることがあったそうです。イトシュタインでは『魔女狩り』が行われ、死者も出ましたが、このこととは関係ないそうです。

    魔女の塔

    魔女の塔って魔女さんが住んでいるの?
    いやいや、昔、19~20世紀ころ、塔は『魔女の塔』と名図けられることがあったそうです。イトシュタインでは『魔女狩り』が行われ、死者も出ましたが、このこととは関係ないそうです。

  • 魔女の塔<br /><br />『魔女の塔』は通常は千錠されていて、上るにはツーリストインフォメーションでパスポートを預け塔の鍵を借り、30分以内に戻って鍵を返します。塔の中に入ったら,千錠をするように言われています。見学を終えた後も鍵をしっかりかけなくちゃね。

    魔女の塔

    『魔女の塔』は通常は千錠されていて、上るにはツーリストインフォメーションでパスポートを預け塔の鍵を借り、30分以内に戻って鍵を返します。塔の中に入ったら,千錠をするように言われています。見学を終えた後も鍵をしっかりかけなくちゃね。

  • 魔女の塔<br /><br />塔の入り口を開けると自動的に照明が付き、息を切らして階段をのぼっていきます。<br />やはり階段は辛い。<br />

    魔女の塔

    塔の入り口を開けると自動的に照明が付き、息を切らして階段をのぼっていきます。
    やはり階段は辛い。

  • 魔女の塔<br /><br />この塔は1170年に建てられ、イトシュタインで最も古い建物です。

    魔女の塔

    この塔は1170年に建てられ、イトシュタインで最も古い建物です。

  • 魔女の塔からの眺め<br /><br />塔の鍵は1組の貸し切りで、オープンと同時に行ったから鍵を借りることが出来ました。

    魔女の塔からの眺め

    塔の鍵は1組の貸し切りで、オープンと同時に行ったから鍵を借りることが出来ました。

  • 魔女の塔からの眺め<br /><br />塔の高さは42m、壁の厚さは3m以上、直系12mで、イトシュタインの街並みが眼下に広がります。

    魔女の塔からの眺め

    塔の高さは42m、壁の厚さは3m以上、直系12mで、イトシュタインの街並みが眼下に広がります。

  • 魔女の塔からの眺め<br /><br />頑張って階段を上ったご褒美に広がる風景。<br />途中で辞めてしまいたくなるけど、最後まで頑張ったから見られる風景ですね。

    魔女の塔からの眺め

    頑張って階段を上ったご褒美に広がる風景。
    途中で辞めてしまいたくなるけど、最後まで頑張ったから見られる風景ですね。

  • 魔女の塔からの眺め<br /><br />ツーリストインフォメーションから魔女の塔まで往復10分ぐらい。時間オーバーになってはいけないので、ゆっくり風景を見ていられません。<br />

    魔女の塔からの眺め

    ツーリストインフォメーションから魔女の塔まで往復10分ぐらい。時間オーバーになってはいけないので、ゆっくり風景を見ていられません。

  • 魔女の塔からの眺め<br /><br />イトシュタインの風景を1人占め、良いでしょう。<br />

    魔女の塔からの眺め

    イトシュタインの風景を1人占め、良いでしょう。

  • 魔女の塔からの眺め<br /><br />魔女の塔の石壁には、魔女として殺害された人々の追悼プレートがあるそうですが、見るのを忘れたみたい。イトシュタインは1676年頃には魔女狩りで有名でした。

    魔女の塔からの眺め

    魔女の塔の石壁には、魔女として殺害された人々の追悼プレートがあるそうですが、見るのを忘れたみたい。イトシュタインは1676年頃には魔女狩りで有名でした。

  • 魔女からの眺め<br /><br />さあもう下りなくちゃいけない。<br />ツーリストインフォメーションに鍵を返しに行きましょう。しっかり鍵を閉めて行きましょう。

    魔女からの眺め

    さあもう下りなくちゃいけない。
    ツーリストインフォメーションに鍵を返しに行きましょう。しっかり鍵を閉めて行きましょう。

  • 魔女の塔<br /><br />イトシュタイン城は1497年~1588年に建設されました。<br /><br />

    魔女の塔

    イトシュタイン城は1497年~1588年に建設されました。

  • 楼門から宮殿へ通じるベルク地区にあり、宮殿の改装に伴い、この陸も17世紀に大きく改変され、一部の防衛機能は時代遅れとなっていたために撤去されました。<br />

    楼門から宮殿へ通じるベルク地区にあり、宮殿の改装に伴い、この陸も17世紀に大きく改変され、一部の防衛機能は時代遅れとなっていたために撤去されました。

  • イトシュタイン宮殿<br /><br />宮殿はヨスト・ヘール・とハイリヒ・ヘールが1614年~1634年に、ルートヴィヒ伯とその息子ヨハン伯のために古い建物を取り込んだ、ルネサンス様式の建物です。

    イトシュタイン宮殿

    宮殿はヨスト・ヘール・とハイリヒ・ヘールが1614年~1634年に、ルートヴィヒ伯とその息子ヨハン伯のために古い建物を取り込んだ、ルネサンス様式の建物です。

  • イトシュタイン宮殿<br /><br />現在はギムナジウムになっていて、ガイドツアーで見学出来るそうです。<br />構内には自由に入れたけど、勝手に入って良かったのかな?<br /><br />

    イトシュタイン宮殿

    現在はギムナジウムになっていて、ガイドツアーで見学出来るそうです。
    構内には自由に入れたけど、勝手に入って良かったのかな?

  • イトシュタイン宮殿<br /><br />ギムナジウムなので、特定の日だけ見学できるようです。<br />特定の日って夏休みとかかな?<br />

    イトシュタイン宮殿

    ギムナジウムなので、特定の日だけ見学できるようです。
    特定の日って夏休みとかかな?

  • パレスガーデン<br /><br />小学校の野外学習らしい子供たちが、先生の説明を聞いていました。<br />ちらちら、べるのことを見ている子供たち。<br />珍しい物体?に見えるの?<br />

    パレスガーデン

    小学校の野外学習らしい子供たちが、先生の説明を聞いていました。
    ちらちら、べるのことを見ている子供たち。
    珍しい物体?に見えるの?

  • 気を取り直して歩いていきましょう。

    気を取り直して歩いていきましょう。

  • 個性的な建物ですね。<br />木組みの家ばかり見ていたので、新鮮な感じがします。<br />

    個性的な建物ですね。
    木組みの家ばかり見ていたので、新鮮な感じがします。

  • 素敵な建物見つけた!<br />

    素敵な建物見つけた!

  • しっかり門が閉まっていて、写真を撮るのがちょっと大変。<br />

    しっかり門が閉まっていて、写真を撮るのがちょっと大変。

  • またキリンガーハウスに戻って来ました<br />ツーリストインフォメーションの奥にある、市立博物館の見学をします。

    またキリンガーハウスに戻って来ました
    ツーリストインフォメーションの奥にある、市立博物館の見学をします。

  • 市立博物館<br /><br />スタッフはいなくて、自由に見学出来るようです。<br />失礼します。<br /><br />

    市立博物館

    スタッフはいなくて、自由に見学出来るようです。
    失礼します。

  • 市立博物館<br /><br />他に見学者はいないので、貸切り状態です。

    市立博物館

    他に見学者はいないので、貸切り状態です。

  • 市立博物館<br /><br />内部には教会や町の歴史、城やナッサウ家に関する展示があります。<br /><br />

    市立博物館

    内部には教会や町の歴史、城やナッサウ家に関する展示があります。

  • 市立博物館<br /><br />絶対に見学しようと思っていたわけではなく、時間に余裕があったから見学したって感じです。<br /><br />

    市立博物館

    絶対に見学しようと思っていたわけではなく、時間に余裕があったから見学したって感じです。

  • 市立博物館<br /><br />じっくり見学すると言うより、さらっと見学してしまいます。<br />

    市立博物館

    じっくり見学すると言うより、さらっと見学してしまいます。

  • 市立博物館<br /><br /><br />

    市立博物館


  • 市立博物館<br /><br />住民の生活、18~19世紀の手工芸や取引の展示も見られます。<br /><br /><br />

    市立博物館

    住民の生活、18~19世紀の手工芸や取引の展示も見られます。


  • 市立博物館<br /><br />解説文のパネルが壁にぎっしり貼られていることもなく、展示物が置かれたシンプルな空間です。<br />

    市立博物館

    解説文のパネルが壁にぎっしり貼られていることもなく、展示物が置かれたシンプルな空間です。

  • 市立博物館<br /><br />これは何に使われたんだろう?<br />内部見学はあっさり終了してしまいました。<br />

    市立博物館

    これは何に使われたんだろう?
    内部見学はあっさり終了してしまいました。

  • クロイツァーレン<br /><br />イトシュタインのパンフレットに載っていない、クロイツァーレンという小さな小道がとても雰囲気があっておすすというクチコミがあって、この小道を探します。

    クロイツァーレン

    イトシュタインのパンフレットに載っていない、クロイツァーレンという小さな小道がとても雰囲気があっておすすというクチコミがあって、この小道を探します。

  • クロイツァーレン<br /><br />自分では見つけられず、ツーリストインフォメーションに戻り場所を尋ねました。<br />

    クロイツァーレン

    自分では見つけられず、ツーリストインフォメーションに戻り場所を尋ねました。

  • クロイツァーレン<br /><br />さすが、ツーリストインフォメーション、地図とにらめっこして場所を探してくれました。

    クロイツァーレン

    さすが、ツーリストインフォメーション、地図とにらめっこして場所を探してくれました。

  • クロイツァーレン<br /><br />あった!ここだったのか。細い小道でわかりませんでした個人のお宅の庭なので、間違ってもお庭に足を入れてはいけません。

    クロイツァーレン

    あった!ここだったのか。細い小道でわかりませんでした個人のお宅の庭なので、間違ってもお庭に足を入れてはいけません。

  • クロイツァーレン<br /><br />太陽さんが邪魔をするので、写真が上手に撮れないよ。<br />(私のせいにしないで、しっかり写真を撮ってよ。下手な人に限って人のせいにするんだよね。 太陽)<br />

    クロイツァーレン

    太陽さんが邪魔をするので、写真が上手に撮れないよ。
    (私のせいにしないで、しっかり写真を撮ってよ。下手な人に限って人のせいにするんだよね。 太陽)

  • クロイツァーレン<br /><br />この付近を行ったり来たりしたのに、この小道にはたどり着けなかったよ。<br /><br /><br />

    クロイツァーレン

    この付近を行ったり来たりしたのに、この小道にはたどり着けなかったよ。


  • クロイツァーレン<br /><br />いったんは諦めかけたんだけど、来て良かった。<br />このまま諦めてしまっていたら、後から後悔してしまったよね。

    クロイツァーレン

    いったんは諦めかけたんだけど、来て良かった。
    このまま諦めてしまっていたら、後から後悔してしまったよね。

  • クロイツァーレン<br /><br />細い小道で人がすれ違うことは無理だよね。<br />でも、この道を歩いているときには、他の人とは会いませんでした。<br />

    イチオシ

    クロイツァーレン

    細い小道で人がすれ違うことは無理だよね。
    でも、この道を歩いているときには、他の人とは会いませんでした。

  • クロイツァーレン<br /><br />旅行者など賑やかにおしゃべりしながら歩いていたら、住民の人達は迷惑するだろうな。あまり知られたくはないかな?<br />

    クロイツァーレン

    旅行者など賑やかにおしゃべりしながら歩いていたら、住民の人達は迷惑するだろうな。あまり知られたくはないかな?

  • ユニオン教会<br /><br />時計の針は8時を指していますが、時計が間違っているわけはありません。<br />本当の時間は10時、だって10時にオープンするんだもの。一番乗り?<br />

    ユニオン教会

    時計の針は8時を指していますが、時計が間違っているわけはありません。
    本当の時間は10時、だって10時にオープンするんだもの。一番乗り?

  • ユニオン教会<br /><br />ユニオン教会の外観は見学した時より前、時計の時間に最初に撮っていたんです。自分でも写真を整理していて、ちょっと驚いちゃった。あれっ、これ何?

    ユニオン教会

    ユニオン教会の外観は見学した時より前、時計の時間に最初に撮っていたんです。自分でも写真を整理していて、ちょっと驚いちゃった。あれっ、これ何?

  • ユニオン教会<br /><br />だって8時にはツーリストインフォメーションで、魔女の塔の鍵を借りていたんだもの。

    ユニオン教会

    だって8時にはツーリストインフォメーションで、魔女の塔の鍵を借りていたんだもの。

  • ユニオン教会<br /><br />外見はシンプルな教会なので、内部がこんなにも豪華な天井画があるなんて想像もつきませんね。<br />

    ユニオン教会

    外見はシンプルな教会なので、内部がこんなにも豪華な天井画があるなんて想像もつきませんね。

  • ユニオン教会<br /><br />事前に内部のことを知らなければ、中に入ってみようと思う人は少ないかも知れませんね。<br />

    ユニオン教会

    事前に内部のことを知らなければ、中に入ってみようと思う人は少ないかも知れませんね。

  • ユニオン教会<br /><br />もちろん事前に内部見学は必須だって知っていたので、とても楽しみにしていました。<br />

    イチオシ

    ユニオン教会

    もちろん事前に内部見学は必須だって知っていたので、とても楽しみにしていました。

  • ユニオン教会<br /><br />イトシュタインでの内部見学は『魔女の塔』と『ユニオン教会』『市立博物館』<br /><br />

    イチオシ

    ユニオン教会

    イトシュタインでの内部見学は『魔女の塔』と『ユニオン教会』『市立博物館』

  • ユニオン教会<br /><br />この教会は入場無料で見学できます。<br />

    イチオシ

    ユニオン教会

    この教会は入場無料で見学できます。

  • ユニオン教会<br /><br />立派なパイプオルガンにシャンデリア、素敵。<br /><br /><br /><br />

    ユニオン教会

    立派なパイプオルガンにシャンデリア、素敵。



  • ユニオン教会<br /><br />天井の隅から隅まで描かれたフレスコ画は圧巻ですね。<br /><br /><br />。<br />

    イチオシ

    ユニオン教会

    天井の隅から隅まで描かれたフレスコ画は圧巻ですね。



  • ユニオン教会<br /><br />天井画をずうっと見ていたいけど、首が痛くなるのが難点ですね。<br />

    ユニオン教会

    天井画をずうっと見ていたいけど、首が痛くなるのが難点ですね。

  • ユニオン教会<br /><br />プロテスタント系の教会なんですって。<br /><br /><br /><br />

    ユニオン教会

    プロテスタント系の教会なんですって。



  • ユニオン教会<br /><br />2017年、ルターによる宗教改革500周年に合わせて内部を修復しました。<br />

    ユニオン教会

    2017年、ルターによる宗教改革500周年に合わせて内部を修復しました。

  • ユニオン教会<br /><br />月~水は10時~12時までの2時間だけのオープンなので、10時ちょうどに入場しました。<br /><br />

    ユニオン教会

    月~水は10時~12時までの2時間だけのオープンなので、10時ちょうどに入場しました。

  • ユニオン教会<br /><br />こんなに素敵な教会なのに、2時間しか見学出来ないなんて勿体ないですね。<br /><br />

    ユニオン教会

    こんなに素敵な教会なのに、2時間しか見学出来ないなんて勿体ないですね。

  • ユニオン教会<br /><br />実は朝、教会の前を通った時に、もしかして開いていないかなってドアを開けてみたけど閉まっていました。<br /><br /><br /><br />

    ユニオン教会

    実は朝、教会の前を通った時に、もしかして開いていないかなってドアを開けてみたけど閉まっていました。



  • ユニオン教会<br /><br />だって実際のオープン時間が変更しているかもしれないののね。<br />

    ユニオン教会

    だって実際のオープン時間が変更しているかもしれないののね。

  • ユニオン教会<br /><br />イトシュタインがガイドブックに載っていないなんて、ドイツにはそれだけたくさんの見どころがあるってことだよね。<br />

    ユニオン教会

    イトシュタインがガイドブックに載っていないなんて、ドイツにはそれだけたくさんの見どころがあるってことだよね。

  • ユニオン教会<br /><br />超有名な観光地以外は、どんぐりの背比べなのかな?

    ユニオン教会

    超有名な観光地以外は、どんぐりの背比べなのかな?

  • ユニオン教会<br /><br />教会は内部見学目的以外でも、お世話になることがあります。<br /><br /><br /><br />

    ユニオン教会

    教会は内部見学目的以外でも、お世話になることがあります。



  • ユニオン教会<br /><br />雨や風が強い時、寒かったり暑かったりしている時、歩き過ぎて足が痛くなった時など、一休みさせてもらうことがありました。<br /><br />

    ユニオン教会

    雨や風が強い時、寒かったり暑かったりしている時、歩き過ぎて足が痛くなった時など、一休みさせてもらうことがありました。

  • ユニオン教会<br /><br />そんな不純な動機で入場しても、優しく迎え入れてくれました。<br /><br />

    ユニオン教会

    そんな不純な動機で入場しても、優しく迎え入れてくれました。

  • ユニオン教会<br /><br />でも、こんな不純な動機で教会に入る人って、ほとんどいないよね。<br /><br />

    ユニオン教会

    でも、こんな不純な動機で教会に入る人って、ほとんどいないよね。

  • ユニオン教会<br /><br />ドアが開いて見学者が入って来ました。<br /><br />

    ユニオン教会

    ドアが開いて見学者が入って来ました。

  • ユニオン教会<br /><br />言葉は解りませんが、天井画に驚いているようです。<br /><br /><br /><br />

    ユニオン教会

    言葉は解りませんが、天井画に驚いているようです。



  • ユニオン教会<br />

    ユニオン教会

  • ユニオン教会<br /><br />ゆっくり見学が出来たので、教会を出ましょう。<br /><br />

    ユニオン教会

    ゆっくり見学が出来たので、教会を出ましょう。

  • ユニオン教会<br /><br />この旅では事前に予習する時間が無いこともあり、イトシュタインだけで他には出かけない予定でした<br />

    ユニオン教会

    この旅では事前に予習する時間が無いこともあり、イトシュタインだけで他には出かけない予定でした

  • ユニオン教会<br /><br />でも、日照時間が長く夜と朝のお散歩で街歩きがたくさん出来たので、ここから30分で行けるリンベルクに行こうかと思い始めます。<br />

    ユニオン教会

    でも、日照時間が長く夜と朝のお散歩で街歩きがたくさん出来たので、ここから30分で行けるリンベルクに行こうかと思い始めます。

  • ユニオン教会<br /><br />ツーリストインフォメーションで『リンブルクのパンフレットを置いていませんか?』って聞きましたが、置いていないと言われます。<br />

    ユニオン教会

    ツーリストインフォメーションで『リンブルクのパンフレットを置いていませんか?』って聞きましたが、置いていないと言われます。

  • ユニオン教会<br /><br />リンブルクの地図など資料は持っていないので、どうしようかと考えましたが、リンブルク大聖堂を見学出来るだけでも良いかなと思い、出かけることにします。

    ユニオン教会

    リンブルクの地図など資料は持っていないので、どうしようかと考えましたが、リンブルク大聖堂を見学出来るだけでも良いかなと思い、出かけることにします。

  • ユニオン教会<br /><br />ホテルに戻りチェックアウトをして、駅に向かいます。日本でホテル代は支払っていましたが、特に問題もなくチェックアウトが出来ました。イトシュタイン駅は以前は無人駅だったようですが、現在は小さなお店が有り、電車のチケットも販売していました。<br />

    ユニオン教会

    ホテルに戻りチェックアウトをして、駅に向かいます。日本でホテル代は支払っていましたが、特に問題もなくチェックアウトが出来ました。イトシュタイン駅は以前は無人駅だったようですが、現在は小さなお店が有り、電車のチケットも販売していました。

170いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • milkさん 2023/10/29 22:20:42
    可愛い街ですよね♪
    べるちゃん、こんばんは☆
    遅くなりましたが、イトシュタインの旅行記を拝見させて頂きました。

    実は私もこの1週間ほど後にるなさんとイトシュタインに行っているのです!
    とっても可愛い街でしたよね。
    私たちはクロンベルクからの日帰りだったので滞在時間が短く、こんなにゆっくり周れませんでした。
    クロイツァーレンなんていう場所があったのですね!
    とても可愛い小路で行ってみたかったな~。

    ユニオン教会は何も知らずに入ったので、あの天井画には驚きました。
    素敵だった~☆

    雨風や寒さしのぎ、歩き疲れて教会に入るのは不純ですか?
    そういった人々を温かく迎え入れてくれる場所が教会だと思いますよ☆

    魔女の塔には時間がなくて登れなかったので、ベルちゃんの旅行記で拝見できて嬉しかったです♪
    泊っていたホテルも可愛かったですね。
    この街は泊ってのんびり街歩きするのも良さそう。

    航空券は軒並み高騰し、燃料サーチャージも高くてJALでヨーロッパは手が出ないほどになってしまいましたね。
    私もマイルがあったので行く事が出来ました。
    来年、母を連れてイギリス・フランスに行こうかと思っていたのですが、エコノミーでも30万くらいするので萎えてます...。
    その前に、母も眩暈や椎間板ヘルニア、膀胱炎と持病を抱えていてヨーロッパ行きを諦めかけていますが...。

    べるちゃんはお母さまの介護でお仕事を辞められたのですね。
    私の母も持病で良く寝込みますが、それとは比べ物にならないほど大変でしょう。
    一人で抱え込んでしまうと大変ですから、時々旅に出てリフレッシュして下さいね。

    これからドイツの旅行記のダイジェスト版をアップしますので、ちょっとだけイトシュタインも登場します(^_-)

    milk

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2023/10/31 22:29:03
    RE: 可愛い街ですよね♪
    > べるちゃん、こんばんは☆
    > 遅くなりましたが、イトシュタインの旅行記を拝見させて頂きました。

      こんばんは、milkさん。
     いつも書込み有難うございます。

    > 実は私もこの1週間ほど後にるなさんとイトシュタインに行っているのです!
    > とっても可愛い街でしたよね。
    > 私たちはクロンベルクからの日帰りだったので滞在時間が短く、こんなにゆっくり周れませんでした。
    > クロイツァーレンなんていう場所があったのですね!
    > とても可愛い小路で行ってみたかったな?。

     コロナ感染前にクロンベルクに行った時に、イトシュタインは候補の一つでした。でも、フランクフルト中央駅まで行ってからイトシュタインへ行くルートしか考えていなかったので、パスしてしまいました。クロンベルクからバスで行くことが出来たんですね。

    > ユニオン教会は何も知らずに入ったので、あの天井画には驚きました。
    > 素敵だった?☆

     ユニオン教会は事前に知っていたので、内部見学を楽しみにしていました。予想通り天井画は素晴らしかったです。外観はシンプルな教会なので、偶然見学出来て良かったですね。

    > 雨風や寒さしのぎ、歩き疲れて教会に入るのは不純ですか?
    > そういった人々を温かく迎え入れてくれる場所が教会だと思いますよ☆

     教会は疲れた旅人を暖かく迎えてくれますね。
     本来、教会は信者たちが祈りを捧げる場所ですから、信者でもない旅人が内部に入れるのは有難いですね。

    > 魔女の塔には時間がなくて登れなかったので、ベルちゃんの旅行記で拝見できて嬉しかったです♪
    > 泊っていたホテルも可愛かったですね。
    > この街は泊ってのんびり街歩きするのも良さそう。

     魔女の塔へはツーリストインフォメーションで鍵を借りなくては行けないので、ちょっと面倒でした。でも、1組貸し切りなので、風景を1人占め出来ました。

    > 私もマイルがあったので行く事が出来ました。
    > 来年、母を連れてイギリス・フランスに行こうかと思っていたのですが、エコノミーでも30万くらいするので萎えてます...。
    > その前に、母も眩暈や椎間板ヘルニア、膀胱炎と持病を抱えていてヨーロッパ行きを諦めかけていますが...。

     航空券が高くなっているので、特典航空券での旅行はとても助かりますね。
     持病を抱えての長距離移動は大変でしょうね。でも、milkさんが一緒でゆったりとした行程であれば旅行も可能ではと思うのですが。ホテルで休む時間が長くなっても、少しでもヨーロッパを感じられたら良いのかな。

    > べるちゃんはお母さまの介護でお仕事を辞められたのですね。
    > 私の母も持病で良く寝込みますが、それとは比べ物にならないほど大変でしょう。
    > 一人で抱え込んでしまうと大変ですから、時々旅に出てリフレッシュして下さいね。

     介護は思っていた以上に精神的に大変だと思います。 
     知人や親せきの人たちの話で、ある程度は理解していたつもりでしたが、実際に経験してみないと、大変さはわかりませんでした。
     
     
    > これからドイツの旅行記のダイジェスト版をアップしますので、ちょっとだけイトシュタインも登場します(^_-)

     旅行記見せていただきました。
     大好きな建物たちに会えて楽しかったです。

     まほうのべる
  • jijidarumaさん 2023/10/17 02:07:24
    ドイツへ1泊3日の旅、弾丸の如く!
    まほうのべるさん、
    今晩は。遅ればせながら、コメントさせて頂きます。

    ドイツへ1泊3日の旅、弾丸の如く!ちょっと驚きましたが、思いきっての旅はそれでも満足・十分の旅であった様子、何よりです。
    Idsteinイトシュタインはドイツの旅で常に利用する、私の持つ古いドイツの観光本にも掲載が無く、別のドイツ観光街道を中心に纏めた観光本にはTaunusrouteタウヌスルートのHochtaunusstrasse高タウヌス街道として掲載されていました。と言っても詳細の説明はなく、街道の観光地として写真付きで出ているだけですが。
    市庁舎、楼門が写真にありましたが、べるさんの写真(木組みの家並み)の様な美しさはなく、市庁舎の壁も真っ白でした。
    尚、1983年7月9日(土)~10日(日)にIdsteinイトシュタインに1泊し、フランクフルト、ライン下りの小旅行をしました。今アルバムの写真を見る(今度口コミで書きます)と懐かしいですね。
    この時は数日後に日本から副社長、外国為替部長一行が来独され、14日から16日までフランクフルトに滞在、メインバンクのフランクフルト支店長との夕食会、ドイツの銀行表敬訪問、日本の銀行の各フランクフルト支店長との昼食会等のアレンジをしました。
    デュッセルドルフから社有車に乗って、私自身が運転手役・案内役も務め、たいへん緊張した3日を過ごしました。一方通行の多いフランクフルトの市内は勿論、近郊の昼食会の為のレストランなどへの道順を知っておくために、同じ道を何度も走り、つまり<事前学習>に家族と共にイトシュタインに1泊したのでした。

    フランクフルト近郊のタウヌス地方には珠玉のような町々があり、素晴らしいです。
    また何時か、訪れる際の参考に、以下を書き加えておきましょう。
    Kronberg im Taunusクロンベルク・イム・タウヌス、Bad Homburg vor der Hoeheバート・ホムブルク・フォア・デア・ヘーエ、Eppsteinエップシュタイン、Kelkheim (Taunus)ケルクハイム、Koenigstein im Taunusケーニヒシュタイン・イム・タウヌス、Frankfurt-Hoechstフランクフルト・ヘキスト(=ヘーヒスト)
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    それではまた。
    jijidaruma

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2023/10/19 22:38:54
    RE: ドイツへ1泊3日の旅、弾丸の如く!
    > まほうのべるさん、
    > 今晩は。遅ればせながら、コメントさせて頂きます。

     こんばんは、jijidarumaさん。
     いつも書込み有難うございます。

    > ドイツへ1泊3日の旅、弾丸の如く!ちょっと驚きましたが、思いきっての旅はそれでも満足・十分の旅であった様子、何よりです。

     3年8か月ぶりのヨーロッパでしたが、たまたまフランクフルト行JALのビジネスクラスが特典航空券でとれたため、1泊3日で行ってきました。

    > Idsteinイトシュタインはドイツの旅で常に利用する、私の持つ古いドイツの観光本にも掲載が無く、別のドイツ観光街道を中心に纏めた観光本にはTaunusrouteタウヌスルートのHochtaunusstrasse高タウヌス街道として掲載されていました。と言っても詳細の説明はなく、街道の観光地として写真付きで出ているだけですが。
    > 市庁舎、楼門が写真にありましたが、べるさんの写真(木組みの家並み)の様な美しさはなく、市庁舎の壁も真っ白でした。

     イトシュタインはフランクフルト中央駅からリンブルク行の電車で、40分ぐらいで行くことが出来る可愛い町です。ドイツには素敵な町が多いので、ガイドブックに載っていない素敵な町がたくさんあるのでしょうね。市庁舎の壁は以前は白だったのにはビックリです。

    > 尚、1983年7月9日(土)~10日(日)にIdsteinイトシュタインに1泊し、フランクフルト、ライン下りの小旅行をしました。今アルバムの写真を見る(今度口コミで書きます)と懐かしいですね。
    > この時は数日後に日本から副社長、外国為替部長一行が来独され、14日から16日までフランクフルトに滞在、メインバンクのフランクフルト支店長との夕食会、ドイツの銀行表敬訪問、日本の銀行の各フランクフルト支店長との昼食会等のアレンジをしました。
    > デュッセルドルフから社有車に乗って、私自身が運転手役・案内役も務め、たいへん緊張した3日を過ごしました。一方通行の多いフランクフルトの市内は勿論、近郊の昼食会の為のレストランなどへの道順を知っておくために、同じ道を何度も走り、つまり<事前学習>に家族と共にイトシュタインに1泊したのでした。

     jijidarumaさんはドイツでお仕事をなさっていて、沢山案内をなさっていたのでで、ドイツ国内の町やレストランやホテルなど網羅なさっていて、とても詳しいですね。日頃から勉強なさっていて、事前にチェックを何度もなさっていたんですね。友人の案内と違って、緊張の連続で大変だったんだろうなと思います。

    > フランクフルト近郊のタウヌス地方には珠玉のような町々があり、素晴らしいです。
    > また何時か、訪れる際の参考に、以下を書き加えておきましょう。
    > Kronberg im Taunusクロンベルク・イム・タウヌス、Bad Homburg vor der Hoeheバート・ホムブルク・フォア・デア・ヘーエ、Eppsteinエップシュタイン、Kelkheim (Taunus)ケルクハイム、Koenigstein im Taunusケーニヒシュタイン・イム・タウヌス、Frankfurt-Hoechstフランクフルト・ヘキスト(=ヘーヒスト)
    > ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    > それではまた。

     そうですね、フランクフルトから日帰りで行ける素敵な町はたくさんありまね。クロンベルクでは古城ホテルシュロスホテルに宿泊しましたが、とても素敵な思い出となっています。エップシュタインやケルクハイムは知らない町なのでチェックしたいと思います。

     まほうのべる
  • ムロろ~んさん 2023/09/23 23:58:20
    英語ができないし不安…分かるわぁ!
    こんばんは、ムロろ~んです。
    イトシュタインへ行かれた旅行記を拝見しました。

    って、魔女の塔からの街の景色が素晴らしかったです。
    やはり高い所から街の景色を眺める…、まほうのべるさんの旅行記から学んだなぁって。
    ヨーロッパの街散策の時にどう巡ろうか分からなかったんですよ(;^ω^)。
    そして、教会へ行くのもポイントですよね。
    街の代表的な所ですよね。

    そうそう、英語ができなくて一人だと不安…、共感できますよ。
    ましてや弾丸でツアーしてくれる所なんてないし…。
    私もめげずに弾丸で旅しようって思いますよ。
    やっぱり海外だとどこ行っても緊張しますよね。
    そういう時にJALのありがたみを感じてしまうのは私だけではなかったんだなぁって思いました(^_-)-☆。


    ムロろ~ん

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2023/09/27 12:04:09
    RE: 英語ができないし不安…分かるわぁ!
    > こんばんは、ムロろ?んです。
    > イトシュタインへ行かれた旅行記を拝見しました。

      こんにちは、ムロろ〜んさん。
     いつも書込み有難うございます。

    > って、魔女の塔からの街の景色が素晴らしかったです。
    > やはり高い所から街の景色を眺める…、まほうのべるさんの旅行記から学んだなぁって。

     塔に登るにはけっこう体力を使い途中で止めたくもなりますが、塔の上からの眺め風景はとびっきり素敵で、いつも頑張ったご褒美だと思ています。

    > ヨーロッパの街散策の時にどう巡ろうか分からなかったんですよ(;^ω^)。
    > そして、教会へ行くのもポイントですよね。
    > 街の代表的な所ですよね。

     ヨーロッパはどこでも歩いているだけで楽しいですね。
     教会は外観はシンプルでも、、内部は想像できないくらい素敵なところもあるし、街の中心とし歴史を見てきているので、見学はかかせませんね。

    > そうそう、英語ができなくて一人だと不安…、共感できますよ。
    > ましてや弾丸でツアーしてくれる所なんてないし…。
    > 私もめげずに弾丸で旅しようって思いますよ。
    > やっぱり海外だとどこ行っても緊張しますよね。
    > そういう時にJALのありがたみを感じてしまうのは私だけではなかったんだなぁって思いました(^_-)-☆。

     1人旅の最初はJAL直行便でのアムステルダム(現在は運航していませんが)でした。直行便だと乗り継ぎの心配もないでしょう。それから現在までほとんどJAL便の利用ですが、いざという時のために日本発着はこれからも鶴ちゃんと仲良くしたいです。でもANAはヨーロッパ便が多く羨ましいです。

     まほうのべる
  • 尚美さん 2023/09/14 09:42:23
    魔女の塔の姿、素敵です
    べるちゃん、こんにちは。暑い日が続いたり大雨が降ったり、身体には堪える毎日ですがお元気ですか?
    魔女の塔からの景色も美しかったですが、塔の姿が凛としていましたね。ユニオン教会の天井のフレスコ画見事ですよね。照明と自然光が入ってくるのも美しい。見学の人が押し寄せていないのが不思議なくらい。べるちゃんの旅は、美しい街並みや想像外のものに触れ合えて、思い切りリフレッシュできたと感じます。私の旅友もべるちゃんの旅行記に勇気をもらったと言っていましたよ。私もヨーロッパ行きならGWかお正月しか無理だと思っていたのですが考え方を変えて、来年11月の連休に2泊くらいでヨーロッパに行きたいなと思い始めています。
    イトシュタインの後はリンブルクですか?旅行記の続き、待っています。
    尚美

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2023/09/16 13:57:01
    RE: 魔女の塔の姿、素敵です
    > べるちゃん、こんにちは。暑い日が続いたり大雨が降ったり、身体には堪える毎日ですがお元気ですか?

     こんにちは、尚美さん。
     いつも書込み有難うございます。
     こちらでも30度以上の暑い日が続いていますが、暑さに負けずに過ごしています。

    > 魔女の塔からの景色も美しかったですが、塔の姿が凛としていましたね。ユニオン教会の天井のフレスコ画見事ですよね。照明と自然光が入ってくるのも美しい。見学の人が押し寄せていないのが不思議なくらい。べるちゃんの旅は、美しい街並みや想像外のものに触れ合えて、思い切りリフレッシュできたと感じます。私の旅友もべるちゃんの旅行記に勇気をもらったと言っていましたよ。私もヨーロッパ行きならGWかお正月しか無理だと思っていたのですが考え方を変えて、来年11月の連休に2泊くらいでヨーロッパに行きたいなと思い始めています。

     『魔女の塔』へ登るには、ツーリストインフォメーションで鍵を借りなくてはいけませんが、無事鍵を借りることが出来素晴らしい風景を眺めることが出来ました。ユニオン教会は外観はシンプルですが、外観からは想像できないくらい素晴らしいフレスコ画がありました。事前に知らなければ見学しなかったかもしれませんでした。

     尚美さんと旅友さんとはちょうど良い距離を保たれて旅をなさっているので、1人旅の私にはとても羨ましいです。ヨーロッパは個人的には5月頃が、街歩きには良いかなと思っています。日照時間が長くなりお花が咲いていますしね。
     
    > イトシュタインの後はリンブルクですか?旅行記の続き、待っています。

     そうなんです、リンブルクへは現地に行ってから行くことを決めました。今回の旅行記は次のリンブルクで終わっちゃうんですよ。有難うございました。

     まほうのべる
  • aoitomoさん 2023/09/11 22:22:36
    イトシュタインコンプリート\(◎o◎)/!
    まほうのべるさん こんばんは~

    『魔女の塔』
    イトシュタインの『魔女の塔』鍵を借りて登られたのですね~
    上からのながめは想像以上に高く感じました。
    見学時間に限りがあるものの独占できるのはいいですね~

    魔女の塔は魔女狩りとは関係ないとはいうものの、
    魔女狩りで有名な時期もあったり、塔内に魔女として殺害された人々の追悼プレートがあるなど、
    ちょっとひっかかります。( ´艸`)

    市立博物館も貸し切り状態でラッキー!
    意外と解説文のパネルもなくシンプル過ぎるのにはびっくり!!
    流石のまほうのべるさんもあっさり見学終了・・・なんて珍しい。

    『クロイツァーレン』
    色々下調べもしていたのですね~
    みつけられてよかったですね。
    まあ、あまり有名になりすぎて観光客が押し寄せても大変ですし、
    見つけにくいのがちょうどいいのかも。

    『ユニオン教会』
    こちらも圧巻の天井のフレスコ画、
    教会は入って見ないとわかりませんね~

    まほうのべるさんイトシュタイン
    完璧にコンプリートしてますね~
    続きも期待してます~

    aoitomo

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2023/09/16 10:30:50
    RE: イトシュタインコンプリート?(◎o◎)/!
    > まほうのべるさん こんばんは?

     こんにちは、aoitomoさん。
     いつも書込み有難うございます。
     返信遅くなりゴメンナサイ!

    > 『魔女の塔』
    > イトシュタインの『魔女の塔』鍵を借りて登られたのですね?
    > 上からのながめは想像以上に高く感じました。
    > 見学時間に限りがあるものの独占できるのはいいですね?

     ツーリストインフォメーションで『魔女の塔』の鍵を借りられれば、登ることが出来ると聞いていて、是非登りたいと思っていました。30分内で鍵を返さなければなりませんでしたが、貸し切りでの眺めは爽快でした。

    > 魔女の塔は魔女狩りとは関係ないとはいうものの、
    > 魔女狩りで有名な時期もあったり、塔内に魔女として殺害された人々の追悼プレートがあるなど、
    > ちょっとひっかかります。( ´艸`)

     そうなんです、『魔女の塔』は魔女狩りとは関係なく、当時塔には他でも『魔女の塔』と名前を付けられていたところがあったそうです。魔女として殺害された方々のプレートがあるのはよくわかりませんでした。

    > 市立博物館も貸し切り状態でラッキー!
    > 意外と解説文のパネルもなくシンプル過ぎるのにはびっくり!!
    > 流石のまほうのべるさんもあっさり見学終了・・・なんて珍しい。

     市立博物館の入口はツーリストインフォメーションの奥にあり、スタッフもおらずひっそりとしていました。興味がある方には落ち着いて見学出来て良いと思います。

    > 『クロイツァーレン』
    > 色々下調べもしていたのですね?
    > みつけられてよかったですね。
    > まあ、あまり有名になりすぎて観光客が押し寄せても大変ですし、
    > 見つけにくいのがちょうどいいのかも。

     イトシュタインは小さな町なので情報もあまりありませんが、クロイツァーレンという小道が素敵だというクチコミを見て、訪ねることにしました。実際に近くに行っても場所がよくわからず、ツーリストインフォメーションで教えていただきました。

    > 『ユニオン教会』
    > こちらも圧巻の天井のフレスコ画、
    > 教会は入って見ないとわかりませんね?

     外観はシンプルな教会ですが、天井いっぱいに広がる天井画は圧巻でした。そうですよね外観からは想像できませんでした。

    > まほうのべるさんイトシュタイン
    > 完璧にコンプリートしてますね?
    > 続きも期待してます?

     有難うございます。
     イトシュタインは予想通りとても素敵な町でした。

     まほうのべる
  • World Traveler 1959さん 2023/09/09 11:18:45
     すてきな街のすてきな旅行記をありがとうございます。
     3年間ドイツに住んだことがある友人から「帰りたい。」と聞かされ、「魅力ある国なんだろうなぁ…。わたしもぜひ行ってみたい。」と思いながら、まだ一度しか行ったことがありません。
     それも、その友人に出会う前のことで、25年も前のことです。その時はイギリスからの帰り道に、飛行機の乗り継ぎの都合で一泊してノイシュバンシュタイン城だけを見に行きました。
     まほうのべるさまの旅行記を拝見させていただき、次の旅行先には必ずドイツを入れたいと思うようになりました。来年かな?
     ありがとうございます。
     

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2023/09/11 12:04:09
    RE:  すてきな街のすてきな旅行記をありがとうございます。
    >  3年間ドイツに住んだことがある友人から「帰りたい。」と聞かされ、「魅力ある国なんだろうなぁ…。わたしもぜひ行ってみたい。」と思いながら、まだ一度しか行ったことがありません。
    >  それも、その友人に出会う前のことで、25年も前のことです。その時はイギリスからの帰り道に、飛行機の乗り継ぎの都合で一泊してノイシュバンシュタイン城だけを見に行きました。
    >  まほうのべるさまの旅行記を拝見させていただき、次の旅行先には必ずドイツを入れたいと思うようになりました。来年かな?
    >  ありがとうございます。

     こんにちは、World Traveler 1959さん。
     書き込み有難うございます。

     ヨーロッパといえば初めの頃は、イタリアが大好きで毎年イタリアに行っていたことがあります。でも他の国へ行って、今まで他の国の良さに気づいていないだけで、出来るだけ訪れたことがない国や、行ったことのない町に出かけたいと思うようになりました。

     初めてのヨーロッパへはツアーで行きましたが、ノイシュバンシュタイン城雪が降っていてとても素敵でした。私の旅行記が少しでもお役に立てることがあれば、とても嬉しいと思います。ドイツもとても素敵な国ですし、旅行もしやすい国だと思います。是非、訪れてください。

     まほうのべる

      

まほうのべるさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP