2011/04/29 - 2011/05/08
1865位(同エリア3076件中)
しるくんさん
くろねこツーリストのしるくんが行った2011年のGWにベルギーとオランダの街をめぐるツアー。
アムステルダム最終日は、夕方、念願のカフェアメリカンへ♪ ひと休みしたら中央駅で夕焼けを楽しみ、ホテルの部屋で夜ごはんに。
翌日は午前中、コペンハーゲンへ飛び、空港でお昼を食べてから成田行きに乗りこみました。
くろねこツーリストは、おもにアールヌーボー建物を見にヨーロッパをウロウロしてま~す。添乗員のしるくんが案内するタビを楽しんでね♪
【日程】
4月29日 成田空港からコペンハーゲン経由でブリュッセルへ
4月30日 ラーケン王宮温室でカーブを描く鉄骨にうっとり
5月1日 お城を見たり、美味しいものを食べたりしてブリュージュへ
5月2日 アールヌーボー建物が多いことを知らずにゲントをウロウロ
5月3日 半日、ブリュージュを楽しんだのち、アントワープへ。駅に感動!
5月4日 国境を越え、風車といっしょに風に吹かれ、海辺で夕日を堪能
5月5日 花の公園でにしんサンドを食べ、午後はアムステルダムで美術館三昧
5月6日 チーズ市へ行き、午後のフリータイムで憧れのカフェへ♪
5月7日 アムステルダム空港発、コペンハーゲン経由
5月8日 成田空港着
- 旅行の満足度
- 5.0
- 一人あたり費用
- 50万円 - 100万円
- 航空会社
- スカンジナビア航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- ユーラシア旅行社
-
アムステルダムの街を半日ぷらぷらと歩いて、ひと休み♪とやってきたのはこちらのアメリカンホテル。
あ、おばさま方、そこ、渡ったらダメな場所では…?クレイトンホテルアムステルダムアメリカン ホテル
-
アメリカンホテルは、1902年、Willem KromhoutとHerman Gerard Jansenの設計で建てられた4つ★ホテル。
-
壁面を拡大すると鳥やらエビ、ぶどうのタイル絵。かなり地味というか落ち着いた色合いですね。タイルだと色あせたとも思えないので、最初からこういう渋い趣味だったのか。ふ~む
-
こちらはカフェの入り口。わ~、ステンドグラスがステキです。アールデコだなあ。
カフェ アメリカン カフェ
-
中に入ると、レストランのエリアとカフェのエリアに分かれていたようで、まず、食事なのかお茶なのかといったようなことを訊かれました。
「食事」と答えるとナプキンとカトラリーが準備されたこちらの席に案内されたようです。夕方5時過ぎという時間帯はごはんを食べる時間には中途半端だったようでこっちは空いておりましたね。
お~、ランプがカクカクとしたアールデコ♪ -
「お茶しに来ました」といった返事をしたら窓側の方にご案内。
ステンドグラスは青がキレイ~。さっき外側から見たとこだ。ここ。
クラシカルな衣装のヒトと鳥がデザインされてます。 -
飲み物メニューをください、とどうにか英語で言ったら、「何でもできるので、リストにしたらこ~んなになっちゃうんですよ」と手を広げられ、メニューは無い、とこの時は言われたんですよね。え~。ホントかな。
ま、ヨイ方に考えたら、ホントにどんなオーダーにも答えます、だとは思うんですけど。ううむ。
細かい注文を出せるほどの英語力はないので、「かぷちーの、ぷりーず」。
お冷やとチョコがついて3.75ユーロでした。
今は、公式サイトでメニューは公開されていますね。 -
せっかくなので、トイレも探検。
もちろん、カメラ持参です。こういうステキなインテリアのカフェは、トイレも凝ってたりするもんで。ふふふ -
ドアを開けると下に降りる階段。
お~、壁の明かりがやっぱりアールデコだ。カッコいい! -
こちらは手を洗うところ。ここもアールデコな天井ライト♪ 個室にも同じものが付いていました。ひゃ~、ステキステキ♪
-
小一時間、カフェでのんびりし、広場に面した側もパチリ。
いつか泊まってみたいなあ…。
あれ、住所を見たら、入り口はこの左側の運河に面した方だ。そっちを見てなかった…。カフェに気をとられ過ぎてた。ホテルは、ロビーなら誰でも入れるし、のぞいてくればよかったよ~。
やっぱり、また行かなくちゃだ! -
ひと休みして英気を養ったら、ライツェ通りを再びシンゲルの方へ。
角部分がステキ♪と思って撮ったこちらの建物は、じっくり見ると2階の窓周りがタイルで飾られてた~。ほ~
Leidsestraat 35 / Keizersgracht 508 -
ついつい角に目がいっちゃうなあ。
ボウウィンドウの上にはバルコニーが付いていて、一番上にもタイルかな?のステキな装飾。
調べたら、1905年にP.A. Weeldenburgの設計で店舗として建てられた建物でした。窓が大きいところが20世紀の建築なんですね。ふむ
Leidsestraat 1-3 -
ホコ天のお買いもの通り、カルファー通りを行くと、結構閉まっているお店も。まだ7時前なんだけどなあ、早いなあ。
営業が終わったお店では、本日のゴミをまとめてど~んと道路に出しておりまして、これから回収車が来るんだろうとは思うものの、まだまだ人出の多い繁華街なわけで、見た目がなあ…と思うんですけど…。
開いてるお店にちょこちょこ吸い込まれ、お土産やら夜ごはんやらを調達したのでした。 -
ホテル近くまで戻って来たものの、まだ明るいのでもったいない!ともうちょっと建物めぐり。
こちらはシマシマのレンガ模様がステキなマグナプラザ。元郵便局がショッピングモールになっちゃうなんて、すごい再利用ですね。マグナ プラザ ショッピングセンター
-
お、マグナプラザのお向かいにもステキ建物♪
上層階はすっきりしてるけど、あれ、入り口とか凝ってるなあ。 -
バルコニーの手すりは花があしらわれているし、入り口の左右の装飾もうねってて、アールヌーボーだな~♪
1899年にJan Verheul設計で建てられたWhite Houseという名前の建物らしいんですけど、それって単に全体的に白いからかな。
Raadhuisstraat 6 -
近くに、何かで「アールヌーボーなショッピングアーケード」と紹介されている建物があったので、寄ってみることに。
壁に「UTRECHT’」とありますね。
道のカーブに沿って、建物もゆるくカーブしています。 -
アーケードの上の部分はバルコニーになっており、そこでのんびりくつろぐヒトも。
1899年、ユトレヒト保険会社がクライアントとなり、Adolf Leonard van Gendtの設計で建てられているんですけど、ここって、複数の建物が繋がっている構造なのかな。
ぐーぐるマップで見ても複数のホテルがここにあるようですし。 -
入り口にはこんな装飾も。建物のてっぺんには動物も乗っかってるんですよね。
ここにあるホテルは、どこもとっても狭いようなんですけど、泊ってみたいなあ。
Raadhuisstraat 23-55 -
運河に新緑が映えますね。
撮った時は気がついてなかったんですけど、左手になにやら三角に運河が飛び出しているところが。
何だったんろう…とぐーぐるマップを見ていたら、同性愛者記念碑であることがわかりました。いつもこんなに花が供えられているわけでもないようなので、5月5日のナチスドイツからの解放記念日翌日だったからかな。 -
西教会の前を通り過ぎて行くと…
西教会 寺院・教会
-
夜7時でもまだまだ観光客が並んでいるアンネ・フランクの家。
アンネ・フランクがいた建物は手前から2軒目かな。
↓行ったヒトのコメントを読むと、昔は夕方から並んでいたら予約なしでも入れたんですね。それで、並んでたのかあ。アンネ フランクの家 建造物
-
目的地はこちらの建物。
よく見ると一番上の時計のさらに上にくっついている装飾には「EHLB」の切抜き文字。
1905年にGerrit van Arkelの設計で建てられています。
上の方にモザイク画もあるんですけど、ちょ~っと光量が足りなくて写らないなあ…。もうちょっと早い時間に来なくちゃだったか。 -
入り口には「ASTORIA」の文字。
よく見ると扉の上の窓はステンドグラスで、扉の左右はアールデコな鉄細工。石部分にも文様が彫られていたりと、全体的にかなり凝ったつくりですね。 -
入り口横にはまっていた銘板は「EERSTE HOLLANDSCHE LEVENSVERZEKERINGS BANK」。意味的にはオランダ第一生命保険銀行かな。
この頭文字が建物てっぺんに付いてるんだ。へ~
「ASTORIA」は現在の持ち主かなあ。ぐーぐるマップを見てもそれらしいのは表示されないんですよね。ナゾ。
Keizersgracht 174-176 -
7時半近くなり、薄暗くなっても来たのでホテルに戻ろうと歩いていると、まだまだステキな建物に遭遇♪ わ~い
ここは、ショーウィンドウの上のステンドグラスがステキ~。入り口もタイルで飾られてるのかあ。へ~
Leliegracht 24 -
お隣りの入り口のタイルもいいぞ♪
ずらして貼ってあるだけなのに、おしゃれに見えるし。
Leliegracht 22 -
ここは、タイルと表側は石こうかなあ、の組み合わせ。
タイルの方はバラっぽい花の文様かな。市松とボーダーもステキ♪ 表側は子どもが描きそうな「花」ですね。
Oude Leliestraat 14 -
トラムが通る大通りに出たら、ここにもステキな建物♪
カワイイピンクと紫の2色使いで、窓の上の花のタイル装飾もステキなんだけど、近すぎてよく見えない…。通りの反対側からズームにしないと細かいところはわからないですね。ははは
Nieuwezijds Voorburgwal 114 -
しばらく行くと何やら窓から大きなボール…?
壁には「ANNO」「1901」とあるので、1901年にできたってことですね。アールヌーボーの時代だ。あんまりそれっぽくないけど。
あれ?この建物にはアムステルダム特有の滑車が付いてない。入り口の間口が広いのかな。
Nieuwezijds Voorburgwal 68 -
わわわ。窓とドアと一体化したデザインだ! こういうの大好き♪ しかも2階まで一体化してるなんて。ひゃ~ステキ♪ステキ♪ あ、でも「DYKSTRA」って何でしょう…。ヒトの名前かなあ。
Nieuwezijds Voorburgwal 23 -
ホテルへ「帰宅」。ふう
でもまだ明るいし、なんだかもったいないので、お買いものを置いて駅へ行ってみることに。ホテルの立地がいいとそんな気分にもなりますね。 -
アムステルダム中央駅は、外側のレンガもステキですけど、あれ、よく見たらこの天井もステキ♪ ちゃんと見てなかった~。
アムステルダム中央駅 駅
-
「切符を持ってなくてもホームに行けちゃうんだよ」
乗らなくても、この列車はあそこに行くのか~、なんて見てると楽しいですね。うきうき -
さすが自転車大国オランダ! 列車にも自転車スペースがあります。
-
アムステルダム中央駅は、ヨーロッパによくあるターミナル式の駅ではなく、通過式の駅。えっと、新宿駅でいうと、小田急線や京王線がターミナル式で、JRが通過式ですね。でも、中央駅というとこういうタイプの方が違和感ないなあ。
-
ウロウロしていたら小腹が空いてきたので、フリッツ屋さんでスモールサイズを購入。駅って便利♪ 飲食店多いし。遅くまでやってるし。
マヨネーズにする?ケチャップにする?それともマスタード?と訊かれ、ここは現地で人気の「まよねーず、ぷりーず」で。2.90ユーロでした。 -
どこで食べようか…とやってきたのは、レンガの駅舎の反対側の方。
レンガの駅舎を東京駅丸の内側とすると、八重洲側ですね。このバス停のベンチに座って風に吹かれながらいただきました。いや~、気持ちいい。
こちら側もずいぶん変わったようで、今はこの上に大きな屋根ができているんですね。東京駅のグランルーフみたいな感じ? ついつい似てるんで比べちゃいますね。 -
「フェリーが出てるにゃ」
駅は幅300mほどの川に面していて、川を渡るのにフェリーが出てるんですよね。橋の代わりということなのか、ヒトだけでなく、自転車や小型バイクまでタダで乗れちゃいます。 -
フェリー乗り場前のアート…?
「やあ。きみは、誰を待ってるの?」 -
駅の反対側も堪能したので、戻って名残惜しく夕景の駅をパチリ。
ちょうど、駅前は地下鉄の工事中でいろいろと仕切りがつくられており、歩けるルートが限られておりました。 -
真正面が撮れないので、左にずれたところで1枚。
レンガで描く模様って、セーターの模様みたいですね。屋根のてっぺんの鉄細工は花が咲いているみたい。カワイイぞ。 -
8時半、駅前の広場から西側を見ると、ようやく陽が沈んでいきました。
-
夜ごはんは、街歩きの途中でスーパーで買った「中くらい」のすし。
サーモンとえびと玉子のにぎりずしと、きゅうり、カニカマ、サーモンの細巻それぞれ1個ずつ入り。群馬県産のわさびとしょうゆ、箸付き。わさびの袋は日本語しか表示がなかったんだけど、こちらのヒトはそれで困らないのかしらん。
持参したインスタント味噌汁ですしを食べたら、カップヌードルは入らなかった~。駅でポテト食べちゃったし。
あ、12時過ぎちゃったよ。明朝は早いのに…。
(-_-)zzzキンプトン デ ウィット アムステルダム バイ IHG ホテル
-
5時前には起きて、ダラダラと荷物詰め。何だか下手なんですよ。詰めるの…。
明るくなってきたので、6時過ぎにポストを探して駅までお散歩。当時は、ツアーに絵はがきと切手が付いておりまして、現地から出してたな~。 -
戻って、サクっとホテルで朝ごはん。今日もしゃけ~♪
手前に写っているチョコスプレー。スタンダードな食べ方が未だに不明。熱いトーストにのせて、ちょっと溶けかかったところを食べるのかなあ。これだけを焼いてないパンにのせると、ぼろぼろ落ちてくるので食べにくいんですけど…。 -
7時45分にはホテルを出発し、空港へ。
あ、昨日来たアールヌーボーなショッピングアーケードだ。
バスだとちょっと視点が高くなるので、違う風景が見れて嬉しい♪ -
20分ほどで空港へ。近いですね。そういや中央駅から列車で行っても15分ぐらいでした。
アムステルダムからはスカンジナビア航空SK552便、10:20発でコペンハーゲンへ向かいます。スキポール空港 (AMS) 空港
-
セキュリティチェックを抜けてターミナルへ。
わ~、ここでもチューリップの花束。よく見ると「母の日にどうぞ」って感じのポップが出てました。あ、明日が母の日だ。 -
じっくり見ても作りモノっぽく見えちゃうんですけど、ホンモノなんですよね。
-
AMS→CPHは行きより小さい機体で1列2-3席。
スカンジナビア航空の短距離路線は、飲み物の有料だったので、お腹空いたな~と思いつつ、何も飲まずに1時間20分の飛行時間を過ごしたのでした。来る時は寝てたので気にならなかったんですけど。
きゅるる… -
「あ、こんなところに人魚姫」
コペンハーゲン空港に着いて、「出国」しちゃったら、あれ、こっちって全然お店が無い…。
ので、シェンゲンエリアへ再入国。パスポートの出国と入国のスタンプが並ぶことに。今はお店、増えたかなあ。カストルップ国際空港 (CPH) 空港
-
成田行きに乗るまで3時間弱あるので、ごはん食べよ~っと♪ ちょうど12時過ぎだし。
ということで、アジアンフードのお店にしちゃいました。白飯か黄色いご飯かライスヌードルかヌードルの主食の上にカレーやテリヤキなんかの具というかソースをかけるというお店です。 -
春雨のようなライスヌードルに鶏を甘辛く味付けたテリヤキの組合せにしてみました。お飲みものはガス入りの水。
んまい。いや~、アジアの味は落ち着く。ふう
こちら、お飲みものとあわせ89デンマーククローネ。約1,400円でした。 -
「がお~。いっしょに吠えてみたにゃ」
確かこれは、スカンジナビア航空がシンガポール路線を新たに開設しました!の広告だったような…。 -
「あれに乗るんだね」
成田へは15:45発、SK983便です。
そういえば、帰りは乗り継いでも、コペンハーゲン空港でのセキュリティチェックはないのね。これはヨーロッパ内発だから? -
現地時間で夕方5時過ぎに1食目。帰りの便も選択の余地なく「チキン」。鶏のカレーっぽいものでした。ご飯は長粒種。パンもついておりまして、これがおいしかった~。北欧っぽい薄いパンも付いていました。主食多いですね。
-
この季節、ヨーロッパ→日本へのシベリアンルートでの移動は、真っ暗にはならないんだ~。そうなんだ。
なので、朝焼けもあまりキレイには見えず、すぐに明るくなっちゃいました。この写真はまだ、出発して2時間ぐらいのところですけど。
そして、帰りの便はよく寝れる…。 -
成田空港まであと1時間半ぐらいのところで2食目。シンプルなコンチネンタルって感じですね。奥のパンはちゃんと温めてあります。これだけ別に渡してくれるんですよね。
手前のはミュースリー。ん~、ミュースリーって牛乳かけて食べるもんじゃないの? う~む、容器ないし、牛乳は頼んだらもらえるとは思うけど…。左手前に見えているヨーグルトに入れる想定なのかな。
成田空港には定刻より20分ほど早く9:15には到着。10時間半のフライトです。近かったねえ。 -
こちらはお土産のみなさん。手前のインスタントカップスープはホワイトアスパラ味とえんどう豆味。旅行中に食べたし、おいしそ~♪と思って買ったんですけど、ん~、この手のはきのこ味が間違いなく美味しいかなあ…、でした。ははは
昔の旅行をもぐもぐ咀嚼しているうちに、戦争が終わるかと期待していたら、ますます混迷していくようで…。この異常気象続きの状況を考えると、早いとこ全世界で対策しないとマズイじゃん、旅行しにくくなるじゃん…と気が重くなりますね。
一刻も早く、世界のヒトビトが安全にタビを楽しめるように、そしていつまでもタビができる世界でありますように。
アールヌーボー建物紹介はブログにも載せていますので、よろしかったらそちらもどうぞ。
タビノソラ 黒猫しるくんと行くアールヌーボー探しのたび by くろねこツーリスト
https://sirukun.cocolog-nifty.com/blog/
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
-
#1アールヌーボー探し2011GW~期間限定公開の王宮温室はステキな鉄骨づくり~
2011/04/29~
ブリュッセル
-
#2アールヌーボー探し2011GW~お城やら美食やら…のアルデンヌ地方めぐり~
2011/04/29~
ナミュール
-
#3アールヌーボー探し2011GW~いろいろと見逃していた予習不足のゲント…~
2011/04/29~
ブルージュ
-
#4アールヌーボー探し2011GW~豪勢な駅にうっとり♪のアントワープ~
2011/04/29~
アントワープ
-
#5アールヌーボー探し2011GW~わ~い、絵本の世界♪の砂浜で夕焼け!~
2011/04/29~
ハーグ (デン・ハーグ)
-
#6アールヌーボー探し2011GW~キューケンホフでにしんサンドをパクリ~
2011/04/29~
アムステルダム
-
#7アールヌーボー探し2011GW~チーズ市はまわりの屋台も楽しぃ♪~
2011/04/29~
アルクマール
-
#8アールヌーボー探し2011GW~念願のステキカフェでひと休み♪ 夕焼けも堪能して帰国~
2011/04/29~
アムステルダム
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
クレイトンホテルアムステルダムアメリカン
3.35
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
アムステルダム(オランダ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ しるくんと花いっぱいのベルギーとオランダでアールヌーボー探しのタビ 2011ゴールデンウイーク
0
61