ハウステンボス周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
写真はハウステンボスの薔薇の花のプロジェクションマップです。<br />私たちが訪れたときは前日の激しい雨のため既に多くの薔薇の花は<br />地面の上に散っていました。<br />しかし薔薇の花びらたちは夕暮れになると不死の妖精のように<br />眩い光の花束となってよみがえり私たちの眼の前に<br />再び現れてくれました。<br />陽が落ちた後のハウステンボスは不思議な夢の世界のようです。<br />ふと宮沢賢治さんの「銀河鉄道の夜」の中にある言葉を思い出しました。<br />「カムパネルラ、僕たちいつまでも一緒に行こうね。」<br />(九章、ジョバンニの切符)<br /><br />今回の九州縦断の旅のスケジュールは次の通りです。<br /><br /><全体スケジュール><br />5月31日成田から福岡。JR博多→JRハウステンボス駅 <br />6月1日 熊本へ移動<br />6月2日から-3日往復バスで高千穂へ移動 6月3日 熊本へ夜帰る。 <br />6月4日 熊本→阿蘇日帰り観光、往復JR <br />6月5日 熊本→枕崎 指宿へ戻り宿泊する。<br />6月6日鹿児島中央へ移動<br />6月7日成田へ帰る<br /><br /><日程別スケジュール><br />出発:2023年05月31日 (水)空港第2ビル(鉄道) から<br />(入り口まで約500m)徒歩20分で第3ターミナルの行き先別ゲート<br />08:50発 東京(成田)第3ターミナル <br />10:55着 福岡 GK505A320-200: ジェットスター・ジャパン<br />       エコノミークラス 2時間 5分 機材 Airbus<br /><br />5月31日 JR博多乗り継ぎ→ハウステンボスへ<br />12:14発 福岡空港 地下鉄空港線・姪浜行 10分おき <br />[発] 1・2番線2駅260円 6分乗車 スイカカード使用12:20着<br />12:33発博多 JR特急ハウステンボス27号・ハウステンボス行<br />[発] 4番線 9駅自由席:<br />14:22ハウステンボス 徒歩約5分でホテル日航ハウステンボス<br />※初回入場については<br />ハウステンボスウェルカムゲートよりご入場となります。<br />大浴場について6:00~10:00、16:00~24:00利用可<br /><br />2023年06月1日(木)  <br />09:10ハウステンボス駅発JR快速シーサイドライナー・佐世保行<br />早岐09:15着  09:20発	早岐(ハイキと読む)<br />JR特急みどり(リレーかもめ)14号・博多行<br />6駅 自由席(博多へ戻るルートとなる)<br />10:29着10:44発	鳥栖(トス)JR鹿児島本線快速・荒尾行6駅<br />11:18着11:23発	大牟田JR鹿児島本線・八代行13駅12:15熊本着 <br /><br />06月1日(木)市電停留場より水道町170円<br />       ドライバーから1日券500円購入した。 <br />東横INN熊本城通町筋 電停:水道町からホテルまで徒歩1分 <br />熊本駅⇔水道町駅 約20分 170円<br /><br />2023年06月02日(金)4列シート/九州産交 熊本→延岡(たかちほ号)<br />           52901便 1号車 2名 <br />乗車バス停:通町筋(09:28発車)降車バス停から高千穂バスセンターへ<br />12:19着<br />&lt;帰り&gt;(たかちほ号)乗車日:2023/06/03(土)<br />便番号:52904便 1号車  乗車バス停:高千穂バスセンター<br />(16:57発車)<br />降車バス停:通町筋19:46(熊本桜町バスターミナル降車に変更)<br />ドライバーに確認した。アメリカ人たちも他バス停に変更していた。<br />大人2名 合計人数:延べ4名運賃: \10,600 カード支払い済み<br /><br />06月02日高千穂B&B浮き雲9,800円<br />    簡単なパンと卵とドリンクの朝食付き <br />    宿のすぐ横の脇道は高千穂峡への近道です。<br />2023年06月03日(土)<br />相鉄グランドフレッサ熊本 熊本市電「辛島町」徒歩4分、<br />アーケードが途切れた所からすぐでコンビニの手前。<br />熊本桜町バスターミナルから6分 <br /><br />2023年6月4日(日)東横INN熊本城通町筋 <br />阿蘇に行く前、早朝 別のアーケード歩いてホテルに荷物を預けた。<br />6月4日(日) 市電の新水前寺駅前から徒歩2分でJR新水前寺。<br />      JR新水前寺から阿蘇へ。<br />07:12発 水道町又は 市電 水道町7:31発A系統・健軍町行→<br />新水前寺町駅前07:41着 徒歩2分 <br />JR新水前寺07:58発肥後大津08:26着08:57発まで<br />31分待ち合わせ 徒歩5分の公園のワンピースの彫像を見学した。<br />肥後大津JR豊肥本線・宮地行6駅1,130円 右側が景色が良い<br />肥後大津08:57発09:46阿蘇着 隣接の道の駅は帰りに利用した。<br />帰り <br />15:52阿蘇JR特急かわせみ やませみ・熊本行1号車3駅<br />17:08着 熊本<br />熊本駅からまで徒歩数分 17:14着 熊本駅前 熊本市電<br />17:16発 熊本駅前熊本市電A系統・健軍町行9駅180円<br />17:37着 水道町駅、徒歩2分でホテルへ<br /><br />2023年6月5日(月)  阿蘇から枕崎迄の乗車券。<br />ゲストハウスまちかど6,468円和室 朝食なし<br />指宿駅から徒歩6分 チェックイン時間は事前に相談すること。<br />07:32水道町 熊本市電A系統・田崎橋行9駅180円<br />07:56着 市電の熊本駅前から 徒歩 08:01JRの熊本駅着<br />08:37熊本駅JR新幹線さくら401号・鹿児島中央行 13番線<br /> 5駅自由席<br />鹿児島中央9:34着 の予定だったが<br />実際は08:13熊本JR新幹線つばめ311号・鹿児島中央行に乗車できた。<br />[発] 13番線 5駅自由席 09:10	鹿児島中央着<br />09時56分発 鹿児島中央指宿 特急たまて箱1号の2号車9番左側の<br />窓に向かっての座席「IBUTAMAいぶたま」は「指宿のたまて箱」のこと。<br />10:47指宿着 JR指宿枕崎線11:30迄観光 53分待ち合わせ<br />大きめの荷物は駅のロッカーに荷物預けた。 <br />指宿11:30→12:56枕崎1時間26分。枕崎で31分間観光<br />13:27発	枕崎JR指宿枕崎線・指宿行18駅 <br />14:32西大山、2分位 写真撮影の時間がありホームで撮影。<br />  30秒前になると汽笛を鳴らすとアナウンスがありました。<br />14:52着 指宿 バスで砂蒸し会館の砂蒸しへ 営業は20時迄<br /><br />2023年6月6日(火) 指宿07:28JR指宿枕崎線・鹿児島中央行18駅<br />鹿児島中央 乗り継ぎで 重富駅へ<br />重富駅から鹿児島へ市電で天文館へ <br />   激しい雨のためアーケード内観光と食事のみ<br />06月06日(火)東横INN鹿児島天文館2 <br /><br />2023年06月07日 (水), バスは天文館駅始発で空港まで<br />前日にすぐ近くの売り場で購入したが支払いは現金のみ。<br />バスではカードで支払っている方もいたようだ。<br />空港まで55分 1,400円 8:00前に乗車 バスの運行は約10分毎<br /><br />10:40, 鹿児島空港発 12:35, 東京(成田)着<br />- 第3ターミナル 鹿児島空港カードラウンジは2階<br />セキュリティーの前に菜の花スカイラウンジを利用。<br />ソフトドリンク 焼酎やおつまみもあった。<br />ビールは別会計。焼酎の小瓶をお土産に頂いた。<br /> 鹿児島空港から成田空港までフライト時間は1時間 55分<br />機材は Airbus A320-200 <br />到着時間15分前に着陸できた。<br />タラップ階段を降りてターミナルに行く。<br /><br />

九州縦断の旅、No.1ハウステンボス:火の国神々の国を旅行く8日間(2023年5月31日~6月7日)

2023/05/31 - 2023/06/07

2013tomo

2013tomoさん

地面の上に散っていました。
しかし薔薇の花びらたちは夕暮れになると不死の妖精のように
眩い光の花束となってよみがえり私たちの眼の前に
再び現れてくれました。
陽が落ちた後のハウステンボスは不思議な夢の世界のようです。
「カムパネルラ、僕たちいつまでも一緒に行こうね。」
(九章、ジョバンニの切符)

今回の九州縦断の旅のスケジュールは次の通りです。

<全体スケジュール>
5月31日成田から福岡。JR博多→JRハウステンボス駅
6月1日 熊本へ移動
6月4日 熊本→阿蘇日帰り観光、往復JR
6月5日 熊本→枕崎 指宿へ戻り宿泊する。
6月6日鹿児島中央へ移動

12:14発 福岡空港 地下鉄空港線・姪浜行 10分おき
[発] 4番線 9駅自由席:
※初回入場については
ハウステンボスウェルカムゲートよりご入場となります。

2023年06月1日(木)
早岐09:15着  09:20発 早岐(ハイキと読む)
JR特急みどり(リレーかもめ)14号・博多行
6駅 自由席(博多へ戻るルートとなる)
10:29着10:44発 鳥栖(トス)JR鹿児島本線快速・荒尾行6駅
11:18着11:23発 大牟田JR鹿児島本線・八代行13駅12:15熊本着

06月1日(木)市電停留場より水道町170円
       ドライバーから1日券500円購入した。
東横INN熊本城通町筋 電停:水道町からホテルまで徒歩1分
熊本駅⇔水道町駅 約20分 170円

52901便 1号車 2名
12:19着
<帰り>(たかちほ号)乗車日:2023/06/03(土)
(16:57発車)

06月02日高千穂B&B浮き雲9,800円
    簡単なパンと卵とドリンクの朝食付き
    宿のすぐ横の脇道は高千穂峡への近道です。
2023年06月03日(土)
相鉄グランドフレッサ熊本 熊本市電「辛島町」徒歩4分、
アーケードが途切れた所からすぐでコンビニの手前。
熊本桜町バスターミナルから6分

2023年6月4日(日)東横INN熊本城通町筋
      JR新水前寺から阿蘇へ。
新水前寺町駅前07:41着 徒歩2分
帰り
15:52阿蘇JR特急かわせみ やませみ・熊本行1号車3駅
17:08着 熊本
熊本駅からまで徒歩数分 17:14着 熊本駅前 熊本市電
17:16発 熊本駅前熊本市電A系統・健軍町行9駅180円
17:37着 水道町駅、徒歩2分でホテルへ

2023年6月5日(月) 阿蘇から枕崎迄の乗車券。
ゲストハウスまちかど6,468円和室 朝食なし
指宿駅から徒歩6分 チェックイン時間は事前に相談すること。
07:32水道町 熊本市電A系統・田崎橋行9駅180円
5駅自由席
鹿児島中央9:34着 の予定だったが
[発] 13番線 5駅自由席 09:10 鹿児島中央着
大きめの荷物は駅のロッカーに荷物預けた。
13:27発 枕崎JR指宿枕崎線・指宿行18駅
  30秒前になると汽笛を鳴らすとアナウンスがありました。

鹿児島中央 乗り継ぎで 重富駅へ
重富駅から鹿児島へ市電で天文館へ
   激しい雨のためアーケード内観光と食事のみ
06月06日(火)東横INN鹿児島天文館2

前日にすぐ近くの売り場で購入したが支払いは現金のみ。
バスではカードで支払っている方もいたようだ。

10:40, 鹿児島空港発 12:35, 東京(成田)着
- 第3ターミナル 鹿児島空港カードラウンジは2階
セキュリティーの前に菜の花スカイラウンジを利用。
ソフトドリンク 焼酎やおつまみもあった。
ビールは別会計。焼酎の小瓶をお土産に頂いた。
鹿児島空港から成田空港までフライト時間は1時間 55分
機材は Airbus A320-200
到着時間15分前に着陸できた。
タラップ階段を降りてターミナルに行く。

JR特急 JRローカル 私鉄 徒歩 ジェットスター

5月31日(水)
    私たちは成田空港を8:50発のジェットスターで
    福岡空港へと出発しました。
    生憎と低気圧が西方面から迫って来ていて天候状況は
    ”最高の旅日和’ではありません。
    後は私の「お天気男」という連れ合いの神話を信じて
    旅路の「晴れ」を祈るばかりです。
    連れ合いの言葉ですと私の性格は「ノー天気
    ( 安直に気楽に構えているさま)」ですが、この性格は実際の
    「お天気」とシンクロナイズする傾向が強いのではと考えています。

成田空港第3ターミナル 空港

フライトが離陸して雲海を突き抜けると青黒い色の
    空が見えました。

しかし、福岡空港に離陸するため機体が下降して
    雲海に潜り始めると激しく揺れ始めました。
    福岡の上空は乱気流のため荒れ模様です。
    私の胸に「機体が空中分解したらどうしよう…。」という
    僅かな不安感情がジワジワと滲みだし始めます。
    すると私の心の不安を察したのか機内にはCAさんの優しい声で
    「この揺れでは機体には問題はありません。」
    というアナウンスが静かに流れてきます。
    でも「こんなアナウンスをされると逆に不安になるんだけど…。」

福岡空港 空港

鈍色の重たい雲海を機体が突き抜けると
    曇天の空の下で灰色をした博多湾が見えてきました。
    私たちの旅は梅雨入りが始まったばかりの九州北部から
    スタートすることになりました。
    <ご参考>
    2023年の九州北部の梅雨入りは5月29日頃と発表されていました。
    平年は6月 4日頃ですから今年の梅雨入りは1週間ほど早いみたい
    です。
    私たちの出発をもう一週間ほど早めるべきでした。
    これも温暖化が影響してるのかもしれません。

福岡空港 空港

12:23発特急ハウステンボス27号自由席
    ハウステンボス駅14:22着です。
    福岡空港から地下鉄の乗り継ぎがありましたが
    遅延することなく円滑な移動ができました。
    日本の交通機関は時間が正確ですので快適な旅ができます。
    (外国ではこのようなことはまずありません)

博多駅

自由席の車内は混雑していませんでした。
    鉄路では乗り換えがあるので
    観光客はバスで移動しているのかもしれません。
    今回の旅の自由席は全部座れました。

博多駅

ハウステンボス駅に到着しました。
    ここで午後の時間なのでか
    降りる観光客は少なかったです。
    国内の観光旅行者以外のインバウンド観光客が
    まだ少ないのではと思いました。

<ハウステンボスの基本知識>
    私自身がハウステンボスの基本的知識がありません
    でしたので少し調べてみました。
    (Wikipediaより一部転載)
    ハウステンボス(オランダ語: Huis Ten Bosch)は、
    長崎県佐世保市にあるテーマパーク。
    略称はHTBまたはテンボス。
    オランダの街並みを再現し、テーマはヨーロッパ全体である。
    東京ディズニーリゾートの1.5倍の敷地面積(広い!)で、
    単独テーマパークとして日本最大である。
    ドラマ・映画・CMなどのロケ地としても使われている。
    佐世保市の町名にもなっており、所在地の住所は
    「佐世保市ハウステンボス町(まち)1-1」である。
    「ハウステンボス」(Huis Ten Bosch)は、オランダ語で「森の家」。
    「Huis」が「家」、「Ten」が「の」あるいは「~にある」、
    「Bosch」が「森」である。
    オランダのベアトリクス王女が住む宮殿の一つ、
    ハウステンボス宮殿(Paleis Huis ten Bosch)を再現した事から
    名付けられた。

ハウステンボス テーマパーク

駅構内の改札口の様子です。
    木調仕様で作られてお洒落な雰囲気です。

ハウステンボス駅

ハウステンボス駅から橋を渡ってハウステンボスの横にある
    ホテル日航ハウステンボスに向かいます(歩いて10分ほどかな)。
    人はあまり歩いていませんでした。
    入梅したばかりのハウステンボスの空は真っ青な晴天に
    変わっていました。
    私はやっぱり「晴れ男(いまは晴れ爺)」なのです。

ハウステンボス駅

ホテル日航ハウステンボスに15時ごろ到着しました。
    私たちはチェックインした後にハウステンボス観光に
    出発します。
    このホテルにはハウステンボスからの専用入り口があり
    夜はそこからホテルに直接入れます。

ホテル日航ハウステンボス 宿・ホテル

ハウステンボス観光に便利なホテル。眺めも良いし大浴場にも満足! by 2013tomoさん

ホテルのロビーです。
    お洒落な空間が広がっています。
    20:30過ぎのこのホテルの大浴場は空いていました。
    バックパッカーの私たちには
    少し贅沢な宿泊となりました。
    でもたまには「晴れ気分」も良い
    かもしれません。

ホテル日航ハウステンボス 宿・ホテル

ホテルの部屋は広くて大型のテレビがありました。
    少し贅沢な気分です。
    ペットボトルの水もあり重宝しました。
    雨がやんで暑くなったからです。

ホテル日航ハウステンボス 宿・ホテル

ホテルの部屋の窓から見えるハウステンボスの眺めです。
    基本コンセプトの
    「オランダの街並みを再現し、テーマはヨーロッパ全体である。」
    の通り目の前にヨーロッパの様な街並みが広がっています。
    まさしく「森の中にある家(ハウステンボス)」ですね。

ホテル日航ハウステンボス 宿・ホテル

ハウステンボスの入り口では”miffy”が出迎えてくれました。

※miffy:正式名称はナインチェ・プラウス
    (蘭: Nijntje Pluis, [?n?int?? ?plœys]、以下ナインチェ)は、
    ウサギの女の子のキャラクターである。
    うさこちゃん(日本での名前)、またはミッフィー(英: Miffy)
    としても知られる。
    オランダのデザイナー、ディック・ブルーナが描いた絵本に
    主人公として登場する。
    2017年2月時点でナインチェの絵本の日本国内シリーズ累計発行部数は
    5000万部を、全世界シリーズ累計発行部数は8500万部を
    それぞれ突破している。
    ―Wikipediaより

ハウステンボス テーマパーク

ハウステンボスの入国ゲートの中だったと思います。

ハウステンボスマップです。
    想像していたよりもはるかに大きい(TDLの1.5倍)ので
    半日で観光することは私たちにはとても無理です。
    ハウステンボスをじっくり堪能しようとすると
    少なくとも2日くらいは必要かもしれません。
    もう時期を選んでもう一度来てみようと思いました。

ハウステンボス テーマパーク

中に入るとオランダの風景らしく
    風車が回っていました。
    風車の前方の花はオランダのチューリップが定番ですね。

ハウステンボス テーマパーク

オランダの街並みらしい運河と尖塔の風景が
    目の前に広がります。
    いつか私たちもオランダにも行ってみたいです。

ハウステンボス テーマパーク

まずはハウステンボス内を走るパークバスで一番奥にある
    パレスハウステンボスに向かいます。

※パークバスは無料で片道約15分、15分に1本くらい。

ハウステンボスのパークバス停留所には
    時刻表やルートが表示されています。
    歌劇大劇場前のバスストップの時刻表。
    徒歩だけではとても疲れますのでパークバスと
    うまく組み合わせて観光する工夫が必要だと思います。

ハウステンボス テーマパーク

パレスハウステンボスに到着しました。
    まるでお城のような建物です。
    ホテルの裏には瀟洒な公園がありました。
    庭の横に緑の回廊がありましたので早速入ってみました。
    (この景色はどこかで見たことがあるなぁ…)
    そうだサンチャゴ巡礼の途中で歩いた緑のトンネルです。
    その時は真夏の酷暑の巡礼路でしたので涼しく静寂な緑の
    トンネルを歩いた時に体と心が癒されたことを思い出しました。
    (ご参考ブログ)
    還暦一人旅フランス巡礼路(巡礼8日目)
    森かげの中に館はあったー出逢いの予感。
    2015/07/01 - 2015/07/20

ブログの中で私は次のように書いています。
    「途中で緑のトンネルに差し掛かる。
    トンネルの入り口は光が溢れているが
    内部に入ると光は緑の天蓋を透して
    薄暗くなり別空間を作り出す。
    少年時代にタイムトンネルという外国の
    テレビドラマを見たことがある。
    このうす緑色のトンネル内部を
    歩いているとこの道は
    どこか異次元の時間空間に
    つながっているのだという錯覚
    におちいってしまいそうだ。」
    この緑のトンネルを歩いて行くと
    異次元空間に迷い込んでしまうかもしれません。

パレスハウステンボス 名所・史跡

私の魂が異次元空間に迷い込んでしまわないように
    家内に後ろから写真を撮ってもらいました。

パレスハウステンボス 名所・史跡

パレスハウステンボスの裏にある大きな庭園です。
    どこかで見たような記憶があります。

パレスハウステンボス 名所・史跡

そうだこの光景はウィーンのシェーンブルン宮殿で見た
    庭園に似ています。

パレスハウステンボス 名所・史跡

テーマのヨーロッパ全体という基本的コンセプトが反映されている
    と思いました。

(参考ブログ)
    還暦過ぎ夫婦 2017年5月5日(2日目)
    歴史の中で「知と美」が結晶した都市、ウィーンを訪ねて。
    (2017/05/04 - 2017/05/06)

パレスハウステンボスのパークバスの停留所の後ろには
    小さな庭園があり薔薇の花がまだ咲いていました。
    バーネットの『秘密の花園』のような雰囲気が漂っています。
    案内板には「イングリッシュローズ庭園」と書かれていました。

パレスハウステンボス 名所・史跡

ハウステンボスには2,000品種100万本のバラが植えられています。
    バラの春の見ごろは 5月上旬~5月下旬と言うことですが
    私たちがハウステンボスを訪れた5月31日の前夜の豪雨で大半の
    薔薇たちは花びらを地面に落としてしまったそうです。
    でも薔薇たちは通り過ぎる春の名残りを惜しんで雨風にも負けず
    咲き残り私たちの眼を和ましてくれました。
    (次に来るときはもう少し早く来るからね)

パレスハウステンボス 名所・史跡

庭園の薔薇の中にひときわ艶やかに
    咲き誇っている一輪の薔薇がありました。
    名前はマリーアントワネットだそうです。
    ふと此花咲夜姫(コノハナノサクヤビメ)様の
    化身にお会いしたような心地がしました。
    ここ九州は神々が誕生した土地なのです。

※此花咲夜姫:「桜」の美しさとやがて散る儚さを象徴する
    美しい女神。
    『竹取物語』の主人公「かぐや姫」のモデルともされます。
    また山岳信仰として富士山の祭神は様々な形で神格化されていますが、
    その一つである浅間大神(富士の権現)はコノハナノサクヤビメとして
    位置づけられています。

暫くパレスハウステンボスを楽しんだ後、
    私たちはハウステンボスの中心部にある
    アムステルダムシティやアトラクションタウンに
    に向かいます。
    バスが走る道沿いには紫陽花の花が咲き始めていました。
    しかし時期が少し早いのか紫陽花の花びらは
    少女のように淡い色をして恥ずかしそうに咲いていました。
    もう少しあとでここに来ていたら濃い紫色に咲き誇る大人の
    紫陽花を楽しめたかもしれません。
    この種類の紫陽花はこの赤色のままかもしれません。
    薔薇の花には少し遅すぎで紫陽花の花には少し早すぎたかもしれませんが
    同時に二つの花に逢えてよかったと思っています。
    「有縁千里来相会(ご縁があれば遠く離れていても出逢うことができる)」
    ということですかね。

ハウステンボス テーマパーク

紫色の紫陽花です。
    紫陽花を見るといつも思い出す三好達治さんの詩があります。

「乳母車」
    母よ――
    淡くかなしきもののふるなり
    紫陽花(あぢさゐ)いろのもののふるなり
    はてしなき並樹のかげを
    そうそうと風のふくなり

アムステルダムシティでは様々なイベントを体験できる
    スペースがありました。
    これはカロヨンファンタジアという名前の建物です。
    色々な曲を演奏する昔のカラクリ機械のような楽器を
    体験しました。
    係の方に丁寧に仕組みを解説していただきました。
    ありがとうございます。

ハウステンボス テーマパーク

この楽器の鍵盤をげんこつでで強く叩くと
    ピアノのような音が出ます。
    でも手が痛くなるので長い間は音を出せません。

ハウステンボス テーマパーク

ガラス作品と光のスペースにも訪れてみました。
    壁に近づくと光のお花が現れるお伽話のような
    不思議な空間に迷い込んだ気持がしました。

ハウステンボス テーマパーク

建物から外に出るとそこはアトラクションタウンでした。
    これはファンタジアオブライツと呼ばれている構造物です。
    近くのアトラクション会場から和太鼓の力強い音と跳ね踊るような
    艶やかな掛け声が聞こえてきました。

ハウステンボス テーマパーク

舞台の上ではハウステンボス天鼓の天真爛漫ハートビートのショー
    が行われていました。
    若い演奏者達の力強い太鼓の演舞と掛け声は私の心に熱いエネルギーを
    注入してくれるようでした。

ハウステンボス テーマパーク

イベントのスケジュールが案内されています。
    時間があればそれぞれ楽しめそうです。
    次回はもっとゆとりを持って来たいと思いました。

ハウステンボス テーマパーク

私たちはハウステンボスの街並みをさ迷い歩きます。
    広すぎて本当に道に迷ってしまいます。

ハウステンボス テーマパーク

建物の入口に「真実の口」の石の彫刻が見えてきました。
    幼いころ(4歳くらいの時です)におばさんに連れられて観た
    映画「ローマの休日」に出てきた彫刻です。
    後日(40歳のころ)、連れ合いと二人でローマを観光した時には
    実物を訪れました。
    今度はハウステンボスで出逢いましたので早速私は呑気な顔をして
    手を真実の口に差し込みました。
    同時にお金(100円だったかな?)を入れて占いもしてみました。

占いの結果は
    「アナタハ ブッシツテキナモノ ヲ オイモトメヤスク
    リコシュギテキ デ ウタグリブカイ ヒト デアロウ ト
    スルケイコウガ アリマス」という手厳しい回答を頂きました。
    (えぇ~!この回答にはショックです!)

「真実の口」には
    手を口に入れると、偽りの心がある者は、手を抜く時にその手首を
    切り落とされる、手を噛み切られる、あるいは手が抜けなくなる
    という伝説があるそうです。

気を取り直し、この占い結果を真実として謙虚に受け入れて
    これからの人生を生き直せという有難いご宣託としたいと思います。
    今後は「精神的に」、「利他的に」、「人を信じて」日々の生活をしなさい
    ということだと思います。

ハウステンボス テーマパーク

アムステルダムシティ内のお土産屋さんに立ち寄りました。
    お土産(少しですが)を買った時、お店のマスターから
    薔薇祭り等の情報を頂きました。
    「真っ盛りの薔薇祭りはそれはそれは輝くように美しかった。」
    そうです(残念!)。
    仲良くなったマスターから
    「お花と一緒に記念撮影をしあげましょう。」
    というご提案を頂き有難く撮っていただきました。
    でもそれを見ていた他の観光客のおばさんたちが
    「私たちも撮っていただける~?」とマスターにお願いしていました。
    (後で必ずお土産を買ってあげてよね)

ハウステンボス テーマパーク

歩き続けているとローズガーデンが
    見えてきました。
    様々な色の薔薇の花が咲いています。
    これは黄色の薔薇の花です。

ハウステンボス テーマパーク

これは深紅の薔薇の花です。

ハウステンボス グルメ・レストラン

なかには残念ながら散りかけている薔薇の花たちもいました。

ハウステンボス テーマパーク

でも薔薇のアーチは初夏の残照のような美しさを残していました。
    私たちはこのアーチをくぐり抜けて大観覧車へ向かいます。

ハウステンボス テーマパーク

これが大観覧車です。
    ゴンドラは青空を背景に
    ゆっくり回転し
    ハウステンボスを上空から
    眺めることができます。

ハウステンボス テーマパーク

大観覧車を降りて歩いていると
    近くに2023年3月オープンのハウステンボス歌劇大劇場がありました。

ウインズ佐世保⇔ハウステンボスの往来はできません。
    ウインズ佐世保をご利用のお客様は、
    「ウインズ佐世保エントランス(ハウステンボス園外)」から
    ご入場いただきますよう、お願いいたします。
    とあります。

「情熱のエルマーノ」という歌劇が
    上演されていました。
    時間があれば観劇もしてみたかったです。

ハウステンボス テーマパーク

建物の入り口からこっそり内部を撮影しました。
    入場券を購入して中に堂々と入りたかったです。
    無料席もあります。

外に出ると踊り子さんなのか背の高い綺麗な
    お嬢さんたちが笑いさざめきながら建物の中に
    入って行きました。

また歌劇団の生徒さんなのか
    おそろいのエンジ色の制服を着た清楚な少女たちが隊列を作り
    みなさん背筋を伸ばして軽快な足取りで建物の後ろに入って
    行きました。

なんだか宝塚歌劇団を見たような気持ちになりました。

ハウステンボス テーマパーク

これはタワーシティの高いドムトールン展望室から見下ろした
    アムステルダムシティの眺めです。
    背の高いドムトールンの影が街の上まで伸びていました。

ハウステンボス テーマパーク

ゴンドラの上からは眼下にローズガーデンが見えました。
    薔薇の花が真っ盛りの時はバラ色に淡く煙るローズガーデンは
    どんなにか美しかったことでしょう。
    次回はタイミングを計ってもう一度ゆっくり
    来てみたいと思います。

大観覧車の後は3階建てのメリーゴーランドを
    楽しんでみようと思います。
    説明として次のように解説されています。
    「2022年末に新しく誕生した3階建ての天空メリーゴーランド
    【スカイカルーセル】!
    追加料金なしで楽しむことができます!
    高さ15メートルの3階建てのメリーゴーランドはなんと
    【日本初】そして【世界に3台】しかないそう!」

ハウステンボス テーマパーク

メリーゴーランドに乗るのは何年ぶりでしょう。
    当時乗ったのは回転するシンプルなコーヒーカップだけでした。
    60年以上も昔のことでしょうか。
    シンデレラ風のワゴン車に乗るのは初めてです。

ハウステンボス テーマパーク

私はお爺さんですので恥ずかしくて
    もう木馬には乗れません。
    孫たちを連れて来たら良かったかもしれません。

気が付くと外国からの観光客のご家族も一緒に
    メリーゴーラウンドを楽しんでいました。
    背の高い少年が随分楽しそうに木馬に乗っていましたので
    アジア系らしいお母さんへ
    「あなたの息子さんはこの木馬が随分気に入ったようですね。」
    と英語で伝えると、
    「息子はまだ小学生なんですがとても喜んでいます。」
    と日本語で応えてきました。
    「背が高いのでもっと年齢が高い方だと思いました。」というと
    お母さんから嬉しそうな笑顔が返ってきました。
    2人の日本語の会話が気になったのか息子さんがそばに来て
    「ママ!この人なんて言ったの?なんて言ったの?」と
    英語でお母さんに何度も尋ねていました。
    なんだかほっこりとした暖かいものが心の中に流れ込んできました。
    こんな時に旅が益々好きになります。

ハウステンボス テーマパーク

このメリーゴーランドは近くで見ると3階建ての
    見上げるような巨大な建築物です。
    私が白馬に踏みつけられようとしているのが
    少し気になります。

ハウステンボス テーマパーク

運河には遊覧船が運航されていました。

ハウステンボスにも夕暮れが迫ってきました。
    運河を電飾に飾られた遊覧船がゆっくりと渡って行きました。

ハウステンボス テーマパーク

夕暮れになると眼鏡橋もライトアップされています。
    運河に映る灯火が美しく揺れていました。

ハウステンボス テーマパーク

運河の向こうにはイルミネイトされた大観覧車が
    見えています。

オランダの夕焼けもハウステンボスの夕焼けと
    同じ色をしているのかな?

夕焼け空の下で
    光のファンタジーシティ前では
    光のショーが始まっていました。
    光に誘われるように人々が野原の中に
    入ってゆきます

ハウステンボス テーマパーク

観光客が光の野原を散策しています。
    宮沢賢治さんの「銀河鉄道の夜」のカンパネルラの言葉を
    思い出しました。
    「ああ、あすこの野原はなんてきれいだろう。
    みんな集まっているね。」(九、ジョバンニの切符)

イルミネーションされた野原の色彩は
    ピンクから緑色、青色へ様々な色に変化して行きます。
    光の絨毯の様です。

プロジェクションマップのスクリーンには
    滝が流れ落ちたりしています。

ハウステンボス 光の王国 イルミネーション

滝の豊かな光が草原まで流れ落ちて溢れてるようでした。

ハウステンボス テーマパーク

オーロラが天空に流れだして来ました。

これを見ていてカナダのイエローナイフで見た
    オーロラを思い出しました。

(参考ブログ)
    還暦夫婦27日間カナダアメリカ周遊旅行の予定表
    イエローナイフで5日目にオーロラを満喫
    (2016/09/01 - 2016/09/06)

ハウステンボス 光の王国 イルミネーション

これはオーロラと河の流れです。

そして今日は散りかけていた薔薇の花たちが
    不死の妖精のように光り輝きながら現れてきました。
    この他のプロジェクションマッピングは
    疲れて行きませんでした。

ハウステンボス 光の王国 イルミネーション

大観覧車も美しく電飾されて
    夜空に浮かび上がっています。
    私たちはもう一度ゴンドラに乗り込んで
    上空からハウステンボスの光の国を楽しんで
    見ることにしました。

大観覧車の近くまで歩いていると
    就学旅行なのか学生さんたちが集まってきました。
    中学生のようです。
    私たちが入り口に近づく前に彼らは走って来て
    たちまち行列ができてしまいました。
    彼らは歩くことをしません。
    いつも走っています(体が軽いんだ!)
    女子生徒も徒党を組んで笑いながら走っています。
    私の孫たちもゆっくり歩いたりしません。
    孫娘などは飛び跳ねながら歩いています。
    これは若さの特徴ですね。

ハウステンボス 光の王国 イルミネーション

これは昼間に見たアムステルダムシティの眺めです。
    港に多くのヨットが繋留されています。

ハウステンボス テーマパーク

街中が光の国となったアムステルダムシティです。
    薄暮の空を背景に夢の街が浮かび上がっていました。

ハウステンボス 光の王国 イルミネーション

光に眩く輝く夢のようなアムステルダムシティと
    夕暮れの静寂に眠るヨットハーバーが
    対照的だと思いました。

ハウステンボス テーマパーク

天空には満月の月が登ってきていました。
    蘇東坡の「千里嬋娟を共にせん」(水調歌頭の末文)
    (遠く離れていてもお互いに美しい満月を愛でよう)
    の一節を思い出しました。

偶然にレンズに映ってしまった「非常口」のシルエットが
    シュールで面白いと思います。
    あの非常口を開けば私も天空へ駆け上って行けるのでしょうか。

ハウステンボス テーマパーク

歩き疲れた私たちはホテルに帰り
    ぐっすり寝てしまいました。
    早朝から夜まで長い一日でした。
    翌朝は美しい中庭を眺めながらの朝食です。
    こんな贅沢な旅行もたまには良いと思います。

朝食会場に入る前に他の観光客のご夫婦と言葉を
    交わす機会がありました。
    お二人は北海道の十勝から来たとおっしゃっていました。
    やはり時間もなくてあまり見られなかったみたいです。
    ハウステンボスの吸引力は強いと思います。
    インバウンドが本格的に始まったらかなり混雑するかも
    しれません。

ホテル日航ハウステンボス 宿・ホテル

ハウステンボスの街を後ろに見ながら
    私たちはハウステンボス駅に向かいます。

ハウステンボス テーマパーク

ハウステンボス駅では長崎行きの列車が到着していました。
    私たちは9:20の快速シーサイドライナーに乗車し
    熊本に向かいます。
    乗り換えが多いので気を抜くことはできません。
    私たちの旅はいつも慌ただしく始まります。

2023年06月1日(木)
    早岐09:15着  09:20発 早岐(ハイキと読む)
    JR特急みどり(リレーかもめ)14号・博多行
    6駅 自由席(博多へ戻るルートとなる)