羽田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2023年6月4日(日)~7日(水)阪急トラピックス主催 「シェラトン・グランデ・オーシャンリゾートに泊まる霧島温泉と高千穂峡 九州周遊4日間」に参加しました。大雨の上がった関東から快晴の熊本~土砂降りの宮崎~快晴の鹿児島と天気も両極端の中、ホテルもビジネスホテルからSクラス、古い旅館から新しいホテルと両極端を体験しました。全国旅行支援を利用して、少しお安く、多分最後の利用となる地域クーポンで、各地の名物なども、美味しく楽しく過ごして来ました。主な日程は下記の通りです。①②③・・は旅行記の番号です。⑯までありますので宜しければご覧ください。<br />6月4日(日)旅行1日目 自宅・・自宅最寄りのバス停=リムジンバスにて<br /> 羽田空港第2ターミナル~ANA643にて熊本空港①=ランチと熊本城登城<br /> ②③=ホテル周辺散歩 アンドコンフィーホテル熊本城ビューホテル泊④<br />5日(月)2日目 ホテル=〇高千穂峡⑤〇道の駅高千穂ランチと買い物・川<br /> 南SA買い物⑥=〇鵜戸神宮⑦=シェラトン・グランデ・オーシャン・リ<br /> ゾート泊⑧⑨⑩<br />6日(火)3日目 ホテル=〇青島神宮=△堀切峠〇道の駅フェニックス⑪=〇<br /> 道の駅都城 ランチと買い物=霧島神社⑫アクティブリゾーツ霧島泊⑬⑭⑮<br />7日(水)4日目 ホテル=△西郷隆盛像 御桜門跡=〇城山展望台=〇鹿児<br /> 島天文館通り ランチと散策=鹿児島空港ANA626~羽田空港=自宅最寄<br /> りのバス停‥自宅⑯

①マダムの南九州周遊4日間 1日目の1 自宅~羽田空港~熊本空港

5いいね!

2023/06/04 - 2023/06/04

1674位(同エリア2864件中)

旅行記グループ 南九州周遊

0

35

よしめさん

この旅行記スケジュールを元に

 2023年6月4日(日)~7日(水)阪急トラピックス主催 「シェラトン・グランデ・オーシャンリゾートに泊まる霧島温泉と高千穂峡 九州周遊4日間」に参加しました。大雨の上がった関東から快晴の熊本~土砂降りの宮崎~快晴の鹿児島と天気も両極端の中、ホテルもビジネスホテルからSクラス、古い旅館から新しいホテルと両極端を体験しました。全国旅行支援を利用して、少しお安く、多分最後の利用となる地域クーポンで、各地の名物なども、美味しく楽しく過ごして来ました。主な日程は下記の通りです。①②③・・は旅行記の番号です。⑯までありますので宜しければご覧ください。
6月4日(日)旅行1日目 自宅・・自宅最寄りのバス停=リムジンバスにて
 羽田空港第2ターミナル~ANA643にて熊本空港①=ランチと熊本城登城
 ②③=ホテル周辺散歩 アンドコンフィーホテル熊本城ビューホテル泊④
5日(月)2日目 ホテル=〇高千穂峡⑤〇道の駅高千穂ランチと買い物・川
 南SA買い物⑥=〇鵜戸神宮⑦=シェラトン・グランデ・オーシャン・リ
 ゾート泊⑧⑨⑩
6日(火)3日目 ホテル=〇青島神宮=△堀切峠〇道の駅フェニックス⑪=〇
 道の駅都城 ランチと買い物=霧島神社⑫アクティブリゾーツ霧島泊⑬⑭⑮
7日(水)4日目 ホテル=△西郷隆盛像 御桜門跡=〇城山展望台=〇鹿児
 島天文館通り ランチと散策=鹿児島空港ANA626~羽田空港=自宅最寄
 りのバス停‥自宅⑯

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
交通
4.5
同行者
社員・団体旅行
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
高速・路線バス ANAグループ 徒歩
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
阪急交通社

PR

  •  2023年6月4日(日)晴れ 旅行1日目<br /> 昨日までの大雨が嘘のような、快晴です。昨日は地震以外で、初めて、スマホの警報爆音が鳴り、それに驚きました。土砂崩れ警報。該当地域ではないけれど。<br /> それに、孫の姫の学校からのライン連絡網。管理職は学校に異常があったら、教育委員会に連絡するようにと。いつから私、教頭先生になったのかしら?時折ボラでお邪魔しているだけのシニアですが?後で間違いだったと来ましたが。<br /><br /> リムジンバスは、一人2席あるかないかの混み具合でした。日曜の朝6時過ぎなのに、皆さんお疲れ様です。

     2023年6月4日(日)晴れ 旅行1日目
     昨日までの大雨が嘘のような、快晴です。昨日は地震以外で、初めて、スマホの警報爆音が鳴り、それに驚きました。土砂崩れ警報。該当地域ではないけれど。
     それに、孫の姫の学校からのライン連絡網。管理職は学校に異常があったら、教育委員会に連絡するようにと。いつから私、教頭先生になったのかしら?時折ボラでお邪魔しているだけのシニアですが?後で間違いだったと来ましたが。

     リムジンバスは、一人2席あるかないかの混み具合でした。日曜の朝6時過ぎなのに、皆さんお疲れ様です。

  •  最初に請求したパンフレットはこれ。送られて来る冊子や、チラシには載っていませんでした。どうやって見つけたのか、今となっては記憶にありません。忘却力>記憶力のシニアです。多分ネットで、全国旅行支援のツアーを探し、地域クーポンも頂けるお得なツアーだと思って、申し込んだのだと思います。電話は苦手なので、いつもネット申し込み、カード払い、行程表送付も希望しない、最短最速お手軽な申し込みなのです。

     最初に請求したパンフレットはこれ。送られて来る冊子や、チラシには載っていませんでした。どうやって見つけたのか、今となっては記憶にありません。忘却力>記憶力のシニアです。多分ネットで、全国旅行支援のツアーを探し、地域クーポンも頂けるお得なツアーだと思って、申し込んだのだと思います。電話は苦手なので、いつもネット申し込み、カード払い、行程表送付も希望しない、最短最速お手軽な申し込みなのです。

  •  このツアー、ホテルを予習した段階で、アクティブリゾーツ霧島ホテルが該当日はお休みとホームページに記載。どうなるのか阪急に問い合わせ、約束日になってもお返事が来ず、再度問い合わせし、この手紙が来ました。行程が入れ替わるとのこと。つまりインとアウトの空港が変わり(エアチケット取り直し)、行程が変わり(プラン練り直し)あちこち連絡し直したのだと思います。プランナーさん頑張りましたね。

     このツアー、ホテルを予習した段階で、アクティブリゾーツ霧島ホテルが該当日はお休みとホームページに記載。どうなるのか阪急に問い合わせ、約束日になってもお返事が来ず、再度問い合わせし、この手紙が来ました。行程が入れ替わるとのこと。つまりインとアウトの空港が変わり(エアチケット取り直し)、行程が変わり(プラン練り直し)あちこち連絡し直したのだと思います。プランナーさん頑張りましたね。

  •  葛西通過。順調。<br /> 羽田空港付近が道路工事で封鎖されており、湾岸線も影響ありで、先週は、一旦357に降り、結局40分遅れでした。今日は日曜朝ですが、どれくらいの影響があるのかは、わかりません。プラス100分見てはいますが。<br /> 以前海外ツアーで、事故渋滞で、集合時刻に遅刻(出発には間に合いました)したり、GWに個人旅行で、渋滞して、搭乗飛行機に乗り遅れ、最終便の高ーいチケットを購入したりと、失敗談には事欠きません。

     葛西通過。順調。
     羽田空港付近が道路工事で封鎖されており、湾岸線も影響ありで、先週は、一旦357に降り、結局40分遅れでした。今日は日曜朝ですが、どれくらいの影響があるのかは、わかりません。プラス100分見てはいますが。
     以前海外ツアーで、事故渋滞で、集合時刻に遅刻(出発には間に合いました)したり、GWに個人旅行で、渋滞して、搭乗飛行機に乗り遅れ、最終便の高ーいチケットを購入したりと、失敗談には事欠きません。

  •  ドライバーさん情報。大井で事故なので、357に一旦降りると。先週と似たような状況。リムジンバスは、こんな時、交通情報をいち早く入手して、下道に降りるなど、的確な判断をしてくれるので、その点、ありがたく思ってます。

     ドライバーさん情報。大井で事故なので、357に一旦降りると。先週と似たような状況。リムジンバスは、こんな時、交通情報をいち早く入手して、下道に降りるなど、的確な判断をしてくれるので、その点、ありがたく思ってます。

  •  いつも座る事にしている席は、既に埋まっていたので、通路をはさんで反対側の席に着席。見える景色が違います。たまには違う景色を見るのも、新鮮な感じがしてよいものですね。どこかの橋。

     いつも座る事にしている席は、既に埋まっていたので、通路をはさんで反対側の席に着席。見える景色が違います。たまには違う景色を見るのも、新鮮な感じがしてよいものですね。どこかの橋。

  •  新幹線がずらり。鉄ちゃんには嬉しい景色よね。

     新幹線がずらり。鉄ちゃんには嬉しい景色よね。

  •  どこからまた高速に入ったのかよくわからないけれど、60分で着きました。速い!ドライバーさん、的確な判断、ありがとうございました。遅いよりはうんとましです。<br /> ただ、早すぎて未だツアー受付をしてもらえないので、1時間ラウンジで過ごします。A搭乗口側の、パワーラウンジセントラル。

     どこからまた高速に入ったのかよくわからないけれど、60分で着きました。速い!ドライバーさん、的確な判断、ありがとうございました。遅いよりはうんとましです。
     ただ、早すぎて未だツアー受付をしてもらえないので、1時間ラウンジで過ごします。A搭乗口側の、パワーラウンジセントラル。

  •  トマトジュースと、青汁。健康志向です。(笑)<br />コンセントもUSBポートも付いてますが、家で充電してきたので。<br /> 持ち込み飲食は禁止。新千歳空港はokなのに、なんでかな?といつも思います。<br /> メール、ライン、持参した新聞を読んでまったりします。

     トマトジュースと、青汁。健康志向です。(笑)
    コンセントもUSBポートも付いてますが、家で充電してきたので。
     持ち込み飲食は禁止。新千歳空港はokなのに、なんでかな?といつも思います。
     メール、ライン、持参した新聞を読んでまったりします。

    羽田空港第2ターミナル駅(東京モノレール羽田線)

  •  美しい物いろいろ、尾張七宝、金沢金箔、出石焼き

     美しい物いろいろ、尾張七宝、金沢金箔、出石焼き

    パワー ラウンジ セントラル グルメ・レストラン

  •  1時間経過、そろそろ受付してくれるでしょう。今はA搭乗口前、これからD搭乗口前、端から端まで歩きます。あれ、久々の受付行列。皆さん、動き出したのね。<br /> バッジと、この搭乗券を受け取り、荷物を預けました。一人でできるもん!大好きな中のラウンジに行くか止めるか。508ってそこから近いの?行ったことがなくて。遠ければあきらめます。何か飲みたいわけではなく、ゆったりと座って待ちたいだけです。

     1時間経過、そろそろ受付してくれるでしょう。今はA搭乗口前、これからD搭乗口前、端から端まで歩きます。あれ、久々の受付行列。皆さん、動き出したのね。
     バッジと、この搭乗券を受け取り、荷物を預けました。一人でできるもん!大好きな中のラウンジに行くか止めるか。508ってそこから近いの?行ったことがなくて。遠ければあきらめます。何か飲みたいわけではなく、ゆったりと座って待ちたいだけです。

  •  今回の搭乗口は508です。バスラウンジ。サテライト行きとどう違うのかしら?<br /> そうそう、去年10月末、サテライト行きのバスに乗り、搭乗しました。羽田から羽田までご一緒するはずの添乗員さん(以後TDと表記)函館に着いたら、いませんでした。小さな鋏をお持ちでひっかかって、すったもんだあって乗り遅れたそう。お客さん都合でお付き合いで、お仕事で乗り遅れるならまだわかりますが、自己都合で乗り遅れるなんて。一生忘れられない思い出です。ちなみにこの方とは、全く偶然、1年で3度もツアーをご一緒しました。3度目にお会いした際、「鋏は持ってませんね?お持ちならお荷物預けてね。」と確認してあげました。

     今回の搭乗口は508です。バスラウンジ。サテライト行きとどう違うのかしら?
     そうそう、去年10月末、サテライト行きのバスに乗り、搭乗しました。羽田から羽田までご一緒するはずの添乗員さん(以後TDと表記)函館に着いたら、いませんでした。小さな鋏をお持ちでひっかかって、すったもんだあって乗り遅れたそう。お客さん都合でお付き合いで、お仕事で乗り遅れるならまだわかりますが、自己都合で乗り遅れるなんて。一生忘れられない思い出です。ちなみにこの方とは、全く偶然、1年で3度もツアーをご一緒しました。3度目にお会いした際、「鋏は持ってませんね?お持ちならお荷物預けてね。」と確認してあげました。

  • 多分定時運行。能登行きは遅れているようだけれど。

    多分定時運行。能登行きは遅れているようだけれど。

  •  508バスラウンジ、沖止めでバス移動ですね。飛行機を運行してくださるなら、なんでも結構です。バスに乗りました。座れました。しかも、20分も乗せてくれました!確かに羽田は広いですが、沖止めですが、多分、歩いても20分もあれば着いたと思います。歩きたくないので、(多分おろして歩かせてもくれないでしょうが)おとなしく座っていましたが・・・

     508バスラウンジ、沖止めでバス移動ですね。飛行機を運行してくださるなら、なんでも結構です。バスに乗りました。座れました。しかも、20分も乗せてくれました!確かに羽田は広いですが、沖止めですが、多分、歩いても20分もあれば着いたと思います。歩きたくないので、(多分おろして歩かせてもくれないでしょうが)おとなしく座っていましたが・・・

  •  その間、妄想旅します。<br /> なんで、ANAとJALがそばにいるの?ANAは第2ターミナル、JALは第1ターミナルのはずでしょう?

     その間、妄想旅します。
     なんで、ANAとJALがそばにいるの?ANAは第2ターミナル、JALは第1ターミナルのはずでしょう?

  •  ANAが動きました。出発の順番を待っていたのね。あちらの上空からは到着便がやって来ました。もちろん、その度にバスは止まり、飛行機優先で着地させます。待ちます。待つとか行列するとか、嫌いです・・・口には出しませんが・・・

     ANAが動きました。出発の順番を待っていたのね。あちらの上空からは到着便がやって来ました。もちろん、その度にバスは止まり、飛行機優先で着地させます。待ちます。待つとか行列するとか、嫌いです・・・口には出しませんが・・・

  •  飛行機の上に飛行機。こんなこともあるのね。バス車内の皆さん、お利口さんに、静かに待ちます。

     飛行機の上に飛行機。こんなこともあるのね。バス車内の皆さん、お利口さんに、静かに待ちます。

  •  見かけない飛行機がいます。どこの会社の物かすら分かりません。小さい。お金持ちのマイジェット機でしょう(妄想)<br /> 到着機を2機待ちました。<br /> バスを下車したらすぐタラップを登って、搭乗すると思ったら、違いました。着いたところから、エスカレーターを登って、通路を歩いて搭乗しました。「ふーん、へえ、ほう」と、新しい経験をさせて楽しませていただき、ありがとうございました。

     見かけない飛行機がいます。どこの会社の物かすら分かりません。小さい。お金持ちのマイジェット機でしょう(妄想)
     到着機を2機待ちました。
     バスを下車したらすぐタラップを登って、搭乗すると思ったら、違いました。着いたところから、エスカレーターを登って、通路を歩いて搭乗しました。「ふーん、へえ、ほう」と、新しい経験をさせて楽しませていただき、ありがとうございました。

  •  搭乗しました。座席は3-3-3。A787。新しくて、個人画面があるので、気に入っています。<br /> <br />

     搭乗しました。座席は3-3-3。A787。新しくて、個人画面があるので、気に入っています。
     

  •  目の前を可愛い絵の飛行機が前進。どこの会社のかしら?黄緑色の絵が描かれています。

     目の前を可愛い絵の飛行機が前進。どこの会社のかしら?黄緑色の絵が描かれています。

  •  あちらからもやって来ました。皆さんお行儀よく順番待ち。4機目に出発という機内放送がありました。

     あちらからもやって来ました。皆さんお行儀よく順番待ち。4機目に出発という機内放送がありました。

  • 前の機が飛び立ちました。

    前の機が飛び立ちました。

  •  やっと離陸。<br /> いろいろと楽しませていただきました。ただね。9:45発のはずでしたが、離陸は10:30でした・・・<br /> 窓側席なので、映画だけでなく、外の景色も楽しみます。ツアーでは、なかなか窓際席には、いえ、窓側席にはならないので、羽の上ですが、楽しみました。<br /> 

     やっと離陸。
     いろいろと楽しませていただきました。ただね。9:45発のはずでしたが、離陸は10:30でした・・・
     窓側席なので、映画だけでなく、外の景色も楽しみます。ツアーでは、なかなか窓際席には、いえ、窓側席にはならないので、羽の上ですが、楽しみました。
     

  •  あれ、あちらにも一機見えます。近いような遠いような。あちらはどちらに行くのかな?この機は熊本行きよ。<br /> 福岡行きとはコースがちょっと違うようで、富士山が見えませんでした・・・残念。

     あれ、あちらにも一機見えます。近いような遠いような。あちらはどちらに行くのかな?この機は熊本行きよ。
     福岡行きとはコースがちょっと違うようで、富士山が見えませんでした・・・残念。

  •  スープを所望。JALのは、時折濃すぎて、お口直しの物が欲しくなりますが、ANAのは適度で、結構なお味です。JALマイラーとしてはその点残念。<br /> 

     スープを所望。JALのは、時折濃すぎて、お口直しの物が欲しくなりますが、ANAのは適度で、結構なお味です。JALマイラーとしてはその点残念。
     

  •  おや、あれは根子岳よね?2週間前、ミヤマキリシマを見るツアーで、眺め、山の名前を教えてもらいました。

     おや、あれは根子岳よね?2週間前、ミヤマキリシマを見るツアーで、眺め、山の名前を教えてもらいました。

    根子岳 自然・景勝地

  •  あれは阿蘇の噴煙よね?緑のベルベットのような山肌が美しいです。<br />熊本県に来たことを実感しました。

     あれは阿蘇の噴煙よね?緑のベルベットのような山肌が美しいです。
    熊本県に来たことを実感しました。

    阿蘇山 自然・景勝地

  •  都会が近づいてきました。

     都会が近づいてきました。

  •  無事着陸。緑に囲まれています。

     無事着陸。緑に囲まれています。

  •  空港の滑走路脇に崇城大学があります。宇宙航空システム工学科と書いてあります。熊本から宇宙へですかね?

     空港の滑走路脇に崇城大学があります。宇宙航空システム工学科と書いてあります。熊本から宇宙へですかね?

  •  お仕事お疲れさま。11:49無事到着しました。機長は遅れを取り戻せるよう努力してくれたようです。20分遅れですから、ちょっと遅れを取り戻しました。

     お仕事お疲れさま。11:49無事到着しました。機長は遅れを取り戻せるよう努力してくれたようです。20分遅れですから、ちょっと遅れを取り戻しました。

    熊本空港 (阿蘇くまもと空港) 空港

  •  私の荷物、無事着いたかな?

     私の荷物、無事着いたかな?

  • 新しく綺麗そうな空港です。 

    新しく綺麗そうな空港です。 

  • 木を使っているので温かみを感じます。

    木を使っているので温かみを感じます。

  •  熊本空港の正式名称は、阿蘇くまもと空港というそうです。<br /> TDがお待ちでした。飛行機が遅れたのでだいぶ長くお待たせしました。27名のツアー客。一人参加は珍しく私だけ。ご夫婦が多いです。

     熊本空港の正式名称は、阿蘇くまもと空港というそうです。
     TDがお待ちでした。飛行機が遅れたのでだいぶ長くお待たせしました。27名のツアー客。一人参加は珍しく私だけ。ご夫婦が多いです。

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

南九州周遊

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP