指宿旅行記(ブログ) 一覧に戻る
写真は日本最南端の駅西大山駅のホームから<br />撮影した開聞岳です。<br />50年以上前、私が20才の頃にここを訪れたことがあります。<br />「年年歳歳花相似たり、歳歳年年人同じからず」<br /><劉希夷「代悲白頭翁」><br />の人の世の変わりやすいのに比べ(私のこと)、<br />開聞岳は秀麗な姿でそびえたっていました。<br />私の旅を振り返ってみますと<br />杜牧「漢江」の「南去北来人自から老ゆ」<br />(人は南へ北へと行き来しているうちに、<br />いつの間にか老いていってしまう。)ではありませんが<br />旅をしている間に私もとうとう古希を超えてしまいました。<br /><br />私たちの九州縦断の旅は鹿児島の最南端を目指します。<br /><br /><日程別スケジュール><br />5月31日 10:55着 福岡 JR博多乗り継ぎ→ハウステンボスへ<br /><br />2023年06月1日(木)  <br />09:10ハウステンボス駅発JR快速シーサイドライナー・佐世保行<br />早岐09:15着  09:20発	早岐(ハイキと読む)<br />JR特急みどり(リレーかもめ)14号・博多行<br />6駅 自由席(博多へ戻るルートとなる)<br />10:29着10:44発	鳥栖(トス)JR鹿児島本線快速・荒尾行6駅<br />11:18着11:23発	大牟田JR鹿児島本線・八代行13駅12:15熊本着 <br /><br />06月1日(木)市電 停留場より水道町170円<br />       ドライバーから1日券500円購入した。 <br />東横INN熊本城通町筋 電停:水道町からホテルまで徒歩1分 <br />熊本駅⇔水道町駅 約20分 170円<br /><br />2023年06月02日(金)高千穂B&B浮き雲9,800円<br />9:28に通町筋のバス停を出発<br />高千穂バスセンターへ12:19着<br />&lt;帰り&gt;(たかちほ号)乗車日:2023/06/03(土)<br />高千穂バスセンター(16:57発車)<br />降車バス停:通町筋19:46<br /><br />2023年06月03日(土)<br />相鉄グランドフレッサ熊本 熊本市電「辛島町」徒歩4分、<br />2023年6月4日(日)東横INN熊本城通町筋 <br />      JR新水前寺から阿蘇へ。<br />帰り 15:52阿蘇JR特急かわせみ やませみ・熊本行1号車3駅<br />17:08着 熊本<br />2023年6月5日(月) <br />08:13熊本JR新幹線つばめ311号・鹿児島中央行 鹿児島中央着<br />09時56分発 鹿児島中央指宿 特急たまて箱1号<br />10:47指宿着 JR指宿枕崎線11:30迄観光 <br />指宿11:30→12:56 31分観光<br />13:27発	枕崎JR指宿枕崎線・指宿行18駅 <br />14:32西大山、2分位 ホームで撮影時間あり<br />14:52着 指宿 バスで砂蒸し会館の砂蒸しへ<br />2023年6月6日(火) 指宿07:28JR指宿枕崎線・鹿児島中央行18駅<br />鹿児島中央 東横INN鹿児島天文館2 <br />2023年06月07日 (水), バスは天文館駅 始発<br />空港まで55分 1,400円 <br />10:40, 鹿児島空港発 12:35, 東京(成田)着<br /><br /><br /><br /><br />

九州縦断の旅、No.5指宿編:火の国神々の国を旅行く8日間(2023年5月31日~6月7日)

2023/05/31 - 2023/06/07

2013tomo

2013tomoさん

写真は日本最南端の駅西大山駅のホームから
撮影した開聞岳です。
50年以上前、私が20才の頃にここを訪れたことがあります。
「年年歳歳花相似たり、歳歳年年人同じからず」
<劉希夷「代悲白頭翁」>
の人の世の変わりやすいのに比べ(私のこと)、
開聞岳は秀麗な姿でそびえたっていました。
私の旅を振り返ってみますと
杜牧「漢江」の「南去北来人自から老ゆ」
(人は南へ北へと行き来しているうちに、
いつの間にか老いていってしまう。)ではありませんが
旅をしている間に私もとうとう古希を超えてしまいました。

私たちの九州縦断の旅は鹿児島の最南端を目指します。

<日程別スケジュール>

2023年06月1日(木)
早岐09:15着  09:20発 早岐(ハイキと読む)
JR特急みどり(リレーかもめ)14号・博多行
6駅 自由席(博多へ戻るルートとなる)
10:29着10:44発 鳥栖(トス)JR鹿児島本線快速・荒尾行6駅
11:18着11:23発 大牟田JR鹿児島本線・八代行13駅12:15熊本着

06月1日(木)市電 停留場より水道町170円
       ドライバーから1日券500円購入した。
東横INN熊本城通町筋 電停:水道町からホテルまで徒歩1分
熊本駅⇔水道町駅 約20分 170円

2023年06月02日(金)高千穂B&B浮き雲9,800円
9:28に通町筋のバス停を出発
高千穂バスセンターへ12:19着
<帰り>(たかちほ号)乗車日:2023/06/03(土)
高千穂バスセンター(16:57発車)
降車バス停:通町筋19:46

2023年06月03日(土)
相鉄グランドフレッサ熊本 熊本市電「辛島町」徒歩4分、
2023年6月4日(日)東横INN熊本城通町筋
      JR新水前寺から阿蘇へ。
17:08着 熊本
2023年6月5日(月)
09時56分発 鹿児島中央指宿 特急たまて箱1号

13:27発 枕崎JR指宿枕崎線・指宿行18駅
    14:32西大山、2分位 ホームで撮影時間あり
    14:52着 指宿 バスで砂蒸し会館の砂蒸しへ

新幹線つばめ311号・鹿児島中央行鹿児島へ向かいます。
    鹿児島中央駅から指宿枕崎線9:56発の特急指宿たまて箱1号で
    指宿駅へ向かい、
    11:30発の普通で日本最南端の駅西大山駅経由、
    本土最南端の始発・最終駅の枕崎(12:56着)まで一気に目指します。

2020年10月に稚内の訪れ本土最北端の始発・終着駅である稚内駅まで
    行きました。
    その時の2020年10月9日の早朝のブログには次のように
    書き込んでいます。
    「稚内駅の構内に入ります。
    この駅は日本の最北端にあるJR駅です。
    線路はここで途切れています。
    ガラス越しに何やら書いてある看板が見えます。
    よく見ると「枕崎線の指宿駅から宗谷線の稚内駅へ」
    と書いてあります。
    「そうか!宗谷本線の稚内駅から
    指宿枕崎線の枕崎駅までJRの線路一本で
    つながっているんだ。」ということに気が付きました。
    実はいつか九州旅行を計画していて指宿にも行く予定です。
    私たちは結果として日本を南北に縦断することになるのです。」
    (参考ブログ)
    「あぁ、遠くへ行きたい!」3日目は宗谷岬へ行く、
    仕上げは必ずお買い物!(2020年10月7日~9日)

コロナの災禍はありましたが
    私たちは3年の月日をかけて本土北端の宗谷線の稚内駅から
    本土南端の枕崎線の枕崎駅まで旅をすることができたのです。
    「若き日の夢は老いて後豊かに実る」というゲーテの言葉を思い出します。

鹿児島中央駅

鹿児島中央駅では少し時間があったので駅前を散策してみました。
    大観覧車を背景に薩摩の若き偉人群像の像を撮影しました。

鹿児島中央駅

私たちは鹿児島中央駅のホームで
    特急 指宿たまて箱を待ちます。

鹿児島中央駅

特急指宿たまて箱がホームに入ってきました。

白と黒にイラストされた特徴的な列車です。
    この車両について次のように説明されていました。

「九州新幹線(鹿児島ルート)の全線開業に伴って、
    鹿児島中央~指宿間に登場した特急「指宿のたまて箱」。
    なんともユニークな列車名である。
    これは指宿に伝わる竜宮伝説にちなんで名付けられたもので、
    「いぶたま」の愛称があり、
    列車の至るところに「IBUTAMA」とローマ字書きされている。
    海側が白、山側が黒と車両を真っ二つに分断したような
    大胆なカラーリングが目を引く。
    玉手箱のイラストと玉手箱を包む紐をアレンジした楽しい外観だ。
    この「いぶたま」のデザインは個性的な列車のデザインで知られる
    ドーンデザイン研究所の水戸岡鋭治氏が担当した。」
    とのことです。

鹿児島中央駅

特急指宿たまて箱の車内の様子です。
    私たちはカウンター形式の座席を予約しました。
    こちらの行きの進行方向左の窓側の景色が良いと聞いたからです。
    2号車9番ABです。
    外国人も多かったですが満員ではありませんでした。
    海と桜島や開聞岳が見えました。

指宿のたまて箱 乗り物

指宿のたまて箱では車内販売もしています。
    私は胡麻プリン440円を注文しました。
    ところでテーブルの上に飛び出している
    木製の取っ手のようなものが気になります。
    これは枕崎線を指宿のたまて箱が発車して後に
    その役目に気付くことになるのです。

指宿のたまて箱 乗り物

• 指宿のたまて箱の車内に&quot;DA PIN&quot;という表題の<br />可愛らしいイラストが掲示されているのが気になりました。<br />「竜宮城」の住民たちのイラストですかね。

指宿のたまて箱の車内に"DA PIN"という表題の
    可愛らしいイラストが掲示されているのが気になりました。
    「竜宮城」の住民たちのイラストですかね。

指宿のたまて箱 乗り物

出発するとすぐに左側に桜島が見えてきました。
    写真ではよく見えませんが山頂から白い噴煙が
    上がっていました。
    この噴煙は翌日は更に増えていました。
    最終日も更に噴煙は増えていましたが
    噴火の警戒レベルが上がって来ているようです。
    桜島は今日も元気で活動的でした。
    (ご参考)
    令和5年6月12日16時00分
    福岡管区気象台・鹿児島地方気象台発表
    <火口周辺警報(噴火警戒レベル3、入山規制)が継続>
     6月9日から12日15時までの桜島の活動状況をお知らせします。
    南岳山頂火口及び昭和火口から1kmを超えて飛散する大きな噴石や
    小規模な火砕流を伴う噴火が発生するおそれがあります。

桜島 自然・景勝地

指宿のたまて箱の発射後の車内の様子です。
    6月5日の「指宿のたまて箱」乗車記念御撮影をしたのですが
    振動がガタガタ激しくて画面がブレてしまいました。
    辛うじて2023年6月5日という日付が読み取れます。
    私は駅員さんの駅帽をかぶっています。
    でもわたしがJR職員でしたら「指宿のたまて箱」は脱線する
    危険性があります。

指宿のたまて箱 乗り物

10:47に指宿のたまて箱は指宿駅に到着しました。
    枕崎行きの普通列車の出発(11:30)まで時間がありましたので
    大きな荷物は今日の宿泊先である「ゲストハウスまちかど」に
    預けようと歩いて行きました。
    でも到着時間の事前連絡をしていなかったので
    ゲストハウスは閉まっていて誰も応答がありませんでした。
    仕方がないので指宿駅まで引き返し駅のロッカーに荷物を預けました。
    旅先でも「ホウレンソウ(報告、連絡、相談)」の大切さを実感しました。

指宿駅

指宿駅前には足湯を楽しめる施設がありましたので
    足湯体験を致しました。

指宿駅前足湯 温泉

私の足も温かいお湯の中でほぐれて行き
    疲れも取れてほっとしました。
    後ろ左は駅です。

指宿駅前足湯 温泉

11:30に枕崎駅行きの列車がホームに入ってきました。

指宿駅

私たちの乗った列車は次の駅の山川に停車します。
    私は50年ほど前に山川港からフェリーで大隅半島まで渡り
    バスで南下して最南端の佐多岬まで行きました。
    当時の思い出として早朝の山川港で魚たちが元気で
    跳ねまわっていたのを覚えています。
    肝心の佐多岬までの旅のプロセスの記憶はありません。
    その時の写真も旅のメモもどこかへ散逸してしまいました。

山川駅

本土最南端の駅、西大山駅に到着しました。
    運転手さんのご配慮で列車は駅のホームに2分間
    停車致します。
    「発車30秒前に汽笛(懐かしい言葉です)を鳴らすので
    車内に入ってください。」というアナウンスがありました。

西大山駅

西大山駅が日本の最南端だということを示す
    地図も掲示されています。

西大山駅

ホームに降りるとたくさんの人たちが
    カメラを構えています。
    「先に到着した乗客の人たちかな?」と思っていると
    この駅は開聞岳が美しく撮れる有名なカメラポイントとして
    観光バスや車で来た人たちだということが分かりました。
    列車とのコラボを撮影したいのだと思います。
    カメラスポットはホームの先端にありますので
    みなさんホームの前方に向かってぞろぞろ歩いて行きます。
    西大山駅ホームで混雑が発生しました。

西大山駅

西大山駅は日本最南端の駅です。

カメラポイントは順番待ちでなかなか良いポジション
    まで行けません。

西大山駅

青空を背景に開聞岳が秀麗な姿を見せてくれました。
    私はホームの最先端まで行き他の方の撮影の邪魔に
    ならないようにしゃがみ込んで撮影しました。
    午前中は曇りがちだったお天気も回復し青空が見えます。
    私はやっぱり「晴れ爺」です。
    因みに翌日は鹿児島全体は土砂振りの豪雨でした。

汽笛が鳴らされ
    列車で来ている乗客たちは
    急いで車内へ飛び込みます。
    僅か2分(実際は1分30秒)でしたが何とか
    美しい開聞岳の姿をカメラに収めることが
    できました。
    運転手さんありがとうございます。

西大山駅

私たちは12:56に枕崎駅に到着しました。
    帰りの指宿行きは13:27発ですので枕崎駅には
    31分しか滞在できません。

2020年10月に最北端の終着駅(始発駅)稚内駅を訪れてから
    3年かけて最南端の終着駅(始発駅)に到着することができたのです。

枕崎駅

稚内駅で見たのと同じような趣旨の
    プレートが掲示されています。

枕崎駅

ホームに降りると南国の強い陽ざしが
    直接私に降りかかってきます。

枕崎駅

駅の改札口を出て駅前に立ちます。
    とうとう南の最終駅まで来たんだという
    感慨が静かに湧き上がってきます。

枕崎駅

私の右脇のあったプレートには
    枕崎から稚内迄の距離数が書かれています。
    3099.5㎞の距離を3年かけて移動したことに
    なります。

ふとシベリア鉄道でウラジオストックからモスクワまで
    移動した鉄道の旅を思い出しました。
    その時は私のブログに次のように書き込んでいます。
    「ウラジオストック駅からモスクワのヤロスラヴリ駅まで
    9,288㎞、7泊8日の鉄道の旅が始まる。」
    (参考ブログ)
    還暦一人旅ウラジオストックは身近なヨーロッパ
    (2015/06/21 - 2015/06/22)

日本は3099kmなのでもし寝台列車で旅する
    としたら2-3泊くらいでしょうか?

枕崎駅

枕崎駅の駅舎です。
    立派な建物ですね。

枕崎駅

駅前の近くの観光案内所を訪ねます。
    駅の近くにポケモンのイラストが施された
    マンホールがあるので撮影しようと思ったのです。
    指宿行きの列車は13:27発ですので時間はあまりありません。

観光案内所の職員さんに聞きますと
    「分かりやすいところにありますから。」と行き方の
    道順を説明いただきました。
    早速私たちはポケモンマンホールを目指して出発します。
    でもいくら探してもポケモンマンホールは発見できません。
    「カツオイラストがあるマンホールがあるけどポケモンに
    カツオのキャラクターはいたかなあ?」と言いながら
    カツオマンホールをカメラに収めました。
    時間がなくなって来たので急いで枕崎駅まで引き返します。
    観光案内所の近くまでくると先程ポケモンマンホール迄の道を
    尋ねた職員さんが走り出てきて
    「マンホールは見つかりましたか?」と尋ねながら
    「記念品です。」と言ってカツオのイラストがある
    小さなパネルカードを頂きました。
    「これはポケモンのカツオ版ですか?」と聞くと
    「枕崎にはポケモンのマンホールはありません、
    カツオだけです。
    ポケモンマンホールは指宿の駅前にあります。」とのことです。
    わたしたちがすっかり勘違いしていました。
    でも観光案内所を出てきて
    迄私たちがイラスト入りマンホールを
    見つけることができたか心配してくれた職員さんに
    感謝したいと思います。
    ありがとうございました!

枕崎駅

これが枕崎のかつおさんのイラストがあるマンホールです。
    「かつおさん、ポケモンと勘違いしてごめんなさいね。」

このかつおイラストのマンホールは2019年に設置が開始され
    イラストの由来は「立神岩と夕日(冬至)」と「鰹みこし」が
    描かれているそうです。

枕崎駅

枕崎駅まで帰ってきました。
    改札口へ向かう手すりを歩いていると
    広場にイラストが描かれているのに気が付きました。
    広場を歩いているときには気が付かなかったのですが
    手すりの上から見ると鹿児島半島の地図(枕崎がある場所には
    灯台が描かれています)が見えるように工夫されただまし絵です。
    危なく見落とすところでした。
    次回、枕崎に来るチャンスがあれば時間をゆっくりかけて観光したい
    と思います。

枕崎駅

駅前にはカツオ行商の銅像がありました。
    私たちが今住んでいる街もかつては魚介類を含めた
    行商で有名なところでしたので懐かしくてカメラに
    収めました。

枕崎駅から指宿に帰るワンマンカーの
    様子です。
    乗客はあまり乗っていませんでした。

枕崎駅

砂風呂温泉雪のバスが出るバス停です。
    指宿駅のすぐ前で
    足湯側の横断歩道を渡った所にあります。。

指宿駅

砂風呂行きのバスの時刻表です。
    バスの本数は多くありません。

指宿駅

砂風呂の位置が掲載された地図です。

14:52に私たちは指宿に帰ってきました。
    駅のロッカーに荷物を入れたままで
    早速、砂風呂温泉にバスで向かいます。
    バスは駅の道を渡った所から出ています。
    砂蒸し会館砂楽(さらく)まではバスで5分ほどです。

指宿温泉 温泉

砂蒸し会館砂楽(さらく)にはハワイアンの
    音色が流れていました。
    階段にもハワイアンのイラストが描かれています。

指宿温泉 温泉

記念撮影をします。
    私の顔は疲れて見えます。
    旅の疲れは砂風呂温泉で
    回復するのでしょうか。

指宿温泉 温泉

海辺の砂風呂の様子です。
    パラソルが3列浜辺に並んでいます。
    よく見ると波内ぎわの砂浜から白い湯気が
    立ち上っていました。

指宿温泉 温泉

屋根で覆われた砂風呂の施設もありました。
    私たちは折角ですから砂浜にある砂風呂を
    利用しました。

指宿温泉 温泉

砂風呂は反対側の砂浜にもあります。

今日は運よく砂風呂体験ができました。
    指宿駅の観光案内所に後で聞いたのですが
    浜辺の砂風呂はいつでも体験できるわけではなく
    雨が降っていない、
    潮が引いている、
    砂浜の危険物を除去した後、等の
    いくつかの条件をクリアできて初めて
    砂風呂体験が可能になるとのことでした。
    私たちは今日砂風呂体験ができて幸運だったかもしれません。
    また、観光案内所に砂かけ労働についてアルバイトの募集広告
    がありましたので
    「私でも砂かけのアルバイトはできますか?」と軽い気持ちで
    聞いてみました。
    観光案内所の担当者の方の回答はシンプルでした。
    「無理でしょう。
    一日、何百回も砂を掻き、砂をかぶせる作業は大変な重労働です。」
    (高齢者の私には無理な重労働です!)
    とのことでした。
    でも観光客として砂風呂体験は面白かったです。

<砂風呂体験ミニレポート>
    受付を澄ませ、
    脱衣所で下着を全て脱ぎ浴衣だけを着ます。
    タオルを一枚持ったままで出口へ行き
    連れ合いと待ち合わせます(混浴みたいです)。
    砂風呂会場へ行くと砂場で作業している人から
    「こちらへどうぞ。」と声をかけられます。
    そこには既に砂を掻いた浅いくぼみができていました。
    砂の上に横たわると首から頭にタオルを巻いていただき
    顔以外全身に砂を乗せてくれます。
    「熱くありませんか?
    あまり熱くなったら体を動かしてください。
    足のつま先が付過ぎるときはつま先を砂の上に出してくださいね。」
    と優しく声をかけてくださいました。
    顔以外全身に乗せられた砂は結構重たかったです。
    「砂風呂は10分程度が良いです。
    波打ち際の方に時計がありますので時々見てくださいとのことです。」
    眼鏡をはずしていたので良く見えなかったのですが
    連れ合いに時間経過を刻々声を出しながら伝えました。
    連れ合いは「他のお客さんがいたのでうるさかった。」と
    文句を言っていました。
    隣は外人男性だったと後で聞きました。
    5分位を経過すると体全体から「ジワ~、ジワ~」と汗が
    吹き出てきました。
    でも熱すぎるサウナよりも耐えることは容易でした。
    砂浜で空を見上げながら寝そべるなんて何十年ぶりでしょう。
    でも今の私の眼は飛蚊症ですので
    青空を見上げていますと空中に赤いドラゴンのようなものや
    黒いカラスのようなものが幻想的に飛んでいました。
    私の飛蚊症はオーストラリア観光をしたときに強い紫外線に
    眼が焼かれて発症したのではと思っています。
    その頃から私の眼の前に小さな黒い虫が飛び始めました。
    その後黒い虫はドラゴンやカラスに成長してゆきました。

10分が経過したので自分で砂をかき分けながら体を起こしました。
    (結構腹筋が必要でした)
    体の砂を払い落しながらようやく立ち上がりました。
    映画のハムナプトラで見た砂の中からあらわれるミイラの兵隊さんに
    なったような気持がしました。
    砂風呂の後は大きなお風呂で体についた砂を洗い流します。
    大浴場にはサウナもあります。
    私の頭の髪の毛についた砂は一生懸命洗っても暫く残っていました。
    (私の髪はかなり短いのに!)
    でも効用があるのか旅の疲れを大分とることができたようです。
    砂風呂はやはりありがたいです。

指宿駅に帰りポケモンイラストがある
    マンホールの写真を撮りました。
    駅前の交番所の前にあります。

指宿駅

この駅前交番所の前です。

これがポケモンマンホールです。
    可愛いですね。
    撮影が終わった後、ゲストハウスまちかど
    で食べる夕食を近くの商店街にあるスーパーで買いました。

スーパーはベトナムの食材を中心に備えているお店でした。
    私たちはベトナム製のフォーとラーメン等を買いました。
    レジでお金を払うときにベトナム語で
    「シンカムオン(ありがとう)」というと
    レジの横に立っていた女性が
    「ベトナム語を話せるの!」
    といって素敵な笑顔を見せてくれました。
    「もっと話せるよ。”こんにちわ”はシンチャオだったよね。」
    「”さようなら”は何だったかなあ?」
    「”タンビエット”と言うのよ。」と彼女は笑顔で教えてくれました。
    買い物時のちょっとした時間でも相手のお国の言葉を話すことで
    人間関係が良くなることを体験しました。
    (もっと言葉の勉強をしよう!)

指宿駅の構内にはポケモングッズたちがスヤスヤと
    寝ていました。
    孫たちがいたらきっと欲しがると思います。。

指宿駅

ゲストハウスまちかどに到着し
    無事にチェックインしました。
    ゲストハウスまちかどは大きな下宿屋さん
    といった雰囲気です。
    共有の応接室やリビングがありました。
    お炊事や食事をとることもできます。
    ピアノもありました。
    ピアノから見える和室は大きなテレビがある
    共同の和室です。
    大画面でテレビを見ました。
    中国のホテルでも大画面テレビがあったのを
    思い出しました。

ゲストハウスまちかど 宿・ホテル

指宿駅から歩いて5分の所にある便利な宿泊先です。 by 2013tomoさん

冷蔵庫もあります。
    個人のものは自分の名前を書いて
    保管します。

ゲストハウスまちかど 宿・ホテル

台所の様子です。
    食器類も完備されています。
    お湯も沸かせます。
    夜は10時以降は大きな声を出す等のことは
    禁止されています。
    私たちは老人ですので朝早く目が覚めて
    ボソボソ話していたのですがご迷惑をかけたのでは
    と申し訳なく思っています。

ゲストハウスまちかど 宿・ホテル

私たちはベトナム専門店で買ったフォーと拉麺と
    指宿駅から商店街を通ってゲストハウスまちかどに
    曲がる角にある新川水産さんで買った総菜で夕食にしました。
    総菜は写真の魚のフライ ハマチだと思う、
    10個入小さ目(100円)と
    野菜さつま揚げ中くらい4個入り(130円)で
    夕食を食べました。
    さつま揚げは野菜さつま揚げしか残ってないと言われ
    最後の1パックを買いました。
    安くてびっくりです。
    新川水産さんではお刺身、干物なども
    売られています。

ゲストハウスまちかど 宿・ホテル

翌日は7:28の列車で出発し鹿児島中央へ向かいます。
    大雨の予報でしたが朝に小雨になってから出発しました。
    撮影した時間の時はホームに乗客が少ないですが
    出発時間が近くなると通学の学生さんたちが大勢集まって
    来ました。
    これは通学列車です。

車中で面白い現象が連れ合いに発生しましたが
    これについては次の最終ブログで報告する予定です。

今日も何が起こるか楽しみです。