2011/04/29 - 2011/05/08
1030位(同エリア1249件中)
しるくんさん
くろねこツーリストのしるくんが行った2011年のGWにベルギーとオランダの街をめぐるツアー。
ブリュージュに着き、夜ごはんのサクランボビールで真っ赤に。
翌日の午前は、歩いたりボートに乗ったりしてブリュージュを巡り、午後、ゲントの街をふ~んと歩いてブリュージュに戻りました。
くろねこツーリストは、おもにアールヌーボー建物を見にヨーロッパをウロウロしてま~す。添乗員のしるくんが案内するタビを楽しんでね♪
【日程】
4月29日 成田空港からコペンハーゲン経由でブリュッセルへ
4月30日 ラーケン王宮温室でカーブを描く鉄骨にうっとり
5月1日 お城を見たり、美味しいものを食べたりしてブリュージュへ
5月2日 アールヌーボー建物が多いことを知らずにゲントをウロウロ
5月3日 半日、ブリュージュを楽しんだのち、アントワープへ。駅に感動!
5月4日 国境を越え、風車といっしょに風に吹かれ、海辺で夕日を堪能
5月5日 花の公園でにしんサンドを食べ、午後はアムステルダムで美術館三昧
5月6日 チーズ市へ行き、午後のフリータイムで憧れのカフェへ♪
5月7日 アムステルダム空港発、コペンハーゲン経由
5月8日 成田空港着
- 旅行の満足度
- 5.0
- 一人あたり費用
- 50万円 - 100万円
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- ユーラシア旅行社
-
トゥルネーから1時間半ほど走り、ブリュージュの本日のお宿へ。
中心街の西の端ザンド広場に面したnHホテルです。入り口前は工事中だったため、バスはちょっと離れたところまで、でした。 -
チェックインして、荷物を部屋に置いたら、夜ごはんを食べにてくてくとマルクト広場へ。
あ、クロックスくんがのぞいている~。ちょっとカワイイ♪
7時過ぎているので、飲食店以外はもう営業終了です。
Steenstraat 69 -
「まだまだ明るいよ♪」
陽ざしは夕方ですけど、もう7時半近くです。 -
夜ごはんにはクリーク=サクランボのビール付き。
ベルギーはすんごい種類のビールがあるんだそうで、こちらもその一つ。
色も味もチェリージュースのようなんですけど、アルコール分は3.5%もありまして、飲めないので、ひと口ぐらいで真っ赤になっちゃいました。ははは -
ゆで卵と豆や野菜のサラダの前菜に続いて出てきたのは、白身魚のフライと別のボールにど~~~~んとフライドポテト。
ポテトは、各自好きなだけとるスタイルで、持ってきたお店のヒトは「ベルギーのライスだ」と言っていた気がする。主食なのかフライドポテト。
だからお皿にケチャップが大量にのってたのか…。
デザートのフルーツサラダもしっかりいただいてお店をあとにいたしました。けぷ
Café Français
Markt 24 -
ぷらぷら歩いて酔いをさましながら、ホテルへ。もう9時でけっこう遅い時間なんですけど、まだまだ明る~い。
明日もいい天気かな~♪
(-_-)zzzザンド広場 広場・公園
-
5時に起きるとあたりは真っ暗。うだうだしながら日記書き。6時には明るくなってきたので、連泊で荷物の心配もないし、出発も9時と遅いので、お散歩に行ってもよかったんですけど、何となく部屋でダラダラ。
7時はホテルの朝ごはんへ。おお、菓子パン充実♪
お皿の間に立っている小箱はチョコスプレー。オランダに近づいて来た~。NH ブルッヘ ホテル ホテル
-
徒歩でブリュージュの観光スタート! お天気いいんだけど、気持ち涼しめ。
現地ガイドさんによるとブリュージュは1年のうち300日は雨なんだけれども、ここのところいいお天気で記録更新中なのだとか。へ~ -
フツウの住宅街というか裏道を行ってる感じで、家のつくりが気になる~~。
お、扉の鉄細工がなかなかよいですね。ここ。
Oostmeers 26 -
この窓は開くのかな…? 色付きのガラスなのかなあ。ここ。
真ん中の楕円部分には何やら絵が描かれている…?
へ~カーテンがレースの白鳥文様だ。おしゃれ♪ ブリュージュってレースも有名だし、やっぱりステキなのが掛けられているよね~。
Oostmeers 72 -
観光はベギン会修道院中庭から。
「ここの木ってにゃんだか傾いてるんだね」ベギン会修道院 寺院・教会
-
修道院付属教会の中にお邪魔してみると、まあ、天井にハート♪
-
こっちは花かな。奥のは何だろう…。
力学的にはまったく意味は無いかなあ、この感じだと。
それにしてもカワイイ♪
Begijnhofkapel
Begijnhof 3-7 -
ベギン会修道院を出たところにある水辺は「愛の湖」などというちっとこっぱずかしい名前。中世には内港だったとか。面影ないなあ。
ミンネワーテル公園 広場・公園
-
ブリュージュは水の都だ!ということで、運河クルーズへ。
Katelijnestraat 4
ストリートビューを見たら今はこの人魚像はおらず、操舵輪が付いてました。運河クルーズ アクティビティ・乗り物体験
-
乗るのはこちらのボート。30人乗りって感じでしょうか。両サイドの通勤電車のような座席とひとりずつ掛けられる席が真ん中にあります。
-
「日本語テープでの案内があるんだよ」
ボートはほかのツアーのヒトたちとも一緒です。 -
とってもいいお天気で、わ~いなんですけど、やはり水の上は涼しい、というか寒い。5月の頭でもコートがよかったかも。薄手のカーデガンでは役不足だった…。
-
右は××、左は◇◇…となかなか忙しいツアーです。左右の座席は船の真ん中を向いて座るので、左手側に座ったら、「左は○○」と言われると、ぎゅ~っと首を回さないとだし。
-
対向車ならぬ対向ボートが来ると、お互い、けっこう速く走っていることがわかります。
この運河って、外に開かれていないから観光用しか船がいないんですね。そこはちっとつまらないなあ。 -
レンガの古い感じの建物もあれば、白い漆喰でできたものや、現代的なものもあって、なかなかバラエティに富んでます。へ~、こういう木造もあるんだ。
低い視点での「街歩き」も面白~い! -
ボートを降りて、当時は月曜はお休みだった聖母教会の脇を通り抜け魚市場へ。
おおお!途中にステキな扉発見♪
くるんくるんがカワイイ。防犯目的の鉄格子なんだと思うんですけど、おしゃれですね。いいなあ。
O.-L.-Vrouwekerkhof-Zuid 12 -
くるんくるんの扉の隣りの隣りにはさらに、おおおお~!な物件が。ひゃ~。
入り口上のスグラフィットは日の出と日の入りがテーマかな。
窓の手すりがここもちょっとくるんくるんですね。
調べたら1904年にJules-Pascal Ledoux設計で建てられたものだった~。へ~
O.-L.-Vrouwekerkhof-Zuid 6-8 -
ステキなアールヌーボー建物の先に見えてきたのが、ブリュージュで一番小さい窓がある建物。
「後ろの建物の右端にあるんだよ」
グルートゥーズ博物館の窓なんですね。
Dijver 17グルートゥーズ博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
魚市場自体はこの日(月曜でした)はお休み。代わりに(?)出ていたのはおもちゃ屋さん。
この時の現地ガイドさんの話によると、ベルギーでは日本の食生活をお手本に魚食をすすめているものの、やっぱり骨のあるものは不人気で…、だそうで。やはり人気は寿司ですかね。魚市場 市場
-
こちらのつんつんとした建物は市庁舎。EUとベルギーの旗がひるがえってます。
フランボワイヤン・ゴシック様式というのだそうで、ふ~む炎っぽい…のかな。
この右手にある、市庁舎と棟続きに見える聖血礼拝堂へ。 -
チューブ状のガラス容器にキリストの血とされるものが収められている聖遺物がある教会なんですね。
こちらは上階の礼拝堂。下の礼拝堂ではミサが行われていました。聖血礼拝堂 (聖血博物館) 寺院・教会
-
ちょっと気になった壁の装飾。ステンシルかなあ。これ。
-
階段のステンドグラスがキレイなんですけど、ちょっと赤がくっきりし過ぎというか。やはり「血」にちなむところだから…?
そろそろ12時ですが、これからゲントへ移動です。 -
お腹空いた…と1時間ほどバスに揺られてゲントへ。
まずはお昼ごはん♪
やって来たのは、何やらお屋敷のような建物です。
Salons Carlos Quinto
Kammerstraat 20 -
中に入るとちょっとアールデコっぽい感じが♪ わわわ、ステキ。
-
個室がいくつかある感じのレストランで、公式サイトを見ると結婚式などもできるレンタルスペースも兼ねたレストランらしい。
あれ、古いガイドブック見たら、このお店が載ってた!びっくり。それによると「カール五世が生まれたという由緒ある邸宅を改装した豪華なレストラン」。
え?カール五世って1500年生まれなんですよねえ、そんな古めかしさは皆無ですけど…。むむむ -
こちらで食べたのは…、前菜が上の写真の「パテ」。ん~、パテというのは一般名詞だと思うので、何のパテ?なんですけど、レバーかなあ、でした。
メインは名物料理のワーテルゾーイなるクリームシチュー。もっと鶏肉がかたまりでド~ンと入っているのかと思ったら、かなり煮崩れたものだったのでした。
じゃが芋は別添。主食は食べられる分だけ自分でとる方式。これだと無駄がないですね。
デザートはプリン♪ わ~、お昼食べると眠くなるけど歩いて観光です。 -
レストランを出て、街の中心に行く途中でステキな建物に遭遇♪
フツウの家だと思うんですけど、ボウウィンドウやその上のバルコニーがいいな~。
Belfortstraat 33 -
え~、こっちは扉の上というか2階のボウウィンドウの下に何やら生き物がいる~。
翼のあるライオンかな。にらみを利かせているって感じですね。へ~
Belfortstraat 29 -
わわわ、角の使い方が面白い♪
1階の入り口と3階は角を削ってる感じかな。出っ張った2階の上のバルコニーの鉄細工は花がモチーフ? 1907年にできたのかあ。2色のレンガ模様もステキステキ♪
Belfortstraat 27
この通り、ステキ建物がいっぱいある!と写真は撮っていたのに、なんだかぼ~っとしてて、もっとあるかも、って思ってなかったんですよね。あああ… -
「この鐘楼のてっぺんには竜の風見鶏が乗ってるんだって」
…と、観光のメインは鐘楼の前にある聖バーフ大聖堂なワケですが、写真撮ってなかった~。鐘楼と似たような外観だし、中は撮れなかったし…。
聖バーフ大聖堂自体は無料で入れるものの、「神秘の子羊」は有料。当時は3ユーロでした。外に大き目のレプリカがあるので、そっちで概要を説明してもらってからホンモノを見学。子羊がこっち向いてじ~っと見ている様子がヒトっぽいところがあって、ちっとコワイ。なんて思ったのでした。鐘楼と繊維ホール 建造物
-
聖堂より、その前の広場の建物の方が気になるかも。
レンガの模様も半円を描く窓もいいデザインだな~♪
…とこの写真を撮った時には気づいてなかった!右隣りもすんごいステキな物件だった!回り込んで入り口も見なくちゃだった~。
Sint-Baafsplein 19
ゲントはブリュッセル同様、アールヌーボーの街だったのでした。まあ、フツウの観光でまわる場所よりもその南側に多いようなんですけど。でも、この辺りにもいくつもあったんだ~。ううう。全然見えてなかったなあ。 -
「グレーの塔がいっぱいあるにゃ」
ん~、似たような建物が多くて、どれがどれだか混乱する…。
う~む、予習不足もあって、ちっと意識が散漫になってたなあ、この辺り。 -
運河沿いをぷらぷら。涼しい風も吹いて、絶好のお休みどころです。日向ぼっこしながら寝たい~~。
写真の立て看板。かなり巨大なものだったんですけど、景色やおいしい空気は0ユーロですが、ゴミをすてると120ユーロです、という市の広告というか注意書き。なかなかおしゃれですね。 -
装飾美術館の前には何やら箱の展示品。
中は、工作する子どもたちの写真を切り抜いて机を模した四角い箱に貼り、教室内を再現した感じの作品。
え~、ここもガイドブックによれば「アール・ヌーヴォーやアール・デコのテーマ別の展示は特に見応えがあるので要チェック」とのこと。えええ、そうだったのか。
まあ、中を見る時間はなかったと思うけど、チラシぐらいもらえたかもなあ。くう装飾美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
細い道を抜けるとど~んと現われるフランドル伯のお城や大肉市場をめぐってちょこっとフリータイム。
わかってたらご近所のアールヌーボー建物を見に行ったのにぃ。うくく。
ということで、本屋さんにすいこまれ、ベルギー版「キャラ弁のつくり方」みたいな本を買っちゃったのでした。 -
左の建物は社会主義労働者党本部。なかなかよさげ。3階の時計があるところは駅っぽい印象があるなあ。
Vrijdagmarkt 9
ガイドブックを読み直していて発見。この建物がある広場は「金曜日広場」という名前で中世の頃は政治の中心だったとか。へ~、そういう経緯もあって政党本部がここにあるのかな。 -
2時間ほどのゲント観光を終えて、4時過ぎにはブリュージュに向けて出発。
街を出るまで&街に入るところで渋滞に遭遇。ブリュージュは駅前あたりがかなりノロノロで、歩いた方が早いかも。でした。バカンスシーズンに入るとさらにすごい渋滞になるらしいので、まだましな方なのかな。 -
この日の夜ごはんはツアーには付いていないので、スーパーで何か買うかな…と思ってマルクト広場近くのスーパーに行くも、これ!というお惣菜には出会わず。ちょっとお寿司も期待したんですけど、無かったな~。
ということで、ワッフルでも食べるかな~とぷらぷらしていて見つけたこちらのフライドポテト屋さん。
この国じゃ、フライドポテトは主食だし。よし! -
フライドポテト「Klein」=小2.40ユーロにマヨネーズ0.80ユーロ。どうもイートインは飲み物を頼まなくちゃいけないようで、ガス入りの水2.40ユーロを注文しました。合計5.40ユーロ=650円ぐらいかな。
ポテトは一度揚げたもの(たぶん)を、再度揚げてアツアツを出してくれます。
小山に盛られたポテトの上にマヨをぶしゅ~っとのっけてあるので、ポテトを崩さずマヨを付けるのが、あの、えっとゲームのような状態で。ジェンガでしたっけ。大変でした!
't Brugsch Friethuys
Sint-Jakobsstraat 1 -
次はデザート~♪とマルクト広場に行ってみるも、酒処ではないカフェっぽいお店は見当たらず。仕方ないとホテル方向に戻り、ザンド広場をウロウロするも、ここもビール系ばかりのようだなあ…とあまりヒト通りがないところを心細く歩いていたら、アイスっぽいものを発見!
ショーケースの上にワッフルが乗ってる♪
「今からでもいいですか?」と片言英語で訊いて店内へ。 -
う~む、壁にトッピングメニューが貼ってあるものの全く解読できず。
かろうじて「うぃず、ほいっぷくりーむ」と注文。カプチーノも一緒に頼んで、席で待っていたら、温かいワッフル、来ました~♪
長辺が18cmぐらい。かなりイーストの香りがしたので重めかと思ったらふんわりサクサクでかなり軽め。カプチーノにはメレンゲとカステラのような焼き菓子も付いていました。
ワッフルは3.60ユーロで、カプチーノは2.70ユーロ。
美味しかった~。満足♪
DE IJSBEER
Noordzandstraat 73 -
8時過ぎにホテル着。
まだまだ明るい中、本日の復習というか咀嚼。もぐもぐ
こちらは今日のお買いもの。左の本がベルギー版「キャラ弁」のような本です。パンをキャンバスにしてるのか。こっちだと黒はオリーブなのね。へ~
9時半過ぎにようやく暗くなってきました。
(-_-)zzzNH ブルッヘ ホテル ホテル
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
-
前の旅行記
#2アールヌーボー探し2011GW~お城やら美食やら…のアルデンヌ地方めぐり~
2011/04/29~
ナミュール
-
次の旅行記
#4アールヌーボー探し2011GW~豪勢な駅にうっとり♪のアントワープ~
2011/04/29~
アントワープ
-
#1アールヌーボー探し2011GW~期間限定公開の王宮温室はステキな鉄骨づくり~
2011/04/29~
ブリュッセル
-
#2アールヌーボー探し2011GW~お城やら美食やら…のアルデンヌ地方めぐり~
2011/04/29~
ナミュール
-
#3アールヌーボー探し2011GW~いろいろと見逃していた予習不足のゲント…~
2011/04/29~
ブルージュ
-
#4アールヌーボー探し2011GW~豪勢な駅にうっとり♪のアントワープ~
2011/04/29~
アントワープ
-
#5アールヌーボー探し2011GW~わ~い、絵本の世界♪の砂浜で夕焼け!~
2011/04/29~
ハーグ (デン・ハーグ)
-
#6アールヌーボー探し2011GW~キューケンホフでにしんサンドをパクリ~
2011/04/29~
アムステルダム
-
#7アールヌーボー探し2011GW~チーズ市はまわりの屋台も楽しぃ♪~
2011/04/29~
アルクマール
-
#8アールヌーボー探し2011GW~念願のステキカフェでひと休み♪ 夕焼けも堪能して帰国~
2011/04/29~
アムステルダム
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
NH ブルッヘ ホテル
3.26
この旅行で行ったスポット
もっと見る
ブルージュ(ベルギー) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ しるくんと花いっぱいのベルギーとオランダでアールヌーボー探しのタビ 2011ゴールデンウイーク
0
49