2023/06/13 - 2023/06/14
1位(同エリア56件中)
FUKUJIROさん
- FUKUJIROさんTOP
- 旅行記454冊
- クチコミ159件
- Q&A回答111件
- 640,377アクセス
- フォロワー352人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
前夜、境港で妖怪に怯えながらテレビを見ていたら、青山剛昌氏の生誕60年を記念して云々というニュースが流れました。
失礼ながら知らない方だったのでニュースを見ていたら、漫画『名探偵コナン』の原作者である青山剛昌氏の還暦をお祝いして、故郷の北栄町にある青山剛昌ふるさと館で記念入場券や特別なカードをプレゼントしているということでした。
さすがに名探偵コナンは知っているし、何か面白そうな場所なので、スマホでサクッと検索したら近い(安い)じゃないですか。
最終日はサンライズ出雲に乗ること以外には予定を決めていなかったので、早速見にいくことにしました。
1日目
都内と千葉市内で仕事、そのまま千葉駅前に宿泊。旅の始まりです♪
2日目
成田空港からスプリングジャパンに乗って広島空港へ、バスで三原駅へ出てちょっと仕事。電車で尾道へ移動し、千光寺を参拝。
3日目
尾道から高速バスで広島へ移動、原爆ドームをお参りしてから仕事。
4日目
午前中に呉を観光、仕事を終えて高速バスで浜田へ行き、大田市駅前に宿泊。
5日目
世界遺産の石見銀山を観光、出雲に移動して宿泊。
6日目
出雲大社と松江城を観光、湯の川温泉に宿泊。
7日目
荒神谷遺跡を観光、足立美術館を見て境港に移動して宿泊。
8日目(予備日)
コナンのふるさとを訪問、サンライズ出雲に乗車。寝台列車で移動。
9日目
東京帰着。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- JR特急 JRローカル 徒歩
-
米子駅を出発してから約1時間、ほぼ倉吉市の文化圏にあるJR由良駅に到着しました。コナン駅(由良駅)の駅舎内です。
令和5年6月19日から12月まで改修工事のため駅舎内を見られなくなっています。工事直前の貴重な写真が撮れました。 -
由良駅の天井です。蘭とコナン。
-
由良駅の天井です。
-
由良駅のコインロッカーです。
-
駅前広場にはコナンくんがいました。
-
コナン像にはタイトルがついています。
「迷宮無しの名探偵」。 -
由良駅舎。堂々とコナン駅を宣言しています。
明治36年(1903年)12月20日に開業。
開業から110年後の平成25年(2013年)12月15日、愛称を「コナン駅」としました。
内外装とも手直しされていますが、駅舎そのものは開業時のままで、築120年の建物です。 -
コナンくん後ろ姿。
さて、グーグルマップを頼りに青山剛昌ふるさと館を目指します。 -
駅の近くに、少年探偵団のメンバーがいました。
「そばかす少年探偵」の円谷光彦くん。 -
北栄町図書館もコナン推しです。
柱にもたれているのは誰。 -
工藤新一像がありました。
身長は174cmの設定で、ほぼ等身大の像です。 -
「優しいガキ大将」小嶋元太くん。
-
コナン通りを進み、由良駅前交差点を右折して東へ向かいます。
6月半ばなのにとても暑いです。 -
北栄町役場大栄庁舎前の塔。その下にもコナンくん。
-
「すいかコナン」。
北栄町の名産である「大栄スイカ」を食べています。 -
「悪夢の始まり」。北栄町大栄農村環境改善センター前には、ジンとウォッカ。
威圧感がありますね。 -
「小さくなった名探偵」。北栄町役場掲揚台前。
-
前田八郎之像。平成12年(2000年)12月に建立。
大栄町の町長を7期28年務めた方で、小中学校の統合や庁舎建設などを推進しました。 -
由良川に架かるコナン大橋を渡って北へ向かいます。橋長68.56m。
コナン大橋にはブロンズ像やレリーフがありました。 -
「夏の日」コナン大橋左岸下流の親柱にあります。
-
欄干にもコナンのレリーフがあります。
-
欄干にもコナンのレリーフがあります。
-
コナン大橋を渡ると、「コナンの家 米花商店街」があります。
ここはコナンの世界をイメージした複合施設で、カフェやレストラン、ショップなどの店舗があります。
この辺りが、コナン通り約1.4kmの中間地点です。 -
コナンの家にある工藤邸。
工藤邸の門扉は閉じられていますが、表札が出ています。
インターホンを押すと、何やら仕掛けがあるみたいです。 -
CONAN’S Kitchen。
昨年2022年3月12日リニューアルオープンしたレストランです。
食事には少し早いので、帰りに寄りましょう。 -
「はじまりの瞬間(とき)」。
CONAN’S Kitchenの手前に立っています。 -
その少し先には、「道に迷った平次と和葉」。
緑色のバイクはカワサキKLX250。 -
どうやら道に迷った服部平次くん。高校2年生なのに彼女を乗せてツーリングなんて、羨ましいゾ。
自動販売機で2人分の缶コーヒーを買ってきた和葉ちゃん。 -
服部くんが手に持つ本を覗いたら、HOKUEI TOWNのページが開かれていました。
-
原作でも服部くんのバイクナンバーは「84-99」です。
青山先生は発表していませんが、ファンの見方では、シャーロック(ホームズ)を4869に読み替え、さらに8469に並び替え、そして6を回転させて9にした、と言う説が知られています。本当はどうなんでしょうか。 -
あと10分ほど歩けば青山剛昌ふるさと館に行けるみたいです。
-
コナン通り。真っ直ぐな通りをひたすら歩きます。
-
「新一登場」コナン通りポケットパーク。
-
コナン通りの所々に、コミックスの表紙を模った黒御影石製のモニュメントが置かれています。こちらは第15巻です。
-
コナン通りのマンホール蓋もコナンのデザインです。
-
こちらは第14巻の表紙。
-
こんな表示もありました。
-
コナン通りにあった別デザインのマンホール蓋。
-
コナン通りをまだまだ歩きます。暑い。
-
「眠りの小五郎ベンチ」。
小五郎の隣に座って一休み。 -
さつまいも畑の向こうに、それらしい建物が見えてきました。水はけのよい砂丘地は、さつまいも栽培に最適と言われています。
-
田舎の道は、見えてからが遠いんだよね。
-
青山剛昌ふるさと館。
この建物は、旧大栄町が建てた歴史文化学習館だった建物を利用しています。 -
「神出鬼没」。
駐車場の南東角にあります。 -
青山剛昌(あおやまごうしょう)ふるさと館に到着しました。歩いている人をほとんど見ませんでしたが、コナン駅から歩いて来る人はどの位いるのでしょうか。
隣には、道の駅大栄があって駐車場は広いし、車の人が多いでしょうね。
平成19年(2007年)3月18日に開館しました。 -
怪盗キッドとコナンくんのオブジェもありました。
-
「怪盗と名探偵」。
-
コナンくん。
-
阿笠博士の愛車、黄色のフォルクスワーゲン。中古車2台からパーツを組み合わせて作りあげたビートルです。この車を組み立てたのは、青山先生のお父さん、泰陸さんです。
-
苦労したのはナンバープレートで、法律違反にならないよう、本物よりも大きなサイズで作りました。
1-64は、阿笠博士の名前・ひろしに因んでいます。 -
運転席には阿笠博士が乗っていましたが、太陽が強烈過ぎてボンヤリ写真です。
阿笠博士は、もちろんアガサ・クリスティをリスペクトしています。 -
「少年探偵団」 、青山剛昌ふるさと館の入館口に置かれています。
-
「少年探偵団」 を別方向から。
-
青山剛昌ふるさと館は、年中無休で午前9時30分~午後5時30分(11月~3月は午後5時まで)、入館料は700円。
館内は階段のみで、エレベーター等はありません。車いす利用の方は、階段昇降機の利用をスタッフに伝えてください。 -
令和5年(2023年)6月21日に還暦を迎えた青山剛昌さんを祝して、赤色の入館券です。
-
還暦祝いの特別カードを貰いました。
-
エントランスに入ると、キャラクターたちのホワイトオブジェです。
これは、「ターボエンジン付きスケートボード」。 -
オブジェは、様々な色にライトアップされていました。
-
「なぞ解き」。
-
「未来への歩み」、蘭姉ちゃんとコナンくん。同型のブロンズ像は、大栄小学校の玄関前に立っています。
-
青山剛昌さんが小学4年生の時に描いた「お母さん」です。
この絵を見て感じたのは、「才能には、努力では追いつかない」という思いでした。 -
青山先生が小学生のときに作った指人形。
-
青山先生の油絵です。
足立美術館に展示しましょう。 -
青山先生の仕事部屋を再現しています。
-
机には様々な資料が置かれています。
-
基本的に原画の撮影は禁止です。
-
先生が何をリスペクトしているのか、よくわかります。
-
先生が何をリスペクトしているのか、よくわかります。
-
青山先生の手形です。
成人男性の掌としては、かなり小さいです。 -
毛利小五郎探偵事務所を再現したコーナーです。
-
タイトルは「狙い撃ち」。
山本リンダさんを思い出しました。 -
「狙い撃ち」の顔アップ。
-
試作品の展示もありました。
日の目を見なかっただけに、貴重です。 -
1/80スケールのコナン駅舎です。
-
阿笠博士が発明したターボエンジン付スケートボードを体感できるアトラクションがありました。
しかし、マナーの悪い日本人カップルがずーっと占領していて、爺は体験できませんでした。
二人に閻魔様の御慈悲がありますように。 -
名探偵コナン。
-
「令和の魔術師(ウィザード)」。
満月を背景に等身大の怪盗キッドがいました。 -
コナンくんを抱きしめている蘭姉ちゃん。
鳴門市の大塚国際美術館の陶板画と同じ方法で作られた「琥珀色の時」と題するオリジナル作品です。
高さ360cm×幅260cmの大きな陶板画です。
平成20年、大塚オーミ陶業株式会社で制作。
よろしければ大塚国際美術館の旅行記もお読みください。
https://4travel.jp/travelogue/11560578 -
青山剛昌さんの自画像キャラクターです。
ファンの方なら1日いても時間が足らないほど沢山の資料が展示されています。
出口の前にはお土産ショップがありました。10万円以上も購入するマニアがいたという話です。 -
青山剛昌ふるさと館を退出して、Conan's Kitchen(コナンズキッチン)に戻りました。営業時間は10時~17時、水曜日定休です。
-
店内はコナンくんの装飾がいっぱい、写真撮影もOKです。
-
店内もコナンくんワールドでした。
-
青山先生が来店したときの記念サインもありました。
-
遅い昼食は、オムライスとアイスティーをいただきました。
-
記念のコースターも貰いました。
-
店内の片隅には工藤邸の図書室が再現され、「2人で1人の名探偵」の像がありました。
-
米花商店街には「コナン百貨店」もあります。コナンくんのキャラクターグッズのお店です。営業時間は10時~18時、年中無休です。
-
「おすわりコナン」。
ところで、青山剛昌ふるさと館が手狭になっていることから、米花商店街に隣接している出会いの広場への移転が決定しました。北栄町では2027年中の開館を目指しています(まだ工事は始まっていませんでした)。 -
駅前の由良タクシーさん。コナンくんのタクシーもありました。
-
コナン駅に戻りました。
午前中は暑かったのですが、この頃には雲がかかり、ポツポツと雨も降っていました。 -
跨線橋にもコナンくんがいました。
-
米子駅に向かっています。御来屋(みくりや)駅を過ぎて、大山町名和のあたりで海が見えました。
本当は明治35年(1902年)11月1日に山陰線が開通した当時の駅舎が現在も使われている御来屋駅で下りたかったのですが、この後リモート勤務が控えていたので、泣く泣く米子駅に向かっていました。昔は会社を離れれば、風の吹くまま気の向くまま、束縛されることがなかったのですが、サラリーマンも気楽な稼業ではなくなりました。 -
大山町大塚あたり、風力発電所です。
-
何とか仕事を済まし、間もなく帰路につきます。
JR米子駅前の米ッ子合掌像。夜のライトアップもきれいでした。 -
米子駅前のセブンイレブンの入り口にはカバがいました。
-
サンライズ出雲で食べる食品を買うためセブンイレブンに来たのですが、隣には「おみやげ楽市」もありました。
米子駅近くのコンビニエンスストアはこのお店だけです。
サンライズ出雲では車内で買い物できないので、事前の買い物が不可欠です。 -
自分用に買った土産は、宍道湖のしじみ佃煮、雲丹とのりの佃煮です。
どちらもご飯のお供にぴったりでした。 -
サンライズ出雲が入線します。
-
サンライズ出雲が接近中です。
-
一度は乗りたいと思っていた国内唯一の寝台列車です。
-
SUNRISE EXPLESS。
-
JRのチラシから複写したマップです。
サンライズ出雲は、出雲市駅を18時55分発、953.6kmを駆け抜けて翌朝の7時08分に東京駅に到着します。
私はここ米子駅から乗車して20時01分発、約11時間で892.0kmを走り、東京駅に向かいます。 -
シングルの2階です。
ベッド幅は60~70cmと変化し、長さは178cmの私が足を伸ばせるサイズでした。
米子~東京の料金は、特急3,100円、寝台7,700円。乗車券は、浜田から東京都区内を通しで買ったので13,200円でした。ホテル+交通費と考えるとお得だと思いました。 -
浴衣、毛布、枕です。また、紙コップとスリッパ、ハンガーがあり、鏡やコンセント1口もありました。
寝るときは、進行方向に足を向け、頭を机の下に入れます。なので、起き上がるときに注意が必要です。注意していても1回ぶつけてしまいました。 -
個室にはテンキー錠が付いているので、安心して部屋を出ることができます。
-
目を閉じたら一瞬で眠ってしまい、中国山地を越えて、23:30姫路の近くまで来ていました。岡山駅でのサンライズ瀬戸の接続時も眠っていました。
-
姫路駅です。
-
再び熟睡し、目覚めると空が見えてきました。
静岡県焼津の付近です。 -
04:41、静岡駅です。
-
定刻どおり東京駅に到着しました。
写真はサンライズ瀬戸とサンライズ出雲の接続部分です。
せっかくサンライズ出雲に乗ったのに、ほとんど眠っていました。これが本来の目的どおりなんですが、もう少し列車内を歩いてみれば良かったと、少し残念な思いもあります。チャンスがあれば次はサンライズ瀬戸に乗って朝日を見たいものです。
千葉を出発してから広島、島根、鳥取と長い出張(観光メイン)でしたが、無事に帰ってきました。
最後までお読みいただきましてありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
中国(日本)の旅
-
前の旅行記
広島に出張したので、いっぱい寄り道しました(9)境港は鬼太郎ワールドでした
2023/06/12~
境港
-
次の旅行記
広島に出張したので、いっぱい寄り道しました(10)米子駅周辺を少~し観光しました
2023/06/13~
米子
-
潮聲山耕三寺と未来心の丘。梅雨晴れの生口島にて母を恋う
2015/06/12~
しまなみ海道(因島・生口島・向島)
-
出雲のパワースポットを一畑バスで巡りました
2015/06/14~
出雲市
-
15年ぶりに錦帯橋を渡り、梅雨の晴れ間に岩国をサクッと観光しました
2018/06/13~
錦帯橋周辺
-
広島に出張したので、いっぱい寄り道しました(1)広島空港から三原を経由して尾道へ
2023/06/06~
尾道
-
広島に出張したので、いっぱい寄り道しました(2)尾道・千光寺に参拝
2023/06/07~
尾道
-
広島に出張したので、いっぱい寄り道しました(3)てつのくじら館と大和ミュージアムを見学
2023/06/08~
呉・海田・安浦
-
広島に出張したので、いっぱい寄り道しました(4)世界遺産・石見銀山(大久保間歩)
2023/06/09~
大田・石見銀山
-
広島に出張したので、いっぱい寄り道しました(6)出雲大社に参拝
2023/06/10~
出雲市
-
広島に出張したので、いっぱい寄り道しました(5)世界遺産・石見銀山(龍源寺間歩~大森町並み)
2023/06/10~
大田・石見銀山
-
広島に出張したので、いっぱい寄り道しました(8)荒神谷遺跡に興奮し、足立美術館にがっかり
2023/06/11~
湯ノ川温泉・斐川
-
広島に出張したので、いっぱい寄り道しました(7)国宝・松江城に登城しました
2023/06/11~
松江・松江しんじ湖温泉
-
広島に出張したので、いっぱい寄り道しました(9)境港は鬼太郎ワールドでした
2023/06/12~
境港
-
広島に出張したので、いっぱい寄り道しました(11)名探偵コナンのふるさとに行き、サンライズ出雲で帰宅
2023/06/13~
北栄
-
広島に出張したので、いっぱい寄り道しました(10)米子駅周辺を少~し観光しました
2023/06/13~
米子
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
北栄(鳥取) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 中国(日本)の旅
0
110