安比高原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JR東日本の大人の休日倶楽部パス。4日間有効です。<br />今回それを使いました。<br />一日目 東京→新花巻 花巻温泉佳松園泊<br />二日目 新花巻→盛岡 レンタカーで小岩井農場、八幡平、安比高原 インターコンチネンタル安比高原泊<br />三日目 レンタカーで安比高原→盛岡 盛岡→一ノ関 レンタカーでみちのくあじさい園 猊鼻渓 平泉 一ノ関→東京<br />四日目 東京→軽井沢→東京<br />

大人の休日倶楽部パスを使って2日目 小岩井農場 安比高原

2023/06/23 - 2023/06/23

miroさん

JR東日本の大人の休日倶楽部パス。4日間有効です。
今回それを使いました。
一日目 東京→新花巻 花巻温泉佳松園泊
四日目 東京→軽井沢→東京

朝風呂に入って、おいしい朝ごはん。

ビュッフェもいいけれど、運んでいただける方がもっと好き。

おいしかったです。送迎バスで新花巻まで送ってもらって

新幹線で盛岡へ。

レンタカーを借りて、小岩井農場へ向かいました。

あいにくのざんざかぶり。こんな雨の中、何しよう。

入ってすぐのところで、森林ツアーをやっていたので参加。

こんな杉林の中をずんずん進んで行きます。

このかっこいい車で。

途中降りて、傘をさしながら散歩

木の下にはシダ

小川の流れるところもあります。

雨に濡れて苔や

葉っぱがきれい。

このペットボトルは、蜂よけですって。

お天気だったら、こんなベンチに座っての森林浴も気持ちいいんでしょうね。

森林のお手入れが、行き届いていて、植林もしています。

草原の横に

牧羊犬のボーダーコリーちゃんがご挨拶。雨の中ありがとう。

元のところに戻ってきました。遠足か修学旅行かの学生がたくさんいて、雨で残念。晴れていれば、この広場で存分に遊べたでしょうに。

折角来たのだから、雨にも負けず~♪てくてく歩いて

牛を見にきました。

重要文化財の施設です。

中には、牛さんがいっぱい。

こちらの建物は、

中にいろいろな展示物。

こちらには、子牛ちゃんたちがいます。

じいっとこちらを見つめてご挨拶。

小岩井農場にきたのだから、ソフトクリームは、食べなくっちゃ。

農場を出て一本桜を見に行きます。NHKの連ドラどんど晴れによく出てきたそうです。

晴れていれば、この木の向こうに岩手山が見えるはずです。

途中パーキングエリアに寄って、半田屋でお腹が空いたので私は、ラーメン、夫はそばを食べました。

安比高原に向かうのに、レンタカーを予約したのは、八幡平の頂上に行きたかったからなのです。盛岡からのバス便もあったのですが、インタコ安比高原に行くのに不便で。

だから、こんな悪天候だったのですが、

行くだけ行ってみようと♪

岩手県と秋田県の県境

そしてすぐ山頂入口があります。晴れていたら、または、小雨でも、ここから2時間くらいのハイキングをするつもりでした。

道が整備されているので、少々の雨では、十分歩けそう。

ほんのちょっと歩いただけでも、かわいい花々が咲いていました。

でも、根性なしなので、この雨の中を歩くのは無理。もしかして、ドラゴンアイの残骸も見られるかもと思っていたのですが…お天気ばかりは、どうにもなりません。

歩くのは、諦めて、ホテルに向かいます。

途中煙がもくもく。

温泉みたいですね。

パイプでどこまで送っているのかな。

インターコンチネンタル安比高原に到着です。昨年に続き、二度目の滞在。こちらは、ロビーです。(誰もいない時に写真を撮りました)

ウェルカムドリンクを飲みながらチェックイン。

涼しげな三段トレーのアフタヌーンティーです。でも、チェックインの時間が遅かったので、慌ただしくいただきました。ゆっくりしてお茶を味わいながら、食べたかったわ。

そしてお部屋へ。アップグレードしていただきました。

バルコニーからの眺めもどんより。今年は雨。去年は雪でした。

なんか雨に濡れた後で、早くお風呂に入りたくて

ルームツアーができるほど

写真を撮っていなかったのです。

夫は、こちらの檜のお風呂が気に入って、

早速お湯を貯めていました。私は、大浴場へ。露天風呂にいらしたマダムと温泉談義。八幡平には、いろいろな温泉があるそうで、混浴の露天風呂に湯浴み着を着て入ったりするそうです。楽しいお話たくさん伺いました。でも、のぼせたぁ。

お部屋のこのアメニティが嬉しいわ。

暑くて暑くて…喉が渇きました。

飲み物メニュー。

カクテルアワーには、この一皿が提供されます。

さっき、アフタヌーンティーをしたばかりで、あまりお腹が空いていません。

夫は何杯か飲んでいます。

お部屋に戻るとターンダウンで、飲むヨーグルトがありました。ちょっと休んで、ルームサービスでサラダと

ハンバーガーをいただきました。
    梅雨だから仕方ないけれど、明日は雨が上がるといいなあ。

• b_bさん 2023/07/21 22:17:49
    小岩井農場の一本桜。
    miroさん、こんばんは!(^^)!

続き楽しみにしておりました。
    小岩井牧場、今年の春に立ち寄りました、立ち寄ったと言ってもツアー予定にはない立ち寄り(一本桜を見るという目的)でしたので、ソフトクリームにお目にかかれなかったのです(^^;だから、それだけでもとっても羨ましい(食い意地がはってるだけ(笑))です。
    そうそう、その時には岩手山が見えていました。(でも、本当に10分程度の寄り道だったのです・・・)
    次回あの辺りにいくことがあったら牛さんにも会いたいし、ソフトクリームも食べなくては!インターコンチネンタル安比高原への宿泊と一緒に検討してみたいと思います♪

b_b

miro

miroさん からの返信 2023/07/22 08:50:51
    Re: 小岩井農場の一本桜。
    b-bさん

コメントありがとうございます。
    嬉しいです。

ツアーの合間の独自ツアー。
    連れて行ってもらうところと行きたいところと、両方行けるってなんだかすばらしい(^。^)
    一本桜の向こうの岩手山、私も見たかったぁ。
    桜の開花時期なら、さらにすてきですよね。

雨にも負けず♪ソフトクリームだけは、しっかりいただきました笑

miro
  • フォートラベルユーザーさん 2023/07/18 22:45:34
    仔牛ちゃんの、あどけない瞳…
    こんばんは!miroさん!!

私は、いいお宿に泊まる時(←滅多にない)
    雨模様、わりと好きなんです。
    なんか、おこもり日和だな、と感じて。

小岩井牧場の仔牛ちゃんが
    かわいいなあ。前髪が特にかわいいです。
    乳牛ですよね?美味しいミルクをたくさん
    出してくれるでしょうか、

雨だからこそ、出来る体験もたくさんあります、
    けぶる景色も、幻想的。
    ボーダーコリーちゃんの心意気!

むかーし、APPIという黄色と青のロゴの時
    スキーで何度か伺った場所。
    インターコンチが目を付けるくらい、
    素晴らしい場所なんですね!
    優雅なホテルライフに憧れるコトラです~

ありがとうございました!!

コトラ

miro

miroさん からの返信 2023/07/19 09:25:59
    Re: 仔牛ちゃんの、あどけない瞳…
    コトラさんコトラさんコトラさん
    (今回は、大丈夫(^_−)−☆)

コメントありがとうございます。
    嬉しいです。

すぐにウロウロしたくなるので、おこもりするには雨の日も絶好ですよね。
    確かに、優雅なお部屋の中で、しとしといえいえ、ざあざあ降る雨を眺めながら

今年の梅雨、何故かどこかに出かける度に雨ばかり。
    梅雨だから、雨なのは、当たり前なんですがね。
    雨にけぶる幻想的な風景、たくさん見ました笑

• たまスケさん 2023/07/18 08:20:17
    小岩井農場
    miroさん おはようございます(^ ^)

緑いっぱいの小岩井農場に行かれたのですね。
    生憎のお天気になりましたが、雨に濡れた緑がとても美しいです!

ものすごく近くで牛が見れていいな~(^ ^)
    触ったりは出来ないのだろうけど、かわいいでしょうね☆
    昔、祖母が牛を飼っていて、行くとよく手伝いと称して遊んでました。
    撫でたりして、でも蹴られたり足を踏まれたりする恐れがあるので決して後ろ脚の側には行ってはダメと教えられていました。
    懐かしい思い出です。
    そしてソフトクリームは外せませんよねー♪

インターコンチネンタル安比高原へ再訪されて、昨年のホテルからの雪景色綺麗でしたねー!
    お洒落で綺麗なホテルから美しい雪景色、とても印象に残っています。
    お部屋の檜のお風呂も素敵ですね。

私もビュッフェもいいけれど、運んでいただける方がもっと好きです(^ ^)

続きを楽しみにしています♪

たまスケ

miro

miroさん からの返信 2023/07/18 12:18:15
    Re: 小岩井農場
    たまスケさん

ありがとうございます。

今年の梅雨どきのお出かけは、ことごとく雨にあたり、私、雨女だったかなと思いました。
    でも、雨にも負けず♪で、どこでもそれなりに楽しんでいるのですが。

小岩井農場の木々の緑は、雨に濡れてきれいだったし、かわいい子牛にも会えたんで、よかったけれど、さすがに八幡平は、頂上を目指せずギブアップ。
    リベンジ出来たらいいなぁ。

たまスケさん、子供の頃牛に触れ合っていたんですね。いい経験だわ。

安比高原、前回は、初雪を見られて嬉しかったけれど、今回の雨は残念。
    まあ、ホテルステイにお天気あんまり関係ないかもしれないですが。
             miro
  • 164-165さん 2023/07/18 07:38:01
    二度目。良いなあ!
    miroさん 今日2回目のコメントで失礼いたします。
    インターコンチネンタル安比高原訪問2回目なんて羨ましい限りです。
    岩手県人として1度は行かなくちゃ、と思っています。
    ぽぽさんにも薦められていたので、行きたいと思います。
    八幡平は天候が悪くて残念でしたね。3度目の正直があるかも?

【164-165】

miro

miroさん からの返信 2023/07/18 11:46:51
    Re: 二度目。良いなあ!
    164-165さん

ありがとうございます。
    花巻も行きましたよ。
    安比高原のインタコ、オフシーズン利用だったので、とてもお得に利用できました。雨だったのが本当に残念。

八幡平の頂上、起伏があまりなく、ハイキングするには、ちょうど良いと聞き、高山植物も咲いているらしいので、楽しみにしていました。あわよくば、ドラゴンアイらしき物も見られるかと淡い期待も持って。

ほんと、リベンジせねばですね。

164-165さん、宮島に泊まられたんですよね。朝に夕にと、世界遺産を見られてうらやましい。私も、今度は、泊まってみたいなあと思っています。
             miro
  • HAPPINさん 2023/07/18 06:16:36
    ビュッフェもいいけれど、運んでいただける方が
    おはようございます、miroさん

>ビュッフェもいいけれど、運んでいただける方がもっと好き。
    →わたしも最近そうです。特に混んでてワチャワチャするの大嫌いだし。ビジホじゃないんだからって!
    時々マナーの悪い方と運悪く・・・ってのは興ざめで。

安比高原いいですね。
    「雨にも負けず」でしたが、しっとりとした風情もまた素敵ですね。
    「高原」と名がつくだけで、なんとなくリゾートっぽい印象がありましたが、インタコができて、また人気と認知度が上がってるようですね。

Happin

miro

miroさん からの返信 2023/07/18 06:47:28
    Re: ビュッフェもいいけれど、運んでいただける方が
    Happinさん

おはようございます。

もっと若い頃は、いろいろなものが食べられてビュッフェ好きだったんですが、
    最近は、サービス重視。同感です。

この時期の安比高原は、あまりやることがなく、ゴンドラ(ロープウェイかも)ま、7月からだそうで、リーズナブルに泊まることができます。逆に、ホテルステイするには、いい時期かもしれませんね。インタコは、隣のANAクラウンプラザと繋がっていて(セキュリティあり)売店やレストランに行くことができます。
    静かに過ごすには、いいホテルだと思います。

• ma-yuさん 2023/07/17 23:46:06
    雨にも負けず、風にも負けず!!
    miroさん

こんばんは(^^)

花巻温泉佳松園の朝食も和食が美味しそう!!
    それに朝風呂に入って最高の贅沢!!

小岩井農場でトラクターでの森林ツアーに参加!
    苔や大きなシダ、植林等普段見られない景観で素敵ですよ(^^♪
    また牧羊犬のボーダーコリーちゃんも可愛い!
    牛舎や子牛ちゃんとご対面等貴重な体験されましたね!!
    それにソフトクリームは乳脂肪が濃く美味しいそう(^^♪

八幡平頂上からのハイキングは残念でしたね。
    でも高山植物のお花も可愛く綺麗ですよ。

インターコンチネンタル安比高原は凄く素敵!!
    アフタヌーンティーも品数が多く美味しそう!!
    お部屋もアップグレードでお部屋も広く、バルコニーからの眺めも素敵。それに檜のお風呂は最高じゃないですか(^^♪

今日は宮沢賢治さんの雨にも負けず、風にも負けずに頑張って散策しましたね(^^♪
    次の旅行記も楽しみにしていますね♪♪~

ma-yu

miro

miroさん からの返信 2023/07/18 06:37:32
    Re: 雨にも負けず、風にも負けず!!
    ma-yuさん

おはようございます。

お天気季節ウォーカーの私が雨にも負けず♪で、いつになく頑張りました。
    (夫が運転を頑張ったとも言いますが笑)

雨の日の森林ツアーも、走っている間は雨に濡れないので、普段見られない(このツアーでしか入れないゾーン)所を見られてよかったです。雨に濡れた葉は、特にきれいだし、森林管理も行き届いていて素敵な並木でした。
    晴れていたら、羊ちゃんも見られていたかもですが、ご挨拶に来てくれたボーダーコリーちゃんがかわいかったんで…

機会があったら、晴れている八幡平の頂上に行ってみたいと思っています。

インタコ、静かでリラックスできました。

• マダムKさん 2023/07/17 22:30:10
    インターコンチネンタル安比高原(^^♪
    miroさん
    こんばんは(⌒∇⌒)

小岩井牧場とインターコンチネンタル安比高原は、行きたいところリストに入っているところです。
    お天気は少し残念だったかもしれませんが、小岩井農場の雨に濡れた苔や木々がきれいだったのではないでしょうか。
    新緑がとてもきれいです。
    マイナスイオンもたっぷりですね。
    仔牛ちゃんのカメラ目線かわいいです。

インターコンチネンタル安比高原は、やっぱり素敵ですね。
    アフタヌーンティーはボリューム満点ですね。
    お部屋も広々していていいですね♪
    ラウンジで優雅な時間を過ごして、羨ましいホテルステイです。

続きが楽しみです(*'▽')

K

miro

miroさん からの返信 2023/07/18 06:29:38
    Re: インターコンチネンタル安比高原(^^♪
    Kさん

おはようございます。

昨日、コトラさんにコメントを書く際に、Kさんのお名前を間違えて書いてしまいまして、大変失礼致しました。
    マダムつながりでついうっかり、暑さボケにも程がありますね。

梅雨だから、仕方がないのですが、大当たりの雨。それも結構降っていたので…
    レンタカーを借りていなかったら、温泉にゆっくり入ってチェックアウト。早めにホテルにチェックインという流れになったと思うのですが、もったいない根性でうろうろしてしまいました。

結果、雨に濡れた木々も、きれいなものだと思っています。子牛も、可愛かったし。

インタコは、今回写真を撮らなかったんですが、入ってすぐのところに、八幡平のドラゴンアイの壁画があって、それがとてもきれいなんです。いつかドラゴンアイを見てみたいなと思っています。

マダムK

マダムKさん からの返信 2023/07/18 06:53:04
    Re: インターコンチネンタル安比高原(^^♪

おはようございます。
    お気になさらずにね。
    こちらはHNを出していただき光栄です。

miroさんのコメントのすぐ下に、私がいたんですね(^∇^)